2024/10/28
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。最近、ChatGPTやGeminiを使って経過記録やモニタリング、ケアプラン作成をしています。本当に時間の効率化できています。AIの導入皆さんはどんな感じですか!?
ケアプラン記録ケアマネ
ままま
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
どの様に使用しているのか興味があります。 専用のソフトでもあるのでしょうか? それとも一般的なアプリのaiを使っているのでしょうか? その場合、利用者さんの個人名やプライバシーはどの様に保護しているのでしょうか? また、効率化により浮いた時間は事業者は認めてくれますか?そこへ、新たに業務を詰め込み、結局何も変わらない状態にされないでしょうか?
回答をもっと見る
居宅のケアマネをしております。社用の携帯から利用者、利用者家族に電話をかけることも多いと思います。その影響もあってか時間外も連絡がくることが多くなりました。皆さんはどう対応していますか?
居宅家族ケアマネ
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
日頃よりご対応おつかれさまです。 私のところでは、休日携帯は当番制にしておりますので「お休みをいただいています、急ぎのご用件でなければ週明け改めてご連絡をください」と回答を統一しています。 それでも粘ってお話しされてくるご家族もいるので、概要を伺ったら「事業所におらず回答できないので、週明けご連絡します」など話しています。 ご家族が日中勤めているのも理解できますが、休みであることをもう少し理解してほしいなと感じますね…!
回答をもっと見る
介護を13年して今は障害福祉に携わっています。ですが、やはりケアマネの試験を受けてみようか悩んでいます。現場から離れているとやはり難しいですかね? あと、障害福祉業務は実務経験に入りますか? 良かったらアドバイスください
ケアマネ転職職場
れむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
実務経験になります 障害ならケアマネよりサビ管の方がいいと思います
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
うちの施設は様々な事業所があり定期的に異動があります。 夜勤があるのは従来型、特養ユニット型、グループホーム、小規模です。その中でも小規模は日によってお泊まりされる利用者の人数が変わり少ない時は1人の時もありました。 従来型、ユニット型、グループホームは施設が第二の家のようなものなので人数は変わりません。圧倒的に業務量が違うのに夜勤手当は統一です。少しどうなんだろうと感じています。 他の施設では事業所によって夜勤手当は変わりますか? 同じでしょうか?
手当夜勤
みー
介護福祉士, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私が以前勤めたい施設では、特養、グループホーム、小規模多機能併設でしたが、手当は同じでしが、勤務時間が違いました。
回答をもっと見る
服薬介助では、確認しながら対応していても、忙しい時間帯だと焦ってしまうことがあります。 誤薬や飲み忘れを防ぐために、皆さんが普段意識している確認方法はありますか? 施設で決めているルールや、実際に行っている工夫があれば教えていただきたいです。
服薬モチベーションケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 確かに忙しい時間帯だと焦ってしまいます。 私がいた施設では、朝食、昼食、夕食、食前の薬、食後の薬、職員同士で確認し、利用者さんの誰に職員の誰が服用させたのか、A4の紙にチェックする。利用者さんにも、〝◯◯さん、お薬です。〟と声かけすれば〝そうね〟言ってくれたりしました。 利用者さんから〝お薬持ってきて〟と言われても、必ず、職員同士の確認やチェックだけは欠かさずしてました。
回答をもっと見る
日々の業務の中で、ちょっとした工夫をするだけで仕事がしやすくなったり、利用者さんの反応が良くなったと感じることがあります。 大きな改善ではなくても、声かけの仕方や物の置き方、動線の工夫などで助かった経験があれば知りたいです。 皆さんが現場で「これはやってよかった」と感じた小さな工夫があれば教えてください。
グループホーム特養ケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シオ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
SORAさん、お疲れ様です。 出退勤時に挨拶を欠かさない事でしょうか。 利用者さんもそういうところをちゃんと見ていて、Aさんなら良いけどBさんはちょっと…みたいなことになるパターンが案外多い気がします。 基本的なことですが介助がしやすくなる事が多いので挨拶は大事にしています。
回答をもっと見る
・利用者さんの笑顔を思い出す🧓💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・イベントを行います・規模を縮小して行います・今年は行いません・まだ分かりません・元々そのような行事はありません・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・板挟みは感じません・その他(コメントで教えてください)