皆さん、お疲れ様です。 皆さんは、性格的にどんなタイプですか? 「さばさばしてる」意外と「おおざっぱ」いやいや「神経質」ここまでする「完璧主義者」や「几帳面」など 私は、神経質におおざっぱ、気に入らないときっちりとやる完璧主義者が少し。皆さんは、どうですか?
同僚施設長職員
きよちゃん
たつ
介護福祉士
9割 大雑把 1割 几帳面 基本的にちょーテキトーです
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームの施設長をしています。 居宅はなく、デイ併設、訪問介護隣接です。 地域柄、生活保護の方の問い合わせが多いです。 皆さんの施設では、受け入れされていますか? 規定の金額では入居が出来ないので、生活保護者用のプランを作ってはいます。 しかし、受け入れをしても部屋は埋まるが売上が確保できません。 生活保護者は介護保険の自己負担がないため、過剰なサービスを提供し介護保険での売上に期待して受け入れをされるのでしょうか? お互いがWin-Winになるには、この方法しか考え付かないのです。 実例などご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
居宅施設長有料老人ホーム
おにく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
営業で病院等に行っても病院側は利益にならないからと早く追い出したくて生保ばかり紹介して来ます。 オープニングでスタートしましたが、ポスティングしても反響はほとんど無く、施設長は当初入居者を選んで入れると綺麗事を言っていましたが、思うように営業が上手くいかず結局あまり儲けには繋がらないが取りっぱぐれが無い生保ばかりを入居させました。 結果、施設は荒れて現場の職員は疲弊し、大量の離職者を出しました。 昔は介護度MAXギリギリまで訪問介護を入れても監査がうるさくなかったですが、今は介護度8割位にしないと厳しいです。 個人的には生保はお勧めしません。何故なら、紹介される生保者は大体問題行動が多く、自己負担ゼロなのに態度や権利は一人前に主張して、集団生活に合わせられない不向きな人達ばかりだからです。 ありきたりな宣伝文句やサービスでは人は集まりませんから、他施設に無い差別化したサービスを提供しないとこれから先施設もどんどん淘汰されて行くので経営は難しいと思います。
回答をもっと見る
本当に疲れちゃった‼︎ 施設の60%が、介護士不足だとか・・・私のサ高住も、もう崩壊寸前(笑)今月二人入ってきたけれど、(一人は移動)評判が良くないスタッフ。しかも、ディの管理者、施設長は、マイペース⁉️と言うか、介護と言うものを知っていないから、話していても疲れちゃう。やはり一人住宅は大変。
サ高住施設長管理者
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
サ高住は、特定でない、つまり完全に住宅職員としての勤務なんでしょうか?普通は、相談員や所長など、法人差はあるにしても、業務をされる人員が、加えて事務員や栄養士などもおられませんか?
回答をもっと見る
センサーが鳴っても行かない新人スタッフ。 他のスタッフのミスは指摘するが自分のミスは認めない おじさんスタッフ。 キラキラ介護士みたいな事を言い周りに引かれる 暴走おばさんスタッフ。 勝手に業務内容変更しグループLINE長文で送りつける。 自分は守る気ないお局様。 物価高でオムツ代が上がるから無駄遣いするなと。 家族の事を考えろと_φ(・_・ 毎日毎日朝礼で喋る社長。 宗教団体なんかここは⁇洗脳されるかも。
センサー施設長家族
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 うわーどの人も嫌ですね。 やっぱりどこの職場でもいるんですね。
回答をもっと見る
トリプル改定の骨格が見えてくる中、施設経営者の方々や各事業所で働かれている皆様は次回の報酬改正を含めてどのように見解されていらっしゃいますか? 今後、期待される方向性含めて皆様のご意見お待ちしております(*´ω`*)
管理職施設長管理者
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
全体として介護報酬自体は増えると思います。が 光熱費や人件費など増加している経費をカバーするほどではなく、微増にとどまる気がします。 また、通所介護や訪問介護、福祉用具などはさらに厳しく、通所リハ、訪問看護などはやや優遇されると予想します。 バックに医師会の影があるところは優遇されますので。居宅はどうですかね?・・なんだかんだで収入据え置きで手間だけが増えそうです。 あとは、予防に対しては変わらず厳しく、難民化。 処遇改善加算など、ややこしい加算の統合、包括。 介護費全体が高すぎて上げたくても上げられないってのが本音でしょうから、劇的な増収は期待しないほうが良いと思います。
回答をもっと見る
フキハラ(不機嫌ハラスメント)に悩まされてる それやって来るの施設長 施設長の口癖 それをどうにかするのがあなたたちの仕事でしょ プロなんだから 感情コントロールしましょう←本人が一番出来てない 施設長のハラスメントってどこの施設もこんなもんなのかな?
パワハラ施設長ストレス
くろ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ゆるふわ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
施設長が不機嫌にならないような結果が毎月でてたら特に問題ないんじゃないですか? 職員が対応にこまる→相談する→施設内で解決しない→施設長にいう→何かしらルールきまる→守らない人がいる→注意する→統一されない→振り出しにもとる など続けてたら一生不機嫌のまま鬱になって他の人が施設長になるでしょうね。
回答をもっと見る
今施設でヘルパー、有料、ディサービス、リハビリディサービスを掛け持ちで働いています。元々は有料の職員として立ち上げから働いていましたが、実家が農家で日曜日に休みを希望したらディサービス勤務と言われ、掛け持ちで勤務していました。最近、実家の父が癌になり、母も人工股関節の手術をしているので実家の仕事を掛け持ちでしなければならないので、仕事を早出と日勤だけにして欲しく、上司と施設長に希望を伝えたら、「そんなわがままは聞けない、ここの施設を辞めて欲しい」と言われてしまいました。有料自体の職員は赤字になるので有料とヘルパー兼務でいままで早出、遅出をしてきて、ヘルパー自体は5人います。 そういう希望を出すのはやっぱり私のわがままなのでしょうか?ちなみにヘルパーに責任者以外の人は私の事情を分かってくれて早出だけでの勤務でいいので仕事を続けて欲しいと言ってくれてます。
早出リハビリ施設長
ちかみゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
難しい問題ですね。 わがままとは言い過ぎだと思いますが。 でも施設としては全員がそんなことを言って来たら困る事も理解出来ます。 常勤ですか?最悪非常勤になって勤務調整しやすくしてもらうとかはどうですか? 家族の介護や看病ではなく実家の仕事の手伝いですよね。施設からしたら副業のために勤務調整してと言われている風に感じているのかもです。
回答をもっと見る
マスク着用の緩和的な感じになってきてますが、業務中はまだしてますか?業種的にするのが当然だと思いますが、ある70代くらいの高齢女性職員がマスクをしません。正確に言えば片耳にもしくは両耳にマスクはかかってるんですが、口と鼻が思い切り出ていてマスクをしてない状況。誰もいない空間とか距離取れてるソーシャルディスタンス完璧な状態なら良いんですが、食堂で入居者の食事配膳中に、しかもそのマスク状態で入居者と50㎝くらいの距離まで顔の距離が近いので、さすがにそれはヤベェんじゃね⁇と思い主任と副主任には報告したら、言っとく〜と。ホントに注意指摘してその状態か、2人とも言ってないのか知りませんが、未だその状況です。これって施設長に報告するべきですか?このまま様子みるべきですかね?
マスク施設長食事
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。私のところでは当たり前のように全社員マスク着用です。 ご本人に伝えるのが先では無いですか。それでも改善が無ければ上長、最終的に施設長かと。
回答をもっと見る
お久しぶりです✨合わない入所者と仲良くしてましたが、気分屋さんで💦こないだコール鳴り訪室するも、あんたはいい!!と言われ拒否されました。他の職員に代わってもらいましたが仕事にならずついにリーダーと施設長に無理ですと言いました😭ずっと就職してから悩んでたのでメンタルがヤバイです😓 長くなりましたが、皆さん合わない入所者とはどうしてますか?私はなめられているみたいなんです😭😭😭
メンタルユニットリーダー施設長
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
はるさん
介護職・ヘルパー, デイサービス
気にしない、 その人は、その人。
回答をもっと見る
ちょうど一週間に嫁がコロナ陽性になり、同居家族だし小学生の子供がいるので有休取り休みました。この10カゼひいても関節にひどい痛みあっても出勤してたので確認として質問したいんですけど、同居家族が陽性になり復帰した場合は自ら施設長に報告行くべきですかね?5類になったし大丈夫ですかね?
復帰家庭子供
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お早う御座いますます♪ 施設のルールが、いまいち分からないですが…、 こちらでは、濃厚接触でも、毎日、自分の事は詳しく、同居家族の発熱や検査結果を報告します。また、風邪症状があると、出勤出来ません。 別の見方をすれば、休んで給与を頂いているので、コロナに限らず、有休使わせて頂いて助かりました的な話は、あって良いかもと思いました。
回答をもっと見る
みなさんの施設には企業理念やクレドがかざってありますか。それを浸透させるために管理者やリーダーは何かしていますか。私の職場ではただ飾られているだけで、内容はもっともだけど果たして職員は誰かみている人がいるのかなという状況です。
指導施設長管理者
ケンケン
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
法人理念について全職員に対し研修してます。理念に共感できない方は辞めていただいて結構ですな感じ。 年度はじめには各部署ごと、ユニット単位で理念に基づき目標を立てる、前年度目標の評価をするなどもしてます。
回答をもっと見る
施設に勤務していると、沢山ご利用者様の契約が取れた人が査定が良くなるっていうシステムはよく分かります。でも、そうなると、ケアが大変(暴言、暴力、介護拒否など)なご利用者様を沢山受け入れることになります。 それが社会福祉に繋がってるのは重々承知の上でなのですが、まじでケアが辛い!現場はどんどん苦しくなります。 新しい施設長が赴任して2ヶ月。売上はむちゃくちゃ良くなったけど、ケアの現場は波乱が起きています。 当方ショートなのですが、同じ利用日に帰宅願望者多数、転倒リスク者が多数となり、対応が上手くいかず、転倒事故が起こってしまいました。 こうなると、見守りの優先順位を守ろうと、臨機応変に対応しようと、事故不可避でしかありません。 是正は?なんて言われたけど、スケジュール調整してこういった利用者様達が多数重ならないようにして欲しいというのが適切な答えなような気がします…が、そうは問屋が卸さない! 不穏な人を放って置けばよかったなんて短絡的な答えを出したくもない。 ショートのあなたに質問です。 相談員さんに、入居の調整を相談したりお願いすることはありますか? もしくは、相談員さん側から打診があったことはありますか?
生活相談員相談員ショートステイ
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 相談員に調整依頼もするし打診もありますね。 帰宅願望なら可愛いですが 暴力、セクハラなんてのは必ず打診あります。 転倒に関しては諦めてます 居室内であったり独歩であったりで対応しきれないのが現実なので… 今はLSSのユニットにいるので入所の時点で ある程度精査してもらえてるのかな?と 無理な利用者さんははっきり無理と言わないとですね
回答をもっと見る
愚痴なのですが 今日、老健から1ヶ月入所の男性利用者が無事に老健にお帰りになったのですが… 昨日、その男性利用者様をお風呂に入れて欲しいと言われて入浴して頂こうとしたのですが足を引き摺ってて「今日は結構です!」と強い拒否反応がありペアを組んだ後輩職員さんと相談し、先輩職員さん2人にLINEで相談したらその時は「着替えだけしておいて下さい」と連絡を貰いなんとか着替えだけ無事に済んだのですが今日、夜勤勤務で出勤したら施設長の娘さんが出勤しており「どうして、お風呂に入れなかったの?」「午後でも出来たよね」と言われてしまいました。 午後は女性利用者様のご家族様が面会に来ていたのと自分が夕食当番で台所に入ってしまってホール担当が試用期間中の男性職員さんと後輩職員さんだけで試用期間の男性職員さんだけホールに1人残して大丈夫なのか心配で入浴介助が出来なかったと言えば言い訳ですがどうしたら良かったのでしょうか?
着替え後輩子供
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
グルホの仕組みは分かりませんが、現場職員で話をして出した結論を尊重する事も大切だと思います。先輩は、公休でしたか?休みじゃ無い人で話をするのが良いと思います。後は、次回からどうするかを、皆で話し合うのが良いと思います。
回答をもっと見る
面接結果の連絡、、まだ来ない。。 月曜に受けて一週間以内に結果に関わらず連絡くると言ってたけど来ない 質問がありメールしても無視される始末。。 面接中の理事長と施設長の態度が宜しくなかったし、もう良いかな と思ってます 本当に感じ悪すぎる施設でした。 面接受けて同じ思いした方はいらっしゃいますか?
面接施設長グループホーム
あーさん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
トカゲとカエルのいる暮らし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
きちっと対応しない施設は、辞退したほうがいいかもです。 今回転職し、3年ほど働いていますが、ほんと最初にそう感じた時に別のとこへ行っておけばよかったと現在後悔し、転職しようとしてる私の意見です。😅 そういうとこは、他にも色々問題うりますから。
回答をもっと見る
いやー、朝からマジかよ😩💨という電話がありました。 利用者様(Aさん 女性)が「昨日(9月4日~9月5日)サクヤさんにトイレ多すぎ、夜中に起きなくていいからって言われたから水飲まないわ」と施設長の娘さんに言ったらしく電話で「サクヤさん、言ったの😡」と聞かれたがまず、「トイレ多すぎ」と「夜中に起きなくていいから」発言は他の夜勤職員さんや自分が言ったのは「夜中、トイレ多いみたいだけど歩く時気をつけてね」だ(Aさん シルバーカートないと歩行不安定) いちいち、言った言わないで揉めるのが面倒臭いのと退職届を出して今月の10日に退職なので「それっぽい事は言った」と伝えたら「今までの夜勤中、全部言ってたの😡」とアホな事言ってきたので心の中でバカかコイツと思いながら「それっぽい事言ったのは昨日の夜勤の時だけです」とデカい声で言ったら大人しくなりました。 呆れて物も言えません┐(´д`)┌ヤレヤレ どうせ、頭に血が上ってその場で電話してきたみたいなので明日、信頼してる先輩職員さんに愚痴ろうと思います
施設長グループホーム夜勤
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
認知症や年齢相応の物忘れや勘違いがある人達が言った事を鵜呑みにするのって、どうかと思います。 言った言わないの話を振ってくるのも、違うと思います。 社員を守らない上司は、要らないですね♪後4日ですね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 質問させて下さい。 お亡くなりになられた利用者さんのお通夜や葬儀には事業所のどなたが出席されていますか?管理者さんとか施設長さん等 業務の参考にしたいのでご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
葬式施設長管理者
海坊主
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
誰も出ません。 行くとしたら担当職員が個人的に参加するくらいです。
回答をもっと見る
当事者から、自分の発言がパワハラにあたったみたいで、明日施設長と事実確認の面談を行う予定です。どんな処罰も受け入れるのですが、自分の発言のせいで相手に精神的な負担をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、そのせいで休職し職員が欠員になってしまい、周りの職員に負担をかけさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分に負担がかかるのは問題ないのですが、全体に迷惑かけてしまってるのが辛いです。自分のせいなので仕方ないですけどね
面談パワハラ施設長
雪兎
介護福祉士, ユニット型特養
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ご自分の発言に問題があったことを自覚されているだけ救いがあると思います。面談では、へたに言い訳せずに、ひたすら自分のどの言動がどのように相手を追いつめてしまったのかを具体的に振り返って反省の意を示すことがだいじです。雪兎さんか、お相手の方かどちらかが部署異動になるでしょうし、欠員は施設側が対処すべきことなので現場の負担に関してはそれほど気に病む必要はないかと。
回答をもっと見る
うちの施設(軽費老人ホーム)の施設長から、「お金が欲しいから、残業してるの?」と言われました。つくづく、呆れました…。ケアマネ仕事多量、職員不足だからケアマネ以外の仕事してる、という現状があるのに、全く理解していなく、この言い方。 しかも残業代は経営苦しいからだせないと言ってるくせに💢! 「意図的に残業してません。そのような腹黒い気持ちはありません!」と反論しました。 こんな施設は辞めたほうが、良いのでしょうか?
施設長ケアマネモチベーション
ヒロタケ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
トカゲとカエルのいる暮らし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
こちらの施設長も頼りなく残念な方ですが。😅 もう何年も大変なことになる前に情報報告したり、こんなんやった方がと意見したりしましたが、全然動かず、とうとう心配していた通り、どんどん職員は辞めて行き、介護員も看護師も不足。9月は大変なシフトになってます。 私も、もう先が暗くしか感じなくなり、年末までに辞めるよう、今、就活始めました。
回答をもっと見る
退職届を出した時に人伝に聞いたんだけど 「一言、相談して欲しかった」と施設長の娘さんが愚痴ってたと、言われて思ったこと 相談しても改善されないから退職届を出したんだが… 仲のいい先輩職員さんが怒りながら言わなきゃ資格手当も出す気無かったんでしょ? 未だに新入り職員の方が勤務日数多いのも説明ないけど何故なんだい? そういう所だよ。
施設長退職モチベーション
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ココ
介護福祉士, 介護老人保健施設
私も上司飛ばして施設長に退職したいことを伝えたことあって、上司からそういうときは先に上司に言うんだって言われたことあります。 言っても仕方ないから言わなかった、って気づいてほしいですよね。
回答をもっと見る
深夜業務終わりにたまたま課長に会う。 前の事業所での上司であり仲良くさせてもらっている。 どうやら問題児スタッフが増えているらしく、利用者に 不自然な内出血がチラホラあるとかないとか_φ(・_・ 男性スタッフらしく業務中イライラして、モノに当たるらしく周りの女性スタッフは怖いと_φ(・_・ イライラする気持ちは分かるけど、前の職場にも同じく 物や利用者に八つ当たりする男性スタッフがいて、 不自然な内出血やアザが凄くて何回聞き取りしても、 知らないと言う_φ(・_・ 社長に媚びて庇ってもらったのをいい事に未だいるみたい_φ(・_・ 被害者が増える前に一度面談して辞めてもらう方向で、 話しても良いのでは⁇と課長に伝えたが_φ(・_・ 人がいないからとなんでも採用する会社にも問題ある。
面談虐待採用
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
人手不足で何が理由としても辞めさせない。穏便にしようとする事業所はいくらでもあります。私のところも、尿パットで叩いたのを目撃したこともあり課長・主任に報告しましたが何もありませんでした。
回答をもっと見る
施設長が出退勤の時間を誤魔化してることが発覚😅 遅刻してきてるのに打刻時間を修正してた模様… 1番上の立場の人間がやっちゃいけないでしょ💢 疲れから遅刻することはしょうがないにしても、出勤時間を誤魔化すのはいかがなものか?
サ高住施設長モチベーション
ユウキ・T
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
そこは、気にしないのが処世術です。 もちろん、ユウキ・Tさんの感覚が正しいのですけどね。 そして、あまり良い=尊敬できる責任者ではありませんね?
回答をもっと見る
昨日、約2年半勤めたデイサービスを辞めて、今日から介護職の日雇いバイトをしながらの転職活動を本格的に開始しましたが、その勤務中や帰宅中に計4回程そのデイサービスから電話が掛かってきました(╯︵╰,)……。 昨夜に残業して、モニタリングや溜まっていた仕事を片付けてようやく辞められて心機一転して転職活動を頑張ろうって決めたのに、これじゃあいつまで経っても施設長を含む元上司達に縛られっぱなしの毎日を送るようになってしまいますねಥ╭╮ಥ………。 去り際に施設長から「やり忘れややり残しがあったら電話するから」っと脅し混じりで言われましたが、辞めた人間に電話で呼び出して仕事を押し付けてやらせようとするなんて、そんなことって許されるんですか?。
施設長退職上司
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
辞めてよかったですね。 連絡の内容がどのようなものかにもよりますが、退職後に仕事はさせては、だめですよね。ただ、本当に困っていたり、TERUさんの退職後の書類で必要なものだと困りますもんね。 電話攻撃は、怖いですね。私だったら、1番連絡を取ってみて、あとは無視します笑。
回答をもっと見る
デイサービスの生活相談員ですが、理事長から事業所更新の時期と言われましたが、今回初で何から手をつけていいかわかりません。理事長へ聞いても分からないのですが、そもそも更新手続きの仕事は、施設長や理事長もしくは管理者が行うものなのでは?ほかのデイサービスはどんな感じなのか教えて下さい。
生活相談員相談員施設長
はるかぜ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
けん
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
コメント失礼します。 グループホームですが、今ちょうど更新手続きを行っています。 今回が初ではありませんが、今までの手続きでお手伝いは行ってあおました。管理者も関わる必要はあると思いますが、管理者でなくてもできる仕事ではあります。 具体的には更新手続きの書類が送られてきたら、それにそって必要な書類を作成、揃えていきます。書類は市町村によって違いますが、勤務表、職員の資格証、施設の図面、写真、役員の同意書です。 昔に比べたら楽になりました。
回答をもっと見る
矛盾だらけやん。もう嫌だーーーー。サービス高齢者住宅就労だが、管理者が、訪問さんとカンファレンスできてないなーと、施設長に言ってたけど、 あったら、言ってやるー。 人が、足りないのは仕方ないと思う。けど、せめてせめて、無理は言わない。せめてせめて往診の日は、1日、ヘルプがほしいです。今、往診の日、2人とも、60分、休憩取れてないんです。色々やる事あって、せめて、休憩60分は、ほしい。でないと、2人とも、死んでしまう。私の足🦵も、死んじゃう。 資格なしでも、リネン交換できれば良いです。せめて、清掃、居室ゴミ集めとか、今月になり、私とyさん2人で回していても、正直キツキツです。14時半前14時半には、利用者下ろしてこないといけないし、その中で、2人とも多分60分取れないので。 と言ってやるーーーー。もう今日は、めちゃくちゃ忙しく、ストレスマックスでした。2人とも、ふざけんなよ、こんなに忙しいのに、人いないのはわかるけど、1人くらい応援よこせよ。まじでぶっ倒れそうと、言ってました。一緒に組んだ人は、男です。つまり男でも、キツいという事です。めちゃくちゃ矛盾してんじゃん。何が助け合ってだよ。ふざけんな。こっちの流れを少しは、理解しろよ。そう思わない?と言われて、 本当だよ、下手すると2人ともぶっ倒れんぞー。お互いに60分休憩取れてないのに。 本当だよ。辞めたくなるよねー。 本当辞めたくなるよと、言ってました。
施設長管理者資格
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
キム
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
新卒で1年と少しやってますけど ぶっちゃけ辞めたいです。
回答をもっと見る
私はグループホームに13年勤務してる30代の女性です。 先月、マイペースな自分を拾ってくれた前施設長が亡くなって新たに前施設長の娘さんが施設長になるらしく、施設長が娘さんになる前に新しい職場を探して退職する予定なのですが 前施設長が亡くなって新しい職場を探すのは薄情者なのでしょうか?
施設長グループホーム転職
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
薄情だと感じる必要はない気がします。 逆に、こういうタイミングは、契約の切り替え時、辞め時としては良い様に思います。 サクヤさん、他の人の気持ちに考えを巡らす優しい人なんですね。
回答をもっと見る
あ~ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
牛丼さん 働きかた人それぞれなので、なんとも言えませんが、管理職になると、一般職の時見えていなかったことが見えてきます。 経験するのもいいかもです。
回答をもっと見る
過去に病院内療養、有料老人ホーム、特養ユニット、老健①を経て何の不満も悩みも発生しない今の老健に着地して思うこと。 有料老人ホームは日本全国展開のご利用者様第一で素晴らしすぎる社訓だけれど、働き手にはどこより安い虐げ待遇で、本拠地にリーダー研修させ、缶詰めさせ夜は食事会で社長の回りには幹部の人がピックアップした全国から集まった中の若い美人のリーダーを置く。 その後宿舎に戻り2ページ以上埋めるレポート作成。そこの企業がいかに優れているかという気づきみたいなことを書かせます。 何かの宗教団体ではないかと思うようなところでした。 老健①は、新参物を職員一丸となって教育という名のいじめに耐え、同等に意地悪でないと生き残れないところでした。 両方に共通したことは朝礼で素晴らしすぎる教訓を唱和する事でした。 皆さんは、このような介護施設を見たこと、経験したことはありますか? 興奮状態で長文失礼しました。
いじめユニットリーダー施設長
ぶち猫
介護福祉士, 病院
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前勤務していた病院では、朝礼の時に教訓を唱和してました💦それより前に勤務していた調剤薬局でもありました…暗記しろとまで言われていました。大きな規模の会社はそのような所が多いのかもしれませんね。 でも、私は唱和のない現在の職場が一番ダラ〜っとした職場だと感じています。みんなやる気もなければ向上心も無い。利用者よりも職員の負担軽減重視。それがいいと思う職員は残り、もっとちゃんと介護がしたいという人はいなくなっていくようです。 色んな会社がありますね。 私もぶち猫さんのように経験豊富になりたいです。
回答をもっと見る
質問です 社長から電話かかってきて、管理者はいるか?と聞かれたのですが、その返事の対応をききたいのですが、 社外からの電話なら、自分にとっての上司になっても、呼び捨てなのは分かります。 しかし、社長からの電話の場合は呼び捨て?さん呼び?
施設長管理者上司
ゆい
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
「さん」付けですかね。もしくは名前プラス役職。社内電話に当たるので。
回答をもっと見る
人間関係や仕事をやらずに介護職員同士で話している介護職員に嫌気をさして先月から施設長に退社したい事を話してましたが、社長が残留を求め施設長が、その旨を話してましたが施設の雰囲気が変わらず来月末に退社することにしました。 あと1月弱で、この状況から逃れると思うと明けで疲れていてもテンションアゲアゲです。
施設長人間関係職員
るい
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
お気持ち分かります。 あと少しでここから解放されると思ったら、テンション上がりますよね。 そういう問題は結局本人が自覚して変わるか、研修で厳しく教育するしかないですから。 次の職場がいい所だといいですね。お疲れ様でした。
回答をもっと見る
昨日のシフトで男性職員が遅刻します、電車が遅延してます、と施設に連絡が入りました。他のフロアからの応援が入りました、がお昼過ぎ、午後、夕方になっても来ませんでした。先輩職員一同は施設長に詰め寄り、電車が遅延するからって遅刻しますって許可する事をそんなんを許しちゃダメだよ!こっちは身体がボロボロだよ😭ってなりました。私は遅延があったのか調べたら無かったです、アイツ完全にズル休みしたなぁ、下手な言い訳しやがって、と内心思いました。
施設長シフト先輩
ポテサラ大好きです😋👍
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
お疲れ様です?1人休んだだけで他の人がボロボロになるほど大変な施設なんですか?
回答をもっと見る
朝の起床介助は何時からされてますか? 自ら起きて来られる利用者の方は仕方ないと思うのですが うちの施設では6時頃から起床介助をしています 早く起きてもらっても食事時間になるとはいらなかったり するので、もう少し遅くてもという意見もあるのですが 早番1人での対応は厳しいと早目の起床になってきています 職員もう一人いるといいなと思うのですが‥‥
起床介助施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
一つ前のところは利用者定数90人で80数人常時いました。自立寄りの人が10数人で要介助が60何人かだったので、早い職員は平均夜2時〜3時に、遅くても4時には始めてました。今の施設は5時くらいからです
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 初めて介護施設で働く介護士の方は何が1番難しいですか? やはり移乗や起き上がりの介助方法ですか?
ケア
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
1番難しいと感じるのは、食事介助ですね。
回答をもっと見る
有料老人ホームの介護職です。全介護の方で移乗しにくい方多いと思います。下肢が脱力し、足底に加重かけることも難しい方を端座位から移乗する場合、どうやるべきでしょうか?腋窩を抱えると脱臼や内出血のリスクがありますが、マニュアル通りそのままでやると床に落下します。
有料老人ホームケア
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です! 脱力がある方は 人一倍パワーも使いますし 大変ですよね💦 その方は1人介助なんでしょうか?? もし1人では危険ならば 他の職員さんとご相談し 2人介助で対応されるとか リフト機械での介助が 安全かと思いました!
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)