夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。
口腔ケアトイレ夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。
回答をもっと見る
特養です 私のところでは介助時施設のスプーンを使っています 普通のティースプーンのような感じです 全介助ではこれ1択です みなさんのところはどうされてますか?
食事特養ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当に特養、ですか? 自助具の種類はないのですかね… フォーク・スプーンや、箸スプーンはもちろんとして、シリコンスプーン、などなど でも、全介助、と書かれていますね… でしたら、普通に使えるのが1つあれば良いのでは? と思いますけど… ただ噛みつきもあり得るので、先述のシリコンの物は用意されるべきと思います、、介助ならなくても対応はできるにしても、ですね…
回答をもっと見る
私の母は祖父と祖母の3人暮らしです。 祖母は75歳で、身体は動く認知症です。 母が作って冷蔵庫に入れておいた料理を全て捨て 自分で毎日何年も同じ料理(大根の煮物)を作り 1人の時はそれかパン、お菓子だけを食べています。 大根の煮物も作り方や分量を忘れ、醤油で真っ黒な煮物です。 この前認定調査があり、結果待ちです。 デイサービスには行ってもらうらしいのですが、 まだ施設入居は考えてないみたいです。 母は仕事をしており、ご飯を作ってから仕事に行っても 捨てられるのでどうして良いのか悩んでいます。 祖父は肺気腫で酸素をしながら生活しており、 喉頭がんもした為声も出ずらく、祖母は耳が悪いため補聴器を買ってもつけず毎日祖父と祖母は喧嘩をして居ます。 冷蔵庫のものを捨てられないための対応策って何かあると思いますか
ケア
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
祖父様の食事を確保するために祖母様に捨てられないようにしたいという事でしょうか? ご自分で作った物しか食べ物と認めないようなので訪問介護で本人と共に作る調理サービスを試してみながら祖父様の食事確保のために祖父様専用の小型冷蔵庫を祖父様の部屋等に設置してそこに入れるのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
最低限、しなければいけないケアを職員全員が必ずやるように徹底する方法ってあるのでしょうか…? ユニット型特養勤務です。 本来であれば必ずやるべきケアをやらない職員がいる、もしくはやらない職員が大半、であることに納得がいきません。 例えば陰部洗浄や、整容、更衣などです。 他にも雑務をめんどくさがってやらない職員はいますが、対利用者様に関することはせめてやってほしい…と思います。 今挙げたケアをやる時間がないほど忙しいわけではありません。確かにバタバタしますが、イレギュラーがなければ仕事のノロイわたしでも何とか時間内に終わります。 上記ケアをやらず時間が余った職員は、職員同士やコミュニケーションの取りやすい利用者様とおしゃべりしています。職員同士でのおしゃべりに興じている間にヒヤリハットが起きていたこともあります。 このような状況を問題ありと認識している職員も数名いますが、状況改善に動くつもりはないようです。(たまに、誰もやらないんだから!ってぶつぶつ言っている程度です) 上長も事勿れ主義というか、みんなで話し合って決めてねーっていうタイプなので、これまでいろんなことを相談しましたが解決や改善したことはありません。 自分が嫌われ役になって問題提起したところで賛同を得られるとは思えませんし、気にせず自分は自分と割り切るか、自分も手を抜くか、嫌なら辞めるか、それぐらいしか選択肢はないものでしょうか。
排泄介助ユニット型特養特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
介護の仕事って、正直なところ、体力勝負、気力勝負の世界だと思います。歳を重ねていき、心が折れそうになったり、モチベーションが下がったりすることが多くなると思います。皆さんはどうやって心が折れそうなところを耐えたり、モチベーションを維持したりしていますか?
人手不足モチベーションケア
naka3912
介護福祉士, 病院
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 52歳ですが、やっぱりきつくなってきてます。 YouTubeで音楽聴く、笑いヨガで、笑う。 休みは、映画や、野球観戦とか。 プライベート充実させる事しかないですね~
回答をもっと見る
私は父親の介護もしていますが、最近は仕事を終えてからの父親の介護が大変になってきてストレスも溜まってきています。来週には父親は入院することになり、その間は少しは休めるかと思いますが退院してからのことを思うと辛いです。退院してからはケアマネジャーさんからの提案でディサービス行くことになると思いますが、父親はあまり気持ちが乗らないようです。父親は自宅で生活したいという思いがあるので私も父親の気持ちを尊重して施設の入所は考えていません。 分かりにくい文章ですが、このような状況でのストレスの対処方法や解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
親 ケアストレス
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ご家族の構成や協力体制、認知症など介助ストレスとして1番困っておられること、以前言われていた三大代介護=人様の基本的に必要な介護であり尊厳に留意のいる最低限度の人権を守る介護、においてどれほど必要なのか、そして性格など… もちろん情報がありませんので、かなり回答は難しいですが… 超一般的な介護に携わる者の考え方として…親子なので、「家で住みたいのなら、通所に行って頭と身体を保って、あと一つ、私の休日をちょうだい、月に2、3回はホテルじゃないけど泊まりに行って、それ以外は家で今までどおり暮らそうや」…つまり、通所+ショートステイ、これをハッキリ伝える、そして慣れて貰い入所系でも良いように年の為持っていかないと、先を考えると方法がなくなる、共倒れ(心身)にでもなると困るでしょう…
回答をもっと見る
担当利用者さんへの訪問が週2→週1になり利用者さん何やら察した様子。普段無口な利用者さんが文字盤にて「nobuさん来なくなるの?」と。 年末マネージャーに昇格する方向で会社が動いている事、昇格後は9割管理業務になる為事務所出社がメインになる事などをお話した。 柄にもなく「寂しくなる」とやけに素直な利用者さん。 嬉しさ6割、依存されないよう気を付けなきゃいけないという気持ちが4割。 ここで「僕も寂しいです」と気持ちを伝えるのは違うな と思い「何か問題が起きた際はすぐ飛んでいきますよ!」と笑い合うのが精一杯の語源化でした。 奥さんからは「nobuさんが担当になっていただいたお陰で、私たち家族の気持ちを職員さんに共有していただけたから、主人の体の状態もとても良くなりました。ありがとうございます」と。 冷静に判断して仕事として利用者さんの味方でいる。 ご家族さんは敵ではなく、利用者さんのケアをする為のチームの一員。チームとしてちゃんと話し合って向き合っていく。 他のスタッフを守る為にも訪問介護で出来ないことはしっかり伝えて出来ることを誠心誠意やっていく。 そうやって信頼を築きながら、自分自身も成長していった半年間でした。
訪問介護ケア介護福祉士
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 信頼関係の絆ができていて、利用者様も訪問の日を心待ちにされていたのでしょう。 人間なので相性もありますよね。 nobuさんの後を引き継ぐ介護士との関係も良い絆で結ばれる事を願ってます。
回答をもっと見る
介護歴1年半で、転職したばかりでよくわからないのですが、陰部洗浄は、汚染したパットの上からお湯を流すのが常識なのでしょうか? 先月まで勤めていた病院では、陰部洗浄はパットを抜いて、おむつの上から石鹸を使用して洗浄していたため、汚いのではないのかと思い質問しました。
ケア
かふぇおれ
介護福祉士, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、ケースバイケースです。そして施設と個人差もあるのが実情ですね、、 結論は、汚染がキレイに、なるべく摩擦などなく、時間無駄なく出来ればよいのです。 つまり、便失禁の状態により、対応が変わり、必要があれば(ブリス⑥〜⑦など)フラットの使用も有効です。フラットは嫌いで、パットで吸収するように拭きながらする方法も見てきて、やって来ましたが、ブリス⑦ではフラット使用の方が速く確実に出来ました、私達はですけどね…
回答をもっと見る
訪問介護で質問があります。 訪問サービス中に災害が起こった場合のルールなどは皆さんどのように決まっておりますか?💦 在宅酸素や寝たきり、独居世帯などは離れるタイミングが作れなかったりするといつまでもいればいいとか決めてますかね?💦💦 いつ起こるかわからないの災害ですから事前準備が大切なのはわかるのですが… どこまでしておくと職員が安心できるか知りたいのもありますし😅😅
災害寝たきり訪問介護
まさはる
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
施設内の機械浴での入浴介助で男性利用者様の身体を一通り洗いお下を洗っていた時、便付着からの床に少量の便がという事があったのですが、私が以前社福で働いていた時はシャワー浴で対応させていただいていましたが(それが普通)今の施設では「シャワー浴にした方がいいのでは…」と訴えるものの看護師が利用者様のお尻を弄り「大丈夫です」で入浴されましたがお湯を引き上げた後、浴槽内に少量の便が床に付着してました。シャワーで流せる感じではありましたが案の定便失禁状態です。普通なら少なくともその可能性があるかもを疑い1番最後に入浴させると思うのですが… その後も何事も無かったかの様に入浴待ちの利用者様が利用していました。周りの職員も「そんな事ぐらいで…」みたいな笑い顔してたので…びっくりしました。 施設側のルールなので従いますが納得してはいません。 又、洗心タオルとお下用タオルを普通は分けて使用しますが一色単です。少々の便がこびりつき洗い流しても色までは落ち切れないです。それをキツく絞って全身の吹上げに使用したりもしますが、私はかなり躊躇して吹上げないことも… 後、普通は洗濯機も汚染用と分けますが預かり用の衣類と一色単に洗う事もびっくりです。 みなさんの施設でもあるあるなのでしょうか?
入浴介助デイサービスケア
しろん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
お疲れ様です。 今の施設も今までの施設も洗身タオルと下用タオル分けたり、一緒に使ったとしてもお下を洗ったあとは使わないです。 また、便失禁しやすい方は一番最後か難しい場合はシャワー浴で対応してます。
回答をもっと見る
食事介助では安全面に気をつけながら対応していますが、利用者さんによって食べるペースや好みも違うため難しいと感じることがあります。 急かさないようにと思いながらも、時間との兼ね合いで悩むことがあります。 皆さんが食事介助で意識していることや工夫があれば教えてください。
食事介助ユニット型特養特養
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は利用者様の嚥下と食べたい意欲、食べ疲れ等でしょうか。 それにより食事を続行するか?中止するか?の判断をしていますね。食べてくれる利用者様だと2人の全介助で25分くらい迄を目安にしています。
回答をもっと見る
同じ内容を伝える時でも、声かけの仕方によって利用者さんの反応が変わることがあると感じています。 特に拒否がある場面では、言葉選びが難しいなと思うことがあります。 皆さんが普段意識している声かけや、うまくいった言い方があれば教えていただきたいです。
ユニット型特養特養デイサービス
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 声かけって簡単なようで難しいですよね 同じ声掛けでも、職員が違うとご利用者の反応も違ったりしますしね 私は拒否が多い方や、対応が難しい方ほど声掛けをします。 職員がそのご利用者の対応に慣れるのはもちろんですが、ご利用者にも職員に慣れていただきたいと思っています。 私が意識していることは、声かけをすることがなくても「○○さん。こんにちわ✕✕(自分の名前)です」と出勤する度に必ず1回は声かけをします。 意外と慣れてくれます。 拒否が多い方は、ある程度、声かけをして、それでもダメなら命に関わらないことなら仕方がないので止めます。イヤなら仕方がないので 人間相手の仕事は難しいですよね。お互い頑張りましょう
回答をもっと見る
夜勤で転倒などがあった際、どの程度で医師に報告していますか? 外傷など何もなさそうな時は朝先生が起きてから報告する様にしていますが、どうせ報告なら、すぐに報告するべきなのか迷ってしまいます。
ケア夜勤
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
お疲れ様です。 私の施設は事故に分類してるものはすぐ医師へ報告を行なっています。 後からで体調に変化が起きたりと問題が起きた時、ご家族からも突っ込まれる要因になりますので。
回答をもっと見る
障がい者支援って色々な障がいの方がいますが、どういった障がい者支援が自分に合うと思いますか?
障害者モチベーションケア
しんこぶら
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
私は知的障がいより、身体障がいの支援の方が自分には合っていると感じています。身体介助は大変な部分もありますが、それ以上に知的障がい支援は臨機応変な対応や感情面の支援が多く、難しさを感じる場面がありました。
回答をもっと見る
リハビリパンツ サイズS着用されている利用者。 股周りが緩く 軟便で常にズボンまで汚染されてしまいます。 着用時は、パットのヒダとリハビリパンツのヒダを立てる確認をしていますが、緩いのが確認出来るのです。 この様な場合は、どんな対処があるでしょうか? トイレ便座対応もしていますが、リズム合っていなく、、 一応、読めているのは、毎週木曜日の食後にあたる事が多いです。 アドバイスお願い致します。
リハビリパンツトイレデイサービス
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
シャロン
介護福祉士
テープタイプのロングパットでズレ防止は必須ですかねぇ。リハパンに布パンツで重ね履きして固定はしたことあります。蒸れないよう確認は重要だったけど少しは効果あると思います。
回答をもっと見る
最近介護美容に興味があり、学校に通うか迷ってます。みなさんの施設やデイで、お化粧レクやネイル、マッサージレク等需要ありそうですか?また、そのような人を外部から呼んでレクされてる施設とかありますか?
レクリエーションモチベーションデイサービス
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
需要かなりあると思います。有料老人ホームで勤めていた時は化粧品メーカーの方がきていて、メイクやネイルをやってもらって、喜んできた記憶があります。女性の利用者が多いですから。職員も学んで、利用者に行うことができたと思います。職員も喜んでいましたからね。
回答をもっと見る
利用者さんの移乗介助をしていると、自分では気をつけていても体に負担がかかることがあります。 職員によって介助方法も少し違うなと感じることがあります。 皆さんが普段意識している介助のコツや、体の負担を減らす工夫があれば教えていただきたいです。
入浴介助ケア施設
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私はですが…荷重移動、テコの原理、ボディーメカニクス何かを気にし→利用者様より少し低い位置から抱え少し高い所から水平に近い感じで移乗してますね。
回答をもっと見る
利用者さんとの関わりの中で、距離感が難しいと感じることがあります。 親しくなれることは嬉しいですが、感情移入しすぎてしまうこともあります。 皆さんは利用者さんとの距離感について、どのようなことを意識されていますか?
モチベーションケア職場
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は→親しき仲にも礼儀あり…で最低限の敬語は必ず使います、それは利用者様だけでなく職場職員全ても含みます。後はパーソナルスペースも大事だと思います。
回答をもっと見る
皆様に質問です。 入社初日から入浴介助でしたが、過去の事業所では先ずは利用者さんとのコミュニケーションからでしたが、いきなり入浴ってしんどいです。 しかも6時間前後。 皆様の意見をお聞かせくださいませ。
入社入浴介助モチベーション
なっきー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
初日はフロアとかで業務の説明や利用者さん情報とかでした。 最初から入浴介助なんてよほど人員がいない施設だと思います。ちょっと危険な施設かも💦
回答をもっと見る
GWでいつもより職員が少ないと思うのですが、業務を減らしたり対策はしていますか? ただでさえ、いつもの人数より職員が少ない中で同じ業務をこなさなきゃいけなくて頑張っているんですが、普段来れない遠方からの家族様の面会も多く、面会対応にも追われて業務が全く終わりません。 そんな中で、同じフロアの職員が40分ずーっと家族様と雑談してて、私一人でコール対応や通常の業務を回さないといけなくて、コールもセンサーもずっと鳴りっぱなしで、一人でバタバタで、当たり前に定時になっても雑用+記録が終わらず2時間半残業。 休憩も10分で弁当を流し込んですぐ仕事。 臨機応変に対応してもらいたい…。 管理者もケアマネも相談員もPTもOTも大型連休は有給使ってだいたいフルで休む為、介護とナースの3人体制で風呂も通常通りあり、物理的に不可能な業務です。 大型連休の度に、管理者に言っても毎年これ。 せめて管理者、ケアマネ、相談員の内、1人でもローテーションで出るようにして、面会対応だけでもしてもらえると助かる。 自分達は有給取って、介護には人手不足だからこの時期は有給使わないようにっておかしくないですか? 手当てもないし馬鹿らしくなります。 本気で転職を考えようと思いました。 普段来れない遠方から面会に来た家族様もコールが鳴りっぱなしで、職員も全然いなくて、不信感を抱く人も中には絶対いると思います。
休みケア施設
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
ゴールデンウィークでも職員の人数に変化はありません 面会は増えますけどね
回答をもっと見る
良く脱毛してる人で将来←施設にうんぬん、、恥ずかしくないようにとかなんちゃら、、 みたいな発言ありますけど 一部界隈で。 毛はどーでもいい 体重増やすな! 介護者は腰にくる。 と思ってます そんな自分も美容脱毛しながら磨きしてますけどね。 今を楽しむ〜✨ 腰痛いですけど、 みなさん痛くないですか🙃
腰痛休みケア
ダーク介護職員
介護福祉士, 有料老人ホーム
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
本当ですよね!!私今は、腰痛ベルト必須です!!体重もですが、下半身立派な方が多くて気をつけてはいても、咄嗟にあ!となってしまうこともあり、腰はやばいです!
回答をもっと見る
核上性麻痺の方がいらっしゃいます。 現在、寝たきりで身体に力が入るとSPO2が下がったりと呼吸への影響もでてきました。担当として、何をしたらいいのか。何を考えたらいいのか。分からない状態です。難病の方を看取るのも初めてですし何か事例ある方いらしたら助言お願いします。
寝たきりケア施設
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
パーキンソニズムの末期の方でしょうか?だとしたら、会話も出来ない状態でしょうか? 医療の範疇の時期なのが普通ですが、施設は介護医療院か病院ですか? つまりは急変発生やターミナル期に近い(もう言われてるかもしれませんが)ですので、気が抜けませんね… ご家族の意向は、福祉職に対して 特にありますか? 対応は他の寝たきりの利用者(患者)さんと同じ考えで良いと思います。大きすぎない声で、ゆっくり、好きだったこと、得意なこと、又は懐かしい歌などの聴覚へのアプローチをするのが大切だと思います。 出来れば手を握って、頷きながらですね… 後は、急変時に少しでも慌てないように、連絡先(キーパーソン・法人内外医療関係者)、医師の指示の有無を時々は頭のなかで、シミュレーションをしておくのが良いと思います。
回答をもっと見る
母が今朝、父のいる天国へ旅立たれました…✨ 私を育ててくれてありがとう…✨ この世に産んでくれてありがとう…✨ 父もそうですが、母も私にとって自慢の親でした…✨ 尊敬しているし、感謝してもし尽くせないです…✨ 父と一緒に仲良く、天国から私を見守っていて下さい…✨ ありがとう…✨ ありがとう…✨
ユニット型特養モチベーションケア
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
よう様 お母様をお見送りされたのですね。 おつらい気持ちと感謝の気持ち、色々な感情があると思います。 どうか無理に前を向こうとせずに… ゆっくりこれからを歩んでくださいね。 このたびはご愁傷様でございました。 でも お母様 お父様 は、よう様の心の中に生き続けてくださいますよ。
回答をもっと見る
入所の長い利用者さんですが、スタッフへの言い方が強くなってきています。元々色々細かい方で、当然ですが、何も言わずに丁寧に対応していました。徐々にスタッフが、対応したくなくなってきています。我慢するしかありませんか?入浴介助も注文が多く、1時間くらいかかります。
入浴介助ケア施設
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まずは利用者さんが、どんなことを言われているのかを記録するといいのかなと思います。どのようなことを言われていて、職員がどのような対応しているのかを記録する必要があると思います。 職員が正しいと思われる統一した対応できているのか、確認する必要があるのかなと思います。 言われている内容を確認して、対応できることと対応できないことの線引きをしたほうがいいのかなと思います。そのうえで現状や今後対応できないことを身元引受人にお伝えし、予測される本人の言動も伝えたうえで、了承して頂く必要があるのかなと思います。 そのうえで本人にも説明して対応したほうがいいのかなと思いました。
回答をもっと見る
生まれつきワガママで一度も働いたこともなく、 生活保護の利用者さんがいます。 この方は身寄りがないです。 厨房の食事は食べたいものがないからと食べないことが多く、せっかく提供しても「いらないからカップラーメンにお湯いれて!」と偉そうに言い、介護側は「せっかく厨房が作ってくれているし、栄養も考えてあるから厨房の食事を食べた方がいいよ。」と伝えて食べてもらうようにしていたのですが、「うるさい!」とご立腹。 事務員がその人にだけ特別扱いして甘やかしてすぐカップラーメンにお湯を入れて持っていってあげていました。そのため、食事を断ればカップラーメンが出てくることを覚えて厨房の食事をほとんど食べなくなりました。 ほとんどカップラーメンとお菓子しか食べない人になりました。 1番の売り上げになっている利用者さんなので、 食事のことだけではなく何でもその人の言うことを聞く事務員と、その人にだけ特別扱いしたり甘やかしたりしてほしくない介護側で対立。介護するのは介護側なのに何でも決めるのは事務員。大変な思いをするのも介護側。 結局その利用者さんはそんな食生活をして半年で 貧血になり髪の毛もほとんどなくなり、ぶつけてもないのに内出血が全身にできて結局白血病でした。 本人さんが厨房の食事を食べなくてカップラーメンを提供し、余計に厨房の食事を食べなくなったことが よかったのかわかりません。みなさんはどう思いますか? 事務員は「食事を食べないからカップラーメンを食べたらいい」 介護は「カップラーメンを提供することによってさらに食事を食べなくなった。カップラーメンを食べてなかった時は嫌々でも食事を食べていたから厨房の食事を食べてもらったらいい」です。
食事ケア職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
スミマセン。 非常に仲間として、同じ福祉の資格を持つものとして、正直に申しますね。これは、私だけでなく、同じくコメントや質問している知り合い3人も同じ意見でした、、 まず、生まれつきワガママ…この表現は良いと思われますかね? 生まれつきも何も、子供は基本ワガママなのが普通ですし、その方の今までの生き様をどこまで知り得た情報からきているのか? と思います。施設として、食事をカットして、料金がかからない様な対応、2日に1度はカップ麺しか提供しない、など、、施設によっては(と言うよりも多くは、1食でも取れば1日分かかることが多いので)思い切った対応は出来なかったものかな、とも思いました。 そしてタグから羅奈さんサ高住ですよね?介護付きかどうかはわかり得ませんが…そこで、1番売り上げになっている…この意味が分からないです…デイサービスも法人内で行ってたり、訪問介護(ステーション)併設などでその料金もあるのかな、とも思いましたが、ある程度自分で動けるようなので、認知症もあっても意思表示は出来てるので、要介護も重くはないでしょう…その中で1番なのは何か?思うところです。もし、事務員への許せない思いから、そんな考え方に流れていることもある、と思いますが、振り返ってみて下さい。 そして、1番申したいのは、結果的にですけど、白血病で、しかも高齢者…寛解にはなられても、骨髄移植での完治は難しいと思われます。お好きなカップラーメンを食べれて、つまり美味しい思いをされて、そしてこれからもそうすることで、生活の質がこの方の場合、上がったと思われます… キーパーソン、成年後見までついているはなど分かりませんが、その方も同じようなお考えではないでしょうか…?
回答をもっと見る
愚痴を聞いてください。 認知症男性入居者で暴れ出したら手に負えない方がいます。いつスイッチが入るか分かりません。その方のナイトケア時で口腔ケアは普通に介助出来たのですが、トイレ介助時に手すりに捕まったけど立とうとしないのでスイッチ入る前にやめておこうと手すりから手を離すように声掛けしたら暴れ出しご自身で手の甲をアームサポートにぶつけて剥離しました。看護師に連絡したら「どうしたらこうなるの。1人で駄目なら2人でやるべきでしょ」と注意を受けました。ちゃんと理由を説明してますが。 男性入居者が普段から暴れることは看護師は知っているし、剥離すること多いです。 私が怪我をさせたと言いたいのでしょうね。暴れたら怪我しないよう私が身体を張ってガードすべき?トランス時に咄嗟に手を出した入居者も手を剥離するし。このような入居者が多い施設です。怪我させない良い方法あったら教えてください。ぶつけている訳ではないのですが、私が嘘をついているとでも思っているのでしょうか。入居者に噛まれたり引っ掻かれてこちらが怪我しても入居者は何も言われないのに、怪我をさせた訳ではないのにこれかって介護士辞めたくなります。
ケアストレス
わんちゃん大好き
介護福祉士, 有料老人ホーム
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
薬の調整してもらった方がいいと思いますよ
回答をもっと見る
訪問介護 介護記録なんて書いてますか? 毎日書くものなのですが あまり似たようなこと書きすぎてもな。と 思いますが変化ないことが多いので。 参考にしたいので教えてください。
記録訪問介護モチベーション
あああ
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
似たことが記録でしたら、それは変化なし、、を示す大事な記録ですよ… 本当に何もない、ならですけども、本当は違うアセスメントがないのか、はご注意下さいね…
回答をもっと見る
グループホームで働いてます。 入浴、更衣についてですが、、 入浴前の利用者の衣服を先に車椅子にいる状態で脱がしタオルを被っててもらうのはよくないことですか? リクライニングチェア、車椅子共にです ストレッチャーは1台しかなく、 13〜16名の内10名はリクライニングチェア 立位保持ができない利用者です。 入浴は1人、更衣も1人です 9時30分スタート11時には終わるのが 業務の段取りではありますが、、 11時半に終わればラッキー 12時に終わればう〜んって感じです 動線が悪く、効率化を図るしか無いのですが、、 理解のない職場(尊厳的なもので)
ケア人間関係施設
きゃっする
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
春
PT・OT・リハ, 病院
日々の業務、本当にお疲れ様です。 たった1人で多くの利用者さんの入浴を回されているとのこと、想像するだけでも大変さが伝わってきます。 入浴時の待機についてですが、「良い・悪い」と分けるのは難しい問題だと感じました。 私の職場でも時間に追われながら対応している場面は多く、全く同じ状況で実施しています。より、酷い気もします。 その中で、事故なく安全に、そして時間内に全員の入浴を終えられていること自体、とてもすごいことだと思います。 無理のない範囲で、少しでも安心できる方法を模索しながら、日々対応されていること自体がもう既に素晴らしいと思いました。
回答をもっと見る
浮腫のための弾性包帯は皆さん行っていますか? ウチの住宅型有料の訪問介護は判断基準が変でT字カミソリやバルーンのミルキングはさせるのに弾性包帯はわざわざ医師に問い合わせをして「医行為」なのでとやらない方向にしていました💧 私的には上2つの方がよっぽどやっちゃいけないと思うんですが😂
訪問介護ケア施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
カミソリ使うのって医療行為なんですか!? やべぇ知らなかった。うちの特養では介護職員が利用者のヒゲ剃りでカミソリ使いますよ。バルーンのミルキングも夜間はやります。看護師は夜勤ないので詰まったらやばいからやらざるを得ませんが。
回答をもっと見る
特養の従来型で勤務してます。 利用者90名居ます。 週2回回せない状況です 入浴回す為に工夫や実施していることあれば 教えて欲しいです 1人あたり浴槽に入ってもらう時間は3~5分です 1人あたり着脱も含め30.〜40分かかります
入浴介助モチベーション特養
ゆっくん
介護福祉士, 従来型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は今日は入浴介助しましたが08:30に2階フロアより1階特浴に2名誘導し入浴介助開始→だいたい身体を洗い入浴で約9分程度…ナース処置の無い利用者様は約15分程度で入浴が終わりナース処置の有る利用者様は約20〜22分程度かと、なので寝浴(巡遭)だとだいたい2時間で7〜8名様に入浴していただいてます。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。
有料老人ホーム
ななな
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…
回答をもっと見る
私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。
レクリエーション
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
hk
介護福祉士, ユニット型特養
車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?
特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)