デイサービスに転勤したばかりだけど、仕事も生活も合わない。仕事の面では...

あん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス

デイサービスに転勤したばかりだけど、仕事も生活も合わない。仕事の面では周りから経験者だと思われていてこちらから声掛けないと教えてくれないし、人間関係が…。祖母の通院やデイサービスの見送り等を考えると早番と遅番がある施設がいいような…。

2021/11/01

3件の回答

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転勤は会社都合?それとも自主希望? 合わないなら会社に申し出ることも必要かと思います。 自分もこれまでのキャリアを踏まえ、今年からデイサービスに配属になりましたが、人間関係や、その他諸々の問題有の施設の為、元の配属先施設に戻る予定です。

2021/11/01

質問主

私は以前グループホーム勤務でしたが、デイサービスも経験して欲しいと本部命令で今回転勤となりました。まだ転勤したばかりなので慣れてきたところで話をしようかと思っています。それまでは様子見という事で。

2021/11/01

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「声掛け」のお悩み相談

介助・ケア

みなさんは、はじめて会う利用者さんにどんな声掛けをしていますか? 私は毎回ちょっと緊張してしまって、『よろしくお願いします』だけで終わってしまうこともあります…。 安心してもらえるような声掛けや、自然に会話を広げられるコツがあればぜひ教えてください!

声掛け訪問介護特養

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

62025/09/11

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

名前とよろしくが言えたら十分だと思います。 何を言うか、というより、ご自身の挨拶をしている時は、ご利用者様のアセスメントチャンスなので、こちらを見てもらえるよう、ゆっくり丁寧にすることを心がけています。 ゆっくり丁寧を心がけること(目線に合わせてから10秒はかけようかな?など)でご自身の緊張もほぐれて良いですよ!

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デイサービス

我が施設、何か変更があっても一部のスタッフしか知らない事が多々ある。 送迎時間の変更は、30分早くなってたりするとめちゃくちゃバタバタする。 障がい者施設という事もあり、声掛けしないと動けない方もいるので…。 入浴も担当が代わったり、時間帯代わったりが担当者に伝わってなくて「何してるの?」みたいに言われたりする事も。、 情報共有って些細な事でも、教えてほしいなと思う今日この頃です。

声掛け障害者送迎

凸凹

32025/08/24

神田

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 情報共有がしっかり出来ていないシステムだと現場の職員は大変ですよね。 担当者に伝わってないのはかなり問題ですよね。 全体会議などの意見を出し合う場や上司との面談など定期的に職員の意見を拾ってもらえれる場はないでしょうか? 現状でのやり方だと問題点が多いと提案して、連絡事項が全員に伝わるやり方に変えられると良いですね。

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夜勤

凄くモヤモヤする。 夜のトイレの声掛け時布団剥いでまでしてって、、そこまでする必要ある?? 自分やられたら嫌じゃない??? 普通に声掛けした時点で「いい、行きたくない、大丈夫」とか言ってるのに。。。 無理に起こすと怒るのに??? 拒否されるのに???? 足取りめっちゃ悪くて転倒リスクかなり上がるのに????? 清潔大事は分かるんだけどモヤモヤ

声掛けトイレ

みんと

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

32025/09/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

いますね。時間重視でムリに起こしたがる人。 有料でただの巡視なのに、バン!と勢いよくドアを開けてイチイチ、寝てますか〜?と声かけして起こす人。見りゃ分かるじゃん…不穏になりはしないかヒヤヒヤしました。 眠りスキャン見れば睡眠中とあるのに… 眠りスキャンなどのセンサーを導入しているなら、離床タイミングが集計できるハズです。 また、夜勤者の経験で、利用者の離床や起こすタイミングが分かるようになりますよね。 会議があれば、夜間の排泄タイミングについて議題に挙げてみるのはいかがでしょうか。 グルホであればあまりギチギチに排泄時間組まれてない場合もあるかと思いますが… 私もみんとさんのように利用者の立場になってケアができるように心掛けています。

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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キャリア・転職

サービス付き高齢者住宅(パナソニックエイジフリー)で勤務されている方いますか? サービス付き高齢者住宅の経験がなく、どんな感じなのか教えて頂けると助かります。

高齢者住宅

あさ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

02025/12/09
介助・ケア

入浴介助の際の湯温について質問です。 皆さんの施設では、何度くらいに設定されていますか? 利用者さんによって好みも違うと思いますが、他施設での目安を知りたいです!

入浴介助ケア

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

12025/12/09

あゆ

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!

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老健

現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。

評価センサーリハビリ

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/12/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?

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