看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

高カロリー輸液について質問です。 高カロリー輸液って24時間...

看護・お仕事

machine

内科, 外科, 病棟

4ヶ月前

高カロリー輸液について質問です。 高カロリー輸液って24時間滴下だと思っているのですが、患者さんの希望で6時間で滴下するケースがあります。 心負荷や高血糖利尿などなど懸念点がたくさんあるのですが、患者さんの希望であれば仕方ないと考えるべきでしょうか?
滴下
輸液

回答


毎日お疲れ様です。 やはり、患者希望でこちらサイドで変更するのはリスク高いと思います。患者がドクターに伝えてドクター判断で許可ならいいかもですが、

2022年05月09日 23:26

メッセージありがとうございます。 患者さんと家族がリスクを承知した上でならやむ無く…って感じですよね。 何かあったら自分を守れるようにしておきます。

2022年05月10日 02:38


高血糖とかかれてるので、PPNじゃなくてTPNの事かなとして書きます。 高濃度の糖液を急速に投与すると、高血糖になる恐れがある。投与した栄養素が十分代謝されるように、通常24時間かけて一定の速度で投与する。とされています。よって、患者の希望で早めていいものではない。添付文章の確認や医者指示の確認したほうが、自分を守れます。添付文章はネットでもみれます。何かあれば、捕まるのは実施者の看護師なので確認したほうが、、、です。

2022年05月09日 23:35

メッセージありがとうございます。 やはり異常ではありますよね。 自分を守れるように書面に残そうと思います。

2022年05月10日 02:39


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「滴下」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc