手当」のお悩み相談(13ページ目)

「手当」で新着のお悩み相談

361-390/780件
夜勤

お疲れ様です。 入職の際「夜勤の経験がないので…」とお話したら 「ウチは夜勤が人気だから日勤(早出、遅出あり)だけで良いよ」と言って頂きました。 みなさんの職場ではいかがですか? 主任曰く…「お手当がつくから家族のいる男性に人気」との事でした。

手当家族有料老人ホーム

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

92022/05/21

あー

介護福祉士, 従来型特養

人によって違いますね。 私は夜勤月6回以上が好きです。

回答をもっと見る

愚痴

以前宮城にいた時は機能訓練は柔整ばかりでそれが当たり前でした。3〜4年勤めて地元に戻ったら機能訓練はほぼPT、OTで柔整は断られます。今の職場でも資格手当はPT、OTより低いし何かと比べられます。やってる業務は同じなのにやりきれない気持ちになる事があります。 自分は柔整で機能訓練指導員です。

機能訓練手当資格

しゅん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22022/05/20

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

施設の形態や営業している母体によって違うのかもしれませんが、私の知ってるところは柔整師の資格を持ってる人が勤めている事業所を何件も知っているので、諦めずにあちこち尋ねてみたら、しゅんさんに合うところが見つかるのではないかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの所の資格手当はいくらぐらいつきますか?資格にもよると思いますが…

手当資格

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32022/05/20

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

リハは33000円つきます。次いで保育士(職場内にある)、看護師、ケアマネ、介護福祉士です。資格手当は、資格によってもさまざまですし、会社によってもちがいますよね…。

回答をもっと見る

お金・給料

毎年特定処遇改善手当を一時金で貰っていました。 私が6月末で退職予定なのですが7月時点で在籍していないと貰えないとのことでした。 2021年4月~2022年3月までの特定処遇改善手当でその期間はずっと働いていました。 働いていた期間の手当だったとしても貰えないのでしょうか?

処遇改善手当職場

ぶんぶん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

42022/05/17

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

分配はある程度法人に委ねられています。つまり逸脱なければどう支払おうと企業の自由なんです。職種による割合の規定はありますが、もちろん、この職員にはやりたくない…など急に支給方式を変えるのはできません。元々収支と分配を計画して保険者に提出してありますので、その通りの分配(支給)になりますね。

回答をもっと見る

お金・給料

給料でシフト手当って何ですか?

手当シフト給料

タム

介護福祉士, ユニット型特養

22022/05/11

ねこのそら

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

私の会社では社員にはないですが、パートさんにはシフト手当があり、固定した曜日に休みが欲しいって人には手当がありません。どの曜日の休みでもいいですよ〜って人にはシフト手当がでます。 +100円/時くらいだったかな?

回答をもっと見る

お金・給料

ディサービスで運転される方 運転手当ありますか?

手当

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

22022/05/04

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 私のデイサービスは運転手さんもいるのですがもちろん職員も送迎にでています。 運転手当てはありません たとえ出発時間が早くて帰ってくるのが定時を過ぎていても手当てはないですね😅

回答をもっと見る

お金・給料

通勤手当は皆様の会社でも出てると思いますが、施設所在地ならではの特別な事情で支給が上乗せされてるってことありますか? 私の会社は海沿いにあるので、とにかく車が傷むのが早いです。車の至る所に砂が溜まってサビやすいので、新車が買えないと言っている職員が多いです。この前久しぶりにボンネットをあけたら砂だらけでした。 海沿いの地域で青空駐車している人は、それだけで車の査定額が下がるという話も聞きます。父が存命中に勤務していた会社では、通勤距離が一定以上越えた職員に対してはオイル交換の頻度が早くなるので追加の手当をしているという話も聞きました。 労働組合の交渉でバカの一つ覚えみたいに昇給を訴えるのではなく、こういう面で保証を求めるのもありかなーと思いまして。

労働組合手当給料

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

22022/05/04

カモ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

だーまんさんお疲れ様です。 通勤手当で職場から自宅までの距離をkm換算でガソリン代が出ますが、オイル交換も含めての追加手当は初めて聞きました。 確かにどうやってもご入居者の人数等で財源が決まっている為上げにくい基本給等よりも消耗品として手当を貰って給与アップも交渉の選択肢としてはアリだと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤取れる職員が少なすぎて、今月日勤1日しかない。 16時間夜勤が9回…、夜勤手当のことだけ考えて働こう。

手当夜勤職員

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22022/05/01
職場・人間関係

新しく出来たグループホーム、、、2ユニットでどちらにもリーダーは無し……という事になってる。 しかし、オープニングで入った自分に任されたのはユニットの纏め役。これってリーダー業務のひとつなんじゃ? 毎日のように残業して、あれはどうするこれはどうすると色んな決め事が出来ていく。自分の采配で。 夜勤も他の人より2回くらい多く、日中に決めたい事や利用者との関わりもままならない。 利用者は色んな人を入れたらしく、入居初日に窓ガラスを割って逃走しようとしたり、糖尿あるのにご飯のおかわりを迫ってきて職員に暴力を奮ったり、脱走宣言をして脅してきたり。 もうひとつのユニットは纏める人間が居なくて誤薬、服薬漏れ、無断外出と事故が多数。 正直こんなので大丈夫なのか? 施設長も働き詰めで施設で救急搬送。しばらく復帰は難しい。 自分も25という歳でこれだけの方々と、職員をどうにかするのはやや厳しい。 いっそ、リーダーという役割を持った人がいた方が絶対にいいと思う。 ※纏め役をやっても手当は出ませんでした☆

服薬暴力手当

たつ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

22021/05/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

「リーダー」が居ると、リーダーがやってくれるからと、皆に甘えが出たり、反感持ったり。また、規約で、もしかしたら、残業代出ない内容(例えばシフト作成)があります。役職就く前の方が給与多かったって言う人います。 管理職側から見ると、今後、役職を与えても良い方が、きっと分かりやすいですね。他所から、引っ張ってくるんじゃなくて、この中から生え抜きでリーダーを育てたいのでしょう。 大変そうですが、右腕左腕が出来ると、良いかも知れませんね♪ ストレス発散してくださいね〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様お疲れ様です。今回は会社と労働関係でもめた時の解決のための制度について紹介します。 1、労働局のあっせん制度。 紛争調整委員が間に入り、会社と労働者が話し合いで解決できるようにする制度です。ただ、この制度を使って会社に話し合いに来るように言っても拒否された場合、そこで終わってしまうのが弱点です。代理人は弁護士、特定社労士がなれます。 2、労働審判 労働審判では労働審判員3人が間に入り、会議室みたいな所で双方の本人、代理人で話し合いを行う制度です。話し合いがまとまらない時はそこで出た事実などから労働審判委員会が解決策を示します。ただ、それが出て2週間以内に異議が出た場合、解決策は無効となり、その後は訴訟となります。労働審判は労働者のうったえに対して会社が答弁書などを出さなくてはならないので、交渉のテーブルにつかせることができます。弁護士を付けずに本人だけで参加することも可能ですが、会社は確実に弁護士を用意してくると考えられるので弁護士に匹敵する法律の知識がなければ、代理人として弁護士を付ける必要があります。労働審判は早期解決を目指した制度なので、弁護士報酬はそこまで高くならないとは考えられます。弁護士報酬を支払ってでも解決したい案件なのかを判断する必要があります。 3、裁判 労働審判は1つの案件につき3回までと決まっていますが、裁判は制限なく会社とやり合うことができます。膨大な時間(時間外労働についての割増賃金を要求する案件で2年かかっても解決につながらなかったこともあるようです)、長引く程かかる弁護士報酬を考えると裁判での解決は過労死したとかなどの重大案件になると考えます。

委員会会議ボーナス

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42021/06/18
お金・給料

雇用期間を得て正職の給料を楽しみに頑張ったのに… 雇用期間の時の方が給料がいいって。 どういうこと? 雇用期間は通勤費、資格手当、処遇改善もついてないのに、付いた思ったらこれは何?モチベーションも上がらんし、この際介護辞めようかなと。 割に合わない。子供たち育てていけれないのがこの現実…。 介護好きなのにな。給料安すぎるんだよ。

手当子供給料

うめ

介護福祉士, 従来型特養

72022/04/25

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

好きな仕事なのにモチベーションが保てないと辛いですよね。子供が小さいと尚更、、、。ある子供がおおきくなれば、夜勤専属みたいな働き方で稼ぐこともできると思いますが。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当について教えてください。 今年の4月から老健から特養に転職しました。手続きの際に事務の方から処遇改善手当が46.000円がつきますとの事でした。←この額は多いのか少ないのか教えてください。 無知ですいません。

手当特養介護福祉士

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

52022/04/21

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 凄い、多いですね!羨ましい!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに感染してしまったスタッフの方々。 お休みは有給でふりかえましたか? それとも労災とか…? 傷病手当とか。 どうされたか知りたいです。

休暇手当休み

でんでんこ

介護福祉士, 病院

172022/03/12

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分本人が感染なら義務免で、同居する人が感染なら有給で待機されると言う話は聞きましたが、誰一人感染者本人いません。手当や労災はされないそうです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度から資格手当がなくなってその分時給に反映されるとのことで、時給が1300円から1330円になった🥰 人が辞めちゃって今月は残業多いからこれは嬉しい

手当残業給料

みずいろ

介護福祉士, 従来型特養

22022/04/14

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

時給高いですね。こちらは900円です。せめて後100円UP・・・と言うより早く社員に戻りたいです😅

回答をもっと見る

お金・給料

グループホームに勤務する事になりました。 3ヶ月は処遇改善手当がつかないと言われました。 処遇改善手当は勤務した時から発生するものではないのですか?

処遇改善手当グループホーム

ちー

初任者研修

32022/04/12

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 処遇改善手当てについては、支給時期などは、そこの法人とか会社の裁量に任せてあるので、試用期間中はないということはあるかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

介護老人保健施設に勤めてます。 今年の3月で介護職が複数退職しました。 理由はお給料が安いからとのこと。 みんな無資格で入り、経験を積み、介護福祉士の資格をとり、少ししてから辞めてます。 介護福祉士の手当が25000円、夜勤手当が6000円ですが、この手当は相場なのでしょうか。

無資格手当職種

ばっとらびっと

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

212020/04/28

おしゃれメガネ

施設長・管理職, ショートステイ

すみませんが三重県ではそんなに手当てをつける施設はないです。 一番いいと噂の施設でも介護福祉士手当て10000円、夜勤手当て5000円がだいたい相場です‼️ それで安いと言っている人は少し贅沢かもしれませんね‼️

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

夜勤をやっても夜勤手当てがつかない、他を探した方が良いのかな?

給付金排泄介助仕事紹介

たまちゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

452020/04/18

y

介護福祉士

それは… 夜勤手当あるのと無いのとでは全然違いますよ。それに、夜勤手当つかないって違法じゃないんですかね…?

回答をもっと見る

職場・人間関係

理不尽な経験をしたことはありますか?新卒で働いていた施設が、交通費が5万まで出る施設でした。同期の1人が、遠くから電車とバス通勤という名目で交通費を相当支給されていたのですが、実情は毎日のように彼氏に車で送ってもらっていました。また、残業手当もしっかりつく施設でしたので、だらだらと会社に残り、毎日しっかり残業手当をつけていました。本当に腹が立ちました。人がいなく、若手ばかりで回していたので誰も注意せず、、、ほんと嫌でした。福利厚生が良すぎるのも、良し悪し。

理不尽恋愛手当

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

92022/04/02

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

本当は家が遠い事に関しては、私は悪いとは思いません。実際通ってるので。手段はどうでもその距離を遅れなく出勤すれば、もらえるものはもらって良いと思います。もちろんですが、本当の意味で正しいとは思わないですが。 だらだら残業は、そんな癖がつくと、利用者さん目線から離れたり、事故報告隠し、やるべき事を後回しの習慣が幅広く起こりそうで、私も大嫌いな態度です。 hiipocoさんは、正義感の強い方だと思います。 正直に申しますが、見習いたい、ですが、私には難しいです。 もう、こんな考えが固まってるのでしょうね。

回答をもっと見る

お金・給料

なんとなぁく、看護師さんと雰囲気悪くなります笑 病院で、働いてある介護職員さんは この手当ての支給はあるんでしょうか?

手当介護福祉士

清子

介護福祉士, 有料老人ホーム

72022/03/30

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 訪問介護

介護職員はありますよー! ただ施設によって毎月あったり3ヶ月に1回など分配方法は違いますが。 ちなみに私の勤めているところは毎月あります

回答をもっと見る

お金・給料

二月から、介護の手当てあがるとか、ニュース出てましたが、どうなってるか ぜんぜんです。本当介護の仕事大変ですよね 最近は、介護者が、利用者さんに、 と、言うニュース多いですよね。 本当介護業界どうにか、ならないものか、考えて欲しいですよね

手当

CHARA

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22022/03/02

MRY

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

うちも全く話も出てません。 マスコミに取り上げられたら、一般の方々は上がると思ってしまうのかな… 実際現場に携わる私達が声を上げることが一番だと思うのですが、団体としても弱く、そういった行動に移せてない、というより多忙で移せないとも思います。 私自身、介護福祉士協会とか入ってるわけでもないし。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休職中の保険料払ってくださいって手紙来たんだけど そもそも傷病手当金もらえないのかな、、 この先もう休職できないなら申請してもらえる金は欲しいんだけど

手当

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22022/03/17

よっつー

介護福祉士, グループホーム

事務局や組合などに相談してみてはどうでしょうか。上司より詳しいと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤専従が増えるが、施設長が正職員も三人体制にするから増える可能性あるとか言ってたが、変わらないか減る可能性あるみたいで、腰の事もあるので、系列の看多機能に異動させてもらい、オープンしたばかりで、夜勤がいないから、夜勤メインで今は入ってほしいとの事。夜勤手当てはさ高住より減るが回数は増えるのかな?経験ある方からのお話を聞かせて下さい。

手当転職介護福祉士

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

02022/03/18
お金・給料

介護処遇改善手当てのことで質問です。 私の働いてる法人は介護パート職員はいくら正社員と同じように働いていても改善手当てはありません。 みなさんが働いているところはパートでも処遇改善手当は支給されていますか??

処遇改善手当パート

きーちゃん

介護福祉士, 従来型特養

42022/03/11

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

基本的にパートさんは、正職員ボーナス時に出てますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

求人サイトを通して、今の施設に入職しました 求人を観たときは処遇改善手当てがいくらと書いてありましたが、実際に1月から入職したら 二年目からちゃんと出ます こういう風に言われました 前の施設では15年くらい勤めいて初めての中途採用で入職したんですが、求人と実際に入った時と、実は違うとかこういう事はあるあるなんですかね? 業務を覚えるのに必死で最近ようやく給与に目を向けて思い出しました

処遇改善手当

ロビィ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22022/03/12

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

労基案件ですね

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護職員の方に質問です。 処遇改善手当はいくらもらっていますか?現在、ケアマネをしています。介護職員さんが月4万円処遇改善手当をもらっていると聞きました。こんなにもらえるものなのでしょうか?

手当職種ケアマネ

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

352021/12/08

ひどろぐ

無資格

はじめまして! 月4万円は中々いい金額ですね! 処遇改善は施設や人によって変わるので一概に言えませんが、しっかり介護士さんに払っている良心的な施設さんだと思います。 その点ケアマネさんとかとは違う部分なので、なんとも言えないですよね🥺

回答をもっと見る

お金・給料

こんにちは 6月末に今の職場を退職する予定です。 5月6月と有給消化予定です。 現在月に4万円~5万円程 処遇改善手当がついています。 施設により違うと思いますが 皆さん有給消化中に処遇改善手当は付いていましたか? それとも付いていませんでしたか? 私の会社はこれから確認ですが 皆さんはどうだったのか教えて頂きたいです。 退職、有給消化の経験がある方、教えて頂きたいです。

処遇改善手当退職

はんぺん

介護福祉士, 従来型特養

62022/03/06

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

円満退職出来なかったので… 処遇手当を返上するなら?的な退職もありました。 よくよくお話をされて頂くものは頂き退職されて下さいね。 …月に4〜5万円の処遇手当ですか?とても良い待遇だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

ハローワーク紹介にて、就職しました。事業所からの証明もらい、ハローワーク手続きしたところ、審査して1ヶ月以上かかるとのこと。お給料日まだまだ先だし、考えて行動すれば良かったと反省です。再就職手当貰われた方おられますか?

就職手当給料

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

112022/03/06

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

ゆずきさん、お久しぶりです。 私も、色々とあった立場です。そして、最後は昨年にもらいましたよ。 もちろん、待機終了前に職が決まってないなど、条件は大丈夫なんですよね。 そして、新しい所からの証明を早めに提出してますよね? 私は、と言うより私達は1ヶ月と言いながら3週間たっていなくて振り込まれてました。 通知が来るより先に、他の人が「入ってた」と言うので確認して分かった経緯でした。 通常(?)の失業手当ても認定日に行くと、一週間で…と言われましたが、2、3日内には入ってました。だから、速いハローワークなのかな…とも思いました。 最後に話が少しそれますが、早期就職手当てもらった後も、なお失業手当て日数の残りがあり得ます。 考えたくはないですが、何か合わなくて数ヶ月でまた辞める…とか万一なった場合は、待機期間なく続きがもらえますよ。 それが、残り何日か?何ヵ月までなら待機なしか…は尋ねないと、分からないです。私は予想外にもらいましたよ。

回答をもっと見る

お金・給料

法律改正してくれたおかげで、ワシらメシウマですよ。 パートさんでも、たくさん働いている人だと、雇用保険・社会保険・厚生年金基金とか使えるもん。 しかも、パートさんだけど役職。資格+手当もつくのでメシウマです。 という話をしたら、「同じく」「メシウマってか、(法律改正万歳)助かるよねー」と笑い合いながら、パートさんとお話しました。

社会保険手当パート

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

12022/03/02

ゆかりんご

介護福祉士, ユニット型特養

パートさんもでるんですね?良い施設ですね!うちはパートさんでも入浴介助きちんとできない人には出てない様子でした! 社員はもちろんでましたが、7000千円て、なんか少ない気しました。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

夜勤の手当ては皆さん1夜勤いくらですか? うちの施設は1回5000円なんですが、これは安いのか、高いのかどうなんでしょうか。

手当給料

とび

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

1012021/04/22

あずき

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

¥4500でした。 転職活動中なのでみていると、¥3000-¥6000の間が多いようです。 稀に¥10000という羨ましい施設もありました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

傷病手当金についてネットで調べてもわからない、自分のケースと他人様のゲ ケースが被るのは無いと思います。 社会労務士が仕事として見てくれると教えてもらいましたが、公的機関で相談受けてくれるところはあるのでしょうか??

手当

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

42022/02/21

トカゲとカエルのいる暮らし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

最寄りの年金事務所、昔は社会保険事務所て呼ばれてと機関に行くか、電話で教えてもらえると思います。

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

22026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

464票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

521票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

589票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

589票・2026/06/26