看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病棟勤務、初日。 学生時代の実習気分がなかなか抜け切ってなくて...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース, 小児科
病棟勤務、初日。 学生時代の実習気分がなかなか抜け切ってなくて日勤のシャドーが不完全燃焼で終わってしまう…。 指導者さんに付いて行くのはいいけど、緊急で呼ばれたりした時 付いて行っていいのか?とか患児や御家族の方に声かけしてもいいのか?とか色々、考えてしまってなかなか上手くいってない気がするし看護が出来てる気がしない…。 メモするにもちゃんと追いつけてなかったり、理解してなかったり…。 分からないところはその都度、質問しているけど緊張からかなかなか頭に残らないし定着しない。(初日では無理か…と分かりきってはいるが焦りが…) 何するにも緊張して、空回りしたり上手くいかなかったり。 インターフォンの受け応えや、ステーション内での立ち位置に困ったり緊張したり。 指導者さんも本当に優しく丁寧に教えてくださるので怖くて萎縮してっていうのがないから本当に環境には恵まれているのになぁ。 立派になれるかな。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 産科・婦人科
まだ、初日ですし頑張ってください。 ただ、シャドーも大切な勉強です。どんな対応をしているかやどんな声かけをしてるかはあなたの財産になると思います。ただ、これが大切だってわかるのはだいぶ先だったなと思うので最初はなかなか難しいですよね。
ナースA
新人ナース, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 最初は学ぶ事も多くて大変ですが、先輩方や師長さんにあれやこれやと教えていただいているお陰でまだ2日目ですが流れも大体ですが分かる様になりました! 今日のシャドーでは看護師さんの声のかけ方やタイミング、また記録は何を書いているのか等を観察する様に心がけて勤務していました。 まだまだ慣れない事の方が多いので焦らず確実に身に付けていこうと思います! これからも頑張ります!