2024/05/15
3件の回答
回答する
2024/05/15
回答をもっと見る
足を痛めてしまい仕事を休んでいます。特に動いてないのに今度は腰痛がします。 もう嫌になります。早く仕事復帰しなきゃいけないのに職場に迷惑かけてしまう。
復帰腰痛愚痴
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
ZooKAZU
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
それは辛いですね💦 介護は身体が資本だと思います! 無理のない様に休める時は休んで仲間に頼ってみてください☺️
回答をもっと見る
老健からグループホームは在宅復帰扱いであってますか? なんか今日グループホームは居宅と認められない為返戻ですみたいな手紙が役所から職場に届いて騒然としています。
復帰老健グループホーム
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
コタロー
居宅ケアマネ
グループホームは地域密着型サービスの施設です。介護保険制度上は居宅(在宅)サービスの扱いに分類されてますが、有料老人ホームやサ高住のようなサービスではないので役場が求める定義と違うのだと思います。
回答をもっと見る
久ぶりの投稿です。 半年以上ぶりの夜勤復帰になります。 停止されてた理由は一夜で3人転倒してそのうちの一人が転倒して受診になりました。 それと巡視をサボってしまった事です。 停止期間中はイライラしたり何なり不満も爆発してました! なんとか頑張りが報われましたしに周りにも心配かけたし迷惑をかけました。 今月から夜勤復帰(最初は少な目)になるので気を引き締めて頑張ります!
巡回復帰介護福祉士
たつきり
介護福祉士, ユニット型特養
T
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 無資格
頑張ってください(笑)…得に、利用者さんに怪我をさせないようにねーーー?(笑)
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
続いて投稿します。 ブラックすぎる会社で毎日まじめに働いて、我慢限界で辞めて、またはまだ辞めてなくて労基に訴えた経験のある方、体験談教えてください。やっぱり色々証拠は大事でしょうか?
人手不足上司夜勤
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
以前に働いていた施設を退職するときにそこの施設長から「賃金は払わない」といわれたので労基に訴えたら即日に働いた分の賃金をいただけました。今のその施設潰れましたよ。やっぱりブラックはだめですね。
回答をもっと見る
試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?
入社正社員上司
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?
回答をもっと見る
介護保険外サービス(自費訪問サービス)をやっている方、いますか? 契約書類など、どのように準備しましたか? 私は現在訪問事業所からの紹介で仕事を受けていますが、いつかはフリーランスでやっていきたいと思っています。
介護保険契約仕事紹介
ながたん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ながたんさん、当然ながらはじめまして、ですね。 保険外サービス、本当に大切ですよね。私も以前、居宅ケアマネをしていた時にその必要性を強く感じており、サロンなどを色々調べてプラン化に奔走した経緯があるので、とても共感しながら読ませていただきました。 いつかはフリーランスでというお気持ち、素晴らしい挑戦ですね! 契約書類の準備についてですが、自費サービスは介護保険のような統一された様式がない分、ご自身で一から整える必要がありますよね。 トラブルを防ぐためにも、料金体系やキャンセルポリシー、提供するサービスの範囲(どこまで対応して、どこからが医療・他職種連携になるか)などを明確にした「利用契約書」や「重要事項説明書」をしっかり作っておくと、のちのちご自身を守る盾にもなって安心かと思います。 訪問事業所からの紹介という今の基盤を大切にしつつ、将来に向けて一歩ずつ準備を進められるながたんさんを応援しております!
回答をもっと見る
重度訪問介護に入っているのですが 私はその会議には入ってませんが施設側とのミーティング?モニタリング?でご本人と旦那さんに対して わがままが多すぎて職員が困っていると指摘をされたそうです。 私個人的にはケアに対してこうして欲しいとか、〇〇さんの除圧の仕方が荒くて辛いからとかって要望や訴えらは、ご本人に悪意がなければシンプルにケア改善のための意見だと受け止めているのですが私が安易すぎるのでしょうか??
モニタリング不穏訪問介護
みそら
介護福祉士, 訪問介護
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 うちでも似たような話を聞きます。対象者の訴えの量と質が提供側の想定を越えているときに生じていると思います。 当たり前ですが、排泄、吸引など今すぐに対応すべきことから、落ちたものを拾っておくなど、少し待てるものまで様々ですが、それらを何時するかにずれがあり、依頼事項が多すぎると介護職側が疲弊するようです。 重度訪問介護は難病など、いわゆる重度なので個人的にはそのあたりの基準を切り替えてほしいなぁと思うのですが、実際はみそらさんのような人財が不足しているのだろうと、担当者会議に参加しては感じる日々です。
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様です。 初めて障害者施設で働くことになりました。 が、今回働く施設では、お昼ご飯は障害者の方を介助しながら一緒に食べて七時間ぶっ通しで働くのです。 他の障害者施設でもこんなものなのでしょうか?
障害者施設障害者休憩
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 介助しながらご自身も食事をする、それ事態は私は行ったことはありませんが、一律にダメなわけでもないように思います。 しかし連続6時間を超えて勤務する場合は、休憩時間が義務付けられていますので、介助という業務を行っているという認識であれば、休憩扱いにはならず、労務規定違反の可能性があります。 もう一度雇用契約内容を見直すなどの対応がよろしいかとおもいます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・学校の紹介・派遣会社、紹介会社から・新聞やチラシの広告・その他(コメントで教えてください)
・送迎・起床介助・食事介助・トイレ誘導・オムツ交換・お茶タイム・レクレーション・入浴介助・就寝介助・夜勤中・書類・事務作業・その他(コメントで教えて下さい)
・給料が良い職場・福利厚生がしっかりしている職場・休み希望が通りやすい職場・自宅から通いやすい職場・人間関係が良い職場・その他(コメントで教えてください)
・まず気持ちを受け止める🌷・出来ることは自分でしてもらう🤔・短く分かりやすく伝える💬・利用者さんに合わせて変える👵・その他(コメントで教えて下さい)