ユニット型特養に勤務しています。 皆さんにお聞きしたいです。 安全を考えてベッド上で靴を履いてもらうことって普通ですか? 靴下を履いて頂いてから一旦ベットから足を下ろしてから靴を履いてもらっていたら、先輩からそれは滑って危ないでしょと指摘が… 私がおかしい? 利用者様の状態にもよりますが、基本、ベッド上ではしないですよね? 先輩からはあんたは仕事が出来てないからそういう指導をしているだと言われます。 以前いた事業所では絶対やってはいけないと指導されました。 ここでは先輩の言われた通りにするべきなんでしょうか?
シューズ先輩ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れさまです。あるある疑問点ですよね。 私もベッド上で靴をはかせる事に抵抗あります。 かといって間違ってないです。 結果わたしは、測臥位で足をベッド身体した状態ではかせます。言われなくなりました。
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介護老人保健施設で働いております。最近、業界的に人手不足が話題ですが、皆様の職場はいかがでしょうか…。私の職場では相談員や介護職は毎年大人数入職するため勤務的な負担はないのですが、リハビリ職や看護師などが退職者が増えてきております…。サービス提供の質が落ちてしまうのが懸念です。
人手不足退職施設
たにぐち
介護老人保健施設, 社会福祉士
2-Karin
介護福祉士, デイサービス
現在、デイサービスに所属しています。特養やケアハウス、有料も経験しました。私のところは常に人手不足を感じます。書類上の人員数は満たしていても、欠員は出れば少ない人数でなんとかするしかないし。介護業務だけではない、介護職員としての業務があったりする中で、部署ごとの季節やレクに企画などの準備など別の業務も発生するので、やりがいはありますが人員は潤ってはいないです。
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夜間オンコール対応をしていたことがある、もしくは現在もしておられる方にお聞きします。 夜間たとえ鳴らなくても睡眠に大きく影響しますか?それとも気にせず寝られますか? 今度初めてオンコール対応をすることになったのですが、少し不安があります。皆さんの実体験を聞きたいなと思い質問させて頂きました。
コール
零
介護福祉士, 従来型特養
ナジャ
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
現在施設の管理職のためオンコール対応しています。自分も始めは不安でしたが、あまり連絡される事がないのですぐに慣れて夜は眠れるようになりました。 ただ、1度夜間に連絡されるとその日は眠りづらくはなります。今もまさに連絡された後で眠りづらいので書き込んでます(笑) 後は、休みの日も社用携帯を持っていなくちゃいけなかったり、家族と寝てて起こしてしまうかもしれないストレスはありますね。 八咫烏さんの職場がどれくらいオンコールが起きるかに寄るかもしれませんが、多少のストレスは出て来ると思います。
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未だ言うかねぇ。昨年個人用のシャンプーを使用し忘れ(報告し忘れ)た件を事故にしろと看護師が言い報告書を作成するも後日、カンファレンスする必要があると言い出し、カンファレンスを(当時者のみで)し自分が司会して報告書の内容を読み上げると、当時者の派遣が「そもそも、発生内容の日付や時間や内容が違う。何で看護師から言われた内容8割書いてゆずさんがした内容書いてないのですか?ゆずさん、中途の新人が‥って言ってるけど、あなたは何をしていたんですか?指導ついていたと言うけど、何を観てたんですか?」と。 その後看護師から「何で私の言った内容8割書いてんだよ。あなたは何をしていたんだ。何でふるふるシャンプー使用せず、施設の使用したんだよ」と。 派遣「中途の新人のせいにしてませんか。自分に非があると思わないの?内容が違うしそもそも職員の要因や利用者の要因、環境の要因が違う」と。 看護師「あ、5分10分で終わらすと言うたけど時間経ってしまった。とりあえずカンファレンス終わり、カンファレンスにもならん。報告書が書けてないんだし」と言い カンファレンスの記録内容なんて入力できないよ。だってただ人を袋叩きしていたんだから‥ あれから何も言うてこないから終わったのかなぁと思い込んでいたら、昨日、ベットから転落事故が多い利用者の事故が起きたらしく、派遣が報告書作成しており看護師が来て報告書書けた?って 派遣「書けたけど、見て」 看護師「内容にカンファレンス実施って書きな」って 派遣「えっあれカンファレンスなの?」 看護師「話し合いしたんだからカンファレンスだよ」 派遣「カンファレンスって聞くと、この間のシャンプー事件のカンファンスしか参加してないからわかんない。ゆずさんの」って笑いながら 看護師「あれ、カンファレンスのフォーマットがなかったけど(カンファレンスの内容が入力されてない)」と 私無言(終わったのではないの?過去掘り出すの?)と思っており、モヤモヤし、副主任に話すと「未だ言うてんのもう、終わったことなんだから打つ意味あるの?」と。 リーダーも昨日一緒にその場にいて聞いてたと思うので話をしたら「私も聞いた。未だ言うか。しかも本人いる前で。しつけえなぁって。まぁ多分ゆずさんに言うたわけじゃないよ。本人はカンファレンスしたって言ってるん出るんでしょ?私は参加してないから内容は分からないけど、別にいいんじゃない。打たななくても。まぁゆずさんが気になるなぁら入力しても良いのでは?事故対のEくんに聞いてみてもよいのでは?」と言われ‥夜勤で一緒だったEくんにも話してみて内容を伝えると「んー。カンファレンスに参加してないから何も言えないけど、カンファレンスしたら記録を打たなきゃいけない。でも、カンファレンスする必要もない。そもそも事故でもないけどね。直接言われたら入力で良いと思う。上長に相談しても同じ事言うと思う」って めんどくさいって思ってしまう
カンファレンス派遣記録
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
秋
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
配置換えとかないのですか? こんなに悩んでいるのに。上は聴くだけしかしないなんて、この先不安しかないですね。 私だったら、ゆずさんが同じ職場に居て、こんなこと言われてるの見たら割って入っちゃうかも。そういう人も居なそうですね。みんな蚊帳の外で傍観者。 そこで働き続けるメリットが感じられないです…
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仕事は定時で帰ることができますか? 夜勤や会議があるときは残業になりますが、 それ以外の時でもどうしても15分〜1時間ほど残業をしてしまいます。 けっこう職場もそれが常態化していて、逆に定時ピッタリで帰る職員がいるとギャップを感じてしまう感があります。 時間外にしていることといえば、記録やその他の個人的な業務であったり担当利用者の対応であったりします。 時間内に帰ってる人はそれを業務内にきちんと遂行しており、時間を超えてまでしないスタンスです。 でも業務内にしようとすると、どうしても利用者対応は後回しとか他のスタッフばかりが対応することになります。 本人には言わないけど、あまり良い態度に思われていないケースもあります。 時間をかければかけるほどいい支援ができるかもしれないけど、自分のプライベートの時間も大事にしたい。 時間は有限ですから。 みなさんはどういう考え方で日々業務に携わっておられますか?
人手不足モチベーション人間関係
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これは…考える事ですよねー、、 nabiさんは特養でしたので、なんて申しますか、本来とても両立が難しいと言えると思います。いい加減で定時上がりだけ優先でしたら、まぁ何とかできますが、でもそうではない、当たり前に私達プロが(こう言うと、自称プロの意見なんでしょ…みたくコメント頂いた事もありますが、お金を頂いて、生業としている以上、みなさんプロですから…)思うべき事ながら、そうでない人も正直いますよね… 本当に器用に適切にが上手くいって、またはメリハリつけて利用者さんの生活の質を考えてるのでしたら、定時優先も素晴らしい、となりますが、繰り返しになります、特に特養での業務をやり遂げるのは難しいですよね。これは、ケアとの両立まで考えないとしても、通常業務のみでも残業になる事も多いかな、と思います。 しっかりやりたいお気持ちと、でも定時上がりも生活には大事、引いてはやる気にも大事ですから、考える所です。 きれいごとを申せば、やる事もやり、それを協力連携して、そして定時に帰る、でしょう。そして本来それを求める、考えていくのが本当です。 私も今まで多くの施設を見てきました、通所系の方が6対4で多いのですが、定時帰りは難しいです、デイサービスなどでないかぎりは。また、最悪の所もありました、早出残業当たり前、昼休憩なしで、私がはっきり文句を初めて強めに言った社会福祉法人でしたが、そうしましたら、「本当は30分とっていいのだからねー」と困った表情で言われました。すぐに1時間とるべきと、申して、唯一2ヶ月で辞めた所です。なので、上を見ても下を見ても、申したい事は色んな施設がある、ってことです。昭和生まれの私からは、1時間以内の残業くらい、仕方ないと刷り込まれていて、感覚が麻痺していますが、それは正しくないと、時々リセットしています。難しいですが。残業つくんですよね? もしよろしければ、例えば週に1回程担当利用者さんの為に考えたり、行動される日をつくり、他は基本的な業務の関わりでやってみるか、と割り切るなどいかがでしょう。嚥下訓練など、なるべく頻回にした方がよい方が担当におられれば、昼食前だけはやって欲しい旨、介護職員や機能訓練士にお願いするなど、連携でお互い支えるしかないと思います。 人様が相手の、ご自分では生活が難しい方の仕事ですので、その対応など、予定がうまくいかない日、いかない時も多く大変だと思います。どうか、割り切り、メリハリ、互いに協力、(残業は当たり前、つけてもらう)などのやり方で、モチベーションとご自分の生活を大切にして頂きたいと思います。
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皆さんの介護施設では業務の効率化に向けて何か取り組まれていることはありますか? ICT化や介護助手の雇用等色んな取り組みがあるかと思います。 皆さんの施設で現在取り組んでいることを教えてください。 また、成功体験や苦労していること等あれば参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。
施設
零
介護福祉士, 従来型特養
ムーン
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
質問ありがとうございます。 当施設でも業務の効率化に向けて様々な取り組みを行っています。 ICTの導入によりケア記録の電子化を進め、職員がタブレット端末で情報を共有できるシステムを導入しました。これにより、紙ベースの記録にかかる時間を削減し、業務の正確性も向上しています。 看護助手の雇用に関しては、身体看護以外の業務(掃除、食事の準備)を看護補助手がサポートする仕組みを導入し、看護職員が利用者のケアに専念できる環境を整えました。 業務フローの見直しは、日々の業務わー見える化し、無駄な動きや重複業務を削減するためのワークショップを定期的に実施しています。 成功体験は、ICT化により、記録業務が効率化したことで、スタッフが利用者様と向き合う時間を増やすことが出来ました。また、介護助手の導入によって、スタッフの負担が軽減し、離職率の低下にも繋がっています。 苦労した点は、ICTシステム導入には、スタッフ間での習熟度の差が課題となりました。そのため、定期的な研修会を実施し、サポート体制を充実させました。また、介護助手との役割分担についても最初は試行錯誤がひちなようでしたが、現在ではスムーズに運用できています。 参考になれば幸いです。
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基本中の基本が出来ていない施設なんだなと思いました。逆になんで湯温の確認を怠る!怠っちゃダメでしょ。湯温を確認するのに10秒もかからないし防げた事故。 入浴介助を受けていた89歳女性、全身やけどで死亡…千葉県市川市の特別養護老人ホーム(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース kaigotalk-tenxia://news/216172
入浴介助ケア介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
失礼します ヤフーニュース見て、びっくりしました!職員が2人もいて、湯温そんなに分からないのかなぁと思いました。去年研修で、何年か前に、北海道施設でもやけど負わせて死亡させた問題の話も出ていましたよ 私も入浴始まる前に、必ず湯温確認しています。湯船だけではなく、洗髪洗身で使うシャワーも、手で湯温感じながらかけていますし……
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今日の夜勤は2人落ち着いた女性と徘徊する男性 徘徊するの分かってんのに昼間部屋で臥床させてる。寝かさんといて欲しい。 ウロウロウロウロ🌀 ご飯まだかと言う 部屋が分からんと言う 30分置きにトイレ行く 転倒とかの心配ないから見てるだけやけどせっかくの落ち着いた夜勤になると思ったのに 横になることもできん。それに明日の朝ごはんお節希望されて無い頭で必死にお節作り始めてみた。
調理徘徊不穏
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
あやの
実務者研修, ユニット型特養
年明け夜勤お疲れ様です。 気持ちめっちゃ分かります! おせち作ろうとするところが凄すぎます✨
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同僚が御利用者の対応でイライラししてしまったと。 自分「そうですか」 ◯◯さんは(自分)イライラしたりしないんですか?? 自分「たまにありますが、すぐにイライラは収まります。基本的に御利用者の対応でストレス溜め込んだり、気にしないようにしてます。無です(笑) 同僚「偉いね〜」 自分 会釈する。 そこで気になりました。 何故御利用者の対応でイライラしてまで、介護の仕事をするんでしょうか?
イライラケア介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ぽんすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
イライラではないですが、いろいろと気持ち的に疲れることはよくあります。 でも、この仕事を続けています。 それは、私が 無能 だからです。 この業界以外の一般企業で勤められるスキルもありません。 スーパーの品出しのバイトなどにしようかと考えることもありますが、経済的に難しい。 なら、気持ち的には疲れても、それなりに働けて、それなりにお金を貰える という理由でこの仕事を続けています。 まともに勉強したり、一生懸命生きてこなかったツケを払っています。
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夜勤あがり直前に日勤から体調不良の連絡、、 直前なので代わりを探す時間もなく 「なるようにしかならん」と淡々とこなすけど 24時間勤務は初めて。笑 今18時間目でさすがに吐き気と眠気がきてます🥲
体調不良介護福祉士夜勤
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
たにぐち
介護老人保健施設, 社会福祉士
なかなかヤバいですね😓 とりあえず回ればいいの運営は大きな事故につながるので管理職が動いてほしいですね…😓
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この仕事をしていると、利用者さんに理不尽に暴言を吐かれることもありますよね。認知症で仕方ないと割り切ってもつらいものはつらいです。皆さんはどのように割り切って仕事されてますか?
理不尽暴言認知症
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
客観的に見てます 面白いなーって。認知症って奥深いですね クリアな人に暴言吐かれたことがあって、そっちの方がこたえました。 認知症の方が気が楽です
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今日夜勤の人いてますか? 施設で年越すのって😭💦 正月気分全くないです💦皆さんは? どうですか
夜勤施設
あや
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ぷにこ
介護福祉士, グループホーム
お疲れさまです。 本日夜勤です😅 仕事納めの仕事始まりですね笑 無理せず頑張りましょう。
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最近、忙しさも相まってか利用者に優しくなれない自分がいる🫠 なんか性格的にめんどくさい高齢者が多くて、いちいち丁寧に返事しとられないんだよな〜。 内心ダメとは分かってるんだけど、それ以上にめんどくさい性格が上回る🙄 優しく丁寧に返事しなきゃな〜
にっぴ
介護福祉士
2-Karin
介護福祉士, デイサービス
現在、デイサービスに所属してます。どこにでもいる利用者ではあると思いますが。大変ですよね。こっちも意識していても、コンディションによっては正面から受け止めてしまって。私は、思わぬリアクションが返って来たときには「おっ!すごいな」と口に出して、ワンクッションおいてから対応するようにしています。
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入所してきたひとで、食事が口にあわなくて、ご飯食べなくてエンシュアになったけど、それも甘ったるくてのめない。リンゴ食べたい、エンシュア甘すぎて苦手、さっぱりとしたゼリーなら食べれるのになんでそこ対応できないの? 頭でっかちのフットワーク重めの会社にイライラ 余命だって限られてるのに、優しくない腹立つ、自分がおんなじ目にあってみろと毎回思う人
食事ストレス職場
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
その対応が出来るのが、個別ケアを謳っているユニット型特養等になると思います。従来型で介護士が食事をアレンジ出来ないです。それが出来るのは管理栄養士で喫食量の確認をして、対応を考えて、工夫されます。衛生面、※誤嚥や窒息等のお身体の安全面、材料の入手がネックだろうと想像します。※に関して、これが原因で命や障がい等何か起こった場合、社会的制裁を受けるでしょう。倒産する可能性もあります。 ユニット型なら、ご家族様持参で、職員やご家族様が食事介助行えます。居室で食介も可能です。自宅介護又は、居宅と小多機や看多機を併用され、ご家族様が自宅で差し上げれば、御本人様のご希望が叶います。 りんごが貰えない方々のお立場(逆)から見た場合の、公平・不公平感。代替え品に制約がある等、理由があるから、出来ないのだと思います。
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昨日、亡くなった方がいて、業務日誌に「◯時頃から息が苦しいとの訴えあり、看護師に報告、次第にサチュレーション下がり永眠」と記録しました。 亡くなった方の記録を書くのがはじめてなのですが、これで良かったでしょうか?
記録施設
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
事業所により書き方があるので職場の方に確認する方が良いと思います。 うちの場合は、介護職は亡くなった記録はしてはいけないことにっており、呼吸が確認できないに留め、その後はナースが医師の死亡確認の記録をしています。
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食事介助は1人で何人くらい対応してますか?多い時で4人とかあって、その時はかなり大変だったのですが、特養では普通なのでしょうか?
食事介助食事特養
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
28名中、全介助13名。1人で全部食べれる方は6名。他は促したり、お皿の位置を変えたり、後半介助したりです。 朝と夕は職員3名で対応するのでそんなものではないでしょうか。 少し前は全介助の方がもう少し多く、その方々が亡くなり、自力摂取できる方が入所したので一時より楽になりました。
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私の勤務する職場は、地域密着型特養ですが、ショートステイもあります。 ショートステイにLS(ロングショートステイ)ってあるんですね。 今の職場に入って初めて知りました。 LSって、特養待ちの人のことを言うんですね。 あと、ショートステイって、多少の認知症がある方はわかるのですが、重度の方も入所されるんですね。 2〜3日前に入所された方は、起立性低血圧で意識消失あり。(ほぼ毎日意識消失しています)おまけに手が出る、足が出る(暴力)、口が出る(暴言)、自分は何でもできると思って、歩けると思ってすぐ立ち上がる。全てのことに拒否される。 入所日初日は、ご飯食べていたのに、次の日から全く何も食べない、飲まない。だから毎日点滴。 こんな方でも受け入れなくてはいけないのでしょうか? 職場としては、満床にしなくてはいけないから、誰でも受け入れるのでしょうか? 利益を出さなければいけないからでしょうか? 日中、職員1人で1ユニット7人は見れないよ。 皆さんは、7人は少ないって思うかもしれないけど、全員手のかかる人ばかりなので、毎日インシデント書いてます。 うちは情報共有するために、グループLINEを使っていますが、最近は全く連絡なし。 リーダーは、事故があった時は必ずLINEで知らせるようにって、新しい利用者様のことその日担当だった人が細かく教えてくれればいいのに全く連絡なし。 何も知らないまま現場に入って対応できるわけないですよね? 対策も何もたてない。 どこの職場もこんな感じ? これって、普通ですか?
暴力暴言ショートステイ
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ぽんすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ロングショート、やってるところ多いですね。 でも、制度上にロングショートはありません。 あくまでもショートステイです。間で全額自己負担の日を作り、ショートを一旦リセットして、またショートをスタートさせてるイメージです。 (間違ってたら、誰か指摘してください😅) もちろん重度の方も利用されます。 要介護5まで幅広く利用可能です。 そんな方でも受け入れなくてはなりません。 なぜでしょうか? おじゃる通り、満床にして収益を上げる必要があります。 しかし、なにより、そんな大変な方を家族が自宅で介護できると思いますか? おそらく難しいでしょう。 そういう家族の負担を軽減するためにショートステイは存在し、介護施設というものが作られているのです。 大変人は無理!と断るのであれば、介護職の社会的役割は失われます。 専門職として、どうすれば落ち着くだろう?介助後しやすくなるだろう?とチームで考えていく必要がありますね。
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解決した話ですが凄いモヤっとしたので聞いて欲しいです。 一昨日私は夜勤でした。3ユニットある為、夜勤は3人体制で行っています。 私が担当していたユニットで熱発者がでました。 うちの施設では38度以上でオンコールをしてNSにカロナールの服用の指示を貰うことになっています。 熱発した利用者さんは38度4分、血圧、酸素は問題なしでした。それを他2名の夜勤者さんに相談しオンコールをすることにしました。 NSの指示は「カロナール300を飲ませてあげて」というものでした。 その為私はカロナール300を袋から取りだし、他2名の職員にカロナール300を見せながら「カロナール300飲ませてきます」と報告し、熱発した利用者さんに飲んでもらいました。(熱発した利用者さんに薬を飲ませている姿も他2名の職員さんは見ています) 飲み終わったあとも空になったカロナール300の袋を見せながら「カロナール300飲んでもらいました確認お願いします」と見せると他2名の職員さんが指差し確認して「よし」「OK」と言われたためゴミ箱に捨てました。 そして次の日また夜勤だった為仕事場に行くとNSから NS:「一昨日カロナールを飲ませた利用者さんがいると思うんですけど…何飲ませました?」 自分:「𓏸𓏸ナースがオンコール担当の為、連絡をしてカロナール300を熱発した利用者様には飲んで頂きました。」 NS:「実はカロナール500が無くなってるんです」 自分:「カロナール500ですか??、一応その日は他職員𓏸𓏸さん、𓏸𓏸さんに飲ませる前、飲んだ後にカロナール300を確認しをしてもらっているのですが…」 このような感じでカロナール500が服薬袋から無くなっているという話でした。 それを聞いて最初はえ、私やらかした…と思いましたが、正直他2名の職員さんにも確認をしてもらっているのと、カロナール300、カロナール500は形状と包装されてる袋の色が違うので私は絶対カロナール300を飲ませた自信がありました。 ですが、NSも後々カロナールの件を聞いた主任も 私がカロナール500を飲ませた犯人だと疑っていました。 もちろん主任にも他2名の職員さんに確認してもらっているのでその職員さんが知ってると思います!と言いましたが、その他2名の職員さんには確認を取らず、とにかくあなた(私)が犯人だと決めつけられていました。 そして今日、主任からカロナールの件 あなたじゃないわ。と言われて理由を聞くと 私が夜勤をする前の日(一昨昨日)ユニットリーダーが夜勤で熱発したからと自分がカロナール500を飲んだ。と言ってきたそうです。 結果的に私は間違っていなくて疑いも晴れましたが、謝りもなくただ疑われて辛かったです、😢😢 こんなことですが、見ていただいてありがとうございました、😢
特養人間関係施設
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
災難でしたね。 … しかし、それで終わせられる話でもないですが… 施設の薬剤管理が、管理に携わる人の責任にて、きっちりされる必要が当たり前の管理方法=必要最低条件です、本当に当たり前に。 カロナールは、私個人では頼りない、弱い薬と思っています。なので、腎臓への負担が危惧されてもロキソニン以上を私個人では服用します。よく効きますから。 話がそれましたが、そんなマイルドなカロナールでも、500は普通薬でなく、劇薬の部類で、介護施設では有名な話でもあります。 軽々と取り出せる環境でないのが当たり前…もし薬のフィルムがあったにせよ、カロナール500は服用させていない、と瞬時に思える環境さえ作っていなかったのか、と怖くなります。「あなたが間違えて飲ませた」と責めるナース、では劇薬分類をどう管理していたのか、を是非うかがいたいですねー。200と300なら、全く気になりませんが、今回は違います。 そしてもちろん、胃薬1つでも、本来間違いは例外なく起こしてはならない、ですよね…
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今担当してる 認知症初期集中支援チーム を離れ、代わりに 全世代向けコミュニティワーカーを担当することになった。 認知症とか高齢分野はある程度得意だけど、引きこもりの子供とか、8050問題の50の方とか、児童虐待、DV、ヤングケアラー とかほとんどまともに対応したことないぞ。 クライアントの前では言わんけど、引きこもりは甘えやと思ってる俺に務まるのか(´・ω・`) まぁ、不安はあるけど、何事もやってみやんとね。
虐待子供トラブル
ぽんすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
やるからには真面目に。 務まるかつとまらないかはあなた次第。 やってやりがい見つけましょう!
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夜勤明けで日勤者に申し送り中、体調崩した職員が今日から復帰され、派遣の子と仲がよく「昨日、〇〇係長がフォローに来てメインフロアへ行かせようとしていたけど、できる訳ないじゃん」と声が聞こえ、ん?それは私に対しての愚痴ですか? あえて聞こえるように愚痴ですか?私が依頼した内容も聞いて何がしたいのやら 私の妄想?か ただ単に嫌味なのかなぁ‥?
復帰申し送り派遣
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
一定数そういう方いますよね。 私は、結局ヘタレなんだと思います。 ハッキリと自分の意見を面と向かって言えないくて、自分の感情だけは伝えたい。と言う事何だと思います。 でも、そう言う人は、言い返される事を恐れて、面と向かってしゃべれない。結局、只のヘタレです。 私は、個人的に『へたれ』『ダサ』って思いますけどね。 心が成長してないんだと思いますよ。 世の中本音と建前って有ると思います。ちゃんと使い分けなければ。 私なら、納得が行かなくても、同じ実行するなら、黙ってやれば良いんです。 どうしても、納得できなかったら話し合いをすれば良いんです。 お互いが気持ちよく仕事する一つだと思います。
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定期のマグミットは毎回拒否するくせに、ラキソは嬉々として飲み、一晩で3回更衣する便祭りになる利用者さん。 マグミットを飲むと便が出過ぎると言うけど、処方されてから1回も飲んだことない。 ラキソの方が体にいいと思っている。 認知症はないけど思い込みはすごい。
認知症
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
一晩で3回は大変ですね…。いつもお疲れ様です。 お医者さんや看護師さんから伝えてもらえたら納得してもらえたりするのでしょうか…!
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福祉用具の軽度者申請についてです。 要介護1 末期の全体癌のご利用者様ですが、医療系のサ高住入所です。ベッドや点滴スタンドのようなものはサ高住で常備しているモノを利用しています。体が痩せてきて、尾骨をはじめとしたマットレスに骨があたるようになり痛みから良眠できていません。 サ高住のベッド一式なので除圧性の高いマットレスに変えることもできないため、体位交換用のクッションを急ぎでレンタルしました。 ここから本題なのですが、軽度者なので体位交換枕等は申請書の作成が必要です。主治医に事情を説明し書類作成についてご協力いただきたいことをお伝えしました。が、「告知23条19条の意味がわからないことには書けない」と断られています。 保険者にも相談し先生にご提示できる資料がないかを確認しましたが、青本のみでした。青本持参して説明しても、ダメでした。 軽度者申請について詳しい資料をご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
ケアプラン会議記録
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お求めの答えでは無いのですが、ご本人様か施設が購入するのは、出来ないのでしょうか? ユニット型特養勤務時代、ご家族様が購入されたり、幾つか施設が購入して、貸出していました。レンタル料は頂いてなかったと思います。 従来型では、エアーマットレスや、体位交換機能付きエアーマットを導入していますが、特にお金は頂いて居なかったと思います。 福祉用具のレンタルが出来ない場合、施設の設備投資で対応するしかない事もあると思いました。手作りでも、良いと思います。 参考にならなかったら、スルーして下さい♪
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外部デイサービスとうまく連携できません。 有料老人ホーム勤務です。 苦情?をよく入れてくるデイサービスがあるのですが言うだけでその後連携がうまくいくこともなくで困っています。 上司からは付き合いもあるしこちら側から苦情返しみたいになるので言い出しにくいと言われ、しかしどうにか上手くいく方法はないかなと悩んでいます。 朝のお迎えの際に別の入居者様(違うデイ利用)は玄関で待っているのに自分のところ利用の人は待ってない。 かなり待っているので8時30分には玄関に待たせて欲しい。 と突然苦情が入りました。 その入居者様は認知症があり目も不自由のため付き添い必須。玄関で待たれている方は認知面に問題はなく自立度の高い方と説明しましたがイマイチ納得してる感じはなく… そもそもお迎えの時間はいつもバラバラなので到着の内線が入りしだいすぐ玄関へお連れしていたので待ってるとは????という感じでした。 その次から8時30分に玄関へ誘導するも来ない、来たのは9時過ぎ。その後も9時過ぎ迎えが続く。そんなに人員割いて付き添いはできないので一旦8時半に玄関へをやめたらキッチリその時間に来たり…(笑) どうもメインの送迎の人ではなくたまに来る特定のスタッフが送迎の日は苦情が入る(しかし苦情はケアマネから)ようです。 デイサービス勤務の経験がないのでわからないのですが、その人が言えばすぐ苦情入れる!みたいな強いスタッフっているのでしょうか? また、お迎えに来る前に入電してもらうとかって可能ですか? 例えば3人乗せてデイへ向かうとしてうちの入居者様が2番目なら1人目を乗せて出発するまえに今から何分後に到着する予定です。準備お願いしますと連絡してもらうとか… そしたら時間がズレようが時間を見つつ誘導するのでどうかなと。 暖房のきいた玄関ホールで待ってるとはいえ別の方のお迎えが来る度にドアはあくので寒そうにされてるし、待ち疲れてきつそうだしでなんとかならないかな…と思っているところです。
有料老人ホームデイサービスケア
畳
介護福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私の所は、到着5分前電話居れてますね。 そのままの説明でいいと思います。 時間にバラつきがあるので、難しいから、到着前に連絡もらえませんか?で。 確かにデイサービスの送迎は戦争状態です。 急な休みが出れば、その分送迎は早くなってしまうし。一人暮らしの人がトイレとかって言うと10分程遅くなる事もあります。 なので、決められた時間に必ず行けるとは、限りません。 普通にお互い様だと思いますが、こちらの有料では、到着時間が読めないし、実際に遅れて来ることも有るので申し訳無いですが連絡もらえませんか?と、ケアマネージャーを挟んで話して見てもいいと思いますけどね。
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明けで上手く行かない日でした。 休憩回しのことや、何故看取りの方の〇〇さんは尿測をするのかを上手く答えられず‥看護師から分かってないねと‥ あー自分で駄目と思ってしまいました‥
看取り休憩夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
明けは頭がまわらないです。一晩の出来事をうまく伝えられように頭がまわるうちにメモしてます。朝から考えを伝えるのは難しいので読み上げるだけで伝えれる準備をしてます。勿論朝考えて伝えないといけないこともでてきますが。なんとかうまくコントロールしてます。
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夜勤です 薬のセットミスに気が付かず確認不足でした。 夕飯後本人から「薬」と言われ気付いた職員が「薬入ってない」と言われ‥確認したケド、見落とした。念の為朝と眠剤を確認するも入ってなく医務室へ行くと医務にもなく、昨日新規ショートを取った看護師と私で確かに薬は利用期間分持参されていた。でも何故ないんだ?となり次の日の夕食後のボックスを開けるとその人の薬があった‥ ヒヤリハットを作成し明日、色々つ込んでくる看護師何を言われるのやら‥ 周りは大丈夫だよ。すみません。私の確認不足です。と言うんだよ。って 大丈夫だよ。ただ〇〇看護師がって言うと他人のせいにする気?と言われるか言わないほうが良いと‥何事もなく終わりますように‥
ヒヤリハット看護師夜勤
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
サチコ
介護福祉士, 有料老人ホーム
いや、それは看護師のセットミスだと思います。介護サイドには落度はないと思いますよ。もしなんか言われたらとりあえずすみませんで済ませておいて施設長かあなたの上長に相談したらいいと思います
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介護士の皆様こんばんは、少し介護とは脱線するかもですが…こんな恐い話、面白い話、変わった話とか有れば教えて下さると嬉しいです。 私は→脳性麻痺で全身が動かないはずの利用者さんに目を突かれた事でしょうか(障害、介護認定してる人はしっかり認定しろと)
入浴介助施設ストレス
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
サマリーが簡易的なかたでした。9時半にお風呂と伝えたのに納得し10時半に入浴していました。住宅型有料なので自立入浴はお風呂をのぞきませんが初回は伺うべきでした。認知や難聴の情報は敏感にならないと後々大変になると思いました。
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個浴に利用者2人を入浴させるのはアリ?ナシ? リーダーが利用者同士が仲がいいからといい、個浴に利用者2人を入れ入浴させています。 感染などの防止からこのやり方はアリなのでしょうか?
入浴介助
ぷにこ
介護福祉士, グループホーム
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個浴に二人入浴させたことがないので、他の方はどうなんでしょう? ちなみに入浴介助者は何名ですか? 例え二人入浴できる広さだったとしても、介助者が一名だったら、何か事故があった時にどうするのかなって思います。
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急変が起こり救急搬送したけど、日帰りもしくは2-3日ですぐ施設に戻ってきた…みたいな事ってありますか? 先日一人夜勤中に急変起きて救急搬送したけど、病院では異常なしと言われすぐ戻ってきた方がいました。 他の施設ではどうですか??
救急搬送施設職員
やまだ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
大体は入院多い気はしますが、たまにすぐに戻ってくるパターンもありましたー 意識消失で運ばれたのに、病院着いたら元気になって😅謎の搬送で、日帰りで元気に帰ってこられました。 まぁ何よりです😅
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新人に体重重い人ばかりまかせるって介護職あるあるなの?大変な人はみんなで協力ではなく新人に押し付けるの?
ストレス職場
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
真逆のないないだと思います。 新人さんには手引き歩行など比較的介助が簡単な利用者さんから少しづつお願いするのが一般的だと思いますよ。 体重がある利用者さんは二人介助したりしてスタッフの負担を減らします。
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ある職員の話です。 その方は小型犬を2匹飼っています。犬種はマルチーズだったような‥‥ その犬を休みの日にユニットに持って来て、入居者と戯れています。休みの日なので業務に差し支える事はありませんが、無許可で犬を持って来ています。一回は「一回だけだからね」と許しましたが、また犬を持って来て入居者と戯れていました。入居者は犬好きで喜んでいましたが。私はその時不在で注意できていません。 噛まれたり、引っ掻かれたりしたら責任は誰なの?と考えてしまいました。 以前、看取りの方で家で飼っていた犬の会わせてあげたいというだけでかなり上と揉めたのに‥‥ アニマルセラピーに詳しい方ご意見をお願いします。
ユニット型特養休み施設
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 難しい問題ですね。 アニマルセラピーの動物はセラピー用に訓練されていると聞きます。 飼い主が危害を加えないと思っていても動物なので、こればかりは絶対はありません。 私は反対です。 我が家も犬を飼っていて、利用者様に連れてきてと言われたことがあります。上司に相談、万が一を考慮してガラス越しの対面をしました。 責任問題になるから上司から言ってもらうのはいかがですか?
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・受けたことがない・1回挑戦した(1発合格含む)・2回挑戦した・3回挑戦した・4回挑戦した・5回以上挑戦した・その他(コメントで教えてください)
・介護福祉士・初任者研修(旧ヘルパー2級含む)・実務者研修(旧ヘルパー1級含む)・ケアマネージャー・社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理士・資格は持っていない・その他(コメントで教えてください)