退職」のお悩み相談(14ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

391-420/2744件
キャリア・転職

電車で30分の通勤って辛いでしょうか?? 転職活動をしているのですが、今最終面接になっている就労支援施設が自転車10分+電車で30分ほどの距離になります。 これまで車で10分〜15分の通勤しかした事がなく、イメージがつきません。 ご家庭ある方なら、帰って夕飯を作る等の家事もあると思うので大変かと思います。 電車で通っている方はどう一日を過ごされているのかも教えていただけますと嬉しいです💦

家庭退職転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/05/13

たくむLOVE

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

6月から働く施設は電車で20分ぐらいだから楽です!家出る1時間前に起きて、電車来る20〜15分前に出ます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に転職して1ヶ月が経つのですが、前職場で相談員を20年近く勤めたのもあるのか、今の職場では全く仕事の流れを教えて貰えず入職して2日目に施設全体の会議に訳分からないまま1人参加させられたり、利用者の名前や状態も知らないのにケアプラン作成をして等を云われ。 試用期間が後2ヶ月有るのですが、5月の中で退職しようかと考えています。 法的には2週間前に退職の旨を伝えれば退職出来ると思うのですが、皆さんの職場はこんな感じですか?

相談員退職転職

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

42024/04/30

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私も同じく退職を考えてます。 今迄女性管理者のパワハラで3度転職してますが、今回もです。 ただ今回は、引継ぎが殆どなく職場環境も分からず悶々と事業所にいるだけです。 聞けば教えてくれるのでしょうが、言ったでしょう!聞いてないの!ハァーって大きな溜息つかれると聞く気になりません。 仕事としては逆かも知れませんが、一日中事業所に無言で悶々います。 理不尽な職場って、本当に多いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

連休明け、退職代行が、大忙しらしい。 休むと嫌になるよね、、2連休明けでも、もう吐きそうなくらい嫌だもんなぁ、、 代行使ったら辞めれても、お給料とかは大丈夫なのかな?

退職人間関係施設

ソフィ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62024/05/08

わたりどり

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

給料は働いた分だけ振り込まれると聞いたことがあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

まじ辞めたすぎる 明けが公休扱い最近辛い リーダーもやりたくない まじやる気起きない

退職転職愚痴

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

12024/05/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

ショート夜勤だと明け公休になるのがツラいところですね。 ロング夜勤は体力的にキツい所もありますが、私はロングの方がいいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護リーダーをしていましたが、一気にいろんなことが起きて限界を感じ、やる気もなくなり、他(介護)での仕事に希望を感じ、辞めることを決意しました 他にも急に辞めるスタッフがいたので、なるべく早く管理者に辞めたいと伝えた方がいいかと、4/30に10月いっぱい(有給1ヶ月含めて)で辞めたい…と伝えました シフトを作るのに自分が苦労したので、次作る人にはなるべくきちんと教えたいと思っての半年後にしたのですが… 辞めることを伝えた先に辞めた仲良くしてたケアマネからは、自分の未来を最優先した方がいい、半年先なんてそんなお人好しになることはない、と、いい転職先を考えてくれていて、言われました たしかに、と納得 他の辞めるスタッフと同じ時期になってしまうのが心苦しいのですが…2ヶ月前倒ししたいと考えています 管理者にどのように伝えたら衝撃少なくまた私に対する風当たりも少なく言えるでしょうか よろしくお願いします🙇

ユニットリーダー退職転職

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

62024/05/07

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

冒頭で述べていた通りで、限界を感じたから、でいいかと思います。 たまたま、他の職員も辞めるのが重なっただけなので、気にせずに自分だけの事を考えた方がいいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年職場のAスタッフにスカウトがあったけど、当時の管理者と私で引き止めた。2月に会社の辞令で管理者が代わって最悪な環境になった。スタッフ全員、管理者に対して怒り爆発。私も、この管理者の下では働きたくない。引き止めたA職員に申し訳なく、話をしたらA職員もあの管理者とは仕事できないと。他のスタッフに申し訳ないけど、ストレス強く持病悪化体調悪くなってるのでボーナスもらったら辞める事を伝えたら、A職員も辞めるとの事。

ボーナス管理者退職

ねーね

介護福祉士, デイサービス

42024/05/04

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ダメな管理者は、管理者が辞めるべきですが何でどこも下が辞めないといけないのか? 介護業界は、ダメな管理者が山程います。私も管理者のパワハラやいびりで三度離職しましが、どこも管理者が気に入らないと長くいられないとこでした。 少し話しは違いますが、職場って管理者次第でどうにでもなるし簡単に代えられません。 管理者は管理者、上司や管理職は別にしなければダメな管理者が残っていきます。 辞める、残るは、個人が決めることですがモヤモヤしますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

退職を決めたら 退職届はだしますか?

退職

リン

居宅ケアマネ

02024/04/18
キャリア・転職

4月で退職、5月から新しい職場、しかも新規オープンの施設へ行きます。今からドキドキしています。 新規オープンの施設は初めてなのでアドバイスありましたら、いいことでも困ったことでもなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

退職転職職場

ゆずすき

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

112024/04/29

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 新規オープンの施設でも普段通りのケアをしたら良いのではないでしょうか?気負わず、無理せず頑張ってください。自分も5月から新しい職場になります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 今の職場を辞める気持ちは現在はないのですが… 何らかの理由で退職を思いとどまった事はありますか? 私は過去に「あ…また仕事の順も、利用者様と職員の顔と名前を初めから覚えなきゃならないのね…」 「仕事と顔・名前…同時には大変…」と思い退職を考え直した事があります。 人間関係や賃金面以外で考え直した経験があれば教えて下さい✨ 社内恋愛中、資格取得中…などもありそうですよね✨ 宜しくお願いいたします。

退職モチベーション人間関係

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

72023/01/27

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

転職推進派の私ですが、利用者さんを自らは裏切れない=頼りにして下さる方がいらっしゃる事でしょうか… 居宅ケアマネは、利用者さんとの距離が遠くて私には全く会いませんでした、コロナもあり、ポスティング書類対応も多く、こんな事のために福祉人になったのではない!と強く思い五年少しで辞めました。 後の福祉の仕事での転職は、全て移動からで、利用者さんのために残る理由が切れ、不満がZEROではない所なので、次を考えてきましたねー、世間一般には正しくない考えかもしれませんが、後悔は一度もありませんねー。

回答をもっと見る

お金・給料

退職された方に質問なのですが、退職金は退職後、どのくらい経ってから入金してましたか?私は3月31日付で有料老人ホームを退職した者です。退職する前に事務長から退職金の説明はあったんですが、皆様は退職後、退職金はいつ頃入金されていたのか教えて欲しいです。

退職金退職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

22024/04/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

今まで2週間〜2.5ヶ月です。特に退職金共済が時間を要しましたね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

養護老人ホームに勤務して3年8ヶ月程度になります。入職時から以下のような問題を経験し、職場に疑問を感じています。 ①職場内の縦の連携(本部→施設長→支援長→介護職など)、横の連携(事務センターや看護師などの他部署→施設長→支援長→介護職など)がほとんど出来ておらず、情報共有が無茶苦茶。知る人ぞ知るといった情報がたくさんある。上司に言っても頼りない上司で特に何かしてくれるわけでもない。そのせいで、職員同士の聞いた、聞いてない等のトラブルも多々あり。 ②給与について、妻の扶養手当を外す事について、外して下さいと去年5月に支援長に依頼したが、事務センターに年末まで上司が連絡されておらずずっと扶養手当をもらい続けていました。途中、度々外してもらうよう伝えたが上司が都度忘れてしまい、結果、給与から12万ぐらい一括で支払う羽目になりました。その月だけ、給与が5万円しかなくなりました。 ③今月の給与について、1週間前に施設長から、給与のエクセルの計算式がどこかおかしくて、有休申請とかは全部出してくれてるけど給料が減額されてしまうねん。別に構わんか?と言われ、しぶしぶ今回だけ了承しました。結果、今月の給料から基本給と職務給合わせて3000円程度減額。特に何も悪い事も、してないのに何か納得がいかない。 ④ウチの施設は利用者から職員への暴言暴力などがあり、他施設では退去させるような利用者をも退去させずに残留させ、特にこれといった対処もせず、対処法もわからず、上司や周囲の先輩に聞いても皆わからないと言う。そして暴言、暴力を受けた職員はストレスで疲弊している。 これら①〜④までのような事があるような施設、退職した方がいいと思いますか?皆さんのご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

退職転職ストレス

ユータロー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

82024/04/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず思ったのは、正直何事か!と。 伝達の悪さが利用者さんの生活の質はもちろん、命や顕著な不快に繋がらなければよいな、と。 本来なら、私もですがこれが一番「どーかせい」です、間違いなく。 足りない、しまったなどあるにしても利用者さん第一主義は心がけてきました。 しかしこの投稿に関しては、あまりに💢あまりに💢あまりに💢💢 職員を大事にしていないです。 5万で最低限度の(人として)生活ができますか! 貯蓄をおろしなさいよ…ではない!! ですよね。そんな法人が、利用者さんの生活をより良くできるか? 無理だとしかおもえません。 慰謝料請求の上、辞めるのが、普通に当たり前です。 文面にまとめて「知り合いに介護保険課や、労務士がいますので、あまりにもひどい対応を聞いてみますね、労働基準監督署には知り合いはいませんが(リアリティを出します、それくらいやるべき)とにかく問い合わせます」、位堂々と言う、改善を促して辞める、これしか(今のままでは)あり得ないですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一年間もこんな勤務で、夜勤明けが休み扱い。水日は明けからのお風呂介助で居残り3時間。どんなに働いても、月18万。駐車場借りててお金も自腹なのに、勝手に他の職員に使わせる。ブラックな職場

夜勤明け退職夜勤

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/04/22

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 8時間夜勤のところは大体どこも明け公休になるのでそこは仕方ないですね。 ただ、夜勤13回と残業21時間でこの金額は安いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務表が作れないくらい人手不足で上司からは「人が辞める理由考えて」って言われどうしたらいいの?そもそも人がいない状態からスタートして、人がいない激務で休日出勤まで頼んでそりゃ嫌になって辞めるよね。それ以上の問題ももちろん施設としてあるかもしれないけど、、、

人手不足退職上司

社畜

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

42024/03/15

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私の職場は、人数的には足りるはずなんですが、1ヵ月に7日も10日も希望休をとり、それだけでは足りず、プラス半日出勤を4日も1週間も取る人が何人もいます。 そんなに休みばかり取られたら人も足りなくなりますよ。っていう言い方をすると、会社が許可してるんだから、お前がいちいち言うなって言われそうですが、出勤者の少ないところを皆でやりくりしようなんて考えない集団のデイサービスに自分の親は通わせたいとはおもいませんね。

回答をもっと見る

愚痴

新しい勤務表が出来たのに、急に欠勤し退職された同僚・管理者や副主任も退職するにあたり、私も退職早めにしないと駄目なんだと思いますけど、転職先が見つかってません。今後も退職者が増えたら、施設サービス縮小になったばかりで、どうすれば良いのか分からなくなりました。以前居て介護技術を学ぶためにサ高住に異動した職員が出戻り。理由は知らない。この施設閉鎖するのだろうか?

同僚管理者退職

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12024/04/18

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

周りの職員が退職されると、残された職員の負担はどんどん増すばかりですよね。大変さがよく分かります! うちの職場でも、近くに新しい施設ができて、どうやらそちらに人材が流れている模様です。半年で6人離職されました。で、増員しても仕事量が多いらしく、すぐ離職されている感じです。 それでも、利用者さんはいらっしゃるわけで。なんとか自分の体力とメンタルヘルスを維持して介助続けてあげられるといいんですが。施設閉鎖しそうなら、次の職場も探して行くしかないですよね!

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考えてますが、人員不足もあり、施設側に言いづらく悩んでます。退職理由は通勤に2時間もかかり、交通費も全額でません。 皆様ならどのようにつたえますか? ちなみに施設長がワンマンです。

施設長退職転職

リン

居宅ケアマネ

62024/04/17

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

正直に辞めたい気持ちを伝えたらどうですか? 施設長に言いにくかったら、まずリーダーさんに言って、それから施設長にお伝えしたらどうですか? 嘘はいけませんが、時と場合によると思います。本当に辞めたいのであれば、理由なんてなんでもいいと思います。 次の仕事決まってるんですとか思ってた職場と違うんですとかステップアップしたいんですとか… ちゃんとお伝えすれば意思は伝わると思います。

回答をもっと見る

愚痴

お局のせいで腰を壊しました。 私の施設は15人の利用者のお風呂を2人で協力してするんですが、昨日ほとんど1人でやらされました。 そのお局は早番、私は日勤で二人でやる予定でしたが現場が回らないと言って(実際は回っている)1時間遅く来て、来ても1人をゆっくり喋りながらやっていました。 午後も同じ感じで、残り数人というところで「私早番だから帰るね」と移乗すら手伝わず帰ってしまい。 後から聞いた話、そのお局は「人手不足で回らないってことを上司に分からせてあげるためだ」と言っていたようです。 そんなの直接相談すれば良いだけの話だし、自分に負担がかかる日勤の日にやってほしいです。 お陰で腰痛悪化してしまい今日は寝たきりです。 来週上司に相談しようとおもっていますが、今まで何度も相談しても何もしてくれなかったのでもう退職届け出してしまおうと思っています...。 心も身体も限界です。

機械浴パワハラ退職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/04/13

なみ

介護福祉士, デイサービス

いますね、そういう方。 人手不足で現場が回らないこということを上司に見せることは必要かもしれません。(業務が終わらなくてバンバン残業代発生させた方が効果的かも。)だけど、それは各々が必要な業務を行なった上で、です。 お局は結局は、一人だけが楽して皺寄せが他者にいっている。こういう業務態度は逐一上司に報告したほうがいいです。それが積み重なると上司も動かざるを得ないと思います。自分が折れてしまう前に、何も言わずに有給消化してサクッと辞めるのも手ですが。

回答をもっと見る

愚痴

色々あって、退職したい気分です 人相手は大変になってしました。責任重く楽しめない。 生活あるとまだまだここにいなくてはと思うけど、なにも出来ないなんでも出来る人が来て意見言えるし私はってこの様にマイナス的になるからね 一旦離れたい本当に思います

退職ストレス

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22024/04/13

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 確かに、人相手は大変で難しいです。 人相手=人間関係 切っても切れません。

回答をもっと見る

デイサービス

試用期間中ですが退職することに決めました。身体を壊して時々休んでいたのでこれ以上は会社のご迷惑になり、心苦しいので 退職してしっかり身体を治したいと思います。 上司には言わないけど教育係の先輩の地味ないじめにも疲れました。 今日伝えようとしたのですが失敗したので、来週上司に伝えます。

教育係いじめ先輩

まっつん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, デイサービス

42021/05/14

ハニーバニー

介護福祉士, グループホーム

私も新人です。教育係からちょっと嫌な態度など取られたりしていて管理者に相談したら話して改善があれば!と指導係と話してくれました。これからどうなるのか?です

回答をもっと見る

職場・人間関係

8月末で3人退職。 内2人が事実上のクビ…。 1人目、お酒に飲まれる方で翌日遅刻したり…懇親会で暴れたりがあった。 2人目、職員からの注意に対して他の人を引き合いに出したり、他人のせいにしてしまったりがあったらしい。素直に改めるという事をしてなかった。 それで、職歴の長い職員と言い合いになった。 利用者さんからクレームがあった。 3人目は、目標があり退職。 福祉系の業界、私は今回が初めてなのですが…。 クビ(依願退職含む)って結構ある事ですか?

クレーム退職職員

凸凹

52023/08/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

クビって、事実上の…って、自主都合の退職の方ですよね? 私が知ってる事実上のクビは、他の従業員と殴り合いの喧嘩をした+入居者に対する態度やケアが悪い人が1人。それが上司にバレました。 他は、異動辞令を受け、合わないからと言って辞める。まあまあ居ます。 素行が悪くて、職場の雰囲気を悪くする人は、厳重注意を受けると思います。先輩や上司の言い分は、一旦飲み込まないと、言い合いとかって、持っての他ですよね?言い合いしなくても、そう思って、指導が辛くて辞める人。これが一番多いと思います。 離職は比べる対象は分かりませんが、多いと言われています。それで去年?、10年働いたら、+8万円って仕組みが出来ましたよね? 無資格、未経験、学歴不問、外人OKで受け入れて居ますし、親の介護の手慣らし等、軽い気持ちで始める方も居ますよね?それなりに、上がってしまうのは、仕方ないかな?と感じました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさん、もし1ヶ月間休みがあれば何をしますか❓ 4月末で辞めることになり、今は有給消化中です。次の仕事を探しながら、せっかくの休みを満喫したいです。でも、いざとなったら何をしたらいいの⁉️と思い教えてください‼️

休暇退職休み

ゆずすき

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62024/03/24

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私は去年12月31日まで仕事をして、今年1月、1ヶ月無職になったのでお休みしてました。 皆からは、ゆっくりしたらと言われましたが、転職活動中で、ハローワークにも行っていたので、意外とすることがなかったです。 予定では旅行に行ったり、美味しい物を食べに行ったりしたかったんだけど… 普段できないことをしたかったです。 ゆずすきさんが本当にやりたいことをしたらいいと思いますよ。 仕事してたらできないことって結構ありますよね。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの職場は人手不足ですか? 複合施設なんですが、他の部署も次々と退職していってます、、、。 人が潤っている施設ってどんな施設なんでしょ、、、。 また、人手不足でなにか改善策をしている施設はありますか??

人手不足退職特養

とつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42024/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

2つ体感しています。 まず、職員の為に良い方に改善を、どこかのタイミングで、表記して、実施します。 「昨今の物価を見て、ベースアップを全職員に9000円します」など(もちろん実話です)。基本給だけの上がりなので、賞与にもそのまま反映ですよね。 次に正職員の増大です。例えば夜勤出来ない人は正職員ではありませんでした。しかし、それでは、社会生活でローンを組んだり、信頼が落ちてしまうなど、また賞与もなしや減るなどあるわけです。しかし、8時間働きさえ出来れば正職員②として、多少基本給の差はあっても、賞与基準も同じになります。 そして、これは例外的ですが、人材紹介会社の活躍、があります。  普通は敬遠されます、余計な手数料が発生しますから。でも、人手が足りないとしわ寄せが必ずきます。なので、そう言う所にからの紹介も募集中である限り活用しますね。 その結果、職員全員の負担がへり、離職率がかなり下がりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場の離職率は低いですか? 私は精神科病棟ということもあるのか入ってきても割と早い段階で来なくなったり退職されたりします…… 仕事内容なのか雰囲気なのか私の指導が至らないのかは謎ですが人が増えずに困っています🥺

指導新人退職

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/03/09

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私は精神科病棟に勤めたことがないので分かりませんが、精神科病棟に勤めていた友達から聞いた話でコメントさせていただきます。 精神科病棟と言っても軽いものから重いものまで多種多様な方が入院されてるわけですが、知り合いが言うのには 、重い症状の方をお世話する場合、自分がその方の思いを背負ってしまい 、辛くなり、それでやめていく方も多いという話を聞いたことがありますので、どんな状態のかたを見ているのかでも違うのではないかと思いますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん毎日お疲れ様です。 私事ですが今働いている有料老人ホームを 3月31日で退職する事になりました。 退職前に入居者の方に事情を話さないといけなくて 退職の理由が病気療養する為なんですが そのまま話したら入居者に心配かけてしまうのでは? と思い伝え方が分からず悩んでます。 事実をそのまま伝えるのか違う理由を伝えるのか? 皆さんなら入居者の方に退職理由話しますか?

病気有料老人ホーム退職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

32024/03/08

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 読ませていただいて、退職理由をどうして入居者の方に話さなければならないのかということです? こんな言い方をしていいのか悪いのか分かりませんが、それだって個人情報のひとつなので、辞めるについて会社に言うのは仕方ないにしても、利用されている、いわば、お客様に対して言う必要があるのかというのは 不思議でなりません。 それと、もし、どうしても話すということであれば、退職理由は「家庭の事情」でいいんじゃないですか ? もし、それ以上 入居者の方に聞かれたら、「いやー、うちの話なので、皆さんにお話しすることじゃないですから 」と言って 、濁す程度でいいんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

って思うことありませんか? 私は今回それで退職しようと思ってます ・業務が負担 ・カンファレンスでうまく言葉が出ない ・どこにでもいるきつい人を受け流せない ・焦ると雑 ・入居者理解が足りない などなど、、、努力していくしかないんですけどね 多分色んなことの積み重ねで心が削られました みんな小出しにしていけよ!無理するなよ! 今度は気楽にやれるよう工場でも探してみます よかったらコメントしてください!

カンファレンス退職人間関係

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52023/02/14

カピバラ55

介護福祉士, 有料老人ホーム

コメント失礼します。 仕事に、向いてる仕事は無いと思います。 誰もゼロからスタートして積み重ねて出来ようになると思います。 自身の得意を伸ばしていくのも仕事を楽しむ方法だと思います。 介護以外の仕事を選ぶのも一つの方法ですが、辞める前に何故、介護の仕事を選んだのかもう一度考えてほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職前に、職員に挨拶する度に「もう、辞めるなんて勿体ない〜」って言われるけど、 3年足らずじゃ、勿体なかったのかな笑 一瞬考えてしまった笑

退職職員

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12024/03/04

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

3年未満でもぜんぜんいいです。 合うところ探す方が大切ですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年末に右腕に突然痛みと痺れがあり、その時期が2か月経過しても完治に至らなかったため先月施設長と話をして退職することになり、さまざまな葛藤がありましたが最終的に落ち着き、求職した結果警備会社のバイトをすることに決めました。 明日から基礎研修が3日間あるそうです。介護31年の経験を警備で活かせるのかわかりませんが、まずはこちらで生活力をつけていきます。 右腕のほうは退職が決まってからよくなりました。

施設長退職デイサービス

ごりんぼう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22024/03/03

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

31年間、お疲れ様でした。 私も時々、左腕がしびれることがあり、レントゲンやMRIを取っても何ともなしとの診断でした。 ただ、レントゲンやMRI に映らなくても神経性のものがあり、筋肉が硬くなると、神経が圧迫され、それにより痺れが出るという話を聞いたことがあるのでひょっとしたらとおもい、マッサージやあんまなどで筋肉をほぐしたら痺れがなくなるので、 現在は、その方法で、時々、出る痺れと付き合っています。 私のやっていることが、ごりんぼうさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、色々なことをやって、腕のしびれがなくなったら、また介護の世界に戻ってきて、31年間、積み上げてきたものを、後輩たちに伝えて欲しいと思います。

回答をもっと見る

愚痴

過重労働すぎて困ってます。私のユニットは人手不足過ぎて残業が非常に多いです。 今週、立て続けに職員2名が体調不良になりました。体調不良で入院した職員もいます。次は自分なのでは…と怯える日々です。 一応3月いっぱいで辞めると伝えたんですけどこんな状態で辞めれるかも分からないし、わたしが辞めたらまた職員が体調不良になるかもしれない と思うと逃げる選択肢をしてしまった自分が不甲斐ないです。 けど、もう頑張れません。 残業も多くて人間関係にも悩みまくってて…もう無理です。泣きたいです。 ご飯食べるのだって時間ないからお昼ご飯も夕方とかになっちゃうし、時間ないから早食いして何度も心臓痛くなります…早食いする自分が悪いんですけど…本当に時間が無いんです。食べる時間さえも惜しい…。介護施設ってそんなもんですかね、常に利用者優先で 。それが正しいのか分からなくなりました。

体調不良残業人手不足

介護職・ヘルパー

22024/03/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

利用者優先…本当にそうなら、その部分は素晴らしいです。 しかし、そうではないですよね。 とにかく、施設、上役、ひいては今までの諸先輩方の対応が足りてないし、適切ではあリません。 ご自分の人生です、ご自分がはつらつしていないと、利用者優先=利用者様第1主義はできないです。 法人のルールに反していないなら、何ら気を揉む必要はないです。 不思議と、入居でも通所でも、やたら休憩もとれない所から、休憩はしっかりとる所、有休が取りやすい所など、違いがあらます。最低の所は残業ありき、早く出勤ありき、冠婚葬祭でも休めない所、昼休みが取れない所など、正直今でもあります。 やり方で変わるはずなんですよね、、それをやりもしない、職員の心を壊しながら勤務させるのが常態化なんて、もっての他、です。 加えて人間関係もと言われていますね…最悪!! 他に肌に合う施設、やる気が持てる法人など、間違いなくありますよ、、 なーんの気兼ねなく転職しましょう! 働く側の唯一の最大権利、です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では年度末が近付いてきて、退職希望者は増えますか?私の職場では退職者はいませんが、法人内では希望者も多いようです。もともとの人員不足に加えて退職者って、しかも新規採用もあるのかないのか、、、 なかなか厳しい状況です。

採用退職転職

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22024/02/10

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は、年度末よりボーナスをもらった後に退職者が増えるように感じます。 なんとなくですが、年度末退職ですと、次の就職先がどこも新入職員が入る時期になりますので、中途は採用されにくいのでは…?と思いますが、実際はどうなんでしょうね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3月末で退職なのですが残っている有給が数日(4日半)ぐらい消化しきれない感じで残念です。 今回県外への引越しもあるので月末に1週間から10日ほど連休が欲しいと2月の初めに言ったのですが遅すぎたのでしょうか。 勤務変更などで有給の時出勤してたので消化できていないのが10日ほど。……結局退職までに消化できるのは6日間でした。あと4日勿体ねぇぇ😭

休暇正社員退職

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

32024/02/27

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

いつ退職を申し出たのか、そして何日有給残ってたかですね。正社員なら民法上退職したい日の2週間前に申し出れば問題なく辞めることができます。そして、退職が決まったならその日までに有給をすべて消化する権利があるので、自由に取ることができます。なので、みーとさんは事業所にうまくつかわれた、つまり働かなくてよかったはずなのに働かされた、言い換えれば労働力を搾取されたことになってしまうのかなと思います。 次の事業所でもし退職することがあればそんなことされないように全力でご自身を守ってください。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

115票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

530票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

595票・2026/06/27