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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護事務
職場タイプ
有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
介護保険限度額が超えるありきのケアプランは指摘をうけるのでしょうか? 利用者さんの状態がサービスを使うことによって心身ともにいい状態になっています。 本人、キーパーソンもサービスを希望され、かつ、金銭的余裕があります。 結果として、かなり限度額を超えるケアプランになりました。 区分変更をかけても、介護度もあがらずでした。 他の事業所から、 「限度額が超えるありきのケアプランって、指摘受けないの?」 といわれ、たしかにと思い、質問です。 問い合わせをしても、返答に時間がかかるようだったので、同時進行でこちらでも聞いてみました。 みなさまの「こんなパターンがあったよ」とかそういうのがあれば知りたいです。
介護保険ケアプラン生活相談員
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
施設にもよるかと思うのですが..。 有料ですと、限度額オーバーした場合は 自費サービスに切り替えています🙌🏻💦 どうしても、ケアに入らざるを得ない 場合が多くなってしまうと、保険内で 済まなくなる場合も出てしまうので.. 自費サービスやコール対応などで あげていました💦 主に、有料などではこのようなやり方を 取っている所が多いようなのですが..。 参考にならなかったらスミマセン🥲
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認知症対応型デイと一般的なデイと、何が違うと思いますか? 人員基準とか単価の話ではなく、外からみてのイメージです。 「認知症型デイ」の言葉だけをきりとってかんがえてしまうと、どんなに対応困難な方でも対応しているようなイメージですが、実際は… 全く介護がわからない人にわかりやすいような説明の仕方を教えて下さい。
認知症デイサービス
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
jfine
訪問介護, 居宅ケアマネ
こんにちは! 認知症デイと一般的なデイの違いをわかりやすく説明するのなら、認知症の人も一般的なデイにも行けますが、認知症デイは認知症に特化した機能訓練をしてくれるので、認知症の進行を抑えたり、問題行動が落ち着くような機能訓練を考えてくれるデイだと思いますが、いかがですか?
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施設から利用者様への誕生日プレゼントはどうしてますか? ありきたりというか、ネタ切れというか… コストが例年よりも高くなっても、泣いて喜ばれるプレゼントを贈りたいです。
行事施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぼたろうさんへ 手作りの誕生日カードに、この時期は涼しく過ごせるグッズ→冷却ネックチーフとかADLにもよりますが携帯扇風機は、どうですか⁉️
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介護施設で、この期間中に入居されたら、入居金が無料に!とか、家電プレゼント!とかやってますが、どこまでいいんでしょうか。 居宅の事業所に、利用してもらえるように金銭的なやりとりしたらだめな法はみたのですが、施設と利用者ならいいんですかね? ある意味デイサービスの無料体験も、初回料金を利用者に渡しているみたいなことだと思うのです… 例えば、携帯の乗り換えのように、 他の施設から乗り換えた時、今の食費が高かったら、前の施設より安くします!とかはありなんでしょうか? 県などにきいても、「うーん…」となってしまって、余計に謎が深まりました。 みなさんの見解を教えて下さい。
居宅デイケアショートステイ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
小股
PT・OT・リハ
お疲れ様です。 有料老人ホームなどの施設でしょうか? アパートやマンション、分譲住宅でも家具付き、敷金礼金無料などがあるので、在宅扱いであることを考慮すると恐らくセーフだと思います。 食費に関してもアパートの家賃交渉みたいなイメージではないでしょうか? 福祉の仕事で利益を追求しているようで気持ちいい感じはしませんが、不動産と同じと考えるとセーフなのかなと思います。
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近くにまた新しい施設、完全に色がかぶることはないけれど、それでも焦ります。 利用者さんのためだからお金なんて!といえたらいいですが、やはりお金事情は大事。 さっそく挨拶がてら敵情視察を行います。 介護職員として他施設を見る場合、どんなことに気をつけてみていますか?
職種施設職員
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
babapapa
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
施設の規模はどのくらいか、母体はどこが運営しているのか、併設施設はあるのか、どんなサービスを行なっているのか、加算は自施設と違うのか、職員の数は違うのか、ざっと思い浮かんだのはそんなところですかね。 介護施設はどうしても国の施策に振り回されるので大変ですよね。仲の良いケアマネさんがいると情報をとりやすいと思いますよ。
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介護保険で支えられないサービスってどうしてますか? こうしたらいいんだけど、訪問介護さんに頼めないなあ。 みたいなやつです。 割とグレーやブラックな面もあるので、具体的なことは話せないですが。 支えられないものこそ、やってあげられたらいいのにってやつが多くて…
介護保険訪問介護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
そのような事多くありますよね。 自費でサービス契約するという方法をとっている方もいますが、難しい人もいるのでもどかしいです_| ̄|○
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デイサービスのレクについてです。 これからのデイサービスとして、今の世代ではなく、次の世代に向けてのレクを考えています。 あれやこれやとやっていますが、なかなか評判がいいものができません。 皆様のところで、何か斬新なレクとかやっていますか?
レクリエーションデイサービス
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
つくね
デイサービス, 実務者研修
本当レクって難しいですよね。うちのところで最近始めたレクは大学生の三味線サークルに来てもらう演奏会、魚の解体ショーがとってもウケが良かったです!手軽にできるレクじゃなくてすみません。
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ケアマネージャーの業務について感じることです。 たまに、何もしない方がいて、もはや施設と家族のやりとりになってしまい、家族と決めたことをケアマネージャーさんに報告してケアプランなどを作成してもらっています。 いくらケアプランはケアマネージャーさんしか作れないとはいえ… そういったケアマネージャーさんへの対応はどうされますか?そもそも、そういった方は身近にいますか?
ケアプラン家族ケアマネ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
ケアマネで現場感覚を持っている人なんて一握りですよ‼️ 皆さん、そんな感じです‼️ 現場は生き物なので常にその感覚は忘れたくないと自分は思っています‼️
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地域によって差がありそうですが、デイサービスの送迎はどのあたりまでいきますか? 片道何キロとか、何分とか。 超えた場合は料金とったりしてますか?
デイサービス
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
アニキ
介護福祉士, ショートステイ
大体 一時間くらい離れた所までかな
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「介護サービスを使わなきゃ、この方は危険です。家族が倒れます」なんて、相談をケアマネージャーさんからいただきます。 そんな大事な相談を私たちにしてくれるのはありがたいことです。 しかし、ある程度話を聞いて「それはすぐにでも動かないと!」と思い、 今から会いにとか、利用の日程を突き詰めていこうとすると、 「ちょっとまってください、日程を確認して、家族と検討して」 と返されます。 正しい順番をふむのはもちろん大切ですが、1日でも早くな状態、すぐにでもという状況で「ちょっとまって」は違うだろうと感じます。 施設では出来ると判断したのだから、まずは利用者さん、家族さんの安全をとりたいです。 職員さんからしたら、緊急利用はたまったもんじゃないでしょうけども。 こういうこと、よくありませんか? 私たちの地域だけでしょうか。 もしあれば、どう思いますか?どうしてますか?
ショートステイ家族有料老人ホーム
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
よほど緊急性が無い限り、話が出て今から行きましょうは難しいのでは? 家族の都合もあったりするので
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利用者様ひとりに対して介護施設はどうやって利益を計算してますか? 聞く人によって考えがかわるのです。 もしよければ皆様の考えをお聞きしたいです。 デイサービスです。
デイケアショートステイ有料老人ホーム
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 自分は特養です。 利益をしっかり出すのは難しいですね。 介護は、どうしても人の力が欠かせないので、人件費はかかります。でもかかるからと言って、法定以下の人員配置は出来ない。 有料などは利用料や管理費など自由に設定出来るので、介護報酬を受給する介護サービスに関しては、介護保険制度によって細かく決められてるので、職員にコストも意識して業務するように言われますね。 長文失礼しました。
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採用についてです。 みなさんはどんなところを重視してますか? 協調性とかはなしでおねがいします。 ちなみに私は、質問しているこちらの方が口数少ないんじゃないかと思うくらい、簡潔に答えてくださる方です。
採用
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
長々と話す人より、結論から話を切り込んで、具体的な内容に話が展開できる人がいいですね😄
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毎回似たようなことで申し訳ないです。 誰に営業をかけているのかわからなくなりました。 今は、施設が利用者様に選ばれる時代かと思います。 なので、どこも「私の施設はこんなところだ!」といっていますが、やはりケアマネさんへうまく評価されないとだめなんだなと。 先日、利用者様に大変興味を持たれたのですが、間にケアマネさんが間に入った途端に、施設の候補からはずされてしまいました。 「それでもあなたの施設に行きたいんだ!」といわれる程の施設ではないといわれたら、それまでですが、なんだかなあと、複雑です。 いい施設になれるよう、職員のスキルアップ、雰囲気、清潔さ、がんばります。
評価ケアマネケア
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ginchama
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修
ケアマネさんに気に入られる事って利用者を呼び込むのにも大切ですよね。私も自分がいいと思う施設じゃないと人に進められないですからね。利用者さんが増えるよう頑張ってください。
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施設のパンフレットを作る際、なんかどこかでみたようなパンフレットになったな…って気になってしまいます。 皆さんは、自施設のパンフレット見て、本当に行きたいと思えますか? それか、もうどこかには行きたいことは決まってるから、住所や料金さえのってれば、こだわらなくてもいいんですかね?
デイケアショートステイ有料老人ホーム
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
あす
介護福祉士, 訪問介護, 障害者支援施設
私、パンフレットはあくまで興味を持ってもらうようなツールだと認識しています。個人で言えば、名刺のような。 あとは施設(個人では人柄)を見て、最終判断しませんか?興味を持ってもらう工夫は必要かもですが、パンフレットだけで行きたい!とはならないですね。 いいことしか書いてないと思うので汗
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重複してしまいますが、入所施設は確かに空きがあれば極端な営業かけなくても、利用者さんはくるなあと感じています。 デイサービスですね、やはり。 ケアマネさんへの営業、FAX、ポスティング、折込、インスタなど、考えつくのはやってきましたが、あとは何があるのでしょう。 電車の中吊り広告? 結局、必要としているタイミングでその広告にあたらなければ…
生活相談員デイサービス施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ペコ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
お疲れ様です そうですね 入所施設はなんとなくお客さんが来るんだろうな、いいなと思ってしまいます。実際は大変なこともたくさんあるんでしょうけど。 通所はなかなか集まらないこともあり、どんなことをして集客をしようかと悩みますよね
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ケアマネさんの事業所への営業周りは大事だと思うのですが、どうも非効率だと感じています。 人と人が会う、これはすごい信頼関係が結べるとは思います。 しかし、せっかくのご時世、メールやFAXがあって、必要なときに自分のタイミングで情報を開けるのになあと。 訪問すると今やっている仕事を中断して対応してくれるのが申し訳なくて。 でもやっぱり大事なんでしょうね。 事業所さんの情報は嬉しいですよ!とはいってくれます、が。
生活相談員相談員ケアマネ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
みーたん宅
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ぼたろうさん お仕事お疲れさまです。 そもそも、公正中立な立場のケアマネージャーに営業に行かなきゃ依頼がもらえないシステムなら、おかしいでよね。 ご利用者に直接営業に行くならともかく。 でも、そこを飲み込み、連携協働のための事業所回りととらえてるぽたろうさんの考え方はよいですね。
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自分の施設の魅力ってなんだと思いますか? 今の利用者さんは、何をみて使ってくれているのかなと考えてしまいます。 結局、ケアマネさんや、家族様が選んでいるのでしょうか。 ケアマネさんや家族さんなら、何をみているのでしょうか。 利用者方々の第二の家のように…なんてよくききますが、利用者さんにとって素晴らしいのはもはや当たり前なことなので、それ以外の要素とは。
生活相談員デイケアショートステイ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
フィーゴ
介護福祉士, ユニット型特養
殆どない。メシは不味いみたいだし、不誠実な職員も多いし、運営側は現場を軽視しとるし、上昇志向の強いやる気のある職員は単なる社畜。良いところはユニットケアなので、個室なとこだけ。
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介助の仕方は人の数だけあると思いますが、 未経験の方が入ってきたとき、どう教えていますか? 職員と利用者さんの身長差、体重差もありますし、場所やタイミングに寄っても変わります。 私は身長が高いほうなので、教科書に書いてある方法だと体が痛くなり、完全オリジナルです。 人それぞれやり方あるからーっていう教え方ばかりだと、未経験の方からすると難しいのかな?と思いつつ、教科書通りにやって、もし合わないやり方で体痛めて嫌になっても困るなあと、悩んでいます。 同じ体格の人がいればベストですが… もしよければ皆様のところの教育方針を教えて下さい。
未経験ショートステイ有料老人ホーム
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ひーで
介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自分は 利用者の能力をまず自分で介助しながら教えます。 コミュ(目・耳・認知) 身体 (麻痺・老化・可動域) 方法っていうか、 主が利用者で 従が介助者と考えたら できない所を補う介助は どんな方法があるんだろうか? と考え教えます。なので、体格差関係なくなります。 体格差で悩んだら 教えた事を前提に同じ体格の介助者のやり方を参考にしたらいいと思います。 その上でフォロー入れていきます、リスク回避の。
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新規利用者の獲得は、ケアマネージャーさんからの紹介が主だと思いますが、何か対策はしてますか? どんな施設で、こんなところが強みでは伝えることが出来るのですが、やはりあとは数をこなすのでしょうか。 自分の施設が素晴らしいので、ぜひ知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 ケアマネージャーさんからも、こんな施設だと紹介しやすいよってのかあればしりたいです。
生活相談員ケアマネ施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 自分の施設の魅力を伝えるのって、案外難しいですよね。 例えば、日常で毎日何かしらの催し物を行っていて、余暇活動が充実しているとか、ユニットは特に個室でプライベート空間が確保され、家族様と気兼ねなく会話や面会を行えるとかでしょうか?
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前まで苦手だった移乗が出来るようになったの嬉しい! 後は患者さんとのコミュニケーションだなぁ。 他の職員さんはタメで話してるけど私それが出来なくて敬語になってしまってそこで注意される。 優しく言ってもダメ、厳しく言わないとって。 でも私は優しく居たいだよなぁ。 これってダメなのかな?
認知症グループホーム
成実
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
苦手だった移乗が出来るようになって、嬉しいですね、おめでとうございます。 素晴らしい介護士への道をぐんぐん突き進んでますね。 コミュニケーション、難しいですよね。 成美さんの思うようなやり方で、私はいいと思います。 利用者さんもひとりの人間、成美さんもひとりの人間。 合う合わないがあります。 周りの意見は気にせず、優しくいたいならそれでいいと思います。 ホテルマンのような接し方を求める施設なら話はかわってきますけど…
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リハビリ職です。 訪問や通所系での業務経験はあるのですが、人事異動で老健に行く事になりました。 入所ははじめてなので戸惑いが多いです。 やりがいや気を付けることなどはありますか?
異動リハビリ老健
小股
PT・OT・リハ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
いつもお疲れ様です。 私はリハビリ職ではないですが、指導している場面をよく見かけて、印象に残っているものがあります。 老健さんだと3ヶ月ほどで家に帰られるかと思うので、3ヶ月先の家での生活を常にイメージするとよく話していました。 訪問や通所だと、日々見て、日々家でどうだったかを細かくチェックできるけれど、老健だと退所後は、通所のようになかなか細かくは見れなくなるからと。 こんな感じで、話していました。 参考にならなかったら申し訳ないです。
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3年、6年二人の子を持つシンママです。 今はデイ勤務してます。 やはりシングルだと子供が何かあった場合 休みを取らなくてはいけません。 急病や休校になった場合、、、 近くに母は居ますが わたしも母子家庭な為母のみです。 母も仕事をしてますし、まわりは祖父祖母が居たりして困ってる方は少ないです。 学童保育は土日祝はやってくれません。 鍵っ子の家庭も多いですが、まだ鍵っ子させたこともなく。もう長男が6年なので大丈夫かとも思いますが。まだまだ不安で家空けれません。 子供の事だから仕方ないと思う方も居ますが、、中にはそう思わない人も居ると思います。 割り切ってずっとやってきましたが、、、 同じ経験してる方は居ますか? また、やはりそれは甘えなのでしょうか。
家庭子供休み
a3.t..
介護職・ヘルパー, デイサービス
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
私の施設は、そういった方が急に休めるような体制をとっています。 急に抜けてもいい人数、前もってわかるのであればシフト変更できる人材。 今はそういった方も増えているので、働きやすい職場になるといいですね。
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新しく入所された方で、全盲の方で車椅子使用してます。日中はトイレ誘導・夜間はオムツ対応してます。日中は落ち着いて過ごされて、夜間になると、大声で叫んだり、服を脱いだり、オムツを外すことがある。失禁が多い。どんな介助をしたらいいですか?
失禁トイレ介助トイレ
かいご
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
お疲れ様です。 書いてある内容だけでは判断に困りますが、思いつくのはオムツ対応が嫌なのかな?と感じました。 日中と同じようにオムツではなく、トイレ誘導を検討もありかと思います。 全然違う対応でしたら、申し訳ありません。
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私は老健に勤めています。 3フロアにわかれており介護は各フロア職員10名前後固定となっていますが、看護13名は全フロアを見ると言う事でフロア固定となっていません。 しかし、看護スタッフは介護業務はしません。ステーションのなかで座って薬をしたり、お喋りをしたり……がとても目につきます。また、夜勤帯についても、フロアのヘルプとして介護スタッフと夜勤をしますが、看護スタッフがいる1フロア(いつも同じフロアです。)はいつもきっちり2時間の仮眠をとっています。他の2フロアは交代で仮眠をとり1時間半となってます。 そこで、介護スタッフより介護は1フロア10名前後で回しているので、看護スタッフ13名いるのであれば1フロアまかせられるのでは? 夜勤も看護スタッフの協力を得れば各フロア2時間仮眠が可能なのでは?と話がでています。 皆さんの施設では看護スタッフは介護業務をしますか?入浴や排泄、レクリエーションど。
仮眠老健看護師
あや
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
施設それぞれだといえます。 私の施設では、完全に業務を分けています。 介護スタッフは看護スタッフの業務をしませんし、看護スタッフは介護スタッフの業務をしません。 もちろん、緊急時などは別ですが。
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豪雨が止まずに結局 営業中止になりました。 利用者さんゴメンナサイ🙏 ご家族様とケアマネさんに連絡して 帰宅します。 皆さんもお気をつけ下さい。
天候デイサービス
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
豪雨が酷い地域なんですね、お疲れ様です…!! 万が一営業して利用者職員共に危険に晒される可能性もありますし英断だと思います。 カズ様も帰宅時お気をつけください。
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特養に勤めてます。利用者さんの、食事介助、トイレ介助、オムツ交換。これの繰り返し。自分もこうなるのかと思うと、なんか切なくなります。 以前はデイサービスに勤めていて、利用者さんの自慢話、わがままに付き合ったり、レクレーションも苦手なのに緊張しながらしたりだったので、デイサービスよりは特養の方がいいのかなぁと思います。 どの仕事も大変ですが、介護職離れたくなります。
トイレ介助食事介助オムツ交換
さくらもち
介護福祉士, ユニット型特養
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
私は今月からデイから特養に異動します。10年ほど前に特養に居ましたが、移乗と夜勤のサイクルが大変なだけで、あとは流れに身を任せでした。デイの頃は、職員、利用者さん、家族さんにかなり気を使いすぎていたのと、送迎で利用者さんを乗せて冬道走るのが辛かったので、今回特養に異動になって良かったかなと思いました。私もレク苦手だったので、ある意味デイ離れて良かったのかもしれません。
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お疲れ様です。 みなさんのお勤め先では、 市町村などが行うシェイクアウト等には施設で参加されていますか? また、非常時の持ち出し袋等はありますか?
予防管理者施設
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
市町村のやつは参加していませんね。 施設独自で行いつつ、市町村が行っている、情報共有会みたいなのかあって、それに職員が参加しています。 非常時の持ち出しセットはあります。
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ケアマネに、お風呂やる人特定だよね!って言われた。そんなこと言われたってしょうがないくない!?やらな人に言いなよ!むかつく。 私だって好きでお風呂介助してるんじゃないのよ!
入浴介助愚痴ストレス
R.M
介護福祉士, 従来型特養
コンチャ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
やらない人とかいるんですか? やりたがらない人いますよね…続くと機嫌悪くなる、体調不良訴えてくる。 風呂介助手当とかくれないかなーって思う。
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こんにちは。皆さんは退職金制度のないところで働かれてますか?ない分月給が高かったりしますか?
退職金退職
やんみぃ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
退職金制度があるところもないところも経験しました。 あるとこれは退職金しっかりいただけました、外部の会社つかっているところでした。 ないところは、なくて当たり前みたいな考えで、ない分高いとかはなかったです。
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社長さんが「ここのデイサービスのウリは何?」と聞いてきて 施設長が「どんな人でも笑顔になれる」😱😱とか答えたもんだから 「バカヤロー」って怒られてました。でも確かに喋らなかった方が喋りだしたのは事実なんですが 根拠がなく💦💦 私は小規模なので手厚い介護ができますと答えたんですが「ありきたり」と一蹴されました😅 施設長のいう 見えない成功例とか 結構あるんですが、 皆さんのデイサービスのウリは何ですか? 社長さんは コテコテのサラリーマンで介護の現場はほとんど無知です。
上司デイサービス
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です。 確かに「笑顔になれる」というのはよく使われるような言い方ですね…。 介護職に就きたい理由についても人によっては「人の役になりたい」「『ありがとう』と言ってもらえると嬉しい」というようなものもあると思います。 誰がなんの理由で介護職に就くかは個人の自由なので、何でも良いとは思っています。 私は有料老人ホームで夜勤をしています。 別の部署でデイサービスもあります。 強いてデイサービスのウリを上げるなら「施設自体が機能訓練に力を入れていて、作業療法士によるリハビリに利用者様が積極的に参加している」と答えます。 これでもありきたりだと思いますが…。
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これから介護を始めようと思っている51才の男です。 腰を痛めておりなるべく腰に負担のかからない施設希望です。 そのような職場はあるでしょうか? また、これまでずっとIT企業に勤めていたのですが、介護以外にパソコン使えるということで何かメリットあるでしょうか?
施設職場
うめちん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
介護士の仕事は身体を使うものが大部分です。腰痛は避けて通れないかと。 逆に介護現場では、パソコンスキルを持たない人が多いです。 ご自身の年齢のことを考えると、介護事務や、レクリエーション介護士。福祉用具の仕事が良いと思います。 介護の仕事は、何も身体を使うものが全てではありません。 施設でなくても、デイサービスや訪問介護。送迎の仕事などもあります。 障害を抱える方へのサポート的な仕事もあります。 良い仕事探してみて下さい^ ^
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現在 ご利用者様が来所した時にアルコール消毒をしていますので手洗いをやめています。うがいはしてもらいます。手洗いしないのは問題ですかね?
デイケアコロナデイサービス
恵子
デイサービス, 介護事務, 無資格
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
仮にコロナ、または他の何かが発生したときに、 「アルコール消毒に切り替えたので手洗いをやめていました!」 というのは、家族、他の施設職員、地域住民など、どういう印象を持ちますかね?
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訪問入浴で働いている方にお聞きしたいです。 訪問入浴サービスの差別化(他社よりも優れたサービス)は、どのようなことがあるでしょうか?
身体介助入浴介助
PAO
ケアマネジャー, 訪問看護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
訪問入浴は経験ないですが、利用者さんが話していたのをいくつか。 ジャグジーのようなものがあるところがいいとか、 浴後のリラックスがよくて「若者はこんなことやってるのか!」と知れたってニコニコ話してくれました。 私がやるなら、それは無理だろうなという案を考えて、どうすれば無理じゃなくなるかを考えます。 露天風呂のように、プロジェクターなんかをうまく使ってもおもしろそうですね。 普段、温泉などいけないかと思われますので。
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利用者さんの為に 良かれと思ってした事も 同居していない御家族から クレームつけられる…… もう仕事と割り切って プラン通りこなすしかないのかな
モチベーション訪問介護愚痴
にゃんみ
介護福祉士, 訪問介護
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
よかれと思ってしたことがクレームにつながるのはよくありますが、実は、大切なことが抜け落ちているかもしれません。 もちろんその場にいないのでわかりませんが。 振り返ってみて、いや、私はやれるだけやった!と思えるのなら、あとは気にする必要はありません。 クレーム対応は、上司の仕事です。 次の介助の機会や、次の利用者様へ集中しましょう。 クレームをもらいながらも、いつもお疲れ様です。 お互い頑張りましょうね。
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視力障害や半側空間無視の利用者に対して、テーブルの上で提供できる取り組みが何かありますか? 難しくなく手で触って分かるものが良いんですけど、、、
マキ
介護福祉士, デイサービス
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
固さや、温度の違いがわかるものを用意して、何があるかみたいなのはやりました。 あとは、プラスチックのパズルをお湯で温めたり、キンキンに冷やしてみたりして、組み立てたりしてました。 衣服が濡れたり汚れたりの可能性はありますが、水や砂なんかもよく使いましたよ! どんな方かは様々なので、もし参考になれば幸いです。
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後輩の方がしっかりしている!今は後半ちゃんたちに聞きまくって頑張ります!!まだまだ出来ない先輩でごめんなさい。
後輩先輩
のほほん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
のほほんさんへ 私の職場でも後輩が優秀で、教えて貰う事だらけだけど、後輩達は私を馬鹿にする事無く良い子ばかりでホッとしてます(^-^)/💖🎵仲良く出来る職場だと良いですね(^-^)/お互いに後輩に聞きまくって頑張りましょう(^-^)/
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今日の夜、ほぼ寝てない方が前より元気になってた。 私たちと一緒で、夜勤明けのテンションだったんかな?(笑) でも、いつもは大きい声で「おいっ!」「はよせんかい!」とか怒るような感じなのに、今日はめちゃくちゃ笑顔!笑った顔がまた可愛くて(*´ω`*) ユニットに入るスタッフが起床出来ない人だったので、起床介助手伝ったけど、腕を回してもらったあと、「ちょっと待ってよ。…いいで。」って自分の中で何かが起こってたみたい(笑) ご飯食べ終わるぐらいまでいたけど、ごちそうさまってジェスチャーしたら、いつもはもう終わり?みたいな感じで「あぁ!」って言われるのに、今日はテーブルに置いてた私の手をトントンってして手を合わせて笑ってたのがまた可愛くて(*´ω`*) はじめ介助してた職員が腕につけてるの触りながら、「これ、一緒か?」って言うたらしくて、私は透析してないって突っ込んでてわろた(笑) 最近イヤなこと続いてたけど、そういうの見ると癒される。がんばろーって思う。 朝からナースコール壊してたけど笑笑
起床介助食事介助夜勤明け
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
何か突然、繋がるときってありますよね(笑) 私も経験あります。 普段は、「あー、もう!」って思ってしまうこともありますが、こういった体験をしてしまうと嬉しくなります。 心が繋がれたような気に勝手になってしまう。 お互いこれからも頑張りましょう。
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ユニット評価(個人)がありました。 特に1人の時は顔がキツいと言われました。 最近、急に大声で怒りだしたり、トイレ頻回、声かけが通じない利用者の方がいたので、こっちもイライラして顔に出てたことは自覚しています。 でも、数日前よりその利用者の方も前よりは落ちついてこられ、自分自身も前よりは穏やかに対応できてたと思ったのですが。。。 注意されても、どう直したらいいか分かりません。 直ってなかったら公表されるみたいなんですが。。。 正直、辞めたくなってきました。 出来てないこと、悪いことにしか目を向けてくれないので。 少しでも出来ていることなどには目を向けてくれない気がします。
評価イライラ上司
Ⓡ❁
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
指摘ばかりされるのはつらいですよね、、。 大変な入居者がいたり、プライベートで嫌な事があったりするとなかなか私も優しくなれない時があります(仕事人として失格ですが、、笑笑) ただ、客観的に見られてそう言われるということは、周りからそのように見えるという事実だろうし意識して治せるうちに治すよう努めたほうが®️さん自身の為になると思います^_^ ®️さん自身がしっかり努力してそれでも、ほんとに粗探しばかりで評価してくれない場合は転職を考えても良いと思いますよ(^^)
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腰椎分離でヘルニア持ちで介護をしております。 コルセットを使用してるのですが、効果が無いような気がします。お勧めのコルセット又はグッズあったら教えて頂きたいです!!!
ヘルニア
ちゃんやの
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
ヘルニア、辛いですよね。 私は骨盤ベルトがききました! あとは、近くの鍼灸がきいたので、月1でかよってます。 ベルトがきいたとはいえ、騙し騙しにしかなりません、休める時間がふえるといいですね。
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