異動初日が終えました ユニット変わると全然違う 混乱しつつも利用者の名前は覚えた 動きも違うのでなかなかに難しいところ ベテランなのに緊張して気が張ってしまって自分の水分補給すら忘れてしまった 帰る時に お茶一口も飲んでないことに気付いてやばい 利用者には飲んでくださいねーって促すのに笑 ひとまずなんとかやっていけそう 前のユニットの楽さ加減がわかる1日だった( ´-`) 明日も日勤 てかしばらく日勤しかないんだけど、頑張ろうと思う
水分補給異動ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
移動お疲れ様です。 自分の水分補給や、トイレを忘れてしまう、ありますね😅 ぼちぼち行きましょう♪
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入浴介助でグローブは1人1人交換していますか? 自分が働いている施設の職員は交換していないです。 付けたら最初から最後までそのまま。ちなみに自分は 1人1人交換しています。皆さんはどうですか?
グローブ入浴介助職員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
1人1人交換します。 介助している間にお湯が入ったりして交換しないと次の介助できないのですが😅 感染症対策として、交換するように教えられました。
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今働いているところは、情報も記録物も出退勤も紙。ボールペンの減りが気になりつつです。今ってタブレットやパソコンでの作業が主流な現場は少ないんですか?
記録介護福祉士施設
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修
私が勤務している施設は紙ベースで記録し夜勤中にパソコンに全て記録を転記してます。
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現在転職してまだまだの介護士です。今までの仕事は残業がキツい日々でした。でも今は30分就業時間前に来ての準備が当たり前。これって普通ですか?
残業ストレス
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
普通じゃないです。異常です。 正に悪しき習慣で、早急な見直しが必要です。残業時間として申請した方がいいです。
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肌が特に乾燥する季節になり、皮膚トラブルが増えてきています。 乾燥予防のために、入浴や陰洗の後に何か保湿剤を塗っていますか? 個人的に持参されている利用者にはそれを塗るのですが、ほとんどの方が何もなくて、いつからかオリーブオイルを塗ることになっていました。
老健ケア施設
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
とりあえずNsに言ってからプロペトを塗ってます!!
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認知症の方です 口腔ケアに抵抗があります(総義歯) なかなか義歯をはずさせてもらえない利用者の方に対し、どんな対応をされていますか? 口腔ケアで関わると手で払いのけようとされることが多いです。
口腔ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ゆうき
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ユニット型特養
その方がなぜ外したくないのか。 前後の背景がわからないのですし、 現在、どのような対応をされているか。がわからないので、 なんとも言いにくいですが… なかなか義歯を外してくれない方は、 私の施設にもいらっしゃいます。 対応としましては、様々ありますが、「義歯を外す」 ことを最初から伝えないです。 例えば… 「訪問歯科さんが来るので、口の中、チェックさせてください」 で… その方の前に他の利用者様のチェックをさせていただき、 「はい。次、◯◯さんです〜」 で、口腔内をみて、 「ちょっと義歯外してみますね」 とかで… 外してくれます。 もちろん、 上手くいかない時もあります。 そんな時は、衛生面も大切ですが、 無理強いせず、外さずに過ごしていただいています。
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特養 利用者の方への水分補給についてですが、食事の時のお茶、午前午後のお茶の時間、他は希望時や水分量が少なめな方は臨機応変にすすめています ですが一日の水分量が1000mlも飲めていない方がおられます、好みの飲み物とか用意し提供するようにしています みなさん水分量が少ない方へどんな工夫をされていますか?
水分補給
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
好みの飲み物以外には、お菓子を出しています。更に飲まない方には、主にゼリーやプリンを出していました☺️
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認定審査委員の推薦を受けたのですが、仕事外なので引き受けようか迷っています。やったことがある方、メリットデメリットなどぜひ教えていただけたら嬉しいです。
会議手当勉強
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ケアマネの方とお話しした時に聞いた話ですが、メリットとしては ・ケアプラン+モニタリングを検討+作成する時の知識が深まる。 ・様々な職種の話し合いをする機会ができる。 デメリットとしては、 ・勤務調整が大変で、専門知識を深める時間も必要になる ・専門知識を深めても様々な変更により、常に新しい情報を吸収をしなくてはいけない。 とのことでした。 守秘義務があるとのことで詳しいお話は聞けませんでしたが、そのケアマネさんは楽しそうに話されていましたね。
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生活サポートの職員はいますか?食器洗ったり、シーツ交換等の介護業務は行わない職員です。いないと介護職員で介護業務や雑務を行わないといけないので、ただでさえ人手不足だとそこまで手がまわらないですよね。
人手不足ケア施設
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
いますが、役に立っているのかいないのか… いないよりはマシですが、なレベルです
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入居者さんのごはんの量はどのくらいですか?現在の施設はだいたい100~200gなのですが、バイトでいった施設はごはんだけで400gとかのどんぶりになっていてびっくりしました。おかずのカロリーが低いのでしょうか…。皆さんの施設はどのくらいか教えてください
食事介助ケア施設
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
一般常食の方で180g。 お粥だと360g。 DM食1200kcalで100g。 って感じですね。
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特養です 入浴の時、1人の入居者の方に対し最後まで1人の職員が関わるようにしていますが、着脱、洗い等と分けている所もあると聞いた事があります みなさんはどうされていますか?
入浴介助特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ちー
介護福祉士, 看護師, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
着脱と洗い等は分けている場所が多いように感じます。着脱と洗い場が異なるため、すぐに更衣や処置準備等もあると時間がかかり、スタッフがばたばたしてしまうことも考えわけていると思います。
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ネイルがオッケーな職場があるけどどこまでがオッケーなんでしょう?単色であんまり派手すぎないのがいいような…。キャラクターを描いたネイルとかは仕事でしているのはどうなんでしょ?施設にもよるけどネイルは薄い色、場所によってはピアスも透明。髪の毛の色も決まってる。おしゃれの範囲って何でしょう?
モチベーション介護福祉士愚痴
ぱんだ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
今働いているところは病院なので、さすがにネイルしている人はいませんが、ピアスは何個空いてるんですかってくらいつけてる人はいますよ。 髪もインナーカラーで派手にしてても、特に何も言われないです。 髪色はともかく、介護する方であればネイルやピアスは取れた時に誤飲の可能性があるので、個人的にはやめたほうがいいと思いますが、そこそこのルールによるって感じですよねきっと。
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ミーティングの心動かされた話 をする時に、以下の内容どう思いますか? 私はこの施設に来るまで、入浴介助が苦手でした。限られた時間の中で焦ることもあり、利用者さんに気持ち良いケアどころか、不快な思いをさせてしまうことが多かったからです。 ですが今は、最初は拒否があった方でも、 「お姉ちゃんのやり方は心地がいいです。ゆっくりだから。来てよかった。」とよく言っていただきます。 入浴後にこのような言葉や笑顔をいただくのは初めてで、介助者の心のゆとりは確実に利用者さんに伝わるのだと実感しています。 こうした安心感や信頼感は、この瞬間だけでなく、日常的にチームで統一して丁寧に関わっているからこそ生まれるもので、利用者さんも自分のペースや気持ちを尊重されていると感じられるのだと思います。 このような環境だからこそ、私自身も安心して働くことができており、結果として利用者さんの「心地よさ」に繋がっていることを嬉しく感じています。
入浴介助ケア施設
マリー
グループホーム
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
とても良いと思います!! 自分の焦りや不安は自分が思っているよりも相手に伝わっていると、私も日々感じています。 そこに気づけただけでも凄いこと!中には気づかないで介護されてる方も多いと思うので、、、。
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引き続き食い意地が張った利用者についてです おやつの時、家族が持ってきたゼリーを提供しました。 それがツルツルして?食べにくかったらしく 文句をいまれました笑 それを提供するお前らが悪い……と 特に私に文句を言ってきます🤣 おやつ配る係なので 準備したのは私ではなく厨房です ん?え? 多分利用者様本人がゼリー食べたいと言ったので家族は買ってきたんだと思いますが…… こういう場合どうするのが正しいのでしょうか?こっちが変な言いがかりでいつも文句を言われおかしくなりそうです
デイサービス愚痴ストレス
みくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
「言いがかりをつける人は、そういう人だと思って対応」するのは百も承知とは分かっていても、むかつきますね〜! 私はとても意地悪なんで、あらぁ、ご家族様が買って来てくださったのにダメでしたか〜あらぁ〜、と大きな声で残念そうに騒ぎ立てます。 あなたは、そこまで意地悪ではないと思うので… ①他の職員、他利用者様も巻き込む ②その事実のケース記録 を心がけて、あんまり続く様なら、対応を代わってもらいましょう。
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ウォシュレットを使うことにこだわりがあり、必ずトイレを使う利用者です。 普段便が出たとは報告してくれますが、ウォシュレットを使っているため、便量がわかりません。ほとんど形が残っておりません。 そういった利用者の便量を把握する良い方法はありますか?ウォシュレットする前に教えてほしいと伝えてもそこは拒否が強く協力してくれません。
トイレ
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
上手くいくかわかりませんが流せるウェットティッシュを数枚便器に入れておいてからトイレして貰えば少しは拾えるのかなと💧
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介護職をしていますが 食事の時に使う、エプロンとおしぼりの洗い方についてです。 洗剤を使うと思うのですが うちの施設は粉の洗剤です なのでよく洗濯終わっても、おしぼりに粉がついてる時があります。 口拭いたりするものなので…… ちょっと危ないですよね 皆さんの施設はどのようにして エプロン、おしぼり洗ってますか?
デイサービスストレス職場
みくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
fm
介護職・ヘルパー
お疲れ様です。 食事用エプロンは水洗いで食べこぼしを落とした後粉石鹸で洗っています。 おしぼりは業者回収です。
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デイサービスで働いています。 あの人と同じ席は嫌、お風呂は早めに入りたい(体調面が理由ではなく、塗り絵や手芸などの途中で入るのは嫌だから)、など、ご利用者の希望はどこまで反映していますか?
入浴介助デイサービス
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
同席嫌々よくありますね。 手芸や塗り絵もよくありました。 どんな訴えも職員で話して「解る気がする」なら受け入れをしたりしていました。 但し席に関しては食べ物等をばら撒く方の訴えは絶対聞きませんでしたね😅
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うちの施設は保育園が併設されています! 同じように保育園が併設されている施設で働いている方いますか? どのように交流していますか? 子供たちが毎朝挨拶に来てくれるなど…
保育園子供施設
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
働いてはいませんが、数年前見学させてもらったところが保育園が併設されていました リバビリの部屋から保育園の広場が見渡せる作りになってました おもっきり笑顔で走り回る園児を見ると、見てる側も元気がもらえました 月に数回、お昼ご飯を一緒に食べるそうです 写真もいっぱいありました とても良い施設だなと思いました
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これからの事を考えて ステップアップにケアマネの勉強の準備をしようかなぁ! まだ、実務経験が足りないからいますぐではのいけど、 そう考えて、本日出勤したら、新しい業務担当に💦 新しい業務にどきどきわくわくがあって楽しいと思う。 私自身、マイクを持って話すことが苦手だけど、やらないといけない。ど緊張の中終わった💦 利用者さんから「上手やったよ!」と言葉をもらって、頑張って良かったと思う。利用者さんのために頑張れる。 最近、毎日きついなぁと思うけど、この仕事は嫌いではない。 だから、いろんな関わりをしてもいいなぁと。
勉強ケアマネケア
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です! 同じくケアマネの資格とりたいなぁと思っています。 私は人前で話すことが苦手でいつも上手に話せないので、緊張しながらでも上手やったよ!と言ってもらえるような出来で、尊敬します!! がんばりましょう(*^^*)
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ペースト食、発話は可能だが吃りがちなことがあるAさんのご家族様の話 以前より上入れ歯がパカパカしてしまうのでやめたいと本人からも話あり、ご家族さんにケアマネから説明し、今後は使用しないようにしたいと話したところ、「入れ歯の状態は分かった。付けられるように調節して欲しい」と言われたとの事。 本人が嫌がってるのを知った上で入れ歯の中止を拒否するご家族さんの真意ってなんだと思いますか? 入れ歯入れると特別に貰えるお金とかありますか?
入れ歯家族
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お金は特に聞いたことがありません。見た目に拘る方なのでしょうか?人相が変わりますものね。だとすると親族様は、遠い日の面影を追い求めているのかも知れません。また、ご年配でいらして無知だったりすると、機能が回復して今後食事する時に困ると信じて止まない方もいらっしゃいます。中々諦めきれないのでしょう。後は、面会人や周りの者に、入れ歯がない=貧乏で買ってあげられないと周りの人に思われるんじゃないかという保身でしょうか。他には若干、発語が悪くなる気がします。
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研修などで、どういうものが不適切ケアにあたるのか頭ではわかってはいるものの、実際の介護現場では「前からこうしてるから」「みんながそうしてるから」と、感覚が麻痺してしまっていることって、ありませんか? 「業務を円滑にすすめるため」を大義名分にして、利用者の生活や尊厳を蔑ろにしてしまっているんじゃないかと、ふと立ち止まって反省する必要があると思うので、皆さんの思う、実際にやっちゃってる「これって不適切ケアじゃね?」なことをおしえてください。
研修ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
不適切というか単なる認知症の勉強不足の問題だと思いますが、何かにおいて否定で受け答えするスタッフがいますが、悩まされます。 ちなみに私が新人時代に実際に言われたことなんですが、上司に帰宅願望の高齢者に対して「ここ(施設)が家だと分からせるのも介護の仕事。」と言われた時には色々衝撃でした。
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くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
たまーにありますよね。
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救護施設の仕事で、主に介護系の業務が続き、いつもの繰り返しで支援のやり方がマンネリになってる気がします。皆さまの施設では、こういったマンネリ対策、モチベーションアップにつながるような取り組みなどあったりしますか?
モチベーション職員
htm06181127
介護職・ヘルパー, 従来型特養
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
主様は転職などを考えておられますか? 私の勤めてるデイでは外出支援があり、職員と利用者様もリフレッシュできるようになってます!
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ご自分で起きて、歩いてトイレに行けていた利用者が一時的に体調が悪くなり、ご自分で起きる事もできなくなり、一晩中左側臥位の状態でいたら体位交換をしてあげようと思いませんか?私が夜勤で体位交換したと申し送りした所「体位交換はしないといけないんですか」との意見があったそうです。それを聞いて私はビックリしました。自分で体を動かす事ができないから私達が介助してあげるのが普通の事だと思っていました。ちなみに動けなくなった初日は一晩中左側臥位のまま、2日目は一瞬体を浮かせる除圧のみ、3日目が私の夜勤で体位交換しました。介護、看護経験が十分にある職員ばかりなのでこのような意見に驚いたけど、私が余計な事をしたようでなんだかモヤモヤです。みなさんならどうしますか?またこの話を聞いてどう思いましたか?
ケア夜勤職場
なしえこ
介護福祉士
かな
介護福祉士
私も、ご自身で体を動かせない状態が続くなら体位交換は必要だと思います。 長時間同じ姿勢が続くと褥瘡のリスクもあり、介護士がサポートするのは普通の対応かと考えます。 経験がある職員でも意見が分かれることはありますが、ご利用者さんの安全と健康を最優先に行動したあなたは間違っていません。 「余計なこと」ではないと思うので、これからも利用者さんのためのケアを大切にしてほしいです。
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患者さんですぐに服を脱いでしまう方がいます。異食の可能性もあり、対応に悩んでいます。 服を脱がないようにするための工夫や、現場で実際に行っている対策方法があれば教えていただきたいです。 また、異食のリスクを減らすために気をつけていることなども知りたいです。 よろしくお願いします。
異食介護福祉士職場
かな
介護福祉士
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
まず現場ではどのような対応をしているのかな?無意味に服を脱いでしまうのかな?考えられる要因はあるのでしょうか?異食についても同じ。異食に繋がりそうな物は置かないようにするのでしょうが、ティッシュ、薬とか。病歴からも考えられる要因。私の施設では、パーキンソン病の方が衣類を脱いでいたケースが3件ありました。果たしてパーキンソン病がそういう傾向だと断定は出来ませんが。
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特養で勤めてます。 今朝夜勤明けで残業中、am9:00ちょうどに入院して居ないはずの居室からナースコールが鳴りました。 過去にも誰も居ないトイレからナースコールがあったり、 こういうの、同じ経験が一様に他の施設でも有りましたが、何でなんですかね!!
コール夜勤明けユニット型特養
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
いいですね‼︎ わたしも昨日暗がりの洗面所で 足元のゴミ箱のところを小さいなにかが通っていったように見えて震えました✨ 夜勤あるあるですよね♪
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私の施設は夜勤は1フロア2人体制なのですが、ある特定の職員とペアになった時は暇があったらわざわざこちらまできて愚痴を延々と話に来ます。 内容は聞かされてもどうしようもないこと、仕事とは関係のないこと等、いろいろです。寝たふりをしたり、書類を作成してても話しかけに来ます。困ったことに役職のある方です。 一度施設全体の連絡事項として、夜勤中に持ち場を離れて相手を困らせるような長話をしないよあに発信があったのですが解決せずです。 何か解決策や、法的な対応を取れないでしょうか?
愚痴夜勤施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
上司か……同僚、はたまた本社のおえらいさんに伝えるとか。 かなりめんどくさいペアですね、お疲れ様です。
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夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。
口腔ケアトイレ夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。
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新しい施設のルールでその日の早出の職員は明朝に現場で何か起きた場合私用のスマホに連絡が来て場合によっては出勤する必要性が出てくるとのことです。 ただし、オンコール代は支給されず、万一出勤した場合のみ残業手当がつくそうです。 この場合、出勤前にかかってきた連絡に関して気が付かなかった、寝てた等の理由で電話を出なくても問題ないのでしょうか? ちなみにオンコール担当に関しては居住地や免許の有無で同じ常勤でも担当する人と担当しなくて良い人がいます。
早出コール手当
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
職場の形態は何ですか? もし、従来型特養なら、酷い施設だと思います。 ただでさえハードに使われて、プライベートの時間までいつ呼ばれるかわからないオンコールまであるなんて、特養では見た事ないです。 介護職へ負担を負わせすぎかと思います。 特養なら外国人もいるかもしれませんが、彼らがオンコールを出来るのでしょうか? 全員がやれる業務じゃないと不公平ですね。
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単発で行く施設で、ご飯はおにぎり、おかずは刻み食の方の食事介助をしております。 口を開けていただくと、口をすぼめがち、舌が上下に動かないのか?スプーンを口の中に運んでも舌が通せんぼをしているかのごとく、口腔内にスプーンが入る空洞ができず、スプーン上で食べ物を押し戻してしまい、ほぼ食べられない方がいます。 (伝わっていますでしょうか??) 「大きなお口を開けられますか?」と聞いてもほぼできません。 ご自身で食べるときもそのような感じで、食べ物が口に入らず、ほぼ召し上がりません。 途中から食事介助に入りますが、以前にも増して非常に難しいです。 また、食事はほぼ食べてなくても切り上げられてしまいます。 既存のスタッフは、ご本人が嫌がる中、無理矢理口に押し込む人もいますが、私は誤嚥や虐待の危険性がある為、そのようにはやっておりません。 ちなみにSTはおらず、看護師はその方への食事介助はしません。 そのような方の食事介助のご経験はありますか?また、どのように対処すればよろしいでしょうか。 食形態を変えても舌の問題は変わらないかもしれません。 また、単発ワーカーの為、口出しはほぼできません…
食事介助
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ぶち猫
介護福祉士, 病院
タルトさんお疲れ様です。 その方はお口に入ってしまえば咀嚼してゴックンができるのでしょうか? いずれにしても、そのような状態ではさすがにおにぎり×刻みでは無理がありますね。 私が関わった事例では、お口が開かず舌に力が入って上顎にくっついているような方でした。 ご家族は経管栄養を希望されないので、尊厳的にはちょっとなのですが、話し合いの結果、形態をミキサー食にして50ccシリンジで吸い上げ、口角から注入するかたちで試みました。 最初の頃は少し舌が動いて調子良くゴックンできていましたが、次第にお口に溜め込むようになり、最終的には点滴に移行してしまいました。 食べるための機能を無くしたらそれまで。 機能していないのに無理強いしたらそれは明らかに拷問ですね。 残念ですが寿命と割りきるしかないということですね。
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・新型コロナが流行りました・インフルエンザが流行りました・ノロウィルスが流行りました・何も流行っていません・その他(コメントで教えてください)