グループホームの調理はミールキットを使用してる所が多いそうですが、オススメの業者のミールキットはありましたか??よければ教えてください。
調理グループホーム
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
にまち
介護職・ヘルパー, グループホーム
今まで職員の家族がやってるお弁当屋さんの物を届けてもらってましたが、価格高騰にあたり、Taiheiのゼロクック(湯煎・冷水で解凍するのみ)を使ってます🍴
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お疲れ様です。 まだまだコロナは減らず マスク生活の毎日、、、 ストレス発散もなかなか 思うようにいかず( ; ; ) 5月病と言われるような 何にもやる気が出ない 気持ちで毎日過ごしてます。 同じような方、いらっしゃいますか?
マスクコロナストレス
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私もなかなかストレス発散に行きたくても行けなかったり、いまだに医療従事者には行動制限があるのがどうもストレスで💦 唯一のストレス発散は食べることでおデブ道まっしぐらです🤔
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一応部署全体のリーダーは存在しますが、毎日出勤しているわけではないので、その日の日勤で出勤している正職が、日勤リーダーとして申し送りの取りまとめや、業務の采配をおこないます。 目の前に通行の妨げとなる石が落ちていたら取り除くのと同様に、すぐに改善できることで、それを行うことによるリスクがない場合は、日勤リーダーの裁量で柔軟に対応すべきというのが私の考えなのですが、なにかにつけて月例会議の議題にかけて職員全員の了承を得るべきという職員もいます。 例えば、体調不良による歩行の不安定さがあってトイレに行くときに転倒のリスクが高い利用者がいたとします。余っているセンサーマットがあるならば設置して様子をみて、設置を継続するかどうかは次回の会議で話し合えばいいと思うのですが、設置するかどうかを数週間先の月例会議まで伸ばしてそれまで転倒のリスクは野放しにしておけばいいという職員もいます。 これが、センサーマット対応を解除するかどうかという問題であれば話は別です。リスクの心配がないということは、一職員の判断ですべきでないと思いますし、実際に解除した矢先に転倒した事例もあります。 またあるときは、持ち手のついた固定式のベッド柵の数が限られているので設置する必要性の高い利用者に優先して設置しており、本来なら設置した方がいい利用者も、余っていないからという理由で放置されていました。 ところが最近、退所が数件あったので、その固定式のベッド柵が3本ほど余っていました。 以前、固定式のベッド柵を設置していたのに優先度が低いからという理由で外されてしまっていた利用者に、その余っていたベッド柵を設置したところ、勝手な判断をしたと言われてしまうことがありました。 日勤リーダーがなにも判断してはいけない、決められた業務を黙々とこなして、目の前の問題を見て見ぬふりをしなさいというのならば、決定権の許されている部署のリーダーが毎日日勤リーダーをしたらいいのにと思います。
会議職員職場
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
個人的にはリーダーいなくても、その日の職員で臨機応変に対応して欲しいです。お試しで色々やってリーダー出勤したら再確認で。じゃないと仮にリーダーが急に病欠とかで長期休みになったらどうなることやら。自分達の仕事なんだから自分達でも考えるのは大切です。
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少し考え事。 うちの部署は、若手とばばぁという構図。 上司(ばばぁ)は部下の粗探しをする。 部下は上司のミスがあったとしても、 注意はせず黙ってフォローする。 上司の小さなミスをこちらは黙ってフォローしてるが、部下からも上司のミスを注意してあげた方がいいのだろうか?(^◇^;)ミスの大小と頻度、あるいは関係性によるのかなぁ。。。という眠れない私の戯言でした。
上司ケア人間関係
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
老健で1年働いてます。素朴な疑問です。 早番(7時から16時)の人が利用者のケース記録記入するのですが、あるスタッフが、朝食終わってすぐに記入をするんです。すぐに記入しても意味ないと思うのですがどう思いますか?その人に言うと後からガミガミ言われるので我慢してます。。私は、10時のコーヒー提供後に記入できるよう、利用者の対応に入っています。 みなさんのご意見やアドバイスお願いします
記録人間関係ストレス
さなみ
介護老人保健施設, 無資格
黒猫
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
基本は記録記入はその利用者様が帰宅してから書きますよもし途中で何かあればまた書き直しですよ
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ショートステイで勤務している者です。ここ最近、体調不良で正社員が4人休まれています。それでもほぼ満床です。このご時世、毎日満床に近いのは有難いことですが人手不足でまわしています。職員が不足しているからといって利用者さんの受け入れを一時的に制限している施設は実際にありますか?
体調不良正社員ショートステイ
あんころもち
介護福祉士, ショートステイ
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
満床の中お疲れ様です。うちも体調不良で仕事を休むスタッフも多いのですが、デイや他事業所からヘルプで来てもらっています。 前は提携しているデイに来れる人は来てもらって…などグレーゾーンなことをしたりも💦職員が足りないと本当に大変ですよね…お疲れ様です。
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今の施設は、前まで3ヶ月、半年程度で異動ありましたが、最近は1ヶ月ペースで異動あります。私も先月異動して、来月からまた異動します。頻度が早い異動って理由あるんですよね?
異動ユニット型特養上司
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
真面目に生きる
PT・OT・リハ, デイサービス
退職率が高いからそうなります。そういう会社はやめた方がよいと思います
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こんにちは。 私は介護施設で勤務しているケアマネジャーです。 私の施設は、転倒や皮膚剥離といったアクシデントが起きた場合に、ご家族へ報告する仕事はケアマネジャーで対応しています。 アクシデント報告を家族へ行う場合に、内容と対策を伝えご理解していただいた後に、100%アクシデントを防げるわけではない事を伝えてご理解頂けるようにしています。 皆さんは、ご家族へアクシデント報告する時に気をつけていること、必ず伝える事などはありますか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。(・∀・)
グループホーム特養デイサービス
こだわりの介護
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ご家族によってそれぞれ対応する職員にも気をつけています。 男性職員だと素直に聞いてくださるご家族様だったり(同じことを伝えても女性だとクレームになる)、男性職員だと乱暴に乗降介助をするというご家族様だったり(実際男女で差はありません)いるので、対応する職員にも気をつけています💦
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お風呂嫌い。とにかく嫌い。濡れるのが駄目、裸になるのも駄目。なので、介助で洗うことも脱いでいただくことも出来ません。女性の利用者です。 異性同士はダメなので、女性の職員しか誘導できません。 あの手この手、職員を変えながら誘導しているのですが、まったく…入っていただけません… 上司は男性職員。簡単そうに、 「一人で入ってもらって外から確認したらいいよ」と言われました。 それができたら苦労しません。 それすらできないから困ってる。家族からは入浴と洗髪をお願いします と、言われてますが、自宅でも嫌がって家族と喧嘩になり自宅でも入らない利用者をどう入れればいいのでしょうか? 家族、上司からのプレッシャーがあり滅入ってます。 足浴はできる日とできない日もありますが、できない日が多いです。
入浴介助
もぶ
介護福祉士
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
入浴拒否の利用者さんを お風呂に入れるのは 至難の業ですよね、、、 家族さんの思いもわかるし 入れなくちゃって気持ちに なっちゃいますよね( ; ; ) なぜお風呂嫌いなのかが わかれば対策が絞れます。 顔にかかるのがいや、 裸を見られたくないなど いろんな思いがあられると 思います。少しずつ 話をし、心が開けたら なにか鍵は見つかるかも しれないですね!信頼関係! 大事だと思いますよ^ ^ プレッシャーはあると思いますが 一気に入れる日がくるのは 難しいと思います!少しずつ、、、^_^
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色々話してたら、私もう人生下り坂なのと話す。あなたは、登坂ねって。なんか、ほんわかしたし みんなで笑顔になった。この仕事 やっぱりなんか辞められない。
ユニットリーダーユニット型特養
ひろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
らおみ
介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設
コメント失礼します。 ほんわかエピソードありがとうございます。 人の心に触れる、この仕事って大変なこともたくさんですけど、嬉しいこともたくさんありますよねー。 ひろさんの、辞められない、の言葉、素敵です。
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利用者から買物上手って言われました^_^!ふふふ
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
おいかわ なつ
介護福祉士, グループホーム
良かったですね! 買い物ってけっこう難しいので尊敬です(*^^*)
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この春から、リーダーになった職員がやたら張りきってリーダー風を吹かせてくるのですが、仕事ぶりを見ていると、どう考えてもリーダーの器じゃない…。 不織布の使い捨ておしりふきは、トイレに流したら詰まるので流さないことになっているのに、そのリーダーは「このぐらいなら流れるから大丈夫」と普通にトイレに流していて、結果的に詰まったら自分のせいじゃないとシラをきっています。私が「日常的にトイレにおしりふきを流してたのリーダーですよね?」と問い詰めても「そうだっけ?そんなおぼえは、ないけどな~」と。 またある時は、車イスを猛スピードで押していて急に立ち止まるもんだから、当然乗っていたご利用者が前のめりに転落し、前額部に大きなたんこぶが…。明らかに車椅子を押していたリーダーの100%の過失なのに、ご利用者自身の座位保持の不安定さに起因する転落事故という内容で報告書を書いていたり。 医師から、人工股関節が入っているので、個浴ではなくチェアー浴で入浴してもらうよう指示がでているのに、「この人は立てるから大丈夫」と個浴で入れておいて、記録にはチェアー浴で入れたと虚偽の記録…。 どう考えても、この人はあかんやろ。 リーダーはおろか、普通の職員としても…。
ヒヤリハット入浴介助上司
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
最悪ですね。リーダーの人よりも上の人居ないんですか?周りの職員は知ってるんですか?話してみたらどうですか?
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私の会社はホワイトなんでしょうか? 特徴 ・残業少なめ ・明けの次の日は高確率で仕事、(早番の日もあります) ・遅番から早番はないです大体四連勤 ・年間休日110日 ・手取り19万夜勤手当が5000円 ・ワンオペ夜勤19時〜翌朝19時30まで ・レクやお風呂の際バカ女と暴言吐かれる ・気分の上がり下がりが激しく周りに当たるお局様2人いる
上司愚痴夜勤
あいうえお
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
どこの会社もホワイト寄りのブラックではありますが、私の主観で判定させてもらいます! ◎残業少なめ→ホワイト! △明けの次の日は高確率で仕事 ※22時から7時くらいの夜勤なら普通だと思います!16時から10時くらいまでの夜勤ならきついので△にしました! ○遅番から早番なし 平均4連勤→フルタイムなら普通?かな? ◎年間休日110日→介護のフルタイムなら十分だと思います! △手取り19万〇夜勤手当5000円 →勤続年数にもよりますが、夜勤もしてて30代なら少ないと感じます 夜勤手当はもう少しいいところも探せばありますが、妥当かなと。 △ワンオペ夜勤19時から翌朝7時半→住宅型有料老人ホームに勤めていたときに18時30分から7時までワンオペ夜勤でした。住宅型で利用者さまも10名だったので楽でしたが、人数や利用者様の状況ではちょっときついですよね😵 私は嫌なので△ △利用者の暴言→この仕事選んだなら仕方ない部分かも😇 ✕老害のお局→あるある(笑)二人もいると可哀想なのでブラック認定しときました。 結果◎施設の規模によるのではっきりとは言えませんが、よくあるグレー企業かなーと思いました!
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今日、上司から異動の辞令が出た。 来月からユニット特養に異動になりました。 7年ぶりの夜勤とか不安です💦 デイサービス勤務で慣れてしまっていたので、身体を壊さないようにします。
ユニット型特養デイサービス介護福祉士
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
こだわりの介護
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設
こんにちは(•‿•) 久しぶりの夜勤、不安ですよね(´;ω;`) 異動は、さんあゆさんの力を頼っての異動でしょうから、さんあゆさんの持っているスキルは素晴らしいものなのだと思います! しかし、くれぐれも体調を大事にされてくださいね!(◕ᴗ◕✿)
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1年経って今日から夜勤リーダー業務開始です!業務内容が変わって今日から教わりながら仕事していきます。また明日の明けには朝礼に参加し申し送りもするので緊張で。 今日から新しい入居者様も入るため不安ですが落ち着いた対応ができたらいいなと思います。
申し送り夜勤明け夜勤
しょう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も一ヶ月半前に1年が経ち、夜勤リーダー見習いが始まり、独り立ちしました!( ˊᵕˋ ;)💦 私も申し送りが嫌ですヾ(=д= ;)
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私のはたらく職場は、ご利用者の対応から業務事項まで、申し送りが一日に数十件に達することも。連日出勤していると、なんとなく把握できるのですが、久々に出勤すると座席表から排泄形態から入浴時の取り決めまで、細々とした変更点がたくさんあって、誰もが全部を完璧に把握しているとは思えません。 「たしか対応が変更になったはずだけど、前の対応のままだな」ということが、よくあります。 またあるときは、早出専属の職員Aさんがいて、勝手にその職員のやりやすいようにルール変更がされていて、たまに自分が早出に入ると、申し送りにも書いていないルールが増えていて混乱してしまいます。 「それ、いつ決まったの?」「Aさんのやり方で統一することに、ほかの職員は納得しているの?」「私は最初からこのやり方でするようにおそわったけど、私が間違った対応をしているみたいに言われるのはなぜ?」と、もやもやしてしまうことも。 なんとなく最初のやり方から、それぞれの職員がやりやすいように仕事をしているうちに変化して、気がつけば、どこがスタンダードなのか見失ってしまいます。法律なら、法律改正があればそれが六法全書に載っているので、「こういう場合は、この対応をすることになっています」と論拠を示せるのですが、職場の不文律の多さには、ほとほと疲れます。 皆さんの職場では、対応や業務の統一を図るために、どのような工夫をされていますか?
入浴介助人間関係施設
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
まさに!本末転倒な感じですねー。スムーズな業務のために、その結果として余裕を持って利用者さんへの関わりができる為の決まりごとも、もはや機能していませんね。 私がGH&特養兼務職員の時には(珍しいと今でも思います)、朝礼と終礼(夜勤申し送りと言ってもよいです)をやりましたね、確認や把握の為。 過ぎたるは及ばざるが如し、だと思います。 細か過ぎ、変えすぎは頂けませんね。 心身状況で、食事形態や服薬の変更などは別ですが、よほどない限りは、次のミーティングやカンファレンスまではやっていくのが、普通だと思いますけどね、大変ですね。
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脳梗塞の後遺症で左足が常に伸びてる(ボールなどを蹴ったあとのそのままの状態)人がいて必ず左足はフットレストに必ずテープで固定してくださいといわれたのですが一部介助で立つとき立ちにくくなるのではと思ってます それは椅子から片足で立つとき足は伸ばしてたつからです どうなのでしょうか?
アザラシ
初任者研修, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
立ちにくい、よりも危険でしょ? テープで止めていて立位しようとするのは。 歩行レベルはどうなのでしょう? 年齢やその他の病気、つまり心身状態にもよりますが、通常は方麻痺だけであれば、歩行訓練をやり、車イスはなるべく使わないのですが(その場合は長・短下肢装具を使います)、付き添っても歩行できる状態ではないのでしょうか? 完全に歩行を諦めてるケアプランなら、車イスの選定も再アセスメントされるのですけどね。 いずれにしましても、利用者さんの意向に、少しでも沿えますように、、
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こんにちは(•‿•) 私は4月から施設の管理者になった新米管理者で、ようやく管理者業務に慣れてきたところです。 管理者業務の中で一番悩んでいることは、スタッフ全員で同じ方向を向いて業務することの難しさを感じています。 管理者として、現場スタッフが管理者へ求めるもの、大事にしている思いを把握する所から始めようと思い、現場スタッフとコミュニケーションを取っています。 介護に従事されている皆さんが、管理者に求めるものを教えていただき、参考にしたいので、ご意見お願いします。(*^^*)
管理者看護師人間関係
こだわりの介護
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
人によって•気分で指示が変わらない 不機嫌を出さない、相談しやすい雰囲気 ですかね。 ボスではなくリーダーであってくれる管理者だとついていきたいです😊
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「オムツ外すから」と言う理由で相談もせず 独断でガムテープぐるぐる巻き は?それもう虐待か身体拘束だろ 自分の親がこんなんされたらどうなの? 感覚麻痺って罪の意識ないのが余計に腹立つ
虐待実務者研修ユニット型特養
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
酷すぎる。 独断でこのような事する人いますよね。 うちの職場でもオムツずらしの入居者さんがいます。ズボンが濡れると嫌だからとオムツだけでズボンを下げて寝かしてる人がいます。シーツが濡れないようにフラットのオムツを何枚も下に敷いてます。 それって何か違うと思うのですが本人は得意げに言うので私はその職員は苦手です。
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いつもなら、夜勤からの申し送りを受けて一通り巡室してから、透析の準備や起床介助をするのに、、今日に限って申し送りの途中から透析の人からコール多くて一通りの巡室せずに透析準備の対応に入った。 その後別の人1人起こしてから巡室してないことを思い出して、巡室するとまさかの呼吸停止。その瞬間プチパニック。すでに出勤してたナースに報告して、事務所にも連絡。事務所の電話出たのが施設長で、機嫌悪そうな声で怖かった(^^;; 看取りでもなかったからとりあえず救急要請。いつもなら2分ぐらいで着くのに、今日は出払ってて7〜8分かかりますと。えぇーーと思いながら、自分はまたしても何もできずアタフタ。 結局出勤してきた相談員さんが付き添ってくれてなんとかなったんですが、、急変とか呼吸停止とか、何回当たっても慣れないですね。って言う程当たったことはないけれども… とりあえず、急なことすぎてビックリしました。 今日は色んなことが重なりすぎて疲れた…
救急搬送申し送り施設長
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様でした。 巡室はいつもより、どれくらい後になったのですか?
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たえこ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
私も、介護職員はT字カミソリNGで電気シェイバーはOKとの認識でやってきました。その原則は現時点も変わっていないと思います。 自治体によっては稀に介護職員でもカミソリ対応可能としている所もあるようです。 お勤めの施設の認識と、そういう自治体に該当するのか確認された方が良いと思います。
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尿.便意あり立位しっかりされている方をトイレでの排泄をさせない理由ってどんなのがあるのでしょうか?
トイレ特養
ひ!
介護福祉士, 従来型特養
りゅう
介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
そちらの施設でそういう利用者様がいるということですか?もしそうでしたら現場の責任者や看護師に聞いてみては?病的や本人希望ということもありますから
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私の働いている介護施設では身体拘束廃止に向けて徘徊する入所者さんに対して、付き添いや、関わり方の工夫など取り組みをしています。 対応する中で、100%事故を防ぐことはできませんが、入所者さんの尊厳を守るための取り組みを理解頂けているご家族が多いです。 そんな中、徘徊する認知症高齢者の入所者さんに対して、ご家族より「転倒して頭でも打って亡くなったりしたら誰が責任を取るんですか?動き回るならベットから動かないようにしてもらわないと困ります。」とご希望があります。 対応として「私達スタッフは、入所者さんの尊厳を守るために、入所者さんに合わせて介護や看護を提供しています。尊厳を侵すような対応はできません。」とご説明しましたが、ご理解いただけませんでした。 施設の理念や取り組みをご理解頂けないご家族への対応で大変悩んでいます。 助言、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
ヒヤリハット家族認知症
こだわりの介護
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設
かえるパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害者支援施設
理念を曲げてまで対応するのか否かは、施設長やその上の決定によります。 理念を覆すような対応は、他の利用者にも影響を与えかねませんね。 ひとまずケアマネに相談してみてはいかがでしょうか? こだわりの介護さんの働く施設以外にも選択肢はきっとあります。
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ショートステイ帰りの送迎でいつも迷うことがあります。 家族さんは居るのにベッドまで寝かせてほしい、生協の宅配物を部屋の中まで入れてほしい等の要望があります。いつも当たり前のようにしているのですが、いまいちそこの線引きがわかりません。 わかる方みえたら教えて頂きたいです。
送迎ショートステイ介護福祉士
あんころもち
介護福祉士, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
厳密には、玄関までじゃないでしょうか? 生協は、全く関係ないですね。そちらは、御免なさいしても宜しいかも知れません。
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私の施設は個室のショートステイです。 以前、その利用者さんの居室でセクハラ発言を受けて怖くて怖くて直ぐに記録にも残して上司にも報告しました。 その後、所長よりケアマネにも報告して近々担当者会議を開くことになったのでと言われました。担当者会議も結局いつ開くかも未定、それまで利用は中止すると言っていたのに利用が来週入っていました。ホールや廊下だったら防犯カメラもあるし、周りに人が居るのでまだ良いですが居室内で毎回その様なことがあるので怖くて。結局ナーナーになりそうな予感しかなくて。 職員を守る守るといつも所長は言われますが話と違う。 これは職員のことを本当に大事にしているのでしょうか?
セクハラ記録ショートステイ
あんころもち
介護福祉士, ショートステイ
りーちゃん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
んー。一様コメントさせていただきますね。 そのかたがどのようなお客様かはわからないので、私が経験したことをもとにコメントさせていただきます。 私もショートステイを担当させていただいたことがあるのですが、私の働いていた施設にもセクハラ発言していた方がおり、嫌な気持ちをしている職員は沢山いました。でもそのかたは平気な顔をしていい続け、一回契約解除となったのですが、そのかたは一人で暮らしており、家ではまともにご飯も食べていなかったそうです。 そのかたはその一週間後亡くなってしまいました。職員はきっと寂しかったから私たちにちょっかいだしてたんだ。とその判断を悔やんだことがあります。 私たちの施設でも担当者会議を行い、このような判断になったのですが、ご利用者様が一番なので慎重にするべきだと私は思います。 担当者会議まだか!?なんて、思わず、慎重になるべきです。 上から目線ですいません。 まぁ、担当者会議する前にその方にどうしてそんなことするのか、仲良い職員さんが、聞くのも手だと思いますよ?
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早朝、携帯に電話がなりました。 職員からの電話で、「早番だと思って出勤したら日勤だったので、今日は早番で帰ってもいいですか?」 え?・・・ 職場か近所の喫茶店で時間を潰すかしてみたらと伝えたが、どうしてもダメですか?と。 そりゃ日勤まで2時間あるはな。でもそれを許したら俺は管理職としては失格だそ?それを許すは優しさじゃないよな。そもそも自分のミスだし、遅刻してないだけ良かったと諦めるしかないと思うんだけど。 ごめんね・・・(なんで謝ってるのかかわらず) 早朝の電話で起こされて、この内容で朝からモヤモヤしています(笑)
人間関係施設ストレス
けん
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
勘吉2世(実は勘吉)
介護職・ヘルパー, 初任者研修
けんさんの取った行動は管理者として間違っていると私は思いません。 だってそれを許したら他の人も「 私も間違っちゃいました」 という話になりかねないですもんね。 それよりなにより、自分が勤務時間を間違えているのに、勤務時間を考えてくれという電話をしてくること自体が凄いと思います。
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機嫌の悪い職員ってやっぱりどこにでもいるんですね。 自分の何が嫌なのか何がダメなのか言ってくれればいいものの、 言うのも嫌なくらい嫌われてるってことでしょうか?? 仕事って疲れますね。 人間関係が1番疲れるかもしれないですねこの仕事は。 肉体的にも疲れててメンタルもボロボロになったら 誰が助けてくれるんでしょうね😌 もう私は職員の目を見れなくなりました。 何話していいかわからないです、、、 他の人は何故やるべきことがあるのにペラペラと 喋って居られるのか不思議なものです。 何をそんなに大声を出して笑っていらっしゃるのか 私には到底分かりません。 公休日も仕事して、サービス残業して、言われたこと全部間違えることなくこなすことが出来れば全職員から好かれることができるんでしょうか🤔💭 そうできれば皆さんHappyですね!! ロボットにでも生まれればよかったんでしょうか、 なんかもう、わけがわかりません。 自分が仕事できてるかも自信が無いので、 いっそ辞めた方が自分のためかも! お金貯めよう… 長文すみませんでした😮💨
メンタル愚痴人間関係
さめ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ryou
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護
努力が報われないのはしんどいですよね。無理なさらずに。お仕事本当におつかれさまです。
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グループホーム勤務です。 バルーン入れてる女性利用者様、常時紙オムツ、パット対応です。 バルーンなら尿漏れないから、紙パンツでいいのでは?と言ったら、便が出たときの介助が難しいと言われ、まあ、そうだなと思いました。 朝起きたら、昼食後までフロアーで車イス(リクライニングつき)に座ったまま。 結局、便がでたまま座ってるから、何度もおしりが真っ赤になり、褥瘡の危機。 午前午後、1回帰ってオムツ開けるよう提案しても、すぐ元に戻って座りっぱなし。 毎日15時に陰洗すると決めてるので、朝から15時までオムツ開かないことも。 座位は保てるので、ポータブルトイレに座るように提案すると、そうよね!と言葉ではみんな賛成するけど、誰も実行してくれません。 オムツしてるんだからいいじゃないのって感じ。 以前、同じように考えるスタッフと試したのと、私が独断で座ってもらった2回しかないです。 2回とも便は出なかったけど。 陰洗もポータブルに座ってした方が、パットやシート(ペット用シート使用)ぬらさないでいいし、きれいにできると思うんですけど。 全介助でオムツになった人はトイレに座る必要ないとおもいますか?
排泄介助トイレグループホーム
nonoko
介護福祉士, グループホーム
シロハタ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
バルーンでもオムツしていても便意がある方なら協力が得られるのでトイレに座ることはありました。 そうすることで排泄介助する側も徐々に負担が少なくなりますしね。 また、全介助で座位が保てない人でも座って摘便したりすることもありました。 施設によってその余裕がないのであればこの作業はできないと思います。リクライニングを使用しているとどうしてもリーチが長くなるので介助大変ですよね。 あお、余談ですが臀部の状態を改善させるならリクライニングより本当はティルト車椅子の方がオススメです。 あとは陰洗の回数を午前・午後に増やして30分でも臥床の時間を作ることも良いかと思います。バルーンでの尿路感染も怖いですからね。 どのくらいの理解がある方にもよりますが、まずはトイレに動けるようにならないと周囲の協力が得られなさそうですね。 色々書いてしまいましたが、私は仕事柄もあり、トイレに座るのは必要かと思います。
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個室の居室なのですが、室内にT字カミソリが置いてあるのはヒヤリハットだと思いますか?
ショートステイヒヤリハットケア
あんころもち
介護福祉士, ショートステイ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
本氏の心身状態と、どのような流れで、どなたがどこに置いていたのかによっても変わる所です。 いつも自分で剃られる方が、後で使おうと置いてたのなら、その状況を把握出来ていれば、ヒヤリにもなりませんよね、当たり前の事なので。 急遽(緊急)利用でない限り担当者会議を踏んでいるので、情報があると思いますよ。
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赤十字が開催している救急法の講習受けた方いらっしゃいますか? ご利用者の急変時に役に立つかなと思い講習を受けようと思うのですが、消防署が開催しているものと赤十字が開催しているものに違いはあるのでしょうか? 赤十字の方はお金がいるみたいですが、消防署が開催しているものは無料となっていました。 内容が同じなら、近くの消防署でいいかな?と思うのですが。
資格特養職員
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
多分、 消防は救急法を普及して少しでも皆が救えることで、命を助けたいからただで 赤十字は救急法を講習するから、講習費用がかかると思います。 内容はほとんど変わらないと思います。
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・先回りして業務をしてくれる人・随時、声掛けしてくれる人・雑談ができる人・基本的な仕事をきちんとする人・自分のペースで仕事をさせてくれる人・いい意味で何もしない人・その他(コメントで教えて下さい)
・ケアマネや相談員など事務職を目指す・パートなど無理のない範囲で行う・定年が近いので退職する・他業種に転職する・わかりません・その他(コメントで教えて下さい)
・未経験でも正規で働けた・高齢者の方とのコミュニケーション・平日に休みが取れる・転職しやすい・良かったことはありません・その他(コメントで教えて下さい)