2023/03/30
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
入院中の母(85歳)介護認定調査が先ほど終わりました。遠方の一人暮らしのために、兄が平日に帰省して一緒に受けました。 肺炎や30年前の病気が再び出たための2ヶ月の入院ですが来週には退院予定です。 認知症状なし、自立しているのもあり、おそらく非該当になる可能性は高いですが、具合悪くても元気を装い発見が遅れかなり悪化し、緊急搬送された経緯から、要支援が出る可能性もあるとのこと。 非該当でも、遠距離で一人暮らし,何か利用できるサービスはないかと,地元の包括支援センター担当者と話し合う予定とのこと。 85歳で一生懸命働いてきて、認知症状なく自立していて立派なんですが、介護サービスはありがたく受けることが今のところないとしても、85歳にもなって何もサービスが受けられないことに、何か不公平さを感じてます。 日頃の仕事で介護や福祉の現場にいますが、損得で考えるものではないのですが。。母の退院後の生活を地域と私たち遠方の兄弟で支えたいです。
支援計画予防ケアプラン
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
85歳になっても何もサービスを受けずにこれたことが凄いと思いました。不公平と感じなくて良いと思います。それだけ健康であったと言えるので。 非該当=事業対象者となりますので、訪問介護や通所介護の利用は可能です。一人暮らしされてると言うことですので、訪問介護で買い物、自分でできないところの掃除などサービスを使っても良いのではないかなと思いました。サービスを使うことによって安否確認と体調の確認、その他ご本人様が相談できる環境づくりになるかと思います。試験ですが、入院中の認定調査ということですので、どのような状態で入院したか分かりませんが、案外介護が付くかもしれません。2ヶ月の入院、大変でしたね。
回答をもっと見る
こんにちは。 老健で働いている理学療法士です。 LIFEの導入に伴い、LIFEを計画書に変更したのですが、原紙には利用者、家族への説明の日付欄はありますが家族の署名欄、説明者の署名欄がありません。 裏面に署名欄を追加で印刷する…などの対応を考えているのですが、LIFEを計画書に使用している施設ではどのように対応されていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
支援計画リハビリ老健
miz
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 表面の余白に線を引いています。 そこに署名をしてもらってます。 裏面でも良いと思います。
回答をもっと見る
利用者さんとの会話がうまく続かないと感じることがあります。短い時間でも安心感を持ってもらうために意識している声かけや関わり方はありますか。実際に効果を感じた工夫があれば知りたいです。
支援計画
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
利用者さんに話しをしてもらい、話しを聞いて信頼関係を築くというアプローチをするといいと思います。 話しをしてもらうので、困っていることややりたいことを聞き、話しが進めば生まれたところや昔していた仕事を聞いたりしたり、事前に利用者さんの情報を確認するといいと思います。 話しを聞いていくうえでわからないことを質問したり、相づちを打ったりして、利用者さんにこの人はちゃんと私の話しを聞いてくれている、と思ってもらうと信頼してもらえると思います。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏
人手不足モチベーション
はるるん
介護福祉士, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る