きょうの介護」のお悩み相談(3ページ目)

「きょうの介護」で新着のお悩み相談

61-90/3467件
きょうの介護

ムコスタの点眼液ってあれ1回ぽっきりですよね…? 毎回半分くらいは残ってしまうので 差し方あってるのかたまに不安になります😹

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

22024/02/26

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

白くてパキッて開封するやつですよね 一滴点眼して残りは捨ててます。大分余りもったいなくて感じますよね。 きっとちゃんと入らなかったり溢したようで多めに入れてるんですよ

回答をもっと見る

きょうの介護

訪問介護士です。 介護保険外の支援をお願いされると、いつももどかしい思いをします。 新聞受けを見て、とってくれ、など。 介護士としてやっちゃいけないことを頼まれると説明にも困ってしまう時が多いです。 同じ悩みの方はいらっしゃったりしますか?

介護保険訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

112024/02/25

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 自宅に訪問すると流れで色々頼まれることはありますよねー。 私は小さいことなら、やってしまいます💦

回答をもっと見る

きょうの介護

ご家族のかたから入居者に 差し入れってもらいますか? 食品衛生の面で、 ・その日のうちに提供する ・預かった日付を書く ・生ものはお断りする 等… 何か決まり事はありますか? あったら教えていただきたいです!

調理おやつ家族

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

42024/02/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

自炊手作りものはあり得ませんねー 、今までのどの施設でも。購入したものは、袋に名前を書いて、基本は担当介護士が把握しながら利用者さんに食べてもらっています。気に入られているのが少なくなると、電話連絡したり、半数の方とラインが繋がっていますので、それで依頼します。また、美味しそうに食べている動画を送る場合もよくあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者さんがまた認知症の利用者さんをビンタした。何度も注意してるのに、まったく聞かない。あげく職員にも殴るふりをする。 相談員に伝えても特に何もなし。

相談員認知症職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22024/02/25

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 ショートでの出来事ですよね? 私が相談員ならそのビンタした方は出禁に持っていきます。 叩かれた方の本人家族の事を考えるといたたまれない。

回答をもっと見る

きょうの介護

入浴介助で施設には自由に使って良い衣類やサンダルがありますが、私は持参しています。 送迎から戻り入浴介助で着替えようとしたらサンダルがなくて、男性スタッフが履いてました。 細身のサンダルなのに脱いだら伸びていて、すごく嫌な気分になりました。 黒なので名前も書いてなかったのもありますが、思わず人の履いてないで自分で用意してと言ってしまいました。 名前の書ける色にすれば良いのですが… ちょっと嫌な気分でしたね。

着替え入浴介助デイサービス

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

132024/02/23

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ウチは備え付けの物はなく、全て自分で準備する事になりました。 同じ様な問題が起きたからの様です。 長靴は兼用でありますが、サンダルの様に洗えないので履かない様にしています。 職員でも白癬の人が居そうだな…と考えてしまうからです。

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームで働いています。相談させてください。 レビー小体型認知症の利用者様が不穏となり、職員に暴行をはたらきました。 普段はとても優しく穏やかな利用者様ですが、帰宅願望が強いこともあり、不穏時の離設危険性が著しく高く、対応に四苦八苦しています。 こういった事例を経験されている介護士の方々にお伺いしたいのです。漢方薬である程度症状が緩和したなど、事例がありますか? というのも、以前はクエチアピンを内服されており、不穏状態は落ち着く(ボーッとする)ものの、パーキンソン症状が出たことで家族の方がショックを受け、医師相談のうえで内服を中止したそうです。 穏やかに気分を和らげ、かつ副作用が少ない薬はあるんだろうかと思いまして。あればすでに処方されているとも思うのですが。 往診の際に医師へ相談したいと思っていますが…事例があれば、参考とさせて頂きたいのです。 このままではご家族様も職員も、そして何より、ご本人が辛くなることは目に見えています。普段は穏やかで、とても良い方なんです。何か出来ることはないだろうかと考えています。

認知症ケア施設

みっく

介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12024/02/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

レビーの方こそ、ユマニチュードを守ってみて下さい。 優しい口調でを、例外なくしていれば、大したことは起こらないです。 声かけで、否定的な事を言われる方等いませんか? 薬だけでは解決が難しいです。 先ずは皆さんの関わりのアセスメントから、が今日の認知症ケアのスタートです。

回答をもっと見る

きょうの介護

朝8時半から昼の3時半まで入浴介助。 いやもう無理やて。

入浴介助

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

82024/02/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

昼休みは??? とても気になりました。

回答をもっと見る

きょうの介護

アナログの水銀血圧計、使った事ないけど今の職場では割と使うようになりそう。練習したい

血圧職場

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

52024/02/22

介護福祉士, 有料老人ホーム

水銀血圧計は医療職じゃないと使えないのでは? 介護職も使えるよう緩和されたのでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

サ高住なんですけど、火災ベルをチラシで隠すことはありですか?? ほぼ自立の方がいますが、数人認知症の方がいます。 1度だけその認知症の方が光ってるのを気にして押してしまったことがあります。 それからチラシで隠してる職員がいるって感じです。 ありなのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 私的にはやってはいけないことだと思うのですが、、、

サ高住認知症ケア

ピーマン

サービス付き高齢者向け住宅

22024/02/21

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

チラシではないですが、ゴム製の板みたいなので隠してました。 確かに緊急時にはまずいと思いますが、でも認知症の人が毎回押して消防に迷惑かけちゃうのも問題ですし、私はどちらが悪くてどちらが正解とは中々言い難いかなと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

今の職場、重くて背の高い利用者が多くてトランス苦労してたんだけど、ネットで方法を調べて試したら驚くほど軽〜くできた!いい勉強になりました。

トランス勉強職場

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/02/20

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

おつかれさまです。 私も日々腰痛必至の困り事ある度にこちらやネットなんかで調べると目から鱗な情報で軽々仕事できるようになりました✨ 今はスライディングシートが軽くて仕事を楽にしてくれる夢の道具です😊 重い人のお尻の下に敷いて移乗すると軽々で腰も痛めません✨

回答をもっと見る

きょうの介護

わたしの所は面会は基本的に予約はなく、急に訪問されることがおおいのですが、人手が足りない時に面会があると、バタバタします みなさんの所では、面会はどのように対応してますか? 予約されてないと受付できないとか、あったりされますか?

施設職場

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

132024/02/20

あす

介護福祉士, グループホーム

基本的に予約してもらってるけど、何回言っても突然来る家族はいます。急にだとホントにバタバタしますよね。毎回先に連絡頂きたいと伝えてます…

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は夜勤。実質最後の出勤。あとは有休消化。お世話になりました。本日も平常運転で穏やかに安全に。 利用者さんに最後の挨拶したら「じゃあ最後だから沢山迷惑かけなきゃな😉!」って。「怖いわやめてー」と冗談言いつつ最後くらい別にいいでって内心思った。 この人いつも夜勤の時「よ!今日も頑張ろうな🤪!」って夜勤の相方みたいなノリで言ってきて面白い人だった。笑

障害者正社員実務者研修

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32024/02/19

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様でした。 なんかホッコリしますね!

回答をもっと見る

きょうの介護

今月末で退職します。 しかし、月末の28日が夜勤 29日が明け ロング夜勤なので次の日は休みになりますが 私は退職…なんか休み足らない感じがして なんかな?!あれ?やっぱ休みたらなくない? って思っています。 21~29までのシフトでまして 3日は休みがありますが、ソレありなんか… 退職するから、明けの次の日は休みっての 休みを省いた感じか… それは労基的にいいんか? ちなみに新しい職場には 3月1日から出勤予定です。

シフト夜勤明け休み

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/02/18

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 月ごとの公休数は決まっていませんか? たとえロング夜勤だとしても、明けの日の翌日は必ず休みにしなければいけない決まりはないはずですので、月の公休数を満たしていれば違反にはならないと思います。 ただ、3月1日から新しい職場は大変ですね💦 有休があれば消化したかったですね😢

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの事業所は人手不足時にナースコールが鳴って、その場を離れないときに待って頂いたご利用者様にどのような声掛けをしていますか? 特にご利用者様が待ちくたびれて怒っている時とか?

声掛けコール人手不足

大地

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/17

たつ

介護福祉士

『遅くなってごめんなさーい!ナースコールが渋滞で!」 かな

回答をもっと見る

きょうの介護

看護師から「ねぇ、夜中〇〇さん転落したけど、L字柵はきちんと閉まってたの?開いてたの?」と聞かれたことに関してトンチかんな回答をしたら「閉まってたのか、開いてたのか聞いてだよ」って言われ閉じてたと伝えたると「あっそ。じゃあ何で落ちた?そんな弱いの?」って聞かれ利用者様の部屋で柵を確認し看護師から「危ないよね?そのL字柵。L字柵が壊れていたのに転落して何時間も経ってそのままとかどうなる?対策何したの?何で変えないの?バタバタしてかたら変えなかったの?どうなの?どうなんだよ!答えろって聞いたんだよ。また落ちたらどうする?危機感がないんだよ。いい加減な気持ちでいたんでしょ?ベットから落ちた大丈夫でしょ?とかそんな軽いいい加減な気持ちでいたんでしょ?どうなの?何ですぐにやらなかった答えてよ。ハイじゃなくて答えろって言うてんだよ。自分で1人で考えて答えだしなさい。答えが考えまとまったらいつでも良いから答えいいに来なさい」と。 看護師から注意を受け時間が押してできなかった仕事をして いたら廊下で看護師から呼びど止められ「やっぱりさぁ、今日答え出してくれる?次の日とかだと何だっけ?ってなるから今日答え出してから帰ってくれる?」と。 自分も今日中に答えだしてから帰るつもりですと伝えたら少しニコとしたような「宜しく」と言われ 遅番の元常勤社員のパートさんから「〇〇さん転落してしまったんですね。私何です。夜寝かしてL字柵きちんと閉めたはず何ですが、転落してしまったんですね。大丈夫ですか?看護師さんからかなり言われてましたが‥?」と 今日中に何で対応しなかった答えを出してから帰るようにと言われました。L字がすで壊れてた事と柵も変え対応したので大丈夫です。看護師は私がいい加減な考えや気持ちでいたんでしょ?ってこの間の事もいいや自分は関係ないんだしって思っていい加減な気持ちでいたんでしょ?危機感持ちなさいって。言い方悪いけど、下手したらあなた人を殺しているようなものと同じと言われ言うてることは看護師さんが正しい。言い返せるような言葉はなかった 答えを出しに看護師さんのところころへゆき今良いですか?というと落ち着いた優しい声で「医務室へゆきますか?どうぞ座ってください」と。 自分の答えを看護師さんに伝えると「そうだね。ワーカーさんの業務が多いし大変なのはわかるけど、利用者さんの方が優先しないと駄目。そこだよ。安全第一に考えないと駄目。直して行かないと駄目よ」って 自分に足りない物ばかりで年数が過ぎて行くだけであって嫌になる。直せるところは意識して直さないと

介護福祉士人間関係施設

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

32024/02/17

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

他職種が筋を通さずにそこまで荒い口調で他職種職員にクレーム入れて良いのか、互いの上長経由で伝えるのが正解だと。 ヒューマンエラーなんてどこにでも転がっている。転落させないに越した事は無いし、誰も好き好んで転落させたいなんて思っていない。悪気なんてあるはずがない。 事後は柵の交換か床マットの設置しか考えられないし、ロックが壊れていることを最初に気づいた人が交換するべき。交換できないなら伝達するべき。 それでも看護師がそんな口調で話してよい理由にはならない。その看護師は自分は完璧に仕事出来ているのか?と思ってしまいます。 ゆずさんの考える良い機会になれば良いんですが。この看護師の事をなんとかしないと介護職の退職に繋がっているんじゃないかと懸念してしまいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

こんにちわ。 住宅型有料老人ホームに務めているものです。 バイタルサインの書き方についての質問です。 私の施設ではスタッフごとに書き方が違う事が 気になり、正しい書き方に直したいです。 kt p Bp spo2 状況を皆様が普段書いている順番にし、 回答欄に答えていただけませんか?? よろしくお願い致します。

同僚指導先輩

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

92024/02/17

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 私の記憶もポンコツなので間違っていたらごめんなさい。 体温:KT 血圧:BP 心拍:P (経皮的動脈)血酸素飽和度:SpO2 でしょうか。 でも確か記録の開示をしないとならない場合一般人でも分かるように専門用語は極力使用しないとか何とかがあったような。

回答をもっと見る

きょうの介護

特養の介護職員として働いてますが、普段は起床介助に食事介助、入浴介助に排泄介助とバタバタしてあっという間に業務時間が終わってしまいます。 いつももっといい効率のいいケアの仕方や認知症の方との接し方があるのではないかと仕事が終わってから思います。 仕事中でも少しでも知識が付く。そんなやり方が何かないでしょうか?

排泄介助食事介助入浴介助

大地

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

思いの利用者さんと良く対応していたり、嬉しい楽しい時間を作っている職員さんはおられませんか? 同じ利用者さんを共有されているので、尋ねてみたり、真似したり、またその職員さんに同席してもらって接するのがよいと思います。 又は、リーダーや仕事を認めている職員さんに、〇〇したら良いと思うけど、どうですか? または、なぜ〇〇の姿勢で対応したんですか?…くったくなく尋ねて見るのも良いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

絶対に、車椅子のブレーキを掛けない利用者さん。何度説明してもダメ。 こういうのどうしてますか?自操できるし、トイレも自分で行ける。だけどブレーキは掛けない。。。

トイレ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

242024/02/13

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

おはようございます。 参考になるか分かりませんが 自動でブレーキの掛かる 車椅子があります。 ブレーキを掛けずに立位を 取ろうとすれば自動ブレーキ作動し、車椅子に座れば体重で ブレーキが自動解除されます。 かなり便利です。 1度お試しで使用されてみては いかがでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんが転倒されたとき、見える範囲で休憩していた職員がいました。 待機職員はすぐに駆けつけましたが、休憩してる職員はその場から駆けつけず見ているだけ。仕方ないでしょうか?

休憩ヒヤリハット職員

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

212024/02/12

介護福祉士, 有料老人ホーム

休憩は休憩です 人手がほしいなら休憩中で申し訳ないですが、とお願いすれば良いと思います 私が休憩中の職員の立場なら、対応します あとから面倒な事言われたくないから、だけが理由です

回答をもっと見る

きょうの介護

どうしても眠たい時のリフレッシュ方法を教えてください。 皆さんは何をしていますか? 日勤帯でも眠たい時はありますよね。 何か眠気覚ましにされていることはありますか?

職場

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

52024/02/09

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

ZONEという、ドリンクを最近は飲んでます。夜中に飲むとほんとに目が覚めます。私にとって、ハマってる、元気になれるアイテムですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 PPE対応時などに髪を結ぶのが面倒になり20センチ程切りました。 (コボちゃんやリヴァイ兵長風) それをみた入所者様に「あらあらフクちゃん」みたいと言われました。 フクちゃん??と検索してみましたが… 丸坊主に学生帽子??タラちゃんと間違えているのでしょうか? しかし、一番多いのが「失恋したの?」でした。 なぜ、失恋すると髪を切る…に繋がるのでしょうか? 刈り上げ部分を見せるとワシャワシャされます✨

有料老人ホーム介護福祉士職場

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42024/02/09

介護福祉士, 有料老人ホーム

こういうことらしいです 髪を伸ばさない女性は世捨て人。 いわば、女性にとって髪は命だったのです。 配偶者が無くなり、出家をする際にのみ髪をバッサリ切っていました。 「夫がいなくなる=髪を切る」→「恋人と別れる=髪を切る」というように変化し、現代に続いていると言われています フクちゃんは、昔のアニメですね 横山隆一のフクちゃん、で検索したら画像がでます

回答をもっと見る

きょうの介護

約3ヶ月ぶりにサ高住での副業。夜勤の皆様もお疲れさまでした。 車で1時間40分かけて帰ります。笑

副業サ高住夜勤

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22024/02/09

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

副業にしては遠いですね。 自分も30分くらいのところにお世話になっています。 往復3時間はちょっと(^_^;)

回答をもっと見る

きょうの介護

もうすぐ3ヶ月です。 先月から職場で色んな面で常識が無いとよく言われます。 まぁ、臨機応変が出来ない私も悪いです。 今日だと、コロナの人がいたら防護服着ます。 先週は1人だけだったから部屋出たら「使い捨て」と聞いてました。。私はその人担当だったので、その間私は台所へは行かなかったです。 でも数日前からクラスターになり、ずっと防護服を着るようになりました。。それで台所へ行って新しい防護服に着替えたら、「古いやつは?」となり、捨てた事を言うと、物凄く怒られました。。台所には防護服を脱いでエプロンのまま行くらしいです。 それで台所を出たら使ってたやつをまた着るとの事。。 手袋も、防護服の指の所の輪っかは親指を通した上に手袋するらしく、私は最初その輪っかを無視して、手袋を通してました。(その輪っかは手を通す目印と思ってました) だから上が輪っか通さなかったら「手から隙間入るやろ!ホンマ常識無い!」と言われ納得。。 「後輩の方が1人で任せられるわ!!」と捨てセリフ。。 上が「コロナの事にしろ、仕事にしろ、常識無い」と言われました。。 後で考えたら、防護服も最初は使い捨てだとしても、クラスターになったら、ずっと着るから使い回すってなんで気付けなかったんだろう、、って思いました。。 確かに私は2年半デイサービスだったので、コロナの人がいたら休んで貰ってたので、防護服を着る事が無かったので、着方すら知りませんでした。 仕事も2年半もデイしてましたが、経験が浅く日数も少なかった為、初めてな事ばかりで、、覚えるのも時間かかりました。 勿論一緒に入る人によってもやり方を合わせてるので、やりやすい人のやり方に間違ってすると陰で文句言われます。。 皆様はこんな経験ありますか?

モチベーションコロナグループホーム

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

132024/02/08

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

大変でしたね。お疲れ様です。 まず上司はエルフさんを責めるのではなく業務上の手順、ルールや決まりは先に伝えるのが筋だと思います。伝えてなかったのなら「教えてなかったねごめんね、うちではこうする決まりなんだよ」等と謝罪の言葉と付け加えいくらでも補足出来ると思うのですが。 エルフさんがミスをした時怒ってしまうような所にも上司として未熟な点が見受けられます。 そして個人を否定するような言葉「常識無い」、「〇〇の方が任せられるわ」と言うような発言も有り得ないですね。それを口にしてしまう上司こそ、常識がないと思います。 単純にその上司の人員育成の技術不足、勉強不足、教育出来る基準に達していないだけかと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

こんにちは 昨日施設の管理者の人に言われました! 〇〇さんぼーっとし過ぎっていわれました 皆さんに質問です!時間が空いたら何してますか?

モチベーション

みきちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

102024/02/08

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

普段は出来ない仕事とか、利用者と話をしてます。 あとは忙しいそうにされてる方のサポートです。日勤なら夜勤で行う雑務を先にやったりします。

回答をもっと見る

きょうの介護

苦手意識のあるおばあちゃんを少し攻略出来た時の脳汁やべ〜

モチベーションケア介護福祉士

UNIa.k.aり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

12024/02/06

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

お疲れ様です! わかります〜!!私も苦手だったり困難事例系の方を少しでも攻略できた時、たまに鳥肌たちます😂!

回答をもっと見る

きょうの介護

昨日は、デイサービス、早帰りしましたか? うちのデイサービスは早帰りせずに通常業務となりましたが、道路が混んでて大変でした。

デイサービス

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/02/06

はな

有料老人ホーム, 初任者研修

うちのデイは早めに切り上げて帰らせたみたいですよ。 今日は通常営業ですが、道や雪の具合で遅れの電話をその都度いれるようです。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は節分です。デイサービスでは豆まきしてますか? 以前デイサービスで豆まきを提案したら、飲み込んだら危ないから…豆まきはダメ🙅と言われました。 皆さん所はどうですか?

デイサービス

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

122024/02/03

はな

有料老人ホーム, 初任者研修

うちは豆まきを、袋の豆を使って投げています。 豆そのものを投げると、飲み込んだり、回収しきれずに床にあって転倒したりとかありますけど…。 袋で投げるとか、投げなくても鬼登場とかいくらでもできますよねぇ。 どこまで、それをやるかどうかですけどね(汗)

回答をもっと見る

きょうの介護

ケアマネの件数皆さんはどのくらい持っていますか? 夫は40件ぐらいです。 休みでも呼び出されて仕事です。皆そうなのかなぁ。。 ケアマネさんは大変だぁ。。

ケアマネ

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

32024/02/02

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

今39人+支援1人です。 入院や利用者家族で新規になりそうな人も居ます。 事業所でカバーできるところはしてくれるので、電話で対応はありますが、行方不明とかではない限り残業や休日に出ることはほとんどありません。

回答をもっと見る

きょうの介護

デイサービスの相談員ですが、デイ利用の方でショートステイ追加の為サビ担を行い居宅サービス計画書をもらいましたが、デイサービスの計画の変更がなかった場合は、そのままでいいのか?それとも通所介護計画書を作成して利用者とケアマネに渡すのでしょうか?

介護計画相談員ショートステイ

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42024/02/01

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

渡さなくてもいいと思います。ショートから帰って来ても、状態に変化なく計画書内容も変化ないのであれば、作り直す必要はないかと。 通所時の情報はサビ担のときにショート施設と共有したと思われます。

回答をもっと見る

きょうの介護

帰宅願望。 認知症の方は、感じている事をリアルに今生きてる。 毎日毎日の事ですが、、、 昨日。 帰宅願望強いご利用者様への対応のなかで、 この方の思い、心、言葉を聴きながら この方に重ね合わせながら そうだよね、 帰りたいよね。 何で帰らせてもらえないのか わからないよね。 涙が出そうになった。 スタッフが致命的に足りなくて 回らない職場のなかで 胸が締め付けられた。 認知症専門のグループホームでありながら 対応しきれていない現状と自分自身に 苦しくなった。

帰宅願望認知症グループホーム

メロンピー

介護福祉士, グループホーム

122024/01/30

玄徳

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 本当に毎日対応に追われて、お難儀なのを切に感じます。 お辛いですよね。 今そこに居なきゃいけない理由なんて無くて、家族と施設の都合なのですから。 わかっていても、ジレンマに苛まれますね。 まず、悩みすぎず、リフレッシュしながらご自愛下さいね。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

348票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

674票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

751票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/04/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.