デイサービス」のお悩み相談(8ページ目)

「デイサービス」で新着のお悩み相談

211-240/5221件
新人介護職
👑殿堂入り

おはようございます。すごく嬉しかったことを書いてもよろしいでしょうか??友達経由で12月18日にランチに言った時に【介護トークがあるよ】と教えてくださいました。小さなことからでも書き込みができるから安心だよって、言ってくれたね❤️ありがとうと伝えさせてください(*^-^)。感謝でいっぱー(*^-^)。 また前職では全く違う職していて、この17日に介護業界に採用が決まったのが私、🐼私、パンダです。 なので年末からなのか、新年入ってからのデビューになるかはまだ確認とれていませんが、おそらく来年からでしょうか……??(*^-^) デーからお仕事でスタートとなるので、緊張が走ります。へへへへ(*^-^)笑笑 やったー採用されました(*^-^) 私は滋賀県です。 この喜びを書き込みさせてもらいました(*^-^) 🍀ありがとうー🍀

記録入浴介助デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

272025/12/20

マーナ

介護福祉士, グループホーム

頑張ってくださいね^ ^

回答をもっと見る

デイサービス

今回、転職する先がデイサービス付きサ高住なのですが 先日見学に行った時にとても発言や動きがシッカリしている方々ばかりでビックリしました。 以前働いていたデイサービス付きサ高住では要介護度3~5の方々ばかりで、半分以上が車椅子、オムツで喋れないような方々がいました。 とても同じ分類の施設とは思えないくらい、 転職先の利用者様の介護度は1~2の方がほとんど。 今まで身体介助ばかりで生活介助をほとんどしたことがないのですが、介護度の低い方々と向き合う時に気を付けることなどありますか?

サ高住デイサービスケア

ちるちるチロル

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

72025/04/19

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 3月まで住宅型有料で、半年働いていました。サ高住も住宅型有料も同じルート表で、訪問介護と思いますが、要介護度の低い方いましたが、発言が、物言う人が、多くて言葉遣いには、注意しました。 しっかり覚えておられるので、気に入らない事あると、文句言ったりクレ―厶があります。 お客様あつかいなので、気を遣いすぎて疲れました。かなり痩せました。 まだ、認知症の可愛らしいおばあちゃんの方がいいですね。 合わなければ、辞めることです。

回答をもっと見る

資格・勉強

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

132025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイサービスに勤めていますが、土曜日となると職員の数がとても少なく、なんとかならないかなと思っていたら、Wワークをしている方で土曜日限定の出勤でいいかいう話しがあり、2ヶ月ほど前から勤めていてもらっている人がいます。 現在は介護業界にいる方ではないのですが、以前は介護業界にいたようですが、しばらく介護から離れていたのであまり期待をしてはいけないと思っていたのですが… この土曜日限定の新人職員Tさん。 手が空いていると『何かすることはありますか 』と聞いてきたり、私に限らず他の職員が何かしていて自分の手が空いていると『手伝いましょうか』とそばに寄来てくれたり、やり方がわからなければ私たち先輩職員にやり方を聞きながら一緒にやってくれたり、 まだ数回しか来ていなくて分からないことだらけなのに。めちゃくちゃ動きがいいので本当に助かっています 。 まあ性格にもよるんでしょうが『聞くことができない』と管理者に言い切った先輩新人Mと比較すると、新人Tさんのようにお互いに報連相ができる人の方が、コミュニケーションごとりやすいからいろいろ頼みやすいと思ってしまうのは私だけじゃなくて、先輩たちも土曜日限定の新人Tさんにいろいろ頼んでるけど、頼みすぎるあまり『ここは忙しいからと思って辞めないで』と毎週祈っています。

デイサービス人間関係職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/12/17

りんりんりん

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です☺ それは助かりますね! そういう方は、どんなお仕事でも活躍されていそうですね😊 勤務時間が短くても、能動的な方は溶け込むのが早いと思います。 頼もしいですね。

回答をもっと見る

愚痴

久々の投稿でまた愚痴です 1人のパートが自分が責任者or相談員だと勘違いされてるのかなんでもかんでもしゃしゃり出て来て、しかも1人の利用者の携帯に自分の携帯番号を登録して何かあったら連絡して来てと教え連絡を取り合ったり、それがバレ問題になっても謝りもせず連絡先交換したらあかんの...?ですって〜 考えたら分からないカナ〜? レベル低すぎるやろ〜😩 もう1人の別パートは何回同じ事を言っても覚えず、しんどかったら今日はしんどくて...リーダーやったら出来る...リーダーは全てに対して責任持たないといけないのですが💢あなた全てに対して人任せやし自分の失敗人のせいにするよね〜💢💢 リーダーやめて欲しいけど毎日の仕事の割り振り決める人がリーダーさせるからこのパートをリーダーさすなら私が出勤の時にリーダーさしてと頼んで今は私が出勤の時にしかリーダーさせないようにしてますが尻拭いばっか😩 もっと責任持って仕事してくれやんカナ〜😩

デイサービス愚痴人間関係

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

22025/12/17

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

大変ご立派な身分のパートですね(笑) 自分都合で強者にも弱者にもなっちゃう他責しかしない人なんでしょうね!

回答をもっと見る

新人介護職

今日に限らずのことなんですが、昼食後、利用者の方はお昼寝をしますが、1時半過ぎ、レクが始まる頃になると一斉に起き出したり、寝てる利用者に職員がレクに参加するか聞いて回っていた時のことです。 一度に利用者が3人起き出したのです。 この3人の利用者、認知症で足元がおぼつかないので付き添い 、もしくは介助を要する3人。私は体が1個しかないので 大きい声で『すいません。2人(職員) お願いします』と大きな声で言ったのに新人さん立ったまま動かず… 飛んできたのは今日のホールリーダーさんと明日のホールリーダーの準備をしている先輩職員が飛んでくる始末… なんで新人さん飛んでこないの?と思ってもトイレの呼び鈴がなってもすぐに飛んでいくこともないですからね。 前にもちょっと書いたんですが、この新人さん、当社に来る前もデイサービスに勤めていたとのこと。確かに所変わればやり方も変わることは分かっていますが 、半年以上もいれば流れはつかめないか? とりあえず 『手が空いてるんだったら手伝いに来てくれよ』って思うのですが私の考えは当てはまらず。 まあ、私の思い過ごしかもしれませんが、最近、先輩たち新人さんの手が空いていても新人さんに『○○さん、あれして、これして』ってあまり言わず。 その矛先が仕事をしてる私に『いろはにさん。これやって』って言われるんですが、「そこに立ってるやついるじゃん」と言いたくても言えるわけもなし。 「とりあえずこれだけやっちゃいたいので」と 状況説明をしますが(トイレ誘導や利用者の急に要する事案の場合は別)、この新人さん僕と違って正社員で入ってるんだからもうちょっと動いてくれよ。と思うんですけどね。 あっ、すいません。 これも僻みや、やっかみで書いてるだけですから…

モチベーションデイサービス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/12/11

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 直近の施設でありましたよ。似たような経験。 イベントの準備しながら喋っている職員が…。 結局、近くにいる私が…〝◯◯さんの介助〟って言われるのです。 やっかみで書くいろはに改名さんの気持ち、わかりますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は介護職をしていて1年半 厨房の人の態度が怖いしやばいです。 おやつの皿やコップなど下げるのが遅かったりして機嫌を損ねてるんだと思います。 それに利用者が洗い物をしてるときに 濡れてテッシュなど投げ込むので そんなことにもイライラしてるんだと思います。 見守り強化しろとクレームが来たことがあります。 しかしその利用者は、不穏になりやすく あまりしつこく言うと手がつけられなくなるので…… そして、コップや皿を下げるのが遅くなる理由として、ベットで休んでたり 体調によっては、すぐおやつを食べれなかったりすることもあります。 なんか私にだけ当たりが強くて💦 おつぼねタイプのおばさま もう見た目からして、 ぁぁ、意地悪そう……みたいな その人が遅番の時は苦痛です。 かと言ってこんなこと 施設長や主任に言ってもなぁ……って感じです。 子供じゃないんだから こんなこと注意?するほどのことでもないし 私が我慢して、気にしなければいいんでしょうけど、されればされるほど こっちも、、は?って感じなので みなさんは自分にだけ態度悪くされた時 気になりますか?気にしませんか? 相手に対して普通に接しますか? それとも、なるべく話さないように距離とりますか?

デイサービス人間関係ストレス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

32025/10/25

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

それぞれ働く以上ストレスを感じることはあるのは当たり前のことですが、だからと言って他の職員を蔑ろにして良い理由にはならないので、あまりにひどい場合は上司に相談するのも良いと思います。 それでも解決しなかったり、納得いかなかったり、ハラスメントに抵触するようなレベルのことが起きれば、行政機関等に相談するのも一つの手段です。 新人だから態度悪くされて当たり前ではなく、新人さんも労働者として尊重されるべき存在なのは当たり前なので、そこは我慢しなくて良いと思います。

回答をもっと見る

リハビリ

自主トレとして行う口腔体操でおすすめなのはありますか? リハビリ提供時間が限られているので自分で行っていただくのにありきたりなものはすぐにやらなくなってしまうなーと思ったので、もし楽しく続けられるものがありましたら是非教えていただきたいです。

有料老人ホームユニット型特養モチベーション

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

22025/12/11

むすびしらたき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

よく聞くのは『パタカラ体操』ですかね……。私の施設でもよくやっています。あとは鏡の前で大きく口をあいうえお、と動かすあいうえお体操、ベロを出して変顔体操……など、でしょうか。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスや、介護施設の運営に携わっている方に質問です。 毎月何かしらのイベントがあるかと思います。 そのイベントの一つとして、 工作キットの導入はされていますか? 塗り絵もだんだん飽きた中、 利用者が退屈しないように千切り絵など工作のキットを買いたいのです。イベントの新しさも取り入れられるし、ちゃんとした作品を持って帰ってふもらいたいです。 メーカーを調べると1人500円程でした。 どのように上司に提案したら実現可能でしょうか?

上司デイサービス施設

もりもっく

看護師, デイサービス, 訪問入浴

52025/12/10

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老健のデイケアでそう言うのに携わっておりました。全員参加状態にすると絶対家族から文句が出るので希望家族のみ家族から徴収させて貰っていました。手芸クラブとか絵画クラブとか参加したいクラブ毎に会費を頂いていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

11月頭から入ってきた 介護福祉士の資格を持ってる60代男性が入ってきました。 リーダー業務を習っていたそうですが (私は教えていません) 教えたとおりにしてくれないそうです。 薬あげたサインもしないし 摂取量も書かないし 目薬のサインもしないし 薬のサインがしてなかった時に 「○○に薬あげた人いますかー?」ってナースがみんなに聞きに回ってたんです。 その時に返事してなくて 薬あげたかもわかってないみたいな それに最終のトイレ誘導の時に オムツにしないといけない人がいるのですが オムツにしてなくとんでもない大汚染…… ベットにまで…… 夜勤の人にブチギレられています (しかも夜勤の中でいちばん怖い人笑) オムツ対応ではない人に オムツにしようとしたり…… 教えられたことを全くしないのです! しかもオムツもズレてたりしてるらしいです その人はいずれは、早出遅出入浴するらしく リーダー業務が完璧にならないと 早出遅出入浴が出来ないというかんじです。 しかしあまりにも覚えが悪く、 急遽補助業務をすることになりました。 しかも今日12/8明日で 完璧に覚えさせるという 何ともまぁ……無茶なことを、、、笑 なぜ急遽補助になったかというと 早出は、お茶を配ったりしないといけないらしいので、お茶ついだり、 専用コップがある人など 水分制限ある人やトロミがある人 お茶は後から配る人…など 教えましたヾ( -`д´- でも覚えていません…… この人はトロミでしょ? この人は量はかるんでしよ? といちいち言ってきます だまって仕事しない感じです (ほんとにイライラします笑もう、○○さんに教えて貰えますか?って指示した方によっぽど、私無理ですって言おうかな思ったくらいです笑 なんならもう普通にキレ口調で言っていいかな?なんて笑 とにかく一つ一つの作業に グチグチ言いながら 作業しています。 おしぼりも、おしぼりを配らない人がいるのでしっかり教えましたが 配ろうとするし…… 今日教えて全部完璧に出来るなんて思いませんが、、、、、 この感じだと2日間では無理では無いかなと感じました。 覚えてもらうには どうしたら良いのでしょうか 私のおしえ方が下手なのでしょうか(༎ຶ⌑༎ຶ)

デイサービス愚痴職員

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

32025/12/08

もやし

一見穏やかだけどなぁ…、ですが前頭側頭型認知症の可能性があるので受診させたいですね。 満床でしたら、満床+αなんて馬鹿らしいでしょう。 郷に入っては郷に従えなので、いくらリーダー経験があろうと関係ありません。 リーダー経験=偉い訳では無いです。 年齢によりリーダーになった可能性もあります。 そしてリーダー業務に耐え切れず退職した可能性だってあり得ます。

回答をもっと見る

愚痴

60代の新人男性に 教えないといけないけど 一言一言がうるさい 黙って出来ないのかな😂 教えるの得意じゃないから こっちがメンタルやられそう(👉°-°)👉

メンタル有料老人ホームデイサービス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/12/08

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

60代、男性が、全てそう!ではないとは分かりますが、何だか不思議だけど「あ〜…」と声が出てしまいました。 疲れますね! せせりさん、分かってもらおうとしてるから疲れるんですよね。優しい✨ 分かってもらわなきゃいけないけど、「伝えるだけはお伝えする」ことにしましょうね! (↑これは、似た様な状況の私に向けて言ってます 笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

デイサービス

こうじ

介護福祉士

22025/12/06

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスですが、介護実績を居宅に提出するのはいつがベストですか?ちなみに12/1の月初の17:00だと遅いですか?

居宅デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42025/12/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

はるかぜさん、お久しぶりです… ケアマネの考えにもよりますが、別に遅くはありません。 月末にFAXや介護保険ソフトにて全て送って帰る所も多いですが、月末終えて、デイの精査をやり、計算と再計算などをに、3日かけてやる所もあります。でも、10日が〆なので、3日目には早い時間に、いくら何でも報告は終えるのが礼儀、業務だと思います、、 職員の休みや、法人で急対応などで、3日目になる事も、長い間にはあり得ます… なので、月の第1営業日の夕方までに報告できれば100点、でしょう○

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、こんにちは。 質問、よろしくお願いします。 家族、仕事(介護職・人間関係、仕事内容がキツい)のことでストレスがたまり、うつ状態となり、仕事を辞め、約3年、心療科に通院しつつ、自宅療養をしていました。 この度、介護の仕事に復帰しようと考えているのですが、どのような仕事で復帰するか悩んでいます。 今度就職できたら、定年まで同じ会社内でずっと働きたいと考えています。(会社内での移動はOK) そのなかで、サービス提供責任者や、生活相談員、ケアマネなどへのキャリアチェンジも考えています。 (介護福祉士の資格は持っています。) 将来的に、ずっと現場で働くことになった場合、体力のおとろえなどを考え、夜勤のない、デイサービスかホームヘルパーはどうかと考えています。 皆様でしたら、どちらを選ばれますか? また、他に、この仕事がおすすめ、この仕事はどうかというものがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

就職訪問介護転職

かいごくま

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ

132025/09/08

りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 私は、ずっとデイ、デイケアで働いていました。 デイは、めっちゃ楽しかったです。利用者さんとも仲良くして頂いて、仕事もハードだけど…お互いにカバーし合ってとても良い職場に出会えた!と思っていましたがやはり体力的に大変になってきたのでこの4月から老健の相談員で転職しました。 今までの様に利用者さんと関わる事が少なくなりさみしいけど…体力的には、大分楽になりました。現場は、体力勝負のとこもあるのでムリをなさらずに長い目をみて少しでもご自分が楽しく働ける所が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイ勤務です。 ご利用者の粉雪、体の掻き壊し問題です。 洗体の際は皆さんの施設は何で洗ってもらってますか? うちは柔らかめの洗体タオルなのですが、ご利用者の方々はみなしっかり擦りがちで声掛けしてもあまり聞いてくれません(泣)

入浴介助デイサービス

ぽてとざむらい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32025/11/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、プロペトなどのしっかり保湿をやるしかないと思います… とても辛いですからね、生活の質低下です… ただ、デイサービスでは限界が良くも悪くもあります、、いくら通所日にできることをしても、後がダメなら、改善は難しいですね…これは忙しいご家族のみならず、住宅型入居の方でも質の悪い所では、残念ながらあるんですよね… なので、担当者会議の場等で、しっかり共有し、経過をケアマネにモニタリング報告していく事が、在宅(居宅)でのベターな関わりでしょうね… 酷い方は、洗い方でどうこうは難しいので… 軽度でしたら、洗い方も重要ですけども…

回答をもっと見る

デイサービス

私は、リハビリ特化型のデイサービスに勤務してます。 各リハビリ器具の所にタイマーをセットして なったら職員が止めに走るというスタイルなのですが、妊婦になってからは走る事はできずに 周りのスタッフが走ってくれて、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうというお礼しか私は言えないのですが みなさんも罪悪感みたいなのを感じたりしましたか? 私の考えすぎでしょうか…?

リハビリデイサービス職場

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

32025/10/23

もやし

むしろあなたはお腹に将来、国の宝となる人を宿しているので、尊敬されて良いぐらいの立場だと思いますよ。 同僚が妊娠中も働いていましたが、分かって一緒に働いているんだから謝る必要ないわ! それよか自分の身体を大事にして優先してくれ!と言いましたし、常に思ってました。 性差があるので分かりませんが、とりあえず過去を考えるより今とこれからのご自身を大事にして下さいね!

回答をもっと見る

介助・ケア

私の務めている会社ではPT不在、正看不在の状態なのですが利用者(Yさん)にリハビリさせてと上司から言われました。 Yさんは3~4ヶ月から前右足の訴えあり1度受診した際にヒビが入ってるかもと診断されそれから詳しい情報がありません。 今でも痛み訴えあります。その状態で立ち上がり等リハビリさせるのはCW側からしたらとても不安なのですが、、、。

リハビリデイサービス

JU

介護福祉士, デイサービス

52022/06/30

うどん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院

ヒビが入っている可能性がある、ということならはっきり診断してもらうまで立ち上がり等はやめた方がいいですよね…痛みの訴えがあるなら尚更のこと💦 利用者の機能が落ちないように、と上司の方が言ってるのかもしれないですがもしヒビが入っていたら、と考えると怖いですよね。 ご家族さんやCMさんに連絡して、一度病院で診てもらった方がいいと思います。もしそれで何もなければ立ち上がり等ならできると思うので…Drの指示を仰いだ方がいいですね!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

エージェントを使い転職活動中で面接を受けました。 内定を頂いたのですが、以前勤めていた職場からも戻って来ないとオファーがあり面接ではないのですが話しを聞いてきました。 仕事内容は以前と同じにて職員もほぼ変わっていない、同僚だった職員3名が施設長と転職活動しているのならと。 前職では20年近く在籍し他事業所のケアマネさん達とも仲良くして頂き戻って来たらまたよろしくとの声もかけられています。 一応、前職場には体験として1日行かせてもらってと伝えたのですが…。 エージェントからの紹介先からほぼ内定も貰い、悩んでます。 エージェントからの紹介先での不安点が重度介護者が多く自分の身体状態で介護が出来るかなので。病気の後遺症があり病気前と比較すると出来ないことは無いのですが少し時間がかかり、仕事する上での問題は無いですが微々たる障害あり  前職場は介護よりも相談員業務がメインで。 自分としては後者に行きたい感もあり。 (人間関係や不満等があり退職して無く、病気理由にて。で。この職場出戻り職員もおり勤続年数も出戻ってから3年以上が数人いて) エージェント紹介も職員の雰囲気感じも良くて。 前職場の体験してからエージェント紹介先に返答する事は可能でしょうか? 前職場がオファーしてきたのは、このエージェントがFAXにて求職者紹介を流したからなんです、 元同僚の施設長がそれを見て自分やろって直感で連絡してくれて。 他の職員も先に書いている3名の職員以外も出戻り気にしないとの事で。 以前にも似た相談をさせて頂いたのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

介護福祉士試験正社員デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

62025/11/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ますさん、かなりかなり久しぶりの投稿になります… ますさんの、いやーな思いの施設ではないのですかね、その戻ってきたら ってところ。 理由あって辞めたところに、良さを感じますか? これは 、何ともうしますか… 周りがどーこーは、正直意味がないのかなーと、、 戻ってきて…がやはり頼られてるから、もう一度❢ もあり得ますよね、 もう一つも… 迷った時は直感です… 本当に迷ったら、それしかありません、、 くり返しになりますが、戻ってきたら、と言ってくれてるところ、ますさんが本当に嫌な思いを重ねてきた所ではないのですかね? 違うならですか、もしそうなら、過去の投稿された事を思うと、やめたほうが❢ の思いです… でも、慎重に選ばれたのでしたら、仮に少しの失敗だったとして、その時の判断は正解だと思いますね…

回答をもっと見る

施設運営

クマへの対応について、なにか施設でマニュアルを決められた方はおられますか? 私の地域はまだ目撃などもないですが、だんだんクマの出没エリアが近づいてきており、いつかは遭遇するかもという危機感があります。特に通所系のサービスだと送迎中がリスク高いですよね…。 お迎えを待ってくれる利用者さんに被害が出ないことを祈りたいです😥

デイケア送迎ショートステイ

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

22025/11/17

コパイバ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

祖父母の自宅付近がツキノワグマ目撃・出没エリアでデイサービスの送迎はパトカーみたいにサイレンを鳴らしてきてくれるみたいです。 ただ、常に防災無線や巡回パトロールで音には慣れっこな気がしてどこまで効果があるのか、、、 今年は本当に猟師との遭遇も多く、熊と間違われて撃たれるんじゃないかと違う意味でヒヤヒヤしてます。

回答をもっと見る

レクリエーション

工作レク、毎月の壁画とか色々ガーランドとか作るけどもうネタが底をつきそう。 ほかのデイサービスではどんなものを作ってますか? なるべく簡単なものが高齢の利用者さんはやりやすいと思います!

デイサービス

モモ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

32025/10/21

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

最近、シールレクをしています。 そんな遊びなんかしないよ、と言いそうな方には、 台紙から剥がしてはることで、指先のリハビリをしている、年々、細かな作業が出来なくなるのですよ、と言うと、「簡単だよ、見ててよ?」と言って意気揚々とやってくださいます。 また、会話上、このくらい出来そうかな?とシールを渡すと、シールの台紙を折りたたみ始めたりして…と、その人がどのくらいの認知機能かを推し量ることもできます。 そんな方は他の方と同じテーブルで「あの人、上手なので真似をしてみてください」と伝えると、そのあの人が、「こうよ。」と教えてくださったり交流も出来ます。 尚、百均の丸いシールを使っています。 曜日と数字を書いてエクセルシートに貼れば、カレンダーにもなり、お土産に出来ます。

回答をもっと見る

資格・勉強

デイサービスで働いています。 デイサービスで役に立ちそうな資格だとなにがあるでしょうか?みなさん、どのようなものを持っているか教えていただきたいです。

資格デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12025/04/20

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

レクリエーション介護士はどうでしょうか?

回答をもっと見る

レクリエーション

レク用品 キャップに数字や漢字が書いてあり、、、マス目に同じ漢字や数字が書いてあり合わせるゲーム? うちでは、字合わせと言っているのですが、、 これ!の収納方法はどの様にしていますか? 今現在。お菓子の空箱の中に、キャップがあり、大きさがバラバラなのです。 前の施設は、100円均一の蓋付きのケースに入れてました。 合わせの版?厚紙などで1つ100マスほどあります。大きいので、半分になっている物あったり、そのままのサイズだったり、バラバラなのが、今の現場です。 箱の上に版を置いて重ねている。 かなり、重なっている為下の方は、使ってない。 何しろ綺麗に片付けららる収納方法のアイデアが欲しいです。 良かったら画像もアップしてもらい教えてください。お願い致します。

デイサービスケア施設

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32025/11/14

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

私も同じようなのを自作しました。 どれくらいの数あるのでしょうか? 合わせの版?は穴あけパンチで 1箇所穴あけて紐通しをして 壁にかけています。 キャップはキャップで1箇所に まとめてあります。 合わせの版とキャップが直ぐに どれどれかわかるように 番号をふっています。 写真は無いのですが、手書きで 同じような感じに書いちゃった💦 分かりにくくてすいません😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

お盆明けに交通事故になってからまだ身体が治らない。むち打ちやってそろそろ3ヶ月経つのに…。 優先道路走っててほぼ後ろからぶつけられたような物だから過失割合はほとんど無かったし確かに保険会社から休業損害が出るのでお金の面では何とかなるけど職場に迷惑かけまくり。 一ヶ月半丸々休職してフルタイム正社員だけど通院や身体の負担を考えて週3勤務、6時間半から復帰した 。でもまだ出来ない事が多い。入浴介助や車の送迎は今の状態でやったら利用者様の安全が保証できない。 最近時短ながら週4勤務に出来て体操も行えるようになって大丈夫な日が出てきてもうすぐと思ったら今日職場に着いてすぐ首がしんどくなって久しぶりに嘔吐した。 その時点で仕事できる状態じゃないから家で薬飲んで休んで午後から出勤と伝えて一回帰ったけど上司から安静にして休んでくださいねと言われました。 人の良い職員ばかりで助けてくれてありがたいけどこのまま甘えるわけにもいかないし…。 こんな長引いたむち打ちは初めてです。その日によって調子が違う、昨日と今日で違う。本当に治るんだろうか、治るよね、治ってほしい…。

交通事故復帰デイサービス

バーマイスター

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

52025/11/14

もやし

焦って下手すると逆に長引くから、今は休むときなんです。 治らない事はないんですから今は休みの前借りだと思って、切り替えてしっかり療養して、完治したら前借りした分の休みを働いて返せば大丈夫ですよ。 張り切りすぎは厳禁ですけどね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイの利用者さんですが、しんどさは、あるも、元気にされています。ただ、余命宣告1ヶ月を受けられました。家族は、出来る限りデイを利用したいとの意向を示されていますが、現場の看護師は、何かあった場合、責任を感じるので受け入れを断ってほしいと言っています。みなさんの施設では、どのようにされていますでしょうか?

看護師デイサービスストレス

よしまろ

介護福祉士, デイサービス

82025/11/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

その方の余命宣告の病気にもよると思いますが最後の最後は多分来れない身体状況になると思いますよ。 でもしんどいのに本人はデイに行きたがっているのでしょうか? その方の看取りに関して居宅cmからの担当者会議の招集はあったのでしょうか? 現在利用のサービスにもよりますが訪問看護や訪問診療を入れているならドクターストップ等もかかるでしょうし、もし在宅ケアが充実していない場合は万一の場合は救急車を呼ぶ事くらいしかナースもする事無いんじゃないでしょうか?責任が取れないと言うナースの言い分は的ハズレだと思います。どんな事情でも医療的処置が出来る資格があるのが看護師の特権で給料に反映されているわけですから。

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフト体制についてです。 特に日曜日など 出勤できる人が少ないため 人数少ない上、出勤してくる人数が固定になっています。 日によって、早出、ナース、夜勤明け 4人の場合があります。 私は9:00から出勤で 早出の人によって 早く終わってたり…口腔が終わってなかったり、まだ食介してる人がいて 終わってなかったり… それによってその後からの業務が大幅に遅れることがあります😅 なので日曜日は特に早出と同じくらいに出勤しないと間に合わない…みたいな。 しかも私は通勤1時間以上かかってるので…大変です 別に出勤してくれと頼まれる訳ではありません。 しかし自分の業務が遅れてバタつくのも嫌です。 皆さんなら早めにでますか? それとも気にせず普段の出勤時間に出勤しますか?

デイサービス愚痴ストレス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

22025/11/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私なら早出の業務は手伝わないですね。 私も住宅型有料(30名)勤務してました。朝は早出2名+明け1名でした。 住宅型有料は基本的には「自室で自分でやる」施設なのでどれ位の人数か不明ですが3人いれば自立を除けば1人口腔、1人臥床、1人食事介助でいけると思うのですが。 出てはいけないとは言いませんがみくにさんが出る事によってそれが当たり前になり業務の問題点の見直し等が職員全体に周知しづらくなると思います。 みくにさんは日勤として日勤業務を進めるべきかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

私は以前、病院併設のデイケアで勤務していました。 管理者は理学療法士で、職場には介護福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師など、多職種の職員が在籍していました。 ただ、介護福祉士の人数が足りず、理学療法士が入浴や排泄などの介護業務を行うことも多くありました。 多職種で協力して支援するのは良いことだと思う一方、職種ごとの役割があいまいになってしまい、戸惑うこともありました。 皆さんの職場では、リハ職と介護職の役割分担はどのようにされていますか? また、うまく連携して支援するために工夫していることがあれば、教えていただきたいです。

デイケア看護師デイサービス

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22025/11/07

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

リハの人とそのことについて話したことはありますか? 私はリハ側の人間ですが、人員不足で手伝うのは致し方ないのですが、それだけで行っているわけではないと思います。 私はどこの職場でも声かけられて、もしくは自ら率先してお風呂介助も排泄介助もしています。やりづらいのであればそう伝えるのもひとつでしょうが、私は自分のリハ目線で評価を行っているのでそこについてはあまり気にしてはいませんでした。 介助の負担が少なくできるということはスタッフにとっても介助される側にとってもとても良いことだと思います。要は自立することが増えるから。 そういうところを共有していくことが連携なのではないでしょうか?リハの人も介護職とリハと同じようにサービスが提供できたら利用者のADLはもっとあがりやすいのになーとか考えていると思います。 利用者はリハとなるとみんないつも以上に意識されている方も多いのですが、トイレやお風呂は日常に近いため割とそういった所に気が向かないこともありますし、ほんとの日常を見せてくださる方が沢山いらっしゃいます。 本当に危険がないか、いつもと違う変化がないかなども必要なことだと思うので皆さんと共有するべきことだと思っています。 連携していくことを考えて下さっているのであればまずは自分が困っている、もしくはリハに利用者の様子で気になることがあれば聞く、介助が増えたのであれば何故か、どうしたらいいか聞いてみるのもアリだと思います。 連携したいと思っていることがとてもありがたいので是非些細なことでも聞いてみてほしいです

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能型のデイサービスで勤務していたとき、定員10名ほどで職員は4〜5名でした。 少人数のため利用者様一人ひとりに手厚く関われる環境でしたが、その分、職員間の連携や役割分担がとても重要でした。 職員同士の性格や考え方の違いによって、意見がぶつかることもあり、情報共有や相談の仕方に悩む場面もありました。 少人数の職場だからこそ、より丁寧に関わりたいと思う反面、人間関係のバランスに気を使うこともありました。 みなさんの施設では、少人数で勤務する場合の職員間の連携や、情報共有の工夫はどのようにされていますか?

デイサービス

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22025/11/08

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

今地域密着ディ勤務です。 車運転出来る人は、私を含め4人です。一日2人運転が出来る人必ずが勤務。 お出かけ日は、3人。 車の運転は仕方無いですが、、、 他の業務はオールマイティに出来るスタッフを育ててたいと、感じます。 うちは、お風呂 キッチン フロアの3つを分けてます。 一日基本 4名体制。 NSは、お風呂はやらない。そこは、仕方無いけど、、 キッチンばかりです。 苦手だから、等事で免除みたいですけど、、 全くやらないのでは、なく、やりながら、増やして欲しいと感じます。 何処でもそうですが、デイサービスはオールマイティに動ける人材が必要です。 円滑に動く為にも何でも出来る人が増えると良いと感じます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで勤務をしています。 送迎車の中で、みなさんはどんなこと話してますか? 自分で運転をして、送迎をするので 助手席の方は気軽にお話し出来ますが 中々後ろの席の方達と会話が続かなかったりします。 難聴ということもありますが…。 工夫があれば教えてください!

送迎デイサービス

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

32025/11/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

前と後ろは、聞こえが悪いので、会話が難しいと思います。その為、皆さんが知ってる曲をかけていました。口ずさんでいると、退屈しないかなぁとの思いからです。ただし、二人きりでしたら、差し支えない範囲でその方に合わせた、気になる話をしていました。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションにて外出を取り入れている施設はありますか? コロナが流行して、外出を控えるようになってから 中々再開の目処が立たず、ドライブしながら お花見をしましょう位の外出レクしか出来ておりません。 外出先は、やはり人が少ない公園とかを選ぶ方が 多いんでしょうか?

レクリエーションデイサービス

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

62025/11/08

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

今年は昼食時間に近所のレストランに外食しに出かけました。利用者3名と介護士2名に看護師1名、利用者のご家族も可能なら参加していただきました。全員参加するのに3ヶ月かかりましたが😅 ご家族とは現地集合で、私達は併設のデイケア送迎車を使って移動しました。経管栄養やミキサー食の利用者には食事ではなく、神社参拝をして外の空気を楽しんでいただきました。 メニューはお刺身やしゃぶしゃぶ等のランチで、いつも以上に召し上がっておられる姿をみたり楽しかったと喜んでいただき、計画や準備等大変ですが、出かけてよかったと職員一同喜んでいます。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

キャリア・転職

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

132026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

新人介護職

新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?

入浴介助デイサービスケア

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/06/25

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

薬包、看護師間の申し送りノート、利用者の名前や保険証番号(?)記載されたコピーの紙のようなものなどがゴミ箱に普通に捨ててあるから管理者、ケアマネ、主任に伝えたけど…ふーん、はい。みたいな感じだった。 私が神経質なのかな?

施設長モチベーショングループホーム

はぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22026/06/25

マーナ

介護福祉士, グループホーム

個人が特定できるものはシュレッダーにかけないといけないですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

49票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

501票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

564票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

567票・2026/06/30