仕事やめたい、、先輩は優しい人が多くて、いい職場だと思うことが多い。で...

ぱんだナース💉

救急科, 超急性期, ICU, 新人ナース

仕事やめたい、、 先輩は優しい人が多くて、いい職場だと思うことが多い。 でもなぜか心がしんどい、病みかけてる。 学生の時に奨学金借りてて返さなあかんからやめるのは難しい、、 新社会人+新人看護師ってなかなかしんどいな

2019/06/02

13件の回答

回答する

こんにちは。 私も全く同じです。 正直こんなにしんどくなるとは思わなかった。 勉強してなくてついていけてない自分が悪いのはわかってるんだけど、要領悪いのと過緊張なのと色々重なってメンタル結構きてます。 いつ辞めようかな、そればっかり考えてます。

2019/06/02

質問主

共感いただきありがとうございます。 やっぱり勉強と緊張で体も心もしんどくなりますよね💦 やめたいって思うのもしんどいですよね、、

2019/06/02

コメントありがとうございます。 そうですね。。あの頃を振り返ると、 まず、ストレス解消の点については、よく人に自分の胸の内を話してました。溜めてしまうとダメなタイプなので。(勿論、相手も愚痴ばかりだと嫌になってしまうので、感謝は忘れずに。) あと、仕事については 自分のウィークポイントについてよく知り、それに関する対策を日々考えていました。 自分を例にとると、私はそそっかしいので、インシデントを毎日勤務がある度に書くほどでどうしょうもない看護師でした。自分の欠点をどう補うか、例えばダブルチェックはもちろんのこと、自分の行動は必ず口で伝えるとか。「〇〇してきます。」「〇〇しましょうか。」は必ず誰かに言ってました。そうすれば周りが自分の動きを知ってくれ、時には「それよりもこれしてくれる?」とか教えてくれます。そして、所在もはっきりするので、何か用がある時に探す手間が省けます。 ちなみに、自分の行動を口に出すというのは特に急変時、チームワークを要する時は大事です。行動に無駄をなくすためです。 話はズレましたがそんな感じでやってましたね。 まずストレスを発散する方法を見つける。そして、己を知り、己の欠点を認め、それが悪いふうに出るのを防ぐためにはどうするか、そして周りに自分の行動を知らせるために、声に出して他者に伝えるこんな所でしょうか。 元上司に言われて感動した言葉 「壁は乗り越える必要はない、壁を破ってその向こう側に行ってもいいし、空いてる隙間をすり抜けてもいいんだよ。」 が未だに心に残っています。ゆっくりと日々毎日積み重ねていけばいつかは乗り越えられます。時間はかかるかもしれないけどいいんです。過呼吸起こして早退とか多々あったけど、それでも継続することは大事かなと思っています。

2019/06/05

回答をもっと見る


「奨学金」のお悩み相談

キャリア・転職

私は来年度から関東の病院へ就職が決まっています。 奨学金も借りていたため、最低2年は働かなければいけないのですが、3.4年くらい働いて地元の九州に再就職は難しいでしょうか。福岡の都心部にしたいのですが、やっぱりキャリアをしっかり積んでいなければ取ってくれる病院は少ないのでしょうか?転職の経験などがある方よろしくお願いします。

奨学金退職看護学生

すず

学生

22023/06/11

ボンママ

その他の科, 訪問看護

私も看護学生時代、奨学金を借りていたため、指定の病院に勤めていましたが、私の場合は子育てのために転職しました。 その後の転職先で訪問看護の管理者をしていたので採用面接にも携わっていましたが、キャリアがないよりはある方が、もちろんよいとは思います。しかし、すずさんの場合は地元に戻っての転職というしっかりとした理由があるので、その転職先で心新たに頑張りたいという気持ちを伝えることができれば、不利にはならないと思います。3.4年くらいだと、ちょうどプリセプターなどを経験する年代ですので、そのタイミングで転職することをすずさんご自身がどうお考えになるか、だと思います。それによって転職先を探してみるとよいと思います。 頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学校も職場も実家から通うなら結構お金貯まるよな… 奨学金も借りなくていいだろうし… 実家暮らしで美容クリニックに勤務してた友人が羨ましい… ただのぼやきでした。

美容クリニック奨学金

ネコ

透析

22023/10/21

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

生まれながら手にできる裕福の差はどうしようもないです。 親は選べません。 ただ自分の望む道を応援してもらえるだけでも幸せだと思います。親がいない、愛情を知らない子なんて世の中山ほどいますからね、、、 私は幸い両親に恵まれましたが女ということもあり全く進学するための費用は出してもらえる環境ではなかったです。親にはお金の相談はするけど進路には口を出して欲しくないと反抗してました。 結果的に奨学金を借り、なんとかバイトしながらも看護師資格をとり、社会人になれました。 社会人になってから選択肢はぐんと広がりました。お金とはなんなのか。どうやったら稼げるのか。3年目で労働のあり方を学び道具をうまく使わないと損する世の中を目の当たりにしました。 今はその勉強や経験を活かして何倍も稼げてますし、大学編入も夢ではないです。さらに老後の資金も今後の人生のイベントに合わせた資金作りもできてます。 養われている学生の間は選択肢ありませんでしたが、社会人になってどう生きるか、どのような人たちと付き合うのか、によって道具(お金)の使い方は変わってきますよ。 私のように、平凡な学生だったとしても生き方・あり方・扱い方を知れば年収2000万以上稼げます。 好きな道も選べます。 どっちが本当の幸せなんでしょうね。 実家暮らし・好きな分野にストレートに行けた子は親がいなくなってから初めて知るんじゃないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1年目看護師です。 元々病棟希望でしたが、4月透析室へ配属になりました。しかし、1年目に透析室で学べる知識・技術は病棟と比べるとかなり少なく感じ、病棟への異動希望を出して9月病棟へ異動になりました。 病棟では日々多くの学びがありました。ところが、病棟はあまりにも忙しく(地域の中でもずば抜けて忙しい病院と言われています。)、とにかく業務をこなすことだけに精一杯で、患者さんに寄り添う余裕など全くなく、毎日3〜4時間のサービス残業と帰宅後の予習復習、休みの日でもほぼほぼ強制参加の勉強会・病棟会などに疲れきってしまいました。1年目が辛いのは仕方ないと思いますが、次第に頭が回らず段取りがわからなくなり、集中力は続かず、病院に着くとお腹を下しトイレへ駆け込み、朝は激しい頭痛と目眩に襲われるようになりました。その他にも、4月に病棟配属になった同期とは5ヶ月のロスがあるため差ができてしまうのは仕方ないと言われていましたが、フォローがしっかりついていなかったり、同期たちと比べて進むペースが早かったり、なかなか同期に馴染めなかったことも原因にあります。 そして、心療内科を受診し、適応障害と言われました。現在は休職中です。看護部長と面談し、退職は止められ、休職期間があけたら他の部署へ異動することを提案されました。学生時代に病院から奨学金を頂いており、お礼奉公中のため私もなるべく続けたいと思っていましたが(退職する場合、残った期間の分の金額は一括返済になると言われています。)、現在はこの病院へ戻るのは厳しいと感じ、転職を考えています。 前置きが長くなりましたが、ここで今後の働き方について相談です。私は今後どこでどのように働くのが良いでしょうか。 私自身は現在、 ⑴看護師として最低限の知識・技術は身につけたい。 ⑵心身ともに負担が掛かり過ぎないように働きたい。 ⑶1年目にして既に2つの部署を経験しているので、次こそは長く続けられるところに就きたい。 ⑷やりがいのある仕事がしたい。 をポイントに ①自宅から1時間半程の回復期リハビリテーション病院(この病院の理念・方針が一番賛同できます。) ②自宅から1時間程の精神科病院 ③自宅すぐ近くの総合病院 ④新卒歓迎のクリニック を考えています。また、①〜④は全て休日が多い病院を選んでいます。 長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうござます。皆さまのご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

透析室奨学金部長

micoma

内科, 外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

52018/12/16

ぼんぼん

リハビリ科, 病棟

お疲れ様でした。 頑張りましたね。 よくやられてたと思います。 自分を褒めてあげてください。 私としてはゆっくり休める時間があればゆっくり休んでリフレッシュできるのが一番だと思います。 それが難しいようでしたら、各施設へ見学へ行ってみて検討するのはどうでしょうか?自分の目でみて肌で感じるのもとても大切です。私は回リハ経験していますが正直なところ体力勝負という感じではありました。でも、忘れられない患者様はいますしやりがいは自分次第で変わってくるのではと思います。 ご無理をなさらずご自愛を。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

パワハラで鬱になり2ヶ月ほど休職中の看護師1年目です。 症状も軽快し、医師とも相談し転職をすることを決めました。 色んな現場を見に行き、昔からの目標であった保育園看護師になると決めました。 小児経験がないため、迷惑をかけてしまうと感じています。少しでもお役に立ちたい、子供たちが楽しく過ごせるようにしたいと勉強をしています。 そこで保育園看護師をされている、していた方にご質問です! 保育業務と看護業務を行って行くと思うのですが、何かおすすめの本や学んでおくべきことを教えて欲しいです🙏今は、児の成長発達と熱性痙攣、嘔吐時の対処などを学習してます!よろしくお願い致します🙇‍♀️ また、鬱であったことは伝えておくべきでしょう? 悩んでおります。ぜひ、色んなことを教えてください🙇‍♀️

保育園転職

L

その他の科, 新人ナース

02024/03/15
看護・お仕事

親が要介護状態になり、訪問看護ステーションの利用を開始しました。 契約したところはローテーション制で、看護師3人が交代で来るということでした。 担当の看護師がいて、毎回その人が来るものだと思っていましたが、担当制よりローテーション制の方が多いのでしょうか? 訪問看護師として働く側としては、どちらの制度の方が働きやすいですか?

介護訪問看護正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

02024/03/15
看護・お仕事

来週からリーダー研修が始まります。 リーダー研修が始まるまでに、 「これはやっておいた方がいい!」 とか、 「これは資料作ってまとめておいた方がいい!」とか ありますか?? もしあれば教えていただきたいです!

研修リーダー病棟

ゆず

内科, 急性期, 病棟

02024/03/15

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

32票・2024/03/23

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

489票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

521票・2024/03/21

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

615票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.