介護保険で支えられないサービスってどうしてますか?こうしたらいいんだけ...

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

介護保険で支えられないサービスってどうしてますか? こうしたらいいんだけど、訪問介護さんに頼めないなあ。 みたいなやつです。 割とグレーやブラックな面もあるので、具体的なことは話せないですが。 支えられないものこそ、やってあげられたらいいのにってやつが多くて…

2020/07/13

3件の回答

回答する

そのような事多くありますよね。 自費でサービス契約するという方法をとっている方もいますが、難しい人もいるのでもどかしいです_| ̄|○

2020/07/13

質問主

やはり自費でどうにかするしかないですよね。 自費でも、やるところやらないところがあったり、それはなんとか法にひっかかるからーとか言われたり。 なんだかなあと思います。

2020/07/13

回答をもっと見る


「介護保険」のお悩み相談

雑談・つぶやき

介護保険料は上がる一方で、いざ使うとなったら希望とマッチした施設は全然見つからず、全く役に立たない。 利用する前段階から、地域包括に行ってCMを紹介して貰ってからでないと始まらない。それからの手続きが面倒臭いし、時間が掛かり過ぎて利用するまでに一体どれ程の時間や労力を費やさないといけないのか!? CMの力量に左右される事が多いし、こちらの方が余程知識や施設の事など詳しい。 そして、いざ利用しようとしても利用料が高過ぎて家計を圧迫する。何の為の介護保険か分からない。ただの払い損だ。この国の介護保険は、とっくに破綻している。

介護保険ケアマネ愚痴

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42024/01/23

たつ

介護福祉士

ケアマネってなんなんだ? ってずっと思ってました。 でも文句を言う前に ケアマネの言い分もあるかもしれない。と思って、まずは同じ土俵に上がろうと思って、ケアマネ取得しました。 ペテルギウスさんが思うことにはもしかしたら誤解もあるかもしれないですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

65歳以上になると、介護保険優先の原則が適用され、基本的には介護保険による訪問型サービスの利用になるかと思います。 障害分野は、全額公費で賄われて稼ぎやすいので民間企業も参入して障害サービスがどんどん増えてきていますね。 それ故に、質の低い事業者が増えていることが懸念されています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護保険適用外サービスのフリーランスでやっている方、最初どのような形で始めたらいいか(営業、知り合いの紹介、必要経費等)、副業でもやれるか、 無知で申し訳ありませんが教えて欲しいです。

介護保険副業仕事紹介

はまち

22024/07/27

朝から昼ご飯

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

なかなかハードルが高い職種に目をつけましたね。 介護保険適用外サービスって人それぞれの感性がある為、依頼内容が無数に存在しますよ。 何となく、タンス及び家具移動や、犬の散歩等で考えてたら痛い目に遭うのではないですか? エアコンの取付、クリーニングや、水回りのトラブル、庭の草むしり等、ある意味プロ集団が仲間内に必要ですし、それに見合った資格(免許)ま必要ですし、それに付随した道具も必要。車両もですかね。 素人レベルで出来るものではないと思いますが…。 その依頼に対応できる体制を作った後に、営業、必要経費を考える事かなぁーって思いますね。一人でも出来なくはないでしょうが、依頼自体を断らなければいけない案件が多くなりそうな予想。それでは経費倒れの危険性しかありません。 副業として動き出し、経費倒れでは、最悪のパターンとなるのではないでしょうか? 乗り越えなきゃならないハードルが高いと感じました。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

うちの職場に、始業時刻の30分以上前に出勤してくる職員がいます。本人が心の余裕を持っておきたいという理由は理解できるのですが、他の職員にも「もっとはやく出勤して」と、強要してくるのが、行き過ぎだなぁと思っています。 そればかりか、始業開始時刻になっていないのに、「あとが楽になるから」という理由で、業務を始めてしまってるんです。本人としては、気を利かせて、まさに良かれと思っているようなので、なかなか注意しにくいのです…。どう言えば、気を悪くされずに伝えられるでしょうか。 1週間以上休んでいたのならまだしも、出勤して、制服に着替えて、ここ数日の申し送りに目を通すのに30分も必要ないと思うのですが…。

職場職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

342024/07/16

たつ

介護福祉士

私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

162023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

15分おきにトイレの訴えある方の対応について Faもトイレ頻回の事も知ってるみたいで、リハパンの中に排泄させてくださいとのこと。 その事を聞いた職員は、御本人がトイレの訴えをしたら「オムツの中にしていいよ。その為のオムツだから」 このような職員がいるとは、正直ビックリ!! それは言ったらいけない。排泄物で臀部周辺に発赤出来たり、爛れたりするわけで。それを防止、軽減させるのが我々介護士の仕事でもあるので。 そもそも15分おきのトイレの訴えは、どうやったら消失するのか? 他の施設でも、平気でオムツの中にして良いよと言ってる施設あるのかな?

リハビリパンツグループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

62024/08/06

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

トイレでの排泄が困難なら仕方ないですがご自身でトイレへ行くことのできる方ならリハパンの中に排泄させるのは尊厳を傷つけてしまいますね。 かぶれたり爛れたり、尿路感染のリスクもあります かと言って15分おきに介助は現実的ではないですから難しいですよね。 何か病気が原因の可能性もあるので病院受診いただくことが必要だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者本人の思い、家族の思い、ケアマネやその他支援をしている人の思い、全てを円満に解決することは難しいし、出来ないこともあると分かっているが、何とか悪い方向には進んで欲しいくないなーって感じる今日この頃。 皆様も支援者としての葛藤しながら仕事をされているのでしょうか。曖昧な書き方ですが、うまく意図が伝わって欲しいと思います。

モチベーション

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

12024/08/06

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私が感じるのは、施設や事業所の人間関係の悪さです。 皆が皆、利用者や一緒働くスタッフのことを思って仕事すべきなのですがパワハラやマウントするおば様達が必ずいます。 言い方は悪いですが、介護業界は取り寄せの人の集まりです。 悪い方が強くなることも多く、一度歯車が狂うとその事業所等は終わりです。 今日も誰々さんが言うから逆らえない、間違ったことでもです。 強いマウントには意見が通らない環境に、ウンザリしました。

回答をもっと見る

施設運営

グループホームについて。 グルホの所在地と同じ市区町村に住民票があれば、入居時にグルホに住民票移さなくてもいいのですか? 管理者に確認すると「同じ市区町村に住民票あれば大丈夫だよ」と言われたのですが、、、以前、別の市区町村のグルホ勤めてたときはグルホに住民票移していたような気が、、、。

グループホーム

リトル

介護福祉士, グループホーム

22024/08/06

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

管理者の言われる通り、同市区町村にあれば、住民票を移す必要はないかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

29票・2024/08/14

全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/08/13

毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

629票・2024/08/12

休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

688票・2024/08/11
©2022 MEDLEY, INC.