本人が希望する最後

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

これからノートやエンディングについてなんですが、入所されている方はみなさんどうしていますか? 病院に入院したかたはほとんどDNRと記載されて帰ってきます.それに準じてこれからの事を家族と話したりされますか? 

2023/03/30

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 病院から退院された方がDNRなのでしたら、病院でご家族やご本人の希望を聞いたということなのでしょうね。急変時は施設でお看取りするか、病院へ運ぶのかを決めないといけないですよね。

2023/03/31

質問主

お返事ありがとうございます。病院も最近は明確な意思表示を求めてきますから 決めないといけないんです。最近、子供二人の意見が分かれていた事があり、慎重に対応することが必要と感じています。

2023/04/01

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

資格・勉強

サビ管、取られる人はいますか? ある程度の経験があればOJTが半年間のみでサビ管の実践研修が受けられるようになるんですよね?

サービス管理責任者支援計画障害者施設

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

4・2023/10/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 サビ管は現場経験があれば取りやすい資格ですよね。 特に障害分野だとサビ管持っている方が断然良いです。

回答をもっと見る

訪問介護

住宅型有料老人ホームは各ご利用者様のお部屋に訪問して支援をすると思うのですが、みなさん、決められた時間通りに訪問できているのでしょうか。ナースコールの対応はどうしているのでしょう。 このシステム、良いようでなかなか難しいですね。

支援計画コール記録

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

13・2025/05/26

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私は、サ高住と住宅型で時間内に終わらないケアも少なくなかったし、逆に清掃で時間が余りまくっても次の準備も禁止されていたり… 時間で動いて臨機応変にやりづらいというのが性格に合わず、サ高住は短期間で辞め、単発で住宅型にチャレンジしてみましたが、物品が家族持ちの為に施設のように揃っていない環境で、オムツ交換から片付けと配膳下膳込みで食事介助が20分以内はやはりムリでした… 窓も少ししか開かず、大量便の後のひどい便臭の中の食事…介助する方も気持ち悪くなるくらい。 見えない菌で不潔だし尊厳として疑問でしたが、ケアマネがそれでケアプランを組み、家族も金銭的な問題でその時間でしか承認してないんでしょうね。 私がいたサ高住は、利用者がナースコールを鳴らさない環境でしたが、生活援助などの手を止めやすい仕事で入ってる人が対応ではないですかね? 入浴だと駆けつけられませんし。 サ高住や住宅型は、まだまだ元気でサービスが少なくて済む方が利用して、施設側もADLを維持できるようにしてほしいですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模多機能型サービス等計画作成担当者になることになりました。 社協のデイに転職して7ヶ月がたち 不器用なわたしもなんとか慣れてきて あんまり皆に迷惑かけないですみ、気が楽になってきた矢先のことでしたが 上司に呼ばれ、小規模多機能型居宅介護の計画制作担当をしてみるかと聞かれました。 現在働いているところから険しい山道通って25キロくらい離れている知っている人が全然いない支所になります。 1年かけて研修していくとのこと。 要領が悪いためとてつもなく不安なのですが、ネガティブな私は栄転と思えずまさか左遷か??と悪い方に考えてしまいます。 今までパートでしか働いてきたことない状態から社員で社協に勤めだし7ヶ月目で、異動なので怖いです。 ①小規模多機能型居宅介護の計画制作担当で面白いこと、難しいこと、あれば教えてください。 ②小規模多機能型居宅介護の計画制作担当は介護員としても働くことになると言われたが、主任ケアマネへのステップアップは厳しいですか?(施設ケアマネを1年だけしていました。) ③研修期間1年は長いのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願い致します!

支援計画居宅新人

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

6・2024/06/19

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

私は現在小規模多機能でケアマネとしてサービス計画担当をしております。 ご質問の件について、以下参考になれば幸いです。 ①まず小規模自体、数が少ないのでそこでケアマネジメントをする機会は貴重だと思います。その上で包括的にかつ柔軟な対応をする事が出来る小規模ならではプラン作成は、既存サービスでしかプランを建てられない居宅ケアマネと比べると、作る楽しみはあるかと思います。 逆に難しいと感じるところですが、施設ケアマネしか経験がないとのことですが、小規模のケアマネは1人のことがほとんどです。給付管理や担当者会議、他事業所との連携等、今まで経験したことについて、相談相手がおらず、都度介護保険課とのやりとりになるので、負担感はあります。 ②介護職との兼務の場合は、主マネの実務経験に含まれません。出来ることなら専従が良いかと思います。 ③研修期間とは事業所独自のものでしょうか? 住んでいる地域によって多少の違いはあるかと思いますが、 小規模の計画作成担当者になるステップは以下の通りかと思います。 前提として、介護支援専門員の資格あり。 ステップ1 認知症介護実践者研修修了 (研修期間約1ヶ月半) ステップ2 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修修了(約2日) どちらも研修を受けられる時期がありますのが、最短で3ヶ月ほどで研修は終わると思います。 以上

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

36・2024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?

インシデント家族ケアマネ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

36・2026/04/30

はな

介護福祉士, デイサービス

日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

33・2024/05/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

認知症が進みすぎて放尿や、ろう便する利用者様への対応がキツイ言い方をされ、挙句「この人は、人間じゃないから」と言ってた職員がいました。介護職員として言ってはいけないと思いませんか?腹が立つ事もありますよ〜。でもだからって言って良いことと悪い事が分からないのでしょうか?どう思いますか?上司に相談してみようかな?

放尿認知症上司

コナン大好き

介護福祉士, グループホーム

8・2026/10/14

masao

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

是非、上司に相談してください。 その方は何故介護士になったのか不思議ですね(^_^;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

母親の介護状態で、9年間勤めた会社を退職 自分が仕事がない!って事 こんなに時間がある事 燃え尽き症候群で 仕事をはじめる意欲が 退職したかたは?また、この仕事していますか?

家族転職

ゆず

グループホーム, 実務者研修

1・2026/10/14

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

今年の3月まで在宅介護をしていました。燃え尽き症候群は無いのですが自宅で自分の思うように介護をする事を味わうと組織での何かを我慢しないといけないという事にやる気を無くして結局元に戻った職場をやめました。 現在は介護職の現場からは離れています。福祉には関わっていますが。

回答をもっと見る

きょうの介護

椅子に座ってる時も車椅子に座ってる時も 何度も注意してるのにさらにわざとおしりをズラしてくる利用者。 注意されたいのか知らんけど滑り落ちしてるの発見して事故報告書を書かないかん身にもなって!!! あと自分で車椅子自走できるのにしないのなんで?? 何回も言ってもしない。 だからあえて言わないようにしてもしない。 かまってですか??? やめてください。

事故報告ヒヤリハット

のん

ショートステイ

1・2026/10/13

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

たまにかまってちゃんタイプの利用者いますよね。職員の気を引いて、優しくしてほしい、自分だけを見てほしいっていう厄介な方ですね。対応がなかなかに難しいです。 10年前働いてた施設にもいましたよ。車椅子からゆっくり降りて、あたかも床に転がったかのように見せる方で、発見時は事故報告書いてました。が、ある日居室ドアの隙間からこっそり見たところ、自分で怪我しないように降りて床に倒れ込む様子を確認して、全職員へ共有化して、その後は事故報告書かなくなりましたね。ただ、それを他の利用者家族が発見して大騒ぎされる事案にも発展してしまいましたね。 辞めろと言っても辞めないので不穏より大変ですね。お疲れ様です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・新卒・ハローワーク・転職サイト・知人の紹介・直接連絡・バラバラです・その他(コメントで教えてください)

234票・2026/10/22

・よく言い合う🥰・たまにある😊・人による🤔・あまりない💭・ほとんどない😢・その他(コメントで教えて下さい)

445票・2026/10/21

・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)

497票・2026/10/20

・運動部⚾⚽🏓🏃・文化部🎨🎺🖌・どっちも経験あり🙆・帰宅部🚃🚲・アルバイト派💰✨・その他(コメントで教えて下さい)

508票・2026/10/19