今度派遣として特養老人に勤めるのですが 初日に何か注意点とか有るでしょうか? 自宅の方で身内の介護をしていました。 ネットで検索したのですが派遣だと任される仕事任されない仕事など具体的に知りたいです。 資格無しです
派遣特養
のあ
有料老人ホーム, 無資格
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
派遣だから…という理由で任せる仕事任せない仕事があるのかは、分からないのですが、基本ご利用者様の名前も分からない新人さんにはご利用者様に関わる仕事は初日から行わず、周りの雑用や情報収集からではないかと思います。
回答をもっと見る
労災保険の書類を派遣元に持参しました。担当者は忙しいから大変だから郵送でも良いですよ、って言ってましたが持参して満面の笑みでありがとうございます、って言ってましたので、担当者さんかわいい💞って思いました。 仮に社交辞令だとしても何か嬉しかったです😆
派遣モチベーション愚痴
ポテサラ大好きです😋👍
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
人の笑顔は人を幸せにしますよね!笑ってはいけないような状況を除いて、基本的に無表情で対応するより笑顔で対応した方が、手続きとしては同じでも気持ちいい気分になりますよね☆私もいつも笑顔を心がけてます\(^o^)/
回答をもっと見る
派遣の顔合わせなんですが、私服で行っても大丈夫ですか?
派遣転職
みる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
相手がスーツで来るなら、スーツ。無ければジャケットの方がが、印象は良くなります。
回答をもっと見る
今日は、おやつの時間に急にトイレって車イスの利用者が立ち上がってトイレ介助したら、強めの口調で派遣の人におやつ介助優先してください。って言われてへこみました。その利用者は、待ってくれることが出来ないのを考慮して対応してしまいました。
トイレ介助派遣愚痴
ひろ
従来型特養, 初任者研修
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 トイレ介助優先で何ら問題がないように感じました。排泄は最もプライベートな事ですし、失禁等があればご本人様のプライドや自信喪失にもなりかねません。 おやつが食べるないから自信は喪失しませんしね。 適切な判断をされたと思います。 派遣さんの言葉は6割聞き流して、ご利用者様に最適な介護を提供してください。
回答をもっと見る
人材の確保が難しい介護業界では、派遣で活躍する介護職員も少なくないと聞きます👀 そこで介護派遣で働いたことがある方に質問ですが、メリットとデメリットは何ですか? 印象に残っている派遣先のエピソードや、“あるある“も大歓迎なのでぜひ教えてください🙋
派遣
カイゴトーク公式
ねこやしき
介護福祉士
メリットは基本的には簡単に辞められるのでいろんな形態の施設を見て回れるので勉強にもなるし、自分に合う施設形態が見極められること。正職員より気は楽なこと。 デメリットは年金や健保に即加入出来ない派遣会社の場合手続きが面倒なのと、自分がすごく気に入った施設でも施設に更新してもらえないと去らなくてはいけないこと。 あぁ派遣に戻りたい…
回答をもっと見る
2月16日〜来た派遣社員、3月いっぱいで終了。本人から聞いた訳じゃないので信憑性に欠けるんですが、きちんと教えて貰えないと。まぁそれは一部の先輩でこちらは一度しか付いてないから何ともですが、その人に3月いっぱい同行する意味がないような気がするんですが、どうなんですかね⁇
派遣先輩
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
意味が無いと思います。 もう、見守りと、ゴミ捨て、掃除機、食器洗いで、お願い🤲ったら、 パワハラ、虐め、明日から来ません とかゆうのかな? 即戦力をよこしなさいよ笑
回答をもっと見る
私が働いている施設ではベッドを壁にくっつけて柵をひとつつけています。なので反対側におりることはできない状態にされています。これは普通なのでしょうか?最近来られた派遣の方が壁にベッドをくっつけているのは前の施設では拘束にあたると教えられましたと話されていたので疑問に思いました。また壁にベッドをくっつけ柵を2本(普通の柵と短い柵)をつけている部屋もあります。柵の間は足をおろせるくらい隙間はありますがこれは拘束にあたらないのでしょうか?
派遣施設
うねね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ベットを壁につけたところで逆側から降りればいいだけの話なので拘束に当たらないのでは。 柵2本というのは壁とは反対側に2本柵を使うと言うことですね。足が出せるだけで体を出せないのならそれは拘束になると思います。
回答をもっと見る
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
1500円で時給を払うということはそれくらい人手が足りないのか、人材を欲しているのかだと思います。確かに高級だと思いますが、こきつかわれる筋合いはないと思います。
回答をもっと見る
今晩は、お疲れ様です。 今夜、ショート夜勤ですが、タイトル通り 数十年振りの夜勤に、入ります。 今は、派遣で近所のサ高住に、勤務してます。 明日の朝まで無事に、勤務できるか不安ですが、 行ってきます。 今夜、夜勤の皆さん。頑張りましょう。
派遣夜勤
さすらいの介護士 亮太
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
かいぽん
介護福祉士, 従来型特養
10年ぶり… それは緊張しますね。 何もないことをお祈りします!
回答をもっと見る
一昨日派遣を終了した有料ですが、HPには利用者1.5人に介護が1となってましたが、実際は15人を2人くらいでみていました。これはどういうカウントの仕方なんでしょうか。
派遣ケア施設
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
有料では、看護スタッフを含めて介護スタッフが、要介護者3人に対して1人以上ですが、他の所に居るのではないでしょうか。 初任者の時の同期で、事務員ですが、介護の資格(初任者研修終了)されてましたね〜🤔
回答をもっと見る
デイサービスで働いています。相談員を除く直接雇用の職員は2人で、どちらも勤続10数年のパート職員です。そのお二人以外の介護職員は全員派遣で、派遣元は皆別々の会社です。 先日、ある派遣職員さんが時給の話をしてきてビックリしてしまいました。私より200円近く高かったのです。その方は週4~5日勤務・初任者研修を途中でやめたと話していたので無資格だと思います。介護経験は他施設で1年位あるそうです。私は週2~3日の扶養内勤務・実務者終了しています。業務内容は、派遣職員は皆 同じ仕事をしています。 同じ仕事をしているのに、1週間に入れるシフト数によって、200円も時給が変わるというのは普通のことなのでしょうか?それとも、同じ事業所で働いていても、派遣会社によって200円くらいの時給の差は良くあることなのでしょうか?もし私が更新の際に、週4~5日勤務にできると言ったら、時給も上げてもらえるのでしょうか? ちなみに、暫くその派遣の方に会わないなぁと思っていたら、他の派遣の方に『知らないの?遅刻や当日欠勤が多くてクビになったんだよ!』と教えられました。派遣の更新をしなかったのではなく、派遣期間中に切られたのだと説明されました。シフト上、他の派遣社員に会うことが少なくて詳しい事情は分かりませんが、そんなに良い時給いただいていたのに勿体ないなぁと思いました。
実務者研修派遣シフト
ベジ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
クロウ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
ん…ぶっちゃけ介護業界の現場スタッフ派遣って会社の取決めで人工(にんく)幾らで単価が決まってると思います。 ましてや2社以上が施設に派遣されてるなら2社目以降の会社は客単価を下げて人を派遣している可能性もある訳ですから、派遣会社が上前をはねた後の取り分、すなわちペジさんの時給も他社から派遣されてる職員よりも下がるのは当然な訳です。 派遣業にも色々とあり、例えば労働者個人の能力・スキルが重要視されるような職業(例えば営業とか秘書とか)なら派遣先と派遣元に上手く話をつけたら時給アップや正規雇用に結び付くとは思いますが…介護の現場スタッフ・工場スタッフ・みたいに人手不足・一定レベルのスキルさえあれば良いみたいな採用の風潮がある業界だと時給アップらなかなか難しいかもしれません。 あくまで予測ですが、日勤の時給で1125円のデイサービスがある場合、仮に上から2割乗せた金額(÷0.8)を提示してるなら1400円位です。 もし、1社のみ登録で派遣での働き方をされているのであれば複数の派遣に登録してみるとか良いですね。
回答をもっと見る
朝方からの目が回るような忙しさの中、言うことを聞いてくれない入居者の相手もして、ひとり、必死に汗かいて頑張ってるのに、仕事量が多すぎて終わらない中、9時、日勤者がぞくぞく出勤。。 はい、洗濯も食介も、洗い物も記録も全部中途半端ですよ。それをグチグチ言われて、もう決めました。 はい、辞めます。できる人がやればいいんです。 スタッフの入れ替わりが激しく派遣でなんとか回しては、全然足りてない夜勤。どうするんでしょうか。
派遣モチベーショングループホーム
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
信頼関係って、コミュニケーションやチームプレイの達成感で構築されて行くのでしょうか?そうだとしたら、ひとり勤務対早番日勤遅番になるので、信頼関係を結ぶのは難しい事かも知れません。だからって、ひとり夜勤を敵に回して文句言われたら、モチベ下がりますよね。 私なら出勤して途中の事があれば「これは、この後どうすれば良いですか〜?」「何からしましょうか?」と言うと思うのですが、中途だからって文句言うのが、訳が分からないです。 その文句言う方は、完璧主義さんなんですかね〜? 感じ悪いですね。 ご苦労様です。
回答をもっと見る
派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。
派遣子供シフト
コロリ
デイサービス, 無資格
うみもと
PT・OT・リハ, 訪問看護
十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います
回答をもっと見る
施設内の利用者さまにコロナの陽性反応があり私はこの件で14日自主隔離することになりました。 施設も派遣会社も対応をしてくれませんでした。 PCR検査は発熱症状が無いとできないと言われ 無料PCR検査は無症状でないとできないと言われ… 私は頭痛と喉の痛みがありましたが発熱症状はなくずっと宙ぶらりんで施設も派遣会社も何をしてくれるわけでもなくただ仕事に行けない日々が過ぎていきました。 それでも陰性を確認してから入ってきてくださいと言われるので自費で高い検査を受ける羽目になりました… 派遣会社は派遣先より検査の依頼がなければ お支払いはできませんと言われ派遣先には陰性を確認してから入ってきて欲しいと… 仕事を通して起きた事に対してどちらも無責任すぎて強い憤りが止まりません。
体調不良派遣コロナ
はく
介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
トカゲとカエルのいる暮らし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
派遣会社も色々ありますからね。 正社員であれば、その施設がきっちり対応してくれるでしょうけど、派遣となれば、契約やらなんやかんやありそうですしね。 派遣であるメリット・デメリットの、デメリットの例になりますね。
回答をもっと見る
明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします。 昨年から派遣で仕事しては紹介先が超ブラックばかりです。派遣ばかりを雇っているところはブラック中のブラックで派遣も考えものだと考えてるところです。 派遣をやめようと色々探してます。 私はチャキチャキ動けるタイプではないので小規模施設、泊まりありデイ併設が私には合うのかもと言われ考えてます。 小規模の経験が無いのでちょっとイメージなつかめないです。どのような感じの施設でしょうか? 今は元はサ高だけど特定になった有料で勤務してます。全介助が必要な人もいます。 よろしくお願いしますm(__)m
派遣有料老人ホーム転職
みゅー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
簡単に言えば通い、泊まり、訪問が一体となってるサービス施設でしょうか?訪問はヘルパー事業所より融通が利くかなというイメージです。一体型なので、すごく勉強になったり、経験値は増えるという印象です。これで施設の掃除とかも介護員の業務になってくると、かなり忙しそう。。。
回答をもっと見る
介護派遣として働いている方いらっしゃいますか? 転職を考えているのですが、正社員、パート、派遣かで迷っています。派遣職員として働いている方が身近にいないので、どういう感じか知りたいです。
派遣パート給料
ゆらりく
介護福祉士, 従来型特養
まな
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 少しだけ派遣をした期間ありますが、正社員にならないかと何度も言われうまく断るというのが続きストレスでした。やることはほぼ社員と変わらずボーナスがあるかないかの差くらいしかなかったです。
回答をもっと見る
派遣歴は事務を一度やりました。 全く身を入れてませんでしたが… 色んな理由があって正社員で働いていないことはわかりますが、 施設内で、「私は派遣だから、正社員の人がしっかりしてくれないと…」と言う言葉をよく耳にします。 介護の場合、チームワークが大切だと思います。 言い方は悪いのですが、派遣やパートさんが思う働き方、考え方って正社員と違うものなんでしょうか? 私が思う派遣やパートさんの立場は、先程よく耳にすると言った言葉の意味を考えると、正社員のフォローをするという思いでやっていると考えていますがどうでしょう? 今後職員教育をしていく為に、派遣さん、パートさんも大切な人材なので、どう焦点を当てて考えて良いのかわかりません。 よろしければ色んな方面からのアドバイス、宜しくお願い致します。
派遣正社員指導
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
パート勤務1年し、その後正社員にあがって2年程勤務してます。私の所は、担当利用者さんを持つ・残業できない・会費を払わなくていい・給与形態が異なる以外は正社員とは差ほど変わりません。 パート勤務時代は正社員より格下、意見提案を発言する権利がないという考えがある社員もいたので正社員のフォローがあって当たり前という以前に正社員のやることに沿って動かないといけないという意識でいました。 加えて、今の所で働くまでは正社員として働いていたこともあり自分で言うのはおかしいですが他のパート勤務さんよりかは正社員並みに動いてました(笑)。時には正社員から苦言言われる事もありました。 他のパート勤務さんの中には元正社員もいたり、パート勤務経験しかない方もいたりして経験によっては「私パート勤務だから……」という意識で手をぬく人もいます。 パート勤務しか経験ない方でも正社員並みに動く方もいますが「モチベーション」を持ってるか否かもあると思いますよ。
回答をもっと見る
ピッチ持ってるんだから 鳴ったら確認して下さい。 常勤・非常勤・派遣と言う分別は関係無い。 マジでコール取って下さい。
非常勤コール派遣
辛味噌
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
無視するの困りますね。私のところはピッチ無いからあるところって連携がパパッとできるイメージあります!
回答をもっと見る
今年もいよいよ最後の日が来ました 色々とありました 6月で小規模多機能型居宅介護辞め7月でショートスティ辞めそして派遣会社変えてユニット型特養に行き そして9月に祖母がなくなり‥ まぁコロナにかからなかっただけでも良かったかな ただ家の兄貴とお父さんが絶賛風邪引き中 写ったら仕事に行けない 気をつけなきゃ ともかく今年も皆様お疲れ様でした そして色々ありがとうございました また来年も頑張りましょ そして来年もよろしくお願いします
派遣病気ユニット型特養
もとこ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
色々あって、でも来年も頑張りましょ… 素晴らしい考えで、そして気持ちの良いコメントですね🍀 嬉しくさえあります。 良いお年をお迎え下さい🎍
回答をもっと見る
遅番が夜勤者に申し送りをするときに、他のブロックの申し送りもするのはいままでの施設にはなかったのですがみなさんの施設でもあるんですか?
遅番派遣新人
ひろ
従来型特養, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
急変時の対応策を考える為に、やってましたねー。
回答をもっと見る
派遣で働いていた時、皆色んな派遣会社から来ているので、もちろん暗黙の了解でおたがいの時給は言わないのですが、それでも「あの人の時給は〜〜円」とか聞きたくもない事をご丁寧に教えてくる人っているんですね。自分が仕事を教えている新人さんが私より200円も時給が高かったりするとモヤモヤしたものです。派遣のお仕事って、最初の段階でみなさん、かなり強めに自分の最低ラインの交渉をされていますか?
派遣給料介護福祉士
となりのトトロ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護
ハリネズミ634
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム
おつかれさまです。 最初の段階ではしませんが、どこの会社もそれぞれの資格ごとのスタート時給ありますよね?そこに経験給で色つけてもらえるならするし、だめだった場合は派遣先からの評価悪くないなーと感じたら更新時にコーディネーターに交渉してましたが、派遣社員してた時期のマックス時給1900円が限度でした。 施設は派遣社員に対して平均時給2000円ー2300円払っているので、派遣会社のマージン考えても1900円が限界だと思います。
回答をもっと見る
職員同士で遊んでる人たちすごい。職種問わず仕事以外で絶対に関わりたくない。
後輩休暇同僚
ゆりか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
りぃ👻
介護福祉士, 従来型特養
仕事関係をプライベートに持ち込みたくないです笑
回答をもっと見る
30人規模のデイサービスに勤めています。 ありがたいことに看護師の人数が最近増え4人になりました。(元々は先輩ナースほぼ1人と派遣さんで回されていた職場です) 看護師が2人以上になることは、デイサービス始まって10年で初めてのことみたいです。 看護師が増え、嬉しいのですが、情報共有や日々困ったことの共有がうまくできず困っています。 現在は、全職種向けのスタッフノートに、利用者様の変化などは記載して、その都度共有しています。 また、月に1回4人で集まり、看護会議をし、そこでも情報共有しておりますが、その時にしか4人で集まれる機会がありません。 日々の業務で困っていること、伝達したいことを伝えるには、他に工夫できることはありますでしょうか? どうしていけば良いか良い案はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
派遣看護師デイサービス
ねこ
看護師, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 全職種向けにスタッフノートというのがあるのですね。 それとは別に申し送り・情報共有ノートを作るのは大変でしょうか? やっぱり紙ベースの共有が一番わかりやすい気がします。
回答をもっと見る
デイサービス勤務ですが、いつも法定要員ギリギリ。なんなら派遣頼んでばっかり。どこもこんな感じなんでしょうか?
派遣休みデイサービス
おむら
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
うちも、正職員は私だけ、あとは常勤と時間制約のかなりある非常勤の方です。 しかし、派遣に頼って…と言うのは、おそらく利用者さん目線の話し合いなど、皆無でしょうねー、大変…
回答をもっと見る
お疲れ様です。 質問させて下さい。私は法人内で在宅福祉部門の運営に携わる1人なのですが、ヘルパーさんの職員補充が出来なくて大変困っています。同じ地域の事業所さんの賃金と比較しても遜色の無い賃金だと思います。色々な事業所に聞いても人員補充には大変苦労されていると聞きます。今は働き手不足なので福祉業界自体への求職が足りないのは承知していますが、それでも事業所は継続しなければならない…ヘルパー事業所を運営されている事業所さんはどのように人員確保をされていますか?派遣会社の利用は事業所の実績からかなり厳しい状況です。宜しければ回答お願いします。
派遣職員
海坊主
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
どんな地域でも人材はいていますし人材の流動もあります。その人材に選んでもらう決めては賃金が一番インパクトがあります。遜色ない賃金では選んでもらえません。他より時給が300円高かったらファーストチョイスしてもらえる可能性大です。派遣会社に払う金額とは比較にならない投資額だと思います。バイトで行ってる訪問事業所は他より時給が高いので選びましたが途切れること無く新しいヘルパーさんが入ってきています。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 派遣で有料で勤務しています。 日勤のみです。 夜勤専従の方もいるので夜勤より日勤帯の人手不足が深刻すぎます。 私は今月からですがずっと人が辞めているらしく今月も退職される職員もいます。 どこの部署、調理師さん、ナースも人手不足。ちなみに機能訓練士さんは今はいません。栄養士さんはいませんが居ても居なくてもいいのでしょうか。 有料ですが、もとはサ高で特定です。 人間関係はまぁあるよねぐらいなので深刻ではないですが人手不足すぎる。4階建てで2階から4階が入居スペースですが、三度の食事は一階の食堂まで誘導して食べます。 この誘導が大変で人手不足なのにと思います。コロナもあるのに。 実際に働いてズレがあり勤務時間の変更を派遣会社を通してしたいと思いますが入職したばかりでできるか不安です。 融通がきけば更新も気持ち良くできるとは思います。 派遣頼りの施設は問題だらけですね。 人手不足や食事以外にもすでにみえてしまいました。 長くなりすみません。 溜まっていたものが出てしまった感じです。 失礼します。
派遣有料老人ホーム職員
みゅー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
勘吉2世(実は勘吉)
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 まさか日勤帯の人手不足が深刻な事業形態の事業所があるなんてと思うとびっくりしました。 どこの事業所も本当に人手不足なのに 求人票を見ても 一人とか本当に少数の求人しかしてないの世間の人が見れば、介護士は足りてるじゃねえかと思う人もいるでしょうね。 でも実際は足りてないんですよね。 その中で、ご高齢の方々のために頑張っている皆さんを見ると、私もいろんなことを思いながらも一緒に頑張っていけたらなと思いながらここに立ち寄らせて頂き、こうしてコメントをさせて頂いてます。 みゅーさんも大変だと思いますが、これからも頑張ってほしいと思います。
回答をもっと見る
最近は介護の現場でも、派遣職員さんや外国の方の採用が増えてきているような気がします。 うちの法人も、他部署ですが派遣の方が多かったり、中国やフィリピンの方がいたりとグローバルな感じです。 皆さまのところでは、どうですか?
障害者施設派遣職種
まりえ
介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
そうですね自分職場にもベトナム人の技能実習生二人います。人はフロアーを二人でやってましたがさぼりがちの方なので今は早番をやっています。言葉のいい方悪い注意してもなおらないので苦労しています
回答をもっと見る
今月から初めて老健で派遣(日勤のみの)として働いています。 3日目から独り立ちでした。二日目で入居者の方の名前と顔は大体把握はしてたのですが、フロアを一人で任され服薬介助も完全に一人で任されたので内心間違ったらどうしよう…とヒヤヒヤでした。 派遣は即戦力として扱われるとよく聞くのでこれが普通なのかと思いなんとか頑張っていますが実際のところどうなのでしょうか? 派遣で働いてる方はどれくらいで独り立ちしましたか?
入社派遣老健
みる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
クロシ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
私も派遣で働いてます。 今の職場は4日目からひとり立ちでした。 3日間きちんとOJTあったので、今の職場は割とちゃんとしてると思ってます。 服薬介助もやってますけど、最初はWチェックしてもらっていたので、不安はなかったです。 以前働いていたところは、初日のOJTもなかったです。 教育に入ってくれる職員が出勤じゃなくて、誰にも教えてもらえず、物品の場所とか1日のスケジュールとか何もわからずで本当に困ったことあります。 派遣は即戦力が求められるというのはどこの施設でも同じでしょうけど、3~4日目からひとり立ちというのが多いと思います。
回答をもっと見る
早番から以前いた派遣さんが戻ってくる。人当たりの良い人だし、ルールとは違うけど大人の事情を察してくれるので、戻ってくるのはかなり良い事と思うんだけど、なぜ戻ってくる⁇よほどでなければ派遣で戻ってくるとか聞いた事ない。
早番派遣
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
お疲れさまです。 介護職員ではありませんが派遣看護師さんで戻ってこられた方がいました。ウチの場合は、戻って欲しくなかったタイプでした。
回答をもっと見る
知り合いが、デイサービスを始める、ということで、9月の頭頃、雇用契約をしました。 が、利用者は、0のまま、認可もまだおりておらず、 介福の方が一人入った、ほかの職の方ももうそろっている、と言っても不安で、派遣で土台が固まっている、自宅近所のショートステイさんに派遣が決まり、(派遣会社のほうには事情を話してあります。) しかし、改めて10月からデイは出来るのか、ときいた所、社労士さんが10月に始められるよう認可がおりるよう頑張ってくれている、利用者は未だ0人、介護士は私の他にも先に言った介福さん。5日間びっちり入っていて規定の給与も大丈夫、とのこと。 派遣のほうを断らなくてはいけなくなり、けどなんか不安です。 ちなみに通勤時間はショートは、自宅から15分ほど。デイは電車とバスで1時間ほど。 悩んでいます。
派遣ショートステイ給料
ちはや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
最初(オープニング)は大変です。 介護報酬を回復させる術を持つ、福祉で地元ではちょっと有名な医療法人事務長が管理者の下で、オープニング生活相談員をしたことあります。 あの人の手腕を持ってしても、3ヶ月は一人だけの登録者で、火曜金曜以外は法人内の別なデイサービスやデイケアに応援だったり、勉強会だったりでした。 また、知り合いがやはりオープニングスタッフとして、半日型デイに行きましたが、「利用者さん来ないわ、大丈夫かな」とよく言っていました。同じように最初は必ずそんなもの、と伝えました。今は定員調整に苦労する程増えたそうです。 ケアマネを大切に=困った事には何とか対応したり、照会がきたら必ずその日の内に返信したりなど、基本姿勢を見せて行ければ、紹介してくれます。 そこまでの資産基盤があれば、知人からのお誘いなら力を貸して差し上げれば…と思いますが、やはり事業です。絶対はないですし、社会福祉法人を含めて倒産が多々ある現実もありますので、先は分からない、としかお応えしようがありません。 ただ、雇われる側は、倒産したり、兆しがあれば辞めれば良いとでもありますよね、賞与や昇給、有給規定、(あれば)退職金規定などは転職になると一からですのでもったいないですが、、
回答をもっと見る
都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?
実務者研修転職施設
陽
有料老人ホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?
高次脳機能障害新人認知症
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!
回答をもっと見る
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)
・6カ月ほどで交換・1年ほどで交換・2~3年ほどで交換・4~5年ほどで交換・5年以上は使います・履き物は使いません・その他(コメントで教えてください)
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)