徘徊」のお悩み相談(4ページ目)

「徘徊」で新着のお悩み相談

91-120/288件
愚痴

夜勤中です。今日は徘徊グセのあるおじいちゃんが、全然寝ません。おかげで休憩できない😢ワンオペ夜勤はつらいなあー…まいった、困ったとおじいちゃんは、ぶつぶつ言ってますが、私の方が困った、まいった、だよーー

1人夜勤徘徊休憩

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22022/07/09

リラ子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

夜勤お疲れ様でした。 私も昨日夜勤で今日明けです🤣 寝なくてもじっとしててくれるなら良いのにと思っちゃいますよね😭

回答をもっと見る

新人介護職

4月20日よりサ高住に正社員として入職しました。 ハローワークの介護福祉士実務者研修講座を修了し、初めての介護職員として働き出した者です。 入職後、2ヶ月経たずして夜勤も入るようになりました。夜勤の勤務時間は16時〜翌朝10時までですが、ご入居者様が45名いらっしゃり、18時30分〜22時30分までは1人です。 徘徊される方もいらっしゃる中 2階から4階迄の居室を与薬で周り1人で本当に大変です。(徘徊がおさまらない時は車椅子に利用者様を乗せて一緒に与薬にまわります。) 独り言を大声でブツブツ言われ、座ってもらってもすぐに立ち上がったりする為、目が話せず私自身のトイレも行けないほどです。 それが酷いときには、次の夜勤者22時30分出勤者が来るまでそんな状況が続きます。 精神的にも肉体的にも、ヘトヘトになり鬱になりそうです。 他の職員さんからは、少し手を抜いたり気を休めていいよーと優しく言っていただくのですが、私の性格上無視などの見てみぬふりができません。(何かあった方が怖いので) そもそも、一人体制の時間がある事は法律的にもOKなのでしょうか? 皆様の職場では1人体制はありますか? また、1人体制で困った時はどのように解決や対応されていらっしゃいますか? アドバイスお願い致します!!

徘徊実務者研修サ高住

あかねいろのしづく

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

162022/07/03

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

コメント失礼します。 夜勤のワンオペが法律的にOKなのか どうかと言う事ですが、 サ高住や住宅型は、施設に対する 介護職員の配置基準は定められて いない為、法律的にはワンオペでも 問題はないです。 夜勤のワンオペは、何かと大変ですが、 どうか無理のないよう頑張ってください

回答をもっと見る

認知症介護

有料老人ホームです。 自走式車椅子に乗った認知症の進んだ方が、リビングや廊下をウロウロされます。 常時付きっきりは業務上できないので遠監視してますが、それでも他業務に手を取られると他人の居室に入ったり共用トイレにいつの間にか座られていたこともしばしば...。 スタッフ間で所在確認を強化しているつもりですが、それでも見守りの隙がでてしまいます。 皆さんの施設ではどういう方法で見守りされてますか?

徘徊有料老人ホーム認知症

ピー子

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

62022/07/01

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずはご家族様に状況を伝えて理解して貰うことから始めます。 1.常時見守りは出来ないので転倒等で怪我や骨折の可能性はあること。 2.他の方の居室に入ってしまうこと。これにより他の方とトラブルが起きた場合には最悪施設を出て頂く可能性もあること。 この2点は事前に伝えておきますかね。 介護施設に入居する場合は集団生活になりますのでどうしてもトラブルばかりの方ならば穏やかに過ごしてる方の生活を守らないといけませんので。 見守りを強化しても他の方の居室に入ったりを防ぐのは不可能に近いのでそこまで考え過ぎない方がいいと思います。自分で動く方なら事故をゼロにすることも難しいですし。 まずは家族に状況を理解してもらい、職員は出来る範囲で見守りを行う。問題行動を気にし過ぎてその方にキツく当たってしまわないようにスタッフも「完全に防ぐのは難しい。他の利用者が嫌な思いをした時にどう説明していくか、トラブルを最小限に抑えるには…」を考えたらと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パーキンソン病で、動ける時は動ける普通の利用者が居るんですが、イタズラが大好きです。箇条書きで上げさせていただきますが、対処法が難しいので教えてください。 ・ドアのキーロック職員が開けているところを見て、暗証番号覚えていて解除してしまう。 ・夜間女性利用者の部屋に入り嫌がらせをする。  上に言っても、つきっきりで見守れとしか言わない。紙を他利用者にぶつけたりする。 ・夜間エスケープ。窓などの二重ロックを外して脱走。職員が探しに行くと、何処かに隠れていて、内側から鍵をかけてしまう。 つきっきりで見て対応するように。 ・オムツなど交換して居室に入ると紐を何処かから持ってきて外側を縛り出れなくしてしまう。 他利用者のコールが鳴り、対応できなくて困ってしまう。ある意味業務妨害になる行為。 つきっきりで見て対応するように言われる。 ・紙飛行機を他利用者の目に狙う。 上司から、つきっきりで見て対応する。 ・夜間爆音で音楽を流したり、TVを音量最大でながす。注意しても調子に乗る一方。 ・近くの利用者の食事を盗食する。 缶コーヒーなど勝手に盗んで飲む。 差し入れのお菓子を他利用者に配る。 職員側から追い出すことは不可能でしょうかね?迷惑極まりない。 上司に話しても無駄です。家族は、盗食迷惑行為したらご飯抜いて、拘束してくださいとのことでした。 上司は、施設のトップなんですが、こんな利用者面倒見させといて逃げてるんですかね?いい加減にしてほしいんですが。

徘徊ユニット型特養ケア

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

192022/06/19

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

てんたくるすさん 上記内容、本当に大変かと思います あくまでも一般論でお話できればと思います 一個一個の対処法を提案するのは難しいですが、施設側として他利用者様への迷惑行為が頻繁し、また職員への業務妨害に当たる行為が度々見られるのであれば、会社側としてご利用者様含め、ご家族様等に警告は出来るかと思います もちろん、きちんとした順序を踏んでの事になると思いますが… 契約書にそのような迷惑行為や業務妨害等を行った場合の対応等の記載はありませんか? もし記載があれば、説明がしやすいかと思います ご家族様の言葉通りに対処するのは、施設側としてはもちろん不可能な内容かと思いますので…

回答をもっと見る

認知症介護

寝れない利用者さんってどう対応してますか? お薬にお願いする方もいますが 出てない方が多数…。 夜勤帯殆どを徘徊する方、ベッドの中でずっと話されている方…。 2時間ぐらいまとめて寝てそれからは元気! 認知症棟なので夜とかの理解もできず…。 ソファーで一緒に過ごすこともありますが 他の方が起きるとそちらの対応。 その間にまた徘徊など…。 こうやって安心して寝てもらってますよというアイデア教えてください!

徘徊認知症ケア

ふくすけ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52022/06/12

竜宮丸

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

カーテンを開けて、今は夜中であることを伝えます。利用者様に「暗いから危ないしあまり歩き回らない方がいいですよ」と声をかけると「そう?」と仰りとりあえず部屋に戻っていました。もちろん毎回上手くいくわけではありませんし、会話が全く理解できないレベルだと中々通じない手ですけれど…。 眠れない事をある程度割り切って、その方が何か熱中できる作業があればお願いするのもいいかもしれません。少し疲れると眠くなるって事もあります。 ご参考になればと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

久しぶりにイラついたので投稿させて下さい。 気分悪くすると察したら見なくていいです。 まず退居者が多すぎる。 ここ2ヶ月で何人退居してるん。 命落とさなくても助かった入居者さんが 可哀想で仕方ない。 本人自ら体調不良訴え看護師の元に 向かって助け求めてるのに 高熱出してる人に風邪薬渡しておわり 夜勤者も夜勤者でクーリングも何もしてない。 このコロナ禍でそんな甘く見ていいんか。 受診させてから薬渡せや。 翌日緊急搬送したら肺炎で酸素6l。 まもなく亡くなってる。 看護師の判断ミスでしかない。 自分ら看護師のミスで人の命落として 退居者減ってまた入居者増やすんか それも認知症状も何もない要支援の人。 なんで俺が家から追い出されないかん って今から激怒してんのに? 家族関係も最悪らしいのに、どうしたいの。 もう1人の面談してる人は 認知症状もあって暴力行為もする。 スタッフに対する暴力行為はまだ 許容範囲じゃないけどいい。 入居者同士でなんかあったら退居させる とかそういう問題ちゃうやろ。 それでスタッフ暴力受けて 拘束でもしたら虐待よ。 今の入居者さんでさえ 不眠、徘徊、卑猥な言動で 職員のストレスMAXなのに??? よく虐待問題起きないで 我慢してるなって自分含めつくづく思う。 こういう現場にさせてるのも 事務所の問題でしょ 何ひとつ現場見にこないで たまに来たら文句しか言わん。 労いの言葉ひとつもない。なんやねん。 こちとらスタッフ全員な ケアマネからパワハラ受けとんや そのイライラも我慢しながら 業務当たってるんや。 昼夜問わずワンオペってなに。 それで入居者と関わらなかったらなに 認知症の人なんてあなたたたち 放置だもんね?ってケアマネから言われてみ 関わりたくても関わる暇ねーよ そりゃワンオペしてたらそうなるやん 人手不足人手不足いうけど 職員もすぐやめてく理由そういうとこな、ほんま 人間として終わってるわ。どいつもこいつも。 お陰様でイライラMAXや。

徘徊暴力パワハラ

ありたん。

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修

302021/03/08

小桜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

施設も受け入れる人を選んで欲しいですよね。 コッチも人間なんだから。

回答をもっと見る

認知症介護

こんにちは 有料老人ホームで介護の仕事をしています。 今年で4年目です。 とても疑問に思うことがあります。 精神病院で拘束されていた認知症患者の方が入居してきました。 かなり強い薬を投与されているので、ふらつきがありますが、よく徘徊して外にも出てしまいます。 医療のプロフェッショナルがいる病院で拘束がOKなのに、介護施設に来たとたんに禁止になるのが解せないです。 一応、一時性、切迫性、非代替性3つが当てはまらないとできません。 皆さんは、どのような対策をとられていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

徘徊有料老人ホーム認知症

よしよし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22022/05/29

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

皆様ご存じの身体拘束時の原則は、病院も同じですよ。 病院=加療の場 施設=生活の場 こう考えてみてください。 病院は治療のため、他に方法がないので(非代替性)やむを得ず(切迫性)自身や周囲の生命または身体に危害を与える可能性が著しく高い状態が治まるまでの間(一時性)拘束しているという明文です。 これに対して介護施設は生活の場ですので、拘束したらキリがなくなり、「一時性」が担保されません。よしよしさんが仰るように、徘徊して手間がかかるから安易に拘束するのは明らかに人権を侵害する行為です。病院を医療のプロフェッショナルというのであれば、有料老人ホームの介護職員も介護=生活支援のプロフェッショナルのはず。 認知症の基本中の基本であるBPSDの考え方について思い出して下さい。本人には本人なりの徘徊する理由が絶対にあります。そもそも、本人は徘徊してるとすら思っていないはずです。「徘徊」とは、周りの人が本人の行動を理解できないため、勝手にその行動に差別的な意味合いで名前を付けただけ。10人中10人が同じ理由で徘徊するわけでもありません。対策はその人ごとに異なります。本人の行動を観察し、なぜ歩き回ってしまうのかを徹底的に議論し、先回りした対応を行うことで解決に繋がるはずです。 それが介護のプロの仕事ですよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

最近入所してきた90だいのおじいちゃん前は奥さんが介助してたらしく徘徊は不穏がすごく仕事が回りません。そのおじいちゃんは歩き回るので付き添いしてたら車椅子から降りててくてく歩くおばあちゃんがいたりとほんとに毎日ヒヤヒヤしながら仕事してます。このような場合はもう見守りしかないですよね💦

徘徊不穏

介護福祉士, ユニット型特養

22022/05/22

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

見守りしないですし、最悪2人とも付きっきりになるしかないと思います。職員が限られてる中でどうやっても防げない事故ってありますもん。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホーム併設のデイサービス勤務です。 車椅子で廊下をウロウロされる人が2人ほどおられます。 デイに来られない日はウロウロ… それで、施設ヘルパーさんらが仕事ができない!と 食堂と、相談室前にバリケードを設置しました。 しかも、デイサービス週7で利用できないか、と。 それらのバリケードを見るたび、なんなんだろうこの施設は、と考えてしまいます。 なぜその発想になるのか、私には理解できません。 車椅子でウロウロされる…危険な部分を取り除いて自由にさせるとか、スタッフ全員でサービスをせず、誰か見守るとか、(本来ダメなのだが、一斉に居室の掃除などをするんです) 夜勤帯なら車椅子押して一緒にラウンドするとか、 何かそれ以外の方法を考えないんですかね。 これって、ほかの施設などでも普通にしていることですか? 私は病院、特養経験ですが、それらはフィジカルロックに値するのではないかと、思うのですが…

徘徊デイサービス

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

22022/05/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

非常に興味深いお話です。 私は有料の経験がなく、特養しか知らないです。仰っている事に共感しました。 "ダメなのに、一斉に掃除"等から、介護より家政婦。そこに人が存在して居ないですよね?邪魔な訳なので。面倒だとか、邪魔だとかを上手いことやるのが、尊敬するプロの介護士だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、自分の祖父96歳の面会に行ってきた。 面会と言ってもタブレットだが。 特養に入居して約1年経過した。 恥ずかしながら今日初めて面会に行った。 一緒に暮らしていた頃よりも足腰がしっかりしたようで、この前は離設して特養の方に迷惑をかけてしまったが、職員の方からは人気者らしい。 タブレットでも気持ちが分かり伝わってきた。 でも早く会って面会したいと感じた。

徘徊認知症

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/05/09

ちゃ

グループホーム, 無資格

お祖父様にもさんあゆさんの気持ちきっと伝わってますよ! うちの施設もリモート面会のみになってます。でもお客様もご家族様もリモート面会を理解していただけなかったり、そもそも会話自体が難しいお客様もいるので実際にリモート面会されてるのはごく数人です。 リモート面会は遠方に離れてしまったり、忙しくて施設まで来られない方も気軽に面会できるので、さんあゆさんも気軽にまたリモート面会してみてくださいね!お祖父様も喜ばれますよ!

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

サ高住に勤めて1年近くの新米です。私の職場のスタッフは 正社員やナース、事務の方までも利用者様への対応がキツイです。例えば利用者様が徘徊されたり 失禁されたり コールが頻回だったりすると「またや」「来やがった」「なにしてんの」「うるさいな」等 すぐそういうネガティブな発言をされますし 「ほっといたらええねん」「いちいち相手せんでいい」と言います。ナースの責任者でも「あのババア」と利用者様のことを平気で言います。この業界は初なので 他の施設を知らないためみんなそんな人ばっかりなのかな?もっと優しい人が働いてると思ってたのに…と毎日毎日心が痛いです。私は絶対そんなひどい意地悪な介護者にはなりたくないし もともとサービス業で接客していたこともあり ご利用者様にはおもてなし精神で接し続けています。冷たい対応のスタッフが多い中で 私が当たり前と思って穏やかに対応することでご利用者様からとてもありがたく思っていただけるのですが 逆にスタッフ側からは 煙たがられているようです。人員不足で忙しくてもこの仕事は辞めたいとは思わないのですが このスタッフの冷たい対応をみたり聞いたりすることに耐えれなくなってきました。転職も考えますが どこいっても同じなのであれば 今の施設のご利用者様を置いて辞めることもないか…と思うのですが ぶっちゃけてどこいっても同じ感じなのでしょうか?私が介護職に夢を見すぎてるだけでしょうか? 初投稿 長文で失礼しました。

徘徊サ高住正社員

とこ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

542020/01/17

レモン

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

他の施設での勤務を、体験されてもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「あの人(利用者)、また徘徊してるよ。また他の人の部屋に入ろうとしてる。ほら、入るよ、ほらほら、入る入る……ほら入った! ちょっと、そこは他の人の部屋だから入らないで下さい!」 万引きGメンのようなベテラン職員しかいない。 ご利用者は注意を受けてヒートアップ。不穏にさせるのが上手くて困ります。

徘徊不穏認知症

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

32022/03/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。 何でも肯定してあげたら、世の中そこそこ、平和になると思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

市からレンタルできるgps つきの徘徊センサーが 興味あるんですが、どなたか使ったことがある方がいたら教えてください

センサー徘徊介護福祉士

なな

介護福祉士, デイサービス

32020/10/14

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

きっと、gps付と聞くと何だか犯罪者扱いみたいと文句を言う人がいそうですが、文句を言う人はほぼ介護したことがない人だと思うので気にしないでくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護

施設にて転倒を繰り返し、腰の骨折をされた利用者様がいます。 病院に入院したんですが、鬱と認知が酷く徘徊するからと1日で退院させられ… 結局痛みで騒ぐ、叫ぶ、日中は痛みがないからなのかうろちょろ(´・ω・`) どないせいと(´・ω・`)

徘徊認知症

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

62021/11/21

ひまわり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

中々認知が酷いと入院は難しいですね。 我が施設も認知症のグループなのですが、病院からみられないのでご家族が付き添いお願いされてみれないとの事で、退院された方います。 やはりどうして包帯してるのかわからなく外してしまう、動かしてしまう等大変でした。 結局今は手が上がらなくなってしまいました。

回答をもっと見る

愚痴

なんですとΣ(゚ロ゚;) PCRの結果分かるまで教えないつもりだったの((((;゚Д゚))))) そんなそんな( ̄▽ ̄;) それないわぁ。゜(´∩ω∩`)゜。 前3日って…あたしがっつり関わってるんですけど( ̄▽ ̄;) 記録からわかるはずなのになんで教えてくれないの? 夜勤入りして情報聞いて冷や汗しか出ないんだが オマケにFaに陽性者持ちの利用者さんまでおるのなんで?? ちゃんとPCR受けてんのか? 感染対応って言っても徘徊しまくるのよ、その人(´・ω・`) ワクチン打って感染対応してるっても あたし健康上の理由でワクチン打っとらんの知ってるよね( ̄▽ ̄;) 健康管理しっかりしてよって…どの口が言うた⸜( ‵_′ )⸝ 持ってこられてどれだけ対策して対応しても もらう時はもらうんですけど( ̄▽ ̄;) 確かにちゃんと報告したら利用停止んなるし 利用停止んなったらめんどくさいのも理解するが 当たり前の連絡してこないFa持ちなんて利用拒否したらいいじゃん⸜( ‵_′ )⸝ スタッフは人間なのです(`・ω・´)キリッ ちゃんと人間扱いしてください。゜(´∩ω∩`)゜。

徘徊健康記録

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12022/02/09

Skywalker

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

PCRって微量なウイルスでも検出してしまうので、検査結果が陽性であっても必ず発症したり感染させたりするわけではないそうですよ。たしかに不安にはなりますよね。

回答をもっと見る

愚痴

帰宅願望… 立ちあがり頻回 施設内徘徊 …利用者様でなく…私。 家に帰りたい~帰らせろ~ 心の叫び…

徘徊愚痴施設

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/02/08

まるまる

介護福祉士, ユニット型特養

わたしも8時間は長い~眠気が定期的にきます(*_*)

回答をもっと見る

認知症介護

認知症、糖尿病、狭心症の既往歴の新規入居者さん。徘徊もあるため中々目が離せん💦 そんな中、かなり強めの帰宅願望…。 時にはパニック起こして軽く発作起こす程まで…(さすがにその時は本人も辛かったのか大人しくなったけど…)。 それでも業務の半分その方の話し相手に時間を費やし(他の利用者さんの事は他のスタッフにお任せになっちゃったけど💦)、日に日に帰宅願望は弱くなる…。 入居して1週間、息子さんが病院受診の為に来所予定。この1週間の様子を書き連ねておいた。 話を聞く中でいろいろと読み取ることは出来たけど、私たちじゃどうにも出来ないことばかり。 なんとか落ち着いてもらおうといろいろ提案するも、本人が何が何だか分からなくなっててどうしていいのか困ってる状態なのでなかなか解決せず…💦 やれるだけはやった…後は息子さんとしっかり話して欲しい…すぐ忘れちゃうんだろうけどねε-(´-`*)

徘徊トラブル認知症

みゆ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32022/01/28

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。 帰宅願望、、あるあるですよね。私達も辛いですが、ご本人も発作を起こすほどでは相当な辛さでしょうね。 認知症の方だと、その場をとりあえず収めてまた振り出しに戻って収めて、、の繰り返し。 なかなかキツいものがありますが、少しずつ弱まっているならいいじゃないですか😊 自分の居場所はここなんだって思って、穏やかに過ごしていただけると良いですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

徘徊する利用者について質問です。 歩行が少し心配な利用者なのですが、あっちにウロウロこっちにウロウロされ椅子に座ってられない方の対処する方法を教えてください。

徘徊

とわいらいと

介護職・ヘルパー, 従来型特養

42021/12/17

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

徘徊はどこの事業所でも悩みますよね。 私のところでは落ち着くまで話をしたりしますが、時間に余裕がなかったりする場合もあるので気が気じゃないですが、対応できない時は横目で見ながら様子をみています。 他に何か集中できるものとか書き物とか塗り絵とかあればそれをしていただくのもいいかもです。

回答をもっと見る

グループホーム

皆さんお疲れ様です。日々、利用者の状況は違いますが、9人中徘徊者が5人どうおもわれますか?

徘徊

夏海

介護福祉士, グループホーム

32021/12/10

チムニィ

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

たまにありますね。 夜間にぞろぞろ出てくる時、まるでぞんひ

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの所に他の人の食事や水分をとったり、他の人の部屋に寝ていたとしても勝手に入ってく利用者いませんか?? いたら、どのような対応しているか教えてください(´;ω;`)

徘徊食事ユニット型特養

マユ

介護福祉士, ユニット型特養

32021/11/14

濱家

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

いますねー! 他人の部屋からものを持ち出したりなど1日1回は遭遇してますがその都度〇〇さんのお部屋じゃないですよー!とか声掛けしたり他ユニットで見かけたら私の事案内して下さいよー!とかでご自分のエリアまで一緒に連れてっております… 未然に防ぐのは中々難しいですよね😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今夜の夜勤中、何度か徘徊して眠らない利用者様。 等々、廊下の掃き出し窓から外に出てしまいました。 なんで鍵開いてるの⁈ 建物の裏に居たので良かったです。 もうこれ以上何もおきませんように。

徘徊夜勤

ちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

02021/11/11
愚痴

帰宅願望の利用者、ところ構わず居室に入る利用者、構ってくれと言わんばかりにナースコール連打する利用者。夜勤の半分くらいが対応に追われる。平和になったかと思えば隣のユニットが騒がしい。案の定夜勤者が朝食食べずに、 徘徊している利用者に対していろいろ言っている声がする。 食べない理由よりその場に居たくない方が多い事もあるんじゃないかな⁇正社員さん気づいて下さい。

徘徊コール正社員

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

02021/11/06
夜勤

今日も一人で夜勤。利用者20人。 NC、センサー反応頻回。放尿、徘徊。 イライラしかしない。 この仕事むいてないのかな。 早出が来るまで耐えるしかない。

早出センサー徘徊

トリン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

32021/10/23

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

イライラ分かります。 でも20人はキツいですね。 私も向いてないと思いつつ、上から怒られながらやってます。

回答をもっと見る

夜勤

60名満床のサービス付き老人ホームで仕事しています。ここん所入ってくる利用者さんが蹴る、叩く、噛みつく、ビンタなど、職員にやりたい放題!一人ではありません。何人もいます。夜勤では朝までに立位も取れないのに20回程ポータプル介助の人や徘徊で20回以上車椅子に乗って出てくる人も居てるんです。同じ階の人なので一人で対応です。もう精神的に苦痛としか思えません。会社は何の対応もありません。我慢しか無いのでしょうか!!

徘徊夜勤ストレス

黒さん

介護福祉士

42021/09/18

たこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ひどいですね。そんな動物園みたいなところ、やる気なくして朝まで放置してしまいそうです。

回答をもっと見る

夜勤

22時ごろに一人、起きてくる。 24時過ぎに一人起きてくる。(ショートステイ) 2人とも徘徊。 おかげで夜勤寝れない。 最悪。

徘徊ショートステイ老健

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/09/02

へんてけりん

介護福祉士, デイサービス, 病院, 訪問介護

よく有りますよね。でも2時過ぎには落ち着かないですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

歩行器での生活の利用様ですが…。 歩行器を忘れて徘徊。 歩行器に…旦那様のお名前?名札を張ってみました。 一緒に連れて歩いてねと…。 歩行器忘れず事なく一緒でした🤗 その対応で良かったのか分かりませんが。 次の会議はお話します(^^)

徘徊会議家庭

ママ

グループホーム, 実務者研修

22021/09/02

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

すごく素敵で良い考えです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤中。なんで日中より元気なんだよ、たまにはねてくださいよ😢ずっと徘徊、なんか食わせろって。あんた糖尿だよ、勘弁してくれ😭

徘徊夜勤

汗かき

介護福祉士, ショートステイ

12021/08/31

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です あるあるですね もし説明しても同じ事が、 繰り返されるでしょうし。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

O-90の利用者さん👴、意味不明な発語や徘徊等々。大声で自分を押し通して、こっちの指示は全く入らず(いつもなら普通に入る)。「寝る!」2分後「起きる!」の繰り返し。そのハイテンションのまま今朝までオールした😖排泄状態確認しても、優良そのもの。食事もしっかり摂れている。立位不安定なのに急な立ち上がりあるから、一瞬たりとも目が離せない状態。ゾルビ効かず、時間を置いて追加したドンも効かず(いずれも約束処方)。昨日の日勤者によると、朝からずっとハイテンションで昼寝もしていないとか。👴、一睡もしてないけど…職員より元気じゃん😫

徘徊食事職員

バッキー

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/05/15

はてな

初任者研修, 実務者研修

精神疾患を持っている利用者さんであれば、一時的なものでこのような状態に陥ってしまう事があります。 精神薬の副作用で興奮されている事もあります。記録を怠らず、上司や看護・ケアマネに報告し、精神科医に相談して精神薬の調整や中止などを検討してもらうようにしてはいかがでしょうか? 精神疾患が元々ある方の場合、鬱状態に陥ってしまった時に自殺願望や帰宅願望が出てくる事があります。暴力を振るってきたり暴言吐いてきたりの異常行動が出てくる事もあります。 認知症の症状の進行や脳疾患の前兆だったりすることもあります。 総合的な判断が必要になってきます。

回答をもっと見る

介助・ケア

通リハ勤務です。みなさんのところでは、認知症の利用者が自分の世界に入り1人でブツブツしゃべったり、笑ったりしている時どの様な対応をされてますか? 私の勤務している所では、徘徊もしないし、スタッフをやたらと呼びつけたりがないので、「そっとしておこう。目を合わせたらたまた呼びつけられる」と放置です。確かに帰宅願望も強く同じ事を何度も言われるので、1人でブツブツしゃべったりしていればスタッフは楽でしょうが、それが果たして褒められた対応なのか… みなさんの意見をお聞かせください

徘徊認知症ケア

まろ助

介護福祉士, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

22021/08/28

ネコザムライ

介護福祉士, ユニット型特養

動かないから放置してしまう気持ちはよくわかります。忙しいとどうしても、「1人で何か言ってるだけだし…なんかあったら対応しよう」となりがちなのは確かです。しかし、目が合うと呼びつけられる、めんどくさいとそのままにしていることはありません。離れた場所や通りかかった時にどんなことを話してるのかを聞いていますし、少しでも変化があればこちらから声をかけるようにしています。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットについての質問になります。 デイサービスに勤務しております。 70代の男性の利用者様で両足共に外反母趾酷く早くは歩けないものの杖なしで安定して歩行できる方がいらっしゃいます。 軽度の認知症の診断あるものの記憶は定かなことが多いようで数日〜数ヶ月前の出来事も覚えていらっしゃいますし言葉も通じます。 少々自分勝手な性格で 痰を床に吐いたり、 トイレを流さない、 手を洗わない、 他人に向かって咳をする、 フロアにある共用のテレビのリモコンを独占する、 嫌いな食べ物は一口も食べない、 施設のペンやティッシュ等の物品を持って帰る、 オセロや将棋で負けそうになるとボードをひっくり返す、 帰りの送迎の時間にならないのに玄関から出て行こうとする、 送迎中の車内からドアを開けて出ようとする等の行為が見られ、 謝罪をすることも一度もありません。 先日、帰りの送迎まであと2時間というところで玄関から出ていこうとされていた為、 何人かの職員で入れ替わりながら声がけをしていた所、小柄な女性の職員に掴みかかり突き倒そうとした為、 男性の自分が割って入り落ち着ける椅子まで誘導し座らせることができました。 (同様の暴力行為は頻繁に見られており、本人の意思に反することが起きるとすぐに手が出てしまう方です。) その後は離設しようとする様子なく帰りの送迎時間を迎えて帰られましたが、この件について上司からヒヤリ・ハットを提出するよう言われました。 ヒヤリ・ハット自体は記入して提出しましたが、頻発している暴力行為や2次的な事故に繋がる可能性が低い事象に対してヒヤリ・ハットの記入を行う必要性はなんなのであろうかと疑問を持ってしまいました。 それがヒヤリ・ハットなのであれば杖歩行や手引歩行をされる全ての方が来所する度、また誤嚥のリスクがある全ての方が食事をする度にヒヤリ・ハットを記入しなくてはならないように思います。 ①皆様の施設ではどのようなことが起こったらヒヤリ・ハット(または事故報告)を記入するという基準はありますか? ②上記の件のようなことが起きた際、ヒヤリ・ハットを記入する必要性はあるでしょうか?あるとしたらどのような観点か教えて下さい。 上記どちらかでも結構です。 お答えいただけますと幸いです。

徘徊暴力障害者

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

252021/08/22

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

記入する事に意味はあると思います。 ヒヤリハットの分析をしていますか? 書いてるだけなら必要がないかもしれませんね。 元来はヒヤリハットを分析してどのような時に、何時に?、そして原因を追及して事故に繋がらないようにしていくものです。 そして、例えば何かのトラブル裁判等になればこれだけのトラブルがありました。と言う証拠になります。 口で訴えても、それは、何時、何処で、どのようにと言う証明としては弱くなります。記録が全て物を言わせる事ができます。 私の施設では、杖歩行でふらついた等でも常に記録残してます。 毎月、数百件はヒヤリハット出てるので、委員会メンバーが分類してそれに対する対応を考えます。 例えば、誤嚥でも何を食べた時に多いのか?等の分析もします。 もはや、職員を殴る(突き飛ばす)と言うことは、利用者を殴ると言う事と代わりありません。それは、人を殴ると言う行為なので、事故ですね。 梨さんの所ではヒヤリハットの立ち位置?ってどんな感じになってるんですか?例えば、職員が把握するため、共通認識するためのツールと、なっているなら、ヒヤリハットの書く意味は、感じれなくて当然だと思いますが。 それでは、ヒヤリハットでは無くて申し送りですね。 本来のヒヤリハットは、分析して事故に繋げないようにする道具です。ハインリッヒの法則に基づいて作られてるものです。(知らなければ、後で付け足し捕捉します。) 因みに私の所では、コップの水をこぼしただけでもヒヤリハットです。 事故の定義は、施設によって違いますね。役職に届けを、出さないといけない所から事故とする施設と、家族に説明を果たす必要が出たところから事故とする所と色々ですね。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

22026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

68票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

523票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

551票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/23