人手不足の中 6人の子持ちのギャル 子供が嘔吐下痢だからと 休みすぎ いくらなんでも多すぎwww 周りが優しすぎるんよね。 何も言わないもん。 だからこんなに子供の体調うんぬんで 職場に迷惑かけちゃうなら 子供欲しいと思わなくなった笑 一昔なら嫌味のひとつくらい 言われる時代よねー 年末年始知らないからな 誰かが出れない 人少ない 言うても知らんからな 去年31日休みのところを半日出たんだから 今年は休むからな 休んでタイミーで年末年始は稼ぎます( °꒳° )スン...
人手不足休み愚痴
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
せせりさん! あるあるコメントありがとうございます^_^ 特に女性比率が多い業界なので持ちつ持たれつはみんな口を揃えていいますよね? でも深く掘り下げると特定の人ばかりが休んでいたりしていませんか? 子供が…、ちょっと体調が…とか。 尻拭いするのは責任感が強く、いつも真面目に働いている人ですよね(笑)
回答をもっと見る
何度か愚痴らせて頂いてますが 60代の男性職員が 勝手な行動しまくりです… リーダー業務をしてるのですが もう適当というか、、、 トイレ誘導しない 目薬しない 次の日の朝の薬のチェックしない etc…… 他に早出、入浴介助してるのですが 全く…です もういつか大事故が起きるんじゃないかと ヒヤヒヤしてます 挙句の果てにトイレに連れていったまま トイレの中に放置 その方はコールを鳴らさないし 近くについてないと歩けない方です たまたま同僚が近くを通り声がしたので トイレを覗いたら 立ち上がろうとしてるところだったそうです 危なすぎ… 少し前の時間帯に別の利用者が転倒してるので… あぁ…って感じです。 もう一度リーダー業務の流れを メモしてくださいと伝えたところ 頭に入ってるし メモってるからいい!と言われたそうです(´・ω・`)プライドが高いのかなんなのか でも実際出来てないんです 休憩に入る時も うちの施設では リーダーが リーダーと早出の〇〇さんが休憩に入るので 3人残ってくださいと言わないといけないのですが… 『休憩入るねー』と1人さっさと行ってしまいました
コールトイレ愚痴
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
もしかしたらモチベーションや仕事への向き合い方は勿論ですが。 メモの取り方や覚え方にも問題があるのかもしれませんね。 もしコミュニケーションが取れる機会があればメモを見せてもらうのも一つかもしれませんね。
回答をもっと見る
私の勤務先では珍しい?のだとナイロンのエプロンを噛んだり食糞、職員に唾を吐いたり便を投げつけてきたりとかでしょうか、後は窓ガラスを叩き割ったり( ̄□ ̄;)!!
老健愚痴夜勤
ティガー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。投げつけてくるの怖いですね:( ;´꒳`;): ・面会で飲み物や食べ物をもらって それを同じテーブルの人に配る。 (食形態厳しい人もいる、寝ながら食べる飲む) ・使い捨ておしぼりを配っても、使用せずに、溜め込む人 ・トイレにいって、そのおしぼりで拭く(流れないのに、流されたり…) ・オムツ綺麗なのに、弄りが趣味のように、繰り返しオムツ外しする人 色々います🤣
回答をもっと見る
いつも暇見つけては喋りにくるよ!今日もだょ😠 仕事しろよ😠看護主任って異動ないのかな? マジでしてほしいよ!全然動くことないだけど!
異動愚痴職員
みーちゃん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
看護師の異動ってめったにないイメージありますね。法人内などで別の施設へ異動するパターンは稀にあるかも?上の人間が動かないと無理だと思いますが(´・ω・`)
回答をもっと見る
今働いている職場は新人いじめが凄く新人が長続きしません(自分も新人)。上司や施設長に報告しても対処してくれずいじめしてる方を庇い新人が悪い状況です。介護関係での指導いじめではなく挨拶なしや無視されたり何かあると新人の責任になってしまいます。どうにかして対処したいのですが注意や話し合い以外に何かありますか?注意や話し合いは全く変わらず悪化するばかりです
いじめ新人上司
コアラ
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな人、信頼せれないでしょう… 他にも本当は嫌な方もいると思います。 真っ向勝負でもよいですが、やりにくい環境もあるかも知れませんので、3つ思う所です。 まず、同じ思いを抱いてる方を確認します。〇〇さん、こんな対応されましたが、何か落ち込みます、いけない気づいた所を教えてもらえますか? など言ってみて、〇〇さんは良くないと思うなど言われる方がいれば、それは同士でしょう。もちろん思っていても言えない方も要るかも知れません。 そして、施設長より上の方に同志も要る事確認できたら一緒にその旨も伝えて“働きにくい”と相談してみて下さい、目安箱投稿でもよいです、あればですね。 最後に、これは(私なら平気で言いますが)言いにくいかもですけど、何らかの介、朝礼終礼、ミーティング、職員会議等など、どこかで事実を、なぜこうされてるか分からないから困る、教えて下さいの姿勢で発言します。 文句を言うでなく、どうすれば良いかを教えて頂きたいとの、姿勢の、方が同調されやすいと思います。 本当に、どこにでもバカたんは居るものですね… 福祉職なのに、と思いますね、、
回答をもっと見る
皆さんの施設では 寝る前の眠前薬の白湯などは 誰が準備していますか? 私の施設では日勤が準備していますが 準備する時間帯が14:00~16:00の間になります。 日勤帯も結構バタバタしています。 日勤帯が準備するべきなのか?と疑問にも思っています。 あと夜間に飲む水筒も 日勤帯が準備するべきなのか?とも疑問に思っています でも夜勤のボスみたいなのがめんどくさいので そういう意見も言えません笑 夜勤も夜勤で大変で忙しいのは わかりますけど うちの施設の場合 押し付けてるようにしか思えません ぬ
愚痴人間関係職員
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
飲ませる職員が用意するものでしょう。なんなら居室の水道水で済ませることが普通ではと思いますけど。 とろみ付きが必要な場合は夕食で使った残りをそのまま使ったりしますね。予め用意しておくのも悪くないと思います。
回答をもっと見る
久々の投稿でまた愚痴です 1人のパートが自分が責任者or相談員だと勘違いされてるのかなんでもかんでもしゃしゃり出て来て、しかも1人の利用者の携帯に自分の携帯番号を登録して何かあったら連絡して来てと教え連絡を取り合ったり、それがバレ問題になっても謝りもせず連絡先交換したらあかんの...?ですって〜 考えたら分からないカナ〜? レベル低すぎるやろ〜😩 もう1人の別パートは何回同じ事を言っても覚えず、しんどかったら今日はしんどくて...リーダーやったら出来る...リーダーは全てに対して責任持たないといけないのですが💢あなた全てに対して人任せやし自分の失敗人のせいにするよね〜💢💢 リーダーやめて欲しいけど毎日の仕事の割り振り決める人がリーダーさせるからこのパートをリーダーさすなら私が出勤の時にリーダーさしてと頼んで今は私が出勤の時にしかリーダーさせないようにしてますが尻拭いばっか😩 もっと責任持って仕事してくれやんカナ〜😩
デイサービス愚痴人間関係
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
大変ご立派な身分のパートですね(笑) 自分都合で強者にも弱者にもなっちゃう他責しかしない人なんでしょうね!
回答をもっと見る
看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当にそうなら、逆に何も考える事なく、転職を主軸に考え、行動されて下さい。 もちろんエネルギーや非常に手間は要りますが、そんなところで“我慢しても、1度の人生きりの人生の時間がとても勿体ない”です。 不利もありますけどね、有給リセット、賞与リセット、健診提出など出費等など… でも、今が良くないのでしたら、「やはり働きやすい」、「ここは良いわ」のところがあるはずです。 区切りもよい新年に向けて、お考え下さい、と言うよりも進めるべきとしか思えませんね、、
回答をもっと見る
自分の今いるユニットの職員さんで、自分がやることにいちいち目をつけて遠回しに注意してくる方がいます。今のユニットに移動して9ヶ月たち業務の流れが身について来たあたりの夏辺りに自分を他の職員さんがいる前で叱ったりしたこともありそれからもちょくちょく圧をかけてるんじゃないか?と言う程その方が出勤日の日は気が気じゃなくしんどい思いもしています。そのことをユニットリーダーに言い少しでも改善してもらいたいんですが、そのリーダーさんがその職員さんととても仲が良く相談しにくい状態で、どうしたらいいのかわかりません。今昼夜逆転している入居者さんがいて日中にしげきを与えて夜寝てもらうようにしてて、午後に相手をしてほしいと言われその通りにしているのですが、今日その入居者さんと歌を歌っていたら注意されました。その人は自分以上に業務はこなせる人ですが、仲がいいリーダーと一緒の勤務になれば業務ほとんどそっちのけでお話をしているばっかなので、普通に良い気はしないです。隣のユニット職員さんも自分の心境に気づいてくれてて愚痴ってはいます。それでもこのままでいいのかわからなくなるところまで来ています。内容があまり細かくないですが回答のほどよろしくお願いします。
昼夜逆転楽曲ユニットリーダー
うーみ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
典型的な仲良し小好しのなあなあの関係で、職場に取っては害悪でしかないです。 ユニットリーダーに問題が有るなら、更なる上の施設長に報告、相談ですが、恐らくその2人を引き離さないと問題は解決しないですから、どちらかが異動かあなたが異動願いを出して異動するしかなさそうな気がします。
回答をもっと見る
多分ストレスだとは思います… 家でも仕事でも介護だから、めっちゃイライラするし 濃厚な利用者の相手しないかんし、 家族の介護支えなきゃだし、 胃が痛いし… 朝起きたらめっちゃ泣けてました これやばいですか?
家族愚痴ストレス
マオ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
介護休業を職場に相談して見てはどうでしょうか?ちゃんと認められたら連続93日とれその後に67%の手当を申請できます。きっとメンタルもやられてどうしたら良いのか考えることもままならないのだと思います。もし、不眠や急な不安や食欲不振、気だるさなどが出ていたら適応障害の可能性もあります。まずは職場の事務長などに相談してましょう。
回答をもっと見る
昨日、夜に9歳の息子と六歳の娘と風呂に入ってて息子が体を洗ってる最中に急に体が脱力して倒れました!急に、倒れたからびっくりして大声で叫び少し意識取り戻したが また、意識消失して白眼向いて呼びかけるたびに意識取り戻しましたが顔面蒼白唇真っ白になりました!目の前で、息子が倒れだいぶ焦って胸が苦しくなりました。 嫁さんとお姉ちゃんを呼んで、救急⛑️に電話といったがその前に症状を説明してそれなりに教えくれるようなとこに嫁さんが電話していました。急に、血圧低下したもようです!こんな事、初めてでびっくりしました。 嫁さんは、普通な感じでした! 今は、体温も戻りましたが少し気持ち悪いと本人言ってます!顔色も、戻たんですが少しテンション低い感じです。嫁さんに、病院連れて行く方が良いんちゃうのと話したら(^_^;)今日は、救急しかないしと言って(^_^;)明日、学校終わったら連れて行ってよ!と言われました!(^_^;) 何か、子供が倒れたのに温度差が凄すぎてひきます!(^_^;)生で見たのと違うけど白眼向いた息子見てるのに(^_^;)余りにも冷静過ぎる嫁さんがわからない!
休み愚痴ストレス
やゆよ
従来型特養, 病院, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
迷走神経反射(この場ヒートショック)がありえるかな、とまず思いました。また、初めて発症の器質性てんかんも、なくはないです、こんな事を文面から考えました、もちろん電解質異常など、範囲が広すぎて分かりませんが、、 小児の場合、よく言われます嘔吐、そして一過性でも呼吸停止があれば救急で診てもらうべきと私も思います。それがないなら温かめに臥床して様子を観る、もちろん側臥位(特に回復体位がよいです)にて、そして少しでも落ち着いたら冷たすぎない好きなものを飲んでもらう…このような流れだと思います。ご自分のお子さん、慌てるのはごく当たり前ですよね、本当に心臓が止まる思いをされたでしょう、、しかし、学んでいても、そうでないにしてもドンと構える母の姿勢(昭和には肝っ玉母ちゃんと言っていました)、さすが昔から言われるように、“母は強し”ですね…
回答をもっと見る
グループホームで夜専で働いてます 9人中3人しか朝まで入眠しません トイレ頻回2人のセンサーが鳴りっぱなしに近くやっと落ち着いたら 今度は1時2時には起床する人が徘徊し始めます 収集癖がありトイレに行ってトイレットペーパーをズボンに入れたり 他者の居室に入ったり 基本尿便失禁のリハパン独歩なので見守り必須な人です ここはナースコールがないため1時間に一度の巡視必須です コール対応はないけど寝なすぎて疲れました ハードな夜勤でもちろん休憩はなし いつ辞めようか悩んでいます ただスタッフ同士の人間関係はよく 迷っていますが この先もこの状況、寝ない事は変わらないので疲れました アドバイスあればお願いします
グループホーム愚痴夜勤
みーちゃん
介護福祉士
もやし
人間関係も良く、給与面や通勤面で特に不便していなければ辞めない方が良いです。 人間関係が良好な施設って少ないです。
回答をもっと見る
同じ職場通しで還暦越えてる女性と15歳歳下の男性が付き合っているのにその男性が同じ職場で不倫をしまくっているんですが… 無資格なのに勤続年数15年ぐらいあるから年功序列で役職者、年齢問わず、妻子ありでも構わない 個人の自由だけど職場を荒らすなと言いたい! どう思いますか?
無資格上司特養
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
証拠か署名を集めて別部署異動か退職勧告をしてもらうのは如何ですか?
回答をもっと見る
さっきの話しです… 一昨日から風邪を引き夜には熱が上がったりしてたんですが、欠勤すると上司から色々グチグチ言われるので何とか頑張って出勤… 栄養ドリンク飲んで頑張ってたんですが、さすがに限界きて上司に早退許可の連絡をしたら、自分はミーティングと訪問支援があり代われないとお断りされました… 体調悪いのと、上司がクソすぎるのとで色々混ざって涙出てきました… これって普通なんでしょうか…?
早退病気上司
みみ
介護福祉士, 訪問介護
ユニット型の特養に勤務しています。 私の職場では、朝食時に、ヤクルトとヨーグルト(一人分のカップでの提供)、お茶(200ml)、飲み物(コーヒーや紅茶、牛乳など200ml)をまとめて行きます。 本来であれば、10時の水分介助で提供するはずの水分を、朝食時にまとめて提供するわけです。 ちなみに、これは、他の階でも当たり前に行われています。 ただでさえ入りづらい水分を、これだけまとめていくのは、正直利用者にも負担が大きいと思うのですが、皆さん、どう思われますか?
ユニット型特養愚痴施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
朝食時の水分介助、一度に600ml以上をまとめて提供するのは利用者さんへの負担が大きいですよね。みずきさんの疑問はとても的確です。海外のエビデンスでは、高齢者の水分補給は「少量を頻回に分けて提供する」ことが推奨されていて、一度に大量摂取すると胃の膨満感で食欲低下、誤嚥リスク増加、トイレが近くなるなどの問題が報告されています。理想的には、朝食時は食事と一緒に200ml程度にとどめ、10時の水分介助でヤクルトやヨーグルト、残りの飲み物を提供する方が消化にも優しく、誤嚥リスクも分散されます。人員配置の都合はあるかもしれませんが、利用者さんの安全と快適さを優先すべきです。チームでカンファレンスを開いて「朝食時の水分を減らし、10時に分散する」という提案をしてみてはいかがでしょうか。「少量頻回の水分補給が脱水予防と誤嚥リスク低減に有効」というエビデンスを提示すると説得力が増します。応援しています!
回答をもっと見る
11月頭から入ってきた 介護福祉士の資格を持ってる60代男性が入ってきました。 リーダー業務を習っていたそうですが (私は教えていません) 教えたとおりにしてくれないそうです。 薬あげたサインもしないし 摂取量も書かないし 目薬のサインもしないし 薬のサインがしてなかった時に 「○○に薬あげた人いますかー?」ってナースがみんなに聞きに回ってたんです。 その時に返事してなくて 薬あげたかもわかってないみたいな それに最終のトイレ誘導の時に オムツにしないといけない人がいるのですが オムツにしてなくとんでもない大汚染…… ベットにまで…… 夜勤の人にブチギレられています (しかも夜勤の中でいちばん怖い人笑) オムツ対応ではない人に オムツにしようとしたり…… 教えられたことを全くしないのです! しかもオムツもズレてたりしてるらしいです その人はいずれは、早出遅出入浴するらしく リーダー業務が完璧にならないと 早出遅出入浴が出来ないというかんじです。 しかしあまりにも覚えが悪く、 急遽補助業務をすることになりました。 しかも今日12/8明日で 完璧に覚えさせるという 何ともまぁ……無茶なことを、、、笑 なぜ急遽補助になったかというと 早出は、お茶を配ったりしないといけないらしいので、お茶ついだり、 専用コップがある人など 水分制限ある人やトロミがある人 お茶は後から配る人…など 教えましたヾ( -`д´- でも覚えていません…… この人はトロミでしょ? この人は量はかるんでしよ? といちいち言ってきます だまって仕事しない感じです (ほんとにイライラします笑もう、○○さんに教えて貰えますか?って指示した方によっぽど、私無理ですって言おうかな思ったくらいです笑 なんならもう普通にキレ口調で言っていいかな?なんて笑 とにかく一つ一つの作業に グチグチ言いながら 作業しています。 おしぼりも、おしぼりを配らない人がいるのでしっかり教えましたが 配ろうとするし…… 今日教えて全部完璧に出来るなんて思いませんが、、、、、 この感じだと2日間では無理では無いかなと感じました。 覚えてもらうには どうしたら良いのでしょうか 私のおしえ方が下手なのでしょうか(༎ຶ⌑༎ຶ)
デイサービス愚痴職員
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
もやし
一見穏やかだけどなぁ…、ですが前頭側頭型認知症の可能性があるので受診させたいですね。 満床でしたら、満床+αなんて馬鹿らしいでしょう。 郷に入っては郷に従えなので、いくらリーダー経験があろうと関係ありません。 リーダー経験=偉い訳では無いです。 年齢によりリーダーになった可能性もあります。 そしてリーダー業務に耐え切れず退職した可能性だってあり得ます。
回答をもっと見る
60代の新人男性に 教えないといけないけど 一言一言がうるさい 黙って出来ないのかな😂 教えるの得意じゃないから こっちがメンタルやられそう(👉°-°)👉
メンタル有料老人ホームデイサービス
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
60代、男性が、全てそう!ではないとは分かりますが、何だか不思議だけど「あ〜…」と声が出てしまいました。 疲れますね! せせりさん、分かってもらおうとしてるから疲れるんですよね。優しい✨ 分かってもらわなきゃいけないけど、「伝えるだけはお伝えする」ことにしましょうね! (↑これは、似た様な状況の私に向けて言ってます 笑)
回答をもっと見る
季節性の気分の落ち込みが続いていて、心身ともにつらい状態が続いています。 主治医の診察はまだ先なのですが、皆さんなら途中で病院に相談の電話をしますか? あくまでも参考として、皆さんのご意見を伺いたいです。
モチベーション愚痴ストレス
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
私なら診療日であれば迷わず相談します。自分の身体のことなので^_^ 本来なら休むべき状況ではないですか?心身共につらいのは季節性のものではなく他に原因があると思います。例えばみなさんがよく言われるうつの前に、明らかなストレス先が分かり心身に何かしらの症状があれば適応障害、ストレス障害なども考えられます。費用はかかりますがオンライン診療考えて見てはどうでしょうか^_^
回答をもっと見る
どうしよう (2025/12/06 09:33:36) 昨日の夜中に嘔吐腹痛…… 明日仕事~ 休めない 出勤スタッフ4人~ 確実に死ぬ 住宅型有料老人ホーム 41人の利用者に対して 4人て普通なの? こっちも体調悪いのに…… ギャルは子供がインフルに感染した今度は自分が感染したとかで しばらく休み しばらくって、いつまでだよ! なんでそれを聞かないの? シフトめちゃくちゃになるじゃん このギャル1ヶ月まともに出勤したことないんだけど…… ここまで人手不足だと 体調不良でも、、人がいないから出るしかないじゃん
体調不良人手不足愚痴
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
せせりさん、大丈夫ですか? 感染症でないなら、虫垂炎なども考え得るかと。 虫垂炎は意外とストレスもありますし。 処置が遅くて腹膜炎になる可能性もありますよ。 たまたま体調不良が重なったのでせせりさんもお休みしてください! 体調不良は誰にでも起こり得るのですから。
回答をもっと見る
先月、新しい方が入ってきました。 60代男性で介護福祉士持ってて 少しブランクがあるそうです。 その方がとにかくポンコツ 今リーダー業務を覚えている最中なのですが 独り立ちは1度したのですが散々だったらしく再度2人体制になりました。 適当というか プライド高いというか 何か言うとブツブツ文句言う ○○をお願いします!と頼んだのに してなくて ○○しましたか?と尋ねたところ 誰かしたんじゃないー?って…… 食事量や薬の服用のサインをしない 他のスタッフから怒られまくりです おまけに厨房にも(笑) オムツ交換しても 斜めになっていて 二人くらいから教えられてるそうで…… うちの施設の場合 基本トイレ介助はリーダーがしますが間に合ってなくて 良く話すスタッフが 頭悩ませていました。 もうあまりにも覚えてなくて キレそうになったと(笑) それにこの男性 入ったばかりの頃、 利用者に、薬を服用させた時に 吐き出し、もう現物が分からない状態だったと……でそのまま捨ててしまったそうです。 で、ナースに報告してない ナースブチキレ(怒らせたら厄介な人(笑) まぁ私も仕事が出来る人間では無いので色々言えませんが それによって 定時で帰れないので(´Д`) その人が出来てなかった残りの仕事をしないと…… 当の本人は帰りたそうに突っ立ってるだけですけど
有料老人ホーム愚痴職場
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
そういう人いますよね。私もここで似たような事で愚痴りました。イライラしています。
回答をもっと見る
決め事がまとまらない職場って面倒い。自分は、やれるからこのままでいいから、皆も出来るでしょ。出来る人、出来ない人いると思うから別の案を提案すれば、そこまで言わないと出来ないのはね、と。じゃあこれは?と言えば皆が迷うでしょ、出来ないよ。もう1回同様な事あったら考えたら。なんて言いながら、次起きたら考えましょうか?と言えば、そんな事してるんだったら決めてしまえば。揚げ足取りの堂々巡り。時間を決めたら良いじゃないと言いながら、夜勤では無理だから、日勤でやってよ。押し付け合い。日勤仕事の最中でも、遅番大変だから、そっちはいいから手伝って、自分が楽したいんだろうなと思える言動。手伝いに行けば、来てくれたから私タバコちょっと行ってくるから、見守りしててね。こっちは、水分補給もろくに出来ずに行けば自分だけ休憩ですか。なんでかしらね、業務の全てをあれもこれもと、日勤だけで出来ると思わないでほしいな。日勤だけだから全て把握してるでしょ、的な感じ、何で準備してないの、気づかなかったので、責めるなよ。気づいたら、自分発信でどうでしょうか?は出来ない職場。辛い、面倒い。最近愚痴しか出ないや。
モチベーション愚痴ストレス
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
マイペース
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
わかります。自分はイライラしかないです。すぐいなくなる職員多々いる。注意されたらいなくなる。何かやりづらい環境。不満言えるなら全部話したいですね。
回答をもっと見る
この日は利用者の数がいつもより少し多く、逆に職員の数がいつもよりも少ない日の出来事です。 午後のレクリェーションの時にボランティアの方が来てくださったので、紹介をして、後はボランティアの方にお任せして、職員はその間に、間に合わない仕事をバタバタとやっていた時のことです。 新人Mが見当たらないので周りを見渡すと、利用者Aさんの横にしゃがんで一緒になってレクリェーションを楽しんでいたのです。(この利用者Aさんに徘徊等ないので、ずっと付き添いをする必要がないのは知っているはず) この手が空いた時間に、利用者がお昼寝をしていた布団の整理整頓をするとか、入浴時のお尻を洗った時のタオルや浴着を干すとか、ボランティアの方の邪魔にならないような仕事がいっぱいあるのになぜやらない? (上記したように職員の数が少なくて、とてもいろんな仕事が間に合っていなかったんです) しかも、この新人が昼食休憩から戻った時に午前中で帰る職員が残って一緒に仕事をしていたいたのをみて知ってるはず。 それだけ周りがバタバタしていても『何をしますか』って聞けないor聞かない( そもそもこの新人さん、私は聞くことが苦手ですって宣言してる人ですからね)『我が道を進む』強者がいることを改めて知りましたが、こういう人はどうしたらいいんでしょうね…
愚痴ストレス職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所ですよね… 利用者さんがおられる=サービス提供時間は、新人の方の動きが正しいですよ… タオル干しなんて、後からいくらでもできますが… 利用者さん本位が介護保険の3本柱の一つ、いつもは難しくても、外部レクに任せずしっかりついて、そしてその様子をご家族やケアマネに報告する、、これは本当にケアマネ視線や、デイ管理者、もちろん介護職として、どこから見ても正しいですが… それがどーこー思われるのでしたら、いろはに改名さんがでなく、そちらの、または今までの諸先輩方の考えが正しくない、と思います。 腹が立たれるかも知れませんが、ごく当たり前の事なんですよね、、 デイと思いますので、担当ケアマネにでも聞いてみて下さい、私とほぼ同じ意見と思いますよ、、 忘れがちですけどね、この仕事、利用者第一主義から、つまり生活の質向上を考えて対応するサービス業ですよ…
回答をもっと見る
いい加減な職員にイライラしてしまいます。もっと気楽な気持ちになればイライラする事はない、完璧な人間はいないとわかってはいるのですが、その時、その場になるとそんな事忘れてしまいます。また、逆に自分も相手からそう思われているかな?と思うと複雑な気持ちになります。うーん😔
イライラケア愚痴
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一例でも、何がいい加減と思われるか具体的にないと、範囲が広すぎてコメント難しいですね、、皆さんそうだと思います、、 以前の投稿で、リーダーについてコメントされてるので、そのリーダーが何らかななっぺさんにとっていい加減なのでしょうかね? また、結論は、ご自分もそう見られているかも、のご不安なんでしょうか… 真剣に拝読させて頂きますので、、 すみませんが、言われたい事の中核が分からないです💧
回答をもっと見る
介護で精神的にやられた人いますか? 手に負えないというか、、、、、 出勤スタッフが少ないと目が行き渡らないし 自分の業務が出来ない…… 雑用みたいなことばかりしてるけど ほんとやること多くて 補充も雑用の仕事 休み前しっかり補充して帰ったのに 休み明け全く補充されてない! トロミの補充も 洗濯洗剤、柔軟剤の補充もされてない。 私も人が少ない中やってますけど!? 申し送りに アルコール補充してくださいと書かれていた アルコールもちゃんと満タンにして帰ったけどね? うちは2日間休みだったから その時雑用してた人に伝えなよ。 結局私のせいになるのね笑 倉庫に手袋が全くなかったら うちが文句言われる 補充しといてと 最後に取った人が補充すべきとおもうけどねそこは。 メモ書きして ジュース飲ませてください おやつ渡してくださいって書いてても 渡されてないし! なんであんたらは、忙しかった、なら仕方がないねで済まされるの? 賞味期限だってあるんだからさ
愚痴人間関係ストレス
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
せせりさん、私もちょうどここ最近、もはや手に負えないことがあり、お気持ちすごく分かりますよ。 補充問題、この業界あるあるですね。 あのさ、最後に使ったって分かるじゃん!次に自分が使う時あんた自身が困らないの??といつも不思議に思ってました。 私は他職種なのですが、有資格者の為介護職の一部お手伝いを申し出たのです。あまりの人手不足で利用者が理不尽な対応をされているのを黙っていられず… でも…想像していたよりもはるかに横やりが入った為に事が大きくなってしまい、手に負えないところまで来てしまい、悔しい思いで断念しました。 介護って(多職種)連携って習いましたよね? みんな自分のエゴばっか! 気に入らない、忙しい、人手不足…仮に人手が足りてもこの件はきっと解決しませんよね。 エゴで業務が安全に遂行できるのかよ! …と思う今日この頃です。
回答をもっと見る
長文になります。 愚痴です! 介護職初めて1年半になります。 諸事情で主人も一緒に働いています。 一緒の通勤で一緒の休みです。 ※主人が視力の関係で 免許が取れないため ニコイチみたいに言われています。 なので 2人休まれると困る的なことを言われます なので具合悪くても休みにくい状態です。 電車やバス……と思うかもしれませんが交通手段がないのです 私の住んでる地域はややこしく隣の県なので 乗り換え乗り換え乗り換え……みたいな感じになります 雪の日など 自宅から職場まで1時間以上かかり しかも隣の県です笑 なので雪の日となれば通勤が大変ですよね 毎回雪の日や台風の日は命を優先に……と言ってる割に 2人休まれたら困るから 近くの宿泊施設に泊まって!おカネは会社から出すからと言われたりしました。 しかし泊まりませんでした。 1時間以上かけて私たちは通勤したのに 30分もかからないような人達が雪のためにお休みという始末。 身内が亡くなった時も ふたり休みだと困るだろうからと……主人だけ出勤したりしてます。 ウチらは人手不足だから2人は休めないとこんなに気を使うのに 他の人は 平気で休みます。 そりゃ2人も欠勤が出たら迷惑かもしれませんが、一人休んでも普通に迷惑がかかると思います それに私たちが急に休む時は、不幸があった時か、体調崩した時なので 何回も休んでるわけではありません。 土日祝に関しても 毎回毎回出勤させられてますけど 希望休取らない限り貰えません。 特に日曜日は出れる人がすくないのでほぼ固定になっています。 それもおかしいと私は思っています いつ誰が毎回土日祝出れる言ったか?みたいな 面接の時に たまに休み欲しいです言いましたけどね? まぁ遠くから出勤してるので 早出遅出ができないのは申し訳ないけど こっちの地域に引越しも勧められたけど 引っ越してきたら 主人が、夜勤させられるから 絶対引っ越さない 主人バリバリ仕事できる人間だから 夜勤の人からしたら 絶対夜勤に来て欲しいと思ってる しないの?ってよく聞かれてたから そもそも私自身が今の職場にずっといるつもりがないから 引っ越さないの もう辞めようかなって思ってる ギャルは1ヶ月まともに出勤しないで平気で休むし 毎日バタバタして 疲れる 休まらない…… なんでこんなヤツらが気にせずポンポン休めるのがホントずるい こっちはマジで気を使ってるのに(;;) こんな職場やめていいよね。
退職愚痴ストレス
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
老人施設の悪いところですね。条件付きでも雇用した以上は2人で休まれたら困ると言うもんでは無いと思います。 昔勤務していた老健では職場恋愛から結婚に至った場合は片方が部署異動か隣接の別棟に異動していました。 それか障害者入所施設は基本同性介助なので別棟勤務だったりします。 転職を思案中であれば上記のような場所も考えられてみても良いのでは?
回答をもっと見る
施設のイベントがあって、その日は利用者さんにメイクしたり、ネイルするんですけど、前日に当日全員は大変かな、と思ってネイルを数人したんです。利用者さんは大喜び可愛いと言ってくださったんですが、リーダーが、やらなくていいと、理由は看護がうるさいからと数日たつと見栄えが悪いとかなんとか😨はぁー??ですよ。利用者さんよりも看護の意見とか、あきれる。本当身内は絶対入れたくない施設
愚痴ストレス
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私の施設も似ています。 利用者さんが喜んでくれたなら やるべきだと思います!
回答をもっと見る
今日は遅番でした。 夜勤と遅番に入るユニットで1人ずつ早ご飯あるのですが。 遅番の方は遅番で早ご飯介助しないといけないですが。 今日日勤者が3人もいて早ご飯の介助に入らないですよ! 1人は夜勤者の方早ご飯入ったんですが。 残りの2人はずっと看護主任としゃべってるし💢 3人もいたら手伝えよ💢イライラしちゃいました😠今も少ししてます。 その看護主任たまに2階に来てはしゃべってるし💢 他の階は全然行かないのに。2階だけ!!マジで邪魔💢 帰り際にお疲れ様と行って帰るのをちょっと嫌そうにはいって言ってやりました💢
特養愚痴職員
みーちゃん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
奈柰菜
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
わかります。自分等は話して介助してくれない人どこにもいますよね。手伝えって思います。
回答をもっと見る
職員で膝手術後の方でいて車運転は可能、夜勤免除中、介助免除中、雑務を任せているのですが今日、利用者さんを車で紅葉狩りに連れて行く予定で、その方に運転を頼んだら拒否されたので他の職員と紅葉狩りに行きました。 自分が勤務終わり退勤する時に、その職員が今日は疲れた。座って休まず、ずっと立っていたからと言われました。 普段から入浴介助トイレ介助してないのに疲れたと言われても他の職員は、あなたのフォローしているからもっと疲れているのだがとは言えないけど心で思ってしまいました。
グループホーム愚痴
韓信
介護福祉士, グループホーム
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
早番・遅番・術後職員という配置でしょうか? 早番・術後職員、遅番・術後職員という組み合わせなら、他の職員の負担が大きいと思います。 グループホームの場合は、職員の分母が有料や特養より少ないので、顕著に影響を受けます。 術後職員や施設長は、説明と工程表を提示すべきだと思います。〇〇の診断で△△までは身体介助は行わない…△△の時期が来たら、その時期における病状と診断の経過の報告。(医師による介助の可否の意見) そういった説明がないと、いつまでフォローしなければならないのか他の職員もモヤモヤしますし、モチベーションが低下すると思います。 数ヶ月経っても、介助ができる見通しがなければ、職位・職種の転換や時短等を考えるべきでしょうね。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る