老健」のお悩み相談(9ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

241-270/1359件
キャリア・転職

看護師として転職しようと思っているのですが、病院と特養(従来型とユニット型)の経験しかありません。 経験した2件の特養は、だいぶ業務にゆとりもあり、医療処置もあまりありませんでした。 まだそれなりに若いので色々勉強したく、もう少し忙しく(残業が多いのはいやですが)、医療処置もある老健への転職も考えております。 夜勤があるのはネックですが……… 介護士さん目線でも構いませんので、老健の看護師はこんな雰囲気だよ〜、特養とはこんな感じで違う点があるよ〜などがあれば、なんでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀

老健看護師特養

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

42024/05/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

どこであっても、勉強にはなる所ですね、きっと。処置があまりない特養も珍しいですが、、 医療処置をお考えが一番であれば、何より 1、病院 2、介護医療院 3、看護ショータキ 4、訪問看護ステーション でしょう。 でも、それぞれ、学ぶ事は多いと思います、一般型サ高住の職員でない限りは(看護師は勤めないでしょうけど)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんが、介護業界で働いてる、就いたきっかけはなんですか? 私は最初、祖父母に何も恩返しができなかったことがきっかけでした。幼少期に世話になっておきながら。それに、病気で亡くなった主人も重ななって。 祖父母にも主人にもしてあげれなかったことを、やってあげたい気持ちからです。

サ高住ショートステイ老健

きよちゃん

52023/06/26

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

他にできる仕事がない人間だから。 一般企業で務まらず、どうしょうもなくて流れ着きました。

回答をもっと見る

レクリエーション

みなさんの職場ではレクリエーションはどのくらいのペースで行っていますか?制作活動などは考えるネタがなく困っています。

老健レクリエーショングループホーム

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

32024/06/02

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

私が働いている職場は介護付有料老人ホームです。 毎日、午前、午後とレクレーションをしています。 例えば、月曜日の午前中は体操、午後は、脳トレなど、毎日、おおまかな概要だけ決めておくのは、いかがなものでしょうか? あとは、概要の内容は、塗り絵や脳トレは、インターネットで調べれば、素材はいくらでもありますし、体操はYouTubeを活用しすれば、それに近い動画はいくらでも見つかるかと思います。

回答をもっと見る

老健

障がい者施設(身、精、知)、特養と経験しましたが来月より老健に入ろうと面接しますが老健のメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです。

老健介護福祉士施設

しげ

介護福祉士, サービス提供責任者, ユニット型特養, 障害者支援施設

102024/05/31

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

しげさん、はじめまして。お疲れ様です。 様々な経験がお有りなんですね! 老健は実習生時代に少し関わっただけなのですが、その時の印象も含めで少しお話しさせていただきます。 まずメリットに関しては、PTやOT、STなど特養よりも数多くの他職種と一緒に仕事が出来るため、自身の経験や知識を得る機会が増えるところではないでしょうか。 そして、デメリットですが「老健の特養化」と言われるように、本来の在宅への復帰の場としての役割よりも、長期ショートステイみたいに同じ方が何度も出入りをしているということもあるため、違うタイプの施設をと思っていたが、イメージと違ったということはあるかもしれません。 あとこれは、老健だからという訳ではありませんが、他職種が働いているためケアへの考え方が違うなど、人間関係で悩む人もいるとチラッと聞いたことはあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

6月から5時間/週4で仕事に行くことになりました。肩の手術して主治医から8月の検査まで力仕事しないと約束してくれるなら行っていいと言われました。 提出書類に、紹介文を提出しないといけなくて、項目に趣味、最近嬉しかったこと・悲しかったこと、わたしと高齢者があるのです。趣味と最近のことは思いつくのですが、わたしと高齢者が難しくて… 皆さんなら何を書きますか?

老健介護福祉士職場

たくむLOVE

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/05/28

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 お怪我の様子は大丈夫でしょうか? 入職試験の一部になるのかもしれませんね? 『わたくしと高齢者』 私も特養の試験で、 面接+作文でした。 おそらく職場は、他業種からの転職組さんの介護についての考えや、昨今問題になっている暴力的な部分がないか? を見極める。 仕事について具体的に何をやりたいのか?を知りたいのだと思います。 言い方が悪いですが、そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ! 気を付けたいのは、 「高齢者」という表現は良くないと思うので、「利用者様や入所者様」に置き換えてくださいね。 論文ではないので、主様が仕事でやりたいこと、 利用者様 or 入所者様の意見を尊重して寄り添う介護を実践したい などを書いてみてはいかがですか? 出来なくても構いません。やりたいことやご自身が介護で大切にしていることを書いてみてください。 採用者側に良いイメージをもってもらうための作文です。 難しく考えずに…😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健の施設ケアマネの方に質問です。 私はPTの資格をもった専従のケアマネなのですが、多くの施設では介護職とケアマネの兼務が多いようですね。 専従と兼務それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

PT職種老健

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

12024/05/28

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

PTとケアマネなら、まだやりたい仕事かも知れませんが介護職とケアマネなら上手く使われている感覚だと思います。 私もケアマネとは全く関係ない送迎をやらされる事あるのですが、キレてますね。 最初は申し訳ないとか言いながら、最近は送迎担当からやってよねって、 それは貴方の仕事ですってね、内心思ってます。 ケアマネ本来の仕事は、兼務ではないと思いますが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場はお弁当持参ですか? それともお食事が出ますか? それともどちらでも選べますか? お食事が出る方は給料から引かれますか?

デイケア老健施設

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

82024/05/24

ぶち猫

介護福祉士, 病院

利用者さんと同じメニューを350円で頼めて給料天引きです。 夜勤で検食がそれぞれ小鉢で出て、美味しいと思ったこと無いので、私は頼んだことはありません。 頼む人は決まっている感じです。

回答をもっと見る

資格・勉強

老健に勤務しています。自己研鑽のために資格を取ろうと思うですが、オススメはありますか?現在作業療法士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ケア専門士を取得しています。また資格でなくとも、勉強になる、発表の場がある学会でオススメはありますか?

研修老健資格

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

142024/03/02

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

作業療法士の資格取得して5年以上たっていたら、ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、6月いっぱいで転職を考えてますが初任者しか持ってないので老健や特養で医療的な事を学べる所に変わりたいと思ってますが今の年収(310)を越える所ってあまり無いですか? 凄く仕事が出来る婦長さんみたいなナースは尊敬しててもう少し一緒に仕事したかったんですが、合わないナースの言動に我慢ならなくなり2年弱我慢しましたその間に10人ほどその人のせいで辞めほとんどが泣かされてます。悔しくて寝れない日もありましたが、その人が変わる事はないと思うので諦めました。

初任者研修老健特養

びー

有料老人ホーム, 初任者研修

62024/05/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

年収は、地域差、法人差が共にあるでしょう、、初年度は賞与も基本ないので、難しいかも知れません。もちろん中には高い所もあり得るので、求人を見てみないと何とも言えませんねー。 そして、知人等いないところへの転職であれば、必ず面接前に“施設見学”をお勧めします。その後すぐに面接されるにしても。私は最後の転職でしかやらずに、今までもやれば良かった、と思いました。もちろん一度見て分かりきれない事も多いでしょう、しかしそれでも最低限度の雰囲気は分かりますし、そこで面接程緊張しなくとも、良い印象を与える事もできます。ハローワークからでしたら、その旨を言われて見て下さい、快く対応されます。今までもされてるなら、尚その良さはお分かりかと思いますが… さて、びーさんの、転職は大正解ですね、そんな合わない人がいるのを、我慢で仕事するのは、一度きりの人生で勿体ないです。全員良い人、もなかなかないとしても、今よりは良いところときっと出会えると思います。賞与や有給などリセットされるなど、そして転職にもエネルギーが要る事など、考える部分もあると思いますが、それらを差し置いてでも、転職の利点と、ある意味どんな所に出会えるか楽しみもあると思います。 良いところに出会えますように…

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年専門学校を卒業し 在学中1年程非常勤として働いていた老健で4月から正社員として働いてます。 職員同士の人間関係は良いほうですが最近個人的に少しモヤッとする人がいます。 それはいわゆる自分流を押し付けてくる人です。 他の職員の方でも「私ならこうするよ」とアドバイスを貰ったりはします。それでも最後には「これはあくまでも私のやり方なので自分のやりやすい方法を見つけていってくれたらいいよ」と言ってくださります。ですが、その人は「それやったら効率悪いんちゃう」と私のやり方を真っ向から否定してきます。「私ならこうする」と言う言葉に「貴方もそうしなさい」と言われているように感じてしまいます。 効率を求めるのは勿論大事ですがまずは一つ一つの業務を丁寧にやっていくことが新人(私)のやるべきことかなと思っています

老健人間関係

まめ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/04/22

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

何となく分かります、私も女性管理者からあからさまに、管理者の仕事のやり方を押付けられ嫌になり辞めた経験があります。 その管理者のやり方が、全て予定の日時を徹底的にやる事です。 予定って未定の時もあり、上司に指示されたり利用者の話しが長くなったりすると予定がぐちゃぐちゃになるのでその事を話してもダメでした。 どこどこなら、何分で帰れるよね!私は、知っているのよ!そんな毎日でしたね。 私の事になりましたが、視野が狭い方って廻りが嫌になります。結構、そういう方って多いのかも知れませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

連続でごめんなさい🙏 転職活動中です! 現在1社内定いただいており、もう1社が最終面接まで行っている状態です。 1社目は病院併設の老健の相談員です。 再来年に社会福祉士の国家試験を受けるにあたり、経験にもなるかと思い応募したところ内定をいただきました。 今後は相談員を経験し、資格取得したら医療相談員としても働けるそうです。 ただ、見学の際に挨拶しても返ってこなかった、面接の際に少々返答に困るプライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれた、常に求人が出ていること等少し違和感があり、内定承諾を躊躇っています。 2社目は就労支援のオープニング施設です。 就労支援をかねてからやりたいと思っていたので応募しました。人事担当の方はとても良い方でしたが、オープニングなのでイメージは付きにくい状態です。 資格取得にも積極的とのことで、サビ管等も取らせてくれるとのことで好印象でした。休みもかなり多く残業も殆ど無いとのこと。 私としては利用者さんの未来を見据えた支援が出来る就労支援に魅力を感じており、勤めたいと考えています。ただオープニングということもありイメージも付きにくく、どうなのだろう...と悩んでしまっています。通勤距離も1社目は車で20分、2社目は電車で40分という距離です。 本当にやりたいことに就労支援に勤めるか、将来的な安定が見込める老健で勤めるか...悩んでしまいます。

相談員老健資格

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/05/13

はなはな

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

僕なら、将来的に安定が見込める老健で経験を積みます。相談員枠は決めれた人員(一つの施設で大体1人〜2人?)なので、数も知れており、経験値としても凄く勉強になるのではと考えてしまいます。

回答をもっと見る

介護用品・用具

老健勤務のリハビリ職です。 皆さんの施設では、車椅子ご利用の際のクッションはそれぞれ個人で揃えておられますか⁇ うちの施設では、入所時点で車椅子を使う可能性のある方には持ち込みをお願いしています。 他にも褥瘡予防に特化したクッションがあり、褥瘡発生のリスクが高い人には持ち込みクッションを変更し、褥瘡予防クッションをお貸しし、一定期間使ってみて必要そうであればご家族に購入をお願いしています。

予防リハビリ老健

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32024/03/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ユニット型特養では、持参もありますが、クッションや座布団のお試しや、その後の購入を検討して頂いていました。従来型では、購入のご紹介は、皆無でした。

回答をもっと見る

老健

老健でケアマネをしています。口腔衛生管理体制の義務化に伴い、口腔衛生管理加算の算定まで考えています。 質問ですが、 たまたまですが職員の中に、歯科衛生士の資格を持っている職員がいます。その場合、協力歯科医から、口腔ケア全般に関する助言や指導を歯科衛生士(職員)にして頂き、その後、歯科衛生士(職員)が入所者全員の口腔ケア計画(アセスメント)を行い、歯科衛生士が介護職員に技術指導を行う。という流れでよいのでしょうか? 算定要件をみると、”歯科医師の指示を受けた歯科衛生士”とあるので、歯科の先生に直接、入所者全員の口腔チェックをしてもらわなくてもよい。と思うのですが、いまいち自分の中で確証が持てないでいます。日本訪問歯科協会のHPを見たり厚労省の通達を見たのですがはっきりとした記載もないようで・・ もし、同じような施設の方がいらしたら、どうされているのか助言を頂きたいと思います。以上、よろしくお願いします。

支援計画口腔ケア老健

すみのふ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12024/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

この加算、廃止されましたよね?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

同名の方への配膳間違い対策はどうしていますか? 私の勤務先の老健では同名の方が3人おり、名字もよくある名字です。 また、1人は意思表示の難しい方であり、名前を本人に確認したくても返事は難しいです。 忙しい時に配膳ミスが生じてしまい、何か効果的な対策はないものでしょうか?

ヒヤリハット老健施設

介護福祉士, 介護老人保健施設

62021/04/30

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

食札はないのでしょうか? 返事が難しい以前に、配膳ミスは職員の確認ミスで起こる事です。 忙しくても、名前と利用者の顔の確認をする。言い方はキツいですが、忙しいを理由にしてはダメです。

回答をもっと見る

認知症介護

老健、68歳女性入所の方でご相談です。 他利用者の居室に入っては衣類を着替え、脱いではまた別の利用者の衣類に着替える行為を繰り返しています。脱いだ衣類はあちこちに直してしまうので管理が難しく、何故かご自身の衣類を着て頂こうとすると不機嫌になります。最近は衣類以外の私物も持ち歩いたり、窓からトイレットペーパーを捨てることもあります。軽作業をすることもありますがずっと付き添うこともできず悩ましいです。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

着替え老健認知症

みわ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/04/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

居室の衣類は、簡単に出てしまうのですか?鍵をかけてたり、チャイルドロック、又は、輪ゴムと手提げホルダーで簡易ロックも作れますが、上手く行かない所があるのでしょうね?特養では、そんなトラブルは、聞かないので、造りや設備の違いがあるかも知れません。 居室の方がご不在時に、入り込むのでしたら、ユニット型ですと、職員が止めに入ります。衣類と言えども、大切なお荷物なので、紛失は他のご利用者様のご家族にも、不快な事でしょう(紛失のクレーム対応は大変ですね)。施設の信頼問題にも発展します。老健で、看れる方ではないのかも知れません。他の利用者様への迷惑行為で、精神科に繋いで差し上げた方が、ご本人様も、楽になるのでは無いかと思いました。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問です。 支援相談員として働いている方でケアマネ、介護福祉士以外の職種と兼務されている方はいらっしゃいますか? もしいたらどのような感じで兼務されているか教えていただきたいです。

相談員老健施設

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/04/05

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

私は小さい老健ですが、事務長の仕事もしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健で勤務しています。 利用者さんの中で おむつ交換や体交をして整えた後に必ずおむつの位置が当たって痛いから直して下さいとか 体交した向きを逆にして下さいとか これでいいですかと確認して納得したにもかかわらず 何度も不都合を要望する方がいます。 次回にして下さいと退室するとすぐにコールして直して下さいと言います。強そうな職員さんが訪室すると諦めます。 私は要求が通ると思われているのでしょうか?施設に入職して1年です。

老健ケア職員

ひなちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

22023/09/14

ばなーな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 他の人にはお願いできない、言えないことを質問主さんには言える…とも取れますが、他にも利用者さんはいるわけだし、なかなかに大変だと思います。 同じような境遇に合っている方は他のスタッフさんではいらっしゃらないんでしょうか? もしいるならどう対処しているか尋ねてみる…とか…? 私は根気よく付き合うか、時間があれば一度お話ししてみたりします。 有料で数年しか働いてないので、あまり対処法というものが思い浮かばずすいません…

回答をもっと見る

夜勤

普段、自分で起き上がれない人が 夜中突然端座位になってて背筋が伸びてて ホラーかと思った。 びっくりしすぎて、夜勤の相方にも確認してもらい 2人でホラーかと思った夜勤が今日ありました。 まじでびっくりしたー

老健介護福祉士夜勤

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

02024/04/04
老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 施設の方に質問です。 口腔衛生管理加算を算定されている施設の方いらっしゃいますか? 歯科衛生士が月2回以上、入所者の口腔衛生等の管理を行うとなっていますが具体的に何をされていますか?

加算相談員老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/04/02

真司

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型特養勤務です。歯科医師、衛生士が月に2回訪問して、全入居者さんの口の中を見て、口腔内の状態、歯磨きの状態、義歯の状態などを見ていかれます。

回答をもっと見る

介助・ケア

日中の排泄回数についてお聞きします。 老健に勤務していますが、皆さん日のトイレ誘導、オムツ交換の回数はどれくらいでしょうか?(8時から17時の間で) オムツ交換とトイレ誘導の回数は同じで行っていますか。 9時、13時、16時です トイレ誘導の方でも希望があれば都度対応しています。 皆さんの施設は定時は何回でしょうか?

オムツ交換トイレ老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/31

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

うちはユニット型特養です。 排泄は、10時の陰洗しパッド、アウター交換、14時30分のパッド交換です。 毎日同じ時間にしています。 自らトイレに行かれる方は確認のみです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設で目が離せない人がいたり、満床であったりして、ベッドを廊下に出している場合ってありますか? 初めての施設なので……当たり前なのでしょうか?

老健ケア施設

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

62024/03/28

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちの施設ではありませんが、まえ見学したGHでフロアにベットを、置いて寝かせているとこがあってビックリしました。、そこは目が離せないとかではなく勝手に離床して徘徊があり転倒リスクが高いからと説明を受けましたが……フロアは夜でも電気付けてるらしくてその煌々とあかりが付いてるとこで寝かせるんだと思いました。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 施設でターミナル加算を算定している施設の方に質問です。 4月からターミナル加算の単位数が上がると思いますが、新たに看取り同意書を取り直しますか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

加算看取り老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/03/30

えんま

看護師, 病院

訪問看護の管理者をしております。 訪問看護も、点数が上がりますが、点数が変更する点数表の同意書はもらいますが、看取り同意書は再度取ることはしないです。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 老健の短期集中リハビリ算定している施設の方に質問です。 4月の改定より月1回の計画書見直しとなっていますが、リハビリ計画書のサインはどうしていますか? うちの施設は今まで3ヶ月に1回の見直しで、ケアプランと連動して作成していたので施設ケアマネがリハビリ計画書もサインをもらっていました。 しかし今回からは毎月とのことなので、自分がリハビリ計画書のサインを毎回もらうのは正直キツいと考えています。 他の施設の意見を参考にできたらと考えていますのでよろしくお願いいたします。

相談員リハビリ老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/27
介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 加算に関しての質問です。 自立支援促進加算を今後、算定したいと考えていますが算定している施設の方はいらっしゃいますか? 算定しているならどのようにしているのか教えて頂きたいです。

加算相談員老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

62024/03/18

abcwyz2024

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 自立支援促進加算とってます! どのようにというのは、具体的に現場で何をしているかということですか?

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 4月から新設の加算で認知症チームケア推進加算があると思いますが、算定予定の施設の方はいらっしゃいますか? 算定したいと考えていますが計画書等をどうしたらいいのか悩んでます。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

加算老健ケアマネ

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/21
介護用品・用具

老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所時施設内で履く靴を2足持ってきていただきますが、入所中で浮腫が増大し、靴が入らなくなったなどの理由で新たな靴が必要になった場合、施設でリハビリ職が靴を選定し、施設を通して発注しています。 皆さんの施設では靴が新たに必要になった場合はどのような方法を取られていますか? 以前と同じ靴であれば、ご家族に買って持ってきてもらうこともありますが、浮腫や外反母趾など、足の状態が変わった事が理由での靴の購入の場合、リハビリ職が関わることがありますが、ご家族や業者に連絡を取ることから一手に行うので靴一つの購入もそれ相応の時間が必要となっています。 他の施設ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。

リハビリ老健ケア

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 うちの施設もだいたいは同じで家族がこだわりがあったり値段を気にされる方であればこんな靴がいいと伝え、家族に購入して来てもらうこともありますが、大半は施設に任せますとの回答が多いのでこちらで選定して施設から福祉用具業者に依頼しています。

回答をもっと見る

リハビリ

老健勤務の理学療法士です。 当施設ではリハビリ職が入所者さんの自宅訪問(入所前後や退所前)にいきます。 施設の方針として、介護士や看護師も今後行くようにとしていきたいようですが、「業務が忙しい」との理由が大きく、なかなか実行できていない現状があります。 皆さんの施設でリハビリ職以外が自宅訪問に行く方はおられますか? また、前はリハビリ職のみだったけど、他職種も行くようになったという施設さんがあれば教えていただきたいです。

リハビリ老健介護福祉士

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 うちの施設では相談員、施設ケアマネ、リハビリ職員、介護または看護職員のだいたい4人で訪問しています。 状況により誰かがかけることもありますが基本のその職種で訪問しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健勤務のリハビリ職です。 施設内での移動形態、例えば車椅子から歩行者に変更するときなどは、どのような流れで行われていますか? うちでは基本的にリハビリ職から発信し、介護や看護師と対応協議という流れですが、意見の相違があるときもあり(本当は歩いて欲しいけど、見守り介助につけない等の理由で移動形態のアップを測れないときがあります)、流れとして円滑な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

リハビリ老健看護師

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

多分、いきなり補助なしは無理なので、シルバーカーで膝折れありにて付き添い必須か、両手引きで歩行かと思います。それが難しい時は、個室なら居室内は歩行可。又は、トイレ時はNCで呼んで貰って介助するのはどうでしょう? リハビリで歩行訓練を行い、介護がその様子を見る時があると、払拭されて安心すると思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老健で働いてます。 職場は楽しいですか?

老健人間関係施設

ken

介護老人保健施設, 初任者研修

12024/03/10

たつ

介護福祉士

楽しいです😀

回答をもっと見る

9

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

501票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

534票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24