夜勤行きたくないー。
夜勤
ケアニン(福岡)
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
まゆすけ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは😃はじめまして。うちも今日これから夜勤です。 夜勤の時になるといつも胃が痛くなります😔何事もない夜になりますように!お互い頑張りましょう
回答をもっと見る
ホームで勤務してますが、皆さんの会社で夜勤リーダーになる方には条件や基準がありますか?介護職年数や資格など。うちの会社には明確な基準や教育もなくやります。緊急事態への対応など毎回不安で仕方ないです。
夜勤施設
カエル子
有料老人ホーム, 実務者研修
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
今の職場では決まってないですが、前の職場では、どこかのユニットリーダーが夜勤リーダーしてました。ユニットリーダーが夜勤でいない日は、判断とか出来そうな人が夜勤リーダーになってましたよ。 基準はありましたが、緊急対応をしたことない職員の方が多いので、教育とかはなく不安でしたよ。
回答をもっと見る
今日から3日準夜勤です。今コーヒー飲んで、歯を磨いて寝ます。
仮眠障害者休憩
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
夜勤さんからの申し送りで、朝方PEG漏れしてたけど(寝たきりで意思疎通難な利用者)、午前中に入浴だから、汚染した衣服を脱がせ、入浴まで裸にしていたと…。信じられない。何時間も素っ裸って。頭どうにかしてりる。
寝たきり申し送り入浴介助
たけのこ
介護福祉士, 病院
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
裸のままで何時間も… 有り得ませんね… それは上に報告してもいいレベルでは?
回答をもっと見る
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
アンズさんは病院勤務なんですね! コロナが大変なことになってますね。頑張ってください!
回答をもっと見る
夜勤中暇が出来た時皆さんは何をしていますか?暇など出来ない人には失礼な質問ですみません!
夜勤
キミK
介護福祉士, 有料老人ホーム
ゴールドシップ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゲームしたり、日勤のみの人のカルテやPCかわりにやったり、掃除や物品補充したりしてます
回答をもっと見る
今日の夜勤は体調不良者の対応で疲れた😲 でもトイレコール少なくて良かった(^^)
コール体調不良トイレ
あや
介護福祉士, 従来型特養
まめた
介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様でした🙏☺️ ゆっくり身体を休めて下さい。
回答をもっと見る
自分勝手な管理者にみんな辟易してる。私もそのなかの1人。管理者と反りが合わなくてみんな辞めていくらしい。自分の機嫌で説教するのはやめたほうがいいと思う。あと、自分の意見をコロコロ変えるのもやめたほうがいいと思う。あと1人辞められると夜勤回らなくなるよ。
管理者夜勤
じぇんが
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
夜勤専従っていいのかな?給料面とか。気になるなー!明日から仕事頑張らなきゃ!日勤完璧に動けるように、分からないことはすぐ聞いて!ファイト!皆さんも頑張りましょうね😊
夜勤専従夜勤
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
まき
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
頑張りましょうね。 夜勤も専任だと、手当てつかない所もあるので、安いと聞く事ありますけどね。
回答をもっと見る
今日の夜勤明けの出来事。相方の夜勤者が朝方看取り介護の利用者の方のバイタルを行いに行き、ワーカー室ヘ戻ってきて「ねぇ、、さっきオムツ入ったとき、看取りの○○さん息してた?今、言ったら息してなくて、体温計れるけど血圧低下が測れなくて。チアノーゼはないんだけど‥顔色がいつもと違くて‥白くて」と話す相方‥相方の一言にビックリ、、流石に先輩に失礼だけど、、 それは‥既に心肺停止してるんだよってナースに報告しに行けよって思ったが言うのもあれなので黙って何も言わず‥看取りの対応を行う
看取り夜勤明け看護師
介護
介護福祉士, 従来型特養
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
えー・・・信じられないですね。 自分が第一発見者になりたくないって気持ちがもろに出てますね。 しかも先輩・・・ 自分はそうならないようにするしかなさそうですね。
回答をもっと見る
生理痛がひどい夜勤、、めっちゃ辛い。。横にもなれないしコールは鬼のように鳴るし、でも痛いし、、どうしたらいい!!!辛くなるのわかってたから朝から薬飲んで調整してきたつもりだけど。。お腹痛い腰痛い、つらぁ、、、
生理コール夜勤
しろまる
介護福祉士, 介護老人保健施設
まる
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
お疲れ様です、、しんどいのに 腰も余計痛くなりますよね。。 終わったらゆっくり休んでください!
回答をもっと見る
日勤無事に終わりました!明日は休みなのでゆっくりと。夜勤で怖い職員さんがいたのですごく萎縮してしまいました。なかなか一回怖いと思うと一歩が踏み出せないです😢 挨拶、ハキハキとをもっとうに無視されることもあるけど、積極的にその方とは話すようにしています。難しいけど。でも怯まずにこれから頑張らねば!どこにもいますからね。負けてはいけません。 長く勤めたいのでこれから頑張らなきゃ!いけん。いけん。すぐネガティブになるのをやめなきゃ!これからはポジティブに行きましょう👍😁大丈夫!大丈夫!
休み夜勤職員
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
そうですそうです!大丈夫大丈夫です!どこの職場にも人を萎縮させる人はいますけど、そういう人は大した人じゃないです。 無理して話し掛けると自分を消耗するだけだと思いますよ。
回答をもっと見る
久しぶりにやや大きめの地震がきてビックリした。 安全確認して、起きちゃった人達を寝かせてやっとひと息。 夜勤中の地震は勘弁して欲しい。
夜勤
りぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
ふぐ
看護師, 従来型特養, ユニット型特養
大丈夫ですか? 夜勤中の大きな地震は嫌です。 昼間ならまだマシですね。
回答をもっと見る
カピパラ😀
介護福祉士, 介護老人保健施設
無事に終われる事を影ながら願ってます😀 初めてまして。宜しくお願いします。夜勤の辛さ は 分かります❗️ 利用者様にお願いです❗️朝までしっかり寝てください‼️ みぐさんの事を影ながら応援しています❗️
回答をもっと見る
今日から2連勤の夜勤だぁ~💦 洗濯して旦那の夕食用意して朝ごはん&昼ごはん食べてギリギリまで寝るぞ😪と思っているが寝れんのよ😨 夜勤あけはお酒飲んだら寝れるけど入りじゃね(笑) さぁ老体に鞭打ってかぁちゃん頑張る‼️
飲み会連勤家庭
招き猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
無理せず頑張ってください💦 インフルエンザや新型コロナが騒がれている時期なので、いっぱい食べていっぱい寝てストレスためずに免疫上げていきましょう! 早い入眠や短時間でも回復出来るように質の良睡眠が出来ると良いですよね! 眠れない時は目をつぶって「あーーーー」って思っていると比較的すぐ眠れますよ!
回答をもっと見る
あとちょっとで夜勤終わる、頑張りましょう^ - ^
夜勤
ケアニン(福岡)
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
お疲れ様でした
回答をもっと見る
出勤したら、看取りの入居者さんが亡くなりました。 嵐が大好きで居室に嵐のライブDVDがあるので夜勤者さんがDVDをずっと流してくれてたみたいです。 ちょうど亡くなった時にDVDではアンコールの場面だったみたいです。 出勤した時にはいませんでしたが、夜勤者さんが言うにはとても良い顔をされていたらしいです。 亡くなる前日に顔を見る事が出来ました。 コロナ騒動があるので、お葬式に行けないのが残念です。 最近亡くなった入居者さんのお葬式もコロナ騒動で職員は行けなかったらしいです。 コロナのバカーって気分です( ノД`)…
葬式看取りコール
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
頭
グループホーム, 実務者研修
利用者さん亡くなったら悲しいですよね1人だけ減ったことで雰囲気って変わりますよね!
回答をもっと見る
本日ダブル夜勤。明けは8時まで。あと10分程で帰れる〜とのんびり。 そしたらいきなりおばはん職員。ダブルでなんもしてないし人少ないから遅1(10時まで)まで残ってよ。といきなり!! なんもしてない?!はぁなんもしてない💢確かに夜勤の仕事は全部任せましたよ?だがこちとらかかえてる仕事たくさんあんだよ💢ずーっと事務仕事だよ!! あんたは委員会はサボるは人いなくても自分の気分でそそくさと帰るわどの口が言ってんだよ!! 最初から残ってほしかったならくる前に勤務表見て主任に相談するなりなんなりしろや💢
委員会夜勤明け上司
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
あちか
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
シバキ挙げろ。こんなクソババア‼️
回答をもっと見る
mimosa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
もう少しで帰れるぞーがんばれー
回答をもっと見る
うちの施設。 万が一コロナが出たら スタッフは2週間施設内から出られないとか前に管理者が言ってたんですが。 だとしたら夜とかスタッフ眠れないんじゃ?と… 寝れる部屋ありませんし、リビングにかろうじてソファ2つ長いのありますけど、掛物とかもないし雑魚寝みたいになるんじゃ。 せめて布団一式用意してて欲しい。 あと万が一コロナが施設内で出たら何人のスタッフが帰れなくなるのか… それこそ訴えられるんじゃないかと… まさかね、と怯えてます😰💦 そして昨日、一緒に夜勤やるスタッフが←隣のユニットです 熱が出て仕事休みました😓 万が一コロナだったらとドキドキしてます💦💦
病気管理者休み
はる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
その考えは、管理者が誤認している様です。施設の職員がコロナに罹患したら、施設内に蔓延させない為その職員は即退場でしょう。施設内の利用者が、罹患した時は、施設内の何処かに隔離して施設内からは出さない、施設内で医者の診察を受けるではないのでしょうか。 万が一、管理者から施設内から出るなと指示されたらそれは法律上の業務になり、当然ですが残業代が発生します。
回答をもっと見る
珍しく生理痛がひどいです。 夜勤ある方、眠くならない鎮痛剤を教えてください。 ロキソプレミアムで明け方ダウンしました(´;ω;`)
生理夜勤明け夜勤
むらさき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
EVEなどはどうでしょうか..?? 私は眠くならず、生理痛もコレでいつも緩和してます☺️
回答をもっと見る
今日から2連チャン夜勤ー(´._.`) 本日夜勤の方、無理せず一緒に頑張りましょー|ω・)و ̑̑༉✨✨
夜勤
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
たけ
サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
今4連直の2連直の夜勤明け
回答をもっと見る
最近夜勤が多く 必ず2人は寝ず、 介護度が高いため 起床させるのも一苦労。 皆様もそうだと思います。 ここ最近常にイライラし 自分に余裕がありません。 忙しい時に仕事を増やされると さらに。。。 皆様どうやってストレス発散 されてますか?
イライラ夜勤ストレス
はなきち。
介護職・ヘルパー, 看護師, グループホーム
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ストレスは、溜まりますね…解消法は、天気のいい日に自転車乗って日頃行かない所で過ごす。
回答をもっと見る
長年グループホームで働いてきましたが最近サ高住の仕事に興味があります。どんな感じなのでしょうか?休憩時間はどのくらいありますか?また夜勤は1人体制なのでしょうか?
サ高住休憩グループホーム
雪
介護職・ヘルパー, グループホーム
介護力士
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
在宅の施設版です! 介護職員は訪問&住宅職員の兼務になります! 利用者さんがサービスを利用してる場合は職員は訪問(訪室)し、サービスプランに沿ってサービスを行います! 私の在籍していたサ高住は、、、 介護度平均4.5と、、、 胃瘻、レビン、腸ろうと合わせて35/60人中とまぁー凄かったです!介護も喀痰吸引1号をほぼ全員とりバタバタの毎日でした! 夜勤は2フロアで4人でした! 休憩は夜間無しだったんですが2時間仮眠を取らせるよう上に掛け合い許可おりました! グループホームからサ高住という事で大きな違いは しっかりしている方が多く苦情もあり家族も意外とうるさいです!(高い金払ってるからしてくれて当然みたいな)全員ではないけど、、 サービス実施記録がめんどくさいです笑 1サービス入るごとに1枚紙に記入するので利用者さん沢山いてサービス沢山入れられたら記入に時間とられます、、、、 言葉たらずですが参考になればとおもいます!
回答をもっと見る
10数年ぶりの、夜勤ですー(*μ_μ)♪ 晩御飯食べたら、眠いー( ´・ω⊂ヽ゛ー
夜勤
みんみん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 送迎ドライバー, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
無理せず頑張って下さい
回答をもっと見る
夜勤入りの当日いきたくないなーと。何度か、仮病つかいたくなった。みなさんは、使ったことありますか? なんて、使いましたか?
夜勤
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
うさ
看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養
その気持ちめっちゃ分かります
回答をもっと見る
3月11日に過換気発作を起こして、意識をなくしたこともありましたが、今ではうつの再発もおさまり、毎日をなんとか乗り切る日々を過ごしています。先週、部長に呼び出され、あなたは副主任としての責務を果たしていない、このままショートステイにいてもいいが夜勤を任せられないから外す、売り上げが悪いのは営業ができていないからだ、他の部署に異動してもらうと言われました。このまま、今の職場にいることが苦痛でもあるので辞めて環境を変えようと思っていますが、コロナの時期、他の介護施設への転職は厳しいでしょうか?
異動ショートステイ上司
こっしー
介護福祉士, ショートステイ
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
コロナでも感染が広がっていない地域もあります!! 施設が受け入れてくれるならありだと思います。 他の部署に異動の提案もあるので選択肢はいくつかあるかと思います。
回答をもっと見る
昨日の夜勤明けでの引継ぎ時の事。 私『昨晩、〇〇様が胸が苦しいとの訴えがありました。バイタル計測しましたら数値はいつもと変わらずでした。その後1時間おきに巡視しましたが入眠されてました。』 施設長『かまってちゃんが出ただけだから心配ないわね。』 私『え、、、。』 暫しの沈黙後、朝礼終了。 あー。ストレス。
引継ぎ巡回施設長
つとむさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
でも実際にかまってちゃん利用者は存在するのも事実 前の施設では車椅子の利用者 スタッフにかまってほしくて パッと見は転倒だけど 観察するとゆっくり怪我のないように自ら車椅子より降りてゆっくり横になる行動を発見 ○○さん大丈夫ですか?と駆け寄ると目を閉じて反応しないこともよくあった あえて放置して観察すると スタッフが来ないことを察知して自ら起き上がり上手に車椅子に座る そんな方もいました! 逆にすごい行動力と力があるなって思いましたね
回答をもっと見る
夜勤前に腰が痛すぎるから、ロキソニンと湿布と低周波当ててくる🤔外に出るべきじゃないとはわかってる、
夜勤
Na
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
腰痛はつらいですよね。 なかなか治るものでもないですし。。。 早く良くなりますように。
回答をもっと見る
テレワークは近未来の話だと思ってる 友達もテレワークらしいけど 家で会議や仕事ってなんでいう世界なんだろう こっちは今日は夜勤 そのまま明日面談です
面談会議夜勤
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
美桜
介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修
こんばんは。 コロナウイルス感染を防ぐためにテレワークという手段を使っている会社も確かにありますね。 ですがそれは営業や事務などの職種だからこそであり、私たちのような介護や看護関係には関係のないことです。 感染してしまったら死亡率の上がってしまう高齢者の命を預かっている私たちの職種に対しても何らかの対応をして頂きたいものです。
回答をもっと見る
朝の起床介助は何時からされてますか? 自ら起きて来られる利用者の方は仕方ないと思うのですが うちの施設では6時頃から起床介助をしています 早く起きてもらっても食事時間になるとはいらなかったり するので、もう少し遅くてもという意見もあるのですが 早番1人での対応は厳しいと早目の起床になってきています 職員もう一人いるといいなと思うのですが‥‥
起床介助施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
一つ前のところは利用者定数90人で80数人常時いました。自立寄りの人が10数人で要介助が60何人かだったので、早い職員は平均夜2時〜3時に、遅くても4時には始めてました。今の施設は5時くらいからです
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 初めて介護施設で働く介護士の方は何が1番難しいですか? やはり移乗や起き上がりの介助方法ですか?
ケア
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
1番難しいと感じるのは、食事介助ですね。
回答をもっと見る
有料老人ホームの介護職です。全介護の方で移乗しにくい方多いと思います。下肢が脱力し、足底に加重かけることも難しい方を端座位から移乗する場合、どうやるべきでしょうか?腋窩を抱えると脱臼や内出血のリスクがありますが、マニュアル通りそのままでやると床に落下します。
有料老人ホームケア
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です! 脱力がある方は 人一倍パワーも使いますし 大変ですよね💦 その方は1人介助なんでしょうか?? もし1人では危険ならば 他の職員さんとご相談し 2人介助で対応されるとか リフト機械での介助が 安全かと思いました!
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)