後輩」のお悩み相談(4ページ目)

「後輩」で新着のお悩み相談

91-120/283件
雑談・つぶやき

無事、昨日から介護福祉士になりました💫 ⚠️注意すること 介福持ってるから調子に乗る 利用者様にタメ口で話する 相手を見下すこと、職員に命令したりする など、その他あげることありますか?? 私も高卒で就職してから今年で5年目、 新卒の後輩も入ってきて教えることが増えて 自分では気づかなかったこと、 5年目の私どんな対応してたかな、など再確認 しています。今年も頑張りたいです!

新卒後輩介護福祉士

あかね

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/05/07

まーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修

おめでとうございます♪ スキルアップしていくのはやはり嬉しいし、楽しいですよね! 私も初心を忘れずに頑張ろうと思いました。 常に誠意を持って温かく接する事ができれば大丈夫だと思います。 お互い頑張りましょう♪

回答をもっと見る

愚痴

まだ新卒4年目なのに、平の正社員では私が一番上。パートさんもほとんど辞めて、人も足りなくて、後輩たちだってモチベーションが保てるわけもなくテキトーな介助をして、ゴミもお客さんの部屋に置きっぱなし。部屋も散らかしっぱなし。テキトーに介助して、事故多発。特に薬の事故があまりに多い。 人間関係は良いけれど、その分誰も注意しない。 一番現場で歴が上だからと、(ミスが続いていて本人気づいてない時)怒らず指摘することをがんばったりもしたけど、虚しいばかり。 最近寝ても仕事の夢ばかりで、何も無いのに泣きたくなったりする。職場でお客さんから理不尽に怒られたり、セクハラじーさんの身体介助をしなきゃいけなかったりすると、感情がコントロールできなくて怒ったり言い返してしまう自分がいる。自分が自分でないみたいでコントロールが効かない。辞めたいけどまた新卒が入ってくる、どうにかしたい、どうにかしないといけない、 後輩のモチベーション上げるためにも、自分がまず楽しんで仕事をしないといけないのに…

新卒後輩退職

tana_

介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/03/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

後輩とか、しなきゃいけないとかを、ちょっとこちらに置いといて、仕事終わりや、休みの日に、違う事したり感じたりして、リフレッシュされてください♡ 私も苦手なので偉そうに言えないのですが、先ずご自身が幸せでないと、幸せや安らぎを与える事は、出来ないと思います。ストレス発散しましょう。 先ずはどうぞ、ご自愛ください♪

回答をもっと見る

新人介護職

1〜10までを毎回教えないとできない 指導を聞きながらメモをとれない 指導中にテンパるとまばたきが増えたり感情失禁が起こる 指導内容の振り返りができない 理解してなくても理解したと取り繕う というような新人さんがいて、診断こそ受けてないようですが、発達障害の類かなと思ってます。 一年間頑張ったのですが、周りの職員みんな、打っても響かない指導に疲れてきています。 受診を勧めるのも必要と思いつつ気が引けてできていませんが、どちらにせよ何か対策が必要です。 今後障害者雇用も進んでいくと思うので、ちゃんと勉強したいとおもってます。 おすすめの資格、セミナー、市販の教材などありましたら、教えていただきたいです。

後輩指導介護福祉士

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

92024/03/28

ポポポ

生活相談員, デイサービス

私の施設でもいましたが、難しいですよね。退職はさせれないです。できるとすれば降格処分ですね。 賃金を下げて、本人の出来る事を、してもらうしかないと思います。 例えば、掃除など。 一律皆と同じ動きを求める事が無理があるのであれば、適材適所に配置するしかないですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

マネージャーさん現場周りつつ、自分の仕事だけじゃなく社員への気遣いも怠らない。面倒見良くてすごいと思った。 後輩目線ではこういう言葉かけ一つで信頼出来る人だと認識するようになる。 こういう人間になりたいね🐈‍⬛

後輩新人モチベーション

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/04/03

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

確かに、こういう方は大事ですね。 うちは小さな施設なので、管理者や古株が自分達だけが楽なルールを作ってます。 間違っていても誰も言う人がいない、だからパワハラやイジメがあっても分からないです。 私もまさか社会人になって、おば様達のパワハラやイジメがあるとは思いませんでした。 エゲツな職場環境が、介護業界多いですからね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は病院で理学療法士をしています。 ここ数年の新入社員はコロナ禍で実習を経験していません。 なおかつ、上からの指導で後輩指導に慎重になり注意すらできなくなりました。症例発表もなくなり業務内に指導するには限界があります。皆さんの業務環境はいかがなものでしょうか。

後輩指導人間関係

なっつ

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/07

ken

介護老人保健施設, 初任者研修

介護職してます。お仕事お疲れさまです。僕は1つ1つ解決出来ればなと思ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院で理学療法士をしています。 リハビリ以外の時間パソコン作業をしますが その際の職員同士の世間話はしていますか?後輩が 聞きやすい雰囲気作りで何をおこなっていることがあれば知りたいです

後輩リハビリ職場

なっつ

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/08

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

特養で勤務している者です。 業務の合間に職員同士で仕事の話や世間話もすることはあります。 その際に先輩側から後輩を話に誘ったりして会話に入れる事で話しやすい雰囲気を作るようにしています。

回答をもっと見る

新人介護職

後輩の事で悩んでおります。内容は、メモを取らずに伝えた事を忘れて業務に支障をきたしています。毎回毎回、メモを取った方が良いよと話をしていますが、分かりましたと返事だけで、結局メモを取らず、やるべき事を忘れて帰ってしまいます。皆さんの中にはこのような職員さんはおりますか?

後輩

ゴマコト

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

122023/02/28

しらす

ケアマネジャー

お疲れ様です。その都度メモ取ってねと言った方がいいと思います。だんだんとるようになると思います。

回答をもっと見る

新人介護職

プリセプターについてです。 現在の職場でプリセプターの任についておりますが、皆様の指導の仕方を教えていただきたいです。 私は現在、ほぼ未経験の方に指導する時は 基本的な介助方法と、入居者に合った介助方法、仕事の流れを大まかに説明しながら何度かやって見せて、メモしてもらう。 そこから実際にやって貰ってからここはこうした方が腰の負担が少ないとか理由を交えて、細かく説明するようにしていて、 周りの人の動きもわかるようになってきて慣れてきた頃に誘導の順番など自分で考えて率先して動いてもらい、 分からないところは随時聞いてもらう形にしています。 自分で考えて動く事も大切かなと思っているのでたとえ業務に時間が掛かっても独り立ちする前にそのようにしていて、 指導後にはその日1日の中で分からなかった所を毎日聞くようにしています。 もちろん新しいスタッフの方によって教え方も変わってきますが、 実際に介助して貰う前に細かく説明しているのか、介助して貰いながら教えているのか、 ある程度慣れたら独り立ちさせるのか教えていただけたらと思います。

後輩指導先輩

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

132024/02/13

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は指導対象者にはある程度説明して、やりながらも説明してます。ただその日の業務と人数で時間を取れないこともありますが少しの時間でもそのようにしてますが。 ただ、指導して見てるとその流れが合う合わないはあるなと思います。説明してからやってもらうとできなかったり、説明しながらでも覚えたり…職員の半数以上が見てても大丈夫と感じれば独り立ちでいいと思ってます。逆に早すぎる独り立ちや一年後は独り立ちとレベルを見ないで出すと挫けて立ち上がれないで辞めたりもしてました。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

前回はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今年5月に入社した無資格未経験職員(46歳/女性)のその後です。 (立場は女性=正社員 • 私=非常勤) 相変わらず無視状態が続いています。困りました。仕事になりません。 無視される原因は未だに不明。 [例として] 13日昼休憩のため当該職員と私2人で住宅型有料ホールを担当。 外線電話が鳴り、私は手が離せない利用者さんのトイレ介助中。 私から「◯◯さん?電話に出てもらえますか?こっちは手が離せないので」⇒ 無視。 結果、電話は切れました。 当該職員、近くにある連呼中子機を無視して、ひたすら記録用iPadに打ち込みをしていました。 その他色々ありますが、書き切れません。 各上司(施設長•施設管理者•デイ相談員•訪問サ責)に相談しました。 回答は各々「大人の対応で挨拶だけはして、距離を保ち関わらないようにして良い」とのこと。 私は人として挨拶はしよう。 と割り切り、毎回挨拶⇒無視。 段々と「何で俺だけ大人の対応をしているんだろう?以前の面談で当該職員も言われているんだけどな?」とモヤモヤしていました。 その間、当該職員は私以外の職員との人間関係作りに成功。 夜勤もこなすようになり、上司は良い戦力が入ってくれて助かった。と喜んでおります。 一方の私は「世の中は不公平なもの要領の良い人が羨ましい」と感じています。 (言い訳を書いて良いですか?) 私は介護職歴約20年。 ※幼少期より若干の発達障害あり 一般介護員を経てケアハウス相談員→特養相談員中にオーバーワークにより うつ病(抑うつ) を発症。 青色手帳3級所持で、この職場には障害者雇用枠で採用されました。現在は寛解中で月1で心療内科受診中。 過去は先輩職員からの無視、お局様から足を引っ掛けられる等の嫌がらせを受け退職経験あり。 今の職場では女性職員では対応出来ない利用者さんの移乗や利用者さん同士のケンカ仲裁。看取り後のエンジェルケア援助など、正社員さん同様の働き方をしています。(自己満足かな?苦笑) 8月初めより持病のストレス熱「心因性高体温症(解熱剤効果なし)」 毎日37.2~8℃熱発を発症。人手不足のため首回りに保冷剤を巻き出勤。人様を笑わすことが好きなので、デイでは利用者さんの評判は良いと思います。有料ホー厶では特養経験を活かし対応難の利用者さんを中心に援助。 一昨日より 抑うつ傾向 が強くなり心療内科受診。結果「軽度適応障害」とのこと。 自宅では「要支援2∶自力歩行やや困難(実母88歳)」の通院買物などの生活援助をしています。 上記状況のため、非常勤として勤務中です。 長くなりすみません! 人間関係は助け合いの気持ちのある職員さんが多く、当該職員が入るまでは問題なく働けていました。現在も他の職員は変わらず良くしてくれます。ただ当該職員と勤務が被ると仕事に集中出来ず。自己暗示で 気にしない!気にしない! とやっていましたが、心が着いて行かなくなりました。 無念ですが、この職場を辞める方が自分のため職場のために良いのか?迷っています。 介護の仕事は好きです。 どうぞよろしくお願いします。

後輩パワハラ退職

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

222023/08/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

難しいですね。一緒に居るときついですね。挨拶は、していた方が、相手から指摘されずに済む防衛の為ですね。 (その46才と2人で現場に入る=) シフトが被らない様にして貰えないか、相談してみませんか?それが無理なら、他を探すのも良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

早番で後輩が1人申し送りに来ないので、宿直ヘ内線電話したら「施設に電話着てない」と言われ本人の携帯電話ヘ掛けたら出たと思ったら寝起きの声で「もしもし?」と言われ「今どこ?〇〇くん今日早番だけど」って言うたら「え‥ちょっとお待ち下さい」って言われ電話を切られ後々、宿直から内線で「〇〇くん、今から向かいます。すみませんでした」って伝言を受けましたと言われましたが何がすみませんでしたなの?とは思うけど、又内線で「向かっている途中体調崩したので休ませてください」って伝言を受けましたと言われ役職ヘ伝達 せめて、次の日の勤務ぐらい確認して欲しい。すみませんの一言で終わらせないで欲しい。寝坊してしまいすみませんでした。今から向かいますと一言が欲しい。 今どきの若者ってすみませんの一言で済むと思ってるのかなぁ

後輩申し送り早番

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

22023/12/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

気持ちは分かるんですが、気持ちこもってなくても、すみませんってワードが出るだけマシだと思います。 謝罪すら出来ない、なんなら自分の非を認めない人をたくさん見てきたので。ちょっとキツく注意したら「パワハラ」「お局様がいじめる」って言われるし、今の20代かなり神経使います。20代の妹いますが、妹にすら神経使います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、後輩の利用者様対応で悩まされております。後輩が受け持ちに利用者様のK様の車椅子を変更したのは良いのですが‥変えてからかなりの浅座りが多く見られ、他の職員と車椅子の話をしたら「前の車椅子が良かったですよね。今の車椅子ずり落ちの事故が起きそうですよね。PTに見てもらってあの車椅子なのかなぁ?」って そこまではわからないがただ変えれば良いとしか思ってるのかなぁ?S様、食事のとき魚中々飲み込めないし口腔ケアのとき残渣物がそのまま出てくるんだよね。栄養士に見てもらわらないの?って聞いたら後輩が「見てもらおうとしたら、うどんで」って言われそこから動きはないんだよね。じゃあうどんだったから見てもらえなくて終わりじゃなくて自分で魚の日を調べて見てもらおうとしないのかなあ?言われた見直しするなら分かれるけど、言われてやりましたは違うのではと思うのですが、そういう意味では何で見直ししろって言うてるのか分からないのかなぁって思わされます。

口腔ケア後輩食事

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42023/12/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

職場で違いがありますが、特に小さい集団(ユニット含む)から大きい集団(従来型等)に変わった方は、単独で動く所があります。…と、100歩譲っても、上司や同僚に提案、グループで話し合いしてから、実行(依頼)しないと、そうなりますね。話を通して置けば、魚の日に、栄養士が来てくれますよね? "見直し"以外の同義語を使って説明してみるのは、如何でしょう? ケアプランなら、モニタリング必須ですよね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 介護休暇でしばらくお休みする同僚から、職場のみんな一人一人にタオルハンカチをプレゼントされました。 何かお礼をした方が良いか?と後輩に聞かれたのですが、私的にはそういうお返しはなくても大丈夫かと思うのですが、皆さんならどうしますか?

後輩休暇同僚

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/12/06

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。私としてはお返ししたい気持ちがあるなら返せばいいと思います。あくまでも、職場に迷惑がかかるのでという意味でしょうから。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日入職して3ヶ月の新人職員が誤薬をしました その新人は外国から来た20代女性です ところが、当の本人は誤薬してもヘラヘラしてて……💧‬ 誤薬がどう危険なのか説明したいのですが、どのように伝えたら良いでしょうか? 多分、管理者から説明はあると思いますが…… 一応その日着いていた職員が言うには、その職員が事務職員からの書類説明受けている際に誤薬していて 誤薬された利用者さんが「薬飲んでないよ」で発覚したそうです 誤薬した利用者さんはその時間の薬はありません 着いていた職員にも非はあると思いますが、危険性だけをお願いします

後輩指導ユニット型特養

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

52023/11/07

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 『誤薬1回で人は死ぬよ。すごく高い確率で。誤薬は簡単に人を殺すミスだよ。』ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは質問させていただきます。 私は今年四月で介護福祉士やって10年目ですが、なぜ、先輩は後輩に教えたやり方が、その内容が間違えで、教えていた場合、気付かない場合、忘れて覚えていない、しらないというのでしょうか?後輩に教えた内容を後輩が覚えていなかったら怒る注意をするくせに、自分勝手だなぁと思います

後輩先輩トラブル

かおち

32023/10/20

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

介護に正解も不正解も有りません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

心が壊れそうな後輩がいます 声をかけても、大丈夫ですの一言 仕事は普通にしてくれて、利用者さんのトラブルはありません。 こちらから見ると、頑張って笑顔を作っている。感じです。 管理者に報告して、話したですが、大丈夫ですの一言で終わりました。 次の日に朝礼中に失神してしまいました。 10分くらい臥床して、早退でもするのかなーって思っていたから、普通に仕事をしていました。 こんな心を壊してしまった後輩をどうしたらいいと思いますか?

後輩先輩新人

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

42023/10/13

コタロー

居宅ケアマネ

冷たいですが、本人からサインや打ち明けがあるまで見守りしかないと思います。 聞いて解決できればよいですが大半は事をおおやけにするだけです。 できることとすればさりげない声掛けやできる補助を私ならすると思います。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴なのですが 今日、老健から1ヶ月入所の男性利用者が無事に老健にお帰りになったのですが… 昨日、その男性利用者様をお風呂に入れて欲しいと言われて入浴して頂こうとしたのですが足を引き摺ってて「今日は結構です!」と強い拒否反応がありペアを組んだ後輩職員さんと相談し、先輩職員さん2人にLINEで相談したらその時は「着替えだけしておいて下さい」と連絡を貰いなんとか着替えだけ無事に済んだのですが今日、夜勤勤務で出勤したら施設長の娘さんが出勤しており「どうして、お風呂に入れなかったの?」「午後でも出来たよね」と言われてしまいました。 午後は女性利用者様のご家族様が面会に来ていたのと自分が夕食当番で台所に入ってしまってホール担当が試用期間中の男性職員さんと後輩職員さんだけで試用期間の男性職員さんだけホールに1人残して大丈夫なのか心配で入浴介助が出来なかったと言えば言い訳ですがどうしたら良かったのでしょうか?

着替え後輩子供

サクヤ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/06/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

グルホの仕組みは分かりませんが、現場職員で話をして出した結論を尊重する事も大切だと思います。先輩は、公休でしたか?休みじゃ無い人で話をするのが良いと思います。後は、次回からどうするかを、皆で話し合うのが良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

後輩のМくんに早番二人休憩で私はフロアで見守りだから遅番二人いるからМくん離床私がフロア見守りしている方の離床お願いね。反対側はもうひとりの遅番が起こせば間に合うからМくんは私が見守りしている方の起こしをお願いねって依頼した中「はい」って言うて配薬ボックスを置いてから中々戻られずただ単に時間がすぎ30分経っても姿見えずPHSで呼びどこにいるのか確認すると「反対側の起こしに入ってます」って言われ心の声が出そうになりました。人の話聞いてるのかなあ?きちんと二度念押しして、なぜ離床の依頼をした方とは別の反対側の起こしに行ったのかが不思議ですが人の話を聞いてないのが丸見えだなぁって改めて思います。。

後輩遅番早番

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

82023/08/28

真司

介護福祉士, ユニット型特養

今の若い人は、返事だけで行動がついてきていない人が、多いと思います。全ての人では、ないですが。先月、退職された私の職場の20代前半の男性も、何か話と必ず あ~ と言って返事していましたが、話の内容までは覚えていませんでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

以前にも足が動かず体重が重たい患者というのは居たのですがそれの更に難しいタイプで筋肉全体がふにゃふにゃで手の持つのも怪しい上にそこそこ重たいという人がいてそれなりに高頻度で車椅子移乗の機会があり(病院受診で) スタッフによっては二人がかりでも難儀する始末 後輩にコツをと聞かれてももはや重力物を落とさないレベルでしっかり乗せながらかつ腰の負担にならないよう持ち上げずなるべくスライドする形でやるみたいな漠然としたアドバイスしかできず中々困ってます、皆さんは重くて難しい方の対応どのようにしていますか?

後輩職員

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

22023/08/27

とも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

延珠様 私の施設にも毎日車椅子移乗のある大柄な男性がいます。 私の場合、その人を自分の肩に乗せる方法で移乗しています。 もしご存知でなければ、検索して動画等を参考にしてみてください。 その患者さんに合うかどうかはわかりませんが、介助者の腰に負担がかからない方法があると良いですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の男の後輩がお風呂に入るの嫌いで体臭がきつく同僚が嫌がってます。更衣室が一緒でその子の後に入るとその子の臭いが残って最悪です。 また、作業服も今日は汚れてないから洗わずそのまま作業服をロッカーに入れてます。 上司に何回か風呂入りなさいなど注意を受けてますが直る気配がありません。 同じ同性ですが正直ひいてます。 何かの精神障がいがあるのですかね。

後輩同僚ストレス

まー君

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

42023/08/20

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 臭いがきついのは本当に辛いですよね…一緒に仕事したくない… 障害の可能性もありますが、気にしないのでしょうね…自分は気にならないからいいみたいな… 注意されても何で注意にいたっているのか全くわかっていないのかもしれません💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

つぶやき程度で… 最近、ふと「福祉は職業だよな?でもオレの場合『うつ病』『イジメ(受)』『腰椎椎間板ヘルニア』をやったり、オレは、お年寄り利用者に尽くし過ぎたのかも?」と考えるようになりました。確かに今まで自分から好んで少し癖のある「元反社の方(背中に鯉のお絵描き)」「極度の暴力認知症の方」を担当させていただきました。サマリーや生育歴を見て、社会から退けられ保証人も居ません。何とかこの施設で『人生色々あったけど、穏やかに過ごし天寿を全うしてもらいたい。』という気持ちから、心からの介護をして来ましたが。しかし先日ある後輩から「何でそこまで尽くすんですか?仕事の範囲で接すれば疲れないのに…」と、正論を言われました。 もしかすると言われないだけで、他の職員にも迷惑を掛けていたのかもしれませんね?介護20年やっていますが、今、少し立ち止まり、利用者様との接し方を考え直す時期が来たのかもしれませんね?

うつ病ヘルニア支援計画

たかぼう

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 病院

82020/11/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私も介護歴20年ですが、ある程度距離は取るようにメリハリつけてます。 あくまでも仕事であり、ボランティアでは無いと思ってます。 仕事と割りきって冷たく接すると言う事ではありません。 仕事として、利用者との距離、職員との距離を考えて仕事してます。 その為には、何処までが仕事範囲なのか、何処までがプライベート範囲なのかを把握する必要があると思います。そして、範囲外になってきた時に考えて行動します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の施設は、3階建ての建物で、フロアせいではなく、1~3階の利用者様を全ての職員でみます。 1.3階の利用者様は基本お部屋で1日を過ごされる方が多くお茶を配るときや清拭に入る時に様子の確認をする。ご飯や入浴の日、ご自身で洗濯される方はその時などにお部屋から出るような感じです。 2階は、何らかの見守りや介助を必要とする方がほとんどです。 今までは、これが早番業務。これが日勤業務。これが遅番業務。これが夜勤業務。と明確に分かれていたみたいですが、職員の数が減り、早番業務として教えられていない業務(寝て入るお風呂)もあり、私よりも先に入職されている方が早番でもないのに行っている状態です。 また、人手不足のため早番の人は残って日勤帯の業務を2時間ほどやる(10時間勤務)というのも常習化しています 他の人は1ヶ月つきっきりで教わっていたような排泄や移乗介助などの業務も「ごめんね。○○から独り立ちになってもらっても…」と言われ半月もしないくらいで独り立ちになってしまったり。 遅番に関しては人手が足らず出来ないからと全くやらず、稀に決まった職員にふるような感じです。 その職員(御局様)も伝えて欲しいことがあっても、私には関係ないというような感じで「私は○○だから。私に言われても困ります。」とキッパリ言って断ってきます。結局、帰り際、夜勤の職員さんと話してるのを目にして、その話を待って業務を終えます。 また、同期の職員の1人は排泄、移乗介助をどの利用者様もでき、初めての日雇いの方や新人の職員が入職してきても確認しながら教えられるレベルなのに、私はこの利用者様できる、出来ない(離床介助できるか否かと、就寝介助が全員(業務としてやらなければならない階の人)把握出来、行えるかいう話です)がある状況です。 フロアにいざ出されても、毎日のように入浴介助ばかり業務に当てられ、フロア業務は独り立ちしてから、片手で数える程しか(部分的に午前中のみフロアやこの時間だけフロアなどはあるもののそんなことは稀です。)割り当てられておらず、何が分かっていないのかすら分からないくらい、何にも出来ていないと自覚しているレベル。(お茶出しの際に、どの方にぬるいのがよいのか熱いのが良いのかも分からなかったり) 怒られたり言われて分かってなかったと他職員に聞いたりする感じです(見て覚えるのだと次いつになるか分からないことも多いので)。 あまり自分から言えないので、できない業務や疑問などは気にかけて下さる仲がいい先輩に伝えて他の方に伝えてもらうようにしたりしていますが、直ぐになんとかできるようなことも少ない気がしています。(教えて貰いたくても夜勤ばっかりシフトになってしまう方なので言えるタイミングや付いて教えて貰えるタイミングなども限られていたり) こんな職場を変えることや今の状況で私にできることは何かあるのでしょうか?

後輩正社員先輩

千華

介護福祉士, 有料老人ホーム

102023/08/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

皆で痛み分けして、乗り越えようとしているなら。ひとりで変えるのは難しいかと思います。 今出来る事は、覚えていて出来る仕事それが、=入浴介助なんでしょうね〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

直属の上司が異動し、新たに赴任した上司は、バリバリ仕事をこなすマンで頼もしく、問いかけに関しても、打てば響くというか、レスポンスも早い! ただ、お仕事に真剣なあまり、後輩に指示をする、指導をする、注意をする口調が強い…棘があるんです。 私は歴戦練磨のBBAですので、「んまぁ、頑張っちゃってんのね」で済むんですが、若い子、特に障害者枠での採用の繊細な男の子がいて、だいぶビビっちゃってます。 「そんな心配しなくて平気だよー、ああいう人だしさ。こっちが気にしてるほど、相手はそこまで考えてないぜ?」と伝えて落ち着いてもらってますけど、多分ケアしてあげないといけないな、と感じているのは確かです。 私は上司にあなたの口調は云々言う気はありません。 この男の子(といえど30代)にどんなケアの言葉をかけたらいいのでしょう?

後輩採用障害者

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

72023/02/13

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

質問の答えになってなくて申し訳ないですけど、そこは上司に「障害者の子がビビってるんでせめてあの子にはもうちょい優しくお願いします」って伝えたほうがいいと思います。ただ今は上司も頑張りすぎて周りが見えなくなってると思うので、少し時間をおいた後に。ぽっぽーさんと上司の信頼関係が密になってからというのでもいいと思います。それまではぽっぽーさんが誤魔化し誤魔化し傾聴しつつって感じですかね。 デキル上司いいですね!棘があるけどデキル上司の下について、棘の部分をぽっぽーさんが仲介者になりながら立ち回れば最高の職場になりそうですね!

回答をもっと見る

新人介護職

敬語を使えない後輩がいます。 その人は3個下なだけですが、私よりあとに入ってきたまだ新人です。 ねぇ〇〇だっけ? ありがとう。 先行ってるね。などなど なんかイラッとしてしまいます。 です、ます。くらい言えないかなって思うけど、私だけじゃなくてだいぶ年上の人にもタメ口です。

後輩新人愚痴

まるさん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

32021/09/05

特養勤めの新人

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

いや、それはヤバすぎませんか?😅年上の人には敬語使おうって言ってみてはどうでしょう?まぁそういう人ほど言っても効果ない気もしますが言わないで放置しておくよりかはマシかと

回答をもっと見る

新人介護職

2年目にして夜勤できずに妊娠して早8ヶ月。 後輩君は早番デビューしてて、良いなぁと思いつつ。。。何でうちは。。。と色々考えてしまう(´・ω・`)技術を伴わないで前に進むよりは良いかなと思ってる今日この頃。今はサポートに徹して、見る目を養わないと(ง •̀_•́)ง 応援メッセージ募集中です(ノ-ω-)ノ

妊娠後輩早番

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

42021/07/21

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

後輩君は後輩君だということですね。 人は人ですね。 おゆきさんはおゆきさんのできることを確実にやれば良いと思います。 私もやる気さえあれば焦らず、ゆっくり、じっくり仕事をすればいいと思います。 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

施設や病院内での職場恋愛や職場結婚などは、皆さん的にはありでしょうか? 総務科の後輩が出会いを求めていますが、施設や病院での職場内での恋愛や結婚はどういうものなのかイメージが付かなくて進展する事が出来ないと悩んでいます。 もし、職場での恋愛や結婚の経験者が居たらお聞かせ願えると助かります。

後輩恋愛モチベーション

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

102023/04/12

りり

介護福祉士, ユニット型特養

ありだと思います! わたし自身ではありませんが、 職場結婚されてる方が数名いらっしゃいます。 夫婦で勤務(夜勤等)被らないように 調整したりされてますよ。 恋愛、となると別れること考えると 隠れて恋愛してもし別れても 何事もなかったように接することができるなら いいと思いますけどね🥺

回答をもっと見る

職場・人間関係

どんな後輩なら好感をもてますか? 1. 挨拶できる 2. メモをとる 3. 休まない 4. 分からないことは自分から聞く 5. 普通に仕事できれば、とりあえず歓迎 6. 先輩の言うことを否定しない 7. 余計なことをしない など、 応援したくなる後輩の特徴は何ですか?

後輩先輩新人

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

92022/09/08

まなきち

看護師, グループホーム, 無資格

私は挨拶ができる(ありがとう、ごめんなさいも含めて)、謙虚な姿勢でいる、嘘はつかないですかね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

職場の後輩(男性)が、4月に育休を取ると聞きました。男性で育休を取る人に初めて出会ったので、驚きで『マジか!』と言ってしまい…慌てて『育休を取る男子ステキ!』とフォローしました(普段の口の悪さが露呈しますね…こういうとき)。正直人員不足なので人手が減るのは大変なことなのですが、そんな事1ミリも頭を過ることなく、素直にぜひ育休を取って!と思いました。もうすぐ性別がわかるらしく、こちらもワクワクしてしまいます。皆さんの周りには男性で育休を取った方いますか?もしくは実際男性で育休取得経験者はいらっしゃいますか? そういうことが普通になる世の中になったらいいなぁ〜と思います。

育児後輩職場

kazz0807ma

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

92022/11/18

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

うちの夫が第二子のときに育休取得予定です!役職がついてますが、それでも大丈夫だよと職場の人が背中を押してくれたようです。妊婦側からすると本当にありがたいです。男性の育休取得が普通になると良いですよね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職員同士で声かけをしてます、つもりかもしれませんが…。 声をあげてもですが、返答がない時が…。 職員が少ないなかで、忙しいなかで、自分たちは喋りまくっているのに、ヒヤリが起きたときや気にいらないときは、新人の責任みたいな。 人のやっていることよりも、自分たちのこと改めて欲しい。 長文で、すみません。

後輩指導先輩

きよちゃん

22023/03/01

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 完全な一方通行ですね。改めてほしい気持ちは、お察しします。ですが残念ながら本人たちは自覚してないと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来年度は教育委員会に入ることになりそう。 主任から「クマさんは後輩指導とか向いてそうだから」と言われて嬉しかった〜。 ベテランの魔の手から新人を守りたい。蝶よ花よ…。

委員会後輩指導

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/02/06

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

素晴らしいです✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

他の施設から転勤してきた人が…なんか…うまくいえないけど…あわてんぼう…? 時間内に業務を終わらせることはとても大切だし、大前提だと思うけど… 入居者さんに不快な思いを抱かせるような行為(くま(コレ言い)が酷いと顔に許可なく人差し指を向け触る。びっくりした。自分がいきなり好きでもない相手にコレ呼ばわりされ目元や顔を触られたらどう思うのか…。)や、時間内に終わらせようと思い、雑な対応をして“早く帰りたいのはわかるけど、あんな冷たい対応はないわよ!”とあとから他の介護士がクレームをもらったり…、ヒヤリハットや事故につながるような、センサーマットを離して置くような介助をするのは違うと思う。 転勤前の施設ではどうだったのかな?こちらに来て、こちらの施設のやり方を私が教育を受けたように同じく丁寧に手とり足取り教育をうけたはずなのに。 私よりも人生経験も介護の仕事経験も多いのに、なんで大切なところをないがしろにするんだろう。疲れたからかなあ…。 でも、就寝介助は夜勤者さんへの引継ぎ業務でもある大切な業務だから…。夜勤前、ヘルパー達も殆ど居なくなり、静かになる……入居者さんに安心して夜を迎えてもらうことが大切なのに…。 私は私で自分の業務だけでいっぱいいっぱいで…。最初の、人差し指で目元をつついた時に失礼なやつだ、何だコイツは、コイツは駄目だ、コイツは嫌いなタイプかもしれないと思わずに、きちんと一緒に、見回るか、時間であがってもらった後、一人で満足するまでダブルチェックすればよかったんだ…。 この施設では一応?先輩なんだし……。 はあ…。後輩かあ…。一生下っ端、末っ子ポジションがいいとか言わないけど…言わないけど…ぅぅぅ🤢 私なんかが小言を言っていいのか…お前に言われたくないとか絶対思われる…お前はできてんのか?的なやつ言われるやつじゃない…? でも、入居者さんに嫌な思いとか痛い思いしてほしくないし…でも嫌われて雰囲気悪くするのも嫌だし…。 愚痴がマジで宇宙デブリくらい出る。

後輩先輩愚痴

SHEEP

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/12/16

栗さん

介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 恐らくですが、その方は雑な対応やヒヤリに繋がる行動から前の施設で非難され転職された方かと思います。 そして、私の施設にも同様の方がいます。ざ個人的には人生の経験が長いと言えど、長いだけで何も学ばない残念な方は一定数いると割り切っています。 そんな方々からは嫌われても大した影響はないので、小言でなく何がなぜダメなのか指導する事をお勧めします。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

新人介護職

新卒の新人さんの機械浴の研修を急遽することになりまして、、 介護はまったく初めて。利用者さんのお着替えも初めてなレベル。 なのですが、研修といっても、人手が少ないので、見学ではなく、出来そうなことを一緒にやってもらいました。 洗髪、洗身、お着替えの手伝い、ドライヤーなどを 説明しながら行って、最後に空の状態で機械浴の椅子の操作を体験してもらったりしました。 突然のことで、上司との擦り合わせもなくすることになったので、これでよかったのか、、 と思うこともあり、自分への反省もこめて、 皆さんの職場で初めての入浴の研修はどのようにされているか、聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

機械浴着替え新卒

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

82026/06/27

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

新人さんの研修?お疲れ様です。 新人さんは初めてのことだらけで頭がいっぱいいっぱいになりますし急に出来ないですよね…。 人手が少ないのは確かに大変ですが、あっきーさんが付き添うのが1番かなとは思いますが…。 でも何か事故とかヒヤリが起きる事を考えれば付き添っておしえるのがいいとは思います。 洗髪もただささっとで力を入れなさすぎるのもだし、洗身も身体状況の確認だったり、傷部分の洗浄、着替えの手伝いだったら着患脱健とか注意点がいっぱいありますからね。 すぐ言わなきゃな時はすぐ声かけして、最後の機械浴の体験の時にまとめて「あの時はこうした方がいいよ、こうした方が楽だよ」とかアドバイスあげてもいいかなぁと思います。 実際介助中とかだとなかなかメモも取れないしバタバタしてると思うので…。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住で夜勤してます。 夜間転倒される場面を防ぐ方法で工夫されていることがあれば教えていただけますか? センサーマットと、ポータブルトイレ、手すりは完備してます。それ以外で方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

サ高住ヒヤリハットトイレ

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

一連のトイレ動作を観察し、要因となる場面を探りましょう。 例えば、靴を履こうと前屈みになるとき、靴が正しく履けない、筋力低下で立ち上がりにふらつく、ズボンの上げ下ろしに難を要する、方向転換が非効率的な動きをする、ポータブルトイレやベッドの高さなど。 リハビリ職へ相談、 ご家族の靴や着衣の協力依頼、職員間でこの方の場合の個別認識の擦り合わせなどになると思います。

回答をもっと見る

特養

私の施設では以前は季節のイベント行事なんかを幾つも行っていましたが、コロナ禍を機に3密が言われだし、めっきり少なくなりました。現在もまだまだその影響から季節行事ができていません。皆さんの施設では季節行事はされていますか?

コロナ特養施設

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22026/06/27

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ゆうきさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、コロナ禍は感染対策のため季節のイベントがほとんどできませんでしたが、落ち着いてからは月に1回程度のペースで行っていました。 春はお花見、夏は夏祭り、秋は敬老会や紅葉ドライブ、冬はクリスマス会など、季節を感じられる行事を企画していました。施設内で行うものだけでなく、外出イベントを実施することもありました。 利用者さんはイベントをとても楽しみにされていて、「次は何をやるの?」と話される方も多く、普段あまり表情の変わらない方が笑顔になったり、会話が弾んだりする姿を見て、季節行事の大切さを実感しました。 もちろん感染対策や安全面への配慮は欠かせませんが、無理のない範囲で季節を感じられる機会を作ることは、生活の楽しみやメリハリにつながると思います。現在は訪問介護で働いていますが、施設でのそうした経験はとても印象に残っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

441票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

544票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

578票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

610票・2026/07/01