インシデント」のお悩み相談(1ページ目)

「インシデント」で話題のお悩み相談

愚痴

「私で良ければ話してくれて良いんだけど、(上司だから)"また言い付けてる"って言われるよね…」って。。。 ここ暫く御叱りと私への不信感に傾いていたので、その言葉と、「(私に)良い所が沢山ある」と、言って下さったので、気持ちが軽くなった♪ 先日の件の弁明を手紙にしたためて渡したら、右斜め45度から見られてたのが、優しい言葉に変わってて、ようやくホッとした。 (同僚職員にパワハラされたり殴られたって)愚痴が外部に漏れると、(施設の悪い噂が立つ)から気をつけてくださいねって話なんだけど、漏らさ無い人って誰だろう。芸能人が友人知人から週刊誌に、ネタをリークされるのを思い出してしまった(。-_-。) それにしてもあのNS(。-_-。)自分から態々聞き出しておいて、しかも盛られた話を、そのまま「話を聞いてるとどうもmeさんの話みたいで、、、」なんてあたかもインシデント発見しましたみたいに、私の上司や古参やNS仲間に告げ口して、私が言ってた事にしたけど、何が面白い?施設警察か? 採血の日、手やら腕やら色々な所に青タン作って。何人も痛い痛い言うてたぞ。私は言わんけどーー!

インシデント警察管理職

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

42020/09/03

まなゆ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

うちの職場も同じ感じです 私は、入社して長いんですが その方が入社してからは仲良くしていて連絡先もすぐに交換しました 最近知ったんですが、その人はおしゃべりで口がとても軽く私から色々な事を聞き出し、皆にペラペラしゃべっていたようで私の話したことがみんなに筒抜け😳 それまでは、リーダーと仲良く和気あいあいとしゃべり冗談も言っていた仲だったんですが、その方が話をしたようで一歩距離を置かれてしまうようになってしまいました💦 何なの💢って思うけど、それからはその方に余分な意見は言わないようにしています

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私の部署で事故報告書、インシデント報告書をファイルに入れて管理しています。 最新で発生した事故もファイルに入れているので、非常勤が読もうとしません。 皆さんの施設ではどのように管理されていますか? 全員が見る習慣をどのように作っていますか?

インシデント非常勤事故報告

よぴ

介護福祉士, グループホーム

92022/05/25

かばおくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

個人情報もあるので工夫は必要かと思いますが、送りのノートに最新のはファイルしておく、可能な範囲で可能なところに掲示しておく。閲覧したら押印やサインをする。といったことをしてます!

回答をもっと見る

ヒヤリハット

こんにちは、皆さんはヒヤリハットは積極的に出されていますか? また、インシデントは素直に出されていますか? うちの職場はその日のスタッフに意見するような方がいなければ、バレないように隠したりすることが多々あります。 どこもそんなもんなんでしょうか?

インシデントヒヤリハット職場

けい

看護師, 病院

62023/04/19

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

出すには出しますが、わからなければ出したくないのが心情ですね。 事務仕事が増えれば残業ですので。

回答をもっと見る

「インシデント」で新着のお悩み相談

1-30/53件
雑談・つぶやき

介護をやめたくなる時、、、 不可抗力や、自立の利用者の単独行動で転倒、内出血、裂傷等々できた場合インシデント書かなきゃいけないのほんと鬱になりそう

インシデント特養ストレス

🌌

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/09/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

そうですね… 今後の予防策を考え対応する事が福祉施設は義務ですので、何であっても事故は、報告が必須ですよね、それを閲覧しそこしておく保管義務も当然あります。 しかし、拘束すべきでない、出来ない施設でもありますから、事故はゼロには出来ないです。そこから考えると、ある意味仕方ないかー、の気持ちにもなるほうが良いです。 明らかな失態であれば、それはその時反省が必要です。でも、それ以外では、鬱になりそうな程考える必要はないですよ。 自分を責め過ぎないで下さいね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

みなさん日々おつかれ様です! 私の勤めている介護医療院の中でも、私の所属する棟はとくに寝たきりの方が多く、車いすで動ける方のほうが少ないです。 そして介護医療院なので…車いすから寝たきりになってしまう人も多いです。 気さくで仲良く話してくれる男性入居者様がいます。 その方がまさに、車いす→寝たきりになった方。 一時期心電図をつけられていたほど悪化して、その後少し回復したもののもう寝たきりになりました。 何度説明しても、自分が動けないことが納得できず、点滴を引きちぎったり柵を外したりと、一日一回はベットから降りようとしてそのまま落ちます(汗) 最初はインシデント扱いだったようですが、きりがないのでベット下にクッション引いて、そこからでていなければオッケーとしたようです。 私の介護医療院では、その男性が落ちようとするたびに「またオイタしてる!」「おーい何を悪さしてる!」と看護師さんなどが声かけていきます。 そうするとシュンとしてもとに戻りますが、また同じことします。 オイタ…悪さ…?というセリフに疑問をもつ私は、何百回でも「動けない理由」を説明します。 毎日毎日同じセリフを繰り返すので時々嫌になることもありますが、動きたい本能は「悪さ」ではないも思うので… それでも納得してくれませんが… 前置きが長くてすみません。 みなさんの施設には、転倒を繰り返す方。 また外に出ようとする行為を何度も繰り返す方いると思います。 毎日毎日同じ光景だと思います。 嫌になるかもしれませんが、それでも同じ説明をしていますか? どんな気持ちでしていますか?根気?諦め? よかったらお聞かせください。

インシデント寝たきり認知症

たまご

病院, 実務者研修

212022/08/29

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

動きたいのは、なにか目的があるからではないでしょうか? ほんとうに外に出たいのであれば、散歩で、外にいき気分転換などをすれば、満足して、おちついて、転倒も減るのではないでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの勤務する施設ではインシデントが起きた時に病院受診する目安はありますか? 私の施設は不明確なので困っています。 割と軽微なものでも「受診しろ!」スタイルなのですが、御家族に対応お願いすると「何でこんな事で受診!?」と逆にクレームになりそうで怖いです。

インシデントクレームデイサービス

ヒロ3

PT・OT・リハ, デイサービス

32023/07/05

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

看護士が判断します。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私の職場でインシデント、アクシデントの報告書を フロアでカンファしてフロア長に見てもらってフロア長に印鑑をもらって看護部長に提出するのですがフロア長にキツいことを色々言われます。 こっちもインシデントやアクシデントを出したくて出した訳でないのに… 介護士として全否定されたようなことを言われ頭にきます。

アクシデントインシデントカンファレンス

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

32023/03/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 起こってしまったことは仕方がないですよね。 どんなに気をつけていても不可抗力だと思いますので理不尽ですね。 どんな対策が必要か考えることが大切ですよね。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

アクシデント(インシデント)ヒヤリハット、事故報告書。5年務めてヒヤリハット・アクシデントは数え切れん枚数書いてきた。その都度、毎回犯人探しをしだすお局。 え?犯人探してアラを見つけてネチネチしたいんかね? 人手足りてないのに、そう言うことをするから若手がやめて行くんよ。ヒヤリもアクシデントも何枚書いてもいいじゃないか!事故報告書だけは書きたくないけど…アクシデントの延長線上の報告書だもんね。頼む!病院に行かないでおくれ🥺

インシデント事故報告ヒヤリハット

まこ

初任者研修, ユニット型特養

22024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

んー? 犯人探し… もちろん皮下出血などいつの間にか、など有りえますが、経緯が今後の目標ダメ必要なある程度重いケース=事故報告などでした、探さなくても分かるケースが多いですよね!  それを、分からないのが何回もあるなら、発生や確認を隠してることになります。おつぼね様の姿勢には同調出来ませんが、誰か分からない事が多いのは、施設として問題だと思いますね… いかがでしょう?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私は病院で働いてるので常に看護師と一緒。 今日の朝、食事介助しにある方の部屋に行ったら、点滴のパックの部分とチューブの繋がってるところが外れてて。 介護とはいえ第一発見者だから「インシデント書きますね」って言ったら、看護師がいい方の言い方で「いいですよ、看護のアレなんで私が書きます」って言ったの。私も引き下がりはしなかったけど最終的には看護師が書いてくれることに。 点滴のことは詳しくないとはいえ、第一発見者だったのに任せてしまってもよかったんだろうか...? 結局その看護師は定時で上がれず、自分は定時で上がっちゃって余計申し訳ない。

インシデント食事介助食事

にっぴ

介護福祉士

32024/07/29

ふわお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

気にしなくていいと思います。 看護師に心当たりがあるんでしょう。介護職員に見つかってインシデント書かれるのはまずいと思ったんじゃないですか。 わざわざ残業することもないですよ。

回答をもっと見る

愚痴

どっかで後輩に厳しいというか、そういう目で見てる自分がいるな〜、嫌な先輩だな〜って思うことが多々ある。 よく言うと嫌われる発言「私が新卒の時はこうだった」っていうのに近い🥲 自分の時は日勤の業務ほとんどこなして独り立ちしてから夜勤に入ったのに、後輩はまだ日勤の全部の業務独り立ちはしてなくて、でも夜勤がしたい思いとモチベが下がったらいけないっていうのを優先して夜勤の独り立ちを先に。 転倒の第一発見者にもなったことなくてインシデントもまだ書いたことがない。夜勤も独り立ちしたし書けるようにならないとだけど今だに転倒に当たらない。他の先輩が夜勤してる時は大体転倒してる人いるし、今日も自分が夜勤の時も2人転倒したのに、どうしてこうもタイミングが合わない😂そろそろ当たってくれ〜。

インシデント新卒後輩

にっぴ

介護福祉士

22023/11/10

たかちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士, 訪問入浴

単なる嫌な小言の先輩にならないように…基礎から丁寧に相手の気持ちを理解しながら、相手がわかっているかを都度確認してあげることが「優しい丁寧な先輩」ですね! 昔の自分のことはどうでもいい、それよりも「制度をしっかり相手に説明できる」かが重要ですね!

回答をもっと見る

ヒヤリハット

事故やインシデントによる報告書はタブレットで入力しますか?それともパソコンですか?

インシデント記録

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32024/03/03

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

うちは全て手書きです。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様が夕食中、床に未開封の薬が1包落ちていたと職員に渡されました。これはインシデント、ヒヤリハットどちらになりますでしょうか?それを利用者様が開封されてわけではないのですが。今回は自立でクリアな利用者様が拾ってくださったのですがこれが認知症の方が拾ったら誤薬のリスクがありますよね。そう考えたらインシデントなのでしょうか?

インシデントヒヤリハット認知症

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

282022/07/20

介護福祉士, ユニット型特養

事故報告になると思います

回答をもっと見る

ヒヤリハット

入浴中、フロアに職員が2人しかいない状況で、面会家族が4組やって来た。 職員は利用者と家族用の椅子を持って居室へ送る。家族さんによっては車椅子を押してくれたり椅子を持ってくれる人もいる。 面会家族が乗って来たエレベーターに利用者が乗り込みエスケープ。 インシデント。 こんなん、受付が入り口で止めとけよとしか思わない。

インシデント不穏家族

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

102023/12/12

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 受付が止めるどうこうの前に予約制で面会をしてるとかではないんですか? 話を読んでいると明らかに上手く回っていないので、リスクを考えて枠を決めての事前予約で円滑に案内出来るようにした方が良いのではと感じます。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

こんにちは、皆さんはヒヤリハットは積極的に出されていますか? また、インシデントは素直に出されていますか? うちの職場はその日のスタッフに意見するような方がいなければ、バレないように隠したりすることが多々あります。 どこもそんなもんなんでしょうか?

インシデントヒヤリハット職場

けい

看護師, 病院

62023/04/19

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

出すには出しますが、わからなければ出したくないのが心情ですね。 事務仕事が増えれば残業ですので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師が帰った後で起こったインシデントに対して △△時に当番看護師に電話連絡するも繋がらず。 左記時刻に折り返しあり、状態報告行なっている。 っていう記録の書き方っていいですかね?? なんで当番なのにすぐ出ないのって看護師が責められる 書き方じゃないですかね?? しかも転倒起きてからすぐ連絡するべきだったし 連絡できれば良かったんだけど 30分くらい経過してから電話しちゃったから 突っ込まれないか心配🥹🥹🥹

インシデント記録看護師

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22023/11/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

もし、頭部を打っていれば、30分も間があるのは“?”ですねー。 血腫から急変、朝方には重体か旅立ちもあり得るからです。 転倒状況と、どれくらいの強さで、どの角度で打ったのか、現場検証電話でもやって報告し、宅職中のナースからでも、責任者からでもご家族へ説明すべきです。少なくとも翌朝には。 書き方は正解としていくつかの考え方があるでしょう。特におかしいとは思いません。 ナースもつい気付かない事や、入浴、トイレ等生活していればあり得ますから。

回答をもっと見る

新人介護職

先週金曜日、私は早出(6時40分から15時10)出勤でした。(私の特長は、長身でメガネかけててます。)職員の人数は、5名で男性1人であとは女性です。 午前中に再入所者のN氏が来て対応はリーダーがしてました。その方は酸素機械を車椅子につけてます。私は午前中は、見守りでしたが、あまりN氏と関わることなく昼食を取り、昼からフリーだったので、他の職員が休憩から出て来るまでは見守り➕トイレ誘導をしていて出てきて落ち着いてきたらリーダーにお願いして数日前のリーダーの時のPC打ち込みをおやつタイムの14時頃までさせてもらいました。N氏はおやつ前くらいに、メガネかけた女性と男性がいてる時に「しんどいから寝かせてほしい」と訴えたのになんの対応もなかったと訴えがあったらしく 申し送りノートには15時20分に記入されていてはっきりした時間は不明です。 私がPC打ち込みに職員室に入ったあとは男性が見守りでした、リーダーと私以外の女性は、受診先に迎えに行ったり、認定調査の対応してたのでいませんでした。本当に私なのかさえわからないのに、今日出勤するなし、主任とチーフから注意されインシデントレポート提出しろといわれました はっきりとその時のリーダーに許可もらい職員室に居たってことは、言いました 皆さんならどのようにしてインシデントレポート提出しますか?

インシデント早出おやつ

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

42023/04/30

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずNさんの訴えを聞いたのは誰でしょうか? スティさん以外が聞いたならインシデントを書くのはスティさんではなく、訴えを聞いた人が記載するべきです。 その上で、事実が分からなければ関係したであろう職員に聞き取りをした上で『○○という訴えがNさんよりあり。当日出勤のスタッフに聞き取り行うも真偽は不明。在宅酸素利用の方である為、状態の観察及び酸素残量に注意する。』とかじゃないですかね。 報告書は反省文ではないので事実確認が出来ないことを事実のように記載してはいけません。 では今回の件では、Nさんの訴えが事実であれば職員はもっと耳を傾けなければいけませんし、訴えの内容が虚偽であったとしてもNさんはこういう訴えがありましたよっていう全体への情報共有で書いたらいいと思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

インシデント起こした時の落ち込みってすごいですよね。 まだ内容が利用者さんが勝手に立って転倒とかは「はぁ、第一発見者なっちゃったー」でインシデントレポート書いて終われるのですが、自分の不注意や技術不足のインシデントは本当に落ち込んでしばらく立ち直れません。確かに、そのインシデントを起こしたおかげで次からは今まで以上に気をつけれるし同じ事をしないぞ!と気を張って介助に当たれるのですが、利用者さんに申し訳ないし他の職員に何て思われてるんだろうと気が気でなくしんどいです。 皆さんもそういう経験はおありですか?

インシデントヒヤリハットモチベーション

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

82023/09/18

真司

介護福祉士, ユニット型特養

誰でも経験していると思います。そして成長していくと思います。

回答をもっと見る

愚痴

先程自分で杖試用し歩行する利用者さんが、足が縺れたのか、居室入り口で、しりもちついてました。元々足運びが悪いが、基本独りでされ家でも何度もこけてるので、インシデント書く必要ありますか?記録には残そうと思いますが、どうでしょうか?

インシデント記録愚痴

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22023/05/05

ちゃんさくproject

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

初めまして^ ^ 自分でなんでもしたい。だけど尻餅ついてしまう。よくありますよね。 1日数回なんて当たり前な方もいますよね。 そう言う方は、まず会議します。内容としては、しりもちつく事は防げない。その中でも大きな怪我をしないように考える。 ケアマネから家族に、会議で検討した内容を踏まえて説明する。 家族からの意見を取り入れた対応をする。 家族が「いや、事故は事故だろ」と言うスタンスであれば仕方ないです。 「いつもご迷惑かけてすみません。 」のようなスタンスでしたらお互いに歩み寄った対応に変えていけるかと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナによる制限が緩和されてきましたが、私の職場ではマスクとフェースシールドが継続されてます。マスクは分かるのですがフェースシールドは利用者様の移乗などのケア場面で、ぶつかって剥離や裂傷のインシデントも多いです。皆さんの職場ではどのような感染対策をしていますか?

インシデントマスクコロナ

みはる

ケアマネジャー, 訪問看護

122023/04/13

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

日々のお仕事お疲れ様です。 フェイスシールド 利用者様のケア時には 本当危なかったり 視界の邪魔でケアミスが起こりかねないなってずっと感じていました! 私の勤務先では コロナの状況に応じて フェイスシールドは外したり つけたりしています^_^ マスクは必須ですが💦 利用者様のテーブルごしの シールドは継続しています!

回答をもっと見る

夜勤

昔夜勤中に不思議なインシデントに出くわしました。深夜窓辺に正座してる婆ちゃん、車椅子はベランダ中央に逆さになっていました。転倒した様な音はせず、婆ちゃんは無傷。本人に聞いても要領をえず。首を傾げながらありのままを書きました。 皆さんも不可思議なインシデントに遭遇したことありますか?宜しければ教えてください。

インシデント夜勤

火薬庫

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/04/06

ふぅ

介護福祉士, デイサービス

病院からのアセスメントでは『歩行不可』『尿意無しオムツ対応』だった利用者さんの初めての夜勤 「ヒタヒタ…」と音がするので行ってみたところ「オシッコしたいわぁ」と歩いて来られました…センサーマットは鳴らず、トイレ誘導したあと確認したらちゃんと電源入ってるし反応するし笑 その後はどんどん回復され、歩行器でなら歩けるようにも…

回答をもっと見る

ヒヤリハット

わたしの働いている施設は原因はどうあれ皮下出血発見時はインシデントを書くことになっているのですが、皆様の施設はどうですか?

インシデントヒヤリハット特養

ピノ

介護福祉士, ユニット型特養

72023/03/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 私の施設でも原因不明であれ発見した際には、インシデント報告書を作成します。 皮下出血の回数が多い方であれば必要に応じて、カンファレンスを開催することもあります。

回答をもっと見る

夜勤

質問です 夜勤明け、入居者さんの目の周りに内出血ができていました。独歩の方でトイレにも行かれます。クリアな方です。 目の周りのアザはかなり酷く、殴られたようになってました…他にも鎖骨、肩にも打撲痕あり。ご本人に聞き取り行うも「転んでないし、打ってもない。痛くないよ」との事。巡視も行ってましたが今回の患部側をいつも下にして側臥位で寝られる方なので気づきませんでした。「転んだ可能性あり」とインシデントを書きました。 事故現場を見ていない、本人からも聞き取れないが怪我は明らか。インシデントなのか事故なのか。 皆さんの職場ではどの処理になりますか?

インシデントヒヤリハットケア

ぷるる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/12/02

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

めんどくさいですが、インシデントも事故も全部書くようにしています。何でもない怪我が、後で大変なことになる場合もあるからです。じゃまくさいんですよね。気持ちわかります。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 ウチの施設では自分でランドリーでの洗濯をされる方もいますが、殆どの方はクリーニング業者さんを利用して洗濯物を出されています。 「お預かりしたズボンのポケットに指輪が入っていました」 「ハンカチが入っていたので洗濯してお返しします」 「錠剤が入っていました(インシデント💦)」 と、言ったメモと共に返って来た事があります。 ※自立の方たちです。 私が洗濯前にチェックした際には輪ゴム、ティッシュ、お菓子の小袋などが出て来る事が多いのですが… 「ポケットから、こんな物出てきてビックリ」と言う経験がありましたら教えてください。 同業者である我が母は、何故かポケットからウィンナーソーセージが一本出てきて、形や長さ、色味が似ている?「指」がポケットから出て来た!とビックリして飛び上がり…恐る恐る確認したらウインナーだった事があるそうです。(何故、ポケットに??)

インシデント有料老人ホーム入浴介助

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

82022/09/28

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

クリーニング後ではありませんが、かなりの量の札束が出てきた事がありました。 一瞬、今日ボーナス日だったっけ? てなりましたが、 お金のトラブルは嫌なのでポケットに入ったままの状態で上司のところに持っていきました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

テーブルに飾ってある飾りを誤食しようとされたらインシデントってあげますか?

インシデント

みり

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52022/08/23

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 あげますね。どんな些細なことでもあげることによってアクシデントは減りますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの施設では転倒転誤薬などで、インシデントを書きますが、転倒して骨折したらアクシデントを書きます。 同じ転倒なのに、何が違うんでしょうね。

アクシデントインシデントヒヤリハット

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

82022/07/27

ぱりねずみ

介護福祉士, ユニット型特養

こちらの地域でのことです。アクシデント発生時、外診をする時には行政に自己報告をします。このことが関係があるかはわからないですが、ご参考に。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私の部署で事故報告書、インシデント報告書をファイルに入れて管理しています。 最新で発生した事故もファイルに入れているので、非常勤が読もうとしません。 皆さんの施設ではどのように管理されていますか? 全員が見る習慣をどのように作っていますか?

インシデント非常勤事故報告

よぴ

介護福祉士, グループホーム

92022/05/25

かばおくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

個人情報もあるので工夫は必要かと思いますが、送りのノートに最新のはファイルしておく、可能な範囲で可能なところに掲示しておく。閲覧したら押印やサインをする。といったことをしてます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

パートで働いてます。 送迎中のライン業務は全部自分の責任になる… 自分の中では真面目にこなしてるつもりでも、全然ダメ。 今日は利用者さんの移乗の際に指の間に剥離… その後、利用者さんが自宅に帰ってから家族からの電話で、口のなかに青あざがあったと。 口腔ケアの際に、自分で義歯の付け外しをしてもらい、歯を磨いてもらいました。 多分その時に、しっかり部分義歯が入ってなくて、金属部分が歯茎に当たってたのかな?と思います…。 1日で、インシデントを2件出し、気持ち的にも落ちます…。 確認不足、注意不足で、今後気をつけていかなきゃ。失敗して次に活かさなきゃ。とは思う反面、もう、嫌だな…と思ったりしてます。

インシデントショートステイパート

よんよん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22022/05/27

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

ダレにでもミスはあります。事故は100%は防げません。ただ事故の確率を下げることは出来ますし、事故が起こった際のあとの対応が非常に大切です。がんばりましょう(^o^)

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームで働いています。 よく先輩方が米飯とお粥間違えて 配膳しちゃったけどむせなかったよ と話してきますが 前のとこではインシデントレポートを 書いてました。 書く書かないの話ではありませんが 普通に考えたら怖いことだし 意識低いと思うのは私だけでしょうか?

インシデント先輩グループホーム

しめじ

看護師, グループホーム

112022/03/15

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

たまにいますね ミスを認めたくないのでしょう

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日二個も落薬を見つけた。サ責に報告したら、「捨てとき。」って言われた。はあ?って思い施設長に報告してインシデント書きますって伝えました。こんな上司どう思いますか?信用できなくなります。

インシデントサ高住上司

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22022/03/11

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

空いた口が塞がらないです。 そんな施設あるんですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

インシデントや、アクシデント。 仕事をしていて、どうしてもあるかと思います… そういう時、どう乗り越えれば良いのか悩んでいます。 私は気にしないようにしないと。(もちろん、過ちをまた起こさないように)と切り替えようと思いますが その後の仕事も、上手くいかなくなるくらい引きずってしまいます。。 みなさんは、どうしていますか?

アクシデントインシデントストレス

チョコちん

介護福祉士, 従来型特養

22022/01/23

あっこ

介護福祉士, ユニット型特養

わたしもあるあるで事故がおきてしまったときとくに薬の服薬でじこがおきあとおちつかずほかの仕事にもひきずりでおこしてはいけないんだがなにせひきずりでしごとするとろくでなことない、集中、おちつき心のなかでさけんでる自分

回答をもっと見る

ヒヤリハット

介護の仕事に従事して3年半で転職しましたが、新しい職場では6ヵ月でインシデント3回出してしまいました。これって、多い数ですか❓

インシデント

眠眠

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32021/12/09

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

いえ、多くないと思います。私は月に3枚とか出したりしますが、悪いこととは思いません。事前に事故を防げてるのですから。 ヒヤリが多いと逆に誉められます、それだけ事前に防ぎ気付けてるんだねと。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の施設では、皮膚状態が悪くなってきて少し触れるだけでも痣ができやすくなっている方がいます。あざができるとインシデント報告で、いろいろと報告しなきゃいけないのですが、なんとか減らないかなぁと思ってます。皮膚が弱くなっている方の介助の際のアドバイス等あったら教えてください!

インシデントケア

有料老人ホーム, 無資格

42021/10/20

まっきー

介護福祉士, 従来型特養

箇所にもよると思いますが、レッグウォーマー、アームウォーマーなどで保護したりですかねー、あとは介助者自身の力加減とかですかね?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

はじめまして。私はヘルパー1年3ヶ月です。インシデント・アクシデント頻発して落ち込んでます。 介護の仕事でのインシデント・アクシデントにどのようなものがあるのか知りません。 どのような事に注意したらよいのか知りたいので 皆さんのインシデント・アクシデントの体験を教えて下さい。

アクシデントインシデント

ゆうゆう

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

62021/09/07

I.K.N

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

施設の中で、ごく稀にですが、薬の間違い投与、服薬漏れがあります😢幸い、健康にすぐ関係する種類の薬でなかったので良かったですが怖いですよね。現在は、名前と日付をよく確認すること、全ての人にお薬配った後にモレがないか、ダブルチェックするなど、対策に努めています

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

資格・勉強

質問です。 介護関係の資格取得をサポートしている施設は、職員が資格取得することで行政から何かしらの報酬などあるのでしょうか? 詳しい方、よろしければお教えくださいませ。

資格施設職員

あずき

看護助手, 病院, 初任者研修

42024/10/18

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

介護施設で勤務しております。 私が知る限りは助成金とかで会社がもらえるものはないと認識しております。 ただ介護福祉士の割合で取れる加算もあるので、売上を上げることはできます。 あとは施設でこんな人数が資格もってるから介護力ありますよ!的なPRができるとかですかね。 今は猶予期間ですが、資格がないと介護職員として働けなくなります。 一番簡単で期間が短いなは認知症介護基礎研修ですかね。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助専門で入っているのですが、備え付けのサンダルを使用するシステムで足がびちゃびちゃになってしまいます。 一日中なので、足が常時濡れていることで足がふやけて皮がむけたりしてしまいます。 長靴を自分で用意するしかないでしょうか? 感染症も気になります。

入浴介助

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

22024/10/18

がちゃこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

当施設でも備え付けのサンダルがありますが使用せず自分用のサンダルを置いてます😊 介助終わったらハイターつけてしっかり乾かしています✨ 長靴は蒸れるし意外に滑りやすいので水虫・転倒注意です⚠️

回答をもっと見る

施設運営

デイケア勤務しています。送迎はハイエースで1人送迎。一人暮らしの利用者の方も多く、迎えに行ってもこれから支度をする。アパート7階。拒否が強い。など、とにかく時間がかかるケースがあります。最近では拒否のある方には一声かけて即、退散してきます。皆さんの施設では時間がかかっても対応されますか?

デイケア送迎

わかぞー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/10/18

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

うちも1人送迎なんですが、点数が足りないで送り出しのヘルパーさんを入れられないとかで、マンションの11階でベッドに座るまでとか、もちろん拒否のケースもありますね。家族様やケアマネさん希望で何でもアリですよ。 歩行が困難な方、団地3階まで階段の乗降の付き添いとか…介護資格の無い運転手さんで行く事もあります。男性ですが、階段で急に膝折れしたら支えられるかどうか微妙です。 重度の認知症を患っておられるご利用者さんで、30分以上送迎車から降りて頂けないケースあります。 別便対応や車を停車出来ない所は添乗を付けて、添乗はご利用者さんを送った後、デイサービスまで歩いて帰るとかあります。 過去にはベッドで寝たきりのご利用者さんで、(基本的に失禁されているので)着替えてから車椅子に移乗して頂いて送迎とかありました。準備が出来ていないので、お部屋からリハパンや服を探して来るとか……マンション型の高齢者住宅の施設内を自由に徘徊されているので、何階にいるか分からないご利用者さんを探して連れて来るとか、難易度が高過ぎます。どんなケースでも対応します。 こちらとしては勘弁して頂きたいですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

440票・2024/10/26

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

655票・2024/10/25

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

689票・2024/10/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.