側臥位の時にギャッジアップしてはいけない理由は何なんでしょうか?少しな...

はつびと

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

側臥位の時にギャッジアップしてはいけない理由は何なんでしょうか?少しなら良いのでしょうか?教えて頂ければ助かります。

2021/09/05

5件の回答

回答する

側臥位で、頭部が上がると、背部に痛みを感じます。 ギャッジアップ→背抜き→側臥位にポジショニング ではいかがでしょうか?

2021/09/05

質問主

ありがとうございますm(_ _)mギャッジアップ〜背抜き〜側臥位なら大丈夫と言うことでしょうか?順番が大事と言う事なのですね(^^)

2021/09/07

回答をもっと見る


「特養」のお悩み相談

レクリエーション

デイサービスでのレクについて質問です! 私の勤務するデイサービスは、定員25名、1日の利用数20前後。利用時間は9時(or9時半)〜16時(or15時)。昼食後〜14時は午睡。 15時で帰られる方もいるので、レクを14時〜15時と15時〜16時の2部制で行っています。 14時〜ほとんど毎日カラオケ(歌い手2〜3人) 15時〜ゲームや習字、作品作り等 歌い手がおられない曜日もあるため、その日は時間によって違うゲームを行ったりしています。 正直14時〜と15時〜の2時間のレクを考えるのが苦痛です(笑)14時台はカラオケ以外にもやったら良いと思いながらも、2種類考えるのが億劫で、結局カラオケに逃げます😅 みなさんの事業所はどんな流れでレクをされていますか?また、どんなレクをしているのか教えていただけると助かります🙏

レクリエーションモチベーション特養

bn8978

PT・OT・リハ, デイサービス

112025/09/20

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 うちの施設では多くて15人ほどですが、昼食後は午睡される方もいらっしゃいます。 14時頃レクを参加される方を起こし、ラジオ体操とあと、二つ体操してレクに入ります。レク後はおやつを召し上がって頂き、塗り絵ややりたいことをして頂いてます。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護に変わり4社目です。 続かない自覚ありますが今回は特養に入ってみましたが体力的に身体的に社風や仕事内容的にどうも新しい場所では自分は合わないとなってます。 合わない所を考えてたら色々出てきてしまい、知人にも辞めグセついてるよと言われても自覚してし分かってます。 ただ、身体が持つか心配でなりません。 試用期間の今なら試用期間過ぎてからよりかは辞めやすいのかなと思って新しい所を見つけようと思います。

特養施設ストレス

日曜

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修

42025/11/27

なみ

介護福祉士, デイサービス

体力が心配なら、デイケアや訪問介護を探してみてはどうでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在は特養に勤めており、過去には有料での経験もありますが、基本特養畑の者ですが、サ高住に興味があります。 特養のスタイルが身に付いた状態でサ高住に行くと活かせるメリット、逆に苦労するメリットは何がありますか? 特養とサ高住の両方で勤めたことがある方がおられましたらぜひ意見をお聞きしたいです。

サ高住特養

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

42025/09/06

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は特養と老健でしか働いたことがないです。 老健は夜間帯に看護師がいるところがよいくらいです。 今の施設も老健ですが病院併設以外なにもないです。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

訪問介護ってどんな感じですか? 年内で今の職場を退職するのですが、次の職場探しで訪問も視野に入れています。 ただ、今ひとつ踏み切れないでいます。 利用者さんの自宅に伺ってお世話するのはいいのですが、訪問をやっていた友人に聞くと色んなお宅があり、ほとんどが汚部屋とかゴミ屋敷………。 そこは致し方ないけど、私が一番嫌なのは虫!! 暑い季節になると多くなるし、特にGがだめなんです😱😱💦 訪問やってる方で、虫が苦手な方はどのように対処してますか? 殺虫剤を常に持ち歩くとか?💦💦 もし私が訪問やるとなったら殺虫剤を常に持ち歩いてそう……( ̄▽ ̄;) 訪問をやってる方や経験者の方、色々お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

訪問介護退職職場

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/11/28

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分は訪問介護事業所に勤めてますが、確かに仰る通り訪問先によっては住環境が劣悪なところもあります💧 夏場のG…何度も経験あります^^; まぁ、全部のお宅が劣悪なわけじゃないので、もし次の勤務先として訪問介護事業所をお考えでしたら、最初に虫が苦手な旨を伝えておいた方がいいかも。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネ初受験終わりました。今回1点足りずダメでした。 合格された方おめでとうございます😊 次受けるか迷っています… 皆さん何回で合格されましたか?また、どんな学習方法をされてましたか?

研修勉強ケアマネ

F

介護福祉士, デイサービス

92025/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私の特養にも、ソワソワと、試験問題を「見ますか?」と施設ケアマネの私に持ってきてくれた30歳の、少し常識的にどーかなの(悪いイメージではないです、ちょっと気が気が利かないと申しますか…)大人になりきれていないかな、の男性介護士がおりまして、、1週間前から何度か事務所に来て、自己採点で割と良い、また分かっていたのに他の選択肢を選んでしまった…など言ってきてる人がいました。なんか、心の底から合格してれば良いな、と思っていましたが、やはり介護支援分野が1点足りなかったらしく、落ちたと夜勤明け後教えてくれました… 実は、私は彼が希望するなら施設ケアマネを(居宅ケアマネの事も含めて)教えて、引き継ぐ構想がありました、もちろん私はそこは退職して、ですね… ま、彼が施設ケアマネを希望すればですけども… 私は居宅がしたくて5年程やり、間にデイサービス管理とそこを含めたサ高住の所長を挟んで、今のケアマネをやっております… つまり、やりたい事が、変わるものなんですよね💧 と、言う事で、日曜日に、わざわざ緊張と早起きして1点足りなかっか… どれほど悔しいか、と気持ちはわかるつもりですね… でも、つまりは来年には合格の兆しが更に強まった…とも思うところですけど、、彼にも今朝それをお伝えしましたが…

回答をもっと見る

障害者支援

皆さん今晩は。障害福祉施設に、勤務しています。某日中支援型GHでは、なぜか12歳の女の子が、ショート利用しています。原則18歳以上、家庭裁判所の許可のもと、15歳以上、18歳未満の障害児の、利用が可能という事になると、思うのですが、私間違っていますか?

家庭グループホーム介護福祉士

みのっち

介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設

12025/11/26

ryuutaz

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, ユニット型特養

12歳の利用なら、障害児支援になりショートステイや放課後デイなどが利用可能らしいですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全部食べます忙しい時は残しますいつも残します味見程度しかしません検食自体がありませんその他(コメントで教えてください)

398票・2025/12/07

焼肉のたれみそだれゴマだれレモンわさびそのままその他(コメントで教えて下さい)

556票・2025/12/06

検食がある”まかない”はある検食も”まかない”もない利用者の食事自体がないその他(コメントで教えてください)

614票・2025/12/05

早く感じる遅く感じるその日によるその他(コメントで教えてください)

627票・2025/12/04