2020/04/10
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休日はマスク使用していますか? 私は花粉症や気管支喘息持ちなのもあり、コロナ流行前からわりと日常的にマスクを付けていました。 コロナ禍を経て、今は外出時のマスクが手放せません。 感染対策もありますが、マスクをしていないと不安という気持ちもあります。 同じような方いますか?
マスク休みコロナ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私も花粉症なので、基本的にはいつもマスクをしています。そのため、コロナ前から日常的にマスクを着けていました。今も業務中・休日に関わらずマスクを着用しています。マスクをしていないと強い不安感があるわけではありませんが、やはり着けている方が安心できます。 m.a.kumaさんが不安に感じるのは、花粉症や気管支喘息の症状が悪化してしまうことへの心配からでしょうか?それとも、マスクをしていないと落ち着かないといった、習慣や感覚的なものに近いでしょうか。私はマスクの在庫がなかった時などは、やむを得ず着けないこともありますが…。
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明日から仕事復帰。休み明けの出勤ってみんなに気遣われるし、こっちも休んですみませんって気持ちがあるから緊張すると言うかなんと言うか... まだ瞼も閉じないし、たくさん喋ったり笑ったりすると顔面変になって嫌だけど、ずーっと休むわけにもいかないから。マスクしてるからまだいいものの、目を合わせて話すのはしんどいな。
復帰マスク夜勤明け
もっぴ
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 明日から仕事復帰とのこと。まだまだ 十分に良くなったとは思えないのですが大丈夫ですか? 職員の中には、もっぴさん大丈夫?どうしてそんなになっちゃったの?などいろいろ聞いてくる人もいるでしょ う。 細かいことは言わなくても、とりあえず「そうなんですよ。あまりしゃべると辛いので、仕事中、喋れない時もあるかもしれませんが勘弁してくださいね」くらいは言っといた方がいいかもしれないかな
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いよいよ、職場でインフルが流行りだして来ました。 既に1人入院、3人発熱しています。 そのうちの1人、独歩でタフな利用者様がおり高熱にも関わらずフラフラで廊下を徘徊。マスクは即外し、大きい咳を手で押さえずに連発。部屋に誘導するもすぐ出てこられます。他の利用者様をほぼ全員居室対応にするしか方法が思いつきませんでした。 他にどんな対策があるのか、アドバイスお願いします🙇♀️
インフルエンザ徘徊マスク
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
認知症の高齢者にマスクをしてもらっても、すぐに外してしまわれますし、咳エチケットなんて理解していただけませんので、マスクなしで大きなくしゃみを連発されたりと、対策のしようがないのが本当のところです。 私の職場では、空気清浄機がないので日中は窓を開けて換気することになっています。外気温にもよりますが、数センチから20センチ程、常に窓を開けておく。または2時間に1回、数分から20分間、窓を開けて換気を行うことになっています。コロナ禍もこの方法でした。 もちろん寒いので不評ですが、利用者のみなさんが部屋に戻る理由になるので、これはこれで良しとしています。 各部屋の換気も、食事で利用者がいなくなった時に窓を開けて行います。 短い時間でも換気することで飛沫感染対策になってると思いたいです😅 私個人としては、職場には空気清浄機を導入してほしいです。
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介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
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たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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