看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一般病棟で働く看護師です。 現在3wayカテーテルを挿入して持...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 泌尿器科
一般病棟で働く看護師です。 現在3wayカテーテルを挿入して持続膀胱洗浄をしている患者様がいます。医師の指示でカテーテル閉塞時には持続膀胱洗浄を中止し、看護師で膀胱洗浄しコアグラを吸引するよう指示がありますが、この場合は生食を流しているところから、シリンジを入れて膀洗すればいいんでしょうか?それか、2wayのように排尿口から入れればいいんでしょうか? 調べれば調べるほど分からず…バカですみません。 そして自分は体調が悪く早退しました。ふと、その患者様の指示を見た時に気になったので投稿させていただきました。 スタッフに聞けばよかったのですが、朝から入院がありバタバタで、自分も体調が悪くとても聞く時間がありませんでした。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
はじめまして、回答させてもらいます。 基本的に3wayであれば滴下するところから膀胱内へ入れる場合はすると思いますが、コアグラを引くような場合、滴下するラインだと吸引できないかと思います。医師の指示が滴下ラインの場合はそこからで良いと思いますが、、、基本的には排尿ラインから行います。膀洗でも基本的にリスク的な行為なので看護師が膀洗することはあまり望ましくないかと思いますが、、、、
ナースA
病棟, 泌尿器科
質問者
回答ありがとうございます! なるほど…!確かにコアグラを引くとなれば滴下するラインは厳しそうですね… 膀胱洗浄してそれでも閉塞が続く時はDrコールだったので、まずは看護師が膀洗やってね的な指示内容だったものですから…何か起こったら恐ろしいですね(汗)