「評価」に関するお悩み相談が現在195件。たくさんの介護士たちと「評価」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
訳あって今月たくさんカイテクやタイミーを利用してます。 ある施設がたくさん募集出しており、来れるならぜひどんどん来て、同じ人に来てもらった方が助かるからと言ってくれたので別日別の施設の勤務入れていたのをキャンセルしてそちらに応募し直しました。 職員さんも優しいし、仕事もキツくなかったので気に入ったんですが、評価してくれない上に急かしたらスキル3とかで私の評価が低くて行けば行くほど私の平均の星が下がっていきそうでそれだけ困ってます。 ミスはしていないし、いつもありがとうと言って下さるし事業所キャンセルやブロックされてないのでどういう意味の低評価なのかわからなくて困ってます。 先方に聞いてみましたが現場の方が評価しているわけではないのでわからないそうです。 私のイメージでは問題なかったら星オール5をつけてくれると思っていたので、このようなことはよくあることなんですか? カイテク利用者が身近にいないのでここで内情を聞きたいです。
評価トラブル施設
桜餅
看護師
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
どんな評価基準なのかも、何故そんな風にするのか全然わからないですよ‥…。
回答をもっと見る
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
いいと思いますけどね。 問題あると利用者様、職員に迷惑がかかるので個人的にはいいと思いますよ。
回答をもっと見る
自己評価表なるものを渡され、記入後提出すると後で面談しますって管理者から言われる。 今まで面談なんかしなかったし、今更何を言ってんだと思いながら退勤する。 給料上がるわけでもないし、正社員になるわけでもない。出来ない事を平気で他人に押し付ける様な人に評価されたくないだけです。 昨日搬送騒ぎがあったのにタブレットに記録一切ないし、グループLINEは共有するもので記録じゃないんだけど。 医師の指示で絶食指示が出ている認知症の利用者さんが、案の定空腹感があり不穏になる日が続いている。 スタッフの対応にも問題があり、他の事業所から来たスタッフがよく地雷を踏むo(`ω´ )o 仕事しない遅番が対応する訳でもなく不穏は夕方まで続き夜には落ち着いたみたい。 正論を話したら余計にスイッチ入るし、めんどくさい感じが見て取れるくらいスタッフの態度悪いけど管理者は何にも言わない。
面談評価遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ありますね。意味のない自己評価の紙。 面談もやる意味ないといつも思います。
回答をもっと見る
来年度から運用開始で私が働いている法人で人事評価制度が導入しました。 給与の改善・モチベーションのアップが目的らしいです。 今年は職員個々に仮の等級があり等級毎のミッションをクリアすることで来年度以降の評価に繋がる仕組みらしいです。 ①人事評価制度で給与が上下した方っていますか? ②又、役割が昇格・降格した方はいますか? ③給与下がった場合ってコンプラには問題ない? ④メリット/デメリット 上記回答お願いします。
昇格評価モチベーション
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
お世話になります。 人事評価制度が導入されたとのこと、今後の法人の発展が期待されますね。 ①私が勤める法人では、人事評価は年2回、S・A・B・C・Dと評価があり、A評価で毎年給与が1万円弱あがっていました。Bでも5千円前後はあがります。 ②また、訪問介護勤務2年でサービス提供責任者に昇給いたしました。 ③ 就業規則や賃金規程に「人事評価の結果によって賃金が変動する」旨が明記されており、その評価プロセスが合理的であれば、減額は認められると思います。
回答をもっと見る
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
いいと思いますけどね。 問題あると利用者様、職員に迷惑がかかるので個人的にはいいと思いますよ。
回答をもっと見る
春
PT・OT・リハ, 病院
疾患や年齢、発達段階によって評価のポイントは変わると思いますが、私が最初に見るのは機嫌やその日のコンディションです。 小児の場合、評価そのものよりも、まずはその子が安心して関われる状態かどうかが大切だと感じています。 表情や反応、保護者とのやり取り、部屋への入り方や遊び方などを観察しながら、その日の様子を把握することが多いです。 その上で、姿勢や移動能力、手足、身体の使い方、コミュニケーションの取り方などを自然な遊びの中で見ていきます。 評価をしようと構えすぎるよりも、まずは信頼関係を作りながら、その子らしさを知ることから始めるようにしています。
回答をもっと見る
訳あって今月たくさんカイテクやタイミーを利用してます。 ある施設がたくさん募集出しており、来れるならぜひどんどん来て、同じ人に来てもらった方が助かるからと言ってくれたので別日別の施設の勤務入れていたのをキャンセルしてそちらに応募し直しました。 職員さんも優しいし、仕事もキツくなかったので気に入ったんですが、評価してくれない上に急かしたらスキル3とかで私の評価が低くて行けば行くほど私の平均の星が下がっていきそうでそれだけ困ってます。 ミスはしていないし、いつもありがとうと言って下さるし事業所キャンセルやブロックされてないのでどういう意味の低評価なのかわからなくて困ってます。 先方に聞いてみましたが現場の方が評価しているわけではないのでわからないそうです。 私のイメージでは問題なかったら星オール5をつけてくれると思っていたので、このようなことはよくあることなんですか? カイテク利用者が身近にいないのでここで内情を聞きたいです。
評価トラブル施設
桜餅
看護師
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
どんな評価基準なのかも、何故そんな風にするのか全然わからないですよ‥…。
回答をもっと見る
以前勤めていた老健では、夜勤ができて一人前!と上層部の考えがあり、介護技術や接遇面などでは全く評価されず、『日勤しかできないなら、1とはみなしません。評価されたいなら、夜勤してください。』と言われていました。出産後、シングルマザーとなり、子どもが学生の間は夜勤をしたくなかったのですが、家庭環境などは全く考慮してもらえず、常に評価は低いままでした。夜勤している新人介護士の方が評価されているのかと思うと、やる気がなくなりますが日勤同士でモチベーションを高めながら勤務していました。みなさんの職場では、どのように評価・査定されていますか?
評価家庭子供
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 わたしの職場では、評価というか雇用形態で区切られています。 正社員=夜勤必須、契約社員やパート=日勤のみ。 契約社員さんでも評価の高い人低い人バラバラのようですよ。もちろん正式な話を知っているわけではありませんが。 ただ、評価と一言で言っても、上司から信頼が厚いという意味なのか、査定に金額として反映されるのか、それも職場によって違うのでしょうね。 個人的には金額で評価を表せないなら、ただいいように使われるのでは?と勘繰ってしまいます。 ご質問の答えになっているかどうか分かりませんが…わたしの職場での話でした。
回答をもっと見る
理学療法士です。介護部門と連携する中で介護士さん達の記録がリハ評価やプラン見直しに直結すると感じています。 そこで質問です。皆さんがリハに繋がる良い観察として記録している内容は何でしょうか?「できた/できない」だけでなく、介助量の変化、ふらつきの出方、疲労の出現タイミング、痛み、スピード低下、声かけへの反応など、具体例が知りたいです。 短い箇条書きでも大丈夫なので、現場で実際に書いているフレーズやテンプレがあれば参考にさせてください。
評価申し送り記録
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
介護職の記録は基本的に悪い方向にいつもと違う場合のみ記録されるのでちょっとやそっとの変化や不調だとあまり記録していないのではと思います。 普段独歩の方が立てない等であれば「本人から〜の訴えあり自立歩行困難。車椅子対応とする」程度なのかなぁと思います。
回答をもっと見る
はじめまして、老健で介護職として働いています。 私のデイケアでは情報共有ツールが連絡ノートのみです。その連絡ノートにご利用者の新たな取り組みや支援方法などを書いたり書かなかったりしています。評価する事がない為、行った支援がどうだったか?次の対策はどうするか?などの話合いが出来ていません。 皆さんのデイでは課題、対策、評価などどんなツールで行っていますか?
評価デイケアデイサービス
トムヤム
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイケア、ですよね、、支援がどうかなど、リハ介入も合わせて丁寧にされているはず、ですが… 次の対策がない? ケアプランに則した介護計画書はどうされてるのですか? リハ計画書と共に必須で、担当者会議で必ず話し合われるところです… 何もない=失礼ながら立場上ご存知ないのではないですかね? 相談員(居れば、デイサービスと違い必須ではないので)などケアマネと、そしてご家族と連絡対応している方と確認されて下さい、、なにか分かり得るはずですよ…
回答をもっと見る
自分を自分で褒めます。 もちろん、誰かに褒めてもらえるのは嬉しいです。 でも、他人の評価だけじゃなくて、自分で自分を認めてあげるのも良いと思うんです。 あ、いま酷い言葉言われちゃったけど カッとなったけど。抑えて対処できたな。 不穏な利用者さん、私の言葉で落ち着いたな いま、優しい言葉かけ笑顔で対応できたな。 なんでも良いですよね、褒めてください自分を(*^^*)
評価人間関係職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
認知症の対応がうまくできたな 今日の俺はうまく利用者捌いて超偉いわ って毎日仕事終わりには思ってます(  ̄▽ ̄) で、帰宅して あ、やべぇあの仕事やるの忘れた!!!まぁいっかってなって寝て忘れます
回答をもっと見る
限定のオファーがあって、事故もなく普通に仕事をしたですが、企業側の゙評価がオール2だったですけど、企業に問い合わせするのも、変な気がします どんな事が考えられますか?
評価ストレス職場
伊織
介護福祉士, グループホーム
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
評価理由を聞いたほうが良いです。気になる施設に応募したくても直近で低評価を付けられると働くことが難しくなります。 以下①〜⑤はどうでしょうか? ⑤は一緒に組んだ職員のフォローの量や評価、貴方との相性になります。 ①仕事の取り組み方(指示を仰いだかor指示待ちか) ②御利用者の介入後に職員に報告(トイレ誘導、入浴等) ③状況を見て職員の指示を仰ぎ業務を行えたか ④休憩時間を守れたか ⑤その他
回答をもっと見る
ジョブメドレーでスカウトされた施設へ見学へ行きました。 同法人の別施設からも何度かスカウトをいただき、一度見学へ行きましたがトイレが施設に一つしかなく辞退しました。 そことは同法人でしたが、施設自体は別だったので見学だけならと思い行ったのですが、見学前はベタ褒めするような形で送られてきていたメッセージがぱたりと止まり…。 現地でも、お時間をいただきありがとうございましたとお礼を言ってから帰っていますし、見学後すぐにお礼のメッセージも送ったのですが、一切返事がありません。 失礼な施設だな…と思うのですが、こんなもんでしょうか?どのみちそこには応募するつもりがないので良いといえば良いのですが、見学の時にも失礼なことを言われたのもあり何だかもやもやします。(当日は採用担当の人ではない人が案内してくれましたが、なんで夜勤のみ希望なの?と小馬鹿にしたように笑ってきたり、昼間の人の方がレクやお風呂で大変に決まってるから夜勤のみは評価低いよね、などと言われました)
評価採用トイレ
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
転職活動お疲れ様です。 僕もジョブメドレーで、スカウトメール沢山きましたよ。特養老健など16年で、介福持つてるので。 辞めてから活動したので、やったことのないグループホ―厶で働いてます。 給料安いのでグルホは、どうしようかなつて感じですがまだ4カ月なのでおとなしくしてます。 人を小馬鹿にしたり、ダメですね~。 そういう施設に、お礼なんていりません。 見学のお礼メールなんてした今までした事ありません。 わざわざいりませんよ。 人手不足でどこも募集してますから、 強気で活動して下さい。 あと、見学の際は、スタッフの様子、態度など雰囲気とあわせて見て下さい。
回答をもっと見る
長年主任してますが、自己評価の時期が来ました。 毎年思うことなんですが、仕事の出来ない職員ほど、自己評価が高く、仕事が出来る人程、自己評価が低い。満点100で、仕事が出来ない人は大抵自分で85以上つけてくるし。出来る人は50~60 位です。 これって、周りが見えていないとか、自分の事が客観的に見れていないから、自分の評価が高くなってしまうのだろうか? 良くできる人は、自分はまだまだと思えるからこそ、上を見て工夫しようとするのかな? 毎年、不思議です。この理論大概当たります。
評価職員
ポポポ
生活相談員, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 仕事が出来る人は客観的に見えてることと、 今後改善したり取り組んだりしなければいけないことが見えてるからだと思います。 仕事が出来ない人は自分しか見えていないので、上司や周囲をサポートする目線が乏しいです。仕事が出来る人は自分の仕事をやりつつ周囲を助けたり上司の仕事に知ろうとするので、これから自分が成長していく上でやらなくてはいけなくなるだろう仕事も見ています。 仕事が出来ない人:自分の仕事だけで評価範囲を10と考える 仕事が出来る人:自分の仕事だけでは5~7とし、その他に3~5のこれからを見ている 仕事が出来ない人ほど『これだけやってるのに給料上がらない。評価されずに役職が上がらない。』とか『上司は事務仕事しながら暇してるのに現場を手伝ってくれない。』とか言ってます。足りないのは介護技術や介護知識よりも目線かなと思います。
回答をもっと見る
私は医療機関で働いています。 患者様のADL向上のために、入浴評価では看護師や介護福祉士のみなさんに助けて頂いておりますが、入浴評価はセラピスト以外の職種でも可能なのでは?と思っています。 皆様の施設ではどのようにされておりますか?
評価リハビリ職種
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
評価という面ではやはりセラピストになるのではないですかね? セラピストなのに個浴での評価だけではなく、機械浴も含めた入浴介助までしているならセラピスト以外の職種でも良いという考えになろうかと… 医療機関であれば、FIMの入力はセラピストが行うのではないのでしょうか?
回答をもっと見る
落ち着いていて仕事が出来るパートさん。バタバタと落ち着きなく慌ただしく仕事する正社員。どっちが上からの評価が高いですか?
評価正社員パート
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
落ちついている方がよいですが現実は慌ただしいと思います。
回答をもっと見る
実務者研修を終えてそのまま中規模デイサービス職員として就職してまもなく2ヶ月になります 一般浴や特別浴・着替えの脱着や用意係・おしめ交換・配食・おやつ準備・パソコン入力…数多くの覚えることもあって大変でしたがなんとか間違えながら頑張っています 丁寧に仕事内容を教えてくれるところではなく走り走りですが新人介護職として奮闘中です かなり慣れて来て自然な動きも出てきました でも一般浴で認知症で便まみれの女性の利用者で洗うことを嫌いぎゃーぎゃー叫んだり暴れたり…心が折れそうになります そのような経験おありですか? デイサービスで利用者様に好かれたりいい評価をいただき嬉しいし楽しい事もあります 職場内の新人としての立ち位置や入浴の際便まみれの処置など… 気分が暗くなる時も少しあるな…と自分では感じています みなさん何かアドバイスあればお願いします 気持ちを共有して明日へのエネルギーに繋がれば☺️と思う今日この頃です
着替え評価おやつ
バディ
デイサービス, 実務者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わたしはカイテクでいったデイの入浴介助の際に利用者が暴れてわたしの腕輪にかみつき私が怪我をしました。 ほかにもあります。
回答をもっと見る
短期入所(ショートステイ)の利用者さんへのリハビリ評価について疑問があります。特に2泊3日や3泊4日など、本当に短期間の利用の場合、初日に詳細な評価(ROM、MMT、バランステスト、ADL評価など)を行うと、それだけで1日目のリハビリ時間が終わってしまいます。そして、評価結果を踏まえて介入しようとした頃にはもう退所という流れになってしまい、「結局、評価だけして終わった」ということが少なくありません。でも、評価をしないと算定できないし、記録も残せないし、何より利用者さんの状態が分からないまま介入するのも不安です。施設長からは「短期でも評価はしっかりやるように」と言われていますが、現場では「評価に時間かけるより、少しでも体を動かしてあげた方が利用者さんのためでは?」という意見もあります。また、レギュラーで月に1回など定期的に利用される方の場合は、毎回評価が必要なのか、それとも初回だけで良いのかも悩みます。皆さんの施設では、短期入所のリハビリ評価をどのように行っていますか?効率的な評価方法や、優先的に見るべきポイントなどがあれば教えてください。
評価ショートステイ記録
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 1意見として見ていただけたらと思いますが、『評価はしっかり』と言うのはわかりますが、短期の入所でそこだけに時間を割くのはもちろん、他の入居の方も含めメリットはないですよね?ましてや計測でないので。 また、リハビリは毎回評価・訓練の繰り返しをしていることと思いますので、詳細な評価と言われるといつまでも終わらないはずです。 その人のショート利用の理由から必要な動きに直結する動作を見ていく、(寝たきりの人であれば可動域が中心、端座位保持レベル、移乗介助レベル、歩行レベルなど、)家でこれだけはできないと帰ってから大変と言うものを中心に見て行くのはどうでしょう? そもそもショートの利用でその日数なのは割と家族の都合が多いのでショートに入っている人は暇つぶしの人が多いなという印象が多いです。 毎日リハビリしないと悪くなる人は居ないですし、自宅と同じように生活していれば自宅に帰っても問題はないですから。 あと、レギュラー利用の方も同じように入所以外の生活に必要なことができているか、前回より動作として落ちている、可動域が狭くなって家族が困ってしまうことはないかを考えてそこから評価するのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。
評価センサーリハビリ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?
回答をもっと見る
自分を過小評価しすぎなのかな〜。 上司と面談して何が原因だったのか聞かれて、自分に自信がないっていうのと、8年目に見合う姿になれてない気がしてっていう内心思ってることは話した。 あとは睡眠不足もあったかなって。その睡眠不足も日によって寝つきが良かったり悪かったりで仕事が原因ってわけでもなく。 とりあえず、常に自分に自信がないから毎日ぐるぐるぐるぐる1人であーでもないこーでもないって考えちゃうんだよね。 上司には「もっぴさんは今のままでいいよ。誰かにダメって言われたわけじゃないでしょ?ダメだったら言ってるから。後輩だってちゃんと育ってるじゃん」と言われた。たぶん人一倍色々考えすぎで自分を追い込むところが知らないうちにあったのかもな〜。 上司と話してると、また泣くつもりなんかないのにブワッと涙が出てきて泣くわ泣くわ😂泣くってことはやっぱ追い込まれてたのか!?(笑)いつからこんなにメンタルボロボロになった? 顔面神経麻痺になる原因がストレスとか疲労って言われてるから、ストレスがあるんだって思われてる気もして、腫れ物的な扱いを感じてしまうのも嫌だ😂
面談評価自信
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仕事に一生懸命取り組んでるから、悩んでしまうんだろうなと思います。 もっぴさんと自分は正反対タイプですね。俺は施設と上司には期待してません。やるべきことをやるだけ。現場で利用者に携わるのが面白いって思ってます。もちろん、あーこの利用者めんどくせぇなぁ 嫌いだわって思うこともあるし、この職員のこういうところ協調性ねぇじゃんって思っちゃったりもしますね。サボれるならサボりたいし、楽できるなら楽したい、なんなら休めるなら休みたい介護士やってますよ笑 仕事に対する自分の自信は様々な環境も要因ですね。個人的には先輩や上司、同僚や後輩なんかよりも利用者からの評価が一番ですかね。よく利用者ってすごく優しい言葉かけてくれませんか? 「あなたってほんとに良い人ね」とか自分の場合は「男の人なのによく気がつくわね」「男の人なのに優しいのね」と言われることもあります。自分の対応や声かけ、日々の接し方で利用者からの声がストレートに聞こえるし、こう思われてるのかってのが自信に繋がると考えてます。なので、自分のやり方が合ってると思えますね。 また、介護技術はそもそも場数踏まないと向上しませんし、利用者の身体の状態や拘縮の度合い、利用者自身の気持ちや気分で変わることもありますから、その人を知ることが大事ですよね。 施設ってなんだかんだで新しい利用者が来られるので、10年以上の経験があっても、今まで対応したことがない利用者に遭遇することがあります。めちゃくちゃ難しくて、苦戦したこともありました。異動前のユニットの話ですが、2年目の若い職員の方が対応がうまくて、経験ある自分の対応は下手くそで、当時はだいぶモヤモヤしましたよ笑 落ち込むことはなかったけど、率先して対応に当たらせてもらって、なんとかうまくできないか模索したのものです。 投稿を読んでみて、良き施設と良き上司に恵まれてるように感じます。自信はつかなくても、一生懸命さは利用者にも伝わってると思うので頑張って下さい(  ̄▽ ̄) 俺も適当に頑張ってます!( ̄- ̄)ゞ
回答をもっと見る
介護用品について。 利用者さんのADLの変化などに伴い、介護用品を検討する場面ではどのスタッフが中心となり、アセスメント、評価、連絡などを行いますか? 私の働いていた場所では主任、居室担当などでした。 よろしくお願いします。
アセスメント福祉用具評価
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私はほぼ老健勤務だったので 介護職(利用者の事を知る人なら誰でも) 看護師、療法士、管理栄養士(摂取に関する事だけ) 取りまとめで施設ケアマネ でした。 逆に主任や居担だから出ると言うのは無かったです。そう決めてしまうと自分の担当以外は適当に言ってしまったり違う目で意見する事が出来なくなるからだったかな?
回答をもっと見る
何かあると発信力が弱い、薄い。と上司達からの指摘。プライドが発信力を邪魔してるんじゃないか?と言われた。このくらいもできひんのか?とか思われるのはイヤだ。何とかしないと!と思ってたけど、、上司はすでに見抜いてた事が分かった。なんか力が抜けた。あ、なんだあれこれ評価を気にしなくても、よかったんだ。と思った。でも発信力を強くするには何が足りない?あと少しだ。と言われてるが、何が足りないんた?
評価モチベーション上司
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ひとみ
看護師, 介護老人保健施設
発信力と言うのは報告連絡相談のようなことを言っているのでしょうか?この仕事は、確かに何でも情報を共有する必要があると思います。申し送り等はしっかりとして、ちょっとした気づきなども伝えたら良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?
面談評価管理者
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。
回答をもっと見る
最近また辞めたい欲が出てきた〜。 結局人手不足はずっと解消されないし、役職ついてから忙しくて休みが 本当に休む日 になってるし、 他職種や他のユニットからは、以前の私のユニットの状態のままだと思ってるのかすぐ○○ユニットは〜、○○階の職員は〜って文句言ってくるしで頑張ってるのにそれを評価してもらえてない感じがする。 施設長も「大丈夫ですよ!」「頑張っていきましょう!」ってことしか言わないし。 主任ともずっと愚痴ばっかり言っちゃう。よかったねとか楽しかったねとか全然言わない。 前のユニットの先輩も転職考えてるらしく、わたしもあと1〜2年頑張ったら辞めようかな〜って思い始めてきた。 でも転職するにしても現場はもういいかな〜っても思う。現場って楽しいんだけど結局人手不足で逼迫してるし、不規則勤務だから健康にも良くないし、腰痛とか体壊すしでデメリットが多いんだよ。 今残ってるのって先輩たちが大好きだから残ってるだけで先輩たちが居なくなるならわたしもいる意味ないんだよなって思ってます。 現場やめて何したいかって言われると何も思い浮かばないんだけど、色々資格とか勉強してもいいのかもな〜って。
評価腰痛文句
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ザクザクたまごクッキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
よっしーさん 今、私も、全く同じ状況に近いです 辞めたくなっています
回答をもっと見る
たまたま上司のデスクに置いてあった自己評価表を見つけてしまったψ(`∇´)ψ そもそも見える所に置くなよって思ったけどまぁ良いか。 業務改善の発信と提案をして欲しい⁇ 報連相不十分⁇ もっとコミュニケーション取って話が出来る相手を見つけてください⁈ 挨拶はしましょう⁈ 反論しますが、そもそも業務改善の発信と提案をしてもおたくのスタッフがその場限りで聞いて後は無かったことになる事が沢山有りましたが? それでも改善して欲しいと貴方にも話しをした事ありましたよね? 報連相不十分に関しては、申し送り漏れや忘れる事はありますが、いつからあるか分からない内出血や皮膚トラブルも申し送りしてるのに、ノートには何にも記載無し。詳しく申し送りしてるのに、聞くのめんどくさい感じを出すスタッフは一切注意しないのに。 グループLINEにしつこくどうでもいい内容を上げ続けるたら評価上がるんですか?知らぬ存ぜぬされる身にもなって欲しい。 挨拶されない人に言われたくないし、利用者を雑に扱うスタッフと何を話したら良いんですか?合わないスタッフもいるし、精神衛生上最低限のコミニュケーションしか取りません。 非正規社員の扱いは変わらず雑ですよね。 ポンコツ管理者に評価される事自体嫌だけど仕方ない。
評価申し送り管理者
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 書かれていたこと、一つひとつにとても共感しました。 私も現場で働く中で、「それわかるなあ」と感じる場面がたくさんあって、思わずうなずきながら読みました。 業務改善を提案しても流れてしまったり、報連相が曖昧だったり…こちらが真剣に伝えたことがそのままになってしまうと、がっかりしてしまいますよね。 グループLINEのやり取りや、スタッフ間の温度差、評価されることに対する違和感なども、私自身も同じようにモヤモヤすることがあります。 共感ばかりで、何か解決になるようなことは言えないのですが、同じように感じている人がここにもいるよ、ということだけでも伝えたくてコメントさせていただきました。 お互いに、少しでも気持ちよく働ける日が増えていきますように。 どうぞ、無理なさらずにお過ごしくださいね。
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 皆様の勤務先は給与決定について どのような評価をされていますか? 私の勤務先は評価が行われておらず、 よくわからない基準で決定されています。
評価給料モチベーション
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
給料の基準は謎な所だらけだと思います。 きまきちさんは精神保健福祉士とケアマネ資格をお持ちですから、どの過程で精神保健福祉士を取得されたかは時代と学校により異なりますが、調べれば直ぐに何年の実務経験と知識があるかはわかるはずです。 それでも、給料が介護福祉士1年目の人より低い時もあります。 人柄、でしょうかね?
回答をもっと見る
昨日の夜勤明け勤務態度悪い新人スタッフから、 自己評価表提出したんですけど、給料の事を管理者に聞いたら私は分からないって言われたんです。 最終的な評価って誰がするんですか?って聞かれたので、社長だと思うし給料の事を管理者はほぼ知らないと思う。手取りを増やしたなら実績作って社長の目に止まるくらいの事をしないと増えない。 そもそも何にも努力してないんだから無理ゲーだと思う。と言いたかったけどなぁo(`ω´ )o 仮に管理者として評価するなら1番低いし、どっか別の部署に異動を手配するかもね。 給料上がったらその分税金取られる事を知らないのだろうか?
評価異動施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 わかります。 何も努力しておらず入ってそんなにたっていない人に限って給料面のことだけ求めますよね。。。 やはりもう少し努力することを学ぶべきかと。
回答をもっと見る
自己評価表なるものを渡され、記入後提出すると後で面談しますって管理者から言われる。 今まで面談なんかしなかったし、今更何を言ってんだと思いながら退勤する。 給料上がるわけでもないし、正社員になるわけでもない。出来ない事を平気で他人に押し付ける様な人に評価されたくないだけです。 昨日搬送騒ぎがあったのにタブレットに記録一切ないし、グループLINEは共有するもので記録じゃないんだけど。 医師の指示で絶食指示が出ている認知症の利用者さんが、案の定空腹感があり不穏になる日が続いている。 スタッフの対応にも問題があり、他の事業所から来たスタッフがよく地雷を踏むo(`ω´ )o 仕事しない遅番が対応する訳でもなく不穏は夕方まで続き夜には落ち着いたみたい。 正論を話したら余計にスイッチ入るし、めんどくさい感じが見て取れるくらいスタッフの態度悪いけど管理者は何にも言わない。
面談評価遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ありますね。意味のない自己評価の紙。 面談もやる意味ないといつも思います。
回答をもっと見る
周りのスタッフから管理者に対する不満が絶えない日々。 売り上げ減ってるんだけど営業活動しない、訪看さんも医療保険、介護保険で入ったりする利用者さんがいるのに全く把握してないから、ヘルパーの調整と変更が遅れて入力ミスが多いと本部から指摘されている。 ヘルパー担当のスタッフにも何にも言わず勝手に追加や変更をかけている。 ※本来ならサ責がヘルパーサービスの調整や追加変更の段取りを組むはずなんですが、本部にはサ責さんがいるんだが他の事業所には一切来ない。来ない理由は恐らく社長がデイの手伝いをさせていると言う噂がある。 社長自体がサ責の業務知らない説が有力。 各事業の管理者がヘルパーの実績も兼務している。 利用者のヘルパーサービスは入居から一切変わらない人ばっかり( ;∀;) 検討すらしてないからどうやってサービスの評価をして、訪問介護計画書作るのか謎( ;∀;) 本部から来た相談員も微妙にポンコツだし、現場の指揮は下がる一方。退職続出止まらない。 どうなるうちの事業所は( ;∀;)
介護計画介護保険評価
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
はじめまして、訪問看護ステーションで働く理学療法士です。 現場のことを何も知らない、知ろうとしない上司に振り回されるのは辛いですよね。僕が今所属している事業所も、社長にいくら提言しても何も変わらないので、そもそも進言すること自体が苦痛になってきています。 結局、上の立場にいる人の考えをいち従業員が変えることはできないんだろうと思います。 とり得る選択肢としては、妥協した上で働くか、早々に見切りをつけて転職活動を始めるか、しかないのではないでしょうか。
回答をもっと見る
施設にお勤めの方に質問です。 退院する患者さんが新規で施設に入所される時に、病院まで行って直接ご本人の様子を確認することってありますか? また、もともと施設に入所していた方が入院した場合、退院後に施設へ戻れるかどうかを判断するために、病院へ様子を見に行くこともありますか? (※面会ではなく、入所や復帰可否の評価を目的とした訪問についてお聞きしています)
復帰評価施設
hira
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
有料で看護師と施設長がお伺いし、受け入れ可能か確認していました。 …が、現場スタッフからは、医療的ケア等でうちでは対応がかなり難しい方をなぜ受け入れたのか、いったい何を確認してきたんだと思う事ばかりでした笑
回答をもっと見る
働き始めて半年の職場で先日初めての個人面談がありました。事前に提出した自己評価をもとに個人面談を行うのが普通だと思っていましたが、評価に対する話は一切ありませんでした。みなさんの職場の面談はどのような感じですか?
面談評価職場
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
提出した目標についての話のした事がありますが、それは、初めて業界入りした時だけの事でした。上司から、幾つか注意や指導を受けて、その事が書かれた書類にサイン等する所と、話をして終わる所がありました。 個人的な考えですが、違うとストレスを感じてしまうので、なるだけ先入観を持たない様にしています。また、"普通"と括ると、個々の個性を受け入れ辛くして、障がい福祉や認知症に対してストレスに感じる事が増えると思うので、使わない様にしています。
回答をもっと見る
今の職場、上司ガチャ当たりだし給料もだいぶ上がったし、自分のスキルや日頃の働きをきちんと評価してもらえるので不満はほぼない。 けど、片道45分の通勤になってから、やっぱり前より外食の頻度は増えた。残業も(金は出るけど)多いし、全て自炊は無理がある。 前の職場を辞めたことに後悔は全くないが、自転車15分で通える環境がいかに体力的に楽だったか噛みしめてる。引っ越すか。笑
評価残業給料
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
冷凍弁当も良いですよ?5分でご飯 それか間食ですかね〜
回答をもっと見る
入所者さんの排泄評価について教えてください。 ADL的にもQOL的にもトイレでの排泄をできるだけ維持させてあげたい…でも現場も忙しくて対応が十分にはできない…そんな時はオムツ対応になってしまいがちですが、どのような評価の上、どのような対応をされていますか? もちろん個々の転倒リスクや認知症の程度、ADLにもよるかとは思うのですが、よいアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
評価排泄介助トイレ介助
miz
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
出来るだけ対応したいですよね。 うちでは、理学療法士が評価をします。 手すりにつかまって立位が3秒以上取れるかです。立ち上がりは介助でも良くて、 3秒というのは、ズボン、リハパンを下ろしたり、上げたりする時間です。 車椅子から、便座 便座から、車椅子 共に立位が出来る、足踏みや方向転換が出来れば問題ないのですが…
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)