排泄介助」のお悩み相談(9ページ目)

「排泄介助」で新着のお悩み相談

241-270/495件
雑談・つぶやき

普段は手首が痛くてサポーターをしているのですが、食器洗いや排泄介助などをする為に、その都度サポーターを外すのが煩わしくて勤務中はサポーターなしで過ごしています。 皆さんはどうされていますか?

排泄介助

クルテク

介護職・ヘルパー, 実務者研修

12022/05/06

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

仕事ではなくて趣味でボルダリングしてるのでそちらでtfccなりました😭 仕事にも影響ありましたので僕はテーピングを手首に巻いて仕事してましたよ!

回答をもっと見る

新人介護職

排泄介助と配膳と食事介助が遅いと言われていて、とうとう今日から排泄介助はなしで配膳と食事介助がメインになってしまいました。今月から1時間残義があったのに今日からそれもないです。 配膳はトングーの使い方が難しいです。同じ物を買って家で練習するしかないですね。

排泄介助食事介助ユニット型特養

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

102021/05/19

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

お疲れ様です。 排泄介助も食事介助も、基礎知識と経験がモノをいいます。 あとは、利用者さんの状態をどれだけ把握できているかも重要です。 こまめにメモして読み返すなどして、状態を頭に叩き込む。 上手い人を見て真似る。(時間あれば直接聞いても良いかもです) まずはそこからだと思います。 絶対上達しますので、諦めずに頑張ってください!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

住宅型老人施設で4月から働いています。 介護の仕事はもうしないと言っていたのですが、今の施設の理事長からお願いされ夜専で入りました。 慣らし日勤を3日間やりました。 その際、排泄介助をした後の手袋を変えずに食事介助をしていたり、日勤帯の排泄介助は2回(訪問ヘルパーが行います) 夜間帯は1回もありません。 やることは朝に60人分のバイタルチェックです。 私は特養で介護を習ったので正直、衛生的ではないと感じました。

排泄介助食事介助ケア

小夜

介護福祉士, 障害者支援施設

172022/04/15

あや

介護福祉士, グループホーム

特養が衛生でないと感じるかもしれません。 その時は上司にお断りして 衛生面の見直し、お断りすることです。 上司は柔軟に対応なさってくださいます。 そして明日から仕事ができます。

回答をもっと見る

介助・ケア

従来型特養従事のものです。認知度の極めて低い片麻痺の意思疎通可の利用者さん (Aさん、トイレ誘導)と、全介助で、認知症有り、意思疎通そこそこの方(Bさん、臥床排泄)を、夕食後の排泄介助(臥床排泄)に入る際、その意思疎通可の片麻痺の利用者さんが、必ずと言っていいほど、ナースコール鳴らし、「トイレお願いします」と言ってくるのですが、わたし的には、臥床排泄入る前にその方をトイレ誘導してますし、なかなかトイレへの訴えができない方を優先したく、その方には「今、他の方の介助に入っているので、時間かかります。」と声掛けしてますが、しつこく鳴らしてきます。その場合、みなさんはどちらを優先されますか?また、自分の考えは間違いでしょうか?

排泄介助トイレ介助トイレ

福蜂

介護福祉士, 従来型特養

92022/04/13

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

お疲れ様です。 トイレ誘導が先ですね。 その後オムツ交換した方が、転倒リスクが無いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

夜勤の排泄介助時に海老のように腰が曲がっていて左右にコロコロ動いてしまうご利用者様の排泄介助に悪戦苦闘しております。 手や足を使って固定してみるものの、なかなか上手く出来なくて…。良きアドバイスをお願い致します。

排泄介助老健ケア

あっこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42022/04/07

ネコザムライ

介護福祉士, ユニット型特養

拘縮している利用者の方でしょうか? その場合、拘縮している所に腰(脇腹)を当てて固定するとよいと思います。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

夜勤をやっても夜勤手当てがつかない、他を探した方が良いのかな?

給付金排泄介助仕事紹介

たまちゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

452020/04/18

y

介護福祉士

それは… 夜勤手当あるのと無いのとでは全然違いますよ。それに、夜勤手当つかないって違法じゃないんですかね…?

回答をもっと見る

介護用品・用具

排泄介助時、おしもを拭く時、何を使いますか?私は、よく、飲食店やコンビニとかでもらう丸めて袋の中に入れているアルコール綿を使用しています。

排泄介助特養

シュウ

介護福祉士, ユニット型特養

112022/04/03

防人

介護福祉士, ユニット型特養

おしぼりを使っています。おしぼり作成の機械が設置されており、必要分を作ります。水分があるものは多目に袋に入れておいて直ぐ使えるように用意してます。冷たくなるので保温器に入れて温めてます。

回答をもっと見る

介護用品・用具

排泄介助の時、オムツ対応の方でテープ式の紙おむつを使用しているのがほとんどですが、一昔前までは布おむつを使用していた施設もあったと思います。現在でも布おむつを使用されている施設とかありますか?

排泄介助

シュウ

介護福祉士, ユニット型特養

62022/03/18

まるこ

介護福祉士, 従来型特養

前の施設でオムツカバーと布使ってましたよ!!

回答をもっと見る

愚痴

巡回時明らかに部屋中に便臭が漂ってるのに排泄介助にも入らず。知らん顔してステーションでだべってる奴ホビロン👊

巡回排泄介助

ゴットン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

12022/03/21

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

お疲れ様です。 ひどいですね。悲しくなります。

回答をもっと見る

愚痴

夜勤中、救急搬送あり、ご逝去あり、転倒事故あり。 フル回転で仕事してたのに、排泄介助の時間がずれてバットが一杯になってたら、サボってたレッテル。 レクの準備したりもしてたさ。 でも、そんだけの対応して、挙句の果てに、モニター確認するからだって。 上司はフロアに入ったこともないくせに。 夜勤前に、ご逝去ありそうだけど、ベテランがいるから大丈夫だねって調子いいこと言ってて。 きちんと対応して、すべてやってるのに。 排泄介助だって、入りたくても入れないタイミングだってあるし。 それで失禁になることだってある。 人間相手なんだからさー。 本気でいまの上司に怒りしかない

排泄介助ヒヤリハットレクリエーション

かべこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修

72022/03/14

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

お疲れ様でした。 頑張りすぎないようにしてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養に勤務しています。 80床で1フロアに2つユニットがあり20人います。 片方のユニットは10人中8人が排泄介助が必要。 食事介助は5人いて早出の時とかバタバタ。。 対してもう片方は自立している方がほとんどで食事介助は2人。排泄介助は5人ですが拒否なく体重も軽いため楽です。 私が所属しているユニットが前者でシフトを作っているリーダーがいるのも同じユニットです。 リーダーが日勤体で勤務する時は絶対にもう一人早出、日勤、遅出を配置しています。 これは自分1人だと介助量が多くてしんどいからと、1人だとこの仕事をしないといけないから〜とフロアを抜け出してサボれないからが理由です。 以前に16時からくる夜勤者が来るまで早出1人のシフトがありました。 私もこの1オペシフトは何回かしていますが、仕事量が多すぎてやばいです。 その後、リーダーが夜勤で来て口頭で言ったらいいのに翌日にわざわざダメ出しの内容の置き手紙がありました。 そもそも1オペで全部を完璧にするなんて無理です。そんなに言うなら自分が夜勤来るまで1オペ早出してみたらいいのでは?と思いました。 早出1オペに対して隣のユニットでは3人とかいたりして偏りが強すぎます。 皆さんの職場はどうですか?

排泄介助食事介助シフト

やまなし

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

272022/01/03

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

分かります!!! シフト自分が作ってるから、自分の時はパートさんとかもてあつかったりするリーダー居ますよねー。 リーダーだから、自分が辛いシフト被るようなシフト作るタイプと、自分は楽になるようにするタイプ。 希望休とかだって、自分が作ってるから、自分の希望休は何日でも入れられちゃうし。

回答をもっと見る

介助・ケア

ある利用者さん、横にすると1時間後くらいオムツを外し服まで脱ぎ捨てることが毎回です。 ラバーや布団が便まみれになってしまいます。 いろいろしてもダメでなにかいい方法ありますか?

排泄介助オムツ交換認知症

そら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

72020/03/02

ながし

介護福祉士, グループホーム

ズボンを着用しているなら、前と後ろを逆にして履かせて紐を縛ってみてはどうでしょう?

回答をもっと見る

新人介護職

10日くらい前に有料老人ホームに併設されているデイに転職しました。 利用者さんは、有料老人ホームからの方です。 午前中、トイレ誘導をするとリハパンと夜用の大きなパットと昼間用の小さなパットを当てている利用者さんがいます。 20年前に1年半くらい従来型特養に勤めていた時はそのように使っていました。 5年前くらい前に勤めていたユニットの特養では、利用者さんに合わせた吸収量のパットを使い分け、昼も夜もパットは1枚でした。 夜間の排泄介助の時間も分からないですし、有料老人ホームの宿直をやらないので、それが正しいパットの使い方なのか聞きにくいです。 正しい使い方なのか、教えて頂けますか?

排泄介助有料老人ホームデイサービス

メイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

62022/02/27

ぱる

介護福祉士, ユニット型特養

私はユニット型の特養ですが臀部の剥離が多い方や、褥瘡の完治目的のために一時的な時間ですが2枚パット(陰部に尿吸収パットを挟める、オムツの方ですが)使用することはあります。 疑問に思うようでしたらそのようなケアをしている理由を聞いてみてもいいかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて質問いたします。 認知症高齢者グループホームに勤務して2ヶ月目です。 まだ初任者研修資格取得しておらず、つい入居者様の訴え(居室で食事したい、もっとお茶が飲みたい)という訴えをきいてしまいます。 すると夜勤職員が排泄介助で大変な思いをしていると知りました。 まだ理想通りに対応してしまう私は先輩スタッフに迷惑かけていると認識しながら上手く対応出来ていません。 上手くコミュニケーションをとりながら勤務したいと考えていますが上手くいきません。 どんな心構えで勤務したら良いでしょうか。

排泄介助研修先輩

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

312020/01/05

れも

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

グループホームで働いたことはないですが、認知症の方に対しての対応は声掛けが重要になると思います。 職場の先輩方に、どのような声掛けをしているか聞いてみたりはどうでしょうか? スタッフ個々に色々声掛けが違うと思いますが、その中で自分が言いやすいものを真似たりしてると、認知症の方に対する声掛けが色々出来てくると思います。 ちなみに私の場合は、利用者の訴えを復唱しますし、その後に提案をするという形でやってます。 例えば、お茶がもっと飲みたいという訴えの場合、 「お茶がもっと飲みたかったですか?すいません、もうお湯がなくて沸かしてますので、また後で美味しいお茶を入れますね」とか。 もちろんTPOに応じてニュアンス変わると思うのですが、声掛けで復唱は結構使えます。自分の訴えをスタッフが返すことによって分かってくれたとその時点で理解はしてくれるので。 認知症ケアは大変かと思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

愚痴

排泄介助時に思いっきり頭たたかれた、、 悪いことやってないのにストレスたまるなぁ、 こっちはやり返せないのにずるい

排泄介助ストレス

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

22022/02/22

リリス

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 障害者支援施設

それは大変でしたね……… 何をなされて利用者に頭を叩かれましたか?介護職員は利用者に手を出す行為はダメですからねー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護してて思うんですが、 看護師さん(特に病院勤務経験のある)てご利用者への排泄介助やらの対応雑だと思うのは自分だけでしょうか? みんながみんなそうとは限らないのはわかるけどそう言う目で見てしまう。

排泄介助看護師

カフェイン

有料老人ホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32020/12/08

おつかれわん

デイサービス, 初任者研修

うちのナースは、対応は雑では無いです……が。 傾聴が得意?なのか、よく1人の利用者さんに長々付き合ってます。 私たち、そんなことすれば、そんな暇ある??って怒られるのに!! そのナースは介護と看護は別。と考えてるみたいで。 トイレ介助など、ほぼ行きません。10回に1度行く日があればいいでしょうか? だから看護師だから知ってるでしょう??的な意見をぶつけます!

回答をもっと見る

介助・ケア

ポータブルトイレを使っている施設に勤めている方に質問です。夜勤帯にオムツ無しでポータブルトイレで排泄介助でも対応可能な利用者さんがいるんですが、ポータブルトイレが足りない場合は物品購入伺で買ってもらっている感じですか?

排泄介助夜勤

ピョン吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

12022/01/17

しんみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

責任者に話をして会社で購入してもらいます。ポータブルトイレは個人購入とはいきませんからね。

回答をもっと見る

介助・ケア

1.介助などを効率よくやって、仕事を早く終わらせたい。 2. 利用者さんとじっくり向き合いたい。 3. やる事はやったうえで、余裕があるときに、利用者さんとゆっくり話せば良い。 4. バランス。 5. 臨機応変、状況しだい。 のうち、みなさんはどな介護をする派ですか?

口腔ケア排泄介助食事介助

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

102022/01/09

めい

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です! 私的に気持ちは2ですがどうしても難しいときは5の臨機応変にって感じですかね。。 なんか予定があったりするときは1ですけどね。ほんとにその時によってですね…

回答をもっと見る

介助・ケア

排泄介助やその他もろもろの場面でプラスチックグローブを使ってると思いますが、いろいろな種類のものが出ていますよね。 私は少し前まで主流だった粉付きのディスポがお気に入りです。 メーカー側の理由で最近少なくなってきましたが、あれは脱装着が楽で使いやすかったので… みなさんの施設ではどのようなものを使っていますか?

グローブ排泄介助施設

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22022/01/05

うめきち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

私の所もプラスチックです。使い勝手があまり良くないと個人的に思っております。以前のディスポの方が良かったです。

回答をもっと見る

介助・ケア

女性の排泄介助でジャバラを使っている人がいますけどそれはダメじゃないですか?詳しい理由が知りたいので教えて下さい。

排泄介助ケア

シナモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/12/10

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。 尿路感染のリスクがある&一枚パッドより陰長時間当てていると部の異物感もあるからと私の職場では推奨されていません。 仙骨部に褥瘡があってそこを汚染させないように、など理由がある方だけジャバラ使っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

中学生の子どもの人権学習の授業の一環で「LGBT」の方々への理解を深める機会があったと聞きました。近年はメディアでもいろいろ取り上げられているので、多少の知識としては持ち合わせているつもりではありました。しかし、とあるマンガで「チンポついてりゃ男、なけりゃ女の時代が終わると思ってなかったよ」というセリフをみて、その言葉が妙にしっくりきた私としてはまだまだ理解不足なんだと感じてます。 ふと疑問に思ったのは、 「LGBTの方が利用者となった場合、排泄介助や入浴介助ってどうしたらいいのかな?」 ってところです。 性別は男でありながら、心理的に男性と同じトイレは使えない、でも周りの女性に配慮して女性トイレも使えないので身障用トイレを使っている方が昔の職場にいたことを思い出しました。 私自身は今までこのような利用者には巡り会ったことがないのですが皆様はご経験ありますか?あればその時の工夫など教えていただければと思います。

排泄介助トイレ入浴介助

たか

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22021/12/06

ミッキー423

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

現代ならではの問題ですね。何か、なるほど~と思ってしまいました。 まず、ご本人がどうしたいかよく聞き取りして施設でできる事、できない事の説明をよくしなければなりませんね。 皆が皆、気持ち良く安心して暮らせる通える施設って難しいですが、それが目指せればいいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

手すり掴んで立ち上がり10秒程度の方の 下剤服用後の排便(リハビリパンツ)で 腰あたりまで(泥状)汚染されている場合、 出来るだけ綺麗にするコツありましたら 教えていただきたいです! いつもは、汚染覚悟で便座に座っていただき、 拭き取り→シャワー浴なのですが、 他に効率の良い方法ありますか? よく、便失禁に遭う運があるので笑  参考にさせていただきたいです…

身体介助失禁排泄介助

たかはし

介護職・ヘルパー, デイサービス, 社会福祉士

202021/10/14

53歳へこむかいふくし

介護福祉士, 介護老人保健施設

普段、その方は 何日便秘で座薬ですか? 座薬は前の日に服用するものですか? まず、腰あたりまで漏れる状態 ご本人も気持ち悪いですよね? 下剤を服用してもらう日数 (便秘何日目で服用する) を評価する必要があると思います 飲む下剤の量も調整が必要ですかね まずは腰まで便失禁・便汚染しないようには?でしょうか? 軟便〜泥状便にならないように便性状の薬剤で調整する 上記の便の時は トイレで陰洗ボトルで流し、清拭

回答をもっと見る

新人介護職

現在介護職に付いて3ヶ月弱です。1ヶ月目からユニット型特養の1ユニットを1人で任されていますが、排泄拒否の激しい方の介助に困っています。 大声を上げる、引っ掻く、噛む等の拒否が激しく、1人では介助が怖くて排泄に入る時は別ユニットからヘルプをお願いしています。 しかし職員は皆忙しく、ヘルプを頼む事が申し訳なくて毎日仕事に行く事が憂鬱です。 既に転職する事になっており、今の状況はあと2週間程で終わります。 このまま他の職員に迷惑を掛け続けるか、怖いけれど1人で頑張ってみるか...。 毎日ぐるぐる考えてしまいます。

排泄介助ユニット型特養ストレス

ルイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32021/11/12

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

お疲れ様です。 施設にで6年勤務していましたが、信頼関係を築くまで拒否強いことは何度かありました。 やはり2週間では信頼関係は築けないと思うので私なら2週間なら1人でなるだけ頑張る努力をして無理だったら助けを求めますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症のある男性の利用者さんです。 日中デイの日は麦茶や好きなコーヒーはたまににして水分をお出ししています。 750〜1000/日、位だと思います。 日中のトイレ誘導ではトイレに座ればおしっこが多少出るかな位で、多くは夜間になってしまいます。 前立腺の関係もあった気がします。 なるべく午後は飲まないようにはしてるのですが… 夜間は奥様が大変とのことでオムツにしているようですが、尿量が多く、いじってしまうのもあるようで、横からもれたりと尿もれがひどく悩まれています。 寒くなってきて洗濯物も乾かないし掛け布団まで濡れてしまいます。 そういう方にいいパットのあて方やこんな方法がありますなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

排泄介助オムツ交換認知症

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

82021/11/07

茶々丸

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

市販の品物にオムツいじり予防のオムツカバーが売ってます。それを勧めてみたらどうでしょうか?施設で使用は問題かと思いますが在宅ですし負担を考えると多少は軽減されるのでは? 後は、陰経巻きをするしか無いのかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんは、排泄支援時、交換用のパットや清拭タオルなど排泄に必要な物品を車椅子に積んでラウンドすることをどう思われますか?

排泄介助オムツ交換施設

毒山

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22021/10/30

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

車椅子は人が乗るもので、他の物を乗せるものではありません。 やむを得ずに一時的に使わなくてはいけない事もあるかも知れませんが、常用しているのであれば、何故、専用の台車を用意するなり、パットなどの置き場を工夫できないのか、それを考えた方がいいと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

今日最近よくかぶる別フロアの職員さんと話すことがあって何とその方[名前は伏せますがおじさん先輩と呼ばせていただきます]は元々前職アパレル関係かつ色んな芸能人[こちらも名前は伏せますが]の色んなイベントやっている衣装も担当されていて働いてはじめての衝撃!(◎_◎;) これからおじさん先輩とかぶるのを楽しみに色んなアパレルやファッションデザインについてどんどん話すし、またそのおじさん先輩めっちゃ優しいので必ず困った時や辛くなった時は話していこうかなとおもいます。 ✨別質問✨ Q今とんでも無く久々[初任者研修以来今の年齢だと5、6年ぶり⁉️]のオムツ交換をしています。同じフロアの方々[介護課長やフロアリーダーが見守る中]で中々パート転職始めて1ヶ月経ちますが中々オムツ交換を正確にかつタイムを縮む為に特訓をしているのですが…中々上手くいかず今日とあるフロアリーダー[同性のおばちゃん先輩/年齢伏せますが]から『〇〇さん、貴方ねオムツ交換20分では仕事になりません。どうにかしてくれる⁉️』と言われてしまい正直そこまで言われると私1ヶ月のことを全否定されているようで辛いです😢だからこそ挽回するには場数をこなすのも一つですが何かYouTube動画とかで参考になるオムツ交換とかありますかねぇ?皆さんに力をください。お願いします🥺

排泄介助人手不足老健

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

102021/10/28

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

おしめ交換慣れるまで難しいですよね。分かります。私も新人の頃は苦手でした。20分というのは1人変えるのにですか?それだと少しかかりすぎかなと思います。苦手といっても色々種類があると思うのですがどのような部分が苦手なのですか? 例えば ・声かけやプライバシーに関して ・認知症利用者への対応 ・抵抗のある人へのおしめ交換 ・おしめのテープをしめたときに左右非対称である ・真ん中に当たっておらず漏れてしまう ・陰部洗浄や陰部清拭 ・パッドの当て方 などなど なにが苦手かによって違うと思うのでそこを明確にしたほうが他の方も回答しやすいかと思います!

回答をもっと見る

新人介護職

無資格・未経験で、有料老人ホームへ紹介予定派遣で入社し…1週間ちょっと経ちました。 体調崩したので入社したばかりのくせにお休みもしてしまいましたが、なんとか先輩についてまわり勉強させて頂いております!💦 長くなります🤢💦 さっそく本題なのですが、まだ排泄介助等は勿論ありません!ですが、ゴミ回収をする際にトイレや通路脇のバックヤードにある使用済オムツ・汚物専用のタオル(オムツ交換時に💩拭いたりするやつです)のゴミを回収する際に毎回我慢しててもオエッ🤮と嘔吐いてしまい…自分の情けなさに悲しくなってます😞💧 ゴミ回収ごときで嘔吐いてしまうのでは、この先利用者様の排泄介助(オムツ交換)なんて絶対に出来ないのではないかと不安になり、その他にも出勤しても全然先輩の助けになれないし、自分には向いてないのかなぁと早くも自己嫌悪し転職しようか迷ってしまっています😔💧 皆さんは最初から大丈夫でしたか?💦 利用者様の顔と名前を少しずつ覚え始めてきており、利用者様からも私の名前を呼び仲良くしてくれて…とても嬉しい毎日なんです🌸🥺 そんな利用者様に嘔吐きながら自分が排泄介助するのかもしれないと考えると申し訳なくて…自分が情けないです。

排泄介助無資格未経験

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

152021/10/26

もちおさん

介護職・ヘルパー, デイサービス

大丈夫ですよ。私も入社したばかりの頃は利用者さんのオムツの匂いや、うがいを見ているだけで吐きそうになっていましたが、いつの間にか利用者さんの排泄物などを見てもあまり何も感じなくなりましたよ。慣れってこわいですね。排泄介助時は若干思い切り呼吸しないようにはしてますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

不眠の利用者さん対応しがら排泄介助に回る。 排泄介助終わっても、不眠の利用者センサーコール頻回。他の利用者さんのセンサーコール同時に鳴る。いつも通り対応して朝食準備開始。 起床介助終わって配膳しようとしたら、 女性利用者にセクハラしまくり注意すれば逆ギレする男性利用者が近くに来てお膳見るなり、 味付けしてる奴誰なんだ!味しないぞ! こんな不味いの出して金取るのか‼︎って他の利用者に聞こえる声で怒鳴る。淡々とユニットに帰ってもらうよに話して帰ってもらったが、隣のユニットで黙々と食べてるんですけど。 隣のユニットの夜勤者も食事中しつこく言われているみたいで、味付けは割としっかりしてるし決して不味くはない。早く退去してくれたら 平和になるのに。

センサー排泄介助コール

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

02021/10/26
きょうの介護

入浴、排泄介助拒否があるご利用者で、関わり等色々試して見ましたが、拒否が強い場合どう対応されてますか??

排泄介助入浴介助

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

42021/10/18

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

回診とかの際に、医者に一筆書いてもらったらどうでしょうか?割と医者の言うことなら聞く耳を持つ方はいると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

あけましておめでとうございますm(*_ _)m 昨日マッサージしたはずなのに 何故か右肩の筋に違和感覚えた今日この頃 如何お過ごしでせうか( ̄▽ ̄;) 子供の預かりの関係で 6日ぶりになりましたが あまり喋らず動かれなかった方が 今日よく動いてびっくりした。 いいことだ。 いいんだけど 体操あたしが説明した事 まんま繰り返すから 調子狂うったら( ̄▽ ̄;) 手を出すって言うんじゃなくって 手を出してね( ̄▽ ̄;) あと、 やっぱ正月 凄いご馳走だったらしく いわゆる便祭りで 大変だったらしい( ̄▽ ̄;) カレー出されたけど それも結構辛かったそうだ。 寿司したし おでんしたし もうしばらくいらんくない?( ̄▽ ̄;) で 今日ひとりだけ まだ祭り終わってなかったよ( ̄▽ ̄;) ここまで2連続失禁_| ̄|○ il||li 早く落ち着いてほしいわ( ̄▽ ̄;)

失禁排泄介助トイレ介助

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12021/01/04

ひろぽん30

看護師, 訪問看護

失禁の時、交換大変ですよね。お疲れ様です。今日もお互いがんばりましょう。

回答をもっと見る

9

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

142026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

62026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

217票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

580票・2026/06/26