今の職場

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

皆さんは、今勤めている施設で長く働くと考えた時にどんな事を大切にしてますか? 私は、今の職場がしんどくなり1回辞めようかと考えたのですが頑張れば何かよい方向に向かうかなとか考えながらまだ悩んでいます。 中々考えが決まらないし自分もどんなところがしんどいのか解らないような感じです…。 辞めてまた1から他の所で働くか今の職場でしんどいながらも頑張っていくか…。 今まで特養とグループホームで働きましたがこんな職種もあるよとかいうのがあれば教えていただきたいです。 もし、皆さんならどうしますか?

2022/07/17

3件の回答

回答する

数年前までは特定施設の有料老人ホームで仕事をしていました。どういうことがしんどいのか、人によって違うと思いますが、私の場合は夜勤がしんどかったです。夜勤をすると生活リズムが変わるので、食生活がおろそかになって体調を崩すことが増えてきたので、日勤のみの職場がいいなと感じ、今はデイサービスの生活相談員として勤務しています。特養は大変だと、色んな方からよく聞きます。介護度は高い方が多いですよね。 職場にもよると思いますが、デイサービスだと介護度は特養と比べて比較的低くて合う人には合うのかな、と思ってます。

2022/07/17

どんなところがしんどいのか解らないならつまらない、仕事に飽きてきたとかでしょうか?それとも辞めたい気持ちもあるが、続けたいのでモチベーションを保ちたいということでしょうか? 辞めてまた1から他の所で働くのも視野が広がって楽しいですよ😊 一つの施設で働くのも美徳ですが、転職して思ったのはどこでも変な人や合わない人がいるということでしたね😓💦 そして働く環境は本当に色んなところがあるので、今の施設の常識が次の職場では非常識だったりすることもあります😅 給料も結構違いますよ! 続けるメリットは就活が面倒くさくない、長く勤めるとそのうちにやりたいように働けるようになる(新人にはどこの職場もうるさいですからね、、)、正社員なら給料が安定してくる、良くも悪くも仕事に慣れるということでしょうか? いい条件の職場が出てこない限りは今のところで働いてみてもいいのでは? いい条件=自分が仕事で大切にしている価値観 を知ることも悪くないですよ✨ 特養はユニット型と従来型で全然雰囲気が違うし、有料老人ホームは巡回がメインなので身体が楽だと思います✨ 施設によって色が全然違うのでこの施設形態だからこう!とは言い切れなかったりします💦 運転が好きで色んな利用者に関わるのが好き、レクが好きならデイだと働く時間が固定されてるので加えて変則勤務がしんどい人には合ってると思うし、家事や運転が好きで、色んな利用者に関わるのが好き、レクは面倒だし、職場の人間関係も嫌、介護は好きだけど利用者さんのことだけ考えて一人で働けたら楽なのに〜って人ならヘルパーとかもオススメ。心身は案外きついけど😅 クレームとかも入りやすいし、、綺麗な施設で働きたい人には無理かなぁと思ったり、、特養のいいところはシフト制で苦手な同僚ができてもシフト勤務で被らなかったりすることかな?ずっと一緒よりは楽なんですよね(笑) 私の場合は働きやすいところがいいなって思うので、仕事内容をもう少し明確にしてもらおうか考え中です🤔管理魔の上司が日によって色んな指示を出してきて思い通りに動くように言われるのが地味にしんどいです😓💦 ストレスで熟睡できません🥲 ↑自分の愚痴を長々と💦すいません💦

2022/07/29

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

2回連続で不採用通知でした。 かなり凹んでいます。 今回は採用枠2名で65歳定年、無資格未経験OKの正社員求人。 初任者は持っていますが、初介護職での前職場では短期離職でしたので、ほぼ未経験と同じです。 エージェントからだと先方に費用がかかるので直接応募して面接では自分の思いを話せて期待をしていましたがダメでした。 自分では、ごく普通の良識ある人間で真面目な性格です(自分で言うのも何ですが)。マナーや身だしなみ、コミュニケーション能力も問題ないです。 長年勤めた仕事(事務職)は病気退職みたいな形で退職し現在無職。病気は完治しています。 生活のために正社員での入職は外せない条件です。 59歳(男性)で介護未経験で正社員希望だと、かなりハードルは高いのでしょうか?? 同じ様な経験のある方、採用に関わっている方、必勝法をお持ちの方…アドバイスをよろしくお願い致します。

面接未経験正社員

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

562024/09/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は6対4で通所系の方がやや多い、転職推進派です。年齢もそう変わりません。 前職では給与がもらえたんですか? だとしたら、誤魔化しはきかないので、履歴書には記入するしかないですね… さて、その病気退職の事務→(初任者取得)→前職の初介護、、でしょうか? 前職の辞めた理由が気になります。 出来れば嘘でも良いので、入職後遠方の転勤もあり得ると言われ、地元に貢献したい思いがあって、話し合いをして下さったのですが、やはり例外は認められないと言われ、仕方なく、早いほうが良いと思い相談の結果退職を選びました…など言われれば、と思う所です。正直に(事務は)病気で辞めて、初めての介護でそこは思っていたのとちがって…等言われていませんよね… 変な申し方ですが、採用側も少しくらい臨機応変が出来る方が気に入られる事が多いですよ、正直だけが褒められるのは30前くらいまでだと思っています。 もう一つコメントさせて下さい。 たまたまもう少し良い人がいて、選ばれた結果落ちてしまった、だけと思います。わずか2回くらいで落ち込む必要はないです、私達の年齢ならあり得ますから。でも、介護に取り組みたくて資格を取られたのだと思いますので、直接人様に優しく出来る仕事を選んだ旨を、伝えていって下さい。どこか、いくつか欲しい人材と思ってもらう所があるはずですので…

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤4回やったのに手取り14万て…どゆこと?? 少なすぎん?基本給よりはるかに少ないやん、聞いてた話と違うし。 資格取らないで辞めようかな全額自己負担とか払えん。 給与明細確認したら手当まるまる入ってるのに(´ω`)トホホ…税金高すぎ…

資格転職夜勤

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

262024/05/28

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

言い方悪いけど労働者舐め腐ってる介護施設って結構いますよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養に6年弱いまして、この度初めてグルホに転職ししたのですが、想像とはちょっと違う雑多な仕事が多いです。休憩時間も取り方が独特です。食事作り、洗濯、掃除…。 私としては身体介助や排泄をしたいと思うのですが、どんな施設がいいと思われますか?

身体介助掃除休憩

なぎ

介護福祉士, 従来型特養

82024/09/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

従来型特養が1番ギャップが少ないと思います。次は、有料、病院(老健)も近いかも知れません。 多分、大きくて、NS.CWに加えて、掃除や雑用の間接業務をなさる方がいらっしゃる職場が良いのではないでしょうか。その点は、現場で違いがあります。

回答をもっと見る

👑特養 殿堂入りお悩み相談

特養
👑殿堂入り

明日退職届出します。 5月に入職してたった4ヶ月、、、でも、もう限界。まず、介護長がわけわかんない。利用者を怒鳴りつけ、パット交換はせず、人手が足りないのに業務に入らない、すぐに他の人の言いなりになり、リーダーで決めたことを覆す、人手が足りないのに、キチンと休みは入れ、夜勤はやりたくないと、、、職員の悪口を言い、ウワサ話しを本気にする、、、そして、今まで出していた残業代を出さないと言い出し、残業の用紙を書き換えろと、、、職員のストレスもすごいが、利用者もこれは精神科?って利用者ばかりを入れる。一晩中徘徊、放尿、便失禁、暴言、暴力、コール頻回、フラつきが強く見守りが必要、、、こんな利用者1人じゃみれません。でも、日中も夜間も1人でみろと、、、なぜ?できないんだ?と。ハッキリ言って、いつ事故が起きてもおかしくない状況。そして、体調不良や急変を見つけると、見つけた人か何かしたんじゃないか?とウワサをたてられ、その人のせいになる、、、未経験者、無資格者が多くスキルがない。何を決めても、話してもちゃんとやってくれない、、、こんな施設いるだけ時間の無駄だ。

放尿徘徊暴力

きしこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

102020/09/06

ネズコー

グループホーム, 無資格

余りにも酷すぎですねー!でも何処の施設もある意味似たようなところばかりですよ!

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

特養のユニットリーダーってどのくらいでなるものですか?施設によって違うとは思いますが、入職一年でなることって普通ですか?しかも介護の仕事は未経験で始めたのに。 ケアマネさんや看護師さん、他のユニットのリーダーさんなどが強く推薦していると言われたのですが、そう言ってくださることに嬉しい気持ちと、自分にできるのか?って気持ちと半々でなかなかすぐにお受けしますとは言えなくて迷っています。

未経験ユニットリーダー特養

小鳥

無資格, ユニット型特養

332024/01/18

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

未経験から1年でユニットリーダーの話が来るなんて、私は聞いたことがありません。 それほど小鳥さんが評価されているということですね。すごいですよ! または、新しい施設で他の職員も経験があまりない人ばかり、とかですか? どちらにしてもまわりの職員より出来てる人と施設が判断したので、自身が無かったり、不安な気持ちもよく分かりますが、大丈夫だと思います! なかなか返事がすぐに出来ないのも、それだけ責任感があるということですから。 頑張ってください。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

相談です。特養で働いています。同じ時期に入社した方がいますが、色々あり自信なくし一人で出来る仕事も不安になっている方がいます。今は必ず誰か付いていますが、いつまでもそうはいかないと思うのは私だけなのか。なかなか仕事覚えられないって本人は話しています。どう説明したら伝わりますか?私もですが、注意力はない方だと思います。

自信特養ケア

マイペース

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

292021/01/25

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

どう説明するというより、その方が何が苦手なのか覚えれないのかをその方に聞いてから、説明して行くのはどうでしょうか? 恐らくですが、その方の場合全部おぼえれないという訳では無いと思います。 もしくは、自分では何が出来ているのか分からない状態で、仕事がなかなか覚えれないと話してるのかもしれないです…。 説明する際は実際にその方にやってもらい、出来てない所のみ説明してみてはどうでしょう? 「○○のやり方はしっかり出来てるけど△△は少し出来て無かったから、そういう時は□□した方がいいとおもうよ(やりやすいとおもうよた)」のように。 出来てない所だけを説明すると、そこに気を取られてしまう可能性もあるので。 参考になるか分かりませんが…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、介護福祉士3年目です。 介護福祉士の介助する仕事も、とても好きですが 自分が歳を重ねたあと、体力的に不安です。 ケアマネの資格を取れるように、頑張ろうかと思うのですが、イマイチ仕事内容が分かりません… どなたか教えて頂けませんか?

ケアマネ資格特養

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

32024/09/29

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ケアマネ経験浅いですが、色々あり別の意味でお話し出来るのかも。 まず、施設ケアマネと居宅で、仕事内容が分かれます。現場が好きなら施設ケアマネで特養やGHなどです。 簡単には他職種との連携で、人と接する仕事になります。 現場とは違い、時間が来れば終わりでないので合う合わないがあると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護のお仕事をこの先 またはじめるか考えています。 数年、ブランクがあっても 大丈夫でしょうか??

ブランク転職

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

32024/09/29

あすーん

介護福祉士, デイサービス

ブランクがあっても経験値は消えないし身体が覚えていると思いますので私は歓迎したいです!頑張ってください!

回答をもっと見る

介助・ケア

はじめまして。介護職に長く携わらせていただいていたのですが、来月からホスピス介護士としてのお仕事が決まっています。通所施設、訪問介護の施設での経験はありますが、ホスピスははじめてになりますので、私にできるか不安も沢山あります。 ホスピス介護士としての心得を教えていただければと思います。 介護経験は長いですが、初心に戻り頑張っていきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

職種訪問介護施設

久美子

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/09/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

終末期の方を、終末期のケアプラン(看取りプラン)で支えてこられた事はありませんか? お有りなら、考え方は同じです。 無理強い一切なく、希望第一、何より心身の苦痛除去ですよね。 食事、水分も頑張って食べよう、差し入れも身体に良いもの、、一切関係ありません、考え方として、ですね。身体に悪かろうと食べたい飲みたいなら、希望を叶える、アロマやマッサージ、宗教など、希望を叶え、ご家族面会もコロナだろうといつでもウェルカムの体制、、 人様の最後に出来る、そして必要な素晴らしい仕事と思います。 少しでも痛い、苦しいなど心身の負担が見受けられれば、医療職へ都度の報告をしてあげて下さいね、、 この業種で、唯一自立支援を考えることより大事なことのある仕事です…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/10/06

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/10/03
©2022 MEDLEY, INC.