処遇改善手当ってどのくらいもらえてるんだろう。 春のボーナス事情があって処遇改善手当がつかない値段になっててそれは夏の賞与につくらしいんだけど、 今回もらったのは9万円で、去年の春は処遇改善手当ついての12万円くらいでした。 一昨年は10マンくらいで2万円上がってるから、今年も二万くらい上がるとして14万くらいないとおかしいけど、5万も処遇改善でつくのかな。と疑問で。 ボーナスだから毎年賞与がちがう料金だって言うことはわかってますが、どうなんだろうと思い、、、
処遇改善手当特養
やな
介護福祉士, ユニット型特養
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
処遇改善は利用者さんの人数と職員の人数で変わると思います。 利用者さんが多くて、以前より職員が減った場合は上がると思います。
回答をもっと見る
処遇改善手当てについて。 うちの事業所は年3回4月、7月、12月に支給されてます。今日の申し送りで、今月支給される手当ては去年より少し減額になってますと説明がありました。 減った理由については、 ●豪雪となり除雪費が例年より掛かった ●デイサービス、訪問が豪雪のため数日間中止となった(売上げが減った) ↑上記のような説明がありましたが、このような理由で処遇改善手当ての額が減るのはありなのでしょうか?
給付金フルタイム訪問看護
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ぐう
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設
おつかれさまです 処遇改善手当 をまさに新規提出する事業所管理者です。 処遇改善手当は、職員に100パーセント還元しないといけないと内容からありましたので、一部を運営に回すのは…いいのかどうなのかもまだ判らないので、調べてきますが(汗) たぶんだめです(笑)
回答をもっと見る
特定処遇改善加算のその他の部分、いわゆる介護士以外の方でもらっている方ってたくさんいますか? うちの法人はその他は分配はしない方針のようなので。
特定処遇改善加算加算処遇改善
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
あずき
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
以前の職場では、資格によって割合は違うけれど、支給されてたはずです。 詳細は不明です。 管理者が本部からのお知らせを周知しないし、内容自体を理解してなかったので。
回答をもっと見る
今更で失礼します🙇♂️処遇改善加算についてですが… この手当は職員さんに毎月のお給料に上乗せして払ったり、賞与として払ったり、両方で払ったりとできるはずですが、福利厚生費にあてることも可能なんですか?
加算処遇改善手当
勉強不足ヘルパー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, 送迎ドライバー
粋華
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養
福利厚生費は経費扱いで、個人に対する加算なので、個人給与に繁栄されるのであればと思いますが・・・職員の方に聞くのが一番よろしいのではないでしょうか💦
回答をもっと見る
処遇改善加算的には介護福祉士実務者研修は介護福祉士に入るのですか?入らないのですか?
処遇改善実務者研修サ高住
はつびと
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
私の働いている職場では介護士として働いている方には出ていますよ。 資格の有無に関わらずにでています。しかし、資格の有無と雇用形態(正社員とパート)では、料金に差があります。
回答をもっと見る
理事長さんが変わったら、時給が上がって、資格手当がつきました。 ようやく、手取り二桁。 わがまま沢山聞いてくれて、在宅介護している私の都合に合わせてくれています。 感謝しないとね。
親 非常勤処遇改善
lavender
介護福祉士, ユニット型特養
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
素敵な理事長さんですね! ウチの理事長に爪の垢貰えないかしら…(ブツブツ) lavenderさん始め職員さんの事をよく見てくれているんでしょうね… それなのにウチの理事長ときたら…(ブツブツ)
回答をもっと見る
処遇改善で給料はどのくらい上がりましたか? ちなみに私の法人の場合、10年未満の介護士には総支給で年間60万円ほど。10年以上の介護福祉士等国家資格を持つ介護をしている人には総支給で年間80万円ほど手当でつきます。
処遇改善手当給料
パピヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 社会福祉士
あいの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
パートの訪問なので一件につきいくらか出てるみたいですが、計算法がよくわかりません。 月に5千円前後もらえています。 参考にならなくてごめんなさい。
回答をもっと見る
皆さんは介護するにあたって、あなたの理念は何ですか?と質問されるとなんて答えますか?
処遇改善無資格施設長
やいち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
やーこん
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
人生の最後に笑って生活してもらいたいから、この仕事をしています。
回答をもっと見る
日本介護クラフトユニオンという一人でも入れる組合を見つけました。 皆さんの職場には労働組合はありますか?また、入っている方おられますか?
労働組合処遇改善職場
らんらん
看護助手, 初任者研修
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。うちの事業所はちょっと変わってて、取締役のオーナー会社なんでわりとワンマン経営な感じです。そのわりには、取締役自身が経営ど素人なんですが(笑) なので、労組は当然ながらありません。もしあったら、とっくに事業所がつぶれてるかと… でも、せめて今いる若いスタッフのために、退職金制度くらい設けて欲しいと思う今日この頃です。
回答をもっと見る
福祉の業界は国のサポートでなかなか潤いかけています。 例えば、 基本給 230000円 処遇改善50000円 特定化処遇改善20000円 資格手当て20000円 慰労金50000円 370000円で あと各種手当てを込むと40万越えてきます。 さらに夜勤がたくさんだとえらいことになります。 なぜ、人材不足なのでしょう。
慰労金処遇改善手当
いたる
障害者支援施設, 社会福祉士
トッティ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
誰かが中抜きしてるからじゃないですかね? 都会は兎も角地方でそんなに貰っている介護士はいないと思われ
回答をもっと見る
福祉って(それぞれ環境によって違うと思うけど) 働いている側に優しくない気がする…😅
労働組合フルタイム徘徊
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
いや、もう同意見でしかないです! 事務の人らは見下してくる感じで威圧的やし、責任者も仕事の無茶振り多いし同僚(先輩後輩)も合わなきゃ敵になるし患者さんからは、どんなに頑張っても罵声や暴力も受けるし。 せめて、職員間とかが問題無ければ良いんだけどって毎日思いながら働いてます。
回答をもっと見る
処遇改善加算って皆さんの施設では取られていますか?? ちなみに私の施設では取得していますが従業員の給料へは反映されて、、、
加算処遇改善給料
えだまめダイスケ
デイサービス, 無資格
みっず
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。 うちは処遇改善加算をとっていますよ。 以前は給料に反映されていなかったですが、誰かが抗議して、今は反映されるようになりましたよ。
回答をもっと見る
就職先悩む〜〜〜。看取りまで体験出来て基礎をしっかり身に付けられるのはやっぱり特養なのかな〜〜〜。 賞与、処遇改善ないのは論外だし 新人育成の体制が整ってないと困るし 社風、給与面とかバランス見て総合的に判断するの難しいなあ。
処遇改善就職実務者研修
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
トラ🐯
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
病院で、介護を3年やって特養、グループホーム、ヘルパーさん、してからおちついておれるところを、さがしたらいいとおもう、ようは、らくでながくおれて、かねになるところだよ、
回答をもっと見る
他の会社では処遇改善手当は給料ですか?それともボーナスですか?金額は別途表記されますか?ボーナスと処遇改善と別途表記されますか?
処遇改善ボーナス手当
あーさん
介護福祉士, グループホーム
ぴの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
こんばんは!私の施設では処遇改善は給料に組み込まれています。金額は別途表記、ボーナスも別途表記です。知り合いのグループホームではボーナスとして処遇改善が出ています。
回答をもっと見る
お疲れ様です 法人で働いている方って他の部署などに移動って結構ありますか? うちの法人は介護士だけなかなか移動がない、拒否することが多いです。 さらに病棟などは処遇改善がつかないので余計に。 みなさんどうなんでしょう?
処遇改善
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは出ていくのは、女性は結婚か退職で出世はほとんどありません。男性は事務部門の方々しか出ません。他の部署に男性はスーツしかいらない人たちなので。 うちに来るのは島流しに近い扱いです。 うちは2交替だし夜勤もあるし。
回答をもっと見る
老健勤務です。職種は問いませんが、老健の方達今期の賞与は例年と比較してどの程度でしたか?私のところは特定処遇改善がついても例年と同じくらいでした。つまり業績はやはり落ち込んだと考えています。
処遇改善給料
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
老健介護です。 今年度の賞与は全職員ありませんでした。(契約書には賞与ありと記入あり) コロナ禍も原因の一部ではあると考えていますが、自分で言うのもあれですがあまり業績が良くなくて法人からも業績を上げるようにと圧をかけられているぐらいです…。
回答をもっと見る
私は、地方の老健で働いています。 法人なのに理事長の横暴が酷くて転職するか悩んでます。 基本給はそこそこいいのですが、いきなり基本給の中に処遇改善が含まれているって言い出したり、ベースアップ分を新しい手当ての欄に同意なく変更され月の給料が変わらないから的な事を言います。 しかも社内連絡の掲示板にて知らされるのですが、そお言った会社的に都合の良くない事はいつも1週間くらいで削除されます。 基本給が下がったのだから年収ベースで下がるし退職金にも影響あるから! ボーナス少なくても処遇改善があるからそれで補填されるなんて事を言ってくる会社。 長く勤めてる社員に対して馬鹿にしてる様な対応する会社ばっかりなのでしょうか。
退職金処遇改善理不尽
マン
介護福祉士, 介護老人保健施設
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
そのような施設や法人には早々に見切りをつけた方が良いでしょう。 こちらに不利になることばかり都合よく色々と変えられてしまう危険性がありそうですね。 転職をお勧めします。マンさんのお勤めの施設だけではありません、働く場所は沢山ありますよ。
回答をもっと見る
皆さんにお聞きしたいのですが、今の老健では毎月処遇改善費が変動します。今まで固定だったので、とても驚きでした。噂では、処遇改善費からいろいろなもの(入職祝い金とか)だしてるので、その月で変わるとか……。 普通のことなんですか?
処遇改善老健給料
とむとむ
介護福祉士, 介護老人保健施設
はる
介護福祉士, 介護老人保健施設
老健ですが処遇改善は月で変わることはなく一定で給付されてます😅そこから祝い金とか出すのは少し趣旨と違う気もしますがどうなんでしょう💦💦
回答をもっと見る
給料明細みかえしてたら、数ヶ月前から特定処遇改善手当てのが増額してました。 これは何でなのでしょうか…。 処遇改善手当は、以前から変わらない感じです。 無知なのでわかるかた教えてください🙇♀️
処遇改善手当給料
くー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
特定施設加算は 従事している介護福祉士の人数 の条件もありますか? その場合、正職・パート関係なくカウントできますか? 離職等で条件の人数を満たさなくなった場合どうなりますか?
労働組合加算障害者施設
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 居宅ケアマネ
タイムカードなど実際の勤務時間での換算になります。 一定の人数を割った場合は加算の取り下げをする必要があります。
回答をもっと見る
処遇改善手当についてなんですが、私の施設では年に3回に分けて処遇改善手当を支給されます。 12月末日にて退職をしますが、せめて処遇改善手当は退職するので半額でも支給されるかと思ってましたが、2万円しか支給されませんでした。 在籍していたら、43万円支給されています。 同施設の同僚も1月にて退職します。 やはり処遇改善手当は、2万円でした。 同僚は、施設長へ確認したところ施設長「退職する職員だから、2万円支給されただけでもありがたいと思いなさい」と言われ話しなど聞く耳を持たず、施設長に罵られたそうです。 国から与えられる処遇改善手当なのに、退職する理由で減額されるのはと感じてます。 どこへ相談した方が良いか迷ってます。 皆さんは、こんな事はありますか?
退職金給付金処遇改善
もんきち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 処遇改善手当が分割支給なのはまぁ仕方ないとしても… 2万円ってどういう基準の金額なのか不明ですよね。 国から職員に支給されるのに施設側が没収するのはおかしいです。 労働基準監督署に相談されてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
運営側を中心にお聞きします 基本給に追加で 皆勤手当 能率手当 勤務手当 住宅手当 衛生手当 通勤手当 入所手当 特別処遇手当 処遇改善手当 がつきます 欠勤した場合はどれがなくなりますか? 有給休暇9日間 欠勤6日のみです 出勤したのは、5日 です、 誰か詳しい方教えてください
欠勤処遇改善休暇
ちー
介護職・ヘルパー, グループホーム
えんくママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
職場の給与規定によると思います。
回答をもっと見る
賞与について納得いかないことがあったので会社に問い合わせてみようと思ってるのですが…。 処遇改善手当は昨年と同額支給。昨年支給されてない特別処遇改善手当?(2万円)なるものが今回プラスされていました。 しかし、本来の賞与としての金額が昨年よりもマイナス1万円。コロナ禍の影響だとしても事前に何の説明もありませんでした。 処遇改善手当の支給については、国の方針が事業所任せであることは知っているのですが、やはり賞与として誤魔化されている感じは否めません。 賞与の金額は処遇改善手当の3分の1程度です。 会社の規定賞与額は年1.5ヶ月分なのですが、夏冬合わせて1ヶ月分もありません。 会社の経営状況で給与の変動はあるかと思いますが、今月会社の設備買い換えで60万円支払ったそうで、まさか給与が減ってるとは思っていませんでした。 仕事は現場リーダー兼広報担当などにも携わっており、自分に何か落ち度があり減額になったことも考えられません。 長くなってしまいましたが、会社にはどのように話を切り出せば、交渉などが上手くいきますでしょうか? 良い会話述などありましたら参考にしたいです。
処遇改善ボーナス手当
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
労働組合を作ったら交渉しやすくなりますよ。 作り方貼っておきます。 参考にしてください。 それか作る前に「労働組合作りますよ?」って話をしてみては? https://www.jtuc-rengo.or.jp/rengo/about_union/howToUnion/index.html
回答をもっと見る
処遇改善手当が頂けていないのですが(職員全員)社長に説明責任を追求しても良いのでしょうか? それとももっと良い確認方法がありますか?
処遇改善手当サ高住
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
聞いてみては? 私だったら曖昧な職場は嫌です。不信感が芽生えたら辞めるタイプです。
回答をもっと見る
今年のボーナスは額面で60万 引かれて47万6000円でした! 処遇改善手当3ヶ月分と給料含めたら87万円入ってた(笑)
処遇改善ボーナス手当
弘樹
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うらやましい。 もろもろ合わせても45いくかわからない。
回答をもっと見る
介護付き有料特有の悩みや問題と言った働いて行く上でのデメリット、逆にメリットについて教えて下さい。
休日出勤処遇改善異動
あんこ
看護助手, グループホーム, デイサービス, 病院
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 まだ1ヶ月しか働いていませんがデメリットはスピードと正確さが求められる為気持ちに余裕が必要な事、メリットは様々なケア法が学んで活かせる事かと思います。
回答をもっと見る
この仕事って どの仕事かもだけど 心身共に健康が大事 人を支える仕事ってこんなに大変 職員が幸せでないと利用者さんに還元できない気がする…。 利用者さんは健康的な生活してるのに 職員は不規則な生活…。 矛盾してて少し納得いきません😂←
フルタイム処遇改善ボーナス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
おつかれわん
デイサービス, 初任者研修
おはようございます。 職員は、心身ともに健康!それが大事かも。 現在は、ちょっと心のバランスを崩してます。and腰痛。冬になり寒くなったので坐骨神経痛……(笑) 心身ともに不健康ですわ 腰痛は、しょうがないとしても、坐骨神経痛……利用者さんの移乗時に起きないことを祈るばかり😅 頑張りましょー👍
回答をもっと見る
処遇改善手当が出る時期になってきましたね! はぁ。6月も出なかった。 多分、今回も出ないな。てか、会社経費になるとも聞いたけど。 私たちに還元されるためのものじゃないのかい?
処遇改善手当給料
おつかれわん
デイサービス, 初任者研修
田中一郎
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院
処遇改善を総取りとか典型的な経営不振ですね。訪問介護とデイサービスは介護報酬改定の度に経営が不安定になる傾向が高いのです。私のいた職場など特養老健併設の法人なのにも関わらず4年連続赤字で、しかも賞与支給もなしなのに募集や面接では賞与支給実績3ヶ月と虚偽を働くダメ社福でした。
回答をもっと見る
処遇改善加算手当って、皆さんどれくらいもらってますか? ①勤務先の種類(デイ:大規模・中規模・小規模 ヘルパー:介護保険・障がい) ②支給方法 ③金額 ④その他(意見・感想など)
介護保険加算処遇改善
🍀
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
おつかれわん
デイサービス, 初任者研修
わはは。そんな時期になりましたねぇ。 去年は出せません!と。 今年は…決算時お疲れボーナス(言葉違うけど)支給しますと一筆あり…。ちょっぴり期待した。 …。は?(笑)これだけ? せっかくいただきましたが、動物病院の治療費1回分でした。 ご想像におまかせします。
回答をもっと見る
特別処遇改善加算は皆さん金額はどのくらいいただけるんですか? あの仕組みは毎月支給なのでしょうか?
加算処遇改善
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
入職年数10年以上の方と役職についてる人が対象となります。事業所が一人でも最低年間430万?やったと思いますが。の年収を出すことが条件です。後、利用者から何パーセントかの追加料金を頂いている事業所が処遇加算の申請を出せば頂けるようになります。一個人に至急されるのではなく、施設の管理となるので、割合は施設が良い値、状態で至急されます。施設が渡さないと言えばそれまでになるし、全員に少しずつ分配すると言えばそれまでです。勿論個人に全額払う事業所もあるでしょうけど。知り合いは、ボーナスのみでの支給、私の所では毎月支給になってます。貴方が働いてる事業所に加算申請を出しているのかと、支給してもらえるのか確認した方が良いとおもいます。
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る