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都内で障がい者施設の介護士してます
仕事タイプ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
職場タイプ
障害者支援施設
ある利用者から悪態つかれ、暴行され、介護拒否され、 体調に支障が出る始末 こんな状態でも利用者と関係性を築かなくてはいけないのでしょうか? こちとら無敵のサンドバッグじゃないって、、、
モチベーション愚痴ストレス
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ノ
グループホーム, 初任者研修
私も絶賛夜勤中ですが、共有のティッシュを自室に持っていかれてしまう利用者様に何度も説明したのですが、納得していただけず手に持っていたティッシュを奪おうと突っかかってこられ引っかかれました… 落ち着いて関係性を築かなくてはと思っていてもなかなか難しいですよね… 体調に支障が出ているのは心配です💦
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2種免許持ちです。介護タクシー経験あり。 職場が変わって、生活介護事業所に転職しました。送迎車に慣れ始め、緻密な送迎時間も時間通りにこなしています。しかし、ストップ&ゴーが激しい運転者に比べ数分遅いというだけで、運転手の枠から外されました。 私の運転は、同乗者に揺れを感じさせないよう細心の注意を払っています。スタートやストップする際、また横揺れも感じさせないように心がけています。 職場では『安全運転』と日々言われているのに、、、 私からすると、職場の人間は安全運転から程遠い人ばかりです。 同乗者を気にしなくて良いのであれば,未熟な人間よりも速く到着する自信もあります。ですがそれをしては同じレベルに落とさなくてはいけません。 郷に従え〜の方が良いのでしょうか? 何年も安全運転を心がけてやっているのに、腑に落ちません、、、
送迎ストレス職場
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
私も、デイサービス勤務の時、同じ事思いました。荒いですが、安全確認はされています。けど、飛ばしてますね。道によっては揺れも酷いです。 こちらを立てれば、あちらが立たずで、家族様や利用者様が、求めて居られるのは、時間通りに迎えに来る事だそうです。不安や心配から、待ち合わせ場所から移動してしまわれて、更に遅くなる事があったそうです。また、ご家族の仕事や外出(電車やバスの時間に間に合わない等)に影響したり。自閉症や高次脳機能障害の方など、拘りが強いので、パニックになられたりします。その為、心配や苦情の電話が、ご家族様や事業所に入ると思われます。 時間に間に合って、更に、乗り心地が良い運転なら良いでしょうね。
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逐一聴こえるか聞こえないかのレベルで、言葉の最後に悪態付いてくる人どうにかならないものか😅 地味にストレス溜まります
人間関係ストレス職員
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
言わなきゃいい事をいちいち口に出して言うバカは何処にでもいますよね。 精神衛生上や職場の雰囲気が悪くなりますから、上司に注意して貰いましょう!
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そろそろマスクはずさせてくれないかな、、、 マスク付けて、日中休むことなく支援して、レクでは声を張り上げて、、、 酸欠になってクラクラします😵💫
マスク
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
百均のガードを必ず付けています。息がし易いです。 先日、コロナ陽性者がでました。マスクとフェイスシールドのお陰で、ウイルスを媒介する事なく、終われました♪因みに、職員も掛かりました。誰から貰うか分からないです。
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どこかに ①過度なサービス残業がない(1分単位の勤怠) ②人間関係が良好 ③配置基準がしっかりと守られている たったこれだけでも守られている職場ないですかねぇ? 前の職場は、パワハラと過重労働で精神やられて10年やって退職しました。(訪問介護) 去年末入職した施設は、大きな法人ということもあり大丈夫かと考えていましたが、、、(障害者生活支援) ①前後のサービス残業当たり前(月平均20時間) 30分未満が切り捨てであり、オーバーした場合、『打刻ミス』として申請。 ②休憩1時間の所、平均40分しかとれない ③配置基準が満たされておらず、また1:1で付かなければいけない利用者が複数人いるため、通常業務がままならない。 ④日勤直後に『宿直』があり(夜勤扱いではないため薄給)、翌日普通に日勤がある。また『宿直』であるため、次の日が公休であったとしても、休みのカウントをされてしまう。 とまぁ、人間関係はまぁまぁ良好なのですが、こんな状態なので、問題が発生しやすくなっています。 正直全員が毎日120%の力で回してるだけであり、心身ともに疲弊状態です。 当たり前のことを求めるのは、この業界ではダメなんでしょうか? ぁー私疲れてますね_(┐「ε:)_ コテッ
残業モチベーション人間関係
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
人それぞれかも知れないですが、自分は人間関係良好、職員の配置が好き嫌いで配置されないならいいかなーって思います。出来ない人を集めて負担になりながら仕事するなら平等に配置してほしいですね。
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3月から毎日サビ残勤務を計算しています。 4月の合計サービス残業時間 →20日勤務 24時間(休憩取れてないもの含む) 朝の前残業含まず(含むと30時間) 5月 →現時点10日勤務 サービス残業時間16時間 朝の前残業含まず(含むと19時間) 本当、今月なんなの?ってぐらいやばいです。 さらには一回り下の職場のお局にガチ説教指導を喰らって、流石に心が萎えてます_(┐「ε:)_
残業指導人間関係
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
事業所の体質ですね。労基から指導、是正きますね。慢性化してて、指定取り消しレベルですねー。 休憩に関しては難しそう。「分けて入れば良いのに」と言われそうです。 身体壊す前に転職おすすめしたいです。
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まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
証拠をしっかり残しましょうね。退職後に賃金未払い請求するといいですよ。
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先日、労働基準監督署に相談しに行ってきました。 私の職場は、、、 ・休憩60分の所、毎日平均して40分しか取れない。 ・就業開始前に朝礼があるため、その前に朝の準備等をしなくてはならない。 ・就業時間が30 分単位であり、切り捨て型 ・終礼後も毎日平均して1時間程(長い時には2時間Over)のサビ残がある。 ・タイムカードをオーバーして切ってしまうと、打刻ミスとして申告しなければならない。 要約するとこんな感じになります。 労基に相談すると、明らかに違法性が高く、またやり慣れているとのことでした。 ・毎日の出退勤を記録すること。 ・訴える場合は複数名で訴えること。 ・訴える場合は、辞めこと前提に訴える人が多いこと。 この様な返答をいただきました。 介護には労働組合というものが存在しません。(少なくとも10年以上この業界で働いてきましたが、耳にしたことがありません) この様に、サービス残業が蔓延している業界なわけですが、皆さんはどの様に対策されていますか? また改善された方いらしたら、アドバイスお願いします。 ・
休憩給料モチベーション
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
こんばんは。 10月から転職した特養が同じ様な感じです。 私はデイ勤務です。 5時30分が定時。ですが、、6時を過ぎる事も。 しかし、30分単位であり18時30分を過ぎないと残業と見なさない。 なので、30分はサービス残業です。 皆で帰る(上がる)といった復調。 私は何かありますか?と聞き大丈夫と言われたら帰りますけど。 また、早く帰りたい時は、スタッフに今日は定時で帰りますと事前に伝えて速攻帰ります。 残りたい人も居るみたいなので、帰りたい私は用事が無ければ帰ります。
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どこの職場でもいるお局(男女) うちの職場には20代後半のお局が存在しています。 仕事は出来るのですが、何せ職員とのコミュニケーションを殆ど取らないので、新人が入ってきてもその圧に負けて辞めてしまいます。 人が足らない中仕事を回しているので、更にイライラしていて、仕事よりもそのお局に気苦労させられます。 どうしたものかなぁ、、、
イライラ愚痴ストレス
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
20代後半⁇まだ若手から中堅なのにそんな感じだと10年後とか更にやばそうです
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たっしー
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士
ゆさ様 お疲れ様です♪。 残業辛いですよね…。雪もこんななのに( i _ i )。 お大事にお過ごしください☆
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本日、利用者さんに後ろから襲われ、眼鏡👓を奪われそのまま両手で折られました。 以前から要注意人物ではあったのですが、さすがに食事介助の際に後ろから襲われたため、対応できずでした😅 一応予備を持ち合わせていたので、その後の仕事には支障がなかったのですが、この予備が壊されてしまっては仕事どころか生活もままならないと思います。 すぐに新しい眼鏡を新調しようとは思うのですが、眼鏡が新しくできるまでは10日〜2週間はかかってしまいます。 この間にまた眼鏡を壊されてしまったら?仕事が出来なくなってしまいます。 こうなってしまった場合、労災適用されるのか?心配しています。 こういった経験ある方いらっしゃいましたら、経験談お聞きしたいです。🤓
知的障碍者入所施設愚痴職場
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
もみじ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私も、利用者にわざと風呂介助に指を引っ掛け飛ばされレンズ割られました。 その時は、風呂介助で眼鏡をしてた私が悪いという管理者の判断で自費で新調しました。 でも、後になれば車通勤だったので帰りの運転が危なかしくて大変でした。 で、デイだったのでその日に明日からの送迎用に近視だけの眼鏡を買ったのを覚えています。 理不尽ですよね。 それからは、本当は風呂介助では利用者の身体に異変がないか?ハッキリ見る為に!と思ってたけど、あまりそれ、必要ないよねー 老眼の方は、あえて介助時はコンタクト(でも、これ許されるのはあまり現場に出ない管理者)とか、、だって記録するには近くを見えないといけないから遠近両用眼鏡しないと。 今だに現場に管理者でなく出る時はいつ割られてもいい!て眼鏡して行ってます。 安いのを現場ではお薦めします! 丸々と肥えて自信満々で羨ましいですー
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介護=高齢者 のイメージ強いですけど、障害者施設での支援も中々エキサイティングで楽しいです^_^ 知的 身体 ASD それぞれ何かしらの障害は持っているものの、眼が本当に純真無垢で癒されます。 個々の特性を活かしながら生活している。 これだけで凄いことです! もっともっと障害者支援に対して認知されると嬉しいです😃
知的障碍者入所施設障害者施設障害者
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
NATSU
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私も前職は障害福祉施設で、大変だったこと以上に嬉しい・楽しい事が多くてとても充実しておりました! とてもピュアで、むしろ職員が助けられているような場面も多く、頭が上がらないなと思っておりましたので、常に「ありがとうございます」という気持ちと声かけを忘れずに仕事してました。 もっとスポットライトが当たるようになるといいですね😊
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私の元同僚の話です。 訪問介護で働いていました。 元同僚も以前の会社に嫌気がさして、私の後に退職されたみたいなのですが、元同僚は利用者さんと仲が良く、退職後にもプライベートで月に一回程度食事をする関係になっていました。(80代の女性利用者 と 元同僚30代女性) それを元いた会社のサービス提供責任者に、『あなたが一緒にいた時間に何かあったら、会社として責任が取れないから会うのを辞めてくれ。』と、利用者伝いに言われたそうです。 元同僚も、元利用者さんも、これには精神的に参ってしまい、相談されました。 私としては、 ・既に退職していること ・金銭的な授受 利害関係がないこと ・あくまでプライベートな関係であること この3点から問題ないと考えています。 むしろサービス提供責任者は ・利用者のプライベートな関係を断ち切り、社会的な孤立に追いやろうとしている ・元会社の同僚との楽しそうなエピソードが目障り? このような考えが生まれます。 介護理念を根本的に間違えた行動だとすら思います。 退職後に元利用者さんと食事をするのはNGなのでしょうか?
同僚訪問介護退職
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
基本駄目だと思います。
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お疲れ様です。 自閉スペクトラム症の方に対する理解、支援方法などで参考になる書物のオススメはありますか? 出来れば精神科医が著書の物で探しています。 よろしくお願いします。
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私がこの世界に入った頃には殆どありませんでしたが、今は発達障がいに関する書籍はそれなりにあります。 ただ自閉症のみを扱ったものになると、専門のニッチな分野になってしまうので、それなりの大きい書店に行かないと無いかもしれません。
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今の職場の人間関係は良い方だとおもうのですが、1人難しい人がいます。 彼女は60代。口を開けば愚痴、悪口、利用者さんへはきつい言葉、仕事の段取りが悪い。なにかといえば「忙しい」と言い、手伝っても「ありがとう」の一言もない。 私にだけじゃなく他のスタッフにも 管理者がいくら注意しても全く直りません。 こんな人には、どう対処したら良いのでしょうか? 彼女が遅出で、利用者さんを怒らせ不穏にさせて帰った後、夜勤の私はやりにくい。本当にうんざり😮💨 時々、私も注意をするのですが、管理者が散々注意しても全く聞かない人が私の言うことを聞くわけないですしね。 ストレスがら溜まるばかり。
愚痴人間関係ストレス
もこりん
介護福祉士, グループホーム
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
直らないと思います。 60代ということですから、おそらくこれまでもいろんな注意を受けています。その上で今の状態なのですから、性根がそういう人間なんです。どうしょうもありません。
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現在、適応障害にて休職中です。 介護の仕事は嫌いではないのですが、人間関係に疲れてしまいました。 このまま自分に合った仕事に就けるのかすごく不安です。 皆さんの職場の人間関係はどうですか? もしよろしければ教えてください。
人間関係ストレス
しょう
介護福祉士
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私も何年か前に適応障害で休職経験あります。 そして傷病手当を18ヶ月使い、自身と向き合う時間に充てました。 ずっと考えて心残りだったのが、関わってきた利用者さん達のことでした。 また『やっぱり私は誰かのために何かをする事で満足感を得られる人間だ』と見つめ直し、再び現場仕事を選択して今に至ります。 復帰してから気をつけてることは ①女性陣とは真摯に話をすること。(気さくに、真面目に、こちらから話しかける) ②もちろん男性陣もバランスよく関わる ③自分をよく思わない人間がいたら、関わりを極力減らし、上司にも相談 ④いつでも他人は『教えてくれる人』と思い、感謝の気持ちを忘れない。 大抵の場合、自分自身が天狗になったり、誰かの悪口を言ったり、ネガティブになったりすることで、周囲を不快にさせてしまいます。 人間関係が悪くなるのは『誰かのせいだ』ではなく『自分が蒔いた種のせいだ』なんです。 それでも100%他人に好かれることはありませんが、7-8割の人は協力的になってくれます。 冷静に、笑顔で、自分を大事にしていれば、きっと大丈夫です。 それでもダメならその職場とはさっさとサヨナラして、次を探せば良いと思います。 休職中であれば、まずは温泉にでもいって頭空っぽにしてください^_^
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私の施設にヒヤリハットに発狂レベルでキレる看護師がいます。 落薬は「飲み込むの確認してないからでしょ!怠けてるんじゃないわよ!!」 センサーマット電源入れ忘れには「いつも確認サボる!仕事サボるな!役立たず!」等、ヒヤリハットを起こした人を養護するわけじゃないのですが、あきらかに個人を侮辱する発言が多くイライラします。 極めつけはその後も「◯◯さん、また落薬したのよー。信じらんない。」等の悪口を1週間くらい言い続けます。 もとから人を見て自分より下の人間にはかなり強気に出る人で、自身のヒヤリハットには自分より下の人間に指摘されたら「私じゃない。」自分より上の人間に指摘されたら「ごめんなさい、書きます。」と変わる人です。 あまりにも見下している職員の話は一切聞く耳持たないので、別職員が施設長に報告し、注意してくれたおかげでちょっと改善されましたが、最近また酷くなってます。 ちなみに性格が弱めな人間は彼女の中では下みたいです。
センサーイライラヒヤリハット
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
うーん、でも落薬とセンサー入れ忘れは、100%こちらのミスなので、キレられても仕方ないかなとは思います。言い方の問題はあるでしょうが、間違ったことは言ってないので。
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こんにちは!今日登録しました 介護の仕事は給料が低いのは知られている事ですが 都会以外のリアルな額をお聞きしたいと思います 匿名ですのでお気軽にどうぞ 私は総支給20万とかで手取り15万ぐらいです…
愚痴
延珠
介護職・ヘルパー, 病院
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
登録パートで週に20時間程度手取り14万くらいです。
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こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は今年の4月に現在の施設へ転職しました。 色々と不満はあるのですが、その中の1つについてご意見いただけたらと思い投稿いたしました。 それは、休日に流れてくる全体LINEについてです。 前の施設では全体LINEどころか、職員個人ともLINEの交換をしていなかったので休日に連絡が来ることはありませんでした。 ただ、今の施設では事故があったり共有事項などがあると必ずLINEが来ます。1日に3〜10件ほどとまちまちですが来ないことはほとんどありません。(急用ならいいんですが、次回出勤日に確認すれば間に合うことの方が多いです。) また、全てではありませんがそのLINEに対して意見を必ず返信して下さいと注意書きされることもあります。 休日なのに仕事のことを考えなければいけない時間があると、なんだか休んだ気になれず、いつLINEが来るかな…と気にもなります。 今度の会議の際に意見してみようと思いますが、恐らく変わりはしないと思ってます。(私が入職する前から続いてることなので…。) ただ自分にとってはかなりのストレスになっているので、ダメ元で言うだけは言います。 皆様の施設でも、LINEでの共有は当たり前に行われていますか?その場合、ストレスには感じませんか? 是非ご意見をお聞かせください。
モチベーション休み人間関係
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
労働基準方の観点からすれば、返信業務をさせているわけですから違法になると思われます。※休憩時間に電話番をさせると、それは業務にあたるので休憩にならない〜ということと同じです。 私のところもLINEを使用して連絡がくるグループもありますが、あくまでも最低限のものとなります。なので余りストレスは感じません。
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【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
夏休みが近づいているので、子育て世代の親御さんは、どう夏休みを乗り切るのか聞きたいです。 我が家の子供は、学童は嫌、でも1人で留守番もちょいと心配。 夫と休みを順番に取ったり、私の実家に泊まりに行かせたり、ママ友さんと順番に見守りしたりしながら、なんとか乗り切る予定です。 実際、みなさん、どうしてるんだろう。
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訪問介護の登録ヘルパーです。Wワークで他の訪問介護事業所の事務員(急募)に応募しました。面接ではヘルパーの仕事も御願いするとの事でした。採用の電話で、「まずは登録ヘルパーから入ってもらって利用者さんを覚えてもらう。」と言われました。急募の事務員で応募したのに不思議です。その上、始めの同行の給与は1回500円なんです。同行するヘルパーには「早く覚えてね。」と言われているそうです。
訪問介護ストレス
のじゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
それ100%ヘルパーとして使おうとしています。 事務員と介護士では、仕事内容が全く違います。『利用者様を覚えるだけ』なら介護士の仕事なんてせずに、お話をしていた方が、その方を知れます。 希望する職形態に就けないのであれば、その会社はやめておいた良いと思います。
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皆様、いつもお疲れ様です。 現在異動もあり、障害分野の生活介護の事業所にて勤務しているのですが全く初めての分野でして知識が殆どありません。 そこでなのですが、皆様が実際に読んで為になった、役に立った本等を教えて頂きたいです。 方向性、どの障害に特化した等も全く問いません。 実際に4〜5冊購入もしたいと思います。 頭でっかちになりすぎるのも良くないですが、知らないまま接しているのと知っていて接することはケアにおいて雲泥の差があると思っています。 よろしくお願いします!
障害者施設障害者勉強
た
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
現在生活介護事業所に勤めています。 障害と言っても ・身体障害 ・知的障害 →自閉症、発達障害、ダウン症、他 正直なところ、『障害』と括られていますが、千差万別過ぎることに対して、チームで当たっているのが現状です。 私も本屋に足を運んだ時には、1時間ぐらい睨めっこする時があります。しかしあるのは『軽い知的障害の方への付き合い方』『自閉症児童への接し方』などが大半です。 身体障害に至っては、書籍を見つけることは出来ませんでした。(探せばあるのでしょうが) もし興味があるのであれば、上記の2冊に関連する本を一読されてはいかがでしょうか?10年前よりも、格段に内容は理解され易いものが出てきています。 あとは『児童保育』に関連するものも、障害分野において役立つものが多くあります。 障害を抱えている方達は、子供の頃の記憶の方が強く残っています。(持論です) 成長も、普通と呼ばれている我々に比べるとゆっくりなものになります。 保育に関連する『食事』や『関わり方』の書籍は役に立ちます。 障害分野は、保育〜介護〜医療 その他の,幅広い目線が必要です。 まずは本屋でパラパラと書籍眺めてみて、読みやすそうなものからで良いと思います^_^
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サ高住の居宅管理者(サ責も兼任)をしております。ディサービスの管理者に関して、どう接したらよいのか判りません。この方は、介護初心者で、就職し、年数を重ねて管理者になった方です。が、介護知識に関しては、全くというほどないので、判断が出来ず、決まっても二転三転して、私は、忙しいのもありイライラ。間違いを指摘したり、その方の意にそぐわない事をすると、何故か、仕事で挽回せずに、私を困らせようと、金庫の鍵を隠したり、私の携帯を隠したり、書類を隠したりと、問題行動をするので、直接お話ししたら『知らない』と、とぼける始末。とりあえずは、直属の上司には報告しましたが、その上の社長などには言ってません。でも、その前に頑張って施設を盛り上げていきたいのですが、なんせ自分が一番な方なので、難しくて〜
管理者愚痴人間関係
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
とりあえずこういった問題は ①上司に相談→クリア ②証拠を集める→上司と相談の上、事務所に秘密裏に防犯カメラ設置。ボイスレコーダーも◯ ③証拠を突きつけて処分 が、妥当な流れかと思います。 管理者と言えど、『人間性』が劣悪な方は人間としてどうしようもありません。 人を貶めることに関して尽力しているような方ですから、業界から早々に退場して頂くのが、働き手全体の利益になります。 頭にくるかと思いますが、淡々と証拠集めが良いかと思います。
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色々とあって精神的にも身体的にも 辛くなりすぎて辞める決意しました。 上司から退職願の書類やらを 貰った際に言われたのが。 「ボーナス半額になるから」とのこと。 辞めるのはボーナス後ですが。 問題だらけの職場で職員みんなボロボロに 疲れ果ててます。そんな中で頑張ってるのに。 会議で言われたのがダメ出しばかり。 そしてみんなで頑張ろうねじゃなく 注意したこと守らず勤務態度も変わらなければ ボーナス査定すると。さらには異動させると。 そして辞めるならちゃんと手順踏んでと。 なんのために頑張ってるのだろう。 こんなにボロボロに自分壊してまで 居る職場じゃないと思いました。 決断してから言われたボーナス半額。 その半額理由もマジであり得ない。 「ボーナス後も頑張って働く人には 満額支給します。」とのこと。 意味分からなすぎでした。 ボーナス査定期間働いているのに。 この職場で今回のボーナスは 4回目になりますが。 満額もらえたのは一回だけです。 長年介護の仕事をしてきましたが 最初から最後まで不満だらけの職場でした。 辞める決断したことには後悔はありません。 けど、腑に落ちないこのやるせない気持ちを このままに出来ませんでした。 他にも辞めるにあたって あり得ない対応された方は居ますか? みなさんと情報共有したいと思い ここに投稿することにしました。 良ければ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。
ボーナストラブル退職
Rui
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
以前いた訪問介護。 なんの相談もなしに『来月からサビ管よろしく』と言われ、がむしゃらに一年やるも、一切手当てが支給されず。 ボーナスに至っては、年間8万→翌年半額→翌年半額→消滅 残業で稼いでといわれていたが、そのうち残業が多いと言われ詰められる始末。 変則労働制と聞こえはいい形態だったが、朝6時に出勤→10:00退社。昼の間は仕事ないから帰って→夜18:00-22:00まで働く 休憩なし コロナ助成金詐欺を堂々として、その助成金を持ってきた社員を祭り上げる。 毎年200万の赤字が出るのをを何とかしたいと相談されて、簡単に調べると、役員報酬で赤字にも関わらず100万x4人支払われている。 →突っ込んだらパワハラの嵐 まだまだありますが、思い出しただけで腹立ってきました_(:3 」∠)_
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介護職になりたてで、6月より社員になりました。 7年ほど勤めている社員のおばさんがいるのですが、 常に新人の私の行動を監視し、間違いがあると、烈火の如く怒り、周りに間違ったことを言いふらします。 先日、トイレ掃除をしていた時、視線を感じ、後ろでおばさんが監視しているのに気づきました。 知らないふりをして、トイレ掃除を続け、終わったのでトイレから出ようとすると、「便器掃除用の雑巾で手すりを拭いたのでは?」と言ってきました。 手すり用の雑巾を、使用した旨の説明をすると、今回は間違えてなかったので、何も言わずに去っていきました。 どうやら、私の間違いを待ってから間違えていたら、間違いを指摘し、皆に晒すのが目的のように感じました。(他にも同じようなケースが、多々ありました) 管理者に相談したところ、 前にも同じようなクレームがあり、本人に注意したが、改善されないとのこと。また注意はするが、改善されるかは、分からないとのこと。 そんな人を放置する管理者にも不信感がうまれ、私が我慢するしかないのかと思いました。 現在、仕事を覚えるのに毎日フラフラになりながら、頑張っているのですが、その上、このような嫌がらせを我慢するくらいなら、他の施設へ転職しようかとも考えています。 ※利用者様とも仲良くなり、できれば続けたいですが。 質問ですが、 嫌がらせをしてくる社員への対応はありますか? また、他の施設でも同じような嫌らしい人はいるのでしょうか。せっかく、やる気を持って介護職についたのに、モチベーションが下がっています。
新人モチベーション人間関係
ライム
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
never
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
管理者側からの意見ですがそういういわゆるお局さんは仕事がよくでき基本休まない方が多いです。新人さんで今後も継続して働いてくれるかわからない人との天秤をかけた時どうしてもお局さんを優遇してしまう事があります。しかしそのお局さんがいるおかげで新人がすぐ辞めたり、育たない環境が悪い事はわかっています。あまりにひどい場合は5w1hで日記をつける事をお勧めしますパワハラで勝てる証拠を管理者に提供してあげて下さい。
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サービス提供責任者を介護福祉士からとる方法やメリットデメリット教えてください🙇♀️
モチベーションケア介護福祉士
riii
介護福祉士
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
サービス提供責任者は、介護保険の訪問介護事業所で働く職種です 来月から『サ責ね』と肩をポンと叩かれて何の覚悟もないまま仕事が開始することもあります。 メリットについては、多少なりとも賃金アップが見込めます。 デメリットとしては、手持ちの利用者さんに対して、『サービスを提供する責任』が出てきますので、ヘルパーの尻拭いをすることが多くなります。 私のいた訪問介護事業所では、一年やりましたが職責手当もなく、責任だけがのしかかったため、そのまま退職しました。 事務仕事に抵抗がなく、クレームも処理でき、ヘルパーの指導も出来るのであれば、問題なく出来るかと思います。 逆に心を強く持つことが出来ないのであれば、個人的にはお勧めしません。
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障害福祉サービス事業で知的障害者対象の生活介護施設なんですが、仕事内容は生活支援員の補助で、簡単な軽作業の見守りや排泄介助食事介助等、洗濯食器洗浄清掃等、送迎介助等です。知人は大変な仕事とか、福祉は闇の所も有るとか、言ってます。6時間パートで交代で休憩を取ると言ってました。50代後半の発達障害の私に出来るか不安なんです。
障害者
のじゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
生活介護事業所は、誤解を恐れず説明すると介護保険法の通所介護の総合支援法バージョンと思っていただいていいと思います。 障がい支援区分3以上の認定を受けた人が利用できます。生活介護の支給決定を受けるということは就労訓練AB移行の対象にならなかった方ということなので、介護依存度は高めです。利用者の年代も19~64歳までと幅広いので、高齢者のケアとは違った視点が必要になります。
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業務内容が過去で1番ほんっとうに辛い上に 18時間ワンオペ休憩なし夜勤🤮ある程度覚悟してたけど面接時に言ってた内容とあまりにも 大違いすぎる、、 まじで辞めたいけど、人間関係が良すぎて やめられない😭ここ以上にいい上司同僚に 恵まれたことない、、早く今日の夜勤終わってくれ🤢
1人夜勤同僚面接
た
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
証拠取って労基に駆け込みましょ_(┐「ε:)_お疲れ様です
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二十代の知的障害の利用者さん。 手を繋いだり、抱きついてきたりします。 散歩をする時間の時、利用者さんから手を繋いできたので私は途中まで手を繋いで歩きました。 しかし、一部のスタッフから「子供扱いをしている」と指摘があったそうです。 (私が不在だった終礼で、言われていた事を先日知りました。) それなら、事前に対象の利用者さんへの対応を教えて欲しいなと思うのです。 事後に色々と言われても…という気持ちになっています。 その利用者さんは、何故か私が入職してきた時から私にベッタリなんです。 少し、独占欲のようなのも感じます。 利用者さんが帰宅して行き、利用者さんの人数が少なくなるとスタッフにも余裕が出てくるんです。 すると、私の後ろについて回ってます。 お手伝いもしてくれます。 でも、それを良しとしないスタッフも居て、残っている他の利用者さんを含めてトランプなどの輪に参加させます。本人は、とても嫌がります。 他者とのコミュニケーションをとって欲しいというのも分かります。特定の人しか受け入れない傾向にあるので。 他のスタッフに相談しても「難しい」というひと言で、話し合いも出来ません。 子供扱いになるのか? 私の対応、どうすれば良いのか? 悩みます。
障害者施設デイサービスケア
凸凹
デイサービス, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ケアプラン が、どうなっているのか、内容を確認する事が、先決だと思います。それ次第でしょう。
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オープンした障害福祉施設(生活介護)に勤めています。まだ利用者がいません。 精神、身体、知的の割合についてどんなかんじなのか知りたいです。一応車椅子の方も利用できますが福祉用具が不十分です。特性がある程度定まっている方がトラブルも少なく対応もしやすいと思っています。 会社も受け入れる利用者の割合をどうするのか悩んでいるみたいです。
障害者施設ケア職場
あずさ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
職員の人数にもよると思うので、受け入れられるMAX人数は限られているかと思います。 どこの施設でも、手のかからない軽度な利用者さんが欲しいのは当たり前ですが、この世界そうはいきません。 また強度行動障害認定される利用者さんは、全体の10%を超えると、相当な熟練者集団でなければ崩壊します。 (1:1の対応が発生しやすくなり、そのため他の職員の利用者割合が増えてしまうため) 誰でも受け入れます!スタイルは利用者ウケは良いでしょうが、先ずは問題行動の少ない利用者さんを中心に、徐々に増やしていくのが良いかと思います。
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皆さんの施設では残業は何分単位でつけていますか? わたしのところでは一分単位でつけて良いと社内ルールがありますが、以前からの慣習で15分単位で申請するのが、暗黙のルールになっています。 他のところがどうなっているのか知りたく質問させていただきます。
施設
ひかる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
みはる
ケアマネジャー, 訪問看護
私は老健勤務ですが、15分単位の申請です。 前に勤めていた病院も15分単位でした。 仕事した分、分単位でつけれるのが1番いいですよね!
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4学校から、B型就労に勤務してます。朝の出来事で、Mさん女性30代が、テレビを見ていて、Tさん男性20代が(知的障害)が、わけ分からず女性の髪の毛を引っ張り、きけんだったので、女性に「他の部屋にタブレットを持って行ってみましょうか?髪の毛、引っ張られたら大変だから。」と声かけし、女性は「そうする。」との事で、別の部屋にいき、しばらくすると、別のスタッフには、「Yさんが(スタッフ)、勝手に、テレビ変えられた。」と午前中は、泣いて過ごす。昼に、スタッフ集まり、リーダーが、みんなに「今日、朝からMさんは、スタッフにきつい事言われたらしい、注意ましょう。」って、言われたので、私は、対応時、断り入れ、危険だったので、別にしました。と言ったんだけど、利用者の言い分だけ聞き、事実確認もしないで、注意受けた。私は、間違った対応だったのでしょうか?因みに、私以外のスタッフは、送迎でいない状況でした。リーダーは、自分に直接関わる利用者のトラブルは、保護者には、隠蔽しようとします。こんなリーダーは、要らない。と思いますが、私は間違ってますか?
送迎人手不足ユニットリーダー
SAMBO
介護福祉士, グループホーム
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
他害のある利用者と距離を取る対応しては適切かと思います。 ただ報告に関しては『先手』で報告しないと、『後手』に回ってしまう事で『言い訳』とも捉えられてしまうかも知れません。 私の現場でも、『その場面のみ』を発見し、直情的に注意してくる方がいます。 今日ちょうどあったのが ①利用者を車乗せ込みしていた。 ※ハイエースの助手席部だったので、かなり高さがある。 ②利用者が足をかけ半分座っていた時に動かなくなってしまい、急にずり落ちる態勢になった。 ③危険性を感じたので、座席に座るようこちらで解除した。 ④利用者が不穏になって声をあげた時に、『嫌がることを無理やりやらないでください!』と注意を受けた。 ちょっと状況が違いますが、現場のリーダー格は④の場面しか見ておらず、利用者の不穏な状態で注意しできました。 弁解する余地もなく、その後もイライラを募らせながら他の職員に当たり散らしていました。 正直こういったリーダーは、上に立つべき人ではありません。 利用者よりも遥かに下に職員の存在を置いており、職員は下手すれば『コマ』としか見てません。 反面(利用者)から見れば、素晴らしい介護者にはなりえます。 今回の件では、samboさんが正しい対応をしたとするなら、リーダー(上司)にすぐに報告していれば、『事後報告』にならなかったと思いますので、そこだけ注意して関わるのが良いのかな? 何にしても、此方の言い分を聞かない上司は疲れますよね、、、 あまり悩まず、適度な距離感でその方と付き合うのが宜しいかと思います。 お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و
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上役の指摘の意味が理解できない…。 周りは納得でうまく連携が取れているように見えたのに、上役は「利用者さんの対応があるんだから変わるとかなんでしないの!??」と主語がなく誰に言っているのか判らずキレてる上役に苦笑いしかできず。「○○なんだから指示出すように言わないと仕事が片付かない」と半ギレで利用者の排泄介助中に言われたり…。え!?私に言ってる?? 上役が何を求めているか解らないし、上役がキレずに納得できる仕事を私はできないことに諦めてる
排泄介助
一葉桜
介護福祉士, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
冷静でない段階で、私には尊敬出来ない方ですが、言わんとしているポイントは、分からなくもないです。私なら直接お願いをします。「〇〇課長、お忙しい所申し訳ないのですが、少しお時間宜しいでしょうか? お願いがあります。反論ではありません。指示やご指導下さる事がありますが、その時の事です。私に聞く準備が出来て居らず、聞き漏らしたり、理解に至らず、思考や行動が固まってしまう時があります。お話下さる前に、✖️✖️と名前を呼んで下さったり、何のお話かを先に教えて頂けないでしょうか?至らない所ばかりで申し訳ありません。(〇〇課長に認めて頂く事は無理じゃないかと思うと、昨夜も眠れませんでした。)」…と。()は、怒りそうなら直ぐに言わない方が良いかも知れませんね。
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