2022/12/27
3件の回答
回答する
2022/12/28
回答をもっと見る
介護=高齢者 のイメージ強いですけど、障害者施設での支援も中々エキサイティングで楽しいです^_^ 知的 身体 ASD それぞれ何かしらの障害は持っているものの、眼が本当に純真無垢で癒されます。 個々の特性を活かしながら生活している。 これだけで凄いことです! もっともっと障害者支援に対して認知されると嬉しいです😃
知的障碍者入所施設障害者施設障害者
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
NATSU
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私も前職は障害福祉施設で、大変だったこと以上に嬉しい・楽しい事が多くてとても充実しておりました! とてもピュアで、むしろ職員が助けられているような場面も多く、頭が上がらないなと思っておりましたので、常に「ありがとうございます」という気持ちと声かけを忘れずに仕事してました。 もっとスポットライトが当たるようになるといいですね😊
回答をもっと見る
前の職場、虐待をしていたのね。利用者さんにおやつをあげない、利用者さんが他者に意地悪をしたら注意として私物を壊したり捨てたり。もっともっとある。しかもリーダーは止めずに一緒になってやるの。 一度止めたのに、私が退職したから邪魔が居なくなったんだろうね。またやってるって現場の人から相談が来るんだけど、私は話を聞くことしかできなくて、何とかしたいけど、通報しか手段が浮かばないんだよね。
知的障碍者入所施設虐待職場
めい
障害福祉関連
利用者さんで「僕は髪の毛をアッシュ色に染めれば皆から人気がでるんだ!!だから染める」と毎回機嫌が悪いと言うから「僕は○○さんの黒髪素敵だと思いますよ?染めたら傷んじゃいますよ?」等と促すが毎回毎回、同じ事言うから「じゃあ生活担当に相談しろや!!」ってブチ切れたくなるけどそういう訳にもいかないよね…。
知的障碍者入所施設生活支援員障害者施設
ちゃむ
障害福祉関連, 障害者支援施設
以前勤めていた老健では、夜勤ができて一人前!と上層部の考えがあり、介護技術や接遇面などでは全く評価されず、『日勤しかできないなら、1とはみなしません。評価されたいなら、夜勤してください。』と言われていました。出産後、シングルマザーとなり、子どもが学生の間は夜勤をしたくなかったのですが、家庭環境などは全く考慮してもらえず、常に評価は低いままでした。夜勤している新人介護士の方が評価されているのかと思うと、やる気がなくなりますが日勤同士でモチベーションを高めながら勤務していました。みなさんの職場では、どのように評価・査定されていますか?
評価家庭子供
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 わたしの職場では、評価というか雇用形態で区切られています。 正社員=夜勤必須、契約社員やパート=日勤のみ。 契約社員さんでも評価の高い人低い人バラバラのようですよ。もちろん正式な話を知っているわけではありませんが。 ただ、評価と一言で言っても、上司から信頼が厚いという意味なのか、査定に金額として反映されるのか、それも職場によって違うのでしょうね。 個人的には金額で評価を表せないなら、ただいいように使われるのでは?と勘繰ってしまいます。 ご質問の答えになっているかどうか分かりませんが…わたしの職場での話でした。
回答をもっと見る
認知のある利用者さんですが、食事時に手でつまみしがんで吐き出す方がいらっしゃいます。職員不足でずっと側についていられません。何が理由なのかわかりませんが、対応ありませんか。
食事認知症
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
手掴みは認知症所以で、箸やスプーンを使う事が分からない、使い方を忘れたのかと。 吐き出すのは固くて食べられない、飲み込めないですかね? もしくは嚥下も忘れてしまったとか? 有料であればなかなかSTがいる施設が少ないと思われるので、やはりケアマネ、看護師、栄養士と協力して食形態や嚥下の確認かと思います。 まずは食事介助は必須かと思うのですが、それさえ難しいのでしょうか? 特に嚥下に問題がありそうなら受診ですかね?
回答をもっと見る
お疲れ様です。 オムツ交換をするときは、1人で行いますか?それとも2人でしょうか(1人夜勤のときを除く)? 施設によって異なると思うのですが、やはり2人のほうが片方が利用者様の体を支えてくれるので安心感や心強さはあります。1人でもできなくはないのですが、慣れるまでに苦労しました。 皆さんの施設ではどうですか?
オムツ交換ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ナツ
施設や病院によってそれぞれですね。大柄な方や拘束されている動きのある方には2人と決めている所もありますが、大抵は1人で行っていますね。職員の相性によっては(オムツ交換に限りませんが)手伝うこともよくありますね。 オムツ交換の協力性さえ見れば、その職場環境がわかるとさえ言えますよね。
回答をもっと見る
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)
・転職に向けて動く・会社と交渉する・勉強と考え異動先で頑張る・とりあえず異動してから考える・異動したことがない・その他(コメントで教えてください)