ストレス」のお悩み相談(6ページ目)

「ストレス」で新着のお悩み相談

151-180/10466件
職場・人間関係

やる気の無い職員が多い職場に転職してしまいました どの位我慢皆さんなら出来ますか?

転職人間関係ストレス

しょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42025/08/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

全く我慢できません。 そのやる気=実際に繋がればですが、、 やる気なしでも、義務は果たす場合もあります、つまり言葉ではのタイプです。それもどーか、とは思いますが、まだまし… 本当に明らかにやらない人は、冒頭の通り、全く我慢できません、、

回答をもっと見る

きょうの介護

現在、指定難病を持つ入居者がいます。 認知はなくクリア、要介護は5です。 他の入居者に比べかなりの高待遇をしています。 必ず同性職員のみの介助、本人の好きなタイミング(昼夜問わず)で体位交換、排泄介助(酷い時は10分に1回ナースコール) 看護師は日中ほとんどその方の対応に呼ばれていて 他の入居者のケアに当たれないと嘆いていました。 夜間は本人希望で医療的ケアの為にオンコールナース以外に訪問看護を導入しました。 家族も昼夜問わず好きなタイミングで毎日面会、泊まりこみOK。等 コミュニケーションには、病気の影響で話せないので文字盤などを利用しています。 指があまり動かすことができず職員が理解するまでに時間かかってしまう、本人用の必要語録表作るもこれは使わないと五十音表で対応していますがすぐにこちらが理解出来ないと不穏になり、すぐさま家族に愚痴「酷い目にあった、ここは何もしてくれない、とことん嫌な目にあった」と言ってるのを聞いてしまい本当に介助に入るのが嫌です。 というか、家族も毎日泊まり込みなどが出来るならどうぞ自宅で面倒を見て頂きたいです。 どの入居者よりも高待遇で全力でケアに当たってるのに毎回悪く言われるのも精神的にやられる。 本人も病気の影響で辛いのはわかるけど少しはこっちの事も考えて…… 特に夜間は、あなたのナースコールで確定1時間拘束されるからその間他の入居者のケアに入れないのが辛い、文字盤使っても何言ってるか理解しづらいし相方が男性だったら応援にすら呼ぶことが出来ない 本当に泣きたくなるし、おかげで介護職が嫌いになりそう

人手不足人間関係ストレス

黒猫

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/08/06

やっみぃ

看護助手, 病院

介護する側も人間だし、感情がありますよね。泊まりでくるなら、一層自宅でどうぞって私も思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

•休憩後「お世話様でした」とか「休憩あがりました」とか言わない。 •次の人が使う時にすぐ使えるようにしておかない(グローブがなくなったら補充、オムツやパットが少なかったら出しておく等)。 •入浴後の掃除とか休憩になるまで利用者と話したり、ゆっくりと歩ったりして時間を潰して上手くサボる。 •経験年齢と知識、技術が伴わない。

モチベーションストレス職員

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

12025/06/19
ヒヤリハット

こんばんは! 先日、自宅住まいのご利用者のところに行ったら唇が切れててら「あれ⁉︎」って思ったら、同居の息子さんが「ついイラっとして叩いてしまった」と‥。 日常的ではないようですが、介護疲れのようで、何かいい方法はないでしょうか? 追記:認知症はありますが、気になる程ではないです。

家族ケアマネストレス

あまみやさとり

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

32025/07/27

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

気にならない程度の認知症の方に手を挙げたとなるとこれから日常的になっていく可能性が十分あり得るので地域包括へ報告をしましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

どこまで介護スタッフを見下しているのか、それとも私だからか。 1日終わり、お疲れさまでしたの挨拶すると、「本当によ、日曜日からずっと働いてるし、介護よりも働いて動いてるんだから、日曜日休みの人にはわからないもんな」って。介護だっていろいろ動いて、働いているのに、まるで介護は仕事してない様に捉えられるような言い方。何なの、よほど介護を目の敵にしてるのか、それとも私だからか、あからさまな差別もどうかと思う、一緒働きたくない人、そんな人間関係の職場疲れてきたなぁ、日曜日休みで何が悪い、と大声で叫びたい。

理不尽モチベーション人間関係

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

32025/08/05

ミチモコ

サービス提供責任者, 訪問介護

いますねー。そう言う人! 嫌味なのか?妬みなのか?仕事してても、その人が居るだけで疲れますよね。 正直!いかにも私は働いてる。誰よりも働いてる。何て言い方する人は仕事が出来ない人です。 なのに、人には嫌味を言ったり見下げたりで困った人です。 ふと!思ったのですが、この嫌味の人は、看護師?主任?経営者? この中に当てはまる人ですか?

回答をもっと見る

愚痴

なんか悔しいな~ 先日、熱が38度あってコロナと診断されて、出勤停止に有給消化。 せっかくのお休みを体調不良で休むのが悔しい。

モチベーションストレス職場

ノッピー

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12025/08/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

お気持ち、大袈裟でなく死ぬほど、と言ってよいくらい分かりますね… そして、必要以上の心配は不要でしょうけど、バカには出来ない疾患です、、お大事にされて下さい…

回答をもっと見る

夜勤

上司が、利用者さんが、寝らんから外に出すとか、ひどい話。社長とサ責が一緒になっていうから、最低やな。辞めて正解

施設長認知症上司

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/08/06

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

虐待ともとられかねない事案ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

普段早番と遅番と夜勤者とパート1名ずつで回していますがたまにパート以外にも日勤が付きます。たまにしかないので居室の掃除をしたかったのに早番の上司が離床やトイレ誘導をやらず、ずっとキッチンにいました。本来ならキッチンでの仕事は日勤の仕事なのに…キッチンの事はやりますと話しましたが私がやるから良いと…結局離床もトイレ誘導も全て私がやり、良いように働かされました💧人を見て楽をしようとする人にはどうしたら良いですか?普段から気分屋なので疲れます。

上司ストレス

ここ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

12025/08/05

田舎のくま

施設長・管理職, デイサービス

ここさん、お疲れ様です。 それは困った上司ですね。 上に立つものとしての自覚が 欠如してる様に思います。 ここさんの周りに同意見の方が いるのでしたら、その方々と相談し書面にして、その上司よりも上の上司にその書面を提出し相談されてはいかがかなと思いました。 ここさん、頑張って下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日、一昨日とまるまる2連休だったからかなんなのか今日の夜勤ものすごく行きたくない😭って思って家で支度してる時涙出そうなくらいになっちゃった。 今まで行きたくないって思うことは数え切れないくらいあるけど涙出そうになるまではなかった気がするんだよね 今年中には辞めると決意したけどそれを待ってられない気もしてきた。 精神的に限界なのかな?

退職夜勤ストレス

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

12025/08/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

さぁ、何かありましたか?それが分からないと、何とも。。。

回答をもっと見る

新人介護職

今年の5月からディで働き始め、全くの未経験者ですが、今では送迎や入浴などこともできるようになり、最近リーダー業務やレク(最近はこのことでストレスたまってる)も任されるようになり、やりながら覚えるようになった。 私は外国人なので、先輩方のようにベラベラ日本語を話すこと(朝の会などテンション上げること)はできませんが、頑張って話している。 疲れ果てて、時々誰もいないところで一人で泣いたこともあった。出勤前はイライラすることばかりだけど、現場に行けばそうでもない。 仕事を辞めたいと思うこともありますが、よくよく考えると、せっかく仕事を始めたのだから、人に迷惑をかけたり、家族に負担をかけたりするわけにはいけない。 職場の同僚や先輩はみんないい人ばかりで、特に私を励ましてくれたり、気遣ってくれたりするご利用者もいる。 特に聞きたいことはないです。ただ、ここでみんなと話したいなんだ。

モチベーションデイサービスストレス

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

32025/08/05

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

羽さん。 お疲れ様です。 日本語はとても難しいです。 日本生まれの私でも読めない漢字や言葉の意味もありますよ! 朝の会でテンションを上げることは「笑顔でゆっくり話すこと」で十分ですよ! 他の職員は上手く話すことが出来るかもしれません。 でも、人前で話すことが好きではない職員もいますよ。笑 日本で1人で頑張っている。 凄いことです。 ほかの職員も利用者さんも羽さんが頑張っていることを知っています。 ストレスが溜まる前に、ここで吐き出してみてくださいね。 優しい方からメッセージが来ますよ! 羽さんのペースで良いと思います。 ゆっくり事故なくお仕事をしてくださいね。 応援していますよ!

回答をもっと見る

きょうの介護

いつも我慢させてしまってる💦 あるジジィとおばあちゃまの喧嘩。 ジジィの車椅子が後ろから歩行器で歩いてきてる人の邪魔になりそうだから「そこ当たるよ。邪魔になるからこっちよれば?」と一言。 その『邪魔』が癪に触ったのか 「邪魔とは何事だー誰に向かって物を言いよるんだー」と激昂。 おばちゃまも「邪魔とはいってないでしょうが。危ないって言ったのに」とこちらも激昂 職員が入るがお互い怒りが収まらない。 そのうちジジィは知らんぷりして黙々とご飯を食べ自室へ おばあちゃまは怒りが治まらずそれまでにあったことをあれもこれもと言い出した。 好きでこんなとこ来とるわけじゃない。心配かけたらいかんけん来よるだけやのになんでこんなにも我慢ばっかりせないかんの。 たしかにそのおばあちゃまはひとあたりはいいんだが、ちょっとお節介。一言いらん事言う。でも割と意思疎通簡単だからいろいろ頼むし頼ってしまっていた。。 泣きながら訴えてくることもごもっとも。 ジジィの勘違いなのに怒られてしまった。 元はといばジジィの沸点がひくかっただけ。導火線が3ミリぐらいしかないんだろう。 もう帰ってくれ となった夜勤入りでした。

夜勤ストレス職場

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22025/07/15

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

お疲れ様です! おばあちゃまの言うこと、ごもっともですね、、、 誰に向かって言ってんだってもう昭和の親父丸出し、めんどくさいですよね。 そんな夜勤でお疲れ様でした、、 ゆっくり帰って寝ましょうね!!

回答をもっと見る

認知症介護

現在は、育休中で休んでいるのですが、主人と認知症の話になったりよくします。私が仕事で認知症の人の対応していることを、主人はすごいなぁと言いますが、認知症のおじいちゃんやおばあちゃんは、かわいいよと言うと驚かれます。でも、実際に可愛いですよね。なかなかこの仕事をしている人じゃないとわかってもらえないので、共感したいなと思い、こちらに投稿しました。家族だと大変だとは思いますが、仕事だからかわいいと思えることって働いているとよくありますよね。

認知症ストレス

ひとみ

看護師, 介護老人保健施設

62025/08/01

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

その気持ちわかります 利用者様をかわいいと言うのは失礼だと分かっていますがかわいいですよね 関わりの中で笑顔や仕草で癒されます 😱ってなる状況に遭遇して もう😢って思いながら対応していてもいつのまにか親が子供の世話をする気持ちになっています 私の場合は特に周りから敬遠される認知症の方が多いです 自身の義母が認知症なので家庭でお世話をするのは本当にストレスが溜まって義母や夫にキツく当たったりした事も多々あります 家庭では義母のお世話だけではなく家事もあるのでどうしてもイライラしてしまいますが お仕事だと家事から解放され利用者様と関わる時間にゆとりが出来るからかなぁって思います なので問題行動等に対しても対応できるのかなぁ

回答をもっと見る

愚痴

介護職員を20年程従事していますが、全く仕事にやりがいを見出せなくなりました。元々やる気があったわけではないですが、、そろそろ引退したほうが良いか迷っています。

モチベーション介護福祉士施設

マスカット

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12025/08/04

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

まだ30代です! 仕事はやりますが、やる気はありません。 自分も早期退職目標に頑張ります!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

訪問介護の仕事をしています。新しい職場に来て4ヶ月経ちました。入社時聞いていなかったのですが、ここは周る範囲が広く1日で車の走行距離が100を超えています。(もしもこれが普通だったらすみません)次の訪問先への移動時間もギリギリ、休憩時間もほぼなしな日もありどんどん疲弊しているのですがスタッフもどんどん減っており管理者へ相談しても状況は変わらず…田舎なのもあり小規模な事業所が潰れ、そこから流れた新規は入るのにスタッフが減りどうにもこうにも、なんとか時間変更などしてルートを組まれています。この状況をサ責に伝えているのですが、管理者はどんどん新規をとってきます。どうして状況をしっかり見てくれないんでしょうか…

訪問介護ストレス

こあら

介護職・ヘルパー, 訪問介護

32025/08/03

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

訪問介護も居宅も単独では、経営は出来ない状況かも知れませんね。 兎に角仕事を入れ利益を増やす、管理者の味方にはなりますが生き残りになっていますよね。 話しはズレるかも知れませんが、給料や経費、ガソリン代などちゃんと支払われているなら我慢も必要かもです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

おはようございます。自分の家族は、母、自分が双子の兄、弟です。弟は。県外にいて車を所持してます。先月くらいに自分の通勤で使ってた車が壊れました。その影響で、仕事へ行けなくなり、それも困るということで、条件付きで弟が車を貸してくれることになりましたが、条件を守れなかったので、車の返却を要求してきたので、母方の親戚に車を借りました。名変とかしてほしいと母に言ったのか、なんで説明したのかわかりませんが、親が激怒して、出てけといわれ、家を追い出されてしまいました。現在仕事はしてますが、友人のところから1時間かけて行ってます。すみかとどうしようかなやんでますってな感じですね

家族転職人間関係

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

12025/08/04

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

まずは激怒された理由を知りたいですね その上で謝罪して和解できれば、戻ることも可能かと思います あとは自立するしかないのかな 住むところを探し、車を購入すれば自立できますけど 経済的なところは人それぞれだと思うので 良い方法が見つかるといいですね

回答をもっと見る

愚痴

入職して7ヶ月の非常勤です。 フロアにある3つのグループの内、1つに所属しています。が、隣のグループのヘルプばかりで、自分のグループには週の半分もいません。 自分のグループも人が足りてる、隣のグループも人が足りてる。でもヘルプに行く。 他グループも経験になっていいのですが、ふと「この職場に自分いる?」と思ってしまいます。 なんだか、頑張りたい気持ちが続かないかもしれない。

モチベーション人間関係ストレス

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62025/07/30

shin

介護福祉士, ユニット型特養

他のユニットに行ける人の方が少ないんじゃないですかねぇ〜 きっとsuさんが優秀なんだと思います‼️

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護辞めて施設へ行った方いらっしゃいますか?

訪問介護退職ストレス

ちゃむ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修

172025/03/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 なんでやめたいんですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日腰を痛めて2週間ほど休養をもらったんですが、休養中にも管理者から電話あり色々心無い言葉を言われました。(長くなるので内容は省きます) 復帰した初日には、「今後体調不良で休む時は自分で代わりの人を見つけて自分で勤務調整して下さい。(訪問介護の為)訪問の調整も自分でして下さい」と言われました…。挙句2週間の休暇を傷病手当申請すると言ったらそこから事務に伝えたのか知らないけど「休むならその日に有給にするとか傷病手当申請とか予め言っててください。俺も事務から結構言われたんで」って… 諸々の届出書も復帰前日に送られてきて… 自分が注意されたのが嫌だったのか、こっちに責任転嫁。いや、その手続きするのはあなたの仕事では?と思ったんですが言えず… パワハラで色々報告したいですが、これが普通なのか?と色々言われて分からなくなり質問させてもらいました。 皆さんの会社でもこんな感じですか?

上司人間関係ストレス

みみ

介護福祉士, 訪問介護

32025/08/03

はなはな@OT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

ご相談内容、拝見しました。 結論から言うと、それは「普通」ではなく、業務の範囲を超えた不適切な対応だと思われます。 休養中の心無い発言や、「自分で代わりを探して勤務調整をしろ」という指示、手続きの責任転嫁など、いずれもパワハラに該当する可能性が高い内容です。 本来、勤務調整や傷病手当の手続きは管理者側の業務ですし、体調不良で休むことは労働者の当然の権利です。 今後のためにも、言動の記録を残し、社内の相談窓口や労基署に相談することも検討されてはいかがでしょうか。 ご自身を責めず、どうか心身を大切にされてくださいね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイケア半日型に勤務、又は経験ある方教えてほしいです🙇お願い致します。 提供時間は3〜4時間、入浴なし、定員は20名。 ①セラピスト、介護士の人数 ②勤務体制(シフト制?) ③休憩のとり方 ④午前、午後の送迎はどんなふうにしているのか  午前、午後4回はありますが  送迎専門の方がいますか? 返信お待ちしております。

デイケア管理者介護福祉士

めい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12025/07/19
訪問介護

私は女性ですが、男性サ責(ヘルパーを含む)っていますよね。 男性NGのお客様が多く、しわ寄せが来ていました。 決して、男性が悪いというわけではありませんが、同じ様な経験をされた方はいますか?

訪問介護人間関係ストレス

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

12025/07/16
キャリア・転職

ホスピスで働いている方にお聞きしたいです。 医療的な方が多くいると思いますが 認知症で徘徊する方 転倒リスクのある方ってどれくらいいますか? やはり普通の高齢者施設とは違いますか? どういう施設か知りたいです! 特養経験あり、過去に看取りができる所にもいたので 転職するときはホスピスも視野に入れようかなと思っています。 移乗も苦でなく、お給料も高いと思うので そちらも視野に入れています。 看護師が24時間いることも魅力的だなと思ってます。

看取り認知症転職

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

12025/07/17
職場・人間関係

毎年恒例で社長面談があるのですが、散々でした💦 スタートから所属年数の間違いから始まり、今後のキャリアの話になりましたが…… 「ケアマネ受けるの聞いてません」「今年は〇さん(他所の管理者)だけと思っていました」 ケアマネ取れたら、計画作成者として活躍したいに対して 計画作成より 主任等興味ないか… 「計画作成なんて、ただのケアプラン作るだけの人だし」 そもそも今年受けるの聞いてませんとか、こちらも知りません としか 実務証明書頼んだし… 前から相談業務着きたいって言ってたのに、何も聞いてません って風で 直属の上司が伝えてないのか、社長の物忘れか知らんけど どうあれ あまりに話が食い違う 最終的に 私の伝え方が悪いと(話が噛み合って無かったため) 直属の上司は上司で、相談業務の事伝えてないのか…… もうどっちでもいいけど、凄く萎えました。 ケアマネージャーってただのプラン作る人って認識もそうだし、普通ならケアマネ合格した後のキャリアも考えて当然だし(記念受験のつもりではない) ただの一般職員の私がケアマネ受けるのが、信じられないとでも思ってるか知らんけど(他所では、管理者が受験する) バカにされたようで気分が悪くなりました。 逆に他所の管理者より、先に合格してやろうって思いと合格したら、さよならしてやる(見込みで出してるので) の勢いにしていこうと思いました。 悔しくて……悔しくて…… こんなこんなバカ法人辞めたいって思いました。

上司ストレス職場

ゆう

介護福祉士, グループホーム

72025/07/18

おき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス

お疲れ様です。 とてもお辛い思いをされましたね💦直属の上司に伝えてあったのであれば、その方で話が止まっていたんでしょうか、、 それにしても、面談でゆうさんが伝えられたことに対しての返答がひどすぎです😇ケアマネジャーの事を見下したような発言も嫌ですし。 上司がそのような考えのところでは働き続けるモチベーションが維持できないですよね!合格して、辞めちゃうのも賛成ですよ!ゆうさんのやりたいことに賛同してくれる法人は絶対あると思います!いまのところで働きつつ、いつでも辞められるように準備しちゃいましょう🫡応援しています!

回答をもっと見る

愚痴

早出と遅出を私1人で回さないといけない日があります。補助勤の人は居ますが、7時から20時まで休憩なしでぶっ通しです。うちの職場の労働基準法はどうなってるんでしょう。早出と遅出を1人で回す場合の業務表も作成してくれません。 取れなかった分の休憩時間を残業代として、他の日に付けるってなっても納得いきません。 皆さんも、こういった経験はありませんか? 私の職場では、上司や事務所に相談しても無駄なんです。。

パワハラ休憩シフト

Siiiiiiizu

介護福祉士, 従来型特養

22025/08/02

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

辞めないんですか?普通にひどすぎる環境なので辞めるのが一番だと思います。それか労基に労基法違反を申告するかですけど、どちらかですかね。辞めないし申告しないとなればSiiiiiiizuさんも会社のやり方に同意していると捉えられてもおかしくないです。もちろん何か労基の監査が入った時にSiiiigiizuさんが罰せられることはないですけど、なにもせず居続けるというのはそういう意味もあります。自分のためにも他の同僚、これかる入る職員のためにも何か動く必要あると思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

数日前ですが、入浴当番で、嫌味姉妹の長女は中介のはずが、 本来、外介であるKさんや本日のリーダーさんに相談もなく、勝手に外介をやっていていたんです。 私に対しても言いたい放題、やりたい放題やってますが、他の職員に対しても言いたい放題、やりたい放題。 そして、この長女に対して、他の職員も陰では、ああのこうのと悪口を言っているが、本人(嫌味姉妹の長女)を目の前にすると何も言わず… しかも上司あたる陰険主任も、 私にはいろいろいうくせに、 嫌味姉妹の長女については、以前から色々とあるがなにも言わず。まして、今回のことについても全く言わないでいる様子。 そんな事情を知ると、『おいおい主任さんよ。俺にはいろいろ言ってるくせに何でそんなに好き勝手なことをやってる人に対して何も言わないの?』と思うと、騒ぎを大きくしたくないからとおもい、この主任に対して、いままでこんなやつの注意を黙って聞いていたのかと思うとアホらしくなってくるし… 私より先輩職員対しても、この嫌味姉妹の長女が、これほど身勝手なことをしていてもほったらかしにしているのを見ると、他の先輩たちのために一生懸命やるのも馬鹿らしくなってきたし… いつ辞めようかという気持ちが強くなっていますが、次の仕事も決まらないとやめられないし…と思う気持ちがあり、複雑な気持ちにはなっていますが、いいことで凄いならいいが、よくないことで凄い職場ですわ。

理不尽モチベーションデイサービス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/07/29

まる

介護福祉士, ユニット型特養

めちゃくちゃ頷きながら読んじゃいました。まるで自分だけが主人公のドラマの悪役を演じているかのような先輩うちの職場にもいました。 周りも陰では「またやってるよ…」って言うくせに本人の前だと急におとなしくなっちゃって。上司も見て見ぬふりだし「あこの人たちはそういう役割で配置されてるんだな」って、途中から壮大なコントを見てる気分で仕事してました。 私はある時から「職場は人間観察の場」って思うことにしました。「お、今日も絶好調だな」「今日はご機嫌斜めだな」って心の中で実況中継してたらだんだん腹が立つより面白くなってきちゃって。 まともに受け止めてあげるだけ優しさの無駄遣いって感じることもあります。もっと適切な人にこの優しさ使ってあげたいなみたいな。 次の素敵な職場が見つかるまでのちょっとした社会科見学だと思って肩の力抜いていければいいなって思います。応援してます!

回答をもっと見る

きょうの介護

私の職場の特養におふくろ様がショートステイの利用をしています。 他の施設も考えましたけど、兄と担当ケアマネと相談して私の職場の特養で… ということで速やかに決まりました。 職場の上司には感謝しかありません。

ショートステイケアマネ上司

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

102025/07/29

まる

介護福祉士, ユニット型特養

まず、自分の職場に大切な家族を安心して任せられるって本当に素敵なことですよね。うちの施設に親を入れたいかなってふと考えてしまいました。 以前働いていた施設で考えると内情を知っているだけに「ここには自分の親や大切な人は入ってほしくないな…」なんて思ってしまっていたのですごく羨ましいです。 いきなり入所じゃなくてショートステイからなら施設の雰囲気や職員との相性も見られるしすごく良い考え方ですね。いざ自分の親のことってなると冷静に考えられないかもしれないけど、この視点はぜひ参考にしたいです。 「うちの施設いいよ!」って胸を張って家族に言えるように私も日々のケアをもっと頑張りたいなと改めて思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

会社の人やグループラインで 誤って私物の画像を送信してしまったことありますか? 私物のスマホに介護のアプリやグループラインのようなものを入れるのがすごく不安で… 「間違って彼氏との画像を送信したらどうしよう」とか色々考えてしまいます。心配しすぎですかね?

恋愛人間関係ストレス

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

52025/07/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

いや、私はミスってませんが、LINEのコメント間違いの話は耳にします。アプリ違いの、LINE Worksなら、良いなと思います。

回答をもっと見る

認知症介護

これまで特養・訪問・グループホームを経験してきましたが、時折「これって本当に本人のためになってるのかな」と迷うケアがあります。例えば、拒否が強い方に対しての清拭や更衣など…。皆さんは、ご本人の意思とケアの必要性のバランス、どう考えていますか?

認知症グループホーム介護福祉士

さくぱん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32025/07/17

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

基本はケアプランに沿って介助を行うので自分の判断や意思で勝手に介助を変えたりする事は有りませんが、拒否が強い人に対しては無理強いは出来ませんから、その時は介助を中止してCMなどに報告して、その後の対応策をカンファレンスでの話し合いの時に意見は言います。 介助拒否は1番の難題ですから即解決は無く、時間を要します。ただ、幾ら入浴、排泄、清拭、更衣など拒否する回数、時間は限度が有りますので、その時は複数介助や薬の処方などで対応するしかないです。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校を卒業してから、5年間今の職場に務めています。 途中で部署異動もありましたが、精一杯頑張って来ました。 現在の職場で働く上で、問題点がいくつか浮上してきました。 会社側に誠意が見られなかったので、労働組合、労基署に調査をお願いしました。 まず、労働組合の方は、資料を準備してもらうよう、今月の10日に会社に文章で提出。 予定では20日に貰うようになってました。 しかし、「労基署にも同じ資料を渡すことになるから、渡すのが難しい)と前日に社長から言われ貰えませんでした。 そして本日労働組合を交えた話し合いがありましたが、その時に資料を持ち帰りたいと言いましたが、会社は渡してきませんでした。 また、僕は今年逮捕、拘留をされました(会社とは関係がない)その上で、戻って来てから1ヶ月後に拘留中の顛末書と判決謄本を提出するように求められてました。 また、僕が逮捕された件で、何かしらの形で教員をやってる弟の職場や、卒業した高校にも通知がいくかもしれないとも言われました。 このようなことを言われた上で、顛末書や判決謄本を提出の要求をする会社には不信感しかないですし、今後働くのも難しいので、退職したいのですが、大丈夫でしょうか?

人間関係ストレス職場

さくぱん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

12025/07/31

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

お疲れ様です。 デリケートな部分で恐縮ですが、逮捕→勾留の後は示談が成立していますか? それともこれから裁判でしょうか? 法律関係は全て弁護士さんにお任せしてくださいね。 資料の持ち帰りは、会社側が万が一(さくぱんさんはそんなことはしないと思いますが)SNS公表や外部に資料を開示するのを防ぐ意味もあります。 また兄弟や家族に迷惑を掛けるかも? と言うのは会社側の圧力と思われます。 こちらも弁護士さんにご相談されたらいかがでしょうか? 法律や労組に詳しくなくすみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

カイテクのアプリについて。 私の会社ではカイテクのアプリを使って シフトのカレンダーを確認したり希望休を取ったりします。同じフロアのグループラインのようなものもあります。 正直会社のアプリを自分のスマホに入れることがソワソワします…「間違って彼氏との写真を送ったらどうしよう」とか変なこと考えてしまいます。 気にすれば気になるほどアプリを開いてしまって… なんか疲れてるのでしょうか 皆さんはそのような経験ありますか?

希望休SNSシフト

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

42025/07/29

あまみやさとり

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

うちも違うアプリですが、会社から言われて入れてます。導入時にガラケーだった人は「スマホに替えて」って言われました。 ただ、会社のアプリって休みの日も通知来ますよね。嫁さんが鬱っぽい時期があって、休みの日も携帯チェックしてました。ただ、その時は嫁さんの上司が「ログアウトしなきゃ駄目」って言ってくれて、まぁ切り替えがなんとか出来た感じです。 私は今も社用携帯持ち帰ってますが、勤務時間外は電源切ってます。 施設系だと自分が休みの時もいろいろ動いているから気になるんでしょうけど、そこは「私は休みだ」って割り切ってアプリ自体触らない、っていうのが大事だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前も筆記用具忘れるカイテクスタッフについて質問しましたが、我慢の限界なので再度質問です。 差別的表現と言われるの覚悟の上で書かせてもらいます。筆記用具忘れの9割が外国人スタッフ、しかも常連で来る方ばかりです。本当に毎回毎回毎回でイライラします。もちろんちゃんと筆記用具、メモ帳も持って真面目に働いてくれる方もいるのは分かっています。 先日も常連の外国人スタッフが「ごめ〜ん。ペン忘れちゃった。貸して〜。」とヘラヘラしながら言ってこられ、「仕事なのにその態度なに!!?」と怒鳴ってしまいました。(ちなみに利用者はいないところでです。) 上司にも何度も相談しましたが求人には持ち物欄に筆記用具、メモ帳と書いてはいるので、それ以上のことは出来ないと言われました。うたさんの気持ちは理解出来るけどもう少し多めに見てと言われました。 たまたま1度だけ忘れてしまったとかならまだ分からなくないですが、毎回毎回は働く気ないのと同じだと考えます。一度だけですが、借りパクもされたことあります。 私の器が小さいのでしょうか?ご意見頂けたらと思います。

外国人モチベーションストレス

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/07/28

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

そちらの事業所の担当者が、カイテクへ何のアクションも起こしてないのでは?カイテクに昔登録してましたが、勤務毎に事業所から評価も受けますし、カイテクはわかりませんが、他の介護単発アプリは、求人を出した企業は応募者を選別して断る事も出来ます。逆に限定オファーを来て欲しいスタッフに出す事も出来ます。その外国人を何度も単発雇用する事業所に問題がある気がします。

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

介助・ケア

 ご家族様の気持ち考えた事はありましすが、実感した事は今までありませんでした。  父が倒れました。面会した時、意識はありませんでした。主治医から、もう意識は戻る事は低いと告げられました。いつ呼吸が止まってもおかしくないと。延命するかしないかの選択。私はしないで欲しいと、答えました。他の家族がまだ決めかねていました。話し合って、しない方向に。  この時、ご家族様の気持ちを実感しました。今まで、看取りケアを何度もしてきました。ご家族様に、看取りか延命かの選択。簡単じゃないですね。 気持ちは複雑です。  親を看取る、見送るって、そういう事なんだな。今は静かに見守りです。

ケア

カガリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

62025/09/06

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

そうですね 自分の親がそのような状況になった時に、実感しますね 私も延命しないことを決めました 生きていて欲しいと思いましたが、本人はどう思ってるのか、苦しい時間が長くなるだけなら、それは家族のエゴなのではないか など色々考えました 自分のことは家族に伝えてます 延命しないないで欲しい 自宅での介護は無理せず、すぐ入れて良いからと伝えてます

回答をもっと見る

資格・勉強

高校卒業してからずーっと介護職で早9年目になりました。 最初は友達が大学で楽しそうにしてるのを羨ましくて仕方なかったです。 何度も何度も挫けたりもう辞めようかなって泣いてた時期もありました... でも、自分で選んだ道を諦めるわけにはいかない、おじいちゃんおばあちゃんにお世話になったぶん今度は私がお世話してあげるんだっていう強い気持ちで、めげずに頑張り今に至ります。 介護福祉士の試験、もう2回も落ちており、1回嫌になり3回ほど試験を遠のいてしまいました。 でも来年、再々チャレンジをしようと思います!!! もう試験費も払い書類も送りもう後は試験の準備のため勉強するのみです!!! 私はおばあちゃんを3年前、おじいちゃんを2ヶ月前に亡くしましたすごくすごく大好きで私も少し介護もしてました。大切な人を亡くすことはぽっかり穴が空いたような感じです、でもそれを糧に胸を張り1月の試験に向けて頑張りたいと思いますっ!!!

介護福祉士

瑠奈

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

22025/09/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

もう、これしか言えません… そんな素晴らしい思いの方こそ介護のプロを名乗れる資格のある方です🍀 逆に楽しんで知識を入れていくやり方が、試験、試験の思いの勉強より効率は良いと私は思っています。ケアマネもビールを呑みながらの勉強でした(堂々とは言えないのですけど💧) ぜーひ、余裕をもって臨まれ、国家資格を手に入れて、おじいさん おばあさんにご報告下さい❢

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在は特養に勤めており、過去には有料での経験もありますが、基本特養畑の者ですが、サ高住に興味があります。 特養のスタイルが身に付いた状態でサ高住に行くと活かせるメリット、逆に苦労するメリットは何がありますか? 特養とサ高住の両方で勤めたことがある方がおられましたらぜひ意見をお聞きしたいです。

サ高住特養

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

22025/09/06

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は特養と老健でしか働いたことがないです。 老健は夜間帯に看護師がいるところがよいくらいです。 今の施設も老健ですが病院併設以外なにもないです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

紅葉ドライブ紅葉狩り焼き芋レク秋祭り読書会その他(コメントで教えてください)

277票・2025/09/14

看護師や医者🏥カフェ経営やシェフなどの飲食系🍰ずばりOL✨警察官や消防士など国民を守る職業✨自動車関係の業界🚗在宅ワーク💻介護職が天職✨その他(コメントで教えてください)

587票・2025/09/13

眠りスキャンを導入してほしい見守りカメラを導入してほしい介護ロボットを導入してほしいお掃除ロボットを導入してほしいAIを導入してほしい特にありませんその他(コメントで教えてください)

617票・2025/09/12

あります🙋ないです🙅わかりません🤔その他(コメントで教えてください)

656票・2025/09/11