夜勤明け」のお悩み相談(22ページ目)

「夜勤明け」で新着のお悩み相談

631-660/1228件
夜勤

これから夜勤だ😵 暑すぎるから、いやになる😵 夜勤明けで足と腰痛くなる😵

腰痛夜勤明け夜勤

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12021/06/06

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

私もこれから夜勤です。 一緒に頑張りましょう!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

利用者様が、旅立ちました。ターミナルケアしてました。1時頃、SPO2を測ったら86。もしかしたら、明け方にでも旅立つかも知れない。6時頃、もう一度測定。94。持ち直していた。 9時半に交代。夕方まで爆睡。20時頃、LINEを見たら、その方が旅立たれた事を知った。よく頑張ったなぁ、お疲れさま。もしかして、他のスタッフに会いたかったのかな?だから、それまで頑張ってくれたのかな?ありがとう。お疲れさま。さようなら。ゆっくり休んでください。

夜勤明けケア職員

カガリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

02021/06/05
夜勤

14時間勤務の夜勤が 夜勤→明け→夜勤→明けと続くシフト なんですが皆さんの夜勤の方のシフトは どんな感じでしょうか?

シフト夜勤明け有料老人ホーム

こしあん

介護福祉士, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 実務者研修

102021/06/03

あちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私の施設では16時間勤務ですが明けの次の日が必ず公休になってます。

回答をもっと見る

感染症対策

今月10日に明けでワクチン接種することになりました。眠くダルい中打つのもめんどくさいけど、早めに打てるだけマシか

夜勤明けコロナ

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12021/06/02

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

明けに接種ですか。 それもキツいですね…体調不良にならないよう祈ります(°Д°)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤→明け→日勤風呂→夜勤→明け 明けで次の日風呂って…午後からだけど…ね? 時々すごいシフトを組んでくるんだよな… ま、あと2週間で今の職場も辞めるので頑張るしかないが…

シフト夜勤明け退職

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22021/06/01

まーちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

私も夜勤、明け、日勤、日勤、夜勤、明けってシフトがあった時あって2回目の日勤、頭働いてなくてお茶溢したり色々やらかしてました😂😂笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先週、職場近くの病院で1回目のコロナ接種があり、当日が夜勤明けだったのであまり寝てない状態でした。次の日休みで発熱しました。一日中家でおとなしくしてました(~ω~;))) 1回目で発熱した人はおられるのかなぁ…

夜勤明けコロナ

かな

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

42021/05/31

なな

介護福祉士, ユニット型特養

1回目で熱出る人いますよ! 2回目の方が症状ひどくなるみたいなので気をつけた方がいいですね😳

回答をもっと見る

夜勤

今日の夜勤の相方は本音で話せるあまり気を使わない方で良かった 夜勤の相方は大事です 疲れ方が全然違うし 無事に朝を迎えられるといいな

夜勤明け夜勤

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

12021/05/30

ゆずすき

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

夜勤の相方、めっちゃ気持ちわかります!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今朝。 明けの看護師と明けの介護士と日勤の私が エレベーターを待っていた時。 看「やっと帰れる…バンザーイ!」 (両手を上げて) 明けの介護士「…バンザーイ!」 (同じように両手を上げて) 私「……バンザーイ!」 (また同じく両手を上げて) 明けの介護士「いや、あなたは違いますよ?(笑)」 私「え?(笑)違う?(笑)」 看「一緒に帰ろうとしてるでしょ(笑)」 今のところ、ほとんど好きな職員しか居ないので 関係は良好です◎

夜勤明け看護師職員

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12021/05/28

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

つい一緒に帰りたくなる気持ちわかります笑笑 仲の良さそうな雰囲気が伝わってきました!

回答をもっと見る

ケアプラン

おはようございます😊昨日は夕方に寝落ちして起きたら朝😅びっくりです😅連休突入ですが、色々変わった施設サービス計画やリハ実施等今月中にやらなくてはいけないので、明日は行ってやるしかない❗明けでやろうかと思ったけど疲れて頭働かなかったです(。>д<)苦手分野ですがやらねば。もう嫌だよー( TДT)

夜勤明け施設

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/05/28

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。お疲れの様ですねー、体調お気をつけてください! ケアマネは取得してから本業としてしたことはないのですが、今からだと厳しいですかね??本業と絡めて、1人ケアマネレベルでの話ではありますけど..

回答をもっと見る

愚痴

久しぶりに戻ってきました。少しニックネーム変えたの分からないかなって思います。よろしくお願いいたします。今日夜勤明けでしたが、先ほど仕事場から電話あり、明後日遅出を夜勤に変更の連絡ありました。理由を聞いてビックリ👀しました。今日夜勤の方が今日から来ませんって辞めました。先日往診と入浴か重なりうっかり入浴してしまい、部長がキレたらしい。今日夜勤のはずの人が悪いみたいな話になったっていう理由にされたから辞めますって。意味が分からない、夜勤出来る人が居なくなると正直しんどいなって思います。どう思いますま

サ高住夜勤明け上司

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

02021/05/17
夜勤

明日明けでようやく1週間程 夜勤のない生活がくる、、、😌 夜勤なくても困るけどありすぎても大変だなあって最近思う、、、

夜勤明けグループホーム介護福祉士

ぺん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

12021/05/25

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

私は稼ぎたかったし周りに振り回されて業務が滞ったり誰かが被害を被るくらいなら一人でやりたい派だったので前職場は1人夜勤だったので夜勤ばっかりで嬉しかったです。不定休でどうせ友人とは遊べなかったので。

回答をもっと見る

感染症対策

夜勤明け。 ワクチン接種の為に施設へ。 医務室の前で待機してたら、利用者様に 「あんたはないごてね?」 (あんたはなんでね?)(なんでここにいるの?) と真顔で聞かれ😂 しかし無痛すぎて、、本当に副作用あるのかなって 疑いたいくらい。 インフルの予防接種の方がもっと痛い。

予防接種インフルエンザ予防

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

52021/05/18

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

夜勤お疲れ様です。 夜勤明けでワクチンもきついですね、 インフルとは違って後から色々出るようなので、ご用心ください!

回答をもっと見る

愚痴

夜勤明けでした。9:30までの勤務ですが時間通りに終わることはなくトイレにいきたい、まだテレビを見てるから歯磨きしないとかで・・・リーダさんが来るまで記録が出来ずと良くある話。やっと記録をタブレットに入力していたらコール。誰もいなくて戻ってきたら新人さんか早くついたからと記録途中のタブレットを勝手にログアウト。ひと声かけることは出来ませんか?悪いこととも思っていないらしく平然としてる。ただでさえ起動スピードが遅いのに・・・あと5分で記録が終わることが出来たのになんてことを❗あんたとは一緒には働きたくない‼️

記録夜勤明け新人

ふく

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02021/05/25
デイサービス

利用者さんと少し話しただけでもいちいち茶々を入れる、産休明けの看護師さん。新人には厳しい、先輩パートさんには同等の対応する、明らかな態度の違いに憤り。相手の様子を伺わずに矢継ぎ早に指示するから、段々小姑にしか見えなくなってしまった/(-_-)\

育児夜勤明け看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

22021/05/22

にゃん

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

ナースさん、そーゆー方多いですね❢ 本当偉そうにして 利用者様にも介護職員にもキツイ言い方しかできない。(そ~じゃない方ごめんなさい。) この場を借りて 吐き出しちゃいました…(笑)

回答をもっと見る

健康・美容

おはようございます😊昨日は明けで副業の勉強会。帰ったら寝落ちして今日の朝😅びっくり😱☀️今日も勉強会!なかなか難しい‼️けど頑張ります❗年なのか吸収が😅若い頃に戻りたい。

勉強会副業夜勤明け

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/05/23

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。いいですねー副業。わたしも色々副業してます。どんな副業ですか?

回答をもっと見る

愚痴

新しい月の勤務表が出て夜勤が10回もありました。16:45~9:00までの夜勤。人が急に退職したり、上司が管理者になり夜勤外れたり、勤務態度が悪く夜勤を外されたり、三人分を他の職員で負担する事になり正直しんどいです。明けで帰ると身体中痛いし湿布貼って寝ますが、痛みからか数時間で目が覚めて熟睡出来ず、夜までダラダラ。余計体はだるく、しんどい。このまま続けていきたいのか分からなくなりそうです。きっと辞める人も出るんじゃないかな?なんて不安。

管理者夜勤明け退職

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12021/05/21

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

コメント失礼します。 夜勤って大変なんですね😥僕も7月くらいから始まるみたいで不安です…。有料なんですが凄く毎日が大変です。毎日、走ってばかりでハードです😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の記憶では昨夜夜勤で、出勤前にお財布の中に二万入れた記憶があるのですが…。帰りにコンビニ寄ったら何故か4000円しか無くなってた。 おゃ?おゃおゃおゃおゃ?? と、思ったのです。 新人がいるのですが、昨日は仲良く仕事してて、明けの今日は何故か目も合わせず挙動不審だったかな…とか思ったり。疑いたくないですけど… ひょっとして… でも、帰り際にうんこラッシュで、忙しくてバック無防備に財布見えるような感じでぶん投げて置いたのは事実ですけど。 自分も悪いのですが… え〜。疑いたくないなぁ。 お釣りもらい忘れたかなぁ。でもなんかコンビニ2件で二万は使わないよなぁ…とか。 何回計算してもおかしい。 同じユニットでそんなことあります??

夜勤明け新人夜勤

キラー・クイーン

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

22021/05/07

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

前の職場でありました。盗難事件。 以来財布は小銭以外、車の中に置いてくるようにしています。 変な職員がたまに紛れ込んでいて、嫌いな職員の飲みかけのペットボトルに漂白剤を入れていた職員もいました。 警察沙汰になりましたけど… 善悪の区別がつかない人っているんですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日は早番ですが行きたくない。担当フロアの明けにウザいI先輩がいて、しかも残業。

早番夜勤明け先輩

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32021/05/17

かっち

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養

行きたくないですよねーーー! もう腹くくって「うおーーーー!」と 言いながら行っちゃってください! ユズパパさんだけじゃない。 日本で何人もの人が同じ事を思っています。 共有しましょうね

回答をもっと見る

夜勤

夜勤で17時半〜翌9時半までですが、明けで残業の指示が出る事あります?急変や転倒の報告とかでなく、自身の仕事スピードが遅いとかやる事があるとかの自主残業でもなくて、人がいないからと日勤業務の一部を割り振られるパターンのヤツです

残業夜勤明け

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

82021/05/12

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。 急変や転倒、欠勤など予期しないパターンはありますが… 日勤業務の負担をお願いすることはないと思います。 夜勤者は徹夜明けで疲れていますから、予期しない事故を招く可能性があります。 もちろん、夜勤者の負担も考えると早めに帰って休んで欲しいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遅出2連勤からの日勤帯残業、そしてトドメの夜勤2日連続という過酷な5連勤がやっと終わった夜勤明け。2日間夜勤で身体はしんどいのに眠れない!明日も遅出で仕事なのに、、ショート夜勤は一見楽かと思ってしまうけど明けが休み扱いだからまぁまぁきついのよね…。あぁ…疲れた。さすがに今回の連勤は頑張った。夜勤2日間慌ただしくセンサー鳴り響いてたし安定の50m走状態でした。笑

仮眠シフト夜勤明け

Uuuuma

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

02021/05/15
雑談・つぶやき

夜勤明けの早朝 ステーションに水筒置いていたら 利用者さんが当たり前のように開けて 飲もうとされていた。゜(´∩ω∩`)゜。 ハイターにつけたけど 捨てるしかないくらいショック。 (´口`)↓↓

夜勤明け夜勤

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/05/14

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

捨てますね、、、

回答をもっと見る

夜勤

お疲れ様です😊今日は夜勤頑張ります‼️明けたら連休!ヤッホー👋😃土日に休み嬉しいけどコロナ渦なのでゆっくりしよう。ケーキ作ります‼️ファイト✊

夜勤明け休みコロナ

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/05/13

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

お仕事いってらっしゃい! 美味しいケーキ羨ましいです!☺️

回答をもっと見る

介助・ケア

夜勤明けで帰ろうとしたら、隣のユニットの職員に呼ばれて「なんか失禁してるんだけど、朝交換しなかったの?」と聞かれ、2時間前に交換してますよと伝えると、「え、短時間でこんなに漏れる?」と怒られてはないけど言われてしまった。 きちんと朝の排泄交換の時間に交換してるから、よっぽど尿量が多かったのか、それともちゃんと当てられてなかったのかのどっちかでしょうね‥‥トホホ。 かなりショック。自分なりには綺麗にちゃんと当ててたつもりだけど、、次からは漏れないように気をつけて排泄交換しようっと。

失禁夜勤明け

深雪

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

42021/05/10

ピピ

施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養

ちゃんと交換してても、それを言われると辛いものがありますね。 結果、僕は早出が来るギリギリで交換していました。 良いのか悪いのか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

急遽職員が欠勤になり、夜勤組んでいた相方から、「明日日勤人がいなくて大変だから、ホールや居室の掃除までやってから帰ろうね。」 とさらっと言う。朝食準備から下膳、口腔ケアまで前倒しされるハメになり大変だった。 少しでも日勤の負担を減らしたいのは分かりますよ。でも夜勤の相方を巻き込むことですか? 退勤過ぎたらサービス残業だよ。しかも日勤全く関係ない感じで別の業務。 ありがとうの一言もないなぁ。 しんどい夜勤明けだった。

欠勤口腔ケア掃除

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32021/05/07

ピピ

施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様😢 サービス残業辛いですね。 少しは労いの言葉があってもいいのに。。

回答をもっと見る

夜勤

おはようございます😊今日は夜勤頑張ります‼️無事に終わりますように。明けに母の日のプレゼント買いに行くぞ!昨日は薔薇をプレゼントしました😊喜んでくれてウキウキ😃🎵明日もサプライズ!そしてシフォンケーキ作ります‼️

夜勤明け夜勤

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/05/09

SAKURA

無資格

お疲れ様です お母さん、喜んでくれると思いますよ♪

回答をもっと見る

きょうの介護

夜勤明けでおじいちゃんが僕を殴るために一生いかけてきて疲れた。。。 逃走中でよ

夜勤明け夜勤

UNIa.k.aり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

62021/04/30

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

子どもだったら、鬼ごっこ楽しいね、の世界だけど、老人ホームの追いかけっこは地獄ですね笑。外に逃げれず事務所に避難だし。大変でしたね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日は11時〜遅番のはずが、9時〜20時まででしかも夜勤に入るのがお友達大好きなI先輩。お友達は良いけど気に入らないヤツはダメで、その高校時代からの親友?なんでしょうが、ソイツと何かやらかして昼夜問わず、一緒の時間帯に入らない工夫をされてます。いつ頃に何をやったかは聞いてないので知りませんが、そこまでされてるということは、やるべきことをやらずやらなくていい相当な何かをやってるはず。でもそんなi先輩がわたくしに、ユズパパさん歩き方がパタパタ響いてうるさいとか、ベッドが起こしたままとか雑!って。その割にお友達同士でやらかしたり、バイクで転倒してしばらく介護に入れないとかやらかしたり、一度あったのが日勤帯で入居者起こしに行ったら、包布に便が付いてて、入居者の手にもオムツにも便の存在はなし。は⁉︎何でだ!いつのだよ💢と思って記録見たら、夜勤明けで帰ったI先輩が最後の便。そんなヤツのくせに気に入らないヤツには言ってくる。出来れば会いたくないが、転職するのもヤツに会うのもウザい

夜勤明け先輩職員

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/05/03

マツコ

介護福祉士, ショートステイ

お疲れ様です。 超〜ストレスですよね💦 やらかして周りに迷惑かけて申し訳ないって思わない人いるんですね〜 人に注意できるような立場じゃないし、歩き方とか言われたくないですよね!その方、どんな歩き方ですか〜 …他の職員さんも気持ちは一緒ぜゃないですか?なんとかならないんですかね?

回答をもっと見る

愚痴

皆さんお疲れ様です。今夜勤の真っ最中。世の中はゴールデンウィークですね。後コロナもですがね。今日の夜勤が終われば、明けを入れたら4連休! こんな連休は今までとった事がありません。シフトの変更で、こんな連休になってしまいました。コロナがなければ、遊びに行けたのに。

シフト夜勤明けコロナ

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

12021/05/05

mimosa

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

夜勤お疲れ様

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチン接種2回目の日にちがついに決まった。2回目は副作用が強く出るからと噂だから恐怖しかない。しかも、夜勤明けの日に2回目を接種とは…。

夜勤明けコロナ夜勤

ゴットン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

22021/05/03

みみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

お疲れ様です。 明けはさすがに外してもらうこと出来ないんでしょうかね。。

回答をもっと見る

夜勤

痙攣発作って怖い… 急に起きたからびっくりしたぁ… 朝方の明けにやめて欲しい… 心が持たないわ…

夜勤明け

みず

介護老人保健施設, 初任者研修

02021/05/03
22

話題のお悩み相談

きょうの介護

入浴介助の際マスクは着用していますか? 着用している方はどのようなものを着用していますか? 窓のない浴室で換気扇をつけてもサウナ状態でしんどいです😓アドバイスください!

マスク入浴介助

sunu

介護福祉士, デイサービス

112026/05/27

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です。 私はマスクしています。 施設のルールで入浴介助中 息苦しい時は外してもよいと なっていますが、 なんとなく水飛沫とか飛んでくるのが嫌で マスクしています。 使い捨てのマスクなので 参考にならないかもですが、、、 その中でも冷感マスクを使用しています。 気持ち少し暑さがマシな気がします。

回答をもっと見る

新人介護職

気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?

高次脳機能障害新人認知症

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42026/05/27

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!

回答をもっと見る

きょうの介護

ケアマネの件ですが、説明不足ですいません🙏 入所申し込みをしていて、現在入所待ちの状態。 ユニット型の特養が入所可能と、連絡があったんですが、金銭面的にきつくて。 ロングショートを利用して、入所待ちにしたいが現在ケアマネがついていない状態。ケアマネをつけるには、どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい。

ケアマネ特養ケア

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

42026/05/27

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

一番はそこのロングショートがよく使うケアマネさんを聞いてみてはどうでしょう?? おそらく要介護3以上なので居宅のケアマネさんもいっぱいじゃなければOKしてくれるはずです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

316票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

529票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

509票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

586票・2026/06/01