気持ちの良い日。

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

久々にヘルプがいない日がありました。 というか、ヘルプがいない日が通常営業のはずですけどね…。 当たり前だけど、楽。 まず気が楽。 ツーカー感、まじで楽! 良くも悪くも、相手(職員)の出方が分かってますからね。 そして体力も楽。 大きな方の移乗時、すっと来てくれ(行って)終わるとすっと立ち去る感じ、お互い気を遣わない支え合い、楽! ご利用者様にもその日「君らはチームワーク最高だよな。」「ありがとうって言い合ってるの、見ててすごく気持ちいいのよ。」と言われ、顧客から評価された気持ちになりました。 仕事のスムーズさが気持ちよく、ご利用者様からもお褒めの言葉をもらえる日なんて、年に何回あるか…いや、何年かに1回かも! 笑 あなたには、今の職場でも、過去の職場でも、そんな気持ちの良い日ってありますか?

2023/04/21

5件の回答

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ほほぉー! 利用者さんの前での職員同士の挨拶やコミュニケーション。そこでの言葉遣いや態度は職場の雰囲気に直結しますね。当たり前のことかもしれませんが、普段の仕事に埋もれがちな部分かもしれません。私も利用者さんから信頼や好感につながるよう頑張りたい思いました。

2023/04/21

質問主

職員だろうが、ご利用者様だろうが、その場にいる人間であるからして、そりゃ空気感も伝わるよね、と言うわけです。 今回声をかけていただいたのは、認知症ではない方々でしたが、 認知症の人こそ、指示が通らないのに、その場の雰囲気を敏感に感じ取るみたいな人も多いと聞きます。 一挙手一投足を見られている、とまでドキドキせずとも、その場を柔らかくする空気感を出せる人になりたいです!

2023/04/21

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「評価」のお悩み相談

資格・勉強

PDCAサイクルと、介護過程の アセスメント、計画の立案、実施、評価 とはどう違いますか? 一緒のことですか?

アセスメント評価施設

しなもん

グループホーム, 初任者研修

62025/10/28

ざる蕎麦ファイヤー🔥

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

1️⃣PDCAサイクル 計画 実行 評価 改善 2️⃣介護過程 アセスメント、、計画立案 考え方は共通してる部分が有りますが、それぞれ実施と評価の位置が異なりますよね^ ^似てますが別々と私は認識してます。

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職場・人間関係

自己評価表なるものを渡され、記入後提出すると後で面談しますって管理者から言われる。 今まで面談なんかしなかったし、今更何を言ってんだと思いながら退勤する。 給料上がるわけでもないし、正社員になるわけでもない。出来ない事を平気で他人に押し付ける様な人に評価されたくないだけです。 昨日搬送騒ぎがあったのにタブレットに記録一切ないし、グループLINEは共有するもので記録じゃないんだけど。 医師の指示で絶食指示が出ている認知症の利用者さんが、案の定空腹感があり不穏になる日が続いている。 スタッフの対応にも問題があり、他の事業所から来たスタッフがよく地雷を踏むo(`ω´ )o 仕事しない遅番が対応する訳でもなく不穏は夕方まで続き夜には落ち着いたみたい。 正論を話したら余計にスイッチ入るし、めんどくさい感じが見て取れるくらいスタッフの態度悪いけど管理者は何にも言わない。

面談評価遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22025/06/15

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

ありますね。意味のない自己評価の紙。 面談もやる意味ないといつも思います。

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施設運営

半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?

面談評価管理者

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/06/01

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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話題のお悩み相談

感染症対策

いまに始まったことではないのですが、 職場のとある女性が9月か10月くらいから アレルギー持ちとは言いますが、 治る様子がありません。 毎日、職員の感染対策のため健康チェック表が あるんですが、いつもアレルギーと書いてあり 病院とかに行けば良いのですが、病院も行かずに 仕事の出勤日は、必ず咳を出して利用者さんに 対して申し訳ないかなと感じております。 もしそれがコロナやインフルとか感染リスクが 高かったら大丈夫なのだろうかと毎日、自分は ヒヤヒヤしながら仕事しています。 職場の主任や管理者は、 どう思っているのだろうと感じてます。 もちろんその方の私生活事情もあるので なんとも言えないですが… 当施設に限らずこういう職員がおられた場合 皆さんならどう対応されますか?

人間関係職員職場

なっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

52025/12/03

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

9月10月から続いている咳の症状であれば風邪や感染症の可能性はあまり考えにくいのではないでしょうか?喘息や花粉症、ハウスダストなどの可能性もあるかと思われます。その方の咳の程度にもよりますね。あまりにも酷い方だと受診を勧められるとは思いますが、そこまででは無ければ特に何か言われたりはないと思います。

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キャリア・転職

面接したのですが全く採用通知がきません。 面接して2週間になります。 不合格ですかね?

採用面接

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52025/12/01

オサレ星人

ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士

うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦

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キャリア・転職

面接や見学で微妙だなって思ったところは入社しないほうがいいですよね? 内定後の辞退ってしてもいいですよね?

面接

おでん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

32025/12/01

きょんたろう

ケアマネジャー

お疲れさまです 自分の第一印象って大事ですよね。 微妙って感じちゃうと私も迷ってしまうだろうなぁと思います。 長く働きたいと思えばなおさら‥ 内定辞退はアリだと思うので、しっかり悩んでから決めていいんじゃないかと思います☺️

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最近のリアルアンケート

仕事もプライベートも同じカバン仕事用とプライベート用で分けているカバンは持ち歩かないその他(コメントで教えて下さい)

127票・2025/12/11

結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

514票・2025/12/10

勧めます止めます過去の自分に任せますその他(コメントで教えて下さい)

608票・2025/12/09

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

601票・2025/12/08