ケア」のお悩み相談(14ページ目)

「ケア」で新着のお悩み相談

391-420/6144件
排せつケア

私はグループホームで勤務している介護福祉士です。自立度の高い利用者さんがいらっしゃるのですが、最近、加齢や体調の影響で陰部洗浄が不十分になり、下着を汚してしまうという問題が出てきました。 困っているのは、その汚れた下着を職員に隠してタンスの奥にしまってしまうという行動がある点です。こちらはデリケートな問題なので、「見つけたらそっと教えてくださいね」とソフトに声かけをするに留めており、普段穏やかな方なので、強く指摘しにくい状況で対応に困っています。 このように、プライドが高い利用者さんとの排泄ケアに関する問題や、汚染物を隠す行動について、皆さんはどのようにご本人との関係性を崩さずに対応されていますか?何か良い声かけや具体的な対策があれば教えていただきたいです。

グループホームケア介護福祉士

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

32025/11/21

こん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

自立度が高い方タンスに汚染衣類を隠してしまう問題は難しいですよね。 うちの施設でショートを利用されている方は洗濯を回すので 一緒にタンスの中を整理整頓して洗濯するものを確認しましょうと伝え 洗濯機を回し 干すまで一緒に行っています。

回答をもっと見る

介助・ケア

クラスター、濃厚接触者、その他理由で出勤している職員が減っている職場は多々あると思います。その中で清拭含め週2入浴はできていますか?正直業務回すだけで余裕ないし、残業早出で職員の疲弊もたまってるし、できて着衣交換ぐらいかなと...。

入浴介助ケアストレス

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

62022/08/12

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私のいる施設は入浴週1しかやっていません

回答をもっと見る

介護用品・用具

自助具、クッション、その他利用者に必要な物品の購入はどうしていますか?なるべく家族に買ってもらいたいですが、諸事情により買えない場合施設持ち出しはありますか?なかなか連絡が取れない家族いますよね💦

ケア

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

32022/07/30

ふく

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

よくある課題ですよね。 当施設は一定期間の使用か永続的に必要な物となるかで対応を区別しています。 特に臀部クッションなど衛生に関わりそうな物は早めにご家族の説明に努めるようにしております。 連絡が取れない場合は書面でも経緯や必要性について記し連絡しています。 それでも返答のないご家族さんもいらっしゃいますが🥲

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

困り事があった時、外部の人に相談をしていますか?個別ケアについては問題がありそうですが、こんなサービスないかなとか、こういう事例にはどう対処しているかなど。もちろんここで話題ができる程度のことですが。 ここ以外にも相談ってしていますか?

トラブルケア

ぱりねずみ

介護福祉士, ユニット型特養

52022/07/30

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 同業種の友達などに話す事はありますね。 個別な事は言えませんが… シリコン製のスプーンって便利? どの位のサイズのスライディングボード使ってる?と言う位ですが…。

回答をもっと見る

介助・ケア

録画していた、テレビ見て、異性介助が話題になっている番組を見ました。 番組では、障がい者がメンイになって話をしていましたが、老人施設内でもでる話題ですよね? 実際、皆さんの職場は同性介助での対応をしていますか? うちは、女性のみの職場ですので、男性にも、女性対応です。 男性からの訴えは聞かないですかな?

障害者ケア施設

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

82022/07/31

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

24時間年中無休、正直同性介助は難しいかと。もしかしたらデイや訪問とかならあるかもしれないですが。施設だと夜勤もありますから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

落薬してしまった… 忙しかったは言い訳にしかならないけど、めっちゃ悔しい。注意してたのに

服薬特養ケア

たなか

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

02022/07/01
特養

ベッド柵3点使用、これって身体拘束にあたりますか?

ケア施設ストレス

ユウスケ

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

52022/07/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

なりません。大丈夫です。

回答をもっと見る

訪問介護

私は、新宿区て訪問介護をやっています。 質問なんですけど、拒否が強くオムツ交換を、させてくれないご利用者様がいます。 どのようにオムツ交換を進めれば良いのかな?と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

オムツ交換訪問介護ケア

ヘムヘム

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12025/11/20

もやし

どの程度の拒否かは分かりませんが、外そうとしたり取ろうしたりして手がオムツの方に出るなら、片手で少しブロックしてオムツをテープ止め出来る形にもっていきますね。 それか結構いきなり布団を取ってからオムツ交換をしようとしたら拒否が強くなります。 びっくりするし、寒いですし。 あとこれは個人的な意見ですので、ご気分を害されたら申し訳ないのですが、別に◯◯区という情報はいらないですし、安易に場所を特定させるような事はさせない方がいいですよ。区の大小は関係ないです。 ご利用者様の特定は不可能かもしれませんが個人情報ですからね。

回答をもっと見る

資格・勉強

最近、私は精神医学や精神病理学の論文や本をそれとなーく読んでいます。人のストレスの原因やそれに関係してくる病気などがメカニズムとして出てくるのが単純に面白いからです。 ただ参考資料が古く今まで医学の礎となったものなので、現代の医学とは少し離れている所もありますが…。 まず、人はなぜ認知症になるのか。 精神病理学者の四方氏は著書で「人は死という恐怖から逃れるため、認知症になるのである」 これが個人的にはすごい面白くて、確かに抑うつ状態の高齢者は認知症になりやすいですよね。もしかしてその抑うつの主な原因が不可逆的な死という恐怖からきて、鬱となり脳の機能が低下して認知症に…?とも受け取れてしまいました。 またそれとは別に、とある老人ホームでの心理実験で、何かを自分の判断で決めさせたグループと、全て職員が決めたグループでは精神的な活気が高まったみたいです。 でももうADL的に職員がやるしかないんです。というのはまた別で精神学や医学で調べられたらなーとは思ってます。 そして認知症とは関係ないですが、調べていくうちに「ズーニンの法則」とやらを知りました。 これはズーニン氏が提唱した法則です。 簡単に説明してしまうと「最初の4分間だけマジ頑張れ、心理上、そのあとは何とかなる」みたいな感じです。 これは職員にとって有用だと思うので、詳しくは「ズーニンの法則」で検索して下さいね。 他にもクレペリン氏など興味深い学者がいるので調べて楽しみたいと思います。

病気モチベーションケア

もやし

42025/11/19

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

本当にすごいですよね。私は日々のことで手一杯で、とてもそこまで勉強まで手が回らないので尊敬します。 そういう視点を教えてもらえるの、ありがたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者の衣類やタオル等、居室備え付けのタンスに入れているのですが、夜の間にほとんどの物をご自分で出してしまわれる認知症の方がいます。出した後はベッド柵に掛けていたり、ベッド上に山になっていたり。 引き出しには種類別にタグ付けしていますが、何をどこへしまえばよいのかわからなくなるようで、職員と一緒に片付けることもしていたのですが、「こんなことをして、迷惑かけて」と自虐的になったりパニックになる等かえって不穏になられるため、ご本人が食事などで居室から居なくなった時に職員がタンスに戻しています。 衣服を全部預かる?タンスに一部残す? どんな対応をされていますか?

老健認知症ケア

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/10/26

ぶち猫

介護福祉士, 病院

いますねそういう方。 おまけにご自分で着替えて、洗ってあるものと混ぜこぜになってしまうので困りますね。 他にたくさん重ね着してしまう方など。 上はインナーもアウターも無視の6・7枚の重ね着。 下はズボンを3枚などおかしな着こなししてしまう方いました。 そういう方は全部取り上げると不安になるので、一組だけ置いて預かっていました。

回答をもっと見る

介護用品・用具

最近おむつのメーカーが変わり比較するとだいぶ機能性低下を感じるのですが 皆さんの使っているメーカーやサイズなどがあれば参考にしたいです

ケア職員職場

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52025/11/13

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 いちばんというリーズナブルなメーカーを使用しています。使い心地は普通ですが、皮膚がデリケートな方は鼠蹊部や臀部が発赤しやすいです。 家族購入でアテントを使用している方がいますが、吸収力抜群で肌も荒れにくいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

初めて入浴介助の業務をやった。今までも別の施設での業務経験はあったけど、とにかく暑い。でも、寒い季節にとっては、手足があったまって、業務時間もあっという間に終わるから好きな業務である。 お疲れ様。

入浴介助ケア施設

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/11/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

??? お伝えされたい事は…? つまり風呂業務ははこれから良いな… これですかね? 利用者様への生活の質へは、何もないのですかね…?今回は? 一番伝えたい事が何かなーと…

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんは高齢者介護についてどのようにお考えですか? 私の知り合いで、介護業界以外の人から 『保育や幼児教育は未来のある子どもたちに対するものだから社会的価値が高いが、介護は老いていくだけで社会的に生産性のない人たちを世話するだけなのに価値はあるのか』というような内容の指摘を受けたと話している人がいました。 私は、それまで介護は誰かが担わなけれれば、社会が成り立たなくなるし自分なりにやりがいがあると思って働いているためそのような見解は衝撃的でした。 参考にご意見いただけますと幸いです。

ケアマネモチベーション特養

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

92024/10/31

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

非常に創造的で豊かで、やりがいのある仕事だと思います。関わり方次第で、その方の生活は大きく変わります。認知症が進み、落ち着かない方でも、穏やかに生き生きとした姿を創り出すことが出来ます。身体機能が低下、最終的に亡くなるにしても、生活の質を維持、向上させることが出来ます。介護の良し悪しによって心身の状態、ひいては寿命も変わります。

回答をもっと見る

介護用品・用具

介護用品について。 利用者さんのADLの変化などに伴い、介護用品を検討する場面ではどのスタッフが中心となり、アセスメント、評価、連絡などを行いますか? 私の働いていた場所では主任、居室担当などでした。 よろしくお願いします。

アセスメント福祉用具評価

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22025/11/17

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私はほぼ老健勤務だったので 介護職(利用者の事を知る人なら誰でも) 看護師、療法士、管理栄養士(摂取に関する事だけ) 取りまとめで施設ケアマネ でした。 逆に主任や居担だから出ると言うのは無かったです。そう決めてしまうと自分の担当以外は適当に言ってしまったり違う目で意見する事が出来なくなるからだったかな?

回答をもっと見る

グループホーム

職場で利用者さんの中に「自分はできる」と態度でアピールして、他の人に口を出す方がいます。私は全ての利用者さんが大切だと思っているので、その態度には戸惑ってしまいます。ほかの職員がその人の言うことに乗っかることもあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

ケア人間関係職員

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

32025/11/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

… 具体的に、どんなシチュエーションで、何ができるとの訴えが分からず、お応えは困難ですけども、、 ただバイスティックは大切な対応で、その中の個別性と非審判的な対応は資格のあるかたは必須でしょうね… これだけでは分かり得ませんが、言われること、同調して、次を考えてみられませんか?

回答をもっと見る

介助・ケア

お伺いします。 病院で看護助手をしています。 右麻痺の方が入院されてきたのですが、看護師は右側臥位にも体交します。脚の拘縮も進んでおり、膝は曲がったままです。体交クッションなどは挟んでいません。自身で動かれているので必要ないとの事でした。 以前勤めていた介護施設では麻痺側には対交なんてあり得なかったのですが、、、 病院では良くある事なのでしょうか。。。。

看護助手看護師ケア

しお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養

92025/11/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

大義はありませんが、体位交換なので、体交と示される方が多いですけど、久しぶりに対交との表記拝見しました、これもあり、なのでおかしくはありませんが、過去にお世話になった方を思い出しました… 余程の意味がなければ、麻痺側に圧力の係る=血行不良や褥瘡発生になりやすく、やりませんね、、 看護師の知り合いもおりますが、皆共通認識されですね… くり返しになりますが、当たり前のエビデンスですけど… 今度、理由を聞いてみることはできませんか? 興味が出てきました…

回答をもっと見る

きょうの介護

最近ターミナルケアで看取りをすることが 増えてきました。お看取りをしたあと家に帰ると 気持ちが哀しくて辛くなります。 皆さんはどう気持ちを整理してますか? 心の切り替えや乗り越え方を教えてください。 よろしくお願いいたします🙇

看取りユニット型特養モチベーション

かっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

122025/11/14

マーナ

介護福祉士, グループホーム

自分は、利用者様にできたこと「最期までそばにいたこと」「少しでも苦痛を軽減するお手伝いができたこと」など、自分ができたことを振り返ったりして気持ちに整理をしてます。

回答をもっと見る

介助・ケア

パッドを当てると鼠径部がオムツに当たって痛いから直してとコール頻回になる利用者さんがいます。 本人さんにオムツを止める部分を内側に折って当ててと言われその通りにしているのですが、やはりコールが続きます。 本当に痛いのか困らせようとしてコールを鳴らしているのか分かりません。 本当に痛い場合、他に対応策はないのでしょうか

コールケア

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32025/11/16

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

おむつのサイズが合っていますか?

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護をやっています。 郵便物のポスト投函は、介護保険的にありですか? なんでもプランに乗せればいいというケアマネさんもいるし、そうじゃない人もいるし… なんだか線引きがわかりません🌀

ケアマネ訪問介護ケア

かぴるす

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42025/11/14

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ

介護保険的に、、、 お住まいの市町村と担当ケアマネの判断によるかもしれないですね。 ポスト投函のみのサービスは原則認められません。 その利用者の状況に応じては、買い物代行等の途中にポスト投函のサービスを組むことはありえるかもしれませんが!

回答をもっと見る

レクリエーション

レク用品 キャップに数字や漢字が書いてあり、、、マス目に同じ漢字や数字が書いてあり合わせるゲーム? うちでは、字合わせと言っているのですが、、 これ!の収納方法はどの様にしていますか? 今現在。お菓子の空箱の中に、キャップがあり、大きさがバラバラなのです。 前の施設は、100円均一の蓋付きのケースに入れてました。 合わせの版?厚紙などで1つ100マスほどあります。大きいので、半分になっている物あったり、そのままのサイズだったり、バラバラなのが、今の現場です。 箱の上に版を置いて重ねている。 かなり、重なっている為下の方は、使ってない。 何しろ綺麗に片付けららる収納方法のアイデアが欲しいです。 良かったら画像もアップしてもらい教えてください。お願い致します。

デイサービスケア施設

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32025/11/14

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

私も同じようなのを自作しました。 どれくらいの数あるのでしょうか? 合わせの版?は穴あけパンチで 1箇所穴あけて紐通しをして 壁にかけています。 キャップはキャップで1箇所に まとめてあります。 合わせの版とキャップが直ぐに どれどれかわかるように 番号をふっています。 写真は無いのですが、手書きで 同じような感じに書いちゃった💦 分かりにくくてすいません😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

改善されれば良いのになー。 https://c.org/SZFcJ6PLL6

人手不足モチベーションケア

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/11/14

マリエール

介護福祉士, 有料老人ホーム

そうですよね!絶対必要な仕事だから、お給料安くて離職することがないように、どうにかしてほしい

回答をもっと見る

お金・給料

やっぱり無理なんよね 夜間やって早番も遅番も業務やってると 一定の生活リズムなんて だからこそ給料も上げて欲しい。 それだけ体に負担かけてやってるから。

人手不足給料ケア

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62025/11/09

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

仰る通りで、これだけ色々な時間帯で勤務している職種はあまり無いです。 生活リズムを保つのも大変ですし、身体の負担も大きいですから、せめて一般職と同等の給与は欲しいですよね? 長年、誰もが給与引き上げを望んでいますが、いつまで経っても実現しないのは介護報酬から捻出しているからであって、自由報酬などの思い切った改革をしないと、ただでさえ職場環境が決して良いとは言えない介護職は今後もジリ貧で建物は有っても人員がいなくて潰れる施設はこの先増加する事は間違いないでしょう!! 政治家も当てにならないから、残念ながら絶望しかないです。 

回答をもっと見る

介助・ケア

特養で働いてます。 2.3日に一回ぐらいで 帰宅願望が強くなる方がいて 職員付き添いで施設内を散歩しながらいろいろ 話を傾聴し、職員も交代しながら落ち着くまで 対応をしているのですが 何か対応方法はありますか?

特養ケア

まさ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22025/11/13

もやし

帰ります!と言われたら「どうぞどうぞ!また何かあったらお待ちしております!ただ、夕方なので途中まで付き添って、最寄りの駅の時刻表を一緒に調べますよ!もし迎えの方がいらっしゃるんでしたら来るまでここで待ってて大丈夫ですからね!じゃあ私は離れるので何かあったら呼んで下さい!」と言い、死角で安全確保しながら様子観察するのが自分がよくやってた事です。

回答をもっと見る

愚痴

・落ち着かない=独歩 ・放尿あり ・不穏になると声掛けシャットアウト ・他利用者の部屋を開けたり入ったり ・壁叩いたり大声出したり の利用者が白内障?の手術まず片目したけど 施設帰ってきて、 メガネ外そうとしたりいじったり 眼帯外そうとしたりと落ち着かない 職員二人でも無理だから、家族が泊まりに来た あのさ、 以前挑戦して麻酔したのに暴れて無理だったのに なんでまた受けさせるのか分からない 落ち着くまで家で見るとか、 大変なら入院するとか対処あったでしょ? 今日泊まって朝家に連れて帰って病院受診するって 言うけど、どうするつもりなわけ… 業務に支障出まくってるよ、 リスペリドンとかリスパダール処方するとか… 飲みすぎると廃人になる特級呪物的代物だけども 無理な時は家族支援をとか、施設の意味よ だったら入院とかあるでしょうがよ

ケア施設ストレス

マオ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/10/27

もやし

他居室侵入はあるけど他害は無いなら、出してもクエチアピンでしょうな…。悪化したらリスペリドンを0.5mg→1mg→2mg→上限の3mgまでいくイメージですけどだいたいが1〜1.5mg+クエチアピンで終わる…

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉士の資格をもっています。まだ未確定ですが将来的にケアマネジャーや後見人業務をしてみたいと思っています。 その過程の中で、これはやっておけ!この資格便利!というものがあれば教えていただきたいです、、

社会福祉士ケアマネ資格

ぬまお

デイサービス, 社会福祉士

62025/10/01

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私もなにか資格をとろうと思います。

回答をもっと見る

夜勤

アメリカやドイツに比べて人員体制も低いのに長時間労働…😟 そりゃ辞めたくなるわ 夜勤すると癌リスクが高まるって私もずっと思ってた 命を削りながら仕事をしているってこの事だと思う 「医療・介護の長時間夜勤を是正して! 海外レベルの夜勤規制でケア労働者と患者・利用者の命を守ってください!」 https://c.org/LrGPxB6TyC @change_jpより

体調不良人手不足ケア

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22025/11/07

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 そうなのですね。海外の施設よりも人員が少ないのですね。 日本の医療や福祉ってやはり、「大変だけど自分で望んだ仕事なんだから我慢しなさい」「大変なことが美徳」という雰囲気が大きい感じがします。 社会主義みたいな感じですよね。 そして、16時間夜勤より8時間夜勤の方が休みが少なくなってしまう仕組み、なんとかして欲しいです🥺

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆さんのおすすめのワークシューズをよかったら教えてください!

シューズモチベーションケア

じゅん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/09/18

けいた

有料老人ホーム, 実務者研修

初めまして。 私はみどり安全のコックシューズを使ってます。 コックシューズなので防水、防油加工がされており、靴裏も滑らないように全面ゴム素材です。 厨房用の靴ですが、脱ぎ履きしやすく、汚染しても洗いやすい、雨の日でもかなりの防水性あり、通勤履としてもワークシューズとしてもかなりおすすめです(^^)

回答をもっと見る

介助・ケア

病院で勤務しているものです。 病院は治療の場なので同じ介護でも、病院と施設では、関わり方が少しずつ違うのかなと思います。 施設で長く働いた経験がないのでわかるようでわからないことも多いです。病院、施設どちらも経験がある方で違いなどあれば教えて欲しいです。

ケア施設職場

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

152025/11/11

ぶち猫

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。 私はどちらも経験あります。 病院は患者さんと呼び、具合の悪い方相手なので、それこそかいがいしく身の回り全般を負担がないようにお世話して、ある意味執事のように接しますが、 施設では、利用者さんと呼び比較的長い期間生活の場の提供になりますので、どちらかというと家族のような心持ちで、身体的衰えや体調の変化にいち早く気づき、何とかしてあげたいが芯にあるような気がします。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は有料老人ホームで介護士として働いています 。 皆さんは 利用者様が不穏な様子の時、どんな声かけをしていますか? 私は落ち着いてもらうまで見守るようにしていますが、 他の方の工夫も知りたいです

不穏ケア

マリエール

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/11/10

コタロー

居宅ケアマネ

何をしているのか。どうしたいのかをきく。それを繰り返すようなら納得するまでしてもらうか、身体を使い気持ちを他に向けるようにしてました。 今母親が認知症でゾーンに入ったら何を言っても、気持ちが切り替わらない限りある程度の時間同じことを繰り返してます。自分の中で切り返しができたらやめてます。それも大体同じような時間にしてました。

回答をもっと見る

障害者支援

 昨日「月」という映画を観ました。2023年秋公開。ご覧になった方、いらっしゃいますか?2016年の事件。障害者施設の津久井やまゆり園の職員が入所されてる方を刃物で殺害した事件がモデルになっているそうです。実際の障害者が障害者役を演じているそうで、実写の映像も出て来ました。演出効果のせいか、終始どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのか。 どちらが職員で、どちらが障害者なのかが分からなくなるストーリーでした。  実際に、精神科重度の閉鎖病棟や認知症の病棟や施錠された施設は行った事がありますが「精神の重度障害者施設」だけ行った事がありません。  あの映画の様なご苦労があったり、台詞に出て来た「まともで居れなくなる事」がありましたか?職員の虐めや弄便は現実起こり得る事だと思いますが、夜中に施錠された部屋を開けたら弄便と「見てはいけないヤツ」の為、女性職員はその場を離れ、男性職員が扉を閉めていました。朝食前にシャワーを浴びる迄そのまま待って頂くのでしょうか?現実のお話をお伺いしたいと思いました。

障害者施設健康モチベーション

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

42025/03/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

自分も月は映画館まで見に行きましたが、見終わった後の余韻が... 普段障がい者介護をしているせいもあってか、色々考えさせられる映画でしたよね^^; 正直、やまゆり園の犯人もある意味精神障がいなのかもしれませんが、いわゆる一般的なそれと比べると、やはり行動の残虐性が著しいかと。 うちは創業当初から重度障がい者支援をしてますが、これまでスタッフとご利用者との衝突は数え切れません💧‬➰‪‪ それを理由に退職したスタッフも多数います。 それでも、ご利用者が生きている限り、支援をしていくのが我々介護職の役目かと。 あとは、この現状を国がちゃんと理解したうえで、もっと待遇改善してくれたら有難いですけどね(笑)

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

お金・給料

ダブルワークでガソリンスタンドで月に数回、働いてるのですが今年の2月の給料(1月21日〜2月20日)が最後に3月分(2月21日〜3月20日)、4月分(3月21日〜4月20日) 5月分(4月21日〜5月20日)の3ヶ月分が一切、振り込まれておらず。4月の初めに携帯で給料明細を見たら源泉徴収票の文字。簡単に調べて親にも聞いてみたら「ミスか手続きもせずに一方的に退職扱いにさらてるんじゃない?」と。 最初は店長も「今の経理はミスが多い」と聞いてましたが、ここまでされてしまうとミスじゃ済まされない気がする。店長に冗談で「労働基準局に連絡してみるのも良いですかね?」と聞いてみたら店長はガチで「この会社、ブラックだし潰れても自分が困るわけじゃないから連絡してくれても良い」と言う始末。 確かに店長が何回も言ってるにも関わらず振り込まれてないので労働基準局に言ってみようか悩んでるのですが労働基準局へ言ってみるべきでしょうか?

老健給料介護福祉士

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

52026/06/02

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

通報案件です。 最悪、破産手続きの秒読み段階の場合、泣き寝入りです。確か国が7,8割は補償してくれるはずですが、労力と時間使わないといけないです。 万が一に備え、証拠保全しておいた方がいいと思います。タイムカードの写し(写真がなければ、自筆のメモ書きなど)。 労基にはすぐに電話し現状伝えましょう!

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅のケアマネジャーをしている者です。 月初はやはり実績の処理が大変なのですが、各事業所さんで実績を1日、2日に催促されるのはどう思われるでしょうか? 特に要支援の方は実績を包括に持って行く必要があるので月初に催促してしまうのですが迷惑なのかと思いまして…

要支援居宅ケアマネ

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

52026/06/02

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

元居宅cmです。 要支援者担当の訪問介護事業所だけ予定を送る時に一筆入れておいて月初に期日に来ない事業所には催促していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在重度の障害をお持ちの方の訪問介護をしています。 子供が好きなので放課後デイサービスの方に転職を考えています。 実務者研修しか資格がなく、求人を見ると保育士や社会福祉士などが必須と書かれており、放デイでいかせて仕事をしながら独学で取れる資格とかありますか。 中には介福とかを必須の資格として転載されてるところもあり、介福でいけるのであれば訪問介護をしながら介福を取得してから転職しようとも思っています。

実務者研修資格訪問介護

はっすん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連

12026/06/03

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

今月、放デイに転職しました。 事業所によって求められるものが違いますよね。 私は児童指導員任用資格が無いため、未経験無資格可・介福可に絞って応募しましたが面接で「放デイは子供だから、介護福祉士だとちょっとね…やっぱり保育士じゃないと」と言われたこともあります。 見学等でお話が聞けるといいかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

352票・2026/06/10

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

528票・2026/06/09

1つまで2つまで3つまで4つ以上制限なし希望は不可その他(コメントで教えてください)

560票・2026/06/08

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/07