手当」のお悩み相談(16ページ目)

「手当」で新着のお悩み相談

451-480/780件
夜勤

夜勤の日は、夕飯、おやつ、つまむパン、飲み物、タバコで夜勤手当の半分近くが消えていく… 稼ぎに来てるのに…何かを減らさないとだ…

障害者施設手当休憩

べーやん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42021/09/17

B介護職員(20代男性)

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

わかるーw

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の職場に勤めて早くも9年目! 上司を見て思った事… 今の職場で出世したら、管理者手当が少しつくぐらいで、ろくな目に遭わない😅 長く勤めたいなら出世せず、ぶら下がってた方が 色々とメリットがある! 皆さんは出世欲とかありますか?

手当管理者上司

ハニワ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

52021/09/14

カルマ

介護福祉士, 有料老人ホーム

そんなものは一切ありませんね。 責任が重くなるだけで待遇や給与はあまり変わらないと感じるので。

回答をもっと見る

夜勤

派遣やパートが良い意味でなぜか増えて来た。それはかなり嬉しく助かるんだけど、専従ではないのに夜勤だらけで、夜勤手当で稼げるけど日勤帯が1か月のシフトで2〜3日なので日中の業務を忘れそう。

手当派遣シフト

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/09/12

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

私も前々職場では人手不足で夜勤専従状態経験あります😅それはそれでまぁ良かったのかもですが・・・

回答をもっと見る

お金・給料

皆様、お疲れさまです。 皆様は現在の生活費や希望する貯金額を 考えるとどれだけの給与が必要ですか? 私は貯金を考えなければ、手取り18万円 でもいけそうですが、子どもが来年生まれる ので手取り26万円は必要と感じます。 ちなみに家は賃貸です。

給付金ボーナス手当

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/09/09

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

こんばんわ。住んでる地域、持ち家か?、何人子供を作る、奥様は働いてるか?で変わると思いますがうちは30万以上は必要と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

デイで働き始めて1ヶ月たちました! いまだに雇用契約書が来ません?皆さんはちゃんともらってますか? それと、私より1ヶ月先に入った子が今日辞めてしまいました。面接の時の話と違うとの事でその子から話は聞いていて業務手当てがついてなく使用期間でも出るとの人材派遣会社との話しだったと、して残業もついてないと、 固定残業なしと補修には書いてあったんてすよね、 デイの給料って平均どのくらいなんですかね? 基本給15万それに業務手当てが2万から 2万五千円と、それに処遇改善が1万五千円から三万と私もそう聞きましたが、はたして私の給料に手当てが無しなのか?とこれこら分かるのですか(笑) ?その子は介護経験無しだったので、でも話がちがうなーと? 私が人材派遣から聞いた話は、ボーナスがないので月々の業務手当て出ますてきな?私も採用になってから返答を出す前に契約書を貰い確認するべきだったと反省しましたが、すぐに契約書が来るものと思ってたので! それと、休憩時間はちゃんと取れてますか? うち!利用者と同じくテーブルで食べさせられるんですよね?見守りしながら えっ!と思ったのですが(笑)それで15分休憩とられてて!昼30分、3時休憩15分、送迎も、勤務時間17時半までで、遅くなる時もあり送迎から帰宅して掃除してカンファレンスしてら18時半になる時も!一時間残業じゃん!と やめた子から聞いたら残業代はついてなかったと、雇用契約書もアバウトだったと、 うーん。給料出てから考えようと思ってはいるのですが?こんな感じの会社あるあるですかね?

機能訓練送迎手当

なりみ

72021/09/01

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

デイケアで勤めていましたが、雇用契約書は初日にもらいましたよ! あと手取りで20万でした!!

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当はみなさんいくらくらい支給されていますか? 友達に聞いていても、施設によって割り振り方が全然違いますね。うちはちなみに年2回支給してもらっています。 金額も不満はありませんが、みなさんどうなのかなと思いました。

処遇改善手当介護福祉士

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

52021/09/04

ゆっこ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

はじめまして。 私はパートで勤務していますが、時給にプラスされる形で毎月、処遇改善が支給されています。 正直、処遇改善手当がないと時給単価は安いですね。

回答をもっと見る

お金・給料

介護福祉士をとってから7年ほど 働いたら支給される手当てが あると聞きましたが 実際もらえるのですか? また、いくらぐらいかわかりますか?

手当介護福祉士

junren

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/08/29

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

特定処遇改善の事でしょうか? https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no744/

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護でサ責やってて、サ責手当もらってるんですけど、もう1人サ責の人がいて、その人はサ責で事務所には寄らず直行直帰で週に1時間も事務所に来ません。 実績報告やら請求書作りやら、ほか色々な対応わたしがやってます。それで同じ手当てもらってんの馬鹿らしいなーって思い始めちゃって。とゆう話です。管理者に言ってもいいですよね?🤯

理不尽手当訪問介護

Tom!

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22021/09/01

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

事実をそのまま話していいと思います。 証拠のようなものがあればもっといいですね。 言い訳された時のためにタイムカード等があれば管理者もすぐに理解してくれると思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤専属の方に聞きたいですが、夜専だと稼げますか? 夜勤はどのくらいあるのかお聞きしたいです。 資格手当または夜勤手当がつきますか? 休みはどれくらいありますか?

手当夜勤

ヘル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42021/08/28

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

私は夜専で働いてます。 施設によって、夜勤手当が違うので何とも言えませんね。 私は月12回してます。 夜勤手当てのみですか? とは? 資格があれば資格手当てつきます。そういうコトではない?

回答をもっと見る

グループホーム

今コメントしてて思ったけど うちはグループホームなのに調理師、看護婦、事務員、リーダーが不在ってヤバイよな🤔 日中は早番、遅番の2人体制やし 調理師が不在やから早番職員が昼食の準備、記録打ち込み、フロア見守り、水分の提供、トイレ誘導、食事前の口腔体操してる訳で… 調理師不在の分お金浮いてるはずやから調理手当でも出して欲しいわ。

調理トイレ介助遅番

(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ

介護福祉士, グループホーム

212021/08/18

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それはお辛いですね😭

回答をもっと見る

お金・給料

介護職を皆さんしていてお給料どのくらいでしょうか?? 地域によって違うとは思いますが… 参考程度に教えていただきたいです。 また何か副業とかされてる方いらっしゃいましたらどんな副業されているのかも知りたいです。 ちなみに自分はユニット型特養、夜勤月に6回、手当込み込み手取り18万です。

副業手当職種

なおさん

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

22021/08/15

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

デイサービスで、手取り月26、27万、ボーナス40万、年収550万です。 村が集まる田舎です。 副業は、ケータイ副業アプリとかで広告を見て、お小遣い稼ぎしてます。月数万にも満たないですが、コーヒー代くらいにはなってます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 本当は今年の一月に受けるつもりで申し込みも支払いも勉強もしてたのですが… 妊娠中のつわりがひどかったのと、ちょうどコロナ陽性が多い時期で宣言も出たこともあり、受験を断念しました😓 給料面とか、あと来年には職場復帰も考えているので、資格はあった方がいいかなとは思うのですが… 子育てしながら勉強出来るのか自信ないです😅💦ちなみに、出産は今月予定。 資格手当で給料UPなら、やっぱ介護福祉士ですよね💧他に資格手当付きそうなものって、あるんでしょうか🧐

妊娠復帰育児

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32021/08/14

かめ

介護福祉士, デイサービス, 障害者支援施設

介護職員初任者研修は、受けられたのですか?昔でいうヘルパー2級でも給料は、少しながらアップすると思います。

回答をもっと見る

愚痴

老健施設で新型コロナウィルス陽性者(利用者)がでました。 (1人、2人、3人と増えていっている) 家族(小さな子供)がある私が感染者、隔離部屋のあるフロア担当にされました。 夜勤も介護士1人、看護師1人で30人弱担当しますが看護師は殆ど動きませんので1人ですね… 感染していない利用者も守れる自信もないし自分自身も守れるか不安です。 危険手当も特別手当もなにもありません…

自信感染症手当

ケアニン

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/08/11

あさひ

デイサービス, 初任者研修

体だけじゃなくて精神も苦しいですね

回答をもっと見る

夜勤

明日とある職員の体調不良の身代わり君として夜勤になりました。夜勤手当が一回分増えるという意味ではラッキーだけど、まさかのビミョーなI先輩とのラスト夜勤がめんどくさい。絡まないままなんとか消えて貰えれば…と思ってたのに。

手当体調不良先輩

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/08/09

りったん

社会福祉士

微妙な先輩辞めるんですね。ラスト夜勤なら、絡まず仕事の会話だけでよいのでは?気を使う必要もないでしょう。

回答をもっと見る

お金・給料

今後、処遇改善の制度は維持されると思いますか? なくなると思いますか? お給料への影響、大きいですよね。

給付金処遇改善ボーナス

かいごくま

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ

22021/08/07

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。政治家またはその家族や関係者が経営に関わっている施設がそれなりにあるので、収入に関わる処遇改善をいきなり無くすことはないと思います。ただ、国の財政が破綻寸前になったらなくなる可能性は高いです。

回答をもっと見る

お金・給料

施設勤務されている方にお聞きしたいのですが、皆さんはお盆や年末年始など通常より人手不足となる時期に勤務した際に、何か特別手当てなどは支給されたりしていますか?

お盆年末年始手当

にゃっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22021/08/07

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。私の施設では年末年始に勤務すると1時間あたり350円が支給されます。夏は3日の特別休暇があるので手当はないです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍で遠方に研修に行き、職場命令で一定期間休まざるを得ない場合、手当など出ますか? 有休使うのがいいとこだと思いますが。気になったので質問させて戴きました。

手当研修コロナ

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42021/08/05

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 他の施設でも出勤待機はよく聞きましたが、たいていは有給で処理されてるみたいです。 別で手当などは聞いたことがないです。 施設独自でそういうのをやっていない限り有給消化なのかなと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護福祉士国家試験受け、年齢も年齢で自信もなく😭💦夢の1発合格ですが。。。今はヘルパーですが今の仕事では必要なし💦 手当なしなし。 パートですが。 子供もいますし〜。スポーツもしてますし〜本当に大変ですよね〜同じ環境の方。 それなのに私は社員並みに働きます。生活のために。。 でも、パートと言うだけで格差はありますよ。 平日の朝から夜までの勤務 土日祝勤務 週末、子供の都合に合わせての夜勤 ここまでして社員とパートの差?ん?ん?ん? 上司に言っても気持ち伝わらず。。

手当子供パート

はんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

22021/07/28

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

介護福祉士合格おめでとうございます✨✨ パートさん手当うちも無いです💦 パートさんで偉いです!お疲れ様です(T ^ T) ぜひうちに来て欲しい(笑) うちはパート超優遇なので、突発休みOK!土日祝とGWや夏休みはお休み取られる方が多いので人手薄です(T-T) お互いに頑張りましょう!

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの施設では、送迎をする人には手当はありますか?ちなみに、うちは手当はありません。送迎する人は、休憩がとれず、手当もなし。送迎のない人は、休憩とれるという不平等が起きています。

手当給料デイサービス

あず

PT・OT・リハ, デイサービス

122021/07/14

犬の模型

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー

うちも手当はありません、私個人としては運転も苦にならずある意味外に出れて気分転換にもなってかまわないのですが、他のパートには申し訳ないです。上申していますがなかなか…

回答をもっと見る

お金・給料

皆さん給与は毎年上られてますか? うちはなかなか給与上がりません(T_T) 上がっている方は どれぐらい変わりましたか?

ボーナス手当給料

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

92021/07/31

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

4月に毎回3000円上がります。

回答をもっと見る

お金・給料

ショートステイの相談員さん!9時から18時勤務なのですが9時お客様宅着の送迎が普通にあるのですが勤務時間前の送迎ってその分手当?的な早出代的なのでます?15分前出勤で遅い言われましてそうなると30分前出勤するしかないかなって思いましてそうなるときちんとその分も賃金出してほしいと思いまして、、、他のところだとどうなのですか?デイでは勤務時間内での送迎でしたので、、、余計に今の送迎がおかしく感じてしまいます

早出送迎相談員

むな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

52021/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

9時に行かないと、他を回れなかったりしますよね〜⁈ 矛盾な事って、色々ありますね〜。 前に働いてた所は、30分前に出勤して、掃除と朝礼をするけども、時給が発生しないのを訝しく思っていました。 賞与の査定に反映してくれると良いですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートでも、社会保険に入ってる人もいれば扶養内の人もいて、社員もいますが、同じ仕事してても、必ず何かにつけて休んだり気に入らない利用者のところで休みます。周りの人もみんなが不満があるけど愚痴るだけで会社に何も言えずダラダラとその人の言うように休みをやり違う日に時間調整でシフトを入れます。 どうですか?おかしくないですか? そして、利用者とは友達感覚で仕事をしてるので休みの日は朝からでも夕方でも利用者と遊びます。そして、週末だけではないけど子供を理由に休みを貰うのに利用者とは何時間でも遊びます。お気に入りのことは。 人間不信になりそーです💧

社会保険SNS家庭

はんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

22021/07/27

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

人間そんなものですよ。何も言われない、楽に仕事して金を稼げる。同僚を気にせずそのようなことができるならいないような存在だと考えたほうがいいですよ。 上司、会社が何か対策をしなければ状況は何も変わりません。本人にとって最高の環境ですからね。

回答をもっと見る

きょうの介護

ほんとにここ最近思う。 女性にはせめてセクハラ手当てあげて欲しい。俺男やから気持ちは完全にわかるわけじゃないけど、何人か相談してきてくれるけど利用者に対して注意しか出来やん。注意した所で聞く訳ちゃうし同じ男として情けない。 認知症とか性欲やからとかこの仕事選んだから仕方がないとか言うやつは意味わからん。

セクハラ手当認知症

有料老人ホーム, 初任者研修

22021/07/23

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 そうですね。 セクハラされる方は多いですね。 認知があったりすると注意したところでどうにもなりませんもんね。 同性介助が1番良いんでしょうけど完全には無理ですし難しい問題ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

扶養内パートで働いています。来年10月から社会保険加入の枠がひろがります。106万円以下の扶養内だと処遇改善手当は収入に入りますか?

社会保険処遇改善手当

さくさくぱんだ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/07/16

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

普通に収入に入ると思われます 

回答をもっと見る

お金・給料

自家用車で訪問介護されてる方 ガソリン代.車両持ち込み手当て等どんな感じに支給されていますか? 私は1km20円のガソリン代のみです。空き時間(3時間等も有)可能な限りエンジン停止で頑張っていますが暑くて限界です...。上司には多い方だと言われているのですが保険の内容変更.オイル交換.普段使用しないスタッドレスタイヤ購入等々維持費や車の劣化が気になり割に合わないと感じてしまいます😣 路上駐車で駐禁とられたらどうなるのかも不安です...。 皆様回答ありがとうございました。 返信遅くなってしまいましたが こちらから失礼させて頂きます。 強制で自家用車を使用しなければならない訳ではありません。自家用車可の求人内容だったので余り考えず自家用車使用にしました。駐車スペース無い利用者様担当になると思っておらず路上駐車しなければならない時は時間に余裕有る時コインPに停めています。移動時間ギリギリだと路上駐車するしかなく不安に思いながら仕事しています。社用車はありません。深く考えて無かった私がいけないと思いました。 皆様ありがとうございました🙇

手当実務者研修初任者研修

たんぽぽ

訪問介護, 初任者研修

52021/07/07

ひらり

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 無資格

自家用車使用に対する保証内容というか条件が、もともとその内容であれば仕方がないのではないでしょうか? 会社側から、自家用車を使えって強制されているんですか? うちは、基本的に自転車移動で、会社の車が1台あるので特定の遠い利用者様のみ車を使用してもいい形になっています。 ヘルパーによっては原付で移動する方もいますが、それも完全自己責任なのでオール自己負担です。ガソリン代も出しません。 だって、そもそも自転車で行ける距離ですから。 自転車で行けない距離になり、車も原付もない場合は、公共の乗り物を使用します。 もちろんその際の交通費は会社から出ます。 自家用車じゃないと行けない距離の利用者様何でしょうか? 公共の乗り物を使って、交通費は出ないのでしょうか?

回答をもっと見る

夜勤

今日はこれから夜勤(>_<) 夜勤、夜勤明けでまた夜勤。 夜勤明けの次の日、公休ついても1日しか つかないよ(ToT) 夜勤手当も4000円 手当もそうだけど、休みが欲しい。

手当休み愚痴

菜々美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12021/07/04

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

夜勤手当て安いですよね… お身体気をつけてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で働いてます。 処遇改善手当が年2回6月と12月に支払われるそうです。 事務の人達にも処遇改善手当を払うみたいなのですが他の施設もそうなんでしょうか?

処遇改善手当特養

はるぴょん

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

52021/06/29

ねぎぼー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ

お疲れ様です。 事務職は 、介護してないから処遇改善手当て貰うのはおかしいですよね。 うちの施設では貰ってないです。

回答をもっと見る

お金・給料

介護士の手当っていくらくらいですか? 自分ちは、初任者3000 実務者6000 介護福祉士 15000です。 ご意見聞かせください

手当実務者研修初任者研修

ヘル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72021/06/19

ポニョ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

うらやましい(ToT)介護福祉士3千円だけで他のは付かないf(^ー^;ヤル気が起きない

回答をもっと見る

施設運営

今の施設はいわゆるヒラ職員の方がリーダー(管理者)よりも収入が良いんですよね。「長」が付く様になると手当は1万円ほど付きますが、処遇改善や特定加算、資格手当も無くなり、時間外もきつく制限され、ほぼ基本給だけになって(これもヒラ職員とあまり変わらず)、年収で2〜3割少ないんてす。 ノルマや風当たりもかなり厳しく、当然リーダーはやる気なしです。達成できそうにも無い無茶なノルマを課せられて、ヒラよりはるかに激務で給料も安ければ当然ですが。 「ウチは昇格するほど収入が減る」と他のスタッフも言っていて、事実の様ですが、こういう物なんでしょうか? 今のヒラの収入はまずまずなんですが、自分も昇格と言われても拒否したくなります・・・。

給付金管理職ボーナス

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

22021/06/16

チョビ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

多分ですが、全国的にこのような逆転現象が起きている可能性はあります。私も相談員ですが、処遇改善交付金はもらった事がありません。20年働いてますが、10年くらいの介護職員の方が年収は高いです。 後は施設の考え方にもよるので、全部がそうとは限りませんが、ろでむさんのような施設があるのも事実です。

回答をもっと見る

お金・給料

給料管理は社長がやってるんですが、 毎回謎の金額で多かったり少なかったりします。 何の手当てなのかもわからないこともあります。 皆さんの所はどんな感じなのでしょうか? よかったら聞かせてください。

手当有料老人ホーム給料

こしあん

介護福祉士, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 実務者研修

42021/06/19

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

謎の金額笑。 項目にはなんて書いてあるんでしょう? うちには謎の金額がないので、よくわかりません😅

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

253票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

499票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

563票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

574票・2026/06/24