皆さまの働かれている施設は、年末年始に勤務に就くと特別手当等割増しになりますか。
年末年始手当施設
頑張るじいさん
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
きよん
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 社会福祉士
こんばんは! 私の施設は、31日から1月3日まで、1日8000円支給されてます。
回答をもっと見る
最近求人票を見ていると固定残業代25,000円 20時間を超えると追加ありとありました この場合そのまま信じて良いのか?少し不安に思いました 実際もらっている方が居たら 教えて下さい 常に時間外があるからつけている 20時間を超えると追加されるのでしょうか? なしの場合でも時間外申請躊躇するのに
手当残業給料
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ハリネズミ634
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム
おつかれさまです。 求人票や雇用解約書に残業代の記載の有無に関わらず残業した日付と残業時間を毎日正確に記録しておくんです。 退職を決めた日に残業代申請すれば良いんです。 それは無理と言うでしょうから、職場の住所のある管轄の労基監督署に相談すれば特別な場合を除き9割の確率で払ってもらえます。 唯一、注意するのは残業申請にあたりどのくらいまで遡れるか現在わからないので確認は必要が必要です。
回答をもっと見る
職員が体調不良などで欠勤となる場合 管理者が休日返上で勤務に入った場合、 例えば夜勤に入った場合もですが、 管理者手当をつけているからと、休日出勤や夜勤手当がつかないという事がありますでしょうか? 当方の法人では、それが当たり前と総務部より通達があるのですが、これって世間的に、他法人、株式なども同じ条件なのでしょうか?
休日出勤手当管理者
Rotten
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私が前の施設にいた時は(現在はデイなのであくまでもご参考までに💦) 管理者であれど貴重な一人の人員ですから、サブスク?みたいな込み込み対応は無かったです。 きちんと発生していましたが… ところ変われば…なのかもしれません💦 きちんとしたお答えでなく申し訳ありません。
回答をもっと見る
デイサービスの送迎の添乗をしている方に質問です。 例えば勤務時間が基本8時半〜17時半だけれど、朝の送迎時間が8時〜の時(勤務時間外)は、時間外手当がつくか、もしくは早番(8時〜17時)などの変則勤務になるか、どのような感じですか? コロナ禍で分散、広範囲の送迎のところで勤務時間外から送迎が始まるところもあるらしいので、少し気になりました。 よろしくお願いします。
早番手当残業
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
社員は、時給じゃないので、付かないです。それも微妙に30分切るんですよね⁉︎始業20分前とかに。 だから、仕方ないって言って働いてます。そんなこんなを評価して、ボーナスや食事会飲み会とかをして頂いてるのかと思います。 時給の人は、8時に来なきゃ間に合わないとか、終業30分後に達したら付きました。 事業所の考えは、そこそこで違うと思いますが。
回答をもっと見る
皆さんは介護福祉士の資格に対してどう思われていますか? 私は介護の仕事を長く続けるなら、資格手当とかもあるし会社にとっても取って欲しい資格ですので、必須だと思っています。 また資格取得に積極出来でない方の理由とかも分かる方がいれば教えて下さい。
手当資格介護福祉士
ひさクマ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
自分は今年取得しましたが、介護の仕事をする以上、必須だと思います。資格を持っているから、良い介護が出来るとは言えないかもしれませんが、やっぱり、介護には根拠が必要だと思うので、ちゃんと勉強して、資格を取得した方が良いと思います。
回答をもっと見る
賃上げ\( ˆoˆ )/良い事だけど、{処遇改善手当}を、もう少し、どうにかならないのかなぁ? 事業所毎で、金額違うし、毎月だったり、年数回に分かれていたり。こちらにプラスになっているか、分かりにくい。(確か訪問は貰えてない様な🤔違いは何?) なんなら明細に、〜国からの処遇改善○○万円より、✖️✖️費に幾ら。△△費に幾ら〜と、書かれていると納得し易いけど。 だから、今回みたいな底上げの方が有難い訳よね。
給付金処遇改善手当
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
国が経営者側に丸投げしてるのが悪いと思います 給与明細にしっかりと項目を入れるべきです 施設によって金額も、支給回数もバラバラです 公費を投入するなら、本当に職員の給与を上げよう思ってるなら そこまで決めて給付すべきです 中途半端だと、経営者が懐に入れて終わりです
回答をもっと見る
こんばんは。皆さんの事業所では事業所の事業に使う自動車は足りていますか。お恥ずかしいことにわたしたちの事業所では現在不足していて、自家用車を使っているケアマネージャーもいます。その場合は1km40円の手当てがつくのですが、皆さんのところでは自家用車を使って仕事する場合がありますか?また、その場合の手当てはありますか?
手当ケアマネケア
のおたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ヘーイ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
以前はありました。 その時には、同じく距離でガソリン代を請求する感じでしたね。 今は、公用車足りているので なくなりましたが。
回答をもっと見る
介護業界とは昇進して現場の責任者になったりすると、夜勤が無くなり一般職員よりも減給するものなのですか? 自分の施設がそう言われていて副主任さんはめちゃくちゃ仕事内容増えてるのに夜勤は無くて副主任手当5000円。就業規則に書かれてる手当は副主任20000円以内。以内って表記がズルイ! 現副主任はそれに意見せず昇給も求めないから、次に自分がそのポジションを担わなければならないと思うと億劫です。 昇進した方が減給されるのが当然なのでしょうか? それは昇進じゃなくて人柱では?と思ってしまいます。
手当給料介護福祉士
たつや
介護福祉士, 障害者支援施設
のっぽ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 役職手当に加えて基本給が上がっているのではないでしょうか?万が一、月収が一般職員より給料が少なくても年収では多くなってるかもしれません。 施設により給料の決め方が違うので一度就業規則を見てみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
今の勤め先の市で、手当が出ることが分かった。 私はこの市では1年なので2万円。 最高9年で10万円だそうです。 教えてくれたパートさんありがとうございます! ご自分の市も調べてみては?
手当パート
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ありがとうございます♪ 調べてみます、そんな手当があるんですね(^-^)
回答をもっと見る
資格手当は持っている資格分すべて支給されますか? それとも持っている資格の中で一番手当が高いものが反映されますか? いくつか資格保持していますが、今まで全ての資格手当がもらえる職場はありませんでした。 みなさんの職場はどうですか?
手当資格職場
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
パートですが、介護福祉士手当5,000円もらってます😊🙌
回答をもっと見る
車通勤手当(交通費)はよくあると思いますが、自転車通勤で手当が付いている方はいますか? 駐車場スペースの問題があり、今後自転車通勤の推奨を視野に入れています。 企業などでは取り入れているところもあると思いますが、福祉業界は時間も不規則なのでどうかなとも思っています。 自転車通勤手当が支給されている場合、月額手当も教えてください。
手当トラブル
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
フラワー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
自転車通勤 毎月2000円頂いてますよ
回答をもっと見る
みなさんの職場は、食事手当(ご飯がでる)ありますか? これってある所が珍しいのでしょうか? また、ない方はやはりお弁当作ってますか?
手当食事施設
チョコちん
介護福祉士, 従来型特養
りりか
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設
今の職場は格安の料金で利用者と同じ食事が食べられます。 希望者だけが注文するシステムで、自分で持参されてる職員もおられます。 めっちゃ美味しい、とまでは行きませんが、格安でバランスの取れた食事が食べられるのは有難いですね。
回答をもっと見る
私の職場では、社会福祉士は5000円、介護福祉士は3000円、毎月手当として支給されています。 この額は平均的はものでしょうか?みなさんの職場ではいかがですか? また、資格を取りたいのですが、なかなか資格取得にかかる費用も高いようです。 職場から何かしらの負担などもありますか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
社会福祉士手当資格
そらしどパパ
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ひとみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
うちの会社は介護福祉士10000円手当がつきます。資格取得の援助は無いですが、合格したら試験費用だけいただけます。
回答をもっと見る
10月よりリーダーになった人から 昨日連絡がありました インフルエンザの予診表の書き方について わからないと 聞かれ教えました そのリーダーは仕事に関して 自分で判断出来ません パートの介護職が 教えています 予診表も きのうは上司もいましたが その上司も分からなくて 聞いてきました 私は もうすぐ 辞めますよ 誰にも聞けなくなるので 自分で 判断して下さい リーダーとして 30,000円手当貰っているでしょ! 休みしっかり休んでますけど 私は週6日仕事してましたよ 自分で判断せずに パートの人に聞くの 恥ずかしくないですか? リーダー受けた時点で あなたは 出来なければ 直ぐに切ると言われてました あなたも 私の様に パワハラ受ける様になるのでしょうね あちこち施設を変わっている人だから また変わるのですか 明日から聞いてきても 私はおしえません 貴方の為にならないから 自分で判断する癖を付けないと しっかりしなさいな 来て直ぐに 私より 高級取りなんですから 働いて下さいね
手当休み上司
ミー
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
今回退職しますが、保険は国保か任意継続と他に選択肢ありますか? 年金も手続き必要ですか? 次の就職先が決まっておらず、一時的に無職になるので手続きするものあるかなと考えてます 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします
退職金手当給料
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
役所の国保への切り替え手続きと一緒に年金の手続きも行えます。私も退職しまし一時的に無職に何回かなりましたが、毎回この手続きです。
回答をもっと見る
10月からの契約で 処遇改善が14,000円削減 手当 10万円削減 手当は役付なしになるので 良しとしても 処遇改善が減されるのは納得できない ケアマネ業務 70% 介護職30%としても 実際には 80%は介護しているいままでは99%介護だった ケアマネ業務が専任できるのなら苦労しない 事務所でネットゲームしてる管理者 素人集団の介護職 介護するしかない 早急に辞めますよ
処遇改善手当
ミー
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
( ´ー`)
介護職・ヘルパー
午後から、事後報告書書きます。 はぁ~(-""-;)
回答をもっと見る
質問ではなくただの愚痴… 二つの事業所で訪問介護をしてます。片一方は初めから時給に移動手当が含まれていて、もう一方は移動手当は利用者宅から利用者宅へ一回100円です。どこもそうだとは思うけど自宅から利用者宅へは移動手当ありません。でも今火曜日は朝、昼、夕方と3軒ともバラバラ…それぞれ朝食昼食夕食に合わせてるからなのですが、利用者の都合でそうなって事業所も人手不足でどうしてもと頼まれ引き受けたけど…。続けて3軒行くより移動時間は長くて大変なのに移動手当が全く出ないのは理不尽でおかしいです。初めから時給に含んでくれていると本当にありがたい。今後は〇〇イは断って徐々に仕事減らしていくつもり。
手当訪問介護
とっく
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
お疲れ様です。私も訪問の仕事していますから、とっくさんのいいたいことよくわかりますよ。私も自宅から利用者さんまでの移動手当でませんよ。 前に働いてた訪問の事業所さんも、そこはきちんと移動手当他より少し多めに出されてましたが、自宅〜利用者さん家までは費用でませんでした。まあ、こういうもんかな?と私は諦めてますよ
回答をもっと見る
介護施設で処遇改善手当が付かない職場で働かれている方はいますか?もしいらっしゃったらどんな施設で働いていて、どんな理由で手当が付かないのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
処遇改善手当
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 ボーナス時にまとめて貰える老健で働いています。 まだ入社して半年なので、12月に支給される予定です。
回答をもっと見る
施設で働いていることに質問です。早出遅出手当はついていますか?また食事手当やクリーニング代といった手当がたくさん付いている職場はありますか?
早出手当食事
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。私の施設は早出遅出手当て、家族手当、住居手当があります。後は資格取得助成金などがあります。
回答をもっと見る
私の施設では介護士の資格手当で1万円です。 その他、中型免許を持ってるだけで手当てがつきます。 生活は苦しくないです、贅沢はできません。 みなさんは資格手当てはどんな感じですか?
手当有料老人ホーム資格
スマイル
有料老人ホーム, 無資格
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
介護士の手当1万円 羨ましいです。うちは5000円です😵
回答をもっと見る
今も看多機で送迎してます まだ転職先でどうなるか心配です 運転は下手ではないですけど ノアくらいの大きさまで運転した事があります 求人を見ているとハイエースが多いのですが、皆さん運転した事ありますか? 道もどうやって覚えてますか? ポイントや良い方法がありましか?
手当訪問介護転職
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
送迎専門だなんて、うらやましいです。 私は逆に運転だけがどうしても苦手で、小さな車でも人を乗せたりするとドキドキしてしまいます。 ほんとうはデイサービスなどで働きたいですが、送迎がネックで施設ばかりでした。
回答をもっと見る
皆様、お疲れさまです。 他の産業の状況も良くない中、 完全な内需の仕事である 介護職で国が予算を組まずに 成長によって給与を 上げると首相が言っている 現状では給与のアップは期待できそうに なさそうです。 となるとお金がなくても楽しく生きる方法を 模索するしかないです。 私は以下のことをしています。皆様が他に実践していることがあれば、教えてください。 ①ローンを組まない。 負債を抱えたら、給与が下がった時にリスクで しかありません。 ②子どもの教育について考える。 子どもの教育にお金をかけることが大切かをしっかりと考えています。特に大学については本当に必要かを考えています。 ③資格取得はよく考えよう。 介護には民間資格が沢山あります。会社が取得に関する資金を出してくれない介護系民間資格を自分で取りにいくことはしません。また、介護以外の資格(社労士、衛生管理者、簿記)を取得し、幅を拡げています。 ④物を増やさない。 家を買う理由は物が多くなったというのが 一因です。物をいかに増やさないことを考えて います。 ⑤DIYをする。 棚とかは自分で作っています。 ⑥携帯電話はmineo。 前はauでしたが今はmineoにしました。料金が 8000円→1500円になりました。 ⑦都道府県立住宅に住む。 家賃が安いし、それなりの設備があるのでおすすめです。
ボーナス手当子供
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ひろぽん30
看護師, 訪問看護
給与アップは期待出来そうにありませんよね…。消費税も減税してほしいですが、それも難しそう。お金を無駄遣いしないよう、私も努力したいです
回答をもっと見る
再就職先を検討している職場では就職祝金が出ると言われましたが、これはハローワークの再就職手当とは別なのでしょうか? 冬のボーナスがないので少しでもあると助かります。
就職ボーナス手当
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
あずき
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ハローワークの再就職手当とは別に会社独自のお祝い金を支給しているところもあります。 知り合いもそれで再就職手当と会社からの10万円いただいたそうです。
回答をもっと見る
基本的な質問ですみません。夜勤専従社員は 基本給+夜勤手当 ですよね??
夜勤専従手当夜勤
ちゃみん
介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
そうですよ
回答をもっと見る
新しい総理が給料上げてくれないかと、大きく期待してしまいます。未だに安倍総理は我が家の家計救世主だと、思ってます。厚生年金と処遇改善手当でやっと暮らせるようになったのは安倍元総理のお陰です。新しい総理にも乞うご期待です。と、美容院で言ったら笑われました笑。え⁉️何か間違ってますか?いろいろと。一般職の方はドライですね。介護職は直結だから、もう目を丸くして政治速報を見てます。そんなことないですか?
政治処遇改善手当
ぽちどあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
さしみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
わかります(´✪ω✪`)私も期待してしまってます!
回答をもっと見る
久々の夜勤シンドーイ!! センサーにコールにこんな忙しい夜勤本当久々😇😇 夜勤シンドイから深夜割増とか夜勤手当をもっと手厚く すべきだと思う!
センサーコール手当
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
トッケビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
本当ですよねー!トイレ何回行くんだよって人ばっかり、寝れないんだよねーきっと。寝なくていいから目を瞑っててーーーー
回答をもっと見る
人手不足で教育する余裕ないから経験者来て欲しい!と熱望するが、基本給は無資格未経験者と同じ。 資格手当分ぐらいの差しかない。
未経験手当人手不足
介護士コタロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆう
看護師, デイサービス, 病院
本当にそうですよね。 介護職は基本給もっと上がっていい職種だと思います。 3年の経験をつんで勉強して介護福祉士の資格をとっても、 基本給が全然追いついてないですよね。
回答をもっと見る
うちの職場(デイケア )には処遇改善手当がつきません。つけてもらえるように掛け合ったこともあるらしいのですが、病棟と差ができるからできないとの解答… 病院系列のデイケア はつかないことが多いのでしょうか?
デイケア手当デイサービス
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
事業者の裁量な任せられてるとは言え、全く付かないのはおかしいですね 給与に反映されないと、意味ないですよね そのお金どこに行ってるんでしょうか
回答をもっと見る
私の介護医療院では病院の為処遇改善手当てがありません。 しっかりとした介護の仕事なのに何故ないのかわかりません。 皆さんのところは処遇改善手当てありますか?
処遇改善手当
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
N翔
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス
こんにちは! 自分は老健ですが、処遇改善出ています。 知人が特養に勤めてますがそちらもでているようです。
回答をもっと見る
個人病院でケアマネとして勤務している方はいますか? 知人が転職したのですが、手当だけで10万くらいあると聞き、驚いています。 実際に給与の待遇は良いですか?
手当給料ケアマネ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 私はケアマネとしての勤務ではないですが、知り合いが個人の歯科併設の居宅でケアマネをしてます。 そこでは、給料は利用者の担当者数に応じて、報酬の7割を給与としてもらってましたね。利用者数のオーバー分の減算があっても。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)