求人の記載に不信感

るい

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

同じ施設求人の詳細が異なる件で、みなさんに相談させて下さい。 同じ施設で、インディードの求人とハローワークの求人の詳細ですが、勤務時間や給料や賞与が異なり、こんな事ってあるなかな? あやふやな施設なのかな?と悩んでいます。採用通知には勤務時間や給料面の記載がなく入社前に施設に来て給料面を話しましょうっと言われました。インディード記載には給料は低く、ハローワークの給料は高めでした。みなさんなら採用断りますか?

2024/04/05

2件の回答

回答する

私なら施設のお話を伺ってから辞退するかどうか決めるかな?と思いました。 indeedなど求人サイトは外部の代理店などに委託していることもあるので、最新の待遇かどうかが判断しにくいです。ずいぶん前のの待遇を事務的にアップしていることが考えられます。 ハローワークも同様に外部委託しているケースはなくはないかもしれませんが、基本的に3ヶ月ごとに自事業所で更新されるはずですし、求人票との乖離があると会社的にデメリットしかなかったように思います。 施設の話を聞いてindeedの求人票に近い形での待遇なら断っていいと思います。ハローワークの求人票ベースで話が進むなら、indeedはこんな求人票が上がってましたよ!って伝えていいと思います。るいさんより後輩になるかもしれない方々のために。

2024/04/05

質問主

返信ありがとうございます。 さっそく施設に聞いてみます

2024/04/05

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

施設運営

今日、キャリオスを利用して勤務した勤務先で同じく、キャリオスワーカーの方と話をしました。 7月1日から、キャリオスはタイミーに移行します。これにより、時給が下がるのではないか…という予想で一致しました。 私自身は現在、カイテクやキャリオスを利用しており、タイミーはほとんど利用しなくなりました。 最大の理由は、タイミーは時給が安く抑えられた案件がほとんどだからです。最低賃金が東京より低い他県では、1日勤務しても1万円を超えないケースも珍しくありません。交通費の支給額もカイテクより低い。また、資格証明書の事業所への提出や、前日の予約確認の処理も煩わしい。 キャリオスは、時給が1700円台の案件もけっこうあり、最近はよく利用していました。タイミーは、ワーカーの評判はよくありません。 ベ◯ッセ系やチャ◯ム系の施設は今までよりも抑えた時給の募集では、苦戦すること必至です。一強になってしまう弊害もあるのですが、キャリオスで募集をかけていた事業所は、カイテクへ移行してほしいです。

給料職場

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12026/06/11

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私はカイテクでひどい目にあった以来利用していません。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

夜勤なし日勤帯のみで手取り21万っていい方ですかね? 夜勤は体調面考慮してしてません。 内訳は 基本給 18万 資格手当 3万 住宅手当 1万(持ち家の方も) 処遇改善一律 3万 交通費です。 ボーナスは去年9月にスタートしたばかりの職場だから、次の夏のボーナスまでわかりません。 夏冬とでるそうです。 16年介護の仕事してきて、やっと20万超えたー!って喜んでますが💦 物価高だから、もうちょっと給料あげて欲しい気持ちはあります😢 ちなみに施設形態は看護小規模多機能型居宅介護です!

処遇改善ボーナス手当

miyumero

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

542025/01/27

qol0309

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

仕事量はどうですか? 頑張ってください

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんなら、働くとしたらどちらの施設に魅力を感じますか? ① お給料は少なめだけど、公休が多い施設 ② 公休は少ないけど、お給料が多い施設 ぜひ理由もあわせて教えてください!

給料施設

マリモ

介護福祉士, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅

52026/07/07

もやし

①です。 経験則ですが休みが多ければ多いほど、副業で稼げたので。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

572024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

152026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

一人で座位をなんとか保てるけど立位を取れない対象者の移乗介助。一人で行えるか、2人必要か、この判断がご本人の身体機能よりも介護者の介護技術の影響が大きいのは私だけでしょうか。 リハビリテーション職員は1人でできるけど、介護助手さんは2人必要だね、とか、ご家族はリフトだね、とか判断基準が行う側の能力に委ねられている、とか有りまして。 一人で座れない人は、リハビリテーション職でも介護助手さんでも同じですが。 皆様は、どんなふうに介助方法を検討されますか?

リフト能力職員

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

52026/07/19

シュウヘイ

介護福祉士, 障害者支援施設, 社会福祉士

自分の場合は立位を取れない方に対しても1人で移乗できる方法を知っていますしできるので、その方法でやっていました。もちろん、周りも認識済みです。必要なのは、介護側の負担と利用者の安全面、同時に考えることです。 出来れば統一した方法が良いですが、一概にとは言えないと思います。1人でできる人は1人で行い、不安な場合は2人で行うと良いと思います。ご家族の許可が降りないのであれば、リフトも検討していきましょう!どの方法であれ、共通認識でやって行くことが重要かと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームで働いています。 看護師として働きながら、介護士の仕事も兼務しています。 人手不足もあいまって、入浴介助やオムツ交換なども行っています。 入浴介助は利用者さんの全身観察も出来たり、ケアも一緒に行えるので、いい点かなと思います。 皆さんの働く職場では、看護師が介護業務をすることはありますか?

人手不足看護師有料老人ホーム

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

52026/07/18

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 住宅型有料老人ホームとサ高住、特養、デイサービスでの勤務経験がありますが、看護師さんは介護業務しなかったです。 たまに胃ろうしたかったから、ついでにオムツ交換しといたよ!というような看護師さんがいると感謝でした🙏 他は介護業務はしないという契約だったので皆さん頑なにしなかったです。

回答をもっと見る

レクリエーション

質問です。ご利用者さんに楽しんで頂きたくて、外部からボランティアで、演奏や踊り等のレクリエーションを実施てくれる方をお呼びしようと考えています。私は、今まで特養で勤務してきて、そう言った経験がほとんどないので、どこから探してきたら良いのか?何が必要なのか?どんな所に注意したら良いのか分かりません。そのような経験がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

レクリエーションモチベーション特養

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22026/07/18

JINTA

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

コメント失礼します。 場所にもよるかとは思いますが、私のところでは社会福祉協議会にいけばボランティアの名簿があり紹介していただけますよ。 ただ、基本的にボランティアですがあくまでもこちらが呼んだと言うことなのでジュース、お土産、交通費、準備物という名目で物やお金を渡すこともあるので勝手に呼ぶというわけにはいかないので施設と相談が必要かと思います。 あとは職員の友人に芸ができる人を呼ぶかインスタ等で募集を呼びかけると1番安く済むかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行きましたまだ行っていません近くに海がありませんその他(コメントで教えて下さい)

370票・2026/07/27

食事介助入浴介助口腔ケア着替え介助排泄介助特にないその他(コメントで教えてください)

521票・2026/07/26

勤務時間内で終わる✨日による🤔残業して終わらせる💦持ち帰ることもある😢その他(コメントで教えてください)

552票・2026/07/25

あると思う、気をつけているない、他の職員と変わらない男性看護師です🙋‍♂️その他(コメントで教えて下さい)

571票・2026/07/24