看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

子供今の職場は、下の子が小学校にあがるまで時短制度が使えるので...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 内科
子供今の職場は、下の子が小学校にあがるまで時短制度が使えるので9時ー16時で勤務しています。通勤に一時間はかかるので、毎朝7時にはこどもたちを保育園に預け17時半には迎えに行く生活をしています。その生活リズムに慣れてしまって、小学校に上がるタイミングで8時半ー17時半の勤務をできるか不安でしかたがありません。定時に終わって帰宅しても18時半にはなります。みんなフルタイムで勤務しつつどうやって家庭と育児を両立していますか? こどもに寂しい思いをさせるなら、自分の今までのキャリアを捨ててパートで仕事をしていくか悩んでいます。 ちなみに、近くに義父母はいますが嫁のこより娘の子が大事な義父母なのでいっさい手伝いをしてくれません。
29日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
そこの職場は週30時間勤務の制度などは了解できないですか? 小学校の壁ですよね 保育園の方が融通も効くし時短使えるし働きやすいけど、小学校になった途端働きにくくなるの、なんとかならないかなぁと思います 私の周りは、協力してくれる人がいない場合は割り切ってパートになるか、週30時間勤務という制度を使うかという感じですかね 子どもが低学年のときはパートになって、1人で留守番できるくらいになれば正社員に戻るという人もいました 私の場合は、本来8時半〜17時の勤務を、9時〜17時半の時差出勤にして、私が朝子どもを送り出し 旦那は早番になり朝は早いけど定時は15時半の勤務にしてもらい旦那が学童迎えに行くという感じにしていました
ナースC
一般病院, 内科
私も1時間通勤してました。 私の場合は7時保育園預けじゃ間に合わなかったので、院内保育が無理になった段階で退職しましたが。 夫や両親の協力がないとフルタイム常勤では中々難しいと思います。 小学生になると早ければ朝は7時半とかですが、遅いと8時出発とかになります。学年があがるまでは鍵をかけて自分で出るは難しいかもしれません。 また、うちの地域では学童は18時半迎え厳守なのでその条件では難しいです。ただ、学童は地域差があるし、ファミサポなど送迎サービスを使えばできないこともないかも? その他にも宿題をみてあげないといけなかったり、PTAや役員活動が活発だったり… 子供によっては早めに学童を辞めたがったり、地域によっては学年があがるに連れて退所しなければいけなかったり… 手は離れていくけど、目はしっかり話さないことも大切になってきます。 保育園がいかに働きやすかったかと実感しています。 色々と何が使えるか調べてみたら出来ないことはないかもしれないです。 ただ、保育園時代と違い小学生になると色々と壁にぶち当たることは多いです。