自信」のお悩み相談(1ページ目)

「自信」で話題のお悩み相談

資格・勉強

無資格で介護経験がなく実務者研修の2日目を先週終え分からない事がありすぎて、取得できるのか自信がなく同じ境遇で経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。

自信無資格実務者研修

マリリン

無資格

82025/09/23

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

混乱を極めてそうなので。 まずはどの部分がわからない・わかりにくいのか? それとも漠然とした感じで修了出来るのか不安なのか? 研修は落とすためのものではなく、理解してもらうためのものです。 よくある受講方法としては、あらかじめテキストを読んで自分の中で納得・理解出来ないところに付箋やマークをしておきましょう。その後、研修で解決出来なかったら講師へ確認する。 介護福祉士の受験要件の1つなので専門性のある研修だとおもいます。と言っても私は実務者研修を受けたことがないので的確なアドバイスは出来ませんが…

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。

能力自信採用

cocoa

介護福祉士, グループホーム

112023/09/24

たつ

介護福祉士

日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養、老健など介護経験15年です。 ハローワ―クでユニツト特養面接1つ不採用。 前の職場、残業50時間で身体こわした。などとネガティブ発言したため。グループホ―厶は、自立の方ばかりで見学、面接で話聞き、正社員採用でしたが、合わなさそうでお断りしました。 ネガティブ発言改め、ハローワークのスタッフから面接対策のアドバイスもらい、今週、特養、住宅とサ高住ハローワークから正社員で、見学、面接受けます。 施設形態は、知ってますが、やりたい事がなく、数多く色々、選んでしまい、決めきれません。 紹介会社使おうかなーとか色々考えてしまいます。 引越しもあり、そんなに面接ばかりも行ってられなくて、自信がなくなってきています。 給料、通勤範囲、施設系 で選んでます。 食べる為に警備とか軽作業とかも見ています。 今は、介護の単発バイト、カイテクやつてます。 カイテクの施設は、応募する気ありません。 皆さんのアドバイス頂きたいです。

アルバイト自信採用

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/08/21

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 私は去年の10月に今のデイサービスへ転職しました。それまでは同じ法人で18年働いており、辞めてしまうことに不安はありましたがデイサービスで働きたいと希望して転職しました。カイゴジョブの紹介で入りました。希望を汲み取って探しくださり、面接の日取りなどもきちんと決めてもらったり、断る場合も担当の方が上手く断ってくれました。たくさんの施設を提案してくださったり。面接のアドバイスなどもして下さります。とても親身になって対応して下さいました。 ただやはりネガティブな発言はやめたほうがいいと言われましたが、身体を壊したことだけ伝えるのではなく、身体を壊しましたが今は回復し、仕事に励みたいと伝えてみるのもいいのかなと思います。またカイゴジョブなどだとやめた理由についても伝えておけばそこも含めて事業所の方にこういう方ですと、伝えて下さりますので面接で伝えやすくなるかもしれません。

回答をもっと見る

「自信」で新着のお悩み相談

1-30/251件
雑談・つぶやき

ある日妻の提案でハイキングに行くようになった。 ハイキングに慣れてくると登山にもチャレンジするようになった。 毎週土曜日に行くようになった。 登山ではすれ違う人と一期一会の関わり、自然を全身に受け山頂に到達した者だけが得ることができる絶景、達成感。 思えば、これらは全て私に足りなかったものなのかもしれない。 これらが徐々に心身を整えて、登頂という小さな成功体験の積み重ねが自信の種を蒔きやがて芽吹いていったのかもしれない。 現在やっとこ、、症状はほぼ消失し、安定してきた。 医師からも就労可能との診断をもらった。6月入ってのことだった。 就職活動を始めて、内定を貰い、7月から勤務することになった。 前職での経験を加味していただき給与も前職と変わらない、有り難いことだと感じました。 まさか健康体だった自分が適応障害になるとは微塵も思っていませんでした。 それくらい誰にでも起こりうる可能性のある身近な病気です。 一見「何もしていないように見える人」は実は今まさに「見えない何かと闘っている人」なのかもしれません。 それは果たして適応障害だけに言えることなのでしょうか?他の障害や病気は? 歩きながら、躓きながら、たまに来た道を戻ったりしながら自分のペースで歩んでいきましょう。 私はそんな皆さんの背中を支えられる人でありたいと願い、 それが福祉の本質であることを再確認しました。

自信就職健康

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

32026/06/17

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

思うのが、介護職ってストレス社会の仕事ですよね。皆、自身のことで精一杯です。余裕なく働き、他人のことなど2の次です。 体調悪いのに休めない、ストレスは溜まるばかりです。管理者や上司も同じで、自身を守るのに必死なところも多いです。 どうなる事でもないのですが、弱い者の味方になれるようにしなければ、と思ってます。

回答をもっと見る

きょうの介護

最近ミスが続いてしまい、自分自身とても落ち込んでいますт  ̫т ミスをする、また別のミスをしてしまう状況です。もちろん言い訳にはなりませんが、自分なりに気を付けて業務に取り組んでいます。 今回の件は呼吸器関連でしたが、指示された通りに対応した結果、事故扱いとの事態になりました。 知識不足だったことは反省していますが、正直どう改善していけばよいのか分からず、自信を失っています。

自信勉強訪問介護

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

32026/06/15

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

毎日お疲れ様です。 最近ミスが続いてしまっているとのこと、ご自身を責めてとても辛い日々を過ごされているのが伝わってきます。 ​しかも今回は「指示通りに対応した結果」の事故とのこと、本当に戸惑われたと思います。 ​現場は一人で判断しなければならない場面も多く、特に呼吸器などの医療的ケアが絡むものは、どれだけ気を付けていても強いプレッシャーがかかるものです。指示の出し方や事前の情報共有のあり方など、オニギリさん一人の責任ではない部分もきっとあるはずです。 ​深く反省されているオニギリさんは、決して介護職に向いていないわけではなく、むしろ利用者様に対して誠実に向き合える素敵な介護職の方だと思います。 ​今はとてもショックが大きいと思いますが、ご自身を労ってあげてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ケアマネと家族の独断でショート利用していた利用者。 昨日から何故か入居になる。 明日からまた緊急でショート利用決定の利用者が来る。 元々明後日までのお泊まりデイの利用者含め人数MAXなんだけどm(._.)m 居室の届けされてないショート部屋に何故か生保(精神科の専門病院に入院中)の利用者が入居すると、自信満々にグループLINE流すお花畑管理者ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 現場の声を代弁すると、ただでさえ人数ギリギリなのに 外部利用の利用者も来る、日中も対応だけでキャパオーバー、遅番もキャパオーバー、早番もキャパオーバー、 現場は無理矢理回っている状況が去年からずっとです。 夜勤もやる人はいるけど正社員は殆ど日勤にまわるので、夜勤専従に4.5連勤が平気でつく状況が一昨年からずっとᕦ(ò_óˇ)ᕤ 社長の意向は絶対なんで、無理矢理回していても一切関係ないらしい。お得意の〇〇式アメーバ経営を作った方をリスペクトしているらしく、とにかく綺麗事と宗教染みた洗脳に近い朝礼を毎日必死になってやっている。 社長のやり方が間違っていると散々意見と提言をした人達が辞めていく負のループᕦ(ò_óˇ)ᕤ 歴代課長さん達ですけどねᕦ(ò_óˇ)ᕤ 何処まで暴走していつ止まるのか? 上記を逸している施設である事は確かです。 利用者さん達は何にも悪くないけど、スタッフの顔色が明らかに険しいか無表情、もしくは作り笑いなんだけど お花畑管理者さんは一切関知しないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 利用者同士のトラブルにも一切関知しない。 あの人は何の為にいるのか社長に聞く機会があれば聞きたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 居室の届けされてない部屋に入居させるって他の施設であり得る話なんでしょうか?

夜勤専従自信連勤

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/06/03

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

一般企業向けの経営セミナー大好きなデイ(有限会社)で働いていたことがありますが、ほぼ同じ状況でしたよ。 宗教じみた朝礼はありませんでしたが、大手企業の経営理念等の綺麗事が書かれたコメントを元に毎出勤時に作文提出したり、役付きが介護と無関係なセミナーに参加させられて代休もなくどんどん辞めていく… 入職半年は給与5%オフかつおかしな運営方法に気づいて正社員が半年以内でどんどん辞めていく。 社長は短期間で高級車を乗り換え。きっと経営者セミナーに参加したりお付き合いする色々な企業の社長と張り合う為なんだろうな…と。 問題がたくさんあってもまさしく社長は頭お花畑🤣 子持ち女性パートだらけで好き勝手休んで単発バイト頼み。 常に欠勤者がおり現場は疲弊。 介護の有資格者が私1人で風呂担当😰外介や誘導の協力もなく、熱中症にもなり、アホくさくなって辞めました。 ショート経験もありますが、パート職員が認知症徘徊で警察に保護され、施設長が警察に迎えに行き、急遽空いていた居室で寝かせた事がありました。 利用者で無届は私は聞いた事がありませんが(そんな情報も入らない末端職員だった為)、常に満床ではなかったので併設の特養から利用者を回してもらっていました。 お花畑社長は結局現場を見ませんよ。報告だけは面倒なほどマメにさせて口だけ出してくるのです。それが仕事、管理者だと思ってご満悦。 現場を見ないし、自分の仕事だと思っていないのでいくら改善要求しても分からないのです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、心配性で職員から信頼減ったか、自分の言動で周りに不快にしてないか、後々噂ならないかと、どう思われたか不安になったりする。 自分がするしたことに対し、自信が持てず。 職員の機嫌も気にし過ぎで、、 心配性が色々影響し、仕事スムーズに上手くいかなっている。気持ち不安定。 不安の塊抱えて、心休まないとき 皆さんは不安とどう付き合ってますか?

自分の言動自信人間関係

20代

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42025/02/11

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

心配すると、全て空回りする感じで辛いですよね😢 広い視野で物事見るように意識すると、気が楽になることもあります。 意外と他人は、自分のことに集中してて、主さんのしていることは気にしてないかも。  いちいち気にする人がいれば、その人に問題あるような😅 周りの状況は変えられない時もありますが,自分の見方は変えることができるみたいです! 日々の疲れも溜まってるのかもしれません。 ちょっと肩の力を抜いて、自然の中でリラックスするのもいいかもですよー

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。

能力自信採用

cocoa

介護福祉士, グループホーム

112023/09/24

たつ

介護福祉士

日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある事業所から異動してきたスタッフには特徴がある。謎の自信に満ち溢れ、自分は正しいと思い込んでいる、やりたくない事はやらないもしくは他のスタッフにやらせようと画策するᕦ(ò_óˇ)ᕤ 指摘すると逆ギレして、管理者に報告に上がるᕦ(ò_óˇ)ᕤ どうしてなのか疑問だったんだけど、ようやく納得出来た^_^ そこの事業所自体がそれを許しているが為に、例え他のスタッフや管理者に注意指摘されてもお構いなしで、 他のスタッフの揚げ足取りばかりするし、職場の風紀を乱す事が多いから異動なんだねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ 終わりの始まりだm(._.)m ここは職員の姥捨山じゃないm(._.)m

自信異動管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/09

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 色々な人がいますね。私もこの現場にきて仕事が出来ない人をよくみます。上司たちが何度も何度も本人と話し合い、改善点を伝えて行きます。パワハラパワハラと騒ぐ人もいます。結局、異動する先もなく辞めていきますが、それなりに対応するしかないですよね。自分には負にならない様に、関わるだけです。 

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格で介護経験がなく実務者研修の2日目を先週終え分からない事がありすぎて、取得できるのか自信がなく同じ境遇で経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。

自信無資格実務者研修

マリリン

無資格

82025/09/23

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

混乱を極めてそうなので。 まずはどの部分がわからない・わかりにくいのか? それとも漠然とした感じで修了出来るのか不安なのか? 研修は落とすためのものではなく、理解してもらうためのものです。 よくある受講方法としては、あらかじめテキストを読んで自分の中で納得・理解出来ないところに付箋やマークをしておきましょう。その後、研修で解決出来なかったら講師へ確認する。 介護福祉士の受験要件の1つなので専門性のある研修だとおもいます。と言っても私は実務者研修を受けたことがないので的確なアドバイスは出来ませんが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養、老健など介護経験15年です。 ハローワ―クでユニツト特養面接1つ不採用。 前の職場、残業50時間で身体こわした。などとネガティブ発言したため。グループホ―厶は、自立の方ばかりで見学、面接で話聞き、正社員採用でしたが、合わなさそうでお断りしました。 ネガティブ発言改め、ハローワークのスタッフから面接対策のアドバイスもらい、今週、特養、住宅とサ高住ハローワークから正社員で、見学、面接受けます。 施設形態は、知ってますが、やりたい事がなく、数多く色々、選んでしまい、決めきれません。 紹介会社使おうかなーとか色々考えてしまいます。 引越しもあり、そんなに面接ばかりも行ってられなくて、自信がなくなってきています。 給料、通勤範囲、施設系 で選んでます。 食べる為に警備とか軽作業とかも見ています。 今は、介護の単発バイト、カイテクやつてます。 カイテクの施設は、応募する気ありません。 皆さんのアドバイス頂きたいです。

アルバイト自信採用

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/08/21

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 私は去年の10月に今のデイサービスへ転職しました。それまでは同じ法人で18年働いており、辞めてしまうことに不安はありましたがデイサービスで働きたいと希望して転職しました。カイゴジョブの紹介で入りました。希望を汲み取って探しくださり、面接の日取りなどもきちんと決めてもらったり、断る場合も担当の方が上手く断ってくれました。たくさんの施設を提案してくださったり。面接のアドバイスなどもして下さります。とても親身になって対応して下さいました。 ただやはりネガティブな発言はやめたほうがいいと言われましたが、身体を壊したことだけ伝えるのではなく、身体を壊しましたが今は回復し、仕事に励みたいと伝えてみるのもいいのかなと思います。またカイゴジョブなどだとやめた理由についても伝えておけばそこも含めて事業所の方にこういう方ですと、伝えて下さりますので面接で伝えやすくなるかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

20歳で入職して、あっという間に社会人、介護職に就いて9年目になったらしい🙂 1年目の時は3年目の先輩でさえ輝いてて遠い存在に思えてたのに、いつの間にか自分が入職した時に指導者をしてくれてた先輩と変わらない歳になったんだもんな〜。早い早すぎる。 同期もどんどん減っていって周りも転職していく中、転職活動とか、また一から仕事を覚えることがめんどくさくてずーっと一つの場所に居座り続けてる。 ある意味、目標もなくやりたいこともなくなあなあと仕事してるのは自分も一緒なのかもしれないと思えてくる😂 でも、与えられた役割は精一杯頑張るし、日々の仕事の中でも利用者に必要なことは介護職としてやっていきたい。 1年目から変わらず、ずーっと自分に自信がないし、こんなやつが9年目とか大丈夫か?って感じではあるけど、9年目も頑張りたいと思います!!

自信入社指導

もっぴ

介護福祉士

32026/04/02

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

同じ施設で長く働いてること自体、素敵なことだと思いますよ。 それに長年働いてると、結構手を抜いちゃったり、慣れのせいでミス起こしたりってこともあるので自信あるより、まだまだ未熟だなって思えた方が良い場合もありますよ(´・ω・`) 転職繰り返して俺も14年目ではありますが、自信はないけどプライドと知識だけはありますよ笑

回答をもっと見る

資格・勉強

今年、1月にあった介護福祉士国家試験で結果は残念ながら落ちましたが、今年からパート制度になって1番自信がなかった、Cパートが合格していました。 来年は、AパートとBパートのみ試験をする事になりました。(実質、試験範囲が狭くなったような気がする) 皆さんは、苦手な分野とかありますか? そこで、苦手な分野のところをどうやって乗り越えたりしますか?

自信介護福祉士試験パート

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

12026/03/25

だいすけ

介護福祉士, 病院

試験お疲れ様でした。 私は8年ほど前に介福の試験合格しましたが、特に苦手な分野等はなかったのですが、試験対策期間は約半年位要しました。基本的な勉強法は参考書と過去問を1冊買いました。最初に参考書📖を最初から最後までさらっと一読して、2度目は重要な箇所だけ蛍光ペンで印☑️をつきながら読んでいき、そして最後に問題集📕を解きます。そして間違った箇所は何度も何度も解き直し、不明な点は参考書に戻って関連する箇所を含めて暗記する感じで徹底的に勉強しました。そうすることで本番の試験ではほぼ9割5分位出来ました。 お忙しい中と思いますが、来年の試験での合格💮祈っております。😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分を過小評価しすぎなのかな〜。 上司と面談して何が原因だったのか聞かれて、自分に自信がないっていうのと、8年目に見合う姿になれてない気がしてっていう内心思ってることは話した。 あとは睡眠不足もあったかなって。その睡眠不足も日によって寝つきが良かったり悪かったりで仕事が原因ってわけでもなく。 とりあえず、常に自分に自信がないから毎日ぐるぐるぐるぐる1人であーでもないこーでもないって考えちゃうんだよね。 上司には「もっぴさんは今のままでいいよ。誰かにダメって言われたわけじゃないでしょ?ダメだったら言ってるから。後輩だってちゃんと育ってるじゃん」と言われた。たぶん人一倍色々考えすぎで自分を追い込むところが知らないうちにあったのかもな〜。 上司と話してると、また泣くつもりなんかないのにブワッと涙が出てきて泣くわ泣くわ😂泣くってことはやっぱ追い込まれてたのか!?(笑)いつからこんなにメンタルボロボロになった? 顔面神経麻痺になる原因がストレスとか疲労って言われてるから、ストレスがあるんだって思われてる気もして、腫れ物的な扱いを感じてしまうのも嫌だ😂

面談評価自信

もっぴ

介護福祉士

42025/12/05

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

仕事に一生懸命取り組んでるから、悩んでしまうんだろうなと思います。 もっぴさんと自分は正反対タイプですね。俺は施設と上司には期待してません。やるべきことをやるだけ。現場で利用者に携わるのが面白いって思ってます。もちろん、あーこの利用者めんどくせぇなぁ 嫌いだわって思うこともあるし、この職員のこういうところ協調性ねぇじゃんって思っちゃったりもしますね。サボれるならサボりたいし、楽できるなら楽したい、なんなら休めるなら休みたい介護士やってますよ笑 仕事に対する自分の自信は様々な環境も要因ですね。個人的には先輩や上司、同僚や後輩なんかよりも利用者からの評価が一番ですかね。よく利用者ってすごく優しい言葉かけてくれませんか? 「あなたってほんとに良い人ね」とか自分の場合は「男の人なのによく気がつくわね」「男の人なのに優しいのね」と言われることもあります。自分の対応や声かけ、日々の接し方で利用者からの声がストレートに聞こえるし、こう思われてるのかってのが自信に繋がると考えてます。なので、自分のやり方が合ってると思えますね。 また、介護技術はそもそも場数踏まないと向上しませんし、利用者の身体の状態や拘縮の度合い、利用者自身の気持ちや気分で変わることもありますから、その人を知ることが大事ですよね。 施設ってなんだかんだで新しい利用者が来られるので、10年以上の経験があっても、今まで対応したことがない利用者に遭遇することがあります。めちゃくちゃ難しくて、苦戦したこともありました。異動前のユニットの話ですが、2年目の若い職員の方が対応がうまくて、経験ある自分の対応は下手くそで、当時はだいぶモヤモヤしましたよ笑 落ち込むことはなかったけど、率先して対応に当たらせてもらって、なんとかうまくできないか模索したのものです。 投稿を読んでみて、良き施設と良き上司に恵まれてるように感じます。自信はつかなくても、一生懸命さは利用者にも伝わってると思うので頑張って下さい(  ̄▽ ̄) 俺も適当に頑張ってます!( ̄- ̄)ゞ

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんお疲れ様です。 気難しい利用者のトイレ介助で やり方が気に入らないと 嫌われ、自分だけ介助拒否され 介助入れない事で 忙しい時他のスタッフに迷惑かけるなど。 長年介護職してきて、自信がなくなりそうな事ありましたか? また、自信がなくなりそうな時の 克服など、体験談聞いてみたいです。

自信モチベーション

わさわさ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

62025/12/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

営業の世界、そして店舗の仕事の世界(接客)、お客様はワガママだ、と思うような斉唱やマニュアル、そして教育される所があります。 つまり、どんなに気をつけても、やる事やっても合わない方はおられるものです。たまたまそこの事業所ではわさわささんがいわゆる標的かも知れないです、、 でも、凹みはあると思いますが、人(の心)ですから、それでも割り切る事が必要な場合もありますね… あと、ここまできましたら、割り切りも持つべきだと思います、経験的に… 今はこの方に嫌われたかー、などの思いと、だからと無理に意識(はするでしょうけども)のままでなく、無理に関わりを特別化するべきでない、でしょうね。 関わり過ぎや、避ける事なく、自然に挨拶から(だけ)でもよいと思います。その結果がどーでも、それは人対人、仕方ないですから。 それをどーこー言われる方がいたら、そんなに素晴らしい特効薬をお持ちなのか、その上で嫌悪や批難戯れてるのか、聞いてみたいですね… とにかく、介護保険の3本柱である一つ、利用者本位と、こんな時こそバイスティックの原則通りに、つまり普通に丁寧な対応を皆さんに心がけて下さいね、されてるかも知れませんが、王道はないです、その意識で取り組みましょう❢

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

562021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

アバウトで既出だと思いますが、質問させてください 人事担当さん、もしくは管理者さんetc 採用するなら、どんな人材を求めますか?? また、どんな人材が出来る人なのでしょうか?? 「やる気」? 「知識量」? 「経験値」? 最近、とっさに動けない自分に自信が無くなってしまいました……

自信採用有料老人ホーム

ヤタロー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

142025/10/17

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

技量、リーダーシップなど多岐に渡り、バランスの取れた方が良いのではないでしょうか あくまでも採用者側から見たらです 完璧な自分を目指してるのですか? 私自身は8割程度で、自分にできる範囲のことができれば良しとしてます 高みを目指す方もいるとは思いますが、人それぞれです 私も自信はないですが、できない方だとも思ってません

回答をもっと見る

新人介護職

私は未経験から特養ユニット型で介護の仕事を始めて3ヶ月経ちました。11月末から早番開始12月半ばから早番1人で回してと言われました。上手く回せるか自信がありません。コツなどありましたら教えて下さい。

自信早番未経験

成田

初任者研修, ユニット型特養

62025/11/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

時計を見ながら、"何時までにコレを終わらせておく"…という、時間配分を考えながら動いていました。効率の良い動き方をしないと間に合わないです。 業務の流れを聞き取りして、頭の中でイメージして起きましょう。ご参考まで。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ケアマネや福祉用具業者に患者さんの現状を情報提供することがある。ADLとか簡単にまとめて用紙にして見ながら言えるようにとか、疾患とか既往歴がまとめてある用紙も持って行ったり、リハビリでどんなことしてるかもメモして準備万端で行くの。なのに、その場になるとあがり症+自信のなさが全面に出てきて緊張して頭真っ白になって、用紙見ても頭の中でうまく文章構成できなくて片言の変な日本語になってしまう😢自分でも自分が何言ってるのか分からない。絶対やばい人、仕事できない人って思われてるんだろうな。準備は大変になるけど、次からは一から全部文章にして持って行こうかな。

福祉用具自信リハビリ

もっぴ

介護福祉士

42025/09/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 自分に自信を持って下さい! 事前に報告内容をまとめているのだから、大丈夫です。 あがり症に関してはひと呼吸をおいて自分に暗示をかけるなどすれば、少しは解消しませんか? まとめられないのならば5W1Hでと思うけど、もっぴさんはまとめてますよね。 文章を読み上げる方法ならば間違えはないけど、ひたすら誌面を見ながらは発表になります。 時折、誌面から目を離して相手を見るなども必要ですね。 生意気いうようで申し訳ありません。 でも、頑張って下さい!

回答をもっと見る

愚痴

来て2ヶ月が経った今の派遣先で夜勤専従の人と早出で被った日。 朝食提供5分前に食堂に入居者さんが揃っていない。 もう1人の派遣さん(私より先輩)と手分けして残りの方を食堂に誘導。 夜勤さんは誘導も配膳も服薬もせずぼーっと見てる。 なんで??? 来てる人から配膳お願いしますと夜勤さんに声をかけると 誰がどこにいるかわからないんで……との返事。 なんで???? 他の夜勤さんはいつも誘導を率先してやってくれてる(早出が食堂に残る)のを思い出し、私と先輩で急いで配膳と服薬を終わらせて、この方を部屋に帰してあげてくださいってまた私が夜勤さんに指示を出してる。 なんで??? は?誰々さんって誰?部屋どこ??との返事。 えぇーー……。 日が浅い(私より少し長い)らしいけど独り立ちしてるんだからさすがに……。 てか先輩からも指示出してよ……。 結局時間押しまくりだし、私の指示も自信ないしでやりにくかった………。

夜勤専従早出自信

🙃

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

42024/05/24

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 不思議な人もいますね。 なぜ誰?どこ?になるのでしょうか? 夜勤で対応していたら、利用者様が誰なのかわかると思いますが。 文面だけでは詳細不明ですが、少し考えればわかるでしょと思うこと私も多々あります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現役の介護員の皆さんに質問です。 もし、自分のご家族が介護状態になったら、自分で介護したいと思いますか?自信はありますか? 私は、現役時代、家族の介護はできると思うけど気持ちが無理だろうな。と思っていました。 そして、現実になりました。気持ちを一定に保つのが難しいんです。 知識や経験では、どうにもならない気持ちや情が・・・

自信家族介護福祉士

ボン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12025/08/07

おつき

介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

介護職としての最大の悩みですよね… 以前は考えもしませんでしたが、自分の年齢を重ねると同時に親も定年が近くなってきました。 正直、自分で介護したいか?と言われるとどちらでもありません。 自信があるか?に対しても、どちらでもありません。 施設に任せるのもありですが、知らず知らずのうちに有識者であるからこその施設との隔たりが出来てしまうかもと思います。 そこで家族と話し合う機会を設けました。 もし自分で身体を思うように動かせなくなったら、施設に入るか家で過ごすか… 親は家で過ごせないような心身状態になれば施設に入り、子供達に迷惑をかけたくないとの結論に至りました。 まだまだ先で想像も出来ない事ですが、事前に家族の意思・意向を話し合っておくのも1つかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この間面接に行って、今日エージェントさんから結果の報告あって落ちたと…… えー…そっかぁ…… 正直介護業界ならどこでも働けるでしょ!とか思ってたよ(その気持ちの持ちようが悪いんか?笑) 高校の福祉科で3年、専門で2年学んで新卒で7年同じ場所で勤めて、介護施設からしたら凄く良い人材ではないかと自負していた自分が恥ずかしい 面接でも5人の面接官に対してしっかり受け答え出来たと思うんだけどなぁ…… やっぱり精神的な部分で退職したのが悪いのかな、適応障害なのが悪いのかな なりたくてなった訳ではないけどね! 働ければどこでも良いや〜って少し思ってた部分はあるけれど…そういう気持ちもダメだったのかなぁ その施設からしたら求めている人材では無かったんだろうけど…自分の経歴に自信があった分思ったより凹む

新卒自信面接

鎌植

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

42025/07/16

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

鎌植さん、実は私も今、某エージェントさんを通して転職活動しています。 エージェントさんが勧める所、何社か面接に行きました。 面接もいい感じで採用になるかもって思っていましたが、残念ながら不採用😢 1社は1次面接は通過して2次面接の日程待ちをしていたら、私の休みと先方の都合が合わなくてお断りされた。 1社は向上心あって真面目でって評価はよかったみたいなんですが、直近で真面目でおとなしそうな人が何人かお辞めになったので今回はごめんなさいって… 正直、介護業界なら人手不足だからどこでも採用してもらえると思っていたのでショックでした。甘くみてました。 ただ気が付いたのは、1社の会社から言われたことを思い出したんですが、雇う側はエージェントさんに高い料金を払わなくてはいけないのよって… そうだよね。エージェントさんにお金払うんだから、ちゃんとした人を雇いたいよねって… 逆にハローワークを通せば、会社はお金もらえるよねって… エージェントさんを通せばメリットもあるけど、デメリットもあるんだなって思った。 あと、エージェントさんが勧める所ってやたらと大手の会社多くありませんか? 求職者としたら別に大手を希望していないんだけどなって… 確かに大手さんは給料はいいけど、そういう所って職場環境が悪い所多くないですか? これって私だけが感じてることなのかな?

回答をもっと見る

きょうの介護

新卒の頃、もともと自分の指導係をして下さってた先輩とまた3,4年ぶりに一緒に働くことに。私がチームリーダーになったっていうのもあって、また先輩から指導を受ける部分はたくさんあるけど、久しぶりに一緒に働いて「もっぴさんの成長を感じたよ。他職種を巻き込んで支援ができててすごいなって思った」って言って下さって、素直に嬉しかった🥺 いまだに自分に自信がないし成長できてるのかも不安で、考えてることとかやってることは正解なんだろうか?って悩むことたくさんあるけど、やっぱ褒められると嬉しい。 チームリーダーとしてはまだまだだけど、あの頃よりは確実に成長できてるんだって分かってホッとした😌

新卒自信指導

もっぴ

介護福祉士

82025/06/16

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

ほめられたことないのでなんともいえません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。

警察巡回自信

えのき

介護福祉士, 従来型特養

92021/01/20

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者に絶対敬語使ってますか? 敬語を使ってない職員に対して注意できる自信をもって利用者と接していますか? 私の施設は絶対全員敬語を使っていないと思います。 敬語を使うのが当たり前と言いますが、自信を持って注意のできる方はどの利用者に対しても敬語を使えているのでしょうか?

自信職員

じゃん

介護福祉士, デイサービス

92025/05/04

天然水love

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

絶対、敬語を使っているかと言われると使っていません。 以前、わたしの直属の上司が、会話の中では敬語ではなくてもいいけど、指示を出す時、待っていただく時などは必ず敬語を使うようにと指導があり、私はそのおかげで、言葉遣いには気をつけています。 接遇ですね。  転職先でも トイレや席を立たれる方に対して「どこ行くん?、どこ行くの?、どうしたん?」と言う言葉が飛び交っていますが、 「どこに行かれますか?、どうされましたか?」少し変えるだけでも全く違います。  注意できるリーダーが接遇をキチンとしていなければ職員は変わりません。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?

自信職種給料

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

212025/04/30

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けの朝食の誘導 ライン通りに行かないのは、私の介助が「丁寧だから」とリーダーに言われました 「もう少し、サクッと」とも 自分的には、普通に介助してるつもりですが… 社内研修の講師は「ライン表はあくまでも目安 相手は人間なんだから、思う通りになるわけがない」と言われたけど… このギャップと自信がなくなっていく自分に気が付き、仕事が楽しくない日々を送ってます 理想的な職場って存在しないのかな?

理想自信夜勤明け

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

32025/04/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あまりにも、遅いと、業務が回らない、つまり他の職員へも影響も出ますし、他利用者さんにも届かない事があるかも知れません。 ただ、それは〝あまりにも〟の場合です。いつも何度も、明らかに他の職員と比べて、回らないくらいの対応をしてる場合のみのお話です。 言われてる通り、速さが正義ではありません。高齢者の生活、人生締めくくりの時を支えるのによい対応と環境、セカセカがいつも良し、では断じてありません。 次々に、心身状況と合わない介助を受けて、意向はおろか、人権も考えられていませんね… やはり、この仕事には、急ぐ時も必要、しかしだからこそ余裕も基本意味で大切、そう思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養、老健など介護福祉士15年の男です。大阪市内に住んでます。 ハローワークや、indeed求人など見て選んで応募してるのですが、どれも似たりよったりで、正社員は、ホントに 安くて賞与は、実績による、2ヶ月、まれに3ヶ月、なし、月給はさらに安い、これだけ介護してきたのにという気持ちがあり乗り気がしません。派遣は、給料高いけどいつ切られるか分からないし手を出していません。 紹介会社も手を出していません。 来年1月末までに引越しあり、不動産屋からは、仕事決まったら連絡下さいと言われています。経済力あるか審査あります。 正社員で応募しても、辞めた理由など事前に対策して望んでいますが、不採用になる事もあり、段々と自信がなくなってきて、萎えてきます。ハ―ドルが高いような感じしてます。 正社員、パ-トか? ちなみに、カイテク、タイミ―などの単発バイト は登録して使用してます。 どうしたらいいか?分からなくなってきました。 皆さんは、何を基準に選んでいますか?

アルバイト自信採用

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

72024/09/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

正職員が良いと思います。 バファローズさんも言われている経済力、つまり(それ以外もありますが)社会的信用が必要な時があって、それは正社員、正職員ですよね。 いくら賞与が少ないとしても、間違いなくパートさんよりは年収の面上のはずですから… しかし、私は田舎県ですが、大阪や付近は都会、人口が多い所、待遇面は良く、(悪い所もあったとしても)給与賞与も高い所が多々あるとイメージしておりました… 確かに正職員で、賞与2ヶ月、夏冬給与と同じ…は、寂しいですね、、

回答をもっと見る

愚痴

間違ったことを指摘されるのは仕方ないけど、どんどん自信を失うしストレスがたまりまくります。 とても辛いです。

自信モチベーション人間関係

ひろ

従来型特養, 初任者研修

12025/03/28

KJ

グループホーム, 無資格

相手の言い方もありますよね。 こう言われると自信が無くなると言うと良いです。 スタッフの人数とか風通しの善し悪しにもよりますが、周りにはそのような言い方は良くないことを指摘することもあります。 ストレスはこの仕事をしている限り無くなりません

回答をもっと見る

成功体験

来年度以降、新卒社員のトレーナーになることが決まりました。 正直、自分に自信が無いため務まるか不安です。 コミュニケーションや指導方法、指導内容などこうしているとよかったよなどありますか? 良ければ教えてください。

新卒自信指導

わっち

有料老人ホーム, 初任者研修

22025/03/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

わっちさん、まず選ばれた=間違いなく、信頼され、託された、ですね。 きっと業務に真摯に取り組まれたのでしょう、しかも例えば冗談を言う余裕などもあったりなど… さて、どれくらいの経験のある方か、またはほぼ未経験か、などで違うところですけども、礼儀、利用者さんの喜ぶこと、(言葉は不適切ですが…寝たきり、閉眼の方なら)耳からと触感への刺激を5分はやって頂く、、など、生活の質をあげるのが私達の究極の正解なので、そのための方向性は、しっかりお伝えされれば、と思います。オムツは身体に平行に当てながら変える、洗浄し過ぎはかえって皮膚のバリアがなくなる、など技術面もありますが、まずは一声、話しかけしてあげて、そこが基本…とのお伝えでしょうか…おおよそ一ヶ月はコミュ第一でやってもらうのが、本来なんですよね…事業所に余裕が、あれば、ですね…

回答をもっと見る

介助・ケア

看取り入った利用者様の対応ってこまい指示ありますか?呼吸状態を優先順位で確認していますが、自分のユニットだと自力呼吸、肩呼吸、顎が上がってきタイミング呼吸確認、合ってるのか不安になってしまいます。自信もないので教えて欲しいです。お願いします🙇

自信看取り人間関係

マイペース

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42024/07/20

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

細かい指示はありません。呼吸してるかのかくにんのみです。肩呼吸は気にしますね。それでおかしいとおもったら、夜勤の責任者の方に報告します。

回答をもっと見る

愚痴

もう、遅番やりたくない、やればやるほど注意されまくって落ち込むことばかり自分の仕事に対して改善する気持ちがあるがやればやるほど自信を失っている。

自信遅番モチベーション

ひろ

従来型特養, 初任者研修

12025/03/18

もやし

お疲れ様です! 個人情報に抵触しない限りでいいので、どこを注意されてるか教えてもらっても良いですか? もちろん気持ち整理がついてからでも良いし、言いたくなけば言わなくて良いですし。 ちなみに私は初めての施設で1年間ずっと怒られ・注意され続けて、日勤しかさせてもらえませんでしたよ😂😛 遅番やり始めたら時間に追われてベッドの下げ忘れ・センサー設置忘れ・記録忘れ、パッドが上手く当たってないとか夜勤者からいっぱい言われた記憶…笑

回答をもっと見る

レクリエーション

レクが苦手です。人前で司会進行などするのが苦手で、誰も私の言動など気にしていないことは分かりますが、その自信のなさに声もその分小さくなってしまいます。 レクをする時に気をつけていることや心がけていることはありますか?

自信レクリエーション介護福祉士

こんびー

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/11/09

me.

介護福祉士, デイサービス

私もレクめっちゃ苦手ですが、応援で「頑張れ!」や「すごい!」など声を出していたら、いつの間にか声が出せるようになってました! 後、自分もレクを楽しんじゃえば自然と声が出ると思うので、声の大きさなど気にしないで、ご利用者と一緒に楽しんじゃいましょう!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

62026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

52026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

568票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

605票・2026/06/25