看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

先輩のパワハラに疲れて身体症状も出ているので、診断書もらって師...

職場・人間関係
ナースA
大学病院, 産科・婦人科
先輩のパワハラに疲れて身体症状も出ているので、診断書もらって師長に提出して休職したいけど、何て伝えて渡せばいいのでしょうか?明後日出勤したときに渡そうと思っています。それまで休んだりしていないのでびっくりさせてしまうと思います。
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 神経内科
今まで、 欠勤したり、人間関係の悩みを相談したり、、、ということがない状態なんですよね??? それでしたらビックリするでしょうね💦 休職となるかどうかは看護部の判断なので、師長に話した後に、もっと上と話すことになるかと思います。 まずは、出勤した日の朝イチで、師長に「ご相談があるのですが、ご都合の良い時にお時間いただけませんか?」と声をかけて、師長の空いている時間に二人で話す場を設けてもらうと良いと思います。 なんと言うかですが、、、 ①まずは、先輩からのパワハラについて話せる範囲でお話しする (人間関係で悩んでいまして、、、とオブラートに包んで伝えて、詳細を聞かれたら、内容は言える範囲で言うという感じで良いかと) ②・具体的にどのような症状が出ているか ・業務に支障が出る程度であること ・受診したら、医師に療養を勧められ診断書をもらったこと …を伝える。 ③休職は、あくまで職場の判断・措置なので、自分からは「休職したい」と言わない方が良いと思います。 休職はあくまで「休んだ後にまた働くこと」が基本なので、本心がどうであれ、退職したくない旨は伝えた方が良いです。 「ここで働きたい。けれど症状があまりにひどくて今は仕事ができる状況ではない。休まないと悪化してしまうと医師に言われた。」など、相談ベースで話を持って行くと良いかと思います。 ご参考下さい😊
ナースC
一般病院, 内科
お疲れ様です。実は私も相談したことありましたよ。学校卒業して1年目でしたけど、、 すぐに休職まで話が進むかわからないですが、相談はできると思います。 伝え方はご相談があるので、ご都合のよいとき宜しくお願いします。と、電話でもアポ取ればいいと思います。 内容は正直に自分の気持ちを伝えないと、伝わらないと思うので。。