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年齢23 有料老人ホーム🏠(4年間) 現在→特別養護老人ホーム勤務🏃♂️
仕事タイプ
実務者研修
職場タイプ
ユニット型特養
転職して4ヶ月 職場はどんどん人が辞めてしまい、日勤帯で職員が3人いればラッキーという程になりました。 そしてようやく、派遣社員さんが入ってくれましたが、介護経験がほとんど無い新人さんが入ってきました。 そして昨日A職員さんから「その新人さんに仕事のやり方を教えておいて。明日から独り立ちさせるから」と言われていました。 ですがその夕方急変があり私はその急変した利用者様に付きっきりになってしまいました。 新人さんには私が役に立つかなと思いマニュアルを作成し渡していたので、そのマニュアルを見ながら動いてくれていました、、 そして夜勤でA職員さんが来ました。 急変があり、新人さんに何も教えることが出来なかったことを伝えると、大激怒されてしまいました。「なんで教えらてないのか!」「もう他のことはしなくていい!」などと言われました。 急変を言い訳にする訳では無いです、 ただ、私もこれでもまだ新人で、新人が新人を教えるって… 辛いです…、
新人転職施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ささの葉さん、責任感がお強い方なんですねー。 その姿勢でおられたら、どこでも成功される=仕事の本質をされる、つまり利用者さんにとって良い介護士なんだろうと、容易に想像がつきます。そして、4ヶ月で「教えておいて」と言われるのも、かなり信頼されてるのだと思います。その職員Aさんが、リーダーやサブリーダーなど役職者か、は分かりませんが。 大激怒?? これは、やるべきでないのに、と素直に思いました。 その時優先すべきことをされ、報告もスムーズにされている、、人様を軽く見る(簡単に怒るなど)姿勢は、大人としていけないことであり、雰囲気を考えても、利用者さんにも良い影響にはならないから、ですね。
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解決した話ですが凄いモヤっとしたので聞いて欲しいです。 一昨日私は夜勤でした。3ユニットある為、夜勤は3人体制で行っています。 私が担当していたユニットで熱発者がでました。 うちの施設では38度以上でオンコールをしてNSにカロナールの服用の指示を貰うことになっています。 熱発した利用者さんは38度4分、血圧、酸素は問題なしでした。それを他2名の夜勤者さんに相談しオンコールをすることにしました。 NSの指示は「カロナール300を飲ませてあげて」というものでした。 その為私はカロナール300を袋から取りだし、他2名の職員にカロナール300を見せながら「カロナール300飲ませてきます」と報告し、熱発した利用者さんに飲んでもらいました。(熱発した利用者さんに薬を飲ませている姿も他2名の職員さんは見ています) 飲み終わったあとも空になったカロナール300の袋を見せながら「カロナール300飲んでもらいました確認お願いします」と見せると他2名の職員さんが指差し確認して「よし」「OK」と言われたためゴミ箱に捨てました。 そして次の日また夜勤だった為仕事場に行くとNSから NS:「一昨日カロナールを飲ませた利用者さんがいると思うんですけど…何飲ませました?」 自分:「𓏸𓏸ナースがオンコール担当の為、連絡をしてカロナール300を熱発した利用者様には飲んで頂きました。」 NS:「実はカロナール500が無くなってるんです」 自分:「カロナール500ですか??、一応その日は他職員𓏸𓏸さん、𓏸𓏸さんに飲ませる前、飲んだ後にカロナール300を確認しをしてもらっているのですが…」 このような感じでカロナール500が服薬袋から無くなっているという話でした。 それを聞いて最初はえ、私やらかした…と思いましたが、正直他2名の職員さんにも確認をしてもらっているのと、カロナール300、カロナール500は形状と包装されてる袋の色が違うので私は絶対カロナール300を飲ませた自信がありました。 ですが、NSも後々カロナールの件を聞いた主任も 私がカロナール500を飲ませた犯人だと疑っていました。 もちろん主任にも他2名の職員さんに確認してもらっているのでその職員さんが知ってると思います!と言いましたが、その他2名の職員さんには確認を取らず、とにかくあなた(私)が犯人だと決めつけられていました。 そして今日、主任からカロナールの件 あなたじゃないわ。と言われて理由を聞くと 私が夜勤をする前の日(一昨昨日)ユニットリーダーが夜勤で熱発したからと自分がカロナール500を飲んだ。と言ってきたそうです。 結果的に私は間違っていなくて疑いも晴れましたが、謝りもなくただ疑われて辛かったです、😢😢 こんなことですが、見ていただいてありがとうございました、😢
特養人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
災難でしたね。 … しかし、それで終わせられる話でもないですが… 施設の薬剤管理が、管理に携わる人の責任にて、きっちりされる必要が当たり前の管理方法=必要最低条件です、本当に当たり前に。 カロナールは、私個人では頼りない、弱い薬と思っています。なので、腎臓への負担が危惧されてもロキソニン以上を私個人では服用します。よく効きますから。 話がそれましたが、そんなマイルドなカロナールでも、500は普通薬でなく、劇薬の部類で、介護施設では有名な話でもあります。 軽々と取り出せる環境でないのが当たり前…もし薬のフィルムがあったにせよ、カロナール500は服用させていない、と瞬時に思える環境さえ作っていなかったのか、と怖くなります。「あなたが間違えて飲ませた」と責めるナース、では劇薬分類をどう管理していたのか、を是非うかがいたいですねー。200と300なら、全く気になりませんが、今回は違います。 そしてもちろん、胃薬1つでも、本来間違いは例外なく起こしてはならない、ですよね…
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うちの施設は現在、どんどん介護職員、看護職員が辞めてしまい(今月で4人職員が辞めてます)利用者さんのお風呂ができない日もあるほどです、、 お風呂ができないなら清拭で…と思うのですがそれすらも厳しく、清拭をしていればフロアに誰もいなくなり見守りが居ない状態になります。 なので時々事務員さんに見守りだけでもお願いします。と頼んだりすることもあります。もちろん事務員さんも職員が少ないことは承知の上です。 ですがすごい嫌そうな顔をされます。 分からなくは無いですが、こちらもどうしていいのか分からず頼れるのは事務員さんだけです、、 しかも、事務室でずっと喋ってるだけで家族さんの対応は全てこっちでしますし、お給料関係のことも職員がするので事務員さんがすることは…っていう感じです。 介護、看護職員もそうですが厨房も逼迫しており人が足りない為、お昼の時間までにお昼ご飯が作れないと… みなさんの施設はうまく人が回っていますか?😢 これでは利用者さんのケアを放置せざる追えなくなってしまっています、、
人手不足人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
正直もうしまして、施設として破綻しています。 生命維持は出来てるけども、、のレベル。これから感染症の流行る時期、だとすると破綻がよぎるわけです。 ささかまさん、タグが多いですが、経験値なんでしょうけど、今の施設種別は何ですか? 有料(住宅型or特定施設=介護付き)、グルホ、特養…?
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たかがこんなことですが辛かったので吐き出します、 検診の出来事です。 今まで働いてきてた施設ではなかったのですが、うちの施設ではこの時期に腰痛検査を実施するようになっていました。 流れとしては… 入浴介助15時に終わる→15時半まで遅番が休憩のためホールにいる→遅番が休憩戻ってきたら(15時半以降)病院へ。帰りはそのまま自宅に帰って良いという流れになっていました。 その為、職員は自分の車で検診を受け病院まで行く形になっており、検診受付が14時~16時までになっていました。 ですが私は車を持っていないので、病院に行くとなればタクシーしか手段がありません。 そしてその日にタクシーを呼ぶとなると、20分くらいかかる病院(調べたところ)なので検診受付までに間に合わないなと思いました。 なので事前に事務員さんに「腰痛検査の件なのですが、私は車を持っていないため交通手段でタクシーで行こうと思うのですが、よろしいでしょうか?」と聞いたところ 「はぁ?タクシー代払えと?」とキレられてしまいました。もちろんそんなつもりは無いです。車を持っていないのでタクシーで行くと勝手に決めたのは私なので「いえ 自腹で行きます。ですが、時間帯が決められているのでタクシーで行くとなると先に予約しないと検査受付に間に合わなくなるのでお聞きしました。」 そしたら「そんなことは辞めましょう。」「誰かに送ってもらって。あぁ私が伝えとくわ。」と言われ、ちょうど私と同じ日に腰痛検査だった看護師さんが車で病院まで連れてってくれました、、 転職して初めての検査で、私は20代で職場の方々の年齢は50~60代の方です。軽々しく車で送って~なんて言えないのと、申し送りで終わり次第自宅に帰るとなっていたので、余計にタクシーの方がいいなと思って言っただけです、 もっと考えれば他の方法もあったのかもしれませんが、引っ越してきたばかりで病院の場所もちゃんとわかっていない為、タクシーで。という案しか思いつきませんでした、、 家に帰って言われたことを思い出して、悲しくなってしまいました、、 特にオチのない話ですが読んで頂きありがとうございました、、
特養人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ささかまさんは、何も悪くないですよ。 その事務員さんは機嫌が悪かったのでしょうか。 大人な対応してますし、気にすることはありません。 私だったら、イラッとして言い返してしまうかもしれませんし、帰宅して思い出したら、やはりイライラしてしまうと思います。
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ある利用者さんが朝の5時に血圧が170台だったと書いあり、測り直したのが夕方16時(119台になっていた)と記録が残っていました。 こういった事が別の利用者さんでも何回かありますが、どれを見ても夕方16時にしか測り直しがありません。 (測り直しは看護師または介護士がします) ※熱発の時も計り直しは16時です。 看護師の指示でその時間で測るって形なら別にいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、 私的には朝5時でその値なら8時か9時ぐらいにもう一度測った方が良いのでは無いのかなと思います… お風呂もあるので余計に気をつけないといけないのではないのかなと疑問に思ってしまいます。 皆さんの施設では、血圧が高かった、低かった方などの測り直しは何時ぐらいにしているのでしょうか?? また、介護士、看護師どちらが測り直していますか??
特養ケア施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 BPが正常値でなければ、朝の申し送り後に介護士が再測します。 特に入浴のある利用者様は必ず再測して確認してます。 変わらず異常値であればデイ看護師に測定を依頼します。
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新しいユニットに入ったけど、職員の人数少ないから教えられないから一日で覚えて。と言われて家でマニュアル復習してなんとか頭に叩き込んで 次の日1人で業務時間内に終えることが出来た、、 そして今日夜勤、リーダーは夜勤をしないから 教えて貰えないし、誰かに聞けばいい話だけどちゃんとした答えがない、、(大丈夫!できるよ!とか、まぁ寝てるし〰️とか) 辛い。
ユニットリーダー夜勤職員
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
酷い施設ですね。 リーダーなのに夜勤をしないのがよく分かりませんが、当然不安で一杯でしょうから、施設長に相談した方がいいかと思います。 何か事故が有れば責任問題に成りますので、ちゃんと教えて貰える体制にしてくれるように強く訴えましょう! それでも変わらなければ転職です。
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以前、市役所にうちの施設が通報、クレームがあったのを投稿しました。その後の話です↓↓↓ 結果的に、通報、クレームが来る3週間前に、市と県の監査の方が来て実際にうちの施設を調べに来ました。その際に問題もなし。と言われて終わっていたので、市役所の方も監査で問題ないと言われているので、これは(クレーム、通報の内容)信じがたい。との事。 なので職場はこういうことだから特に気にしないで頑張って。という結果でした。 正直、監査の人は内部を隅々まで見てくれるわけじゃないし… 隅々じゃなくともせめてフロアに来るぐらいあってもいいだろうに、それも来ない。ステーションにいるだけ。 監査の時だけいい子になってる施設なんですけど…って言いたい。 内部告発なのか、家族様や他の方が言ったのかはわかりませんが、結局クレームを入れても通報しても、何もしてくれないんだなーと改めて感じました。
人間関係施設ストレス
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
よく監査って書類を見て判断するイメージですが、もっと中身を見て欲しい。 悪い上司はゴロゴロいるし、サービス残業やパワハラなどあるわあるわです。良い施設を多くしたいなら、監査の根本を変えるべきです。 そういう監査へのクレームも通報してくれないでしょうかね。 結局、事件が起き世論が騒がないと何も変わらない!
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転職してようやく3ヶ月目に突入… 今まで働いてきた施設ではなかったのですが、 職員の腰痛検査というものがあるのですが皆さんの施設ではありますか?? 腰の検査をするのかなと調べてみたりするのですが、、もし受けたことある方などいらっしゃいましたら、どんなことをするのか教えてください🙇♂️ また、この検査をして仕事を辞めさせられたりするとかあるのでしょうか…😢?? なお、腰痛検査はうちの施設は強制との事です😮
腰痛転職施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
あられ
PT・OT・リハ, デイサービス
労災防止の為のものかと思います! 介護系の仕事の中で1番多い労災が腰痛だと言われているので労災防止&現在の腰痛はどうなのか?を調べるものであって仕事を辞めさせられたりなどはないですよ。 検査としては既往歴や自覚症状の有無、筋萎縮は無いか、可動域、深部腱反射は正常か、あとはX線撮られたりなど、 背骨や脊柱、腰周りの異常が無いかの検査です。健康診断と同じようなものですので、安心してください。 むしろ、実施して対策してるよい施設だと思います!
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夜勤の巡視時、ラインとなど使用されてる方いますか?? 転職した施設の夜勤では、居室はもちろんフロア、廊下の電気を消してナースステーションのみ電気がついています。 前の施設では、廊下側の電気はついていたりと割と明るめだったので巡視時に居室のドアを開けた際、利用者様の様子がはっきり分かる感じでした。 ですが今の施設は真っ暗で、センサーも置いているので部屋の中まで入らず(急変や排泄介助等ない限り)ドアを開けてその場所からご利用者様の状態を見るような感じになっています。 なので、見えにくく何度も訪室して確認したりしてしまいます💦 何か、ライトなどを買って安否確認できるようにした方がいいのかなと思うようになったので、 もしもライトであったり、スマホなどの懐中電灯などを利用している方がいましたら教えてください🙇♂️🙇♂️
特養ケア施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
夜勤では、ライト🔦使ってました。廊下が点いていても、ライトで呼吸の確認等していました。顔が見えれば、扉付近で確認して、側まで行かない場合もあります。 以前、夜専バイトさんが仰ってたのですが、"ライトがある現場も、ない現場もある"ので、自分のライト持っているそうです。巡視の時間以外、何度もは行かないです。 スマホは、個人情報保護や情報流出防止の為、職場では、使用禁止な所が多い印象です。 小型のLEDで、ポケットに入るサイズがあります。ペンライトみたいな懐中電灯と申しますか、100均に、200〜300円で置いてた物を見た事があります。
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朝5時のバイタルで、37度5分あったら 普通また時間を見て測り直したりとか、ちょくちょく様子見たりしない?? なんで朝5時に測ったら、はい。終わりって感じなの??それって、朝7時の早番職員さんがくるまで放置するってこと?? まじで意味がわからない… 私は正直、早番職員さん、看護師さんが来るまではやっぱり何があるか分からないからちょくちょく様子見たり、時間を置いて熱やらバイタルやら測ったりする。 それを報告したら、え?なんでそんな時間に測るの?みたいな感じで私が悪いことしてるみたいな言い方。。 なんかイライラする。
上司施設ストレス
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
計り直したり 様子見るのが普通だと思います😭 ささかまさんは 利用者様のことを しっかり考えてらっしゃるんだなと 感じました。
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異食する利用者さんの部屋に鍵をかけてもいいと教わっていたら実はそれは施設側(特にユニットリーダー)だけの暗黙のルールだった。 でもユニットリーダーは最後の最後まで「ほんとにやばいことになると思う」と言ってた。 そしてその2週間後、異食する利用者さんが ティッシュを食べていた。第1発見者は外国人スタッフ。でも時間的に夜勤明けのスタッフで帰る時間だからと、私が書くことになった。 転職して初の事故報告書…、、 なんだろ、すごく複雑な気分 私は転職してユニットリーダーに教わった「部屋に鍵をかけても良い許可はもらってるからね」の言葉を信じて、部屋に鍵をかけてたら実は施設側だけの暗黙のルールだった。 他の職員から「ユニットリーダーは、あぁ言ってるけどやめた方がいいわぁ…」と。 それから鍵をかけずに過ごしていたらユニットリーダーの言う通り、異食事故が起きた。 ティッシュだから唾液とともに溶けてしまい粉々…飲み込んだのか?飲み込んでないか?わからない。 異常がないから家族にも連絡しない。病院にも行かない。 わかってる、部屋に鍵をかけるのは身体拘束になるし、それを許可なく施設側だけがやっていたというのも悪い。 でも、ユニットリーダーの言う通り異食事故は起きた。 なんだろう、ほんとに複雑な気分、なんか気持ちが晴れない。 そして未だに異食する利用者さんの対応をどうするか話が来ない。 もちろん職員が見守りするのは当たり前だけど、やはりその人だけに時間はかけられない。 その間も何かしら異食してしまうだろうかと感じる。
転職ケア人間関係
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
悪意があって行うので無ければ、グレーだと思います。紙だから死なない、として、鍵を掛けないのも、異食は危ないからと緊急時施錠も、虐めたい訳では無いですね。どちらかに偏るのも多分良くないと思います。
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2週間前からAユニット(仮にAとする)で、働く職員さんがコロナになり、Aユニットは感染対策をすることになりました。 私は転職したばかりでAユニットを覚えて欲しいとの事で現在Aユニットのみで働いている状態でした。 そんな中、コロナになり教えてもらいたいことが沢山あるものの私以外の職員さんが感染して休んでしまった状態で、私が残業、残業でAユニットを回す形になっていました。 そして利用者様の体調チェックとして、起床時と夕方16時に体温を測りましょうという申し送りがありました。(日勤帯の私は16時のみ利用者様の体温測定をする) ですがある日勤帯の日に男性利用者(Bさん)の部屋付近から「おーい」と呼ぶ声が聞こえました。 伺うと、「寒いからつけて」と暖房を指さしながら言っていたので、寒いですか?と聞こうと顔を見た時にシバリングがありました。体に触れると熱感もあり、体温測定し、39度ありました。 NSに報告しその場を終えました。 ですが、後々なんで体温測ったの? 測る時間決まってたよね?と 体温測るのおかしいみたいに言われました、 私としては利用者様のちょっとした変化にも気づきたいと思い、何かあるかもしれないと測りました、、 もちろん報告の際にこういう状況だった。だからこういう対応をした。ということを伝えたものの、変なやつみたいな感じで言われました、 この他にもこういった事があります、、 皆さんの施設では利用者様の変化に気づいた際 何かしらの対応はしますか、、? 私が間違っているのでしょうか、、
残業コロナ転職
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
まま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
間違ってないと思います!! わたしも、あきらかにいつもと 違うと気づいたら、熱をはかりますし、血圧を測ります。 わたしのいる施設では、逆に 気づいてくれて、ありがとうと ナースから言われますがね。 ささかまさんの対応は、間違ってません!自信もって下さい。 利用者さんを守るのは、私たちの仕事ですよ お身体気をつけて仕事して下さいませ。 ナースの言葉、おかしいです
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タイムカードと一緒に体温を測るようになってて、出勤時ももちろん退勤時もするのに、 毎回退勤時に何故か私が事務所にタイムカードと体温測りに行こうとしたら「もうやってあるよ!」と言われる。 最初は、その人が先にやったからね!って言ってるのかと思ってたら、何故か私のもやってくれていて?、タイムカードはもちろん体温も書かれている。 タイムカードはまだわかるけど、体温は測ってないのに、なんで毎回体温書かれるんだ??なんで測ってない私の体温がわかるんだ?笑
タイムカード人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お節介な方がいるもんですね😂 何のためにそれをしているのか趣旨がわかってない💦 直接言えないのなら上司に相談してそういうのを見かけましたの程で全体的に申し送りしてもらうのはいかがでしょう?
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転職した施設で、委員会が振り分けられました 元々前の職場で委員会はやったことがあるので 大体何をするかわかっているのですが、ある職員さんと一緒にすることになり、その職員さんから 「うちの施設は委員会をやりました。って底で会議録を作るんだよ~」 と言われました。 要するに、なんの会議もしてないのにしましたよと嘘の報告をあげる。という感じです。 皆さんの施設は委員会はちゃんと会議したりしてますか??😢😢
委員会会議施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
それ、色んな意味でやばくない。 やってますよ。
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看取りとして入所している利用者様がいます。 最近急に食事量、水分摂取もほぼ1割になってしまいました。それもあって排尿、排便もほぼないという日があります。 看取りだからと言ってもやっぱり少しでも食事や水分は取って欲しいなぁというNSの意見で家族にゼリーやらその利用者様が食べやすい、飲みやすいものを提案するも家族は「このままの食事でいいです。食べれる分だけ食べさせてください」との事でした。 NSからも無理して食事をさせず食べれる範囲で構いませんとの指示を貰いました。 なので私はなるべく声掛けして反応がある時、巡視などで覚醒していた時に水分、食事を取ってもらうようにしています。 ですが他の職員さんは、看取りだし、食わないし、飲まないし、と、なんならその利用者嫌いだからと介助どころか近寄りもしません、、 もちろん苦手な利用者さんなどいるのはわかりますが、だからといって無視したり、嫌いだから何もしないはなんなんだろうなぁと感じます、、
看取り施設ストレス
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
水分は、取っていただいて、パッドから水分量を計測して、幾ら入って、幾ら出たかを記録します。部屋に置いて記入する様にします。それを決めたら、水分提供に伺うでしょう。
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新しい職場に入って今日で1ヶ月が経ちました。現場のことは介護リーダーが教えてくれました。来月から完全な独り立ちになります。 そして今日私は日勤帯で、介護リーダーは夜勤の為、私の独り立ちが出来るかの最終チェックをしてくれるのは女性職員のAさんでした。 いつものように業務をしていた時に、Aさんから「ちょっと待って。」と止められました。 止められた理由としては、利用者Bさんの事でした。Bさんは、認知症で異食する方です。自力で歩行できる方なので、フロアを徘徊し置いてあるものは全て口に運ぶような方です。 なのでリーダーから、Bさん以外の方の排泄介助がある場合は「Bさんの部屋の鍵を閉めても良い。家族からも許可を得ているからね」と言われました。 そう言われて私は、入社したばかりでBさんが異食をするシーンを見たことがないので、部屋に閉じこめる形にするのか…とあまりいい気持ちではありませんでした。なので、極力は部屋に鍵をかけたくなかったので、許可を頂いているのであればほんとに困った時にはお部屋で過ごしてもらおうと思い、できる限り私はBさんを部屋に入れず、Bさんが異食しないよう様子を見ていました。 そんなある日、リーダーから「なんで部屋に入れないの?前も言ったと思うけど、もしも何かあった時(異食したりしたら)責任取れないでしょ?」とBさんを部屋に入れてないことを指摘されました。もちろん自分が見守りできる状態だからということも伝えましたが、リーダー的には教えたことをしない新人だ!生意気だ!と思ったのかそれからというもの、あまりよく思われなくなりました。そんなことが多々あり、排泄介助がある時にはBさんには、お部屋に鍵をかけて過ごしてもらうようにしていました。 (止められた時に)女性職員さんから「なんでBさんの部屋の鍵をかけているの?」と言われたのでリーダーから言われたことを全て話しをしました。 そしたら「そんなの聞いたことがない、、Bさんが可哀想、ありえないよね、教えてくれてありがとうね、」と言われました。 夜勤で出勤したリーダーに私と女性職員さんが確認を取ると、「施設長、看護師には許可を貰っている。家族は…まぁないかな。暗黙のルールってやつよ笑」と言われました。 私は施設長、看護師はもちろん家族からも許可を貰っていると聞いていたのに話が違いました。 でも家族以外に許可を貰っているから鍵をかけていいんです!じゃなきゃ責任取れないでしょ?と何回もリーダーは言い続け、女性職員さんもそんなの聞いてないですよと、許可を貰った、責任取る取れない、知らない、の繰り返しでした。 リーダー以外の職員さんから教わることはほぼなく、今日初めて女性職員さんに言われて他の人はお部屋に鍵をかけるなどしてないことがわかりました。 私もリーダーから指示を受け、許可を貰ったという言葉を鵜呑みにしたのも悪いとすごく反省しています、、 それ以外にもこの施設はなんか変なところばかりあって辛い、、 長い話を見てくださってありがとうございました、
ケア人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
上司のマイルールだったんですね?私も、上司のマイルールで私だけ、やり方を強いられた事があります。「だって責任取れないでしょう?もし事故になったら、貴方のせいで、こっちまで責任取らされる。そうなったらどうしてくれるんですか?」と、新人の頃、男性上司から、一対一の時に凄まれました。私が悪いのかなって、気持ちになりました。 良い、先輩職員の方ですね。その先輩に、他の気になっていらっしゃる事を、尋ねてみたらいかがでしょうか。価値観近くないですか?
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転職して1ヶ月が経とうとしている。うちの施設はユニットが3つあるけど、1つのユニットを徹底的に覚える形なので残り2つのユニットの利用者さんの顔と名前、既往歴などはわからない… なのに、お風呂の時など「○○さん連れてきて!」と言われたり、「なんで処置してもらってないの!!」と怒鳴られたり。 あからさまに出血しているのに…とかならわかるけど、塗り薬などに関しては発赤とかもないのに 継続して塗っているということもあって、わからない。。 もちろん自分から「この人は処置ありますか?」とか「どこのユニットの方ですか?」と事前に聞いているのに、「その時になったら教える!」「大丈夫!教えてあげるからね!」って。 でも結局聞いても答えてくれない。教えてくれない。 辛い。
転職愚痴施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
デザイン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム
基本的に「その時になったら教えてあげるから」って感じで対応する人って 「その時にならないとわからない」んだと思いますよ。 これはね、いい加減な人とか、能力が低いとかって意味ではなくて、対象の入居者が脱衣所の椅子に座ったら、自分のすべき事(つまり、塗布薬の有無や補聴器は外してあげないと、など)が思い出される方じゃないかな?と思います。 つまり、冒頭の言葉を言い換えるなら「今はわからない(思い出さない)」けど「その時になれば、完璧に思い出すから!」という事。 やらないといけないことは完璧に頭に入っているけど、それを別のシュチュエーションで全部教えてって言われると、ぜんぶ言える自信がない。 相手も、今聞かれちゃ困る、辛い、と思ってる可能性大なので、極力実際にケアする場で教わるしかないかな?と思います
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落薬が多いです。注意を。と申し送りノートに毎回書かれてるけど、職員1人しかいないのに、ダブルチェックできないし、 誤薬したとしても誰も気づかず、気づかないうちに利用者さんが命落としてもおかしくないと思う… もちろん細心の注意を払って毎回日付、名前、いつ飲む薬なのか声に出すし、利用者さんの顔を見ながら指さして伝えたり(たとえ意思疎通できない利用者さんに対しても)するけど、、 時間におわれたり、職員さんからの急げ!という目線であったり声を聞くと疎かになってしまう自分もいてほんとに怖い。
転職特養施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
おはようございます それはかなりのプレッシャーで辛いですね💦お疲れ様です💦 お恥ずかしい話うちのデイでは看護師が2人いますが以前は落薬がわりとありました。 でも色々と工夫したようで今ではほぼないと言えると思います。 が、それは看護師が2人だからですよね… うちは看護師が1人休みだと出勤はもちろん1人になってしまうので 介護士もなるべく薬を気をつける努力はしています 投薬はできませんがダブルチェックとかで名前日付などあってるかどうかの目視はできますしね! あと時間で投薬が必要な方はタイマーがいくつかあって時間を設定してあったり… 本当に看護師さんは大変だと思いますが ささかまさんのプレッシャー軽減の為に会社側がどうにかしなくてはいけない問題だと思います💦
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「1日1回離床させましょう」と申し送りにかいてある利用者さんに対して離床なし。よっぽど拒否があるならわかるけど拒否もないし、家族も離床してる姿を望んでる。だから私は離床させてるのに「なんで起こしてんの?」と何回も職員に言われる。離床してって書いてるから起こしていることを伝えても寝かしたりするのがめんどくさいのかなんなのか怒ってるし…😢 右脇腹から背中にかけて軟膏を塗布する利用者さん。その軟膏は1日痒みがあれば何回でも塗布可能とNSからの指示。私は本人が痒みがある時もそうだし、オムツ交換の時に横になってる状態だから塗りやすい為、本人に塗るか聞いて塗ってる でもいつも見るけど薬の減りが進んでない。もしもこれで塗ってます。って言ってるとしたら、豆粒サイズぐらいで塗ってることになる… 本人も「呼んでも塗ってくれない人がいる、マイク(コール)を押してというから押してるのに邪魔になってるのかな?」と… 申し訳ない気持ちでいっぱい😢
申し送り家族施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
やどかり
介護職・ヘルパー, グループホーム
私の所は真逆で、申し送りの通りにやらないと厳しい指摘があります。 どこもそうかもしれませんが、数日でやる内容が変わるので、忘れないようにとにかくメモします。 リーダーによって、それは今日やらない、後でいい、と言われるので胃が痛くなります。 基本、申し送りにあればやる、で良いと思います。申し送りにあるのにやらなくていい、と言われたら、1人で責任を負うことはないので、カンファで提起していいと思います。
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入浴介助…使ったことのないリフト浴の為 とても不安で職員さんに「不安なので見て欲しいです。」と伝えると「わかった!見るね!」と言ってくれるものの誰も見てくれない。 もう一度、「すみません、見てください」と伝えるも、目線は違うところを見てて全くこちらを見てくれない、、 入浴は急がないといけないのは分かってるけど、 少しでいいから見てよ😭
リフト入浴介助施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
KA.RU7
介護福祉士, 従来型特養
実際に動きながら 目視することはあっても 見ないという職員はないですね。 そこで、万が一のことが あった時どうするんですかって なりますよね。。 ちなみに入浴介助中に その方以外に他の職員は いてますか?
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現在19歳、無資格です。 祖母の介護をする事があり介護職に興味を持ちました。 求人を見ていて週5の内、週1で資格取得の講座(介護職員初任者研修を受講) 週4で実務と書いてある求人を見つけました。 そこに応募しようか考えているのですがどう思いますか? 人の命を預かるお仕事に対して何も知らない、無知なままとびこむ事に対してどう思われるでしょうか やめた方がいいでしょうか。
無資格研修
りりり
無資格
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
誰もが最初はゼロからのスタートです。 意欲があれば初心者でもできます。 ただ、半端な気持ちでいれば想像と相違があると思います。 初任者研修を受講しながら、現場で働き実態を知ります。 やる気があれば飛び込んでみて下さい。
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皆さん 転職活動エージェント使ってますか? 10年ぶりの転職でエージェント使ったほうが良いのかと思うのですが、 どこが良いのかわからないし エージェント登録してみたら連絡うるさいし。 皆さん転職活動ってどうやってますか? おすすめまたは、おすすめしないエージェントとかありますか?
転職
のんの
介護福祉士, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
なぜ、普通にハローワークを利用されないのですか? 前から思っていました。求人先からは嬉しくないエージェントを使う方法、、 うちにも名前の分かりにくい〇〇メディカル〇〇レイホーク〇〇、等など…から毎日迷惑に思える電話が多すぎます。全否定をするつもりはありませんが、今日もうちの事務長は、規制が必要と言っています。それほど、しつこい、同じ事を言う…私は電話対応ばかりでなく、ケアプランを作るのが間に合わないのだけど…など思います。他の事務員も… なので、エージェント第一主義の考えは…と思います。ただキャッシュバックなど利点が多く、そちらに流れるのでしょう。しかし自分の勤め先を決めるのに、なぜ人を頼る…ここは、未だに不思議です。 ハローワークに、いくつも求人ありますよ、特に介護は…
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現場で働いていると、 ご利用者や患者様に対して単なるミスではなく、 ミスをミスでごまかそうとすることや 自分を被害者であるかのように話す人と出会うこともあると思います。こういった人は一緒に働いていても穏やかに見えたり真面目に映ったりとか悪いイメージがあまりない方が多いように感じます。 皆さんに伺いたいのは そういった方の見抜き方 というか、 傾向 みたいなものを教えていただけるとありがたく存じます。
モチベーション介護福祉士人間関係
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私があった中では 話しやすい人ですね… 誰が声掛けても反応してくれる 話しやすい為、職場の方とLINE交換をしてプライベートでも話したりする。 なので、味方が多く ミスをしても、あの人かぁ~仕方ないなぁ~となぁなぁで終わらせられたり、 あの人が!?いやいや!絶対そんなことする人じゃない!と庇ったりされたりしますね、、
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今日は、主任さんにオムツ交換見てもらった! めっちゃ優しく教えてくれる!こうじゃなくちゃ! 出来てる!と言ってくれたけど、かしょかしょにアドバイスくれた! 私、優しく教えてもらった方が成長すると思う! 厳しくされればされるほど出来ないしミスるから。 今日は、主任さんだけど全然緊張せずに 落ち着いて出来た! 主任さん優しい!本当に感謝!! あとは回数こなすしか方法ないですか?? 最終的には、オムツ交換は、介護リーダーかお局さんにOKもらわないと出来ないから。。
オムツ交換指導ユニットリーダー
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
回数をこなしていくのもそうですし、利用者さんの排泄に関する特徴を掴むのもいいかもです! 例えばですが、 身体が左に傾き強い方に対して、右にパットをつけても 尿が漏れ出してしまう。 女性の利用者様なら後ろ側に尿が流れる為、後ろ側にしっかりパッドが当たっているか。 などなど、その利用者の性別、特徴も踏まえてオムツ交換するのも良いかもです! 私も最初はダメダメで、あんたのせいで汚染があったんだけど。と言われて、1、2週間はオムツ交換の際は 怖い先輩や上司に見られながらオムツ交換をしていました、、 もちろん職場だけでなく家で空いた時間にネットでオムツ交換のやり方などの動画みて、ぬいぐるみで真似したりしてました笑笑
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意見が聞きたいです! リスペリドン与薬について、なんでもいいので教えてください。 認知症グルホです。 夜間、寝ないからと3時間に一回リスペリドンを服用し、昼間も不穏だからと服用し、 リスペリドンが簡単に使われていて、 すごい疑問です。 3時間あければドンドン飲ませていいから!といわれます。 だけど対応をしっかりやれば、 夜間、全然寝てます。 不穏にもなりません。 こんなにリスペリドン漬けの 高齢者って 副作用大丈夫なのか 心配です 実際の所どうなのでしょう??
不穏認知症グループホーム
メロンピー
介護福祉士, グループホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
以前施設でリスペリドンを毎日夜に服用させてた方がいます、 飲んでた理由としては、夜間の徘徊、暴力行為でした。 あまりにも激しく薬の前に家族様に許可を得て部屋に鍵をかけさせてもらっていましたが、部屋にあるご自分の杖でドアを破壊したりなどもあったので、リスペリドンを飲むことになりました。 毎日夜飲んでいて、蓄積されたのかある日、全く部屋から物音がしなくなったので(家族様の了承の上、じ巡視は夜間帯はせず、朝のみになっていました) 見に行ったら、意識朦朧としており、顔面は黄色くなっていました。 立つこと、喋ること、動くこと全くできなくなっていました。 人によって効きめが違うのかもですが、あまり薬漬けにするのは良くないかもしれないですね、💦
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退職したい事を伝えてとりあえず退職する予定です! 昨日第2候補としてた施設の求人募集が出ててそこで働いてる人に聞いたらショート夜勤とロング夜勤が組み合わさった業務らしく行きたい気持ちがしぼんでしまいました… どうしようかな… ちなみに3年半ぶりの夜勤業務になるのでそれも不安なのです… 皆さんの職場の夜勤状況を教えてください🙏
仕事紹介転職介護福祉士
WEST
介護福祉士, 看護助手, 病院
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私の施設は特養で、ショート夜勤、ロング夜勤が混ざっています🙆♀️ ショートは20時半~朝7時 ロングはは17時~朝7時 どちらとも起床介助後、退勤なので朝食介助やデイサービスへの送迎などはありません🙅♀️ 夜間は3人体制で休憩時間も2時間半(急変時は別) 業務内容としては日勤と変わらず ロングであれば夕食介助 巡視、オムツ、移乗・移動 ですかね🤔💭
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出張理髪などでカラーリングも行なっている施設ありますか? 月に数回出張で散髪に来てもらっています。 ある利用者がカラーをしたいと言い出し… 今までカラーを希望する人がいなかったですが、そういうのに対応している施設はありますか? あったら詳しく教えてください。
施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
カットやシャンプー、カラーリング、パーマ、をお願いしている施設です🙋♀️ うちの施設がそういう対応なのかもしれないので、出張理髪の方に確認しないとかもですが…💦 カットと同じようにカラーの方も 事前に予約します。 カラーに関してはうちの施設は 黒、茶色、白のみを頼めるようになっています。 (この3色の中でも色の濃さなどありますがそういうのは無しとして、ハッキリわかる黒、茶、白でお願いしています) そして当日、何色にするかその3色から選んでもらい、カラー染めという感じでした。 カラーの方は時間がかかるので一番最初にしてもらう感じです🙆♀️
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特養利用者が夜中に自分のタンスを動かしており倒れてはいなかったのです。 起床時も、起きられた時に何故かわからないのですがベッド側にタンスと引き出しの棚が倒れていました。 その時に外傷を確認したら首付近に打った跡がありました。お腹にも少し打った跡がありました。 20時から23時ごろまで起きたりしていてベッドには休まれていました。 入所前にも家でも家電用品とか動かしたりタンスの中の物を破いたりしている行為があったそうです。 ご家族がなんでできたのか虐待の疑いがあり自分も第一発見者ではないのですが、自分のせいにされています。 何にもしてないのに、、、 昨晩夕食前にご本人が、自分のクローゼットの中の衣類を破っていたそうでタンス内の中身を回収したそうで落ち着きがなかったです。その日勤職員から申し送りがあったのですが、少し落ち着きがなかったです。 対策はどうすれば良いのか考えていますけど、、、 自分仕事辞めたいです、、、
モチベーション夜勤人間関係
たー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私の施設にもそういう方がいました。 主さんの施設がどういうルールがあるかはわかりませんが、 私の施設ではスマホ(自分用)もしくは職場のiPadに記録はもちろん 実際に家具を倒している姿を録画、その際暴言を吐くようであれば録音 ↓ それを家族様に見せて、施設内でいくつか案を出して、薬で対応できるものであれば対応する許可を貰う。 もしも薬で対応できない、あるいは家族が薬なんか飲ませないと拒否された場合は、居室内にある物を全て居室外に出す許可を貰う。 うちの施設の場合は、その方が使っている車椅子、杖、タンス、テレビ、サイドテーブル、ゴミ箱、その他日用品(ティッシュ、歯ブラシ等)を全て居室から出す。 もし許可が降りればそのご利用者様の居室にはベッドのみにします。 ★もしも許可が降りなければ、正直こちらでは見ることが出来ないときっぱりお断りする感じです。
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コロナの利用者が出て、職員にフェイスシールドの上からビニール袋を被るように言われました どう思いますか?効果はありますか?
コロナ特養ストレス
タム
介護福祉士, ユニット型特養
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
キャップの代わりってことですかね? だったら効果はあると思います。髪の毛にコロナの粒子が着いたらなかなか取れるものじゃないと、コロナ流行期は言われてましたね。
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介護施設に入居された女性利用者様が部分部分での認知症があります。家族様の体調や環境により 自宅での生活が送れず 本日入居 となりました。 今も5分度に『家に帰ります。お世話になりました。』と荷物をまとめてステーションに来られます。 寒い間だけ リハビリをして帰りましょう。とお声掛けをするもすぐ帰られるの繰り返しです。 短期記憶は保持できません。都度理解していただいても忘れられます。 皆様はどんなお声かけや行動をされるか教えていただきますよう 教えください。
声掛けリハビリ家族
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
今の施設にはそういう方がいませんが、前の施設では2分も持たないうちに帰る帰ると仰るご利用者様がいらっしゃいました。 なので、家族様に協力して頂いて、 帰りたいと言い出した場合には 「家族の𓏸𓏸さんからお手紙お預かりしています」と言って実際に開けて中を見せます。 (この手紙は事前にご家族様に書いてもらって、施設が預かっている) その中にはご家族様が書いた、今日はここに泊まるようにねみたいなことを書いた物を渡したりして泊まるように促していました。 また、ご家族様がOKされ 時間帯になったら電話をかけて 今日は泊まってね~みたいなことを直接ご利用者様が聞けるようにもしていました💦 正直これで記憶が保たれた!とは言えませんが 納得してくださっていたのでうちの施設としては良かったと思っていました🙆♀️
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入所施設に入ってる方って、外出することあるんですか? うちの施設では通院以外の外出はありません。 少ししか開かない窓から外を眺める利用者が多いため、上司に敷地内での散歩の許可をもらいに行ったら、絶対ダメとは言わないが、全員に同じケアをできるのか?不穏でもないのに外に行く理由は?職員の手が空いてなかったらどうするのか?と詰められて、やめる事にしました。
不穏退職上司
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
うちの施設は、通院はもちろん ご家族様とお出かけはできるようになっています🙆♀️(クラスターなど発生している状態であればNG) ですが、全員が全員そうではないので何年も外に出てない人もいます、、 正直自立方なのにこのまま衰えて仕舞わないだろうかと毎日思います、、
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特養で働かせてもらってます 先日、歩きまわる利用者様がインフルエンザにかかってしまいました。 居室にいてもらうことになりましたが普段歩きまわる利用者様を居室にいてもらうのは大変で出ていこうとされる利用者様に殴られ蹴られ物を投げられ暴言を吐かれフェイスシールドをとられカッパを引きちぎられ私のストレスは極限に達しました このような場合でも居室に鍵をかけたりするのはダメなのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 助けて下さい
インフルエンザ暴言特養
ニック
従来型特養, 実務者研修
🐸ケケロン
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
まず、上司や同僚に助けを求めましょう。残念ながらコメントだけでは力になることが出来ません。鍵をかけるのは虐待にあたりますし、別の問題が発生する可能性もあります。ご家族やKPに了承を得るか…または対応を職員含めて相談するのが一番だと思います。ご自愛くださいね。
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最近、コロナが増えてきていますよね? 知り合いの施設でも蔓延したそうです。 皆さんのとろこでも増えていますか?
コロナ施設職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
つい最近施設内でクラスター発生して大変でした😭 なかなかゼロになることはない感じですね😢
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今までご縁あって複数の100kg前後の高度肥満かつ低栄養かつ立位困難な方の介護やリハビリにあたったことがあります。 リフターがある施設ではそれを使用できましたが、トランスファーボードは差し込めない、手は回らない、体交グローブは深くいれられない、機械浴は耐荷重オーバー……など様々な困難に直面しました……。 結局入浴希望を叶えられなかったり、離床や体位交換、オムツ交換もすぐに対応できなかったりと解決できなかったことがたくさんあります。 また、スタッフ間で相談しても「重いから対応できなくても仕方ない」という諦めや「自業自得」という愚痴もよく聞かれやるせない気持ちになりました。 同じようなご経験の方いらっしゃいますか? また、何か工夫なさったことがあればぜひうかがいたいです。
トランスケアストレス
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私の施設にも体重が110キロほどあるご利用者様がいました。 しかもそのご利用者様は失礼ですがとてもわがままで、そのご利用者様の介助は必ず2人介助で行うようになっていましたが、そのご利用者様から「あら?私を1人で持ち上げることもできないの?」 「そんなの介護士失格ね。ほらそこの人(職員)出てって。この人(別の職員)だけで私のお世話をしてちょうだい」などと、職員2人で介助をするな。であったり、他の職員さんに対して「あなた臭いから近寄らないで、臭い、臭い~」などと暴言まで吐くような言う方でした、😢 施設全体でしていた対応としては 食事の管理 介助は必ず2人で行う 入浴は重量オーバーのため、厚めのシャワー、足浴。 ご家族様より24時間電話可能ということで、暴言を吐く際には、すぐ家族様にご連絡し、ご家族様から本人へ話をする。 正直ご利用者様はそれで納得はされてはいなかったです、、 ご家族様だけがそれでも良いのでお願いしますと納得されていました💦
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初歩的な質問ですが… 手首で測る自動血圧計の向きって関係ありますよね?? 最近異動してきたいろいろと残念な看護師さん… この前は血圧計のデジタル表記される面が手の甲にして血圧測ってたらしいです。その場にいた職員が声をかけたらしいですが… 正確な数値出るんですかね? というより、看護師がそんなんで大丈夫なのかとゆー不安。
看護師ストレス
モカ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
した事ないので分かりません。 分かりませんが、若しかすると… 腕式のマンシエットと聴診器を使用するので、手首式などの簡易型をご存知ないのかも知れません。そしてそれを、知らないと言えなかったの知れませんね。
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感染症についてですが施設系のサービスをしているとどうしても避けられないかなと思うのですがクラスターにならないように日頃から気を付けていることはありますか? またご家族より感染当初は誹謗中傷を受けてメンタルを保つのが難しかったですが同じような経験をされた方いますか?
感染症家族施設
hy5241
ケアマネジャー, 従来型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 私自身はワンケアワンプッシュを徹底してます。 現場にもうるさいほど話してますが、意識の問題ですね。 コロナ発生して月日が経ちますが、施設でコロナ感染症陽性者が出ると消毒の重要性を、意識してないスタッフが感染することが多い傾向です。 家族様は様々な考え方なので対応が難しいですよね。 私はhy5241さんのような誹謗中傷はありませんが、陽性者確認後や逆に陰性者の対応ケアをこまめに行いました。 ただでさえ、陽性者対応は大変なのに誹謗中傷はないですよね。
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介護職としてハラスメント行為の対策は? 最近、入居者に「なんでそんなこともできないんだ??」と罵られることがありました。介護時には意識して対応していたつもりですが不備はなかったと思います。 気持ちのやり場のない思いをどう消化したら良いのかな。
施設ストレス
hy5241
ケアマネジャー, 従来型特養
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
うちの施設にもそういう入居様がいて、職員さんがレクで漢字を読み間違えて、すみません間違えましたと言ったものの、利用者様が急にその職員さんを叩いたり殴り始めて、「そんなのも読めんようなやつを雇ってるところなんか!!」「バカしかおらんな!!」という暴言も吐いたりとありました😭 ついつい思い込んでしまうと思いますが、正直よくあることだ…次気をつけよと深く考えない方がいいかと思います💦 私も深く考えてしまい、明日の仕事行きたくないなんて思っちゃいますけど、利用者様に対して取り返しのつかない事をしたわけでもないですし、 次気をつければよし!と思うようにしてます😭✨
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介護の仕事をされてる方に質問ですが嫌がらせや嫌味への対処法どうされてますか? 最近現場の人からの恨みつらみが強くメンタルやられそうです。 どの施設もほんとに経験年数で物差しして気に食わなければ切り捨てるように雑務ばかり自己都合退社する迄陰湿に虐める。本当にこの仕事してる人達との信頼関係築くのは至難の業だと改めて感じてます。すみません、愚痴も含みましたが読んで頂きありがとうございました。
いじめモチベーション愚痴
@
介護福祉士
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
言い方が悪いかもしれませんが…💦 私も最初は、色々言われたりなどでメンタルボロボロになっていましたが、正直、仕事の時だけ会う人達の為に自分のメンタル削るのは嫌だなぁと重いようになったのと、介護の仕事は利用者様が主体。なので利用者様の事だけを考えながら仕事をするようになったら少し楽になりました。 もちろん報連相はしますが、それ以外にはもう耳を傾けず利用者様にだけ集中って感じです笑
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これからインフルエンザやコロナなどの予防接種が始まると思いますが、自分自身で予防するために普段やっていることはありますか? ちなみに自分は外出から帰ってら手洗いうがいはするようにしてます。 他にやっていることがあったら教えてほしいです。
インフルエンザ予防コロナ
しょうた
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私は手洗いうがい、マスクはもちろんですが、携帯用の消毒液、除菌用ウエットティッシュなど持ち歩いて 自分が触るものであったり、少し汚れてるかもしれないなと思うものを拭いたりしています! 後は、家に帰ったらその後用事がない場合は、お風呂に直行するか 顔を洗うようにして菌を落とすようにしています!
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家族とのコミュニケーションや面会の取り組みについて教えてください。 家族が利用者様とどのように連絡を取り合い、面会がどのように行われているのか、またその際のサポート体制について詳しくお聞きしたいです。
家族特養
bunka
介護福祉士, 従来型特養
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
うちの施設では、 家族様が事務員さんに、いつ面会したいか?(いつ面会ならできるか) 時間は何時か?を事務直接予約か、電話での予約をします📞 ↓ 事務員さんから現場の方に、誰がいつ何時に面会なのかを伝えてくれます。 ご利用者様にもお伝えします。 ↓ 面会当日 その日、その時間になったご利用者様を施設の玄関で透明のパーテーションがあるのでそこで面会をします🙆♀️ 一応面会時間は15分にしています。 もちろん看取りであったり、家族様、ご利用者様とお話しなければならないことがある場合は少しお時間が長くなる時もあります。 面会時は看護師さんがちょくちょく様子を見ますが、面会終了の4分前ぐらいで介護士が伺い面会終了をお伝えし、ご家族様をお見送り、ご利用者様を居室へという感じにしています。 後はご家族様、ご利用者様が面会前に発熱や風邪症状があれば中止にしています。
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