2022/08/03
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カイテクから来てくれた新人ですが 1度教えられた事にこだわり強く、「前にこうやって教えられたんで」とそればかり主張して ワンパターンしか やれない人がいます。 「それは、それこれはこれ」と言うと 「混乱してきました」と言い ツーパターン以上は受け入れ出来ないようです。ワンパターンのケアしか出来ない。 なのでカイテクで来て貰ってた時は目立ってませんでしたが、直になって ずっとワンパターンを引きずられて、聞く耳持たないので困っています。 まだ見守りは危ないので、どうしても掃除とかフロア外のして貰うのですが 「掃除ばっかで困る」みたいな発言したり 朝のバイタルや口腔ケアやトイレ介助のバタバタしてるのも、バタバタして着いていけないとか なんか仕事選んだような発言が多くみられます。 上長には相談してますが、すぐに混乱して とか言って指導を拒否する事が多いので これ以上教えられない と言う感じです。 心の中では とりあえず指導期間内にしっかり習得するつもりで、こちらの話をまず聞いてくださいって言いたいくらい 1つ1つの事にこだわりばかり言われても、何も進まなくて なんでかそういう発達障害傾向の人ばかり集まってきて、困っています。 いちいち相手の言い訳っぽい発言は無視して、推し進めてOJTやってしまった方がいいでしょうか? (下手すると業務に着いていけないとかで、早期に辞めそうな雰囲気すらある)結局この方のペースに合わせても、任せられない って期間が長々取るわけに行きませんから💦
口腔ケア掃除トイレ介助
ゆう
介護福祉士, グループホーム
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
>発達障害傾向 そういうことだと思います。 正直中々難しいと思います。 結果的に向いてる業務しか振れなくなってしまい、標的になってしまい、辞めていくパターンに。 ちゃんと育てていくなら、新人のペースに合わせていく必要があります。数ヶ月じゃ到底無理です。主さんがどこまで耐えられるかになってくるんではないでしょうか。 最低限のレベルになるまで、周りが理解してくれる優しい世界であればいいのですが、、、まぁ難しいですよね。
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口腔ケアマッサージを教えてください。ミニタスやのみや水を召し上がっている御利用者さんなのですが、それでも飲み込みが出来ず、口の中に溜め込んでしまいます。頬が固く、直ぐにむせてしまいます。頬をほぐしたり、顎から喉元にかけてマッサージしたりするのですが、効果がみられません。看護師や栄養士と相談しながら食介しているのですが、もっと良い方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
口腔ケアケア
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
老健で働いてます。 私はよくSTの先生とお話をすることがありますが口の外だけじゃなく中からの刺激も大切だとよく聞きます。 スポンジブラシ等で頬の内側を刺激するのもいいみたいです。 ただ、本人様の苦痛や拒否の確認をしながら行わないといけません。 あとは姿勢も大切だと聞きます。 顎が引きすぎていないかなどの確認をするだけで飲み込みやすさが変わる場合もあると聞きました。
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利用者様の口腔ケアに関しての質問です。 わたしは現在認知症専門棟に勤務しております。 職員の人員不足もあり、口腔ケアはお昼のみ。それも全利用者様にまで手が行き届かず、毎日数名ずつしか行えていません。 夕食後義歯使用してる方は外し、洗浄は行っています。 見守り及び介助を要する方がほとんどで、口腔ケア用品もこちらで管理しております。 皆様の施設ではどれくらいの頻度で、どのように口腔ケアに携わっていますか?
口腔ケア認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
単発で行った特養従来型や老健は夜のみ、自立でない方は吸引型歯ブラシで口腔ケアをしており、奥まで突っ込むので吐く方もいて、それも吸引しているところもありました😱 1日1回だと全員を夜のみが多かったです。 ユニット型特養、有料、グルホ、小多機、デイは毎食後でしたが、やりたがらない人もいましたよ。 全員にできないのはやはり良くないのではないですかね?
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ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足入浴介助
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
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いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています
訪問介護デイサービス施設
n0212
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。
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皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。
退職
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。
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転職活動、エージェントを使い内定頂いたのですが前々職場から仕事探してるならと声が掛かり先日体験で半日行ってきました。 勝手が分かっているので動きやすく、嫌で退職したのでは無く病気にて退職したので以前を知っている職員からは復職を声掛けられました。 今、迷っています。 エージェント紹介の施設も雰囲気は良く、内定承諾を2日後に出さないと駄目で。 前々職場の事は退職した理由は伝えてるのですが体験をした事は話しておらず。 新しい施設で再出発するか知っている施設で再出発するか。 デメリットが前々職場に復職すると管理者をしなければならず、新しい職場は一から覚えないといけない。 決めるのは自身ですが…。 タイムリミットが…。 エージェント紹介の施設は今までに2カ所使い、入職してから違うなとなって。 同じ繰り返ししたくなく。
復職声掛け仕事紹介
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 前々の会社を辞めたのは病気で辞めたとのこと。人間関係などゴタゴタしたことでなく 病気という仕方がない事情でやめたのと居心地が良かったならそちらの方がいいのかなと勝手に思っていますが… ただそうなると管理者をしなければならなくて大変とのこと。 仮に新しいところに行っても何かしら 思うようにいかず、どこかを妥協しながら勤めることになると思うのて、前々の会社について、どこが妥協できてどこが妥協できないか天秤にかけてみて、妥協できる天秤の方が重かったら、前々の方に行かれてもいいんじゃないかなと勝手になコメントになってしまってすいません。
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・満足💗思う通りです!・いつもと変わらない、普通です👍・希望が通ってないー😨・不満しかないです…🥺・シフトはないよ、固定です。・その他(コメントで教えて下さい)
・相談に乗ってくれる人・仕事を手伝ってくれる人・自分をかばってくれる人・急遽仕事を代わってくれる人・頼れる人はいない・その他(コメントで教えて下さい)