疲れがとれないままの夜勤は辛い…。 ロングの人は慣れてはいますが、ショートの方は毎回利用者さん違うし、不安です。 看とり の方もいるので、尚更不安です😓 まだ、入職して5ヶ月あまりなので、不安要素は色々あります。 ナースコール、センサーなりっぱだし。しかも一番部屋が遠い方なので、何往復すると足がだるくなりますね🥵 今日こそは平和であります様に
センサー看取り入社
はる
介護福祉士, 介護老人保健施設
ミニ
有料老人ホーム, 初任者研修
はるさん、夜勤辛いですよね。1人夜勤ですか?私は1人夜勤です。入職してまだ5ヶ月、場数を踏めば、要領もつかめて少し気を抜ける時間がつくれるようになりますよ。でも先ずは不安要素を1つずつ、解決されてみては?先輩や上司に聞いて、どう対応すればいいのかを教えてもらわれたらいかがですか?
回答をもっと見る
なんか新しく転職した特養かなり特殊で俺の配属された所はほぼ寝たきりでセンサーコールなくて 一日水分と排泄介助で終わるって感じ。 居室担当も無くてレクもなくてほぼ残業なしってのはいいんだけどこれ楽過ぎてほか行くとき苦労するな。 うーむ。課題は寝たきりの人にどれだけ笑顔で声掛けして反応が帰ってくるようになるかってとこかな。 有料とか特養とかっていうより本当に場所により切りだね。老人ホームって。
寝たきりセンサー声掛け
ラーメン二郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ちゃん
介護職・ヘルパー, 従来型特養
勉強したかったら配属を変更してもらってもいいかも
回答をもっと見る
なぜセンサーがダメ??でもセンサー外して転倒が起きたら、また見守りができてない…とか現場にいない人は言うんでしょ?
センサーヒヤリハット
さくらこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
センサーが駄目な理由は行動制限をしてしまう、簡単に言うと拘束です。 ただあまりに転倒、転落が多く命の危険がある場合はご家族様同意のもと設置が可能なはずです。
回答をもっと見る
夜勤NOW‥失語症の利用者さんが不穏にてセンサー頻回‥べんがですイライラされ対応 に疲れたわ
失語症センサー不穏
介護
介護福祉士, 従来型特養
空
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー
それは それは大変でしたね、 不穏になってしまうと、頑張って下さい。
回答をもっと見る
でたよ〜蹴り&殴り。今回は当たらず防げたけど。前に腹おもいっきり蹴られた時を思い出して苛苛、苛苛。クエチアピン3錠飲んだ上にベルソムラ入ってんだから歩かれたらふらっふらじゃん、、ゆっくり寝ててほしんだよね〜こちらとしては。 あなたの対応に20分も費やすなんて、、他にせないけんことあるのに。センサーあるから離れように離れられないっていうね。あー、うん、センサーの音が鳴る度、ため息でるわ🙂 あ、ただの夜勤中の愚痴なんで。スルーしてもらっていいです。不快にさせた方はすみません。
センサー愚痴夜勤
Uuuuma
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
プロテクターが要りますね〜 キャッチャーが付けるやつでしたっけ?笑
回答をもっと見る
グループホームで働いている方に質問させていただきます。 夜間、1ユニットに1人の職員配置になっていると思います。これが、2ユニットに1人の配置になったとしたら仕事は大変になりますか? また、人感センサーやバイタル測定などの見守り機器って導入が進んでるものですか? もしかしたら、来年あたりにこの基準に変わるかもしれないらしいです。
センサーグループホーム夜勤
いち
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
アネモ
介護福祉士, ユニット型特養
こんにちは。 ユニット型特養ですが、1ユニット10名×6の満床60名です。夜勤は宿直員なしで職員のみ3名です。仮眠交代があるので、基本は30名を1人で見ます。センサーマットや衝撃緩和マット、低床ベッド、部屋中に畳など、危険がないように利用者さんに合わせた居室作りをしています。 ご参考になれば。
回答をもっと見る
まったく違う部屋なのに、複数の入居者が同時にトイレに起きてくる。1人で見守りの時に限ってセンサーが3つ同時に鳴る奇跡。こういう現象に何か共通の名前を付けてあげたい夜勤中です。
センサートイレ夜勤
すみのふ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
シンクロナイズドトイレットとか?(  ̄▽ ̄) 施設系介護あるあるですよね
回答をもっと見る
昨日は苦手男性職員との勤務でした。当たらず触らずで仕事してたけど、土日は職員の人数少ないのでどうしてもせっするしかなく。夕方は本当に少なく、夕方の配茶配り、ご飯のお茶、おしぼり、コール対応、連れ出しで凄まじく忙しく自分なりに一生懸命だったのにその職員に、ゆっくり自分で食堂へ行ってるかたがいるのに邪魔だから早くのけて。お茶のカートと一緒に車イスの方を連れてこられ、トイレを希望された為私は早くのけてって言われたから先に誘導してたら、俺にやらせるんだはー挑戦的だなと理不尽に切れられる、連れ戻し後部屋チェックでその人が寝かした人はセンサー使用の方なのにスイッチ入れてないし、ミスいっぱいあるのに合流して寝てた方が足の痛みを言われたので話してたら、話しなくていいみたいに言うし。おっきな独り言やぶつぶつ文句を言われた事にさすがに腹が立ちました!終わってプリセプターさんと愚痴ってもう怒りが止まりませんでした。今日が休みで良かったです。
センサー文句理不尽
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
まーさん
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養
なんじゃい?そいつ。。。呆れ果てる❗ いい加減過ぎるね‼️
回答をもっと見る
夜勤の日、困っています。 わたしの夜勤の日最近全く寝ない利用者さんがいて 寝かすタイミングも本当にむずかしいし、 夜中におきるし、、センサー対応の方なんですが 端座位になるたびにいかないといけない、、 何回も何回も端座位になる。 どうしました?ときいても、 さみしい、しかいわない、、 急に不穏になってたたいてくるし、ながく話を聞いて からはなれてもまた端座位になって、 なんでおいていくんだ!ばか!といわれるし 仕事がすすまないし、大きな声で叫んでしまうので 他の人もおきるし、いやになってきました。 ユニット職員さんにどんなふうに寝かせているか 聞いて、やってみてもわたしはうまくできず、 自分だけができないみたいで、 イライライライラしてしょうがないです。 もう起きたらそのまま食堂で朝まで見守りしても いいのかな、、、 そっちの方が楽なきがしてきた、、 本当は夜勤の回数が月今5回なのでへらしたいんですが、 鬱でもないので減らせないです、、 やめたい。
センサー不穏イライラ
陽葵
介護福祉士, 従来型特養
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です 寝てくれない方、大変ですよね 他の方がうまく出来ても、自分はうまくいかない時は私もよくあります。逆に自分の方がうまくいく時もあります。 どうしてもうまくいかない時は、私は無理に寝かせようと思うのをやめます。 諦めて起きててもいいやと対応する時もあります。 それはそれで大変ではあるのですが、無理に気を使うよりいいかなと。 色々ご意見はあると思いますが、自分の健康あっての介護支援ですから、無理せずに自分に合ったやり方を見つけてください
回答をもっと見る
従来型特養の新人介護職員です。ホール見守り、センサーやナースコール鳴り出すと、駆け寄りがち。。。残っていなきゃいけないのに、ss残ってるけど、先輩にお願いするのが壁。。。
センサーコール職種
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
みーさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
住宅型有料老人ホームに勤めていました。この仕事は他職種との連携が大切だと思います。ssや先輩にも状況を説明して、お願いしやすい環境関係作りが大事かなと思います。私もよくそういう状況になって、インカムを使って一旦見守りを代わっていただけるようお願いして、センサーやコールの対応をしていました。
回答をもっと見る
やっぱり、寝てくれずで自分の仮眠が取れそうに無い。21時30分〜23時30分まで1時間や1時間半おきにセンサーマット反応して行かなきゃで、0時〜15分まで5分おき。15分に説明して寝てくれると思ったけど、0時40分にセンサー鳴りました。この後、何時に鳴るかが恐怖です。
センサー認知症愚痴
Alice
初任者研修, ユニット型特養
あこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
夜勤お疲れ様でした。 毎回 同じ感じだと 利用者様に起きる理由 行動をする理由があると思いますよ。トイレや行動の 一日の行動パターンを把握してみてはどうですか? 昼間 休んでいる時間が長いとか… 利用者様の思いや考えがあるかも…
回答をもっと見る
昨日の夜勤で2:50と5:30に同じ利用者の滑落アクシ。 まだ1回は許せる。2回も同じ転び方するなよ! 1時間に1回巡視はしてるけど、自分で動く人だから防ぎようがない🤷🏻♀️ 2回目のアクシ以降ずっとイライラ。 別の人はコール鳴らしてって声掛けてるのにセンサー鳴るし。2回も。 今日も夜勤。憂鬱だぁ。
巡回センサー声掛け
やまだ
介護福祉士, ユニット型特養
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
NC外してセンサーだけにしてみては? 認知機能の低下で 多分NC押せないのでは?
回答をもっと見る
夜勤中です。 前半センサーとncひどかった。 それ以外もいつも拒否ない人が今日に限って薬飲まない いつも寝ない人が今日もねない 何回も起きて大声出す人 ご飯食べてないと叫ぶ人 これ以上はなんにもおきないで
センサー夜勤
陽葵
介護福祉士, 従来型特養
山毛 徹
居宅ケアマネ
大変な夜勤でしたね。無事に終わられましたか。
回答をもっと見る
15分おきにナースコール。分かっててやってるのが可愛くない 常にセンサーやら巡回やらで全然息つく間がない。
巡回センサーコール
く
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
前日もほとんど寝てない利用者さん やっと寝てくれた…と思えば コールの嵐。・゚・(*ノД`*)・゚・。 行けば「なに?」「呼んどらんよ♪~<(゚ε゚;)>」「寝とったのになに?」 居室から出て2分絶たずに押すな⸜( ‵_′ )⸝ 諦めてしばしお相手(´・ω・`) 呼んどらんのになんや? この寂しんぼめ( ̄▽ ̄;) 「だって寂しいんやもん」 日中もずっとお部屋にお篭もり決め込んでるのあなたでしょうが( ̄▽ ̄;) 「行きたないもん」 ずっとお部屋おるから寂しなるんやで( ̄▽ ̄;) お話出来る人もいっぱいおるから 「いやや(-H-´ )プィッ」 頼むから(*´Д`人) この間にもセンサー鳴り響き祭り( ̄▽ ̄;) センサー対応に行けば瞬間にコール鳴らすのなんなん( ̄▽ ̄;) 夜中は1人しかおらんのよ( ̄▽ ̄;) 頼むから大人しく寝てくれ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 明日の夜勤もっとエグいのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。
センサーコール愚痴
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
夜勤は職員の人数が限られているからコール対応大変ですよね。でも、寂しい気持ちや不安な気持ちをマミさんに打ち明けてくれるのは、あなたを信頼しているからではないでしょうか?コールを無視せず、誠意を持って対応されているマミさんは素晴らしいと思いますよ!
回答をもっと見る
日中、夜間問わず 居室内での転倒。。 どうにもならないですが、皆様の所では、どの様な対策をしてますか?(センサー使用してない方の場合)
センサーヒヤリハット
ユアナ
介護福祉士, グループホーム
ひーで
介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
センサー無しだと 本人がどの様に動いて何をするのか?? を日頃の観察から推理し、「手すり」なければポータブルトイレ等の「捕まれる物」を設置していきます。 立てば即転倒の方なら、四角形の スポンジ素材のマットを敷き詰めます(先の捕まれる物環境整えた上で) 考え方としては 本人が用事で目的があって立ち上がり行動するのだから抑制や拘束をせず、行動を支援する。です ただ、家族様へ説明をし理解が無いとなかなか実現もしないです。
回答をもっと見る
事故報覚悟の夜勤終了‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(  ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/›› コール&センサーなりっぱなしで休憩以外座る暇なかったけど 事故無く終わって良かったぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 お家に帰ってシャワー浴びたしお洗濯終わるの 呑みながら待とう(*˘︶˘*).。.:*♡ 今日は寝るぞ٩(°̀ᗝ°́)و
センサーコール休憩
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
夜勤お疲れ様でした(o^^o) ゆっくり休んで下さいね! 自分は明日夜勤です…(´ε`;) 平和に終わればいいけど…ww
回答をもっと見る
夜勤now、、、帰りたい‥今日にかぎって何でやたらセンサー&ナースコール多いのよー(ó﹏ò。)
センサーコール休憩
介護
介護福祉士, 従来型特養
統一事項が守れない職員にどう指導したらいいですかね? 守れない統一事項の内容 ・13時で飲ませないといけない薬を30分も早く飲ませてる(理由は入居者が午睡から起きてきたから) ・食前薬と食後薬を一緒に飲まる ・離床センサーの位置より下に寝せてる(起きてもセンサーなりませんよね…) ・ベッドから転倒、車椅子からずり落ちの事故があっても報告なし(どちらも入居者から言われて発覚) ・ナイトケアの時に夜間帯のパットへ変えない など、直近のものあげたのですが、同じ事の繰り返しです。辞めてもらうしかないという考えも分からなくはないのですが、人員不足で欠員で業務をこなしてる所に辞められると困るんですよね😅 4月になってから急に多くなりました。 業務に集中できない何か理由があるのか… 本人と今度話をしようと思ってます。
センサー指導ヒヤリハット
くまたん
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
ちえ
介護福祉士, グループホーム
服薬担当、夜勤勤務外すしかないですね😥
回答をもっと見る
利用者様の居室に見守りカメラ入れている施設の方居ますか? センサーが鳴る範囲を決められる見たいですが、カメラの鮮明さや感度などどうでしょうか?
センサー特養ケア
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します 関連施設では、居室に見守りのカメラを入れてはいませんが、玄関やデイサービスにカメラが入っています。センサーの鳴る範囲を決められるなどの設定に関しては、導入する機器によるかと思います。 またカメラの鮮明さについても、ピンからキリまであるので、良いカメラを入れれば鮮明になるかと思います。ただし、導入金額は上がると思います。
回答をもっと見る
センサーコール頻回。寝られん、起きるだ、と。 リビングへ行くが、ひとりじゃ困るじゃん。 じゃあどうしろと😅 部屋へ帰るって言うくせに横になるとすぐ起きる。 もうどうしたらいいの。 朝まで1人で対応かと思うと本当イライラしてくる… 頼むから静かに寝てくれよ…
センサーコールイライラ
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
くまくま
デイサービス, 実務者研修
朝までお一人での対応と言うことで大変だとは思います。 ただ、なぜそうなのか、その方に寄り添う事も大切だと思います。 イライラは必ず伝わると私は思っています。
回答をもっと見る
夜勤出来て送りをしていたら、パートのおばちゃん「床センサーのうえで利用者が転落した」と報告するも電源OFF そりゃ鳴らないよ‥ベットから転落したならスタッフコール押せよ!その場離れんなよって思う。おばちゃん「おやつの後臥床したけど、私は電源切ってない。床センサーずらして臥床するもん」って興奮するおばちゃん。退出する前に、床センサー鳴るかの確認不足しろよって思う。 自分が記録を打ち込む。おばちゃん、私が打ちこんだ記録を報告書に書く。私→おばちゃんツコミ 「この記録内容を報告書に書いても意味ないでしょ?これだと、私が第一の発見者になるし、だったら報告書は私かけよになるよね?貴方が書くなら、貴方がみた内容を書きなさい」とツコミする おばちゃん、、納得してない気がする‥‥理解しろよって思う
センサー記録ヒヤリハット
介護
介護福祉士, 従来型特養
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
これは事後報ですね おばちゃん第一発見者だから報告書書いて
回答をもっと見る
あー今日も勤務表出んやったー😅3日勤務無事に終わりました!夕方もスムーズでしたが、凄く忙しかったし、コール多すぎ😅センサー鳴りまくりでした。平日は日勤さんがいっぱいいるので安心。今日も余裕でしたし、コミュニケーションも取れました!療育音楽でサブだったので緊張。なんとかなった。けど疲れで食欲なし。カルテ整理もまだ。あーパニック。明日は休みなのでゆっくり休んで次の仕事に備えます。皆さんお疲れ様でした!
食欲センサーコール
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お仕事お疲れ様でした! 色々お仕事溜まって、終わって居ないかもしれませんが、無理のないようにしっかり休んでくださいねー!
回答をもっと見る
先週の夜勤教えたおばちゃん事件から1週間 そのおばちゃんは、創設時期から働いている人からの紹介で入って偉いのかよく分からんけど(偉くはないと思うが、)圧をかけてきた。笑 私が上に報告したから。 そもそもいびきかいてセンサーなってるのに起きられないあなたがわるいんでしょー?自分のこと棚にあげないで。めっちゃめんどいな〜〜〜〜
センサー仕事紹介夜勤
むんちゃん。
グループホーム, 実務者研修
夏
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
体動のセンサーマットって大変ですよね。寝相とかでもセンサーなるし。センサーなるたびにいくけど寝てるって何回も
回答をもっと見る
夜勤がトラウマになった。センサー反応あって、直ぐに訪室。一分たってないのに、すでにベッド下に転倒。しかも、流血。少しパニックった
センサーヒヤリハット夜勤
Taka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
夜勤疲れますよね💦💦流血は焦る😱
回答をもっと見る
夜勤NOW‥‥頼むから寝てください〜何でこんなにセンサー瀕回なんだよー
センサー認知症夜勤
介護
介護福祉士, 従来型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
わかる。 センサーに乗ったまま布団整えるなぁと心のなかで叫んでました。
回答をもっと見る
りんりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です こちらは叫ぶような独語激しい入居者さん。6時間大声( ノД`)… やっと就寝されたと思いきや 隣の方の独語が始まりました( ノД`)…
回答をもっと見る
歩行が難しいのに立ち上がってよく倒れる利用者(Aさん)がいます。介護リーダーが、転倒リスクがあるからと夜間ずっとベッドに寝かさずAさんを起こしています。(フロアで車椅子に乗せて監視している状態。)たしかに転倒リスクは抑えられるし身の安全も確保できるけど、そのせいで日中の転倒リスクが猛烈に上がってます。なにより昼夜逆転して食事などまともにとれていません。僕が夜勤で入った時、たしかに起き上がってセンサーコールが鳴ったことはあれど、まとまった睡眠はいつもとれています。他の職員もそう言っています。リーダーが夜勤に入るとAさんの生活が昼夜逆転してしまい、可哀想です。これはて正しい介護なのでしょうか、、。このリーダーは虐待の研修などもするベテランなのですが、、。
昼夜逆転センサー虐待
まるまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
y
介護福祉士
ベッドよりも車椅子のほうが眠れる・落ち着くなどであれば、良いのでは?と思いますが、昼夜逆転してしまうのであれば、それは違うと思います。
回答をもっと見る
認知症のおばあちゃん センサー、声出し、頻回 トイレのためで30分、1時間おきに 誰か〜誰か〜と叫び出す。 便もほぼ毎回出て、この上、せん妄 嘘泣きが始まり、どうしたらいいか分からないとずっと言っている。 薬を変えたら、前よりも酷い 足の浮腫も半端なく、めちゃくちゃ重い人で、今日は朝3時から車椅子に乗せフロアで過ごしてもらってます。入所前の情報に静かな人となっていたのに😓
センサートイレ認知症
とん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
認知症は環境が変わると認知も進むし、問題行動?も出てくると思います 個人的な考えですが 入所前の情報って信用できないんですよね 以前勤めてた施設でも入所前の情報には噛みつくことがあるが、なくなったと書いてあり いざ入所になると噛みつきまくる利用者さんでした 数ヶ月後には大人しくなりましたが、環境の変化で変わることもあるかと思います 落ち着くまで時間かかるとは思います!
回答をもっと見る
夜間、自分で起き上がってベッドに端座位になり 歩こうとして(歩けない)転落してしまう利用者の方が います。 ベッドのマットレスに、センサーパッドを敷くタイプを 使用しているのですが体動が多い方で すごく頻回になります。 センサーの位置ってどこにしくと体動があってもなりにくい んでしょうか? 少し横向くだけでなってしまって、鬱になってしまいそう です。
センサー夜勤ストレス
陽葵
介護福祉士, 従来型特養
透
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。 もし可能であれば日中に活動してもらって、夜に眠れるように体力を使ってみてもらうのも手かもしれません。 そう上手いこといくことがないのがこの職種ですが、試してみることも大事かもです! コール頻回だと、ストレス溜まってだんだんイライラしたり鬱になってしまいますよね。僕は家でもcallの音聞こえたりします。 センサーの位置はどこにしても鳴る時はなりそうなので、超低床ベッドにして衝撃緩和マット敷くとかどうでしょうか?
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る