オムツやパッドの適正な使用を徹底するには

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

オムツのサイズで、職員同士の意見が食い違っています。痩せ体型の利用者で、テープ式オムツのМサイズだとサイズが大きすぎて、テープが交差してしまうし、足まわりに隙間ができるので、オムツをサイズダウンして体型にフィットするようにしたいのですが、一部の職員の納得が得られません。 その理由としては、たまに大量の便失禁があるから、それをカバーするために、あえて大きめのオムツにしているのだとか。正直、そこまで大量の便失禁だと、オムツを大きめにしたところで、足まわりの隙間から漏れてしまうし、実際衣服まで汚染していることがあります。 吸水量の多い、単価の高いパッドを、それほど尿量の多くない人にも使用したり、夜間のみならず日中にも使用したりしている職員もいて、その職員の言い分としては「万が一漏れたら困るから」「いちいちパッドを使い分けるのは面倒くさい。大きいの当てといたら間違いない」などです。 オムツも値上がりしているし、コスト削減を事務局から度々言い渡されている身としては、適正なオムツの選定を徹底したいのですが、パッド1枚の無駄遣いが自分たちの給料に影響することを実感できない職員が多く、難儀しています。 オムツの種類よりも、当て方のほうが大切だと思うのですが、とにかく漏れなければいいという考えの職員がやたらとデカいパッドを重ね当てしては、少しずつどれも汚れて全部交換する、けっきょく大量のゴミとオムツ補充の手間に追われる日々です。

2025/10/15

4件の回答

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それって、自分達でどうこう出来る問題じゃないと思いますよ。 介護に対してプロではあるとおもいますが、オムツはオムツの専門家が指導するくらいの事しないと、オムツのシロートの議論として、想像の中での言い争いになってしまうと思われます。 オムツ会社には、オムツのコンサルタントがいてる会社もあります。例えばテーナーさんとか、有名です。その、専門家から講義してもらった方が納得しますよね。

2025/10/15

質問主

そうですよね。私は、以前勤めていた職場や別の部署で、オムツ会社の方を招いてオムツの当て方やサイズの選定などレクチャーしていただき、たいへん勉強になりました。介護の現場で、いかに「みんながこうしてるから、こうだろう」という根拠のない考えでオムツ交換をしているか思い知らされました。2枚重ねは意味がないどころか、かえってモレをまねいてしまうことや、きっちりとギャザーを鼠径部に沿わせるということがどういうことか、感覚的になんとなくオムツをあててるだけではダメですね。

2025/10/15

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「排泄介助」のお悩み相談

新人介護職

外国人実習生から度々新しい事を教えてくれたりするんだけど、排泄介助時のパットのあて方、今は、前後逆らしいです。 女性なら吸収が多い方がお尻だったけど今は陰部側らしくです。

外国人排泄介助

さな

実務者研修, ユニット型特養

62025/05/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

必ずしもそうではないと思いますが… 確かに小水は前に向かいますが、臥床時を考え、また履きごこちを考慮しても、後ろの吸収主体と思うのですけどね… 何の根拠、利点があるのでしょうか?

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きょうの介護

久しぶりに当たりました。 一昨日新規入所あって、今日初入浴対応に入ったんですが 浴槽内にうんこ出されました( ゚A゚ ) 一番手で入れた為、二番手は謝罪したのちシャワー浴に、、、 何年ぶりだろってくらい久しぶりだな 浴槽内うんこ(゜ロ゜)

排泄介助入浴介助ユニット型特養

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

62025/12/13

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ウン気が来てますねー💩

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きょうの介護

久しぶりのお風呂介助 発語は難しが認知症のない利用者様で排泄介助必要な方の下衣を下ろしたところズボンの内側にカピカピの便が足元までベッタリ これはいつの汚染かなぁ 利用者様には申し訳なく謝罪すると同時に腹が立つのを超えてなんとも言えない気持ちになりました

排泄介助ストレス

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

62025/07/02

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

どうして腹が立つんですか?誰に?

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

432024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

302025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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話題のお悩み相談

お金・給料

私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

給料

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

常勤です。 400万くらいですね!

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デイサービス

新しい職員さんが2人入って来て、今は一生懸命覚えてる途中 だったり、最初だから利用者様の名前や、仕事の流れを覚えたり、してるけど自分が教えたりすると、分からないことを きちんと覚えてくれるし、教えてよかったなって思います! ・ 今月から女性の利用者様をお風呂介助をやることなったけど 覚えたりするのが大変な部分があります💦今までは、 男性の利用者様しか入れなかったから、少しだけ抵抗は あります💦でも、男性職員も女性の利用者様をお風呂介助を やらないと、出来ないからって事で、今は覚えてる 途中です💦💦

入浴介助デイサービス

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

12025/12/19

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️始めましてパンダです。 これからデーでスタートになると思うのですが、お風呂も介助、は男性は男性の、女性は女性担当だと思っていました。私もこれから覚えたりだと思います。ドキドキです。恋愛と一緒ですね笑

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資格・勉強

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

132025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

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クリスマスに使う年末年始に使う趣味や遊び、旅行などに使うローンを返済する冬のボーナスはないその他(コメントで教えてください)

274票・2025/12/27

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

516票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

619票・2025/12/25

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

622票・2025/12/24