三毛猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
入浴介助の時、立て続けに転倒させたこと。 かなり、トラウマになりました。
回答をもっと見る
あーやっちゃった!! ユニット型とかならわかるかも? 利用者の食事を切り刻むハサミ これ洗う時に、誤って刃のところを指でスーッてやってもた パックリいってもた 洗って消毒して絆創膏巻いて パートさんに報告して慰めてもらった笑 自前の絆創膏持っててよかったぜ 水に強いタイプだからね 疲れてる時ってなんかしら細かい失敗するのだりー
ストレス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私は利用者の爪きりのときにやってしまったことがあります。 昨日一緒の遅番だったベトナム人が利用者のばんそこから血液がにじんでただけでおお騒ぎされてつかれました。
回答をもっと見る
辞めたいです、もう今日で辞めたいです もう限界です、こんなおかしい会社。 必死に頑張ってきました もうやる気を完全に失いました もう精神崩壊しそうです クビにしてほしい
人手不足退職上司
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
今から退職届を出して2週間後を退職日とするのが1番綺麗ではあると思いますが「やむを得ない理由」を探して即退職する方法を考えるのも手かと。 事前に労基に相談に行った方が良いとは思いますが。 相談している間に2週間位経過しそうですけどね😅 ①夜勤明けを休みにしている。 ※法は夜勤明けは勤務日扱い ②日勤に残業代が無い ※会社が残れと言っている時間は割り増し残業代が出る がやむを得ない理由に該当していないかなと。 一度調べてみては?
回答をもっと見る
夢で、利用者さんの薬が50錠くらいに増えてて、オブラートに包んでも、どう飲ませるのか困って、冷や汗だらけでパニックになる夢をみた。笑 どうやら、他のスタッフは飲ませているみたいで、余計に焦る夢だった。 疲れてるわぁ〜
ユニット型特養ストレス
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事の夢を見るだけで疲労なのに50錠とは…💦 私なら全部溶かして砂糖混ぜて「美味しいよ」と言いながら服用させるかな?😅 お疲れ様です…
回答をもっと見る
立位と座位保持が困難な透析患者の利用者がいます。 最近までかろうじて立位が取れていましたが、 今はもう立てない日の方が多いです。 なのにトイレに座らないと便が出ないから トイレに行かないといけないと訴えがあります。 立位ができず介助する側もズボンを下ろしたり出来ません。 立位保持も一瞬しかできないのでその一瞬でズボンとパンツを下ろしましたが「あんたは乱暴だね」と言われました。 トイレには行かせないといけない、時間帯的にも1人で対応しないといけないのに乱暴と言われ嫌になりました。 オムツ対応にしてほしいのですが、透析の後の立位が困難なことが多いため、透析の日だけオムツ対応になりました。透析じゃない日も立位が困難なので1人対応でトイレ介助とか無理じゃないでしょうか
トイレモチベーションストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
その方の体格にもよると思います。私は立位不可、坐位手すり持てばの実母をポータブルトイレや施設のトイレに肩に乗せて1人介助でトイレ介助していました。軽量だったので出来た芸統だったと思います。 トイレじゃ無いと出ないのは最もな訴えで叶えてあげたいですがやはり日中は2名介助、夜間はオムツしか対応出来ないんでは無いでしょうか?
回答をもっと見る
かめ
従来型特養, 初任者研修
夏さん すごく辛かったと思います… 未だに心の傷が癒えないのでしょうか? 施設にはそのこと伝えてあるのでしょうか? 自分の弱さ…弱くなんてありません。 夏さんを虐めた人達の方が弱いんですよ…直ぐに変わらなくちゃと思わず少しづつ少しづつで良いと思います。 本当に辛い状態が続くのであれば 病院で受診することも必要だと思います。無理せずご自分を大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
所詮ケアマネ(様)なんだろうなと思います。 ケアマネの方、気を悪くされたら本当に申し訳ありません。 ケアマネは利用者様の懐事情とかいろんなところ見ながらプラン決めてると思います。 そりゃ利用者にお金出させたくない、いい顔したい、ありがとうっていってもらいたい、そんな感じでしょう。 「現場のヘルパーに頑張らせます」とか言って時間で間に合わないようなプラン作って「出来なきゃヘルパーの能力不足」って「あんたのところのヘルパーは」って言うんでしょうね。 ヘルパーいない、入ってくれる事業所がないと嘆く前に「あたし、ケアマネ、あたしを怒らせたらアンタのところには仕事回さない」とか脅迫まがいなことを言う。 すみません、このようなケアマネさんはごく少数ですよね。 私は現場のヘルパーです。文句は上に言っているので上が私のいうこと「ウンウン」と言っておきながらケアマネにはいい顔して仕事回してもらおうと思っているのか、「あんたが頑張ればいいの、ケアマネの決めたことにははむかえない」と思ってるのかは分かりませんが。 戯言です。
ストレス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
確かに、色んなケアマネいますね。 今の私は、現場管理者等の言いなりに近いので気持ちよく分かります。 どっちが上とかは関係なく、皆が利用者や介護者、家族のことを考えやっていければ良い仕事は出来ます。 一つだけ愚痴れば、その間に立っているのがケアマネです。 ケアマネもダメ、介護者もダメ、利用者や家族もダメでも最後はケアマネがまとめなければなりません。 例えば、人手不足でコールが取れなく転倒、入院、退去ってことがありました。誰が悪い訳でもないのですが、利用者家族はとても良い方で退去までになって申し訳なく今でも思ってます。 話しは違うかも知れませんが、間に立つことの苦しみもありますね。
回答をもっと見る
職場には、外国人スタッフがいます。 真面目に頑張っています。 日本人にとっての「普通は」がなかなか通じません。 洗濯室では、洗濯機が使用目的によって分けられています。 利用者様の食事エプロン用、利用者様の普通洗濯用 汚染用、職員用となっています。 排泄や吐瀉物などで汚染された物は汚染用。 シーツ、バスマット、バスタオルは普通洗濯用。 外国人スタッフは、空いている洗濯機を使うので食事エプロン用の洗濯機に防水シーツやバスマットを入れて洗っている事が多々あります。 何度か使い方を伝えましたが、「いつも、同じです。他の人としてます。」と改善されません。 社員さんにも伝えていますが、悪者になりたくないのか、何もしません。 さらに、床掃除用のモップと台拭き消毒用のクロスを同じ乾燥機に入れて乾燥させてたりします。 日本人の「普通は」が通じないのと、日本人パートが注意や指導しても無視します。正社員からだと素直に従います。 外国人スタッフの対応、皆さんのところはどんな感じですか?
愚痴ストレス
凸凹
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
洗濯ものを決まりどうりわけてくれないのは嫌ですね🥲そのうちなにかトラブルにつながりかねないですね。 うちは特養なのですが、外国人スタッフがうっかりショートステイさんの洗ってはいけないものを洗濯機にいれてしまい弁償したケースがありました。 うちは上司が現場に近いからかこまめに注意してくれるのもあり、それ以来は大きなトラブルはありません。 ただ 日本人でも「普通」は通じない事はあるので、職場でのルールとして伝えたらどうかなと思います。 もしかすると 「どうしてそんな風にわけているのか」「わけていないとどんなトラブルが起きるのか」とわけて説明してみたらいかがでしょうか。 それでわかってくれないようだったら、職場のルールを守れない人なので、上の人にも強く訴える事ができるのではないかとおもいます。
回答をもっと見る
5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!
モチベーション人間関係職員
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
フルグラ
介護福祉士, 従来型特養
私も似たような境遇経験しました。上司に相談しても解決せず、結局やめました
回答をもっと見る
ごめんなさい 愚痴らせてください。 最近 義母の物忘れが激しく義父がイライラしており。 昨年末 それで義父から電話があり、義母さんと話ししてくれという内容と義父が関わると義母が拒否をする事が多々あるので、「おまえが義母を病院につれていけ」という内容でした。義母さんは私からその話しをすると受け入れてくれて二人で行く約束してくれました。 それから私の体調が思わしくないなかったのと子供の事で行けず先程電話があり、「年末にいったことどないなってるねん」と話しがありました。 私個人は義母さんと連絡をとって話ししている事と病院については決めたけど予定が合わず行けていない事を伝えました。 「俺にはひと言もなかったやん それで電話したんや」と言われ「俺は早く お母さんが認知症かどうか知りたいんや!」といやいやいや…まずは言う事違うくない…って思って話しを黙って聞いていましたが、義母さんに対して「〜してやってる」「〜してやってるのに」などなど上から過ぎてどんどん腹が立ってきて… 仕事で介護するのは楽しいけど、仕事もしてないし囲碁教室に入り浸っている人になんでこんなにも言われなあかんのって思うと初めて介護福祉士の資格持っていることに悲しくなってきました。 私個人的には義母さんは大好きです実母よりも好きなくらいです。だから義父さんの言葉悲しく悔してしかたありません。
モチベーションケア愚痴
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
こんな簡単な言葉では計り知れないですけども、それが家族、ですね、、 昭和の頑固親父さんも、認知症と言うキーワードが出るくらいなので、不安、苛立ちが大きい事でしょう… とてもその状況の特に男性に、「これは病気がさせていること」、「認知症は否定はいけない、感情を大事にする対応が良い事」なんて考える余裕はないでしょうね… 病院もですけど、ご夫婦互いの為に、要介護認定もされれば、と思いますね… ただ、けいさん、物忘れと言われていますよね… 認知症=記憶のスッポ抜けや認知機能障害、でなく、年相応の一過性健忘、と思われいるのでしょうか…? かなり違う流れを想定すべきではありますので…
回答をもっと見る
勤務表の内容なのですが、 ・夜勤込みで6or7連勤がよくある、月2回 ・毎月、公休が全て消化できない 例.公休9日あっても7日しかない ・土日祝日、全部勤務日 近々、その環境の職場に異動となりますが、 よくあることなのでしょうか? なんか今の職場と違い過ぎて、行く前からすでに辛いです。今の職場で勤務中に泣いてしまうときがあります😞
人手不足モチベーション施設
ナナ
介護福祉士, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
人手不足で他の職員も同じようなシフトですか? それともナナさんだけですか? 夜勤込みで6、7連勤とかマジきついですよ。介護は変則勤務なのでしんどいですね。公休も本来月9日あるはずなのに7日しかないのもクソ。となると、有給もとれませんよね?土日祝日全て勤務ってのは希望休とかでも取れない感じですかね?俺ならそこ辞めますね。 自分が今勤めてるユニット型特養は月9日公休あって少なくても8日はとれますし、5連勤すら滅多にありません。有給は毎月とれますし、希望休も3日まで確実に取れます。 よくあることではないと思います!
回答をもっと見る
ぶた
介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
私のところもそうですよ。ロング夜勤に、仮眠なし。手書きです。
回答をもっと見る
朝出社すると、陰険主任が私のところに来て『4月からホールリーダーをしてもらうので、そのつもりで』と言ってきたのですが… コイツ(陰険主任)のおかげでどれだけ私の精神状態がおかしくなっているのかを知っている管理者がこの話を聞いて認めるはずがないと思い『管理者にホールリーダー(その日の責任者)をしなければいけないか、しなくてもいいのか確認します』と言ってひとまずお開き。 仕事が終わってから管理者に『実は、陰険主任から4月からホールリーダーをするように言われたのですが、なにか聞いていますか』と聞くと… 管理者曰く『何も聞いていない』とのこと。また管理者から、『出きるのか』と聞かれたので『無理です』と答えると、『陰険主任に言っておく』と言ってくれたのでひと安心しましたが… そもそも私がホールリーダーを受けない、いくつかの大きな理由については、12月の3者面談で管理者立ち会いのもと、陰険主任にいろいろ言ったわけですが全く理解してないんだなと思うとアホらしくて… 朝の時点で切れそうになった自分がいますが、なんとか抑えることができたけど 、いつ爆発するのか 、その爆発を抑えるだけで毎日、必死になっています。
指導モチベーション愚痴
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 上の人がしっかりしていないと何かと困ってしまいますよね。 無責任な言い方になりますが、爆発しちゃってもいいんじゃないかと思います。 言ってもダメなら態度で示す。 私は爆発するのが嫌だったので退職を選びましたが、今は真意を伝えたほうが良かったのかなと思ったりもします。
回答をもっと見る
会議録に自分があるべきとこに名前がなく、施設長に名前がないって事は、やらなくていいって事ですよね?って聞いたら作った人がコピペしてるから古い情報だね。言っておくし追加するからと言われました。が、しかし、あなたも会議出てたよね?その時指摘しないんですか?って思ったけど言いませんでした。ちなみに私は出席してないので記録で確認しました。 以前、入職した時も下駄箱やロッカーに名前を貼ってない事もありました。普通は出勤日わかるんだから貼ってるもんですよね?初日からイライラしました。 こんな事でイライラするのって小さいですかね?
モチベーション上司職員
悩み中
介護福祉士, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
2点あります。ご希望のお応えとは違うとは思いますが、こういった場合の考え(1例になるでしょうけど)を示させて頂きますね。 まず、名前がないのは、入職時の事を考えても、非常に失礼です。それらに嫌な感情を抱くのは当然でしょう。 また、そうは申しても、人は誰しもミスをするものです。モヤモヤで我慢して、後からまとめて「あの時も〇〇だった」と言う思考は、必ずしも肯定は出来ません。間違えやがったか、と軽く考えるか、その時に責めるよりも、「名前もなく悲しかったですー」と伝える、この思考がないと妙なストレスにもなる事でしょう。 後からまとめて言われる=ストレスの溜め爆発…よくあるのですけど(私も💧)これでは、結果誰も得をしませんね…
回答をもっと見る
人間関係全然問題ないけど、仕事的に辞めたいなって思う人いませんか。 今悩んでるのが転職するかです。私は、有料老人ホームで介護スタッフをやっています。辞めたいって思った理由は、現在の人員配置に対する業務量の多さと、どんどん増えていくことへの不満、また、今後利用者さんの介護度は上がっていくって考えた時に支えたいよりも業務量が増えると考えてしまっていたり、絶対ダメなのに利用者さんとの対人関係にストレスを感じイライラしている自分がいたからです。介護士として不適切ですし、この考え方になってしまってはもう終わりだと思います。周りからしてもそんなやつ介護するなって思われそうです。現在やりがいよりもしんどさの方が勝手しまって、夜勤も普通に夜寝たいなって思うよになってきました。ここまできたら辞める以外ないだろって感じなんですけど、こんなことで辞めるって…しかも2年で…?甘えじゃね??介護士としての覚悟と知識が足りなくない?みんなもっとしんどい思いしてるだろという思いと、このままずっとしんどいって思って仕事を続けるのか?あとから転職しようってなると今よりもっと難しくなるのでは?と葛藤しています。この状態の人間がいまだにその会社で働いてるのも多分迷惑なんだろうな…。
人手不足モチベーション愚痴
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
似たような考えで転職をしました。 私の基準とはなりますが、金銭面で問題がないなら続けて、問題がありそうなら転職、または介護職をやめるべきだと思います。 にっくさんの介護に対する姿勢は大変素晴らしいと思いますし、介護士としては本来そうあるべきだと思います。 ですが、人間生活が疎かになっていくとどうにも不満が積もるものです。現時点では仕事量が増えることからストレスが溜まって、適切な対応ができていない段階なので、全然甘えでもなんでもないですよ。 その上で、今の金銭面を省みる必要があると思います。同じ業務量の多さでも、手取り15万の時と、手取り30万の時なら、30万の時の方が仕事量に見合ったものがもらえるため不満は少なくなると思います。しかも、手取りが満足にあれば、実生活でもゆとりが生まれて、ストレスが減って…といいことが繋がると思います。 現時点でのにっくさんの給与がわからないのでなんとも言えませんが、一つの指標として参考にしていただければ幸いです。
回答をもっと見る
頑張っても頑張っても 評価されない 一生懸命やってるけど 周りには伝わってない もうやる気ない 目配り気配りできてない言われた。 確かに気づかないことあるかもしれないけど、全くできてないってことはないと思うけど… めんどくせぇ
人手不足愚痴人間関係
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
頑張った→経過 評価→結果 単純に結果が欲しいのなら評価する人間が「何を見ているか」「職場として何か求められているか」から逆算して頑張ると働きやすくなるかも ただ評価する人の中にあなたも入っていますのでまずは自分頑張ってるって褒めましょう
回答をもっと見る
上司を嫌っている60代後半の女性職員がいます。 その職員は何かある度に上司の報告のLINEを私に送ってきて本当嫌です。 上司の治してほしいところを月に一回あるミーティングで議題にあげてって私に言ってこられます。 正直議題にあげるほどでもないと思うして、 私に言うんじゃなくて自分で言ってほしいです。 私は別にその上司が悪いとも思わない内容もあるし、 「朝来たら街灯を切ってほしい」とか正直私にとってはどうでも良い内容もあります。 LINEの返信に毎回困ります。どう返信したら良いでしょうか
モチベーション上司愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「そうなんですね〜。」と共感は示しますが、同意はしません。「〇〇さんはそう思うんですね〜」で終わりです。上司に言うとも言わないとも申しません。「まだ、言ってくれんの?」と言われたら「そうなんですよね〜」と濁す。だと思います😊
回答をもっと見る
私の祖母は70代認知症で体は元気なため いつ行方不明になっても不思議じゃないくらい認知症が進んでいます。 毎日財布や補聴器やメガネをなくし、夜中でも関係なく外を探していますが、本人は何を探しているのかわからないまま探しています。 風呂には入りますが体も頭も洗わず浴槽に入って終わりです。 私の母と祖父と祖母の3人暮らしで、祖母は週2日デイサービスに行っていますが入浴はないデイサービスです。 祖父も母も家で見るのは限界だと思っていますが、 お金がないため家で見ています。 そこで思ったのは性格保護者は気にせず入居できるし 本当幸せじゃんって思います。 なんか生活保護じゃないことが馬鹿馬鹿しくなってきませんか? 実際私が働いている施設の3分の1くらいの人が生活保護です。 生活保護じゃない方はお金を節約し生活しているのですが、生活保護の人はみんなお金を気にせず大量の食べ物を買ったりゲーム機を買ったり、物を買ってはすぐ捨てるなどを繰り返しています。 こんな世の中おかしくないですか?
施設職員ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
このタイミングでお伝えしてよいか分かりませんが、施設に入れたいとケアマネに相談なさいましたか?施設に入るために「世帯分離」をして、生活保護を受けて施設に入所なさる方が多くいらっしゃいます。 お話に出てくる生活保護の方はお金の管理が出来ない精神疾患をお持ちの様に感じます。 祖母さまの入所についてですが、要介護3になると特養に入所出来ると思います。一部の方は要介護2で入所される方もいらっしゃいますが、在宅介護はとても大変ですね。今が一番大変かも知れません!もしも、介護者がお二人いらっしゃるから、まだ入所要件に満たないとしたら、時期に入所出来るのでは?と思います。
回答をもっと見る
上司に逃げていると言われました… 確かに何回か転職してるけどね。
上司転職施設
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
逃げるは恥だが役に立つというドラマがありましたよね。 タイトルになるほどと思いました。 今の職場からは去っても、次に経験することは絶対に自分にとっての宝となりますね。 目から鱗のやり方を学べるとか、イヤな同僚がいた時の対処法など、良い点、悪い点関わらず必ず自分にとっての財産となります。 その上司は逃げるのがダメという意味で言ったのでしょうか? なぜ「逃げる」という言葉を使ったのでしょうか?短絡的ですね。 その上司は一度も転職したことがないのでしょうか? 離職者を1人たりとも出した事がないのでしょうか? どこぞの国のトップも、よその国の事を邪悪だと言っていましたが、そっくりそのまま返してやるよオマエだろと… 頭の上のハエも追えないのに人にちょっかいを出す、人が嫌がる事を言う、する。 なかなかキツイ言葉なので自分の中で消化しきれないとは思いますが、次へ進む事を考えましょう。チャンスなのですから。 「逃げて何が悪いんじゃボケ」と、心の中で舌を出しておきましょう🤣きっとようさんが羨ましいんですよ。 上司はカゴの中の鳥として生きるしかない場合もあるでしょうから。
回答をもっと見る
皆さんに質問です! 日頃のストレスケアってどんなことしてますか? 休日では、仕事の日に限ってです! 常に気を張ってしまってるせいか、業務中に周りのスタッフの無神経身勝手な行動にイライラしてしまうことがありその場では「人は人」とおもうのですが、帰った後も思い返してしまうことがあります。 ですので、その日のうちのストレスケアなどあれば教えてください!!
イライラ人間関係ストレス
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
ムーミン
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
分かります! 家に帰ってからも、ふっとしたことで思い出したりしますよ… 私は運動して汗を流してストレス解消してます。ホットヨガに通い滝のような汗をかいてスッキリです! 行けない日は、半身浴で汗かきます。 意外にスッキリ、イライラも忘れられますよ。
回答をもっと見る
アルバイトで1年働いていて、私自身、それはそれで不満もなく平和だったんですが、異動の話が出てそっちで、正社員として勤務してほしいと頼まれ、悩んだ末渋々、受け入れて3ヶ月が経ちました。 でもいざ、勤務が始まると給料とは全く見合わない労働時間、休みも全然取れず、、うまいこと会社に羽目られたな、と思いました。夜勤手当も無いのに毎日ほぼ夜勤。休みは夜勤明け。日勤してる社員に残業代もなし。これがアルバイト契約ならこの3ヶ月どれほど給料がもらえたか、、 先月くらいから満足に休みも取れず、ストレスも増えて、給料も低いままで…気持ちはもう限界で昨日、アルバイトに戻してください、無理なら退職したい、と申し出ました。それでも、もう会社には不信感しかないので、やる気は完全にないですが、、
退職夜勤施設
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 職員だからってその扱いやばいですね。 確かにアルバイトの時よりか多少融通しなきゃ行けないこともあるでしょうが許容範囲というものがありますよ…
回答をもっと見る
ある医療法人のデイサービスに勤務してます。おやつタイムに温かいお茶の提供をします。その際、同僚が靴の上から熱いお茶がかかり指先に火傷を負いました。 すぐに側にいた看護師が冷水で冷やしガーゼで保護をしてくれました。そのあと隣接する法人内のクリニックへ受診するのかと思いきや即自宅へ帰されました。そして入浴介助など、濡れる業務は外され翌日から勤務しました。 同僚は勤務中の火傷だから労災で受診させてほしいと管理者に伝えたところ、労災申請は書類を沢山書かないといけないし、翌日から勤務しているから休業補償の対象にならないと返事されました。よかったら隣接のクリニック(職員の受診はいつでも無料)へ行って診察してもらってと院長へ直接予約を入れました。同僚は了承し診察を受けました。多分同僚から労災で受診させてほしいと言わなければ診察も受けさせてくれなかったと思います。どう考えても労災案件。100歩譲って労災申請をしたくないなら、いつ受診しても無料で受けれる法人内の社員なのだから火傷した直後にクリニックへ行かせるべきだったのでは?と思いました。(そういう問題ではないと思いますが) 明らかに勤務中の受傷なのにこの対応…。介護施設は労災申請はしてくれないことが多いものですか??健康保険で受診して立て替えた医療費を職場が精算し、労災申請しないのが通例なのでしょうか??
上司人間関係ストレス
マイキー
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
労災にしてもらってください。 「私が悪かったんだから労災なんて申し訳ない」とか思わなくていいと思いますよ。 だって上なんかめんどくさいですからね。
回答をもっと見る
すっごいナースコール押す方がいます。 片麻痺で、手すり持てば立てますが、介助が入ります。 部屋にいても5分おきにナースコール。 理由もないようなものです。 スタッフ来ないなら起き上がる、足下ろす、ベッドから落ちる(最低床にしているので降りるぐらいですが) スタッフが相手にしてくれないと車椅子に乗ってる時も立つ、机押す、自操する 机も自操も他の方がいようがいまいがお構いなしに動くので危険。 かといって夜も寝ないで、ナースコール、オムツ外す、 家族は利用者からの鬼電で鬱になる もう早く精神科受診させて、せめて夜だけでも寝かせてください本当に…
施設ストレス職場
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
それは辛いですね。
回答をもっと見る
本気で気辞めたい、私を含め3人の介護士が居た、しかも私より転倒?した利用者様の近くに…それで私が先に見つけて事故報告書を書き怒られるっておかしくないでしょうか?皆様もそんな経験は有りますか?
人手不足モチベーション人間関係
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 転倒して事故報告を書くというところまでは行きませんが、歩行器を使用している人が歩行器を持たずに職員の目の前を通っているのに知らん顔している職員が何人もいますよ。
回答をもっと見る
3月になると新人が入ってくるのでありがたいことなんですが、その新人に対して私ははどんな立ち位置になるのでしょう…… なぜかというと、周りが忙しく動いているのに、ぼーっと立っていたり、トイレやお昼寝のベッドのところからコールが鳴っても行こうとしないデクノボウがいますが、陰険主任は何も言わず。 私が新人の時に限らず、現在もそうだけど、少し間を置くと「鳴ってるんだから早く行かなきゃ」と陰険主任にどれだけ言われてるか… (その他の時のことにしてもそう) しかも、陰険主任、私がいるところまで距離があるのに、わざわざ私の近くまで来て注意指導をしていきますが、デクノボウに関しては何も言わず放置。 そんな姿を見たら新人さん、私の言うことなんか信用してくれないでしょうね。と思うと真面目にやってるのがアホらしくなってきますわ。 今まで、私のことを気にかけてくれている管理者がいるおかげでここまで我慢をしてきましたが、今度入ってくる新人が私に対してどういう考えを持つのかは本人のみ知る話ですが、陰険主任がこの新人に対しての指導を見ていきながら、最悪、陰険主任にぶち切れる日がくるのかなと思いながらも そういう時が来ないことを願いたいです……
愚痴人間関係職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 人員が増えるのは嬉しいけれど、どんな人かはある程度一緒に働かないとわからないですもんね。 我慢し過ぎて心が疲れてしまわないように、うまくガス抜きもしてくださいね。
回答をもっと見る
夜勤が嫌すぎて仕事前の仮眠出来なかった😭 これから、夜勤に行ってきます… 16時~翌朝10時まで1人 遅番居ない早番居ない夜勤はしんどい😭 遅番の仕事も時間内に終わらないし しんどいのダブル、トリプルパンチだ… 嫌すぎて本当に、精神的につらい
仮眠遅番ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
シャロン
介護福祉士
利用者は何人位ですか?夜勤は入り、明け時間が大変ですよね。お疲れ様です。頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
訪問介護をしています。 利用者から訪問して開口一番に『あなたがきたんだ。』とか『◯◯さんじゃないんだ。』とか私じゃない方がよかったらみたいなことを言われると心が折れそうになります。 訪問介護の経験年数は12年くらいになりますが、今までは上司に相談して交換してもらったり、無理なら理由をつけて抜いてもらっていました。 いつもここにぶちあたって逃げていた気がします。 皆様はどうされていますか?
訪問介護ストレス
クッキー
介護福祉士
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 そういう風に言われる利用者さんは一定数います。 私も色々しましたが、根本的に合わない方はいらっしゃいました💦 そういう方は私も外してもらっていました💦
回答をもっと見る
福祉職の皆様へ質問です。 休日は何をして、気分転換していますか? わたしの事で恐縮ですが、某巨人ダークファンジーに今更ハマってしまい、漫画全巻読破→アニメ視聴中です。
休み人間関係施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
飼っている犬と遊んだり散歩に行ったり、好きなアニメやドラマのDVDやタブレットで見ています。一番いいのは運動ですね。たまにしかやれないですが、プールで泳ぐのが無になっていいですね。あとは習いはじめの楽器も気分転換になりますね
回答をもっと見る
これ分かる人仲間だわ 入れ歯にポリグリップ付けて装着させるでしょ。もちろん必要な方のみですが。 で、この入れ歯を外したあとに、例えば上義歯で上顎にポリグリップの残骸がへばり付いたまま臥床させる職員がいることに、ストレスを感じる。 口腔ケアしてるんですよね!? ってめっちゃ思う。ポリグリップ付けて装着して、食後でまた外すって意味じゃなくて、就寝時の話。寝る前の口腔ケアで、義歯外して、上顎にポリグリップの残骸が付いたまま寝かせると、翌朝早番で出勤して起床介助して、義歯装着時に口空けてもらうと、上顎にネチャーっとくっついてるってわけ!!!!! これがストレス なんで誰も気付かないのか謎 これ口腔ケアしてるに入らねぇよ ご自身での発語もなく、認知症もあり、全介助の98歳ですよ。せめてちゃんとやろうよ。介護福祉士持ってますよね?って言いたくなる
口腔ケアケア介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
スポンジブラシで撫でれば取れますか?口腔ウエット使いますか? 次の固定ができませんよね〜?
回答をもっと見る
サ責に対する不満です。 温かく聞いてください。 急遽入居予定の方の実地調査が決まりPTである私と看護師1名、事務員1名そしてその問題となるサ責の4名で行きました。 調査先の病院のスタッフの方目の前にしても何も質問せずその場が流れていきそうだったのですかさずこちらでいくつか質問しその場を終えましたが、その日のまとめのアセスメントシートについてどのような流れで作成するのか確認したところ… 「看護師がやるからおれは何もやらないよ。」の一言で流石にカチンときました。 調査に行っても何も喋らない、用紙も作成しない、現場にも行かない。ただ事務所で何か作業してタバコ休憩ばかりの連続 それはヘルパーも呆れて辞めて行くんだなと思いました。その方の福祉用具の選定や部署内の報告もせずにリハビリに投げすてる。 時期施設長になる方なのでより不安と怒りです。 同じヘルパー内でも贔屓がひどく個別で飲みにいき一緒面倒見ると言った方もいれば職場で無視する方も。 しまいにはアルバイトの学生さんを泣かせてしまい その子から相談に乗ることになりました。
サービス管理責任者上司愚痴
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
アレですか?親族経営で次期施設長就任で、一通りセクションに就いただけとか?
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)