マスク」のお悩み相談(18ページ目)

「マスク」で新着のお悩み相談

511-540/659件
きょうの介護

入浴介助に適したマスクってありますか? 昨日熱中症で死ぬんじゃないかと思いました。コロナで死なないように頑張ってるのに熱中症… 熱中症なら自分だけだけどコロナは巻き込むかもしれないからあきらめるしかないのかな

マスク病気入浴介助

がらしー

介護福祉士, グループホーム

22020/05/14

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

不織布マスク等のマスクは大抵ウィルスを通さないようになっており、水も通さないようになっています なので入浴介助の時は、薄いガーゼマスクを自作するか、休憩をしながら水分をしながら時間をかけて入浴介助をする必要があると思います あと、今からであれば介護者の足先に水をかけるなどして体温を下げる必要もあるかと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

厚生労働省から貰った布マスク 漂白剤に浸けたら…薄〜いピンク色に染まってしまった。男性スタッフも染まったみたいです。 化学反応⁉️

マスク職員

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

02020/05/14
感染症対策

コロナ感染確定してないのに、完璧な感染発生体制とるうちの施設。不織布みたいなロングコート着てその上にビニール予防エプロン付けてマスクに保護帽子つけて排泄介助に移乗介助やっで汗かきまくる。熱中症で誰か倒れますし、かなりハードな業務になってる。陰性なら感染対応とかれるけどまだ確定してないのにハードな勤務に最低人数の勤務が納得できない。感染疑惑だから通常体制で感染対応すりゃいいと思う。

予防排泄介助マスク

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

72020/05/05

あやか

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

感染疑惑がとかれるまではコロナ対策として異常な対策をとると思いますよ うちの施設も2人同じ日に高度の熱発して隔離対応しました。 部屋への入退室時はマスク、エプロン、手袋を交換、手洗いうがいアルコール消毒を徹底させられました…日勤帯はまだ出来ますが、夜勤帯はキツかったですね… まぁ、尿路感染の方と誤嚥性肺炎の方でしたが…

回答をもっと見る

デイサービス

今、マスクを利用者と職員、全員つけて対応してるけど、この対応はいつまで続くんだ•••? 今日みたいな暑い日もキツいのに、真夏に入ってマスクしなきゃいけないのぞっとするし、肌も弱くてかゆくて辛いし、早く収まって欲しい本当に•••!! 絶対、利用者でもマスクを外す人が出てくるぞ

マスク職員

あんみつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

52020/05/13

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

こんにちはヽ(^0^)ノ マスクしんどいですよね~~~😢 暑いし、階段上り下りするだけで大変な事になります😆😆

回答をもっと見る

感染症対策

これから暑い季節がやってきますね。っていうか もう暑さがはじまっています。 この暑さの中、入浴の対応はどうするか等、話をしていて、マスクをどうするのか等 工夫していることかあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

マスク入浴介助

小豆

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

22020/05/13

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

女性職員、女性利用者だけであれば、上は水着での対応もありかもしれませんね 男性利用者、男性職員がいるのであれば、同性介護と言うことで対応してもらってもいいかもしれないと思います

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

グループホームです。 花柄のマスクは仕事中するのは非常識でしょうか? もう、使い捨てマスクがなくなりそうなので、交互に使おうかと思って。

社会福祉士マスクグループホーム

バニラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

492020/04/20

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

こんばんわ〜 私はユニット型特養で働いていますが、花柄マスクでも非常識ではないと思いますよ 私自身の職場でも黒のマスクとか色んなマスクされてるかたがいらっしゃるので☺️

回答をもっと見る

感染症対策

上からの指示で、食事をする時(おやつを含む)に向かい合った席の利用者さんの前に衝立を置くようになりました。いずれは隣同士のところも。 (食事の手洗い誘導やアルコール消毒も継続して実施しています。) 他の時にマスクを外して近距離で喋りまくってるのに…(何度もお願いをしても外すし近距離に…席を離しても移動してしまいます) 衝立の意味があるのかわからん…… 食べ物は口に入るからやらないよりはマシだとは思うけど、後々消毒したり片付けたりする手間が増えただけな気がする…うーん😓

おやつコールマスク

あきづき

52020/05/12

むめ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

感染症対策って、考えれば考えるほど、きりがないですよね。しかも、ほんと手間は増えるばかりです。 施設ごとの判断になるので仕方ない部分もあるかと思いますが、労力と効果を考える必要がありますよね😓

回答をもっと見る

愚痴

コロナで医療職は大変、医療崩壊となってますが、介護は…医療職と同じく感染リスクありますよね。普通にデイ、訪問ショートステイ受け入れますけど。マスクが不足、アルコールジェル不足している中で仕事してます。でも医療崩壊の方がメディアじゃ話題中心。私達も命と戦ってます。

コールマスクショートステイ

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/04/11

ぽん吉

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院, ユニット型特養

ほんとそれ思います!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年1回目の熱中症になりました。 換気していて風が入るので半袖の上にパーカー。 お昼ご飯が食べれなくて、3時の休憩の時には頭痛と吐き気。 マスク内は湿度が高くなるので、のどの渇きを感じにくく、水分補給が十分に出来ていなかった。 色んな人に迷惑かけてしまった。 反省。

マスク

茉莉花

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス

22020/05/11

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 これからの時期、利用者様もそうですが 私達 介護士も熱中、脱水症に注意しないといけませんよね。 私も一度なったことがあり、気持ち悪くて死ぬんじゃないかと思いました。 お互い気を付けながら仕事頑張りましょうね。

回答をもっと見る

感染症対策

マスク入手、老健なので本体病院の伝で50枚入り一人3箱まで購入可能でした。子供家族にそれぞれ一箱ずつ分けられました。価格はやはり高いですがこの時期で2,700円/箱は良しとしました。これでしばらく大丈夫か

マスク老健

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

42020/05/09

楽しみたい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設

最近、何だかマスクを駐車場で売ってる人がいます。 ちょっと前より、安くなり始めたとかネットニュースに書いてありました。 いつになったら元に戻るのですかね。 これから稲やブタ草の花粉が飛ぶので大変です。

回答をもっと見る

感染症対策

老人ホームでクラスターが発生した場合の対策 https://youtu.be/bZ4rEMmpCQA ある意味、説得力あるような、、、

緊急事態宣言SNSマスク

おっとん

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修

12020/05/09

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

退職した、老健では保健所連絡により、保健所の指示に従うとナースに言われていました。

回答をもっと見る

感染症対策

老人ホームでクラスターが発生して、職員が不足した場合、最終的にどうなるのでしょうか?誰が教えて下さい。いわゆる、介護崩壊した場合、又は介護崩壊させない為の対策を練りたいです。

緊急事態宣言マスク施設

おっとん

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修

82020/05/05

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

保健所からの指導が必ず入ります.感染が確認されない職員や利用者・入居者も観察の対象者になります.物理的に運営が困難になる場合は近隣施設への援助が依頼され,転所含めた措置が講じられると思います.発生させない,これ以外の策はありません.

回答をもっと見る

感染症対策

マスクと消毒液がありません どうしたらよいではすか?

マスク

なな

介護福祉士, デイサービス

42020/05/08

いも

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

マスクは最近ちらほら販売見かけます。箱入り50枚3600円で買いました。(高いですね)。でも、やはり消毒薬、アルコール等見かけません。 早く普及してほしいですね(。>д<)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日から5月頑張りましょう。 先月とシフトが良い意味でいい(^ ^) マスクのせいで乾燥するー。

マスクシフト老健

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

12020/05/01

ちい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス

実は、仕事辞めました。本当に凄い職場だった有給も使わしてくれず。私の前に管理者して居た人を再雇用で帰って来るし。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

配布された布マスク、使ってるけど、最近暑いですよね? 窒息しそうな気になりません???( ̄▽ ̄;) これ夏もするとなると無理だわあたし_| ̄|○ il||li

マスクグループホームストレス

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32020/05/08

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

マスク暑いですよね。入浴介助は汗が止まりません💦 入浴介助中もマスクとか辛い、、、

回答をもっと見る

デイサービス

近所のデイサービスでレクリエーションの一環で手作りマスクを行っています。ただ、作ったマスクは、職員がお金を出して買い取っており、利用者には、一枚ももらえません。 どう思いますか?

マスクレクリエーションデイサービス

モコちゃんパパ

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/07

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 レクの一環で、マスクを作るのは良いアイデアだと思います。 職員が買い取る意味としては、 フリーマーケットの要素を含んでいるのでしょうかね…。 それもアリかもしれませんが、 本来なら、職員も利用者様と一緒になって 自分で使うマスクを、自分で作るのが 良いと思います。 個人的には、 職員が買うというのは、あまり良くないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

半袖で仕事していてもマスクはめてるから余計暑い。 そして久しぶりに貧血気味になった💦 やばかった... 水分取れる余裕がなく毎日バタバタ٩(¨ )ว=͟͟͞͞ トイレも1日に2回程度...それだけ水分取ってないんだよね。 明日まで頑張ろう5勤!!

マスクトイレ

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

132020/05/06

じん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

確かにマスクしてると 暑いですよね😔 私もよくフラフラになります😅 トイレ2回行けた日は 神だって思って毎日仕事してます笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

布マスク作るのって なんでこんなに楽しいんだろ

マスク

介護福祉士, デイサービス

22020/05/04

チーズ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務

私も、手作りマスク作ってます。 たまたま、実家にガーゼもあったので、もらって作ってます。 ハギレやタオルハンカチ、手ぬぐいでも作りました。 もう、30枚はつくって、知り合いにあげたりしてます

回答をもっと見る

感染症対策

暑くなってきましたね。 緊急事態宣言もまた延びました。 暑くなるとマスク…辛いですね。 年寄りはいまだに寒い寒い言うし、マスクの中ムレムレで、酸欠になりそうです。

緊急事態宣言マスク

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

32020/05/04

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

同感です。 これから暑くなるから、マスク辛いですよね うちの施設の利用者さん達も、同じく寒がります。 いつになったらマスクが手放せるんでしょうかね;( ; -᷄ ω-᷅);

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事があって働けるだけ感謝しなきゃならないのかもしれないね。布マスクより早く現金支給した方がいいと思うよ。日本の政治家は市民目線じゃないから現実を分かってない。

政治マスク

じぇんが

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42020/04/03

チョマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

本当にそう思います。特に医療関係者。私達介護関係者は在宅ワークが出来る訳でもないし1番困っていると思う。低所得者ではなく国民1人1人を助けてほしいです。

回答をもっと見る

感染症対策

今晩!日々の業務、お疲れ様です! 皆さまにご質問があります!今回の質問で、皆さまの意見を参考にしたいと思っております! コロナウイルス対策として、貴方のホームや施設等では、どのような取り組みをしていますか? 例、家族との面会禁止をしているが、このようにして家族様との対応をしている。 飛沫感染対策として、こうしてる。等 是非!皆さま方の施設で行なっている対策方法を、教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!

マスクグループホーム特養

hiro

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修

42020/04/28

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

老健で働いてます。 家族とはLINEでテレビ電話をしたり、希望者には、入口の自動ドア越しで、顔だけでも見てあえるようにしてます。 あとは、職員一人ひとりがスプレーにアルコールを入れて、ワンケアワンプッシュみたいにしてます。 熱発者などの対応事はフェイスガードとか作ってつけてます。

回答をもっと見る

介助・ケア

質問なのですが 施設での転倒転落時の対応。頭部打撲時の対応の マニュアルがあるところは、ありますか? また介護職でもできる対応について 詳しい方はいらっしゃいすでしょうか? 自分は頭部打撲は下手に動かすと動脈などを 傷つける可能性があるのでnsに聞いてから移譲を 介助したり、バイタルサインを測るようにしております。 骨折疑いの時はrise処置が大切だと思っております。 勉強会を主催する事になりましたので より多くの方の意見や考えを お聞きしたいです! お願いいたします!

勉強会マスクヒヤリハット

すぎすぎ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/05/01

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私の所も、頭部打撲が明らかな時は、なるべく動かさず、バイタル測定のみ行い、日中ならばナースを呼び、対応します。 また、一人夜勤の時は、まず施設長に連絡と同時に救急車を要請します。 (救急車は、明らかに意識混濁、出血等がある場合です。) 所長は施設の近所に自宅があるので、割りと迅速に動いてくれています。 外傷、出血など見受けられない場合はバイタル測定し、 1日様子観察としています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、利用者様の御家族が「いつも職員さんにはお世話になってるから、皆さんで使って下さい」と50枚入箱マスク4個と洗えるフィルターを50枚寄付してくれました。 病院から支給されるマスクは利用者専門になってるし、相変わらずマスク買えなくて布マスク作ったり不織布マスクを洗って使っていたから本当にありがたいです😊

マスク家族職員

りぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

12020/04/30

そら

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

いい年した大人たちが少ないマスクを奪い合うこのご時世に、本当に良くできたご家族さんですね。 こんなときにこそ、人のなりや人柄が見えてきますよね。 私もそのご家族さんのような、心に余裕が持てるような大人になりたいです。 心温まるご報告ありがとうございました。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの施設ではどんな新型コロナ対策をされてますか?

マスクユニット型特養施設

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/04/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養

たっくんさん 私の職場では…… 職員は、 ○出勤前後の検温、手洗いうがい ○マスクは通勤時と職場内は分ける ○昼食は、向かい合って座らない ○パソコン類の共有機器の定期的な消毒 ○同市内での感染者状況の共有 ○不要不急の外出はしない(当たり前ですが…) 入居者さんは…… ○食事の際、ロビーでは。向かい合って座らない ○定期的な検温 ○ご家族面会の一切禁止 くらいです。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんならどうするのかおうかがいしたいです。私はグループホームに勤めていますが悪性リンパ腫で入院してます。2回目です。前回の入院のときは会社は健康保険は休職して3ヶ月で切らしてもらうけど、待っているからね!と言われ、職場、仕事が大好きで治療しながら戻れる目処もたったことから3ヶ月で復職しました。今回は入院での治療が最低3ヶ月その後移植があります。今回は4ヶ月は掛かりそうです。上司の立場、施設看護師ので立場、同僚の立場など、あともし自分だったらなど色んな意見をお伺いしたいです。因みにわたしの会社は小規模多機能とデイサービスも行ってます

マスク看護師上司

はぴまま

グループホーム, 実務者研修

62020/04/29

山里 きく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

はぴままさん 今はお休みの時間だと思いますよ。 無理せず、急がずと思います。 働ける様になるときが必ず来ます。 そう、願ってます。 ちなみに、私は白血病です。移植して4年がたとうとしてます。私も同じく、この仕事が大好きで仕方なくです。 一度は社会復帰しましたが、治療の過程で腎臓が悪くなって、身体が動けなくなりました。 悔しくて仕方なかったですが、職員の皆さんやご利用者様にも迷惑や気遣いをかけてしまうので、一旦は辞める決断をしました。 再び戻れるかどうかはわかりませんが、戻りたいと思って今はおとなしく療養してます。 はぴままさんにも、現場に戻れる日がくる様に願っています。

回答をもっと見る

感染症対策

もしも施設でコロナが出たら、営業停止になり、皆の給料ボーナスが出せなくなると、会議で話が出ました。 じゃあそうならないために、施設、法人側対策考えてるのか疑問です💦💦職員の手洗いうがいマスク手指消毒。外出自粛、家族にも不要不急の外出自粛、、、 それは個人がするもので、法人側も何らかの対策、考えるべきでは⁉️ 出るまで通常にやるんですかね😣 もうそーゆーところまできてると思います😫

会議ボーナスマスク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

132020/04/23

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

ボーナスカットの話まで出てるのですね。 そんな話より今どうやって防ぐか、感染しない為の対策を徹底して行うことですよね。 持ち込まないようにするにはどうするべきなのか?

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で、一人のパートさんが手作りマスクを作ってきてくれました。それは、有難いことなんですが結構生地代がかかったそうです。会社の金庫と別で、少し貯金があるので、そちらから出そうとしたら足りませんでした。結局、個人でマスク代を払おうということになり、私が気持ち多めに払ったら周りの人達から払いにくいと言われました。こっそり後から渡せば良かったと後悔しています。貯金がないので、管理者と相談してから答えるね、と言ったのに思い込んだらすぐに解決しないと気が済まない子なので周りに話してしまいました。色々疲れます。

マスクパート人間関係

みわ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42020/04/24

そら

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

うちの施設でも同じことがありました。マスク作ってくれるのはありがたいのですが、お金が発生するとなんだかギクシャクしますよね。 貰ったら使用しないとなんだか悪い気がするし。 本当に必要になれば私みたいに自分で作ったり用意したい人もいると思うので、お金が発生したり押し付けになってしまう今の現状はちょっと異常な状態のような気がしています。 言いたくてもなかなか言えることではないので、こういった投稿の場があるとガス抜きになってなんだかありがたいですね(笑)

回答をもっと見る

感染症対策

施設からマスク配布された〜 サージカルマスク3枚(1枚夜勤で使用中) 安倍マスク1枚、布マスク1枚の計5枚。 これでも、洗濯に追いつかへん人は 各自マスク準備しろって⚡️ 準備したサージカルマスクも3層構造で 感染防御の有無を確かめやな😭⚡️

マスク夜勤施設

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

22020/04/26

りょうた

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

どこもきついっすね(×_×) うちは1日1枚配布されるだけですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設の理事長がマスク買ってくれて、プレゼント🎁してくれた! マスク貰って感謝できるってすごい時代やなと、上司としみじみしてた。 ホンマにありがたい!

マスク上司

ハル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

12020/04/25

じゃすぱー

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修

私の職場はマスク必須ですが施設が支給してくれるわけではないので毎日マスクの残りが少なくなっていく一方で不安な日々です。なのでそのようなプレゼントとても羨ましいです、、、!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

マスクなかなか無いですね😅配布された布マスク大事に使おう!朝は近所のスーパーに行ったら人がいっぱいで自粛ムードなし。すぐ帰宅。マスクしてない人もいたり、マスクしてない人もいたり。マナー悪い人もいて行くんやなかったと思いました。昼は初めてのデリバリーを利用しました。ハンバーガーにステーキ、タピオカ大満足です😊また利用したいなと思いました!明日から日勤、日勤。頑張らなきゃ!

マスク

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

62020/04/25

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

マスクもないけど介護用手袋も🧤ないですぅ。 事務所のはサイズが合わずに自分で買って訪問の際使用してます。 イオン系スーパーのレジが混んでました。わからないのわざとなのか高齢者の方が割り込んで並んでました。 デリバリー私も利用してみたいです。。

回答をもっと見る

18

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

459票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

524票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

591票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

577票・2026/06/28