特養」のお悩み相談(79ページ目)

「特養」で新着のお悩み相談

2341-2370/4262件
職場・人間関係

病院での介護士の仕事ほ、特養とかで働くのとは違うのでしょうか?メリット、デメリットやあるあるとか知っている方、教えてほしいです。お願いします🤲

特養

ちーちゃん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32021/11/12

o

介護福祉士, ユニット型特養

病院ですと看護師主導となるため、なかなか介護の意見などが通りににくいかもしれないです。 介護も入浴介助や排泄介助、食事介助がメインになると思います。 その分、病気の勉強などはできます。 いろんな病気や怪我の対応なども学べると思います。 施設などに比べるとエンゼルケアなどにも入ることが多いと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤地獄すぎ。 気狂うわほんとに。  2分おきにセンサー反応して端座位なってるとか仕事にならんて イカれてるわ本当に この状況が続くなら他のフロアに異動できるよう言おうかな それか辞めよう

センサー特養愚痴

たなか

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

52021/11/07

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

大変過ぎますね。 10分おきのセンサーは、経験ありますが、それ以上は、無理ですね。身体と精神の消耗がキツイですね。 ちなみに、ケアマネや施設長に報告、相談したら、一言だけ、とても有り難い助言を戴きました。 「走れ」 その夜勤明けで、すぐに、介護転職のサイトに登録致しました。 助言通りに、転職に走らせて戴きました。 ありがとうございます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月から特養に入社するのですが、 HPや施設のブログを見ると制服がないらしく 個人で用意している感じなんです。ポロシャツの人もいればTシャツの人もいたり 写真を見ても柄もののエプロンをしていたり自由な感じで…。 前職も介護だったのですがその施設では制服支給で 施設で着替えて業務をしていたので どうしたらよいか困ってます。 皆さんのおすすめの介護着とかあれば教えて頂けると幸いです。 転職も初めてなのでいろいろと不安です。 自由な感じとはいえ、悪目立ちしたくもないですし、あとからいろいろいわれたくないと言うのが正直な本音です。 ちなみに前職の制服はスクラブでした。

新人特養

グリンチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42021/11/11

ぺんぺん

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はしまむらで買ったジャージと上は同じくしまむらのシャツです。皆モノクロが多いですね。エプロンしてる方もいます。 とりあえず動きやすい格好でいってみて他の職員にきいてみては?

回答をもっと見る

お金・給料

コロナで仕事は増えるのに、給料ボーナスは、下がっているという施設はありますか? また、上がっている施設はありますか? どれくらい下がりましたか?

特養デイサービス施設

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス

52021/11/12

けけけ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修

今 デイケアに勤めてます。昨年からボーナスは20%減っております。それで 退職者が続出し、コロナ前に比べて人員も2/3しかいないのに戻っておりません。しかも 業務とサービス残業が増えて体調不良者も続出でも 利用者は増せという状態です。現在転職しようと仕事しながら求職中です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は特養のユニットで仕事していますが、リーダーにユニットだから入浴日を決めてはいけない、お箸・コップに名前を書いてはいけないなど言われるのですがどうなんでしょうか??ちなみに今の前にいた施設もユニットでしたが入浴日も決まっていて、お箸コップに名前を書いていました 私は専門卒ですが、ユニットは利用者のニーズに合わせて支援する事としか教わっていません。 ユニット勤務している方意見や情報など教えてください。よろしくお願いします

ユニットリーダー入浴介助特養

em

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/05/05

リタ

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

家での暮らしの継続って意味で、お箸やコップに家で名前なんか書いてないし、幼稚園や保育園じゃないんだからってことなんですかね?? 入浴日に関しては、この人は月木、この人は火金と書面上で決まっていなくても、だいたい間隔で決まってませんか?? たとえば、ユニットケアでは、私は週に2回じゃなくて3回以上入りたいと言う方が居たとしたら、入れてあげるべきなんですけど、職員の人数とか、時間の関係でそんなことまで聞いてあげられないのが実状ですよね。入浴日を決めないって言うのは多分、きちっと全て誰がいつ入浴するかを決めてしまうのは、職員の都合で、従来型の考えとリーダーは思っているからだと思います。うちの施設も開設当初そういった考えのリーダーが多くいて、戸惑いました。 今はだいたいは決まっていて、利用者さんがその日乗り気じゃなければ、次の日にするなど、相談してます

回答をもっと見る

愚痴

色々あって賞与もらったら3月末で退職しようと決めました。4年半ほどユニット特養にいますが、ずっと有給の取得しやすさは改善せず。暗黙の了解で休み、明けでも会議には出席(お金でない) 行事の関連で休みまたは出勤時間外で利用者へのプレゼントや物を用意(金出ない) この前秋祭りをやりましたが休みの人が午後から出てきて夕方頃まで実行委員としているし。(金出ない) 月に一度は季節関連で大きな行事がありますがその飾り付けも遅番終わったあと1時間半位残って皆やっている(金出ない)金出ないばかり書いてしまった。人間関係はそれでもまだマシだったので何とか持ちこたえていたけれど、2ヶ月前に新人2人のうち1人60の経験20年オバヘルがうちのユニットにきましたがまあ、使えない…。私が入浴介助をしていた約2時間、記録は何もかいてない、洗濯の仕分けもやってない、パット交換終わってないのにおやつで起こすわ、フロアの掃除もシーツ交換も何ひとつ終わってない。他にもオバヘルは日頃からやらかしており、職員一同疲れきってしまった… なんせアドバイスしても、大体のスケジュール表を紙で渡しても改善する気配がなく自分ペースでやりすぎててそのしわ寄せと残りの仕事がぜんぶ遅番(正社員)に回ってくる… 記録2冊に30分かかるってアホなの? この負担が続くなら辞めることも考えてますって上司に話したらBBAにやめられても私にやめられても困るってさ。4年半夜勤からぜんぶこなしてきた私とこんな使えないBBAと一緒ななのかよって馬鹿らしくなっちゃった。長年の労働環境への不満も積み重なっていたけど給料かわらないのに余計に負担増えてオバヘルの尻拭いばかりで嫌になったの。私、職員の介護する為にきてるんじゃないし。色々考えてたけどなんかどうでも良くなったしもういいやー!ってなっちゃった。いろいろ家族とかと話してたら吹っ切れたんだよね。3ヶ月前には言わなきゃだからそこはちゃんとして最後まで働くけど、それ以上は引き止めだろうとなんだろうとシカトだし鍵も退職届も書留で送ってやるわ。

給料退職特養

ぺんぺん

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12021/11/11
資格・勉強

私は最終学歴は高卒 社会福祉士資格の受験資格を得る近道を教えて下さい

勉強資格特養

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

42021/11/09

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

調べてみましたが、やはり四年制か短大卒の資格が必要みたいです。 社会福祉士の受験ができる専門学校もあるようですが、私の知る範疇では通信ではなくて、通学でした。 大学は通信制もあるので、例えば全く福祉とは関係ない学部でも卒業資格があれば、あとは足りない福祉系の専門分野の履修と実習をすれば受験資格は得られる様です。 簡単ではありませんが、興味があり好きならば、学習する意欲は尽きないと思います。

回答をもっと見る

特養

4ヶ月程前にユニット型の特別養護老人ホームに転職しました。 全体的に看護師さんと連携があまり取れていない気がします。 介護は介護、看護は看護のような感じで。 今回初めての特養でこんなものなのかなとも思っています。 特養だとどこもそんな感じなのでしょうか?

看護師転職特養

o

介護福祉士, ユニット型特養

42021/11/08

三つ葉

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お疲れ様です。業務内容は違えど、チームで支援するので連携は必須です。これは介護と看護の仕事の境界線を曖昧にするという意味ではなく、情報共有や相談の意味合いです。 少なくとも、どこの特養でも、連携はするように努めていると思います。連携しなくていい理由はありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無資格の人が新人に教えてるのって普通ですか? 『自分もここで教わったから〜』と言いながら教えられると不安になります。

新人特養愚痴

🈂

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

42021/11/06

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

先月入社した新人に教えていたら、資格ある人は根拠とかも含めて教えてくれるから分かりやすい。資格無い人は、とりあえずこうやって、みたいな教え方だからすごく不安、って言われた。 資格って、大切かもね。

回答をもっと見る

夜勤

昨日の夜勤が平和だった分今日が怖い… もう夜勤なしでも手取りちゃんと貰えるようになってくれ

特養愚痴夜勤

たなか

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12021/11/07

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

わかりみしかない。 本当にお疲れ様です。身体壊さない様に頑張って下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接のシミュレーション的なのを自分の脳内でしてます。 今までは病院勤務で、今度特養の採用試験受けようと思ってます。 もし、志望動機を聞かれたら、なんて答えようかと考えています。 病院ではベット上の生活の方のお世話が多く、できる援助も限られていました。また、業務に追われ中々コミュニケーションをとることもできませんでした。 もし、こちらの施設で働くことが出来ましたら。 利用者の方と、積極的にコミュニケーションを図り その人が、毎日を楽しく快適に過ごせるようにお手伝いをしていきたいと考えています。 こんな感じで、どうでしょうか?

特養介護福祉士職場

チョコちん

介護福祉士, 従来型特養

42021/11/08

三つ葉

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お疲れ様です。 個人的な考えですが、少し病院での仕事をネガティブに言っているような印象を受けました。文面でそう見えるだけかもしれないので、実際の言葉にしたらまた感じ方も違うかもしれません。 病院だからとコミュニケーションを諦めていた、ともとられかねないと思いました。   病院では業務に追われることが多かったです。また、ベッド上で生活をされている患者さんも多かったですが、できる限りのコミュニケーションをはかるように努めていました。 そのなかで、療養中の患者さんだけじゃなく、介護士として色々な利用者さんの支援をしたいと思いました。 このような感じはどうでしょうか?参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

先日、入浴後に休まれていた利用者さんの離床介助をお願いしました。頼んだ職員はパートですが約10年勤務されているにも関わらず、「あの人はよう起こさんから、起こしてきて」とのひと言。 パートとはいえ職員です。利用者さんからは常勤もパートも関係ないと思います。このままその方の離床介助は出来ないままで良いのでしょうか?

身体介助パートユニット型特養

ひまわり

介護福祉士, ユニット型特養

92021/11/05

みかん

介護福祉士, 従来型特養

何か理由があってだと思いますよ。 出来ない人を無理矢理介助させたりして腰でも悪くしたらいけないと思います。 ちゃんと理由を聞いてから言葉を発したほうがいいですよ。パートだからとかそういう事は言わない方が。10年だろうが介護は毎日新しい事の連続だし。私は貴方の考えがおかしいと思います。理由を聞いてから言葉を発して下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

何年経っても仕事ができるようにならない(利用者状況が把握できない、個別送迎できない、一つの仕事に時間がかかる等)、職員数に数えられない職員の方いる職場があると思います。 皆さんどんな対応してますか? その職員さんが働きやすくなる工夫などありましたら教えてほしいです。

特養デイサービス人間関係

GD

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 訪問入浴

62021/11/06

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

前の職場にいました。注意すると逆ギレしたり、泣いたりと色々忙しい方でした。 1年~1年半ぐらいは、同じ職種の仲間がその都度教えると言うのを繰り返していましたが、負担が大きくなりそれ以降は管理者やリーダーが面倒を見る事になりました。 3年以降ぐらいから、動きはマシになられましたよ。PCでの書類作成は相変わらず苦手な様でしたが、少しずつマシにはなっていました。 あたしは放っておけなくて、良く手伝っていましたね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近になって、我が家の雑草庭を耕して花木を植えるようになりました。ガーデナーのような庭を目指している訳ではありませんが、早遅出ありのフルタイム。仕事をしながらガーデニングに精を出している方いませんか?どのような工夫をして手入れしているか知りたいです。

老健有料老人ホームユニット型特養

まふゆ

介護福祉士, 従来型特養

72021/10/31

さお

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ガーデニングゆる〜くやってます。 早出専門のパートなんで、毎朝5時に起きるんですが、まだ暗いので出勤前にお水をあげてます。休みの日も早起きして草むしりしてます。疲れてる時は何もせず放ったらかし です。ボチボチでいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

夜勤

昨日の夜勤、髭剃りと髪を梳かすの忘れてた😰 最近、髭剃りやるの忘れてしまう…。 そしてなにより、手首が痛い…。 排泄か離床介助の時に変にやったのかな。

特養介護福祉士夜勤

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12021/11/02

たこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

夜勤て、何だか知らないけど、家に帰って「あれ忘れてた」て、よくありますよね。最近は、間違って会社のPHSポケットに突っ込んだまま帰る問題が良く起きてます。笑

回答をもっと見る

特養

北海道の特養で働いている方はおられますか?

特養

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12021/11/06

介護魂

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

道央の特養で働いてますよー

回答をもっと見る

新人介護職

もうすぐ特養1週間 個人的に心配だった排泄周りも、特に拒否なくやれてる。食事介助、配膳、とろみつけとかゴミ捨てとか、単純なことならできると思う。各介助はまだ時間がかかるので利用者様を疲れさせてしまってるかも。心のことも考えると凄く難しい仕事。明日も頑張ろう。

未経験特養

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22021/11/06

53歳へこむかいふくし

介護福祉士, 介護老人保健施設

新しい環境、慣れるまで身体もだけれど 精神的に疲れが溜まると思います 辛いと思うけれどひと月頑張って! 山を超えて行けます! ファイトです! 腰痛注意してくださいね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

グループホームで働いてますが… 最近入社された方から「私は今まで特養、デイ、訪問、病院で働いてきましたがグループホームはその中でも一番スキルが必要な所だとおもいました。グループホームで働いてる人達を尊厳します!ここで頑張ろうと思います」と言われました。 嬉しかったです!

入社グループホーム特養

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

22021/11/05

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

グループホームは大変ですよね。私もデイサービスにいた時に同じ系列のグループホームの手伝いに行きましたけど、料理、洗濯、買い物、家事全般に加えて介助も全て行わないといけないし、帰宅願望がある方の対応をずっとしないといけないし、少ない利用者だから利用者同士の相性が悪いと凄い頭使いますし…。 私も尊敬します。本当、凄いと思います✨✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何だかんだで同じ法人で15年… 別に長くいるから偉いとも何とも思ってはないけれど、中途で入ってきた職員が、リーダー的立場になってから、自分の考えを押し通してやりたい放題。人の意見は聞くけど、結局意見反映されない。 明日の夜勤でやりたい仕事があったから、サブとリーダー業務を矢印で入れ替えたら、修正テープで丁寧に消されてた… 私のやる事が気にいらないんだろうな… 今の職場にいる意味が無い。

理不尽特養介護福祉士

BLACK

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

12021/04/21

あずき

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

BLACKさん、2年程のケアマネの似たようなことが続き、心も身体も壊れて辞めました。 人の話に同調する、でも会議では真反対の意見で威圧してくる。仲良い人の話はどんな事でも通す。 管理者か?ってくらい好きなように回す。 1年半でもう限界でした。 BLACKさん、もっと仕事しやすいところあると思いますよ、15年の経験を活かせるところ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

言動が面白いし仕草が可愛い。 大好き。 いい人が来てくれて嬉しい。

特養ケア施設

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

22021/11/05

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

愛されキャラの利用者さんが来てくださったんですね✨大変な仕事場で愛されキャラには本当に癒やされますよね。大事にしてあげてください🤗💕💕

回答をもっと見る

レクリエーション

今回の投票は、行事に関してでしたね。 特養しか勤めたことがないので、そちらからの視点になってしまうのですが、 コメント欄に、レクをするために介護の仕事についたわけではない、介護側の自己満足に過ぎない、という内容があり、なるほどなー、と思いました。 一方で、「レク」という言葉から想起されるイメージがガッチガチなんだなー、とも思ったり。 「みんな(複数)」で、「体を動かす」ことだけがレクじゃないとは思うのですが、業務として、レクをしなければいけない、というだけでは、予めセッティングされた枠にハマった「レク」しかできないのも道理ですよね。 介護される側が求めるものと、介護職側の個別的な支援に対する関心と意欲、そして、業務とのバランスが整うことは、現実問題として、厳しいのでしょうね。 以前、どなたかの投稿のコメントの中に、月に一度?定期的に担当利用者さんのために使う時間、というものを設けられている施設にお勤めの方のお話がありました。 この時間は、その方の荷物整理などをしてもいいし、個別的にレクをしてもいい。 担当者の采配に左右されるものではありますが、いいなー、と思いました。 ただ人を増やすだけでなく、どう個別的な支援に結びつけていくのか。 レク専門の業者とかいても面白そうですが、それよりも、加算とかが付いた方がいいのかな。線引きとか難しそうだけど。

記録人手不足レクリエーション

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

22021/11/05

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

レクを好きで研修積んできた身としては、レク=介護側の自己満足とされるのはかなりつらいですね。レク=リハビリだし最強のコミュニケーションツールだと、私はハマり始めたころからそう捉えています。 「枠」を取っ払う研修は、全体的に必要かも知れません。ゲームが、行事がレク、と思ってたら煮詰まる。現にそれで煮詰まってる人が多いんです。 簡単に言うのなら、「会話するのもレクのうち」「入浴の時に音楽かけるとか、(皮膚状態の観察が要りますが)入浴剤入れるのもレクのうち」「生花を飾るのもレクのうち」コミュニケーションをとるところから始めて欲しいと願っています。 ちなみに、レクリエーション介護士を認定しているスマイルプラスカンパニーが、レクリエーション介護士の派遣業をしているのはまだ一般的には知られてないですよね_| ̄|○ il||li私も登録はしてますが、九州がそこまで多くない為、まだ呼ばれたことはありません。もちろん呼ばれましたら2時間とかでレクを提供させていただきます。 まずは知名度あげる方が先ぽい_| ̄|○ il||li

回答をもっと見る

特養

私は現在特養内併設のデイサービスに勤務していますが、委員会が多いです。多分10個くらいあります。こんなもんでしょうか?! しかも委員会の基準は特養中心なのでデイは話聞いてるだけ的な立ち位置です。 他はデイ内で行事企画会議、デイ会議、デイカンファレンス等があります。

委員会特養デイサービス

AIK

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

102021/11/01

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

自分の施設は、トータルで言ったら、5つの委員会で主に会議等あるのは事故とかくらいしかありません。 フロア会議と研修で、月2回会議がありますけどね。10っ個は多いですね。休む暇なくないですか? こういうことやるから、介護より違う仕事につきたいと思う人が多くなるんですよね。休みたい人は休みたいはずなのに。

回答をもっと見る

きょうの介護

特養2日目。おむつを変えた。便が出てる方がいて、4日ぶりだと聞いたのでよかったなと思う。 食事介助した。うちは介助が必要な方は少なめみたい。 他覚えることが沢山あるけど、何より利用者様の名前と顔が覚えられるか不安...明日はお休み

食事介助新人特養

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

42021/11/02

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

お疲れ様でした。 初めてのオムツ交換etc…緊張の連続の中、排便があって良かったと言えるあなたは立派な介護士です。 大丈夫!覚えられます、まだ2日です無理せずに。 特徴を抑えておくと覚えやすいですよ。

回答をもっと見る

特養

私の施設では、汁物が主菜で出される事があります。 豚汁がどんぶりで出され、漬物とご飯のみ。 利用者様は豚汁をどんぶり一杯は食べられません。 他におかずがないのでふりかけをかけるしかない。 見ていて可哀想になってしまいます。 他の施設でもこうなんでしょうか?

特養施設職場

クモ

初任者研修, ユニット型特養

72021/11/02

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

うちだと、 ご飯+主菜+副菜+副菜+汁物が普通の状態になるので 豚汁やシチューとかになると ご飯+主菜(汁)+副菜+副菜かな。 副菜の片方が漬物としても、 もうひとつ 例えば小さな野菜炒めとか 餃子2ことか そういうのつけるかな( ̄▽ ̄;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

苦手な利用者様が退所になります 退所に伴い新規の利用者様が入所になると思いますが威圧感のない人がいいなー 威圧感のある人は苦手です

特養

マルコ

介護福祉士, 従来型特養

12021/11/04

ミー

介護職・ヘルパー, 従来型特養

人と人だから合う合わない相性があるから気にしなくて良いと思いますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初任者研修を取って初めて就職した職場に馴染めず、ストレスて体調不良になり辞めてしまいました...。 馴染めなかった理由が、介護職の利用者さんに対する態度です。呼びかけを平然と無視したり、病院受診に行ってる利用者さんの事「入院になればいい」と言ったり、馬鹿とか煩いとか、暴言を吐いたり... 特養だったので、認知症の進んでいる方も多く、確かに逐一相手にしていてはキリがなく、仕事にならないのかもしれませんが「少し待っててね」とか声をかければいいのにと思ったりして、仕事も流れ作業的で寄り添う姿勢もなく、私が介護の世界に理想を抱きすぎていたのか、心が痛むことばかりでした。 私には介護職は向いてないのかな...

特養愚痴人間関係

初任者研修

92021/11/03

りん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は入居者様に対して他の人が何を言ってようかあまり気になりません。またなんか言ってるわ〜くらい。 自分がちゃんとやってればいいと割り切ってます。利用者様も意外と職員を見てるもんですよ!きっと利用者様から投稿主さんは信頼されると思います(*^^*) なんなら、「少し待ってて」もスピーチロックに値するからダメと言われる可能性もありますし難しいですよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 職場は地方の割には年収も良く、3ヶ月スパンでボーナスだったり処遇改善と特定処遇がまとめて支給され、有休希望通りやすく扶養手当も充実しており、看護休暇も取得実績もあります。施設長も育児とかには凄く理解がありまして… ただですね、半年程前からめちゃくちゃ転職したいって考えています。 人間関係とかもありますが。 でもなんでしょう、これっていう理由というかないんですよね。ただこのまま今の職場にいれば自分腐るなーっていうのはなんか感じました。 もし良かったら皆さんの意見を聞かせてください。

転職特養介護福祉士

弘(こう)

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42021/10/29

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

こんばんは。 私なら家庭もあったり給料重視だったら転職はしないけど、家庭もなくある程度自由が効くなら転職して冒険しますね!

回答をもっと見る

認知症介護

入居者が急変して搬送後に病院で元気になり帰ってくるのは良くある事なんですか? 血圧が70/55ほどに下がり、Satも92〜95を彷徨っていて救急搬送しましたが、病院に着いたら元気ですぐ帰ってくる事になり救急隊の方に平謝りしました…情けないです…

特養デイサービスケア

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62021/10/30

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼致します。 搬送直後に元気になって帰ってくるってことですよね? バイタル正常とは思いませんが、他に特変なければ搬送は勇み足だったように個人的には思います(^.^; 私の勤務先でも体温38度台に上がり、自宅に帰ると36度台になることが続いている方がいて、、 どう対応するかその方に合った正解を考えるしかないですね(^_^;)

回答をもっと見る

お金・給料

今更なことかもしれないんですが、、、 8月に制度が変わり、収入によってのご負担が増えた利用者さんも多いかと思います。 限度額認定証をご提示の場合、支払い自体が減額された金額という認識でいいのでしょうか? 課税世帯の方だけ、高額介護サービス費制度で後から還付されるという認識でしょうか。

ショートステイ老健グループホーム

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

22021/11/02

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

はい、居住費や食費はそうです。限度額認定書にかかれている金額を支払います。課税世帯の食費居住費も同じく記載のある金額を払います。高額介護サービスは関係ありません。

回答をもっと見る

お金・給料

自宅ではギリギリなんとか生活していた利用者さんが、施設に入るとなると、生活が厳しくなり、世帯分離をする方が多い気がするんですが、基本世帯分離したいです、と言えば通るんでしょうか? また、その後生活保護受給をしようとする利用者さんがいたのですが、住所地が同じでも受給できるのでしょうか?

老健グループホーム特養

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

42021/11/02

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

いいえ。実際に同住所だと住んでいるかた全員の保護申請になります。それでもよければ市役所に相談してもよいと思います。一人だけで受けたいのであれば別に生活することが必要です。市役所に相談してみるのがよいと思います。

回答をもっと見る

79

話題のお悩み相談

新人介護職

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

112025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの職場では有給が年に何日もらえますか? 私のところではフルタイムで入るとして、1年目は10日で2年目以降で少しずつ増えて6年目で20日になります。 これって一般的にはどうなのか目安が知りたいです。 よろしくお願いします。

処遇改善休暇シフト

Negiyama NIRATARO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

72025/02/20

かっくん

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

施設によって違いはあると思います。私が働いていた施設は同じくらいでした。 ご参考までに。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在上から、施設管理者にどうかと相談され、迷い中。今の職場に転職し5年、もっと他に適任がいるのではないか、等は上には話しはしたものの。その職場は、職員、パート含め5人でシフトを組んでいるため、1日職員2人で業務をこなす、時間外が普通にある職場。管理者って事は、勤怠管理、物品管理発注、ましてや、病院受診対応、その他諸々。日々の業務をこなす事が、出来るのか、子供の送迎の時間、就業時間に間に合うのか、考える事や、色んな事がありすぎで、考えすらまとまらない。進行中の業務すら、終わってないのにな、キャリアアップにはなるんだろうけど、なんとかなるだろうか

管理職有料老人ホーム人間関係

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

32025/02/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

バランスが難しいですよね。私は、そこまで器用ではないので、無理です。 デイサービスや小多機能など、30代管理職が活躍してます。施設と仰ってるので、サ高住ですか?庶務雑務は、背負わずに皆んなですると、何とかなるみたいですよ〜でも、お子さん第一が良いですね 、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ちゃんと伝えます。伝えられる自信はありません。生命に関係ないなら言いません。その他(コメントで教えてください)

12票・2025/02/28

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

606票・2025/02/27

全部消化できている5~8割くらい消化できている3~5割くらい消化できている3割以下ほとんど消化できないその他(コメントで教えてください)

654票・2025/02/26

受けたことがある同僚が受けているのを見たことがある自分も同僚も受けたことがないその他(コメントで教えてください)

698票・2025/02/25

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.